最高に面白いTRPG作るww

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137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/10(月) 19:34:23.39 ID:coOxYRQmo
部屋作るの自体は簡単っぽい
っつか人狼やってるところのTRPG版って感じなんだけどあってる?
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東・甲信越) [sage]:2011/10/10(月) 20:01:54.25 ID:a/6P3GAAO
人狼やったことないけど、多分合ってる。
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/10(月) 21:39:39.09 ID:S0pQ9lcV0
>>136
じゃあその都度マップとか用意しなければいけないってことか
おkアプリは俺には無理だな
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/10(月) 21:42:02.52 ID:S0pQ9lcV0
つかマップ使うのは結構あるが
ガチボードゲーっぽいTRPGってあんまり無いっぽいな
やっぱり戦略とかよりもキャラを強くしたりするほうが好きなのだろうか
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/10(月) 21:46:10.68 ID:oTKdS/tbo
ガチボードゲーっぽいTRPGとボードゲーの差ってなんだろうって話に
なる気がする。>>1はなんだと思う?

ちなみにGMがいて、プレイヤーが協力して作業するゲームに
LastNightOnEarthってゲームがあるんだけれど、
あれはボードゲームという扱いになってたと思う
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/10(月) 21:51:01.91 ID:YzouPu9h0
>>140
マップ、いわゆる戦闘時などにヘクスを使うものは結構あるよ
ガープス、ナイトウィザード、セブンフォートレス・・・・etc.

ロボットものはさらに多い。というか大抵のが使う。高低差なども表現してる

だからやろうと思えばいくらでもできるよ。戦闘時以外だってヘクスの変わりに
トランプなどをフィールドの変わりに使って移動するたびにめくる。時間経過も管理できる
カードによってイベントが起こるなり、ランダム戦闘が起こるなり・・・
ほんとに様々な仕様があるんだ

だから1のやりたいと思うような要素をとりあえず纏めてごらんよ
大丈夫、ここのみんながフォローしてくれる。色々意見をだしてくれるよ
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/10(月) 21:58:38.72 ID:coOxYRQmo
ロボット物のTPPGなんてあるんだ。作品の一要素としてロボットが出てくるのくらいしか知らんかった
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/10(月) 23:29:27.09 ID:AkvAzvF1o
>>143
ガンダムのやつがあったかなぁ。
ああそうそう、ワースブレイドは落とせないな。
小説、聖刻(ワース)1092と世界を一にしてアハーン大陸を舞台に、
小説は中原から東方、TRPGでは西方を主に扱ってる。(のちに西方での小説もリリース)
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/10(月) 23:46:10.12 ID:S0pQ9lcV0
>>141
俺は自由度と成長だと思うな
関係ないがLastNightOnEarthググったら俺が考えてるゲームすぎてワロタwwwwww
まあそれはいいとしてLastNightOnEarthもキャラクターごとにできることが決まっていて成長しないっぽいしゲームとしてやるべきことが決まっている感じだったな
つまり駒の能力を最大限に生かしてゲームに勝利する感じ
そこだけ見るとボードゲームって感じがする

>>142
わかったボードゲーになっちゃうかもしれないが草案まとめて意見貰う
最近妙に忙しくなってきたから時間かかるかもしれない
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/10(月) 23:47:59.41 ID:coOxYRQmo
ワースブレイドってスーファミでゲーム出てなかった?そっちは知ってる
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 01:40:37.98 ID:jsAj551G0

草案とまではいかないがちょっと今までのまとめるな
過去レス読んだら質問だけで何も公開してないことに気付いたwwww

【TRPG概要】
・宝を探しながら戦うTRPG
・勝利条件は複数個作る
・初期キャラは無個性でそこにどんどん個性をつけていくゲーム
・動かせるキャラを1人だけでなく複数人にしたい
・嫁が作れるゲームにしたい

【キャラメイク】
・初期は旅人固定(全くの無個性)
・ステータスは装備によって決まる
・攻撃範囲はレベルによって決まる
・特殊能力はジョブによって決まる
・属性は所属する国によって決まる(仮)
・必殺技は師匠によって決まる(仮)

