最高に面白いTRPG作るww

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65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/02(日) 21:57:39.08 ID:kjGVFcPDO
面白そうだな
最終的にはルールブックでも作るのか?
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/02(日) 22:08:43.93 ID:/B27MoRR0
TRPGのファンタジーものでヘクスを使ったものとなるとナイトウィザードやセブンフォートレス系だな

魔法には射程があり、接近戦は接触、結局これは仕方がないと思うがなぁ・・・

一つ昔に考えていたシステムの仕様があるんだが・・・・1のものとは異なってしまうかな
ちょっと言うかどうか悩むな・・・
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/02(日) 22:10:05.63 ID:kjGVFcPDO
中部に期待
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/02(日) 22:19:13.15 ID:/B27MoRR0
>>66
自分のコメにレス

1の「無個性」とは正反対の仕様になってしまうので
やはり自重する
1の意見を尊重し、そちらを伸ばすことを考えることにします
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/03(月) 00:03:07.27 ID:xpKphwIK0
俺としてはフィールドにはこだわるがキャラ無個性にこだわってるわけではないから正反対でも教えて欲しいな
特にTRPG暦が長いTUBEの意見だからどこかしら参考になると思う
若かりしころのTUBEのシステムを見せてくれ
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/03(月) 00:40:37.14 ID:xpKphwIK0
あと考えてるのが
キャラ3人を一つのパーティとするか
キャラ1人1人をパーティのリーダーとして野生生物とか加えつつそれぞれのパーティを作らせるか
なんかTRPGでモンスター仲間にできると燃えないだろうか
でもごちゃごちゃしたイメージにはなるかもしれないしネット上じゃ処理しきれないかもしれない
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/03(月) 08:01:05.48 ID:zqtC8PKEo
3人×PCの数がパーティ数、ってわけではないのか
PC達の関係はどういうものになるのかな
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/03(月) 09:22:13.54 ID:yAPxNX8ko
キャラ複数はゲームのシステムに慣れてきたプレイヤーなら大丈夫だろうけど最初っからはなぁ
キャンペーンだったら途中までは一人一キャラで途中から仲間キャラも組み込むとか?
PCはまだマシかもしれんがGMの負担が大きくなりそう

俺もフィールドとなると>>66みたいにに味方前衛後衛、敵前衛後衛で魔法と一部武器は遠距離攻撃できる
的なのを考えていたが
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/03(月) 11:40:49.31 ID:zd6gIjlP0
>>69
かなり恥ずかしいので簡単に・・・・書けるかな?
俺は同じ魔法や剣技などでも使い手によって性能が変わるという特徴を出したかった。
ので「素質値(仮)」というのを考えた。これを各パラメータに好きに割り振る(ランダムでも可)ことによって、同じ魔法でも威力が高い人、射程が長い人、連射できる人、剣技なら遠くから切りつけられる(衝撃破みたいなもの)、一瞬で間合いを詰める、一撃が重い、剣撃が鋭いなどの特徴をカスタマイズできるようにしたかった。
で、考えたのが↓こんな感じ。うろ覚えですまんが

基本パラメータ     魔法能力        近接能力

  体          威力          速さ 
□□□□□       □□□□□       □□□□□

  速          射程           力
□□□□□       □□□□□       □□□□□

  知          消費          間合い
□□□□□       □□□□□       □□□□□

  精          速射          連撃
□□□□□       □□□□□       □□□□□


こんな感じで□を■で塗りつぶして素質の高さを決める。もちろん基本パラメータが元になりある程度の基本戦闘能力は算出したうえで
魔法能力、近接能力を上乗せするのだけど、基本戦闘能力よりも影響が大きい様に調整する

簡単にいうとこんな感じで同じ魔法を使うのでも人によって差をだしたかった、という厨二システムです
ちなみにパラメータは今即興で考えたものだから参考程度に。20前に考えたものなんで大幅に改良する余地はあるだろうし
詳細も覚えてないww

あとは高さの概念も入れたかったな。が、これはまたの機会にしようか。
俺は1さんと違って、キャラメイクは色々考え込んで作り、数字を算出、遊ぶときは算出した数字でサクサクと遊べる、という方針が
好きだったので、こういうややこしい?ことを考えたんだww
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/03(月) 11:43:38.37 ID:lHHrIy5DO
流石にキャラクターは一人でよくないか
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/03(月) 15:48:55.32 ID:XIFT+eoRo
煩雑になって取っつきは悪くなるが>>1がやりたくて拘ってる部分みたいだし、ここでやる分にはついて来てくれるやつもいるだろうから別に良いんじゃね?
VIPに持ってくつもりなら人数減らすどころか全てにおいてもっとずっと簡単にしないとつらいと思うけどね
ファイティングファンタジーとかルナヴァルガーとかをもっと単純にしたぐらいの
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/03(月) 16:36:10.61 ID:xpKphwIK0
>>71
PC達は早上がりに徹する
場合によっては相手を全滅させたほうが早いかもしれないし宝を全種集めたほうが早いかもしれない、でも相手が所有する宝は敵キャラを倒すことでしか奪えないからバトルもある

>>72
そうなんだよなー
仲間を増やすにしてもタイミングが難しい

>>73
なるほどキャラごとの個性とか才能みたいなものを数値化したんだな
やっぱり無個性と言っても成長の仕方には個性がでてもいいかもしれない

>>74
そこについて困っている
仲間キャラを加えたいんだが最初は一人の方がいいかそれとも最初から三人出すかなんだよな
最初からだと複雑になって詰む可能性があるが

