最高に面白いTRPG作るww

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 12:42:29.13 ID:DW9f56Wy0
どうやって広めるか考えてるんだがどうすればいい?
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/09/28(水) 12:48:12.71 ID:OSqiW3nDO
いや作れよ
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/28(水) 12:59:12.64 ID:RQBDQNvw0
面白ければ口コミで広がるよ。相応に。
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 13:09:33.33 ID:DW9f56Wy0
すまんなんか斬新なTRPG作りたいんだけどアイデア不足だから
そういうの考えるの上手そうなお前らに手伝って欲しかったんだ
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/28(水) 13:34:11.97 ID:XzpMw6Bo0
全力で支援したい

まずジャンルは何にするつもりだ?
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 17:26:56.41 ID:DW9f56Wy0
>>5
ありがとう
とりあえずバトル+何かの要素を加えたい
あと勝利条件を複数にする
ジャンルはファンタジー系だ
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 17:29:43.06 ID:DW9f56Wy0
ちなみに童話っぽいファンタジー
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/28(水) 17:39:30.22 ID:XzpMw6Bo0
ファンタジー!大好物だww
童話っぽいというと「りゅうたま」みたいなやつかな?
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 21:41:07.13 ID:DW9f56Wy0
ぐぐったら結構好きな絵だった
ルールは見たがバトル色より本当に旅人って感じだな
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 21:48:26.11 ID:DW9f56Wy0
つかりゅうたま見て驚いた舐めてたわTRPGを
ただテーブルゲームにストーリーが付いたもの程度にしか考えてなかった
逆にやる気になったはいいがTRPGに詳しい人間が欲しいな
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/28(水) 23:15:14.37 ID:Y6cFYtCMo
頑張れ超期待
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/28(水) 23:28:10.59 ID:DW9f56Wy0
誰か協力者が欲しいな
特にバトル関連のルールに詳しい人間
お前らが知ってるTRPGでこんなルールあったよみたいなのも教えてくれ
りゅうたまは旅人が良い旅をするTRPGだったんだが他にはどういうTRPGがあるかも
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/29(木) 00:12:22.61 ID:5P0BmtFBo
あまりに漠然としすぎてて
何を言えばいいのかがわからない気がするよ
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 00:21:40.92 ID:JTCsFwfJ0
>>13
そうだなすまん
俺がやりたかったのはバトルTRPGだった
チェスとか将棋みたいに悪手を打つと致命的みたいなバトル
でも色々なTRPGを見たらもっとストーリー性あるものを作りたくなった
そこで方向性を決めるためにお前らに意見を聞きたい
出た意見をまとめて方向性を決める、既に決まっているのは童話のようなファンタジーという世界観

・TRPGに何を求めているか
・バトル要素はどれくらいが適当か
・バトル以外の要素を充実させたほうがいいか
・プレイ時間はどれぐらい取るか
・対戦人数
・その他意見があれば

まずは方向性だ
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/09/29(木) 03:12:28.32 ID:m9N0/KJno
パー速のみんなでTRPG作ってみないか?
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1273925602/

こんなスレがあってだな
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/29(木) 07:44:00.91 ID:5P0BmtFBo
多分そのあたりの方向性は>>1が決めて
他の人の意見を聞いて調整する、という方がいいと思うよ。
そのあたりは優劣がある問題じゃなくてコンセプトの問題だと思うから
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 08:53:20.62 ID:KrsyLudk0
TRPGに求めるものは人様々だ。ストーリーを楽しみたい人もいるし
俺、主役!な人もいるし、バトルマンセー!な人もいる

バトル要素・・・想像してみるに1はバトルテック的なシミュレーション要素をファンタジーに
取り入れたいという感じではなかろうか?なら参考になるのはガープスだろうな

バトル要素以外の充実・・・これも人様々だな。ルールで縛りすぎるのはイヤだという人はGM
が柔軟に対応するだろう。逆に何でもサイコロで決めたい人もいる

何でもできるし何にでもなれるのがTRPGだ
こういうのはどうしても提供する側が決めるしかないよ

つまり>>16ということなんだ
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 13:03:55.96 ID:JTCsFwfJ0
>>15
全く違うの作るからいいよ

>>16
>>17
わかったじゃあ方向性は俺が決める
・童話系ファンタジーの世界観
・冒険系TRPG
・勝利方法等をバトルのみで決めない、バトルは勝利条件が有利になる程度の立ち位置
・バトルは少し複雑化させる

こんな感じでどうかな?