【判定方法】
・ダイス
・フラグが立っているか否か
・移動はキャラクターに定められた移動値で
・マップの探索=攻撃範囲、レベルがあがると広がる(ダイスを振り値によって分かれる、広いと失敗したときリスクがでかい)
・マップの探索でクリティカル=宝出現、ファンブル=罠、その他=街出現かノーマルアイテムか敵出現か何も起きない
・街が出現した場合大体の座標でどの街か判定(例:x1〜x10、y1〜y10まではA街x11〜x20、11y〜20yまではB街)、さらにダイスを振りイベント判定(クラスとか所属の国ごとに変える)イベントによりフラグ発生

【能力等】
・能力
攻撃翌力を上げたり相手からお金を盗んだりする
便利な力だが相手にダメージを与えることができないのがほとんど

・必殺技
攻撃範囲と装備に左右されず必殺技独自の攻撃範囲、威力がある


今のところこんな感じ
詳しいアイテムとかジョブ、能力考えないと進まなそう
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/11(火) 02:58:32.23 ID:GprFiBMDO
やり込みゲーだな
単発セッションには向いてない
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/11(火) 03:32:37.04 ID:w22j4Q6/0
ジョブとか細かいところの前に,どうシナリオが動くのかイメージできないなあ
探索も戦闘もワールドマップってことはファイアーエムブレムみたいな感じなのか?

これだと一定ターン探索→最後の敵出現→倒して終わり,みたいな流れくらいしか組めない気がする
じゃないとストーリー進めないでクリティカル出るまでマップ探索,とかできちゃうし。
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/11(火) 04:33:29.36 ID:mMqCMYjyo
FEだとできるだけ戦闘しないで宝だけとって離脱、ってのが目的のMAPもあったね

俺もこの内容でTRPGするのはVIPでの単発セッションに向いてないし、GMに高い技量が求められそうだし
あんま賛成できないなぁ
このやり方なら普通にコンピューターゲームでやったほうが面白そう
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 05:51:30.30 ID:jsAj551G0
>>149
シナリオの動き等は下に書く
あとワールドマップと戦闘マップは変えるつもり

旅人だからどこに何があるか分かっちゃいけないと思うんだ
だから真っ白で座標だけ書かれたボードを用意する、例えば20×20のボード
 
 x
y□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
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 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
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 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


後は大量にマップのパーツを構成
例えば
□□
□□
これ一つが街のキャパ
□□□
□□□
□□□
これは森のダンジョンのキャパとかね
そのマップパーツごとに出現する敵、イベント、アイテム、宝は決まっていてそれに会わせてゲームを進めていく
それをGMが組んで行って規定の大きさにする、今回は20×20だがむしろGMがマップパーツを好きに組んで旅する世界の形を決めてもいい、もちろん旅人には内緒でマップ構成はGMしか知らないわけだが
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 05:51:57.35 ID:jsAj551G0
イベントの進行について
まずこのゲームの核は探索だから探索しないと何も始まらない
そこで探索して見つけたもの、聞いた話しをある時間ごとに区切る

例えば
・村を見つけた
・村の近くには洞窟があってそこには盗賊が潜んでいるらしい
・宝を見つけた
・罠にかかった
・敵が現れたので倒した
――――――――――――――10ターンまで(仮)

上の例で行くと
宝を見つけたので宝の説明(〜個手に入れれば勝利)がある、ここで宝をGETすることによる勝利条件を手に入れる
洞窟の話を聞いたため普段行っても何もない洞窟に盗賊が現れるようになる
もし不運にも10ターンまでに何も見つけられなければ強制的に定められたストーリーが始まる

・東の町で怪しい男と出会った
・道端で回復薬を手に入れた
・暗い森を見つけた
・敵が現れたので倒したら
・王国に着いた
――――――――――――――20ターンまで(仮)