>>75
人数にはこだわってないんだが一つのシンボル(?)主人公だけとかのにはしたくないと思った
単純化したいんだがそこら辺のバランス調整がかなり難しい今考え中
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/03(月) 17:23:33.29 ID:brnmNpFo0
仲間キャラというのは具体的にはどんな役割を果たすのですか?
メインキャラと全く同じ感じで扱うならかなり面倒くさいことになるかと・・・
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/03(月) 17:39:44.85 ID:yAPxNX8ko
キャラが無個性ならそもそもTRPGじゃなくていいと言うかなんというか
つか掲示板でやるなら結局ゲームバランスはGM次第になっちゃうんじゃないか
戦闘バランスや敵キャラなんかまで縛っちゃうと本当に人集まらなくなるぞ
結局>>75ってことなんだけど
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/03(月) 23:30:54.70 ID:xpKphwIK0
>>77
バトルのときだけ使う
メインキャラと違ってレベルうpしない

>>78
無個性から自分好みに個性付けていくゲーのつもりなんだが
最初から個性があったほうがいいのか?
人が集まらないのは困るな
シンプルで面白いものを俺が作れるかどうか挑戦してみよう
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/04(火) 04:28:28.08 ID:ZqLnNteDO
全体像がよく見えてこないな
面白さ、ゲームバランス共に実際プレイしてみんとわからん
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/04(火) 05:07:52.81 ID:sqXXpDNjo
>>1の言う「個性」「無個性」ってどういう定義で言ってる?
そこが食い違ってる可能性が微粒子
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/04(火) 07:54:36.32 ID:AcdiZng5o
まあ、コンセプトとしてはそんな感じならあとは具体的なルールとかシステムの
プロトタイプ、あるいはたたき台が出来てからかなぁ
頑張ってね
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/05(水) 06:52:22.04 ID:ClP+K/CSo
ここまで読んでなんとなくわかった。
たぶんここにいる多くが思ってるTRPGのスタイルではない。
>>1のやりたいことはドカポン+ポケモンのようなシステムじゃないか?
それならばキャラ3人とか宝の奪い合いも納得がいく。地形効果もあるし。
あとは位置関係をうまく処理できれば戦闘の基本は完成に思う。

でもそれだと只のボードゲームの変形だから、TRPGの肝、冒険者の日常たる探索面をいかに充実させるかだ。
探索にかかる処理(行動判定)を、戦闘システムとある程度統一するのか別物にするのかを決めねばならない。
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/05(水) 12:54:19.72 ID:x42fwp3U0
>>81
初期だけ無個性であとは自分でキャラにカスタムしていく仕様を考えている

>>83
ぐぐったらイメージしてたものがドカポンっぽかった
やはりやられてるものだな
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/05(水) 13:00:04.04 ID:x42fwp3U0
>>83
あと位置関係を上手く処理っていうのがよくわからないんだが詳しく教えてくれ
冒険者の日常を充実させる策を考える
それをふまえたうえで草案作ってみるよ
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/05(水) 15:30:54.83 ID:3FrCZvnoo
>>84
いや,個性っていうのがいわゆる性格とかのキャラクター的なことなのか,
戦闘上のパラメータ的になのかよくわからないってことだと思う
俺も読んでてわからんかった

多分パラメータ的なことの方だと思うんだが,
単発セッションでも楽しめないと人が入ってこないと思うの
個性を付けていくっていうのは一回のシナリオ中に装備だのなんだのが充実して
強くなっていくイメージなのか?
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/05(水) 17:51:47.52 ID:ClP+K/CSo
>>85
戦闘でのマス目がどういうものかによるな。
タクティクスオーガのようなものなのか、パーティーの前中後衛を意図したものなのか。

前者なら、マス目上で戦闘するなら有利となる位置取りをしてバックアタックだの相手の死角狙うだろう?
何処へ動いたのか、何マス移動できるのか、さらに高さの概念は入れるのか否か・・・・・・etc.
後者はウィザードリィのような攻撃範囲にとどまるのか、ロマサガ2の陣形効果も取り入れるのか、とかね。

あと地形効果は、魔法属性的なものなのか、
スパロボのような得手・不得手な地形ではダメージが増減するのか、とか。

まあこの辺はっきりさせた方がイメージも固まりやすい。
もちろん掲示板でのテストプレイを想定して作る必要があるけど。
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/05(水) 19:33:14.83 ID:kIDD+iwe0
まぁ、第1稿が上がってくるのを待ちましょうか
詰め込みたい要素はいくでも浮かぶけど、一気に言ってもパンクしちゃうからね
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/06(木) 01:32:31.43 ID:wIgXWAiDO
よくわかんないけどドカポンとかボード寄りのTRPGにしたのか?
なんか完成形が凄く気になる
調整はかなり難しいと思うけど上手くできたら結構面白くなるかもしれん
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/07(金) 15:17:06.58 ID:7f+GnONp0
>>86
個性はパラメーター的こと
言われてみて気付いたが単発セッション用には考えていなかった
単発セッションもできるような仕様にしないと駄目だな

>>87
どっちかと言うとタクティクスオウガ系の戦闘なんだが
掲示板上でどうやってそれを表現するのか迷ってる
地形効果は主に魔法属性みたいなものでモンスターと地形の属性が一緒だったら強くなる程度かな

>>88
その第一稿なんだがどういう形でまとめればいいんだ?
もしよかったら必要な項目を教えて欲しい

>>89
調整がかなり難しいのに俺も気付いた
ただ考えるだけなら簡単だがそれをどう掲示板上でやるのかって考えると
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/07(金) 15:36:09.33 ID:hCQHpVbI0
>>90
第一稿について

まずは1さんがやろうとしているTRPGの概要、特色、特に強調したい部分を提示してほしいですね

次はキャラメイクですね。初めは無個性らしいので、クラスやスキルなどの説明は後でいいでしょう。仲間がどう付くのかの説明もお願いします

次は判定方法。それからマップ(ヘクス)を使うということなのでその説明。移動方法のしかた。決まりごと。マップに埋もれている?宝やイベントがあるらしいのでそれらの説明も