あとガープスググったが面白そうだな、りゅうたまといいこれといい面白いTRPGがいっぱいあるから競争率高そうだな
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2011/09/29(木) 13:29:59.26 ID:BMiq2z9AO
色だね。
トランプゲーム
ウノ
将棋
いいとこ取り
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/29(木) 13:30:47.37 ID:AeQyT5wIO
妄想くらいしかできないが手伝えることあったら手伝う
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 15:02:08.98 ID:0u6XgFBe0
うむむ・・・ガープスも知らないのか。世界的に有名なシステムなんだがな・・・
かなり若い人かな?

競争率とか、高いなんてもんじゃないけど、それは知ってるかな?
コミケやコンベでは皆、自作のシステム売り込むのに必死だしね

正直な感想は、作る前にもうちょっと色々なシステムを知った方がいいかもしれないな

しばらくは相談役に徹したほうがよさそうな気がする。質問や疑問があれば言ってくれ。分かるものは答える
今までの新機軸的なものだった、主だったファンタジー系システムを挙げておく。知らないものが
あるなら知っておいた方がいいと思う

元祖TRPGであるD&D、%ロールを取り入れのちにスキル制も取り入れたロードス島戦記(クリスタニア)、上方ロールを簡略化してヒットしたソードワールド(と2.0)、ポイント割り振り制の下方ロール自分で不利さを取り入れることができるガープス、メイン・サブの主クラスにさらにスキル要素が入ったアリアンロッドに代表されるF.E.A.R.の一連のシステム、トランプやタロットを使用しシステムとしては当時画期的なものだったトーキョーNOVA系

・・・・キリがないのでこの辺にしておく
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 17:03:39.87 ID:JTCsFwfJ0
>>19
詳しく

>>20
頼む

>>21
結構若いけどそんなにガープス有名なのか?D&Dとクトゥルー神話のやつしか知らなかった
俺もシステムについては勉強する必要があったと反省している
とりあえず出たの調べてみることにする
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 17:09:06.07 ID:0u6XgFBe0
>>22
うん、頑張って調べてほしい。どれもいいところもあり、物足りないところもある

俺は一応TRPG歴は多分キミの年齢より長いから、分からないことがあったら聞いてね
俺も昔はオリジナルに一生懸命になったものだよ

今ではハウスルールは必ずいれてやる感じかな
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 17:17:27.23 ID:JTCsFwfJ0
>>23
もしかしてTRPG暦20以上あるのか
なんでオリジナルやめようと思ったんだ?

ハウスルールってローカルルールみたいなことだろ?
やっぱり地域ごとに違うものなのか
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 17:24:37.59 ID:0u6XgFBe0
>>24
年齢バレが怖いから言いたくないけど、制作板ならいいかな?ww
TRPG歴は25年かな?
当時はD&Dは英語版しかなくて苦労して翻訳しながらやってた時代、つまり日本のTRPG時代そのものと一緒みたいなもんだな

オリジナルをやめようと思ったのは色々あるけどコネがないのと地域性の問題だな
東と西には大きな会社があるけどその真ん中である中部にはないでしょ?
当時商売にしにくかったんだよ、コンベンションもなかったし

ハウスルールは無限にあるだろうねww
地域ごとというかやるグループ単位で違うだろうね。コンベなどではやらないけから地域ごとと言っていいものかどうかは迷うところだね

26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 17:32:22.77 ID:JTCsFwfJ0
>>25
なるほど相当やってるんだな
やっぱコネも大事になってくるのか?
ハウスルールは最初に作る人は考えなくて大丈夫なルールだよね?
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 17:36:54.93 ID:0u6XgFBe0
>>26
ハウスルールってのは既存のルールの不満なところを自分たちで調整してやる、って感じだからね