上だと王国に着いたため仕官するという選択ができるようになる
仕官したら出世して行き最終的には国王になるという勝利条件を得る

上げた例のように世界を探索して勝利条件を増やして行き最終的にどれかの勝利条件を達成すればゲームクリアというシンプルなルール(勝利条件は重複することができる)
だが時間をかけてダラダラやってると区切られた時間ごとに本編が進んでいき最終的にはラスボスを倒すエンドになってしまう
限られた時間の中で勝利条件を増やしゲームクリアするというシンプルゲー、だから運がよければレベル1でもクリアできるかもしれないみたいな
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 06:00:50.83 ID:jsAj551G0
>>150
そうなんだよな〜
明らかに単発セッションに向いていないのとGMの技量が求められるって言うのがネックになってる
どうにかして単発とかでも簡単にできるようにできないものか
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/11(火) 06:34:54.58 ID:GprFiBMDO
ふむ>>152を見て初めて面白そうだと思った
旅人だから何もないボードを探ってくってのはいいね
マップチップによってマップの組み合わせは無限にあるしそれぞれがオリジナルのマップチップ作る楽しみもあるな
キャラクターカスタムはまさにやり込み要素か
だがこれは可能なのか?
マップの組み合わせ考えたりPCごとのイベント整理したり
ジーエムの負担が想像を絶する
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 06:59:55.42 ID:jsAj551G0
>>154
x軸とy軸、マップの形もGMしか知らなくて□一個の状態からスタートするのも面白いかもしれないと思った
GMの負担については>>153でも言ったとおりどうすればいいか模索中
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/11(火) 10:31:55.07 ID:9fuBYvui0
これは・・・初代遊戯王のバクラと対決したボードゲーム風TRPGにそっくりだな

そもそもだけどTRPGである以上、旅人にはそれぞれの目的があるべき
「宝探しがメイン」「国を見つけたら士官」「国王になり上がる」などはプレイヤーの
自由であってルールで定めるものではないと思う
「こんな選択がとれるよ」程度にしておかないとTRPGの最大の特徴である自由を
制限しかねない気がするのだけど、大丈夫かな?

全体的なコンセプトは面白いと思う。今までにはあまりない特徴を持ってると思う

157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/11(火) 12:18:08.53 ID:w22j4Q6/o
不運にも何も見つけられなければ〜とあるけど話は逆で,
場合によっては最初のイベントでゲームクリアできちゃうってことだよね
それだとそれ以外に用意したシナリオが全部おじゃんなわけでそれはどうなんだろうとおもた
各イベントのエンディングに関連性が薄そうな辺りなおさら。
まあ逆に関連性が薄いから今回使われなくても次回に回す…とかできるのか知らんが

まずセッション中の大枠となるストーリー目標を立てて,
それに対する解決策を至るところに散りばめる,って感じにした方が
個人的にはすっきりくる
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 16:36:30.64 ID:jsAj551G0
>>156
遊戯王ってTRPGもやってたのかwwww
これってかなり似てる?
選択の自由を考えたらこういう結果になってしまった
色々な勝利条件を見つけて自分にあったエンディングを迎えて欲しいという
どうすればもっと自由度があがるか何かアイデアが欲しい

>>157
最初のイベントでゲームクリアするにも色々とやらなくてはいけない
想定しているゲーム時間はどういう勝利条件でもある程度同じぐらいにする予定運にもよるけど
各イベントのエンディングは確かに関連性がない、そこを考えていなかった
>それに対する解決策を至るところに散りばめる
って例えば
・宝を全部集めて不思議パワーでラスボスを倒したり
・王になってラスボスに軍隊を送り込んで倒したり
みたいに最終的な結果を得る為の道が色々あるようにするってことか?
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/11(火) 17:07:42.17 ID:9fuBYvui0
>>158
俺が考える問題として、MAPを探索していって例えば町を見つけたとする
普通TRPGだと拠点を作ってそこを中心に行動するのがスタンダードだよね?

でも20×20とか、大きさの決まってるMAPを使った場合はどうなるんだろう?
別のMAPを用意するのかな?んで、そのMAPまでの旅は間を飛ばして到着時からスタート
にするのかな?

やはりボードゲーム要素がまだ強いと感じるんだ

行きたいところに行き、行きたくなければ行かない。
無限の選択肢は可能ですか?
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 17:29:59.42 ID:jsAj551G0
>>159
なるほど
確かにボードゲーム色が強いかもしれない
いきたくない場所にいかない選択というものを排除して考えていた

もっと練ってから草案にまとめるよ
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) :2011/10/11(火) 19:05:13.30 ID:03V47WZno
今北難業デモ
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/10/11(火) 19:11:24.50 ID:2U2mPsZJo
>>158
>遊戯王ってTRPGもやってたのかwwwwwwww
アレは真似しちゃ駄目だ。
PLとGMがガチで対戦しているあたりTRPGぽく見える別の何かだからなwwwwww
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/11(火) 20:28:53.60 ID:w22j4Q6/o
>>158
>>157だけど,概ねそんな感じ。
それなら,「王になろうと思ったけどクエスト失敗したから宝集めてクリアするか」
みたいなちぐはぐな状況にはならないかなと
まあその辺を逆にウリにするというのもあるのかなー