それからレベルアップについて。パラメータやスキル?クラス?どんなキャラになるかこちらは説明が必要になります。装備についてもお願いしますね

あとは単純なアイテム、装備品など。テストプレイできる範疇で構いません。細かいものはみんなで出し合っていけばいいので

あと、世界観ですが、完成しているなら載せてもらってもいいのですが、まだ漠然としているなら急がなくてもいいかと思います。テストプレイしていくと結構変わりますから。簡単なもので十分です。

これくらいあればテストプレイに入れると思います。可能なら仮のキャラクターシートもあるとやりやすいです


ただどうやって、どんなメンバーでテストプレイするのか、私にはわかりません。オンセするのですか?第一稿は紙に纏めるのですか?それを配るのですか?ここに載せるのですか?
1さんの身内でテストプレイですか?

その辺りは分からないです。すみません
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/07(金) 15:38:03.99 ID:hCQHpVbI0
うわ、改行できてない。読みにくい・・・
すみませんでしたorz
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/10/07(金) 17:06:00.63 ID:g0Ol3U+ao
最高に面白いTRPG作るって言ってもさ
結局TRPGの面白さってゲーム自体のルールや世界観じゃなく
マスターの裁量と一緒に遊ぶプレイヤーとの反りが合うかどうかだよな

複雑怪奇にルール捏ね繰り回しても面白いのは作ってる奴だけじゃね?
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/07(金) 18:48:17.28 ID:OLGTHjlIO
>>93
楽しさがプレイヤーに依存する面は確かにあるけど
舞台によって組めるシナリオも変わるし,システムによって用意できるギミックも変わる
こっちの方が戦闘システムが面白いとか雰囲気が魅力的とか色々差もあるだろ

というかそれを言ったら世の中に色々出てるTRPG全否定なわけで
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/07(金) 19:01:03.50 ID:AzGiHnjgo
つまるところ、制作側にできるのは舞台を組み上げることと戦闘その他の処理を構築整備することってわけだな
ゲームバランスや戦闘の難易度、駆け引きなんかは結局GMに左右される
掲示板でやるとなると入りやすさが一番大事だと思うんで、そういう意味では>>93の言うこともわからんでもない
でも舞台設定やシステムでゲームのデザインや雰囲気も全く違ったものになる、つまり>>94も間違いなく正しい

俺としては、掲示板でやるとなるとやっぱり>>93に賛成かなぁ
あとセッションは人が増えるまでは単発が中心になるのだから>>73ほどに複雑でなくても、ある程度の個性はキャラの反映させたほうが
そのキャラに愛着がわき次もやろうかなという気分になるだろうと思う
キャラのステ振り面倒な人用にお手軽標準キャラも設定しとけば新参ようにもできるし
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/10/07(金) 23:31:43.47 ID:g0Ol3U+ao
どっちにしろプロが作ったものがコレだけ出回ってるんだから最高に面白いなんて無理だろ
それにプレイする人間への依存度が高いってことはリプレイ回数がものを言うからな

そんなモノに対して最高を銘打ってしまうあたりは愚かしい感じがするんだが
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/08(土) 02:44:45.97 ID:XAkjH++wo
>>96
プロじゃなくても作る以上最高のものを目指すのは悪いこととは俺は思わんよ
そりゃ連綿とプレイされてきた既存のものに知名度,セッション数で対抗するのは無茶だろうが,
プレイした人間に少しでも,既存のものよりこの辺が楽しかったと思わせられるものができたなら,
それは卑屈になるようなことでもない

無理だ無理だって言うのは誰にでもできるだろ。もっと建設的なこと考えようぜ
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/08(土) 10:39:47.01 ID:OO2qp+z00
TRPGはやることに意味がある
楽しいと感じれば既存だろうがオリジナルだろうが関係ないと思う

いつか既存にはないほどの楽しいことをシステムで作ることができたなら
本当に1が言うように広まっていくかもしれない

やることは無駄ではないから、愚かしいとは思わないな
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/08(土) 10:46:17.32 ID:2367bOS0o
最高のものとは成らなくても(ぶっちゃけ作れないと思うし)最高を目指して作るのは悪いことじゃないし
その心意気は面白いと思うよん。ネタ半分マジ半分みたいなところもあるだろうしマジレスしちゃいかんいかん

とにかくささっと簡単なのでいいから作ってささっとセッションして改善を繰り返したほうが人も集まるし制作も捗るしで
両得なので>>1さんの草案に期待ですわん。MAP形式が最初は難しいなら現状は前衛後衛程度でやってみて
どこをどうしたら面白いか、とかどこをどうしたら複雑にならずにスムーズに進むかとか考えればいいんじゃないの?
一回実際にやってみるのは結構大事よ
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/08(土) 20:06:50.39 ID:nhl7mNpq0
>>91
ありがとう
テストプレイに関してはオンセできるか微妙な状態だ
まだ掲示板でできるように調整し切れていない

現在草案まとめ中だが多分掲示板でのセッションに向いていない気がする
まとめて掲示板でやるのが難しそうだったら方向性を変えてまた考える
とりあえず現在まとめ中
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/08(土) 22:20:45.49 ID:nhl7mNpq0
あと探索についてなんだが
他のTRPGの探索について知りたい
ウィキを見る限りだと戦闘と同じような処理で失敗成功を決めて成功すれば何か起きたり
失敗すればダメージ食らったりって感じなんだがまんまこんな感じ?
プレイしてないからいまいち重要性についてはピンときてない
プレイするときの探索の立ち位置を教えてくれ
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/08(土) 22:26:24.53 ID:vRJe0EE2o
>>100
マップ表現に苦労してるのかな?
文字や記号を駆使してみるのはどうだろう?
単純に□■◇◆○●◎〇×△▲▽▼∇☆★などなど色々ある。