たまにコンベに持ち込むGMもいるけどwwwwww
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/29(木) 17:41:28.24 ID:0u6XgFBe0
>>26
あっと、コネね
必ずしも必要ってわけじゃないよ
小さいながらも細々とやってきて最近大きくなってきたところとかもある
大きい所とかから独立して頑張ってる所もある←こっちはコネありだな

まぁ売り方はモノができてからだね。新潟で売るならさすがにそちらの状況、環境などは分からないからねぇ^^;
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/29(木) 20:51:09.32 ID:KwmIgdAIO
アリアンとロードス島数回ずつしかやったことないけど応援してる

>>15に最初の方からいたけど,結局作成経験者が居ないと〜みたいな流れで終わったので
なんかベテランが来てるみたいだし頑張って欲しい
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/09/29(木) 22:39:11.72 ID:m9N0/KJno
それ以前にセッションやらないでgdgdと人が減っていったのが大問題
>>1はなんとかしてテストプレイをガンガンやれるような環境作らないと人も増えないしゲームも広まらないと思う
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 23:24:12.07 ID:JTCsFwfJ0
>>28
売ることは考えてないんだ
TRPGのいい所はルールさえわかればネット上でできることだと俺は思った
だからとりあえず売らない方向で

>>29
頑張る
中部地方に助言をもらいながら

>>30
そのテストプレイなんだけどネット上では駄目だろうか?
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/29(木) 23:28:43.18 ID:tfN89QZgo
オンラインセッション自体は確かに有効な手段だと思うけど、
その言い方だとオンラインセッション専用のシステムにするの?

いや、まあどちらでも期待して応援することには代わりはないんだけど
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/29(木) 23:31:37.88 ID:JTCsFwfJ0
人が集まらなくてもできるし最初はオンラインセッションがいいかなと思ってたんだけど
上手く広まれば卓上でやるやつも作りたい
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/09/29(木) 23:59:16.95 ID:m9N0/KJno
>>15もそれ以前でも、秒数コンマ使って十面ダイスルールみたいにやってたんだけどそうするってこと?
それともスカイプとかで?
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/30(金) 00:26:47.28 ID:zmccLvPZ0
コンマかな
スカイプだとそこでまた人が減るかもしれないし
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/09/30(金) 00:47:56.84 ID:/BPMk54Ro
あと一個積めるんで誰かおね
レナと文サンクス
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/09/30(金) 12:56:07.02 ID:6Wuvfj9t0
オンラインセッション!
そっちの知識はないなぁ^^;

意見だせるだろうか・・・ww
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東・甲信越) :2011/09/30(金) 14:32:59.74 ID:5O3tm6aAO
中部先輩ちょーがんばれ。

ところでこれってどのくらいのタイムラインで作るの?
当面はここで基本的なスタイルを考える感じなのかな。
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/01(土) 20:38:57.05 ID:JDmOmD1f0
1が来ないな・・・
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/01(土) 20:48:24.38 ID:6Hg9ARWOo
中部先輩がオンセやってないのは
今までやる必要(あるいは機会)が無かったから?
それともなんか理由があるんかな
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/01(土) 20:52:41.55 ID:JDmOmD1f0
ええと、やる機会がなかったのと
数年前から月1〜2くらいの頻度でまた集まれるようになったので
オンラインでやる必要がなかったからです

あと機械オンチでよく分からなかったという本当の事情も・・・wwwwww
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/01(土) 20:55:47.24 ID:6Hg9ARWOo
>>41
そっか
まあオフで遊べる環境があるならあんまりオンでやる
必要無いものねぇ
ありがとう。
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/01(土) 20:58:03.64 ID:JDmOmD1f0
あと「先輩」はやめて下さいねww
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/02(日) 01:37:39.45 ID:vDIPol7t0
>>37
やることはあまり変わらないと思うから大丈夫