あと気になったのは,多人数プレイする場合。
例えば宝探しを目的とするキャラと,覇道を目指すみたいなキャラが居たとすると,
片方は序盤で目的達成してるのにもう片方の為に付いて行かなきゃいけないのかなーとか
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 21:32:50.96 ID:jsAj551G0
>>161
俺が最高に面白いTRPGを作ろうと九月末に企画を立ち上げる
>>147>>151>>152に俺の考えた案をまとめる
しかしまとめられた案はTRPGのではなくどちらかというとボードゲームの案だった←new

>>162
GMとガチ対戦して勝てるのかwwww
闇のゲームつえーwwwwww

>>163
ゲームに勝てるのは一人だからそこら辺は衝突させる
たとえば王になるための最終クエストを敵PCの討伐とかにしてみたり
宝は宝であと一つの状態になったら相手側に宝が出現したり、仮だけど
あるルートではストーリー上のラスボスは互いのPCにしたり
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/11(火) 21:48:40.25 ID:kmDkWZzs0
>嫁が作れるゲームにしたい
人生ゲームみたいだwせめて結婚できるとしたほうがいいぞ。

ということは、ジョブやら国は序盤の進学就職みたいな。
で、必殺技とかの習得は臨時収入とかのイベントみたいな感じかな。


プレイヤー同士の関係がどうなってるのか知りたい。
協力者なのか、競争相手なのか。
スタート地点は同じ座標からなのか、バラバラなのか。

また、一人だけ目標を達成できずに強制進行になったときはどのように処理するの?
強制進行も一種の勝利条件扱いにしてそのプレイヤーのみにその後の行動をさせるのか、
全員が強制進行に巻き込まれるのか。
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/11(火) 21:50:30.54 ID:kmDkWZzso
おっと、競争相手なのね。ふむ。
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 22:07:49.60 ID:jsAj551G0
>>165
嫁という書き方はまずいかwwww
強制進行はそのプレイヤーだけ、一回強制進行しても次までに自分もイベントを進めれば大丈夫
例えば

―――――10ターン(最低イベント1段階)

ここで強制イベントになっても

―――――20ターン(最低イベント2段階)

上の条件が満たせればそのイベント通りに進んでいく
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/11(火) 22:32:26.30 ID:KCtHT3aHo
だんだんわかってきたようなわからなくなってきたような!

これってGMを置くの?
GMがいるとしたら、どういう立ち位置で
どういう処理を行うのかな
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 22:44:25.40 ID:jsAj551G0
>>168
GMおくよ
初めのマップ構成とフラグ処理、戦闘時の計算
あとはGMしだいだな
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/11(火) 22:50:34.31 ID:KCtHT3aHo
>>169
GMはどちらかといえば審判的な役割?
なんかGMの人気が無さそうな気がする

だとしたらいっそのことGM排除して設定は乱数に頼るか、
あるいは明確な制限をつけて「GMはプレイヤーの一種で
敵キャラを操る」と定義したほうがいいんじゃないかなと思った。

思ったけど、どんどんTRPGから離れていくな。
実際の形を見てから言うべきことなのかもしれないけれど、
もうちょいGMも楽しめる要素があった方がいい気がする。
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 23:09:01.23 ID:jsAj551G0
>>170
そうだなGMを楽しませることを忘れていた
例えばGMを悪役プレイヤーとして機能させるか
どっかからモンスターを採ってきて世界に放す簡単なお仕事みたいな
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 23:09:01.23 ID:jsAj551G0
>>170
そうだなGMを楽しませることを忘れていた
例えばGMを悪役プレイヤーとして機能させるか
どっかからモンスターを採ってきて世界に放す簡単なお仕事みたいな
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 23:14:34.29 ID:jsAj551G0
とりあえず一回落ち着いて整理するわ
草案提出はもう少し先になるかも
今はここをこうすればいいんじゃない?的なアイデアが沢山欲しい
何かある人がいたらどんどん書き込んで俺を助けてくれ
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/13(木) 18:19:14.67 ID:Du81OHiQo
煽りと取られたら申し訳ないのだけど、>>1にアドバイスしてる人が言う「VIPで初心者を集めるのにむいているTRPG」ってどんなの?
個人としても聞きたいし、>>1の製作の参考にもなるだろうし教えて欲しい
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/13(木) 22:31:01.29 ID:wdiGrgs3o
誰か「VIPで初心者を集めるのに向いてるTRPG」の話なんかしてたっけ
わからないけど、自分はとりあえず