□□□□□□□□□□□
□□αA"□□□□□□□
□βA´□□□□□□□□
□B´B"□□□□□□□□
□□□□□□□□○□□
□□□□□□□●●□□
□□□□□□□◆◎☆□
□□□□□□□□□□□

α:プレイヤー1、A´:プレイヤー1サブ1、A":プレイヤー1サブ2
β:プレイヤー2、B´:プレイヤー2サブ1、B":プレイヤー2サブ2
●:敵種族1、○:敵種族2、◆:敵種族3、◎:敵種族4、☆:宝箱

こんな感じで。

あとダイスとかの乱数についてだけど、2chに実装されてる機能を利用するのもありだ。
たとえば↓のスレ。
ttp://qb7.2ch.net/test/read.cgi/operate2/1315502286/

わかりやすいのは!cardを使うことでダイス代わりにする。
工夫次第で色々なダイスを再現できるでしょ。
あと船ゲームに便乗して!attackで乱数を得るのもいい。
桁が大きいのでx分の1で計算するけど、クリティカル(+5000される)もあってわかりやすい。
で、スレで数値を得たらレス番入りでそのurlを貼り付ける。

ttp://qb7.2ch.net/test/read.cgi/operate2/1315502286/626

こうすればオープンで公正じゃないかな。
これらの機能は一部鯖に実装されてるから使えるならどこでもいいけど、
qb7鯖は規制中でも書けるから好都合だよ。
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/08(土) 22:56:06.09 ID:vRJe0EE2o
>>101
覚えやすいから戦闘と共通化してるのが多いね。
交渉事から罠判定、戦闘に遭遇時の不意打ち判定まで様々。
成功、クリティカル(大成功)、失敗、ファンブル(大失敗)が基本かな。
行動判定では成功の度合いも見たりする。
要は情報をどこまで出していいかの基準にするためだね。
だから行動には難易度が設定される。戦闘なら防御力みたいなものだな。
ぎりぎり成功なら最低限の情報を提示、成功なら普通の情報、少し上回るなら+αの情報、
高いレベルで成功なら完全な情報、クリティカルしたら完全な情報+裏事情まで。
失敗時もこの逆な感じかな。
ファンブルなら全くあてずっぽうな糞な情報だね。

とはいえケースバイケースで、罠判定でなら
ぎりぎり〜高い成功:罠解除した。
クリティカル:罠解除した。さらに仕組みを完全に理解した。この方式(+難易度)の罠は以後無問題。
失敗:罠に引っかかった。ダメージ系なら失敗具合で増減。
ファンブル:罠に引っかかった。さらに大暴発、大暴走。ヤバい感じに。

参考になったかな?
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/08(土) 23:07:37.76 ID:vRJe0EE20
・・・・・・・・・というか>>1のTRPG経験はどれくらいだ?
一度でも遊んでればイメージ付くはずなんだが。
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 12:18:04.95 ID:OkI/QyZ3o
>>102
仮にこのMAPでやるとすると、GM側の敷居が高すぎるしプレイヤーも一見わけわからずで人集めるのは難しそうだな
移動のたびに一々書き直すとしても慣れるまでかなり大変だろうし

名前欄にcardでトランプとかattackあったの初めて知ったよ
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/09(日) 18:41:23.13 ID:kJvKhQYTo
>>105
まあ確かに面倒だけどね。
Rogueが記号で表現してたのを思い出したんだ。あれはコンピュータRPGだけど。
何かしら視覚できないとタクティカル方式は掲示板ではムズイから。


!cardや!attackは名前欄じゃなくレス本文に、だよ。>>102のリンク先のテンプレをよく読めばわかるけど。
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 19:19:51.53 ID:OkI/QyZ3o
2chバトロワみたいに簡単なMAPを画像でつくるのもありかもしれないけど、それでも移動なんかの処理は面倒だろうしなぁ
流石にチェス盤か将棋盤なんかがリアルでないとできない形態は無理だろうし
でも下手したらそれ以上に掲示板に記号でMAPは無理そうだなぁ
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2011/10/09(日) 19:24:43.74 ID:hZYQRT2Do
どどんとふ使うのはだめなのか?
掲示板にこだわらなくても、web上で動くようなインスト不要であれば敷居は高くないような
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 20:07:11.79 ID:OkI/QyZ3o
仮にVIPで人集めるとなると、どどんとふインストしてねは不可能じゃないか?
俺使ったことないわけだけど
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 20:12:53.99 ID:5cTcgT6Yo
>>109
どどんとふはインストール不要だし
前に自分がオンラインセッション専用TRPGのテストプレイをやったときには
「専用アプリをダウンロードしてくれ+ネットワーク通信するから火壁のガード解除してくれ」
セキュリティを考えてみればかなり無茶な要求したけれどそれでも
30人くらいがダウンロードしてアプリ実行してくれてたから結構いける気がするよ
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/09(日) 20:19:27.44 ID:s6IDChjmo
アクセスしてる奴は必ずしもPC使ってる訳じゃないからな
てか今の方向性で作った物をVIPに持ってくのはいくらなんでも無茶だろ
ついて来れる一握りの奴だけを相手にするつもりなら此処でやるのと変わらんし、
素直に此処でやる前提で開発したほうが色々融通効くからいいと思うぞ?
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 20:30:56.98 ID:5cTcgT6Yo
別にどどんとふを使うことを強く薦めるつもりは無いし
掲示板内で完結することのメリットもよくわかるけれど

