やたら複雑なRPGを作りたい

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110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/10(木) 21:29:02.52 ID:C/w/6KiCo
>>109
なるほど
やっつけですが、黒くするようにしてみました
どういう風に強調するかはまあさくっと変えれるのでいい案を思いついたらそのうち変えるかもしれません

http://up.stsd.info/read.cgi?1336652690.jar.tar

・やることリスト
AI

アニメーション(エフェクト)

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす

周期的に変わる属性の変化(歩数とか?)


・やったことリスト
死んだときの処理(撤退)


ところで一番近い敵に近づいて攻撃するというAIをつくるところまでやったら一旦シナリオパートのプログラミングに入りますがバトルの案等はまだまだ募集中です
111 :82 [sage]:2012/05/10(木) 21:38:12.57 ID:sVszk8pyo
行動が真っ黒になっちまった、移動は普通にできるんだけど
PC環境のせいだったりするのかな?
http://up.stsd.info/read.cgi?1336653319.png
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/10(木) 22:12:17.51 ID:C/w/6KiCo
あー、それはパラメータのどれかが上限、下限を超えてしまってどのスキル条件にも当てはまらなくなって何も表示されなかったパターンっぽいですね

どういうことをしたら発生しました?
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/10(木) 22:16:21.74 ID:C/w/6KiCo
あーあああ……
よくみたらスタミナもなんにも減ってないんだから何もしてないですよね
jarファイルを実行すると勝手に生成されるdebug.txtのなかにスキルデータ取得失敗とか出てます?
114 :82 [sage]:2012/05/10(木) 22:41:56.70 ID:sVszk8pyo
http://up.stsd.info/read.cgi?1336657125.txt.tar
とりあえずdebug.txt
たしかにスキルデータ取得失敗って出てるなぁ
ちなみに起動してすぐ行動選んでもこうなった
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/10(木) 23:40:47.19 ID:C/w/6KiCo
いやはや……
jarファイル内から読み込み→jarファイル外から読み込み→jarファイル内からと外からを起動時に選択
という変更の過程でスキルデータ読み込みのところ変更し忘れていたようで……
ミスが多くてすみません

http://up.stsd.info/read.cgi?1336660698.jar.tar
116 :82 [sage]:2012/05/11(金) 00:02:38.19 ID:wvZB4fipo
>>115
おお、動きました、ばっちり、おつかれさんです
そして反撃中?に横キーでなんか数値変えられることに今気がついたwwww
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/11(金) 00:11:32.63 ID:DGppTSdBo
そこの計算式で手こずってたんですよねー
まだバランスについてはあんまり触れてないですけど、基本的に攻撃当たったら2、3発で死ぬくらいで想定してるので全力回避をできるようにしてあります
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/11(金) 21:47:03.25 ID:DGppTSdBo
・やることリスト
AI

アニメーション(エフェクト)

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす

周期的に変わる属性の変化(歩数とか?)


・やったことリスト
AI(とりあえず右に移動)

なんか……AIのやり方が微妙
まあ、作り始めた時になんにもかんがえてなかったせいだけども
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/12(土) 23:55:16.08 ID:tPYETZRoo
今日の成果

switch文にbreakをつけ忘れてバグ・・・2回
上記のせいだとわからずに適当にいじってまたバグ・・・いっぱい
switch文にbreakをつけたが上記のバグのせいでよくわからんことになったこと・・・数回

あほみたいなAIすら終わらんかったorz
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/13(日) 14:55:33.87 ID:Adklk08fo
・やったことリスト
若干気絶状態になりにくく
AI(近づく→殴る)

http://up.stsd.info/read.cgi?1336888482.jar.tar

次からはシナリオ部分頑張るよ!
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/13(日) 22:02:56.89 ID:Adklk08fo
まずはマップエディタからかなあということで

http://up.stsd.info/read.cgi?1336914072.jar.tar

あいもかわらず>>1のサイトのプログラムをコピペ。
どこから着手したものか……
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/14(月) 20:07:46.20 ID:T3drzzBbo
シナリオ部に入ってすらいないが……今日は疲れたのでサボる
明日頑張ろう
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/15(火) 19:39:57.52 ID:6QPF/LvUo
ちょっとマップエディタに手こずりそうなので

http://up.stsd.info/read.cgi?1337078329.jar.tar

2対2にしてみた
なんか意見感想あったらーどうぞー
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/15(火) 22:16:11.89 ID:6QPF/LvUo
進んだこと
・スクロールつけた
・画像サイズ取得できた

次の目標はマップを保存することかな
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/16(水) 21:52:52.96 ID:mKhu8mduo
進んだこと
・マップを保存した

マップエディタは終わりかな?
まあいい、明日からは今度こそシナリオ部はいろう
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/17(木) 22:38:52.67 ID:4ajSmrDio
進んだこと

・マップをスクロール

とりあえずキャラ出さないとね
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/18(金) 23:07:23.06 ID:HdodH+X8o
飲み会でさっき帰ってきた