・プレイを始めるまでの準備が面倒くさい
・ルールをそれなりの量読み込んでからじゃないとプレイできない
・長時間の拘束が前提になるか、あるいは拘束時間がわからない

この辺りが強いシステムは初心者を集めるのには向いていないと思う。
これらの要素を全てクリアしたら初心者が集まるかといえば
そうは思えないからこれじゃあ、
>>174の回答にはなっていないと思うけれどね。
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/10/16(日) 08:32:34.87 ID:dfZqOrjT0
ルールが難解なら、チュートリアルを充実させればいくらか解消できる
(それを越える魅力をゲームが発信していれば尚良い)
クエストによって時間制限を設けられるようにする
人を集めることを考えるならネトゲによくある釣りエロイラストを用意するとか

あとGMって楽しくなくちゃいけないものなのかな
プレイヤーを楽しませたいとか、ちょっとびっくりさせてみたいとか、
そういう遊び心を満たすならGMの方にゲーム性があるのはむしろ邪魔なだけじゃないのか
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東・甲信越) [sage]:2011/10/16(日) 10:45:01.89 ID:35RM+7uAO
普通のシナリオ用意してのマスタリングならシナリオ進行で勝手に楽しめるけど、このルールでのGMはどっちかと言うと軍人将棋の審判的な扱いだからねえ
GMは慢性的に不足するものだしGMやってて楽しいルールはいいものだと思うよ。楽しみ方をゲーム性に求めるべきかは別の議題としても。
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/16(日) 12:02:27.70 ID:oLFnW+MVo
広めるには回数が必要だし、回数やるにはGMが必要だしね
なりきりスレみたいにほいほいシナリオ組んでできるやり方じゃないと中々やる人は増えなさそうな予感
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/20(木) 23:02:02.56 ID:Zz+zdYwI0
>>178の言うように簡単にする→没個性
難解にしすぎる→やる人数が増えない

ここのジレンマが解消できない

>>176が言うようにチュートリアルを充実させるっていうのはいいが
それを越える魅力あるゲームが作れるかどうか
ここの住人にすら不評なのに容赦ないVIPに行こうものならフルボッコにされること請け合い

というとこまで考えて思考停止した
この状態から脱却できるような方法はないものか
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/10/21(金) 02:23:09.52 ID:gJxf9+wDo
必要なのは「難解なシステムを組む事」ではなく「簡単かつこのゲームでやりたいことが
みんなに過不足無く解るシステムを組む事」だと思うんだが
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/21(金) 02:46:04.05 ID:mRJyq+oV0
難解にしようとしてるんじゃないけどやりたいことをやろうとすると複雑になる
>簡単かつこのゲームでやりたいことがみんなに過不足無く解るシステムを組む事
これは分ってるが>>179でも書いたが
簡単にするとやりたいことができないただのコンマスレでやってろゲーの完成
やりたいことやると複雑になる
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/21(金) 06:52:48.04 ID:tMX27b+SO
ざっと見て思ったんだけど、これって迷宮キングダムじゃね?
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東・甲信越) [sage]:2011/10/21(金) 10:32:26.40 ID:VWlo7ilAO
それはちょっと思ってた
マヨきんもたしかにボードゲーム的だね
PCが協調しない迷宮キングダム
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/21(金) 12:37:22.91 ID:mRJyq+oV0
ググったら迷宮キングダムだった
もうやられていたか
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/21(金) 17:05:42.97 ID:QkWv/9m8o
じゃあここは以後まよキンやろうぜスレってことでいいのか?w

てゆうか大事なのは如何に無駄な物を削ぎ落として自分の一番やりたいことを簡潔に実装するかだよ
簡単にしたらやりたいことができないなんてのはただの思考の放棄でしか無い
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) [sage]:2011/10/21(金) 17:25:53.28 ID:ol1l6c59o
根本から作り変えるって選択肢もあるんだで?
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/21(金) 21:13:12.90 ID:qoASbLjbo
MAPを隊列程度にしても結局GMの腕次第で戦闘バランス云々はなんとかなるんじゃないの
逆を言えば如何なるルールでもGMの気分しだいで戦闘バランス極甘になってもおかしくないわけだし