今の時点で選択肢として排除する必要は無いんじゃないかと思うよ
そもそもがMAPの表現どうするの?っていう問題の解決案の一つとして
どとんとふの話が出てきたわけだしね。

作ろうとしているルールやシステムに対して便宜性と制約、
メリットとデメリットを考えて判断すればいいんじゃないってこと。
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 20:50:07.52 ID:OkI/QyZ3o
>>110
昔VIPでこんな感じの企画があってそれで掲示板でTRPGやってたけど、参加人数なんて五人集まればいいほうだったよ
どこでやったかはわからないけど、全く興味がない人を相手にオリジナル企画で、ある意味似た企画であるコンマスレや
なりきりスレ、能力スレID魔法戦記など他にも選択肢が沢山ある状況でDLが必要なゲームやりませんか、なんて言っても
はっきり言って集まらないと思うよ。少なくともVIPでやるならね

>>111に同意で今の方向性自体がVIPでやるにはむいてないと思うし、どどんとふは現状じゃデメリットが圧倒的に多い
インストすんなら専用アプリ落としてネット通信するとかならネトゲなりブラウザゲなりするでしょ普通
>>111の言うとおり掲示板前提の方が圧倒的に融通が効く
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 20:55:42.01 ID:5cTcgT6Yo
ふむ。そっか。
じゃあ自分の意見は撤回するよ。
ご指摘どうもありがとう!
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2011/10/09(日) 20:58:31.67 ID:hZYQRT2Do
どどんとふってブラウザで動くツールだとはあまり認識されてないんだろうか、とちょっと思った
DLが必要とかインストとかなんのことだ

まあ掲示板前提でやればいいけど、>>1がやろうとしてる構想と掲示板ってかみ合いにくいと思う
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 20:58:47.90 ID:OkI/QyZ3o
でも>>1がMAPにこだわって尚且つ新参を殆ど集める気がないってのならどどんとふ使うのはむしろありだろうね
ってか30人ってどこで集めたの?
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 21:02:10.55 ID:5cTcgT6Yo
>>116
普通にVIPで「オンラインTRPG作るよ」ってスレ立ててそこでテストセッションの
メンバ募集したらそこだけで集まったよ

セッション自体はPC4人だったんだけど、
終わったあとにサーバ上の登録ユーザ数調べてみたら
30人超えてた。正直メンバ揃わなくて終了、ってことになるかなと
覚悟してたからちょっとびっくりした。
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 21:10:27.95 ID:OkI/QyZ3o
ググったら過去ログ出てきたけど、なんかめっちゃ手間取ってね?
PCが四人集まったってのは考慮の余地あるかも知れんが

あと登録ユーザ数30で実際参加が4人ってのはなんでそんな人数差が出たの?
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 21:16:44.27 ID:5cTcgT6Yo
>>118
手間取ったかな。手間取ったかも。
ただまあ人数は最初で物珍しさがあったからだと思うよ。
実際に定期的にやってたら多分最後の方は数人の固定メンツになる気がする。

> あと登録ユーザ数30で実際参加が4人ってのはなんでそんな人数差が出たの?
単純にセッションの参加PC数を4人に設定してたから。
残りの人は一応観戦は出来るようにしておいたんだけど、実際に観戦をどのくらいの人間が
してたのかはわからない。ていうか観戦してる人が出てくることをあまり想定してなかった。
とりあえず自分が言いたかったのは、
微妙にめんどくさかったりセキュリティ上危険に思えるような構成でも
案外それなりの人数が対応してくれるようなものなんだねー、ってことだけだった。
なんかすれ違いっぽくなってごめん
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 21:19:36.02 ID:OkI/QyZ3o
レスみてるとフリーズだの再起動だのエラーだので結構手間取ってるように見えるんだけど
30人ってのは要するにROMしてた人数ってこと?
あとどどんとふってケータイは無理だと思うけど、スマホ対応してる?
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 21:23:02.93 ID:5cTcgT6Yo
>>120
再起動が必要なのは自分が組んだロジックのバグでしたサーセン

どどんとふはフラッシュだから少なくとも現状iPhoneやiPadじゃ無理だね。
ていうかオンセとはいえ携帯は文字入力その他の速度の関係で色々難しいんじゃないかと
思うけど
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 21:30:24.56 ID:OkI/QyZ3o
前VIPでやってたTRPGのログとかみると携帯でやってた人もいたみたいだから、システム単純にすればできる
あれGMが携帯だったんだっけ?

ロジックのバグってのは?って聞いてもどどんとふ使ったことない人間には理解できないか
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 21:35:11.36 ID:5cTcgT6Yo
あー、ごめん、そもそもの前提の認識がずれてる。

自分のは、自分でプログラム言語使ってプログラム組んだアプリケーション。
だから場合によってはバグがあるし、極端な話自分に悪意があれば個人情報とかを
盗むことだって出来る。そんなある意味危険なアプリですら、30人以上がダウンして
試してくれた、って言うことだけが言いたかった。どどんとふ関係ない。