さすがに無理。もー無理。
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/19(土) 10:55:11.48 ID:RRcuYJ0Uo
進んだこと
・キャラ出した
・移動できる
・スクロールする

http://up.stsd.info/read.cgi?1337392428.jar.tar

次は衝突判定ですな

ついでにOを押すとバトルが始まります
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/05/19(土) 20:27:45.91 ID:eOrJnvqco
何か新しいwwwwwwがんがれ
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/20(日) 00:17:48.63 ID:LyohHUlwo
新しい……新しいですか
いや、そのうちそれっぽくなるとおもいますよ
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/20(日) 00:20:30.83 ID:LyohHUlwo
あうあう……
なぜかJavaのアップデートができないよお……
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/20(日) 00:40:42.47 ID:LyohHUlwo
やったああああああ
やっと1.6以降の機能が使えるよおおおおお
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/20(日) 01:10:10.14 ID:LyohHUlwo
1.6以降の機能をふんだんに使ってみた(嘘)
escキーで終了出来ます。

進んだこと
・衝突判定
・タイトル消去

http://up.stsd.info/read.cgi?1337443694.jar.tar


しかしパネルをつかってアニメーションする方法がいまいちわからない……
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/20(日) 11:39:28.10 ID:LyohHUlwo
進んだこと


http://up.stsd.info/read.cgi?1337481474.jar.tar

ふう……
もういいや、シナリオ部分進めよ
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/20(日) 11:47:53.70 ID:LyohHUlwo
ついでに更新

欲しい画像リスト(バトル関連)
・キャラ画像(最大許容サイズ55×55ですが、普通に32×32とかでいいと思います)
・アイコン(技、アイテム、その他?)(最大16×16くらい?)
・戦闘画面背景(640×480)
・スキル等のエフェクト的なもの(大きさは適当でも、キャラ画像より大きい程度?)

欲しい画像リスト(その他)
・ウィンドウ上部のタイトルバー(太さ30、幅は640くらい。アイコンの分幅が短くなるかもしれない。短くならない代わりにアイコンを上に配置するかもしれない。)
・ウィンドウ左上のアイコン(タイトルバーに入りきる大きさ)
・ウィンドウ右上のボタンアイコン(タイトルバーに入りきる大きさ)

欲しい画像リスト(シナリオ部)
・マップチップor背景画像
・キャラ画像

画像の形式
・拡張子
png
gif
jpeg
ぶっちゃけJavaで取り込めるならなんでもいい
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/20(日) 20:37:59.32 ID:LyohHUlwo
イベントをマップに設置できるようになりました。

予定ではイベントを起動するとキー受付権利、画面描画義務をイベントに渡して処理をするという感じ。
そしてイベントはテキストエディタで中身を作る
イベントの内容をプログラム的にどう保持するかを悩み中……

http://up.stsd.info/read.cgi?1337513496.jar.tar

プログラムする側的には楽しくなってきました

イベントの起動の仕方って
・決定キーをイベントの方向をむいて押す・・・村人、看板など
・イベントの上に乗る・・・マップ移動、エンカウントなど
・イベントと隣り合わせる(接触する)・・・シンボルエンカウント的ななにか

のほかに何かあるかな?
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/20(日) 20:45:39.07 ID:MAqOUubwo
エフェクトっぽいの2種類、打撃と、隼イメージ?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3001800.zip.html
炎とか召還とかこういうのあるよね的なアイデアが聞きたいかも
俺が作れるかは不明だけどwwwwww
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/20(日) 22:53:51.06 ID:LyohHUlwo
おおおおおお!ありがとうございます!
早速取り込んでみました(とりあえずどの技も謎エフェクト1)

http://up.stsd.info/read.cgi?1337521108.jar.tar

かっこいい!

発動側のアニメーションと同時に動き出すのでタイミング合わせるのが難しそうですが
因みに一マスの横は縦と同じ大きさ、コマ数は画像の横÷一マスの横で勝手に取得するようにしました


アイデアというか、よくある袈裟斬りのような右上から左下に動くエフェクトがあると万能な感じですよね
軌道は袈裟斬り以外もいろんなパターンがあると思いますけども
炎だったら、火種的なものがくるくる回って突然爆発するみたいなのとか、個人的に好きですね

あんまりアイデアが出てこない……
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/20(日) 23:02:12.74 ID:MAqOUubwo
>>138 なんかいっぱいいるwwwwww

一応思いついたのだと
炎、氷、雷、泡、時計、召還あたり
あとエフェクトはもうちょっと大きくて良いっぽいね
袈裟切りはやっぱ必要だよね、あと弓矢とかも考えてた
また暇な時にぽちぽち作るかも、がんばってください
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/20(日) 23:02:24.33 ID:MAqOUubwo
>>138 なんかいっぱいいるwwwwww

一応思いついたのだと
炎、氷、雷、泡、時計、召還あたり
あとエフェクトはもうちょっと大きくて良いっぽいね
袈裟切りはやっぱ必要だよね、あと弓矢とかも考えてた
また暇な時にぽちぽち作るかも、がんばってください
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/20(日) 23:31:05.93 ID:LyohHUlwo
なにもしないイベントを大量に設置しております