>>14でストーリー性云々言ってるんだし、まず単純な戦闘システムで世界観やらシナリオ周りを設計すればいいじゃん
で、ある程度その辺が固まってセッションし始めたら戦闘ルールは徐々に弄っていけばいい
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/21(金) 22:15:06.17 ID:tMX27b+SO
TRPGはシステムが氾濫してる状況だけど、WEB特化したシステムはあまり聞かないから頑張って欲しい
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/22(土) 10:20:07.75 ID:WVyWPJx3o
作り替えなくても、
今のままで行ってもいいと思うけどね

まよきんはまよきんで独特でくせのあるシステムだから、
コンセプト自体が近くても
多分似たようなシステムを作っても同じ様なプレイ感には
ならない気がする
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/22(土) 14:09:01.90 ID:IaOLNSC8o
俺としては>>73のシステムでやってみたいなと思う、面白そう
キャラ作るのが面倒だと言う人にはテンプレキャラ用意しとけば問題ないだろうし
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/22(土) 21:55:01.15 ID:hwVwpsV40
ちょっと本当に根本から作り変えることにした
色々アイデアが欲しいから出してくれると嬉しい
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/22(土) 22:34:07.99 ID:xJAmNXHDO
作り直しても確実に何かと被ると思うぞ
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/23(日) 00:26:18.87 ID:/bMmQbIeo
被るのはしゃーなし、色々意見をだそうにも草案がないとどう出せばいいのかわからんので出してみてくれんか
194 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/23(日) 21:54:14.44 ID:/bMmQbIeo
機械、より物質のほうが広く取れるし明確だしそっちにしたい気持ちもあるけど、物質はなんか単語がダサいイメージがある
アーティファクト、みたいな感じでオブジェクトとかマテリアルとかでもいいけど他漢字なのにカタカナは何か違和感がある
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/23(日) 21:54:55.33 ID:/bMmQbIeo
誤爆
196 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2011/10/30(日) 13:43:47.98 ID:Ais+HKpr0
久々に来てみたら死んでた
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/30(日) 14:29:42.30 ID:RnU2UPEs0
え?死んでるのか、これ
1が一生懸命草案纏めてると思っていたけど・・・
198 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/30(日) 15:20:01.40 ID:hPMulMvHo
まとめる事だけに終始してるって意味じゃないかな
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/01(火) 12:35:23.93 ID:eKjXpzQ60
すまんまとめてた、ゆか根本から作り直してる
最近忙しくてあんまり手が付けられなかったからそんなに進んでない
>>188みたいにWeb特化したシステムがそんなにないっぽいからそっちで考えていた
あと>>102が言ってた記号とかを使ってローグライクゲーム的なのを作ろうと思ってる
これならWeb特化でできると思うが
実際MAPなんだけど前の案みたいに組み替えで色々作るよりは一つのMAPでできたほうがいい?
あとストーリーも一本のほうがいいのかやっぱ?

サーバを移転しました@荒巻 旧サーバ:http://vs302.vip2ch.com/
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です) [sage]:2011/11/01(火) 13:47:23.96 ID:aCJ4JfZDO
>>1からざっと読んだ感じ、ボードゲームの「ルーンバウンド」がシステム的には近いかな、と思った

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201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/01(火) 21:39:13.26 ID:eKjXpzQ60
本当だ結構似てるね

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202 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です) [sage]:2011/11/02(水) 00:41:06.07 ID:rxysucBto
とりあえず通しで作っちまえば流れは体で覚えるんじゃねえのかい?

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203 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/11/02(水) 00:49:35.97 ID:7fdVfvgx0
んだんだ