どどんとふは安定してるらしいよ。実際自分も一回使ってみたくらいで細かいところは
知らないけれど。
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 21:47:30.13 ID:OkI/QyZ3o
ああそういうことね、道理でスレの流れと食い違ってるところがあるなと思ったわ
スレの流れみるに製作者なんだけど製作に協力してくれ!ってノリじゃないのか
それってこのサイトにこういうツールあるのでここでTRPGしましょう!とはかなり別じゃないか
しかもサイトは完全に外部だし操作方法も一見じゃちょっとわからんしで参考にはなるが差異も多いと思うんだが
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 21:51:58.29 ID:OkI/QyZ3o
でもそれ以前として自分でプログラム組んでアプリ作るって凄いな
スレに参加してる人間は危険性とか全く理解せずエロ同人のzipでも落とす程度のノリでしかないと思うけど
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 21:54:47.25 ID:5cTcgT6Yo
>>124
ごめんよ、ちゃんと説明できなくて。
システムやルールについてこのスレで参考にしてもらう意図はなかったんだ。
ただ単にVIPでどどんとふは敷居が高くない?ってコメントに対して
より敷居の高いものにも30人くらい人が来たよ、って言いたかっただけで。
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 22:10:48.27 ID:OkI/QyZ3o
スレの流れみるに、製作手伝ってってzipファイルぽんと落とされるのとどどんとふ行ってやろうぜ!では
前者の方が明らかに敷居は低いと俺は思うけどなぁ
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2011/10/09(日) 23:36:35.40 ID:hZYQRT2Do
アドレス一つ踏むだけとzip落として解凍して実行するので後者の方が簡単というのはどうだろう・・・
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/10(月) 00:06:48.06 ID:AkvAzvF1o
>>1が来ないことには話が進まないのだ
つうわけで>>1ガンガレ
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/10(月) 00:14:30.73 ID:coOxYRQmo
>>128
いや一つ踏んだあとルール把握するなり操作方法学ぶなりやること色々あるっしょ
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2011/10/10(月) 00:17:49.42 ID:gOW8Br6To
>>130
そこはどちらも同じじゃね?
zip落としたら操作もルールも分かるわけではないだろう
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/10(月) 00:20:00.86 ID:coOxYRQmo
zipファイル落としたあとどんな操作するかは知らないけど、製作者がそこにいるのと全く外部のサイトでは安心感が違うっしょ
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/10(月) 00:37:21.23 ID:DiWboUEDO
どどんとふすげーwwwwww
かなり本格的にできるぞ
うさぎさんとチャイナさんのチュートリアルと実際の仕様が噛み合わないのが難点だが
これって作ったTRPG保存しておけるのか?
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/10(月) 16:03:45.79 ID:S0pQ9lcV0
>>102
忍法帳にそんな機能があったなんて知らなかった
表現はそれで完璧なんだけど移動処理がなかなかめんどくさいよな

>>103
なるほど探索って言葉の意味が広いんだな、理解した

>>104
やったことあるけど俺がやってたのはバトル→話が進むだから数値によって罠がとかはなかったな
数値は攻撃が失敗したりクリティカルヒットしかなかった


あと俺はそういうツールみたいなの全く知らないからそういう意見出してもらうのすごく助かる
どどんとふググってみたが移動処理とかその他色々簡単にできそうだ
でもこのソフトって一回一回部屋を作らないと駄目なのか?
そういうの詳しいやつがいたら教えて欲しい
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/10(月) 16:05:43.34 ID:S0pQ9lcV0
あとアプリケーションで作ったときの話も聞きたい
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東・甲信越) :2011/10/10(月) 16:56:53.16 ID:a/6P3GAAO
1セッション毎に1部屋作るイメージだね。
あと、アプリ作ってやるのは特殊すぎるから、>>1がプログラマでもない限り気にしない方がいいと思う。
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/10(月) 19:34:23.39 ID:coOxYRQmo
部屋作るの自体は簡単っぽい
っつか人狼やってるところのTRPG版って感じなんだけどあってる?
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東・甲信越) [sage]:2011/10/10(月) 20:01:54.25 ID:a/6P3GAAO
人狼やったことないけど、多分合ってる。
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/10(月) 21:39:39.09 ID:S0pQ9lcV0
>>136
じゃあその都度マップとか用意しなければいけないってことか
おkアプリは俺には無理だな
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/10(月) 21:42:02.52 ID:S0pQ9lcV0
つかマップ使うのは結構あるが
ガチボードゲーっぽいTRPGってあんまり無いっぽいな
やっぱり戦略とかよりもキャラを強くしたりするほうが好きなのだろうか
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/10(月) 21:46:10.68 ID:oTKdS/tbo
ガチボードゲーっぽいTRPGとボードゲーの差ってなんだろうって話に
なる気がする。>>1はなんだと思う?

ちなみにGMがいて、プレイヤーが協力して作業するゲームに
LastNightOnEarthってゲームがあるんだけれど、
あれはボードゲームという扱いになってたと思う
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/10(月) 21:51:01.91 ID:YzouPu9h0
>>140
マップ、いわゆる戦闘時などにヘクスを使うものは結構あるよ
ガープス、ナイトウィザード、セブンフォートレス・・・・etc.

ロボットものはさらに多い。というか大抵のが使う。高低差なども表現してる

だからやろうと思えばいくらでもできるよ。戦闘時以外だってヘクスの変わりに
トランプなどをフィールドの変わりに使って移動するたびにめくる。時間経過も管理できる
カードによってイベントが起こるなり、ランダム戦闘が起こるなり・・・
ほんとに様々な仕様があるんだ

だから1のやりたいと思うような要素をとりあえず纏めてごらんよ
大丈夫、ここのみんながフォローしてくれる。色々意見をだしてくれるよ
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/10(月) 21:58:38.72 ID:coOxYRQmo
ロボット物のTPPGなんてあるんだ。作品の一要素としてロボットが出てくるのくらいしか知らんかった
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/10(月) 23:29:27.09 ID:AkvAzvF1o
>>143
ガンダムのやつがあったかなぁ。
ああそうそう、ワースブレイドは落とせないな。
小説、聖刻(ワース)1092と世界を一にしてアハーン大陸を舞台に、
小説は中原から東方、TRPGでは西方を主に扱ってる。(のちに西方での小説もリリース)
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/10(月) 23:46:10.12 ID:S0pQ9lcV0
>>141
俺は自由度と成長だと思うな
関係ないがLastNightOnEarthググったら俺が考えてるゲームすぎてワロタwwwwww
まあそれはいいとしてLastNightOnEarthもキャラクターごとにできることが決まっていて成長しないっぽいしゲームとしてやるべきことが決まっている感じだったな
つまり駒の能力を最大限に生かしてゲームに勝利する感じ
そこだけ見るとボードゲームって感じがする