>>38
あと1年は暇だからゆっくり作ろうと思っている

>>39
TRPGについて勉強していた

わかったことはダイスとかポイント制とか各TRPGでキャラクター製作もダメージ計算に使う数値とかも全く違う、そしてそれがTRPGシステムの一番でかい特徴になるということらしい
計算を小面倒臭くしたくない人もいればきっちり計算したい人間もいてその違いでゲームシステムも大きく変わりそうだが俺が考える限りシステム的な面はかなり出尽くしている感じがしたのでもろ被りでなければ既存の作品に多少似ててもかまわないと思った
ちなみに俺はできるかぎり小面倒臭い計算は入れたくない派だからわかりやすくしようと思う
あと初期のTRPGはほぼ戦闘メインって感じだけど最近のTRPGになってくるとそれ以外の要素が強い気がするので流行に合わせてバトル要素はそこまで強くしない
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 02:20:48.34 ID:YkN/NsWPo
仮に草でやるなら数字をとりいれたなりきりスレってとこが無難な感じするかなぁ
ゆっくり作るのももちろんいいけど、ささっと最低限の形は作ってささっとテストなりやんないと人いなくなるぞ
ゲーム製作みたいに当面各自がしなければいけない作業ってのがないからスレに居着きにくい
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 07:55:37.53 ID:mYpHs4I5o
商用のスタンダートな汎用システムとがっぷり四つ組み合って打ち勝てるものを
作ることを目指すならともかく、そうでないなら、そのシステムで行うセッションの特徴や
コンセプトを基にルールを構築したほうがいい気がする
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 15:04:03.25 ID:YkN/NsWPo
だね
掲示板ならでは、掲示板でできる、って強みと掲示板だからできない、掲示板だと難しいって弱みをきちんと把握して
システム作ったほうがいいと思うね
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/02(日) 15:55:00.40 ID:vDIPol7t0
うむ
お前らの意見を元に
コンセプト→ルール考えて
掲示板でもできそうな草案を考えてくる
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/02(日) 15:58:31.65 ID:vDIPol7t0
とりあえず
最初に無個性のキャラを3体ずつ出し合って物語りを進めながらカスタムしていくってのを考えたんだけど
TRPGのルールってどうまとめればいいんだろうか?
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 16:08:09.82 ID:mYpHs4I5o
>>49
まずは、>>1が考えているルールやシステムを箇条書きのレベルで書き出してみる
→積極的に意見が欲しいんだったら、そのルールの意図や狙いも書いてあるとその後意見がしやいかもしれない。

とりあえずテストセッションが出来そうだなー、というレベルまでルールが書き上がったら、「とりあえずやってみる」
→この時点では実際にルールとかが不足していてテストにならなかったりアドリブに頼ったりするかもしれない。
そのあたりがテストセッションによる収穫。あとは、プレイヤーに「どういうゲームなのか」というのを直接
理解させる場所でもある。

テストプレイしてみた結果、足りなかった要素やもうちょっと手直しした方がいいかなーとかいう要素が出てきたら
それをどうするかを考えて決める。ルールやデータが2,3レス以上の情報量になってきたら、Wikiでも作って
整理を始める

最終的な「ルールブック形式」に落とすのはずっと後でよい。

自分ならこんな感じで進めるかな。
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/02(日) 16:26:28.77 ID:vDIPol7t0
>>50
・MAPに散らばっている宝を集めさせる(宝の種類を沢山決めたいがネット上でどう区別させるか)
・バトルフィールドは3×3(シンプルで誤手が致命的になるようなバトルが作りたい)
・最初はプレイヤーが無個性のキャラ3体出しゲームを進めていくごとにカスタムしていく
・バトルは複雑な計算式ではなく単純な計算で済ます
例だから変わるけど
(加点対象)
・武器
・クラス
・レベル
・属性
・技
(減点対象)
・テンション
・地形
・コンディション等

まあ今の段階だとこんなところなんだけど
意見もらいつつここら辺は早めに決めていこうと思う
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 17:04:35.63 ID:YkN/NsWPo
掲示板でやるならフィールドは無しにしたほうがよさそうだけどなぁ