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204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/02(水) 03:54:13.60 ID:zVPTGY0o0
ん?
どういうことだ?
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/02(水) 10:07:21.57 ID:bdkU2upGo
記号でMAP作ってやるくらいならまだどどんとふのほうがマシな気がするがなぁ
206 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(長屋) :2011/11/03(木) 20:06:51.33 ID:4mpN+mrD0
正直いきなり記号の羅列マップみたら引く
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/03(木) 21:57:50.59 ID:EE6Uzi/w0
まじで?
ネット上に特化したシステムを作りたかったから掲示板上でも簡単にできるようにしたかったんだが
208 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です) [sage]:2011/11/04(金) 01:25:33.21 ID:JrxhkjjSO
マップじゃなくてコンマに対応したイベント表作れば良いんじゃね
下一桁がフィールドロールで下二桁をイベントロールって分けるとか
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(長屋) :2011/11/04(金) 16:19:09.36 ID:4h/L74qD0
マップかコンマかならコンマのはえがわかりやすいかな
自分の印象として、いきなり記号がドバッとかかれてたら引く
210 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/04(金) 23:18:39.41 ID:GxnYQm4+0
コンマだけならもうコンマスレじゃね?
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/05(土) 00:02:57.30 ID:Ei5eIsxso
使い方にもよるがそうだな
212 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/07(月) 00:45:23.78 ID:hChCPHT70
そこが難しいんだよな
もういっそコンマスレで遊ぶか
213 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/07(月) 01:07:37.24 ID:rAFs7IhWo
>>1がそうしたいならそうしろとしか
前にも言ったけど、まずは戦闘システム組む前に簡単なキャラメイクと世界観煮詰めて、先頭ルールは単純なもので
一回実際にやってみりゃいいんじゃないか。そうすればどう工夫すればいいとかとアイディアも湧くかもしれんし
現状まともに決まってるのなんて「ファンタジーな世界観」くらいなんだから
214 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(長屋) :2011/11/18(金) 14:21:50.47 ID:MkRYP5Ew0
こりゃ本格的に死んだか
215 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(中部地方) [sage]:2011/11/18(金) 14:43:12.92 ID:qNiNWpQl0
むぅ・・・ネット仕様なら俺は分からないからと
見守っていたけどそれも悪かったかな?

今はどうしてるかな・・・
216 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/18(金) 18:56:03.75 ID:PCoYeCjNo
どうしても戦闘にMAPを使いたいなら、いっそ単純な「通常戦闘」と複雑な「上級戦闘(仮)」の二つの戦闘ルールを作って
GMがそれの二つからどちらかを選ぶって形にすればいいのでは
217 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(新潟県) :2011/11/18(金) 23:39:47.32 ID:HHA09w7g0
最近はリアルが忙しくて全く活動できてなかった
12月に入ればまたずっと暇になると思う
色々な合間合間に考えてるんだけどいい方法が思いつかないんだよな
とりあえずコンマスレと差別化したいからコンマ無しの方法で考えてるんだけど
>>216の言ってるみたいなのが一番いいと思うんだけど一つ思いついてないから2つでるかどうか
>>213の言うみたいに一回あの出したのを煮詰めてプレイしながら変えてくという方法もあるが
218 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/18(金) 23:57:32.62 ID:PCoYeCjNo
完全にコンマを使わない、ってのは掲示板でやる以上は相当難しいと思うぞ
十面ダイスの代わりにコンマ使ってるわけだし、それ以外の判定方法模索するくらいなら素直にコンマでいいだろう

戦闘ルールは本当に単純なのでいいと思う。仮に隊列を取り入れるなら味方敵両方に前衛後衛がいて、射程で攻撃範囲が決まるとか
そんなんでいいんじゃないか
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) :2011/11/20(日) 20:12:34.78 ID:5fMlp4FDO
誰が遊ぶのか?という需要から考えないとコンセプトがないからかたまらない
220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(東京都) [sage]:2011/11/20(日) 20:45:45.15 ID:8I1ZrSiJo
商品じゃあるまいし、遊ぶのは自分だろ。
221 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) :2011/11/21(月) 18:16:41.69 ID:M7aNBGdDO
自分だけのソリティアではないだろ
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/23(水) 00:36:05.26 ID:6+V8K8+lo
自分の好きなように作るのも良いけど、ゲームを作ることだけじゃなく遊んでもらうことが目的ならその目的にあったものを作るべきではある
このTRPGはネット上、とりわけVIPもしくはパー速なんかの掲示板でプレイするみたいだからその仕様に適したシステム、ルールを整備する必要はあるだろうね
勿論自分がやりたいような要素を盛り込むのは有りだけど、自分の作りたいものを目指すか多くの人に遊んでもらうことを目指すかでその辺は調整が必要

俺の意見としては、掲示板でやる仕様となるとMAP仕様は面倒だし複雑だし理解し解りづらいしで反対かな
WEB特化というけど、MAPなら現実で紙に書いて適当なコマでも使ったほうが確実に理解しやすいし早い
あと>>1はゲームバランスとりわけ戦闘の難易度にとりわけ括るようだけど、戦闘の難易度は結局GMの腕次第なんだからどうしようもないと思う
例えば最高の論理ゲームと言われるチェスや、戦術の幅広さは随一の将棋でもプレイヤーが素人同士じゃ読み合いもへったくれもない駒の突っ込み合いだし
SLGでも難易度ど高さは結局コンピューターの動きや製作者のユニットの配置、能力なんかに左右される
故に最終的にはGMの腕と采配が何よりも大きいんだから、この辺はいくらルールやシステムを練ってもどうしようもないんじゃないか