>>142
わかったボードゲーになっちゃうかもしれないが草案まとめて意見貰う
最近妙に忙しくなってきたから時間かかるかもしれない
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/10(月) 23:47:59.41 ID:coOxYRQmo
ワースブレイドってスーファミでゲーム出てなかった?そっちは知ってる
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 01:40:37.98 ID:jsAj551G0

草案とまではいかないがちょっと今までのまとめるな
過去レス読んだら質問だけで何も公開してないことに気付いたwwww

【TRPG概要】
・宝を探しながら戦うTRPG
・勝利条件は複数個作る
・初期キャラは無個性でそこにどんどん個性をつけていくゲーム
・動かせるキャラを1人だけでなく複数人にしたい
・嫁が作れるゲームにしたい

【キャラメイク】
・初期は旅人固定(全くの無個性)
・ステータスは装備によって決まる
・攻撃範囲はレベルによって決まる
・特殊能力はジョブによって決まる
・属性は所属する国によって決まる(仮)
・必殺技は師匠によって決まる(仮)

【判定方法】
・ダイス
・フラグが立っているか否か
・移動はキャラクターに定められた移動値で
・マップの探索=攻撃範囲、レベルがあがると広がる(ダイスを振り値によって分かれる、広いと失敗したときリスクがでかい)
・マップの探索でクリティカル=宝出現、ファンブル=罠、その他=街出現かノーマルアイテムか敵出現か何も起きない
・街が出現した場合大体の座標でどの街か判定(例:x1〜x10、y1〜y10まではA街x11〜x20、11y〜20yまではB街)、さらにダイスを振りイベント判定(クラスとか所属の国ごとに変える)イベントによりフラグ発生

【能力等】
・能力
攻撃翌力を上げたり相手からお金を盗んだりする
便利な力だが相手にダメージを与えることができないのがほとんど

・必殺技
攻撃範囲と装備に左右されず必殺技独自の攻撃範囲、威力がある


今のところこんな感じ
詳しいアイテムとかジョブ、能力考えないと進まなそう
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/11(火) 02:58:32.23 ID:GprFiBMDO
やり込みゲーだな
単発セッションには向いてない
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/11(火) 03:32:37.04 ID:w22j4Q6/0
ジョブとか細かいところの前に,どうシナリオが動くのかイメージできないなあ
探索も戦闘もワールドマップってことはファイアーエムブレムみたいな感じなのか?

これだと一定ターン探索→最後の敵出現→倒して終わり,みたいな流れくらいしか組めない気がする
じゃないとストーリー進めないでクリティカル出るまでマップ探索,とかできちゃうし。
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/11(火) 04:33:29.36 ID:mMqCMYjyo
FEだとできるだけ戦闘しないで宝だけとって離脱、ってのが目的のMAPもあったね

俺もこの内容でTRPGするのはVIPでの単発セッションに向いてないし、GMに高い技量が求められそうだし
あんま賛成できないなぁ
このやり方なら普通にコンピューターゲームでやったほうが面白そう
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 05:51:30.30 ID:jsAj551G0
>>149
シナリオの動き等は下に書く
あとワールドマップと戦闘マップは変えるつもり

旅人だからどこに何があるか分かっちゃいけないと思うんだ
だから真っ白で座標だけ書かれたボードを用意する、例えば20×20のボード
 
 x
y□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
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 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


後は大量にマップのパーツを構成
例えば
□□
□□
これ一つが街のキャパ
□□□
□□□
□□□
これは森のダンジョンのキャパとかね
そのマップパーツごとに出現する敵、イベント、アイテム、宝は決まっていてそれに会わせてゲームを進めていく
それをGMが組んで行って規定の大きさにする、今回は20×20だがむしろGMがマップパーツを好きに組んで旅する世界の形を決めてもいい、もちろん旅人には内緒でマップ構成はGMしか知らないわけだが
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 05:51:57.35 ID:jsAj551G0
イベントの進行について
まずこのゲームの核は探索だから探索しないと何も始まらない
そこで探索して見つけたもの、聞いた話しをある時間ごとに区切る

例えば
・村を見つけた
・村の近くには洞窟があってそこには盗賊が潜んでいるらしい
・宝を見つけた
・罠にかかった
・敵が現れたので倒した
――――――――――――――10ターンまで(仮)

上の例で行くと
宝を見つけたので宝の説明(〜個手に入れれば勝利)がある、ここで宝をGETすることによる勝利条件を手に入れる
洞窟の話を聞いたため普段行っても何もない洞窟に盗賊が現れるようになる
もし不運にも10ターンまでに何も見つけられなければ強制的に定められたストーリーが始まる

・東の町で怪しい男と出会った
・道端で回復薬を手に入れた
・暗い森を見つけた
・敵が現れたので倒したら
・王国に着いた
――――――――――――――20ターンまで(仮)