とりあえず掲示板でやるっての考えると、パー速に立ってるようななりきりスレに数字とルールを加えたもの
ってくらいのざっくりとした感じにして、その上でどうルールやシナリオを整備していくかってのが重要だと思う
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/02(日) 17:16:06.57 ID:vDIPol7t0
まじか
俺のこだわりとしてはどうしてもフィールドが使いたいんだ
掲示板では無理そうだというなら少しそこを変える方向で考えてみる
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 17:18:42.19 ID:YkN/NsWPo
前衛後衛くらいの単純なのならいけると思うけど
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 17:19:23.66 ID:YkN/NsWPo
まぁ、とりあえずやりたいならやってみるのも手だね
複雑だったり面倒だったら諦めて単純で簡単なのにすればいいし
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 17:23:58.62 ID:mYpHs4I5o
>>55
んだねー。
やってみると思ったより単純で回りそう、なんてこともあるし。
逆も良くあるけどwwwwww
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 18:43:01.86 ID:YkN/NsWPo
コンセプトとして「シンプルで誤手」だと、材料揃ってみなきゃわからんけど打つ手がせっげー限られて
戦闘が作業になりそうな予感。まだ詳しいところは何も決まってないからあくまで予感だが
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 18:44:34.21 ID:YkN/NsWPo
うげぇ誤字脱字がやばい
まぁ意味は通じるだろうから脳内変換しといてくれ
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 19:09:00.32 ID:mYpHs4I5o
課題としては面白そうな条件だよね。

BBSセッションに最適化とはいかないまでも適合ような形で作るとしたら、
ふんだんに乱数を使いにくいというのがネックもあるから
その中でどうやって戦略性を出していくか。

なかなか難問っぽい。
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/02(日) 19:14:42.52 ID:/B27MoRR0
>>51
徐々にパワーアップしていくというアイデアは面白いと思う、がこれはキャンペーンはできる仕様なのかな?
1人が3体のキャラを出すという案にしてもどちらかというとボードゲームに近い印象を受けるね

どんな風にシナリオを進め連続シナリオに対応するのだろうか気になる所です
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 19:31:03.43 ID:YkN/NsWPo
あと無個性キャラってのもなぁ
TRPGってなりきり目的、ロールプレイ目的でやる人多そうだしなんっつーか掲示板でやるのに適してない気がするぜ
周りの目(リアルの目)を気にせず恥ずかしがらずにロールできるのもネットでやることのメリットの一つだろうし

俺もTRPGよりかはボードゲームよりなシステムだと思う。掲示板でやるのは処理が煩雑で手間取りそうだし
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 19:36:47.84 ID:mYpHs4I5o
まあそのあたりは>>1からもう少し具体的なルールが出てくれば議論になりそうだよね
3人ルールはメイン人格1人+その部下2人みたいになってたほうが良い気がするね、ロールプレイ的に。
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/02(日) 20:30:46.32 ID:/B27MoRR0
今は1さんがイメージを膨らましてる段階でしょう

みんなの意見は否定ととらずに考慮してね
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/02(日) 21:35:34.47 ID:vDIPol7t0
>>57
そこなんだよな
でもオウガT、FFT、遊戯王のカプモンGBみたいに攻撃範囲に入った後お互い殴りあいだけは絶対にいやなんだ

>>60
キャンペーンできる仕様でいきたい
最初に思ってたTRPGがボードゲームにストーリーが付いたもの程度の発想だったのでそうなったのかもしれない

>>61
自分がなりきるキャラがどんどん強くなっていくってワクワクしないか?
>掲示板でやるのは処理が煩雑で手間取りそうだし
ここは完全に同意だ、どうやったらネット上でもうまくできるかを考えてみる

>>62
なるほどパーティ編成についてももっと詰めて考えるよ

>>63
みんなの意見すごく参考になってる
今は疑問とか意見なんでもいいから出して欲しい
122.66 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)