223 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(新潟県) :2011/11/23(水) 22:52:00.02 ID:6q3r7yqt0
今あるのがそういうGM頼りみたいなとこあるからそこから少し脱却したかった感はあるんだが
やっぱりTRPGである以上はGMメインで考えていかないと駄目か
224 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/24(木) 01:43:47.13 ID:pCyKi+Dio
誰がやっても難易度が高い、を実現したいなら単純にプレイヤーキャラの対してエネミーキャラの数値を高くすればいい
でもそんなただ相手が理不尽に強いだけのゲームバランスにしたいわけじゃないんでしょ?
将棋やチェスを目指すなら結局PもGMもある程度の頭の良さ、読みの深さが前提になる
>>64で例に挙げてるタクティクス横がやFFT、カプモン(ステータス、技のバランスなんかもあるけ)だって
高レベルのプレイヤー対プレイヤーなら単純なゴリ押しにはならない
225 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(東京都) [sage]:2011/11/24(木) 11:42:23.85 ID:mmxbifPFo
>最終的にはGMの腕と采配が何よりも大きいんだから、この辺は
>いくらルールやシステムを練ってもどうしようもないんじゃないか

それだけ前提条件をはっきり言い切ってるんなら、俺なら
「GMが出来るだけ采配しやすい」ルールやシステムにするけど。
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(長屋) :2011/12/02(金) 10:09:13.46 ID:0xrfYP790
このスレ定期的に死ぬね
227 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) :2011/12/09(金) 17:30:15.14 ID:Ly29CF1po
か、完全死亡?
228 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/09(金) 18:54:19.08 ID:uqk1ypdG0
作ること自体が目的と化していて何を作るのか?ってのがはっきりしてないから意見がまとまらないし
誰かがリーダーシップとってまとめようとしても
当然、どういった層をターゲットにしてるかも明確じゃないから方向性が定まらず
仮にくみあげていっても誰得感前回の代物になり人が離れていく

これがノベルゲスレならライターとプログラマーグラフィッカー三人でまわせるけど
TRPGとなるとライターの実力をもちなおかつルールに精通したGMに加え
何人もプレイヤーが必要になるわけでスレを成立させる難易度が高い
229 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/10(土) 22:24:47.94 ID:6Wn0nHsNo
しっかりしたコンセプトと、それを実現させるためのアイディアがきちんと両立しなくては完成には到達できないってことか
>>1来ないしその辺はどうすっかなーもうなー
230 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 06:26:28.20 ID:sqoIh/NW0
久々にきたら製作断念かこれ
231 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/12(月) 10:43:49.63 ID:bOl2+mzno
レッドドラゴン読んでるとTRPG作りたくなってきたな
ルールは簡単で世界観重視な、ルールあるなりきりスレ的なTRPG作りたい
232 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/03/13(火) 08:24:45.62 ID:7xz8f97n0
企画復活か?
233 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/14(水) 08:51:14.40 ID:OMQf/r2Wo
むしろルールは簡単でも奥の深いものが作りたいです
ルールが簡単ならば世界観はどうにでもなると思うのです

ルールのネタがあるにはありますが、いかんせん
プログラミング勉強中の身でしてじつげんにまでは
時間がかかりそうです
234 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/18(日) 22:30:32.56 ID:wgzTyQ45P
プライベートで自作中
キャラクターが誰一人幸せになれないダークファンタジーTRPGだぜフヒヒ
235 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/27(火) 22:21:02.08 ID:UhPLDwC9o
既存のゲームのファンリメイクとかはだめなのか
バランス悪くて糞ゲー呼ばわりされて誰にも覚えられてないTRPGとか山ほどあるでしょ
236 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/28(水) 10:55:42.19 ID:RrCLIEoHo
零から作るよりはリメイクのほうがいいかもわからんね、できれば原作臭は薄めたいし掲示板用にきっちり改造したいけど
もうこのスレ殆ど人いないのか。いるなら創るの協力して欲しいのだが。零からにしろリメイクにしろ
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