上だと王国に着いたため仕官するという選択ができるようになる
仕官したら出世して行き最終的には国王になるという勝利条件を得る

上げた例のように世界を探索して勝利条件を増やして行き最終的にどれかの勝利条件を達成すればゲームクリアというシンプルなルール(勝利条件は重複することができる)
だが時間をかけてダラダラやってると区切られた時間ごとに本編が進んでいき最終的にはラスボスを倒すエンドになってしまう
限られた時間の中で勝利条件を増やしゲームクリアするというシンプルゲー、だから運がよければレベル1でもクリアできるかもしれないみたいな
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 06:00:50.83 ID:jsAj551G0
>>150
そうなんだよな〜
明らかに単発セッションに向いていないのとGMの技量が求められるって言うのがネックになってる
どうにかして単発とかでも簡単にできるようにできないものか
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/11(火) 06:34:54.58 ID:GprFiBMDO
ふむ>>152を見て初めて面白そうだと思った
旅人だから何もないボードを探ってくってのはいいね
マップチップによってマップの組み合わせは無限にあるしそれぞれがオリジナルのマップチップ作る楽しみもあるな
キャラクターカスタムはまさにやり込み要素か
だがこれは可能なのか?
マップの組み合わせ考えたりPCごとのイベント整理したり
ジーエムの負担が想像を絶する
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 06:59:55.42 ID:jsAj551G0
>>154
x軸とy軸、マップの形もGMしか知らなくて□一個の状態からスタートするのも面白いかもしれないと思った
GMの負担については>>153でも言ったとおりどうすればいいか模索中
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/11(火) 10:31:55.07 ID:9fuBYvui0
これは・・・初代遊戯王のバクラと対決したボードゲーム風TRPGにそっくりだな

そもそもだけどTRPGである以上、旅人にはそれぞれの目的があるべき
「宝探しがメイン」「国を見つけたら士官」「国王になり上がる」などはプレイヤーの
自由であってルールで定めるものではないと思う
「こんな選択がとれるよ」程度にしておかないとTRPGの最大の特徴である自由を
制限しかねない気がするのだけど、大丈夫かな?

全体的なコンセプトは面白いと思う。今までにはあまりない特徴を持ってると思う

157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/11(火) 12:18:08.53 ID:w22j4Q6/o
不運にも何も見つけられなければ〜とあるけど話は逆で,
場合によっては最初のイベントでゲームクリアできちゃうってことだよね
それだとそれ以外に用意したシナリオが全部おじゃんなわけでそれはどうなんだろうとおもた
各イベントのエンディングに関連性が薄そうな辺りなおさら。
まあ逆に関連性が薄いから今回使われなくても次回に回す…とかできるのか知らんが

まずセッション中の大枠となるストーリー目標を立てて,
それに対する解決策を至るところに散りばめる,って感じにした方が
個人的にはすっきりくる
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 16:36:30.64 ID:jsAj551G0
>>156
遊戯王ってTRPGもやってたのかwwww
これってかなり似てる?
選択の自由を考えたらこういう結果になってしまった
色々な勝利条件を見つけて自分にあったエンディングを迎えて欲しいという
どうすればもっと自由度があがるか何かアイデアが欲しい

>>157
最初のイベントでゲームクリアするにも色々とやらなくてはいけない
想定しているゲーム時間はどういう勝利条件でもある程度同じぐらいにする予定運にもよるけど
各イベントのエンディングは確かに関連性がない、そこを考えていなかった
>それに対する解決策を至るところに散りばめる
って例えば
・宝を全部集めて不思議パワーでラスボスを倒したり
・王になってラスボスに軍隊を送り込んで倒したり
みたいに最終的な結果を得る為の道が色々あるようにするってことか?
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/11(火) 17:07:42.17 ID:9fuBYvui0
>>158
俺が考える問題として、MAPを探索していって例えば町を見つけたとする
普通TRPGだと拠点を作ってそこを中心に行動するのがスタンダードだよね?

でも20×20とか、大きさの決まってるMAPを使った場合はどうなるんだろう?
別のMAPを用意するのかな?んで、そのMAPまでの旅は間を飛ばして到着時からスタート
にするのかな?

やはりボードゲーム要素がまだ強いと感じるんだ

行きたいところに行き、行きたくなければ行かない。
無限の選択肢は可能ですか?
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 17:29:59.42 ID:jsAj551G0
>>159
なるほど
確かにボードゲーム色が強いかもしれない
いきたくない場所にいかない選択というものを排除して考えていた

もっと練ってから草案にまとめるよ
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) :2011/10/11(火) 19:05:13.30 ID:03V47WZno
今北難業デモ
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/10/11(火) 19:11:24.50 ID:2U2mPsZJo
>>158
>遊戯王ってTRPGもやってたのかwwwwwwww
アレは真似しちゃ駄目だ。
PLとGMがガチで対戦しているあたりTRPGぽく見える別の何かだからなwwwwww
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/11(火) 20:28:53.60 ID:w22j4Q6/o
>>158
>>157だけど,概ねそんな感じ。
それなら,「王になろうと思ったけどクエスト失敗したから宝集めてクリアするか」
みたいなちぐはぐな状況にはならないかなと
まあその辺を逆にウリにするというのもあるのかなー

あと気になったのは,多人数プレイする場合。
例えば宝探しを目的とするキャラと,覇道を目指すみたいなキャラが居たとすると,
片方は序盤で目的達成してるのにもう片方の為に付いて行かなきゃいけないのかなーとか
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 21:32:50.96 ID:jsAj551G0
>>161
俺が最高に面白いTRPGを作ろうと九月末に企画を立ち上げる
>>147>>151>>152に俺の考えた案をまとめる
しかしまとめられた案はTRPGのではなくどちらかというとボードゲームの案だった←new

>>162
GMとガチ対戦して勝てるのかwwww
闇のゲームつえーwwwwww

>>163
ゲームに勝てるのは一人だからそこら辺は衝突させる
たとえば王になるための最終クエストを敵PCの討伐とかにしてみたり
宝は宝であと一つの状態になったら相手側に宝が出現したり、仮だけど
あるルートではストーリー上のラスボスは互いのPCにしたり
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