なるほど、属性的なあれですね
エフェクトの表示位置は今調整してないので余って見えますがちゃんと真ん中に表示するようにする予定です

武器の種類が未定過ぎですね。武器種類による差別化がうまいこと考えられなかったせいですが
いっそのこと重さと鋭さだけにしようとかいろいろ考えてはみたんですが

ありがとうございます。期待してしまいますwwww

142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/21(月) 21:28:58.92 ID:S1+wX8/Qo
進んだこと
・エフェクトを真ん中に出るように
・エフェクトファイル項目をスキルデータに追加
・シナリオ部分の主人公のサイズだけマップエディタから変更できるように(マップごとに主人公サイズを持つ)

http://up.stsd.info/read.cgi?1337603087.jar.tar
次の目標はイベントを起動するところかな

とりあえず適当なスキルにエフェクト割り振ってみました。割り振ってない奴はエフェクト表示されません。
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/22(火) 22:09:11.77 ID:/v8VYDFeo
進んだこと
・イベント起動

http://up.stsd.info/read.cgi?1337692086.jar.tar

再現できないバグが出てものすごい時間かかった……
ていうかそのバグ直ってない……
最後まで再現できなんだ……
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/23(水) 20:29:45.25 ID:0g5r+fVBo
進んだこと
・イベントをファイルから読み込む

http://up.stsd.info/read.cgi?1337772515.jar.tar

と言っても大したことはできない
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/23(水) 20:57:51.74 ID:Id8Raalco
袈裟切りと炎作ったった
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3013609.zip.html

炎に見えたら良いなってレベル、間に合わせにどぞ
打撃と謎は前のと同じ

時計の針とか地面から岩のトゲが出てきたりイメージはあるけど難しいね
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/23(水) 22:05:39.58 ID:0g5r+fVBo
おおおおお
本当にありがとうございます

早速取り込んで適当に割り振ってみました
http://up.stsd.info/read.cgi?1337777758.jar.tar

きれいにアニメーションするので見てると楽しいですね
自分には普通に炎に見えます

システムの基本部分すらまだまだ先が長そうなので気がむいたときで大丈夫ですよ、ほんと
お陰様でモチベーションはものすごく上がっていますし。
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/24(木) 07:53:13.34 ID:7UfeKlIto
これつかえるかなー
http://www.syboos.jp/java/doc/get-set-field-value-by-method-invoke.html


いろいろと調べたり検証したいことが多すぎる
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/24(木) 22:03:34.87 ID:MnlAvqxso
進んだこと
・メッセージウィンドウを導入。99%コピペ

http://up.stsd.info/read.cgi?1337864468.jar.tar

テキストから読み込んだ処理はイベントごとに文字列の配列で格納することにしようかな
そんなものすごいデータ量にはならないだろう。多分。
…………ならないよね……?
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/25(金) 20:36:40.66 ID:H8Ec2mIzo
今日はプログラムさぼってはやめに寝ようかな
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/26(土) 12:39:57.47 ID:Xgb9s5YVo
進んだこと
・イベントの処理を一旦文字列の配列に格納して、イベントを起動した時に解析しながら実行する

http://up.stsd.info/read.cgi?1338003530.jar.tar

自分のイメージするところに近づいてきた。気がする。
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/26(土) 22:31:50.64 ID:Xgb9s5YVo
進んだこと
・イベントの処理の種類をちまちま増やした

http://up.stsd.info/read.cgi?1338039056.jar.tar

ちょっと複雑すぎて何やってんだかわからなくなってきたから明日改めて見直そう
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/26(土) 22:38:14.99 ID:Xgb9s5YVo
うわっやらかした

起動したときに一番近くにいるイベントに話しかけるとバグるのは既に直したんですが、明日アップし直します
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/27(日) 21:49:43.38 ID:5irlIJrOo
進んだこと
・イベントの処理の種類をちまちまちまちま増やした

http://up.stsd.info/read.cgi?1338039056.jar.tar

まだバグないよね……どきどき
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/27(日) 21:50:47.26 ID:5irlIJrOo
間違えて昨日のバージョンのURL貼ってるやないか

修正
http://up.stsd.info/read.cgi?1338123004.jar.tar
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/28(月) 22:26:12.85 ID:tmey92yao
進んだこと

・ちまちまちまちまちまちまイベントの処理を増やしています

http://up.stsd.info/read.cgi?1338211501.jar.tar

そろそろイベントの種類も基本的なものは揃いそう。使いづらいけど。
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/29(火) 21:31:08.24 ID:RptXc9+uo
ワープの処理を途中までやったけど死ぬほど眠いしまだ死ぬにははやいだろうから寝ようそうしよう
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/30(水) 20:22:45.17 ID:+bjtEnEAo
進んだこと
・ちま(ry

http://up.stsd.info/read.cgi?1338376904.jar.tar

あとは変数を使えるようにすればお使いイベントくらいは組めそう
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/05/31(木) 20:22:24.22 ID:V9FCjD5eo
進んだこと
・ち(ry

http://up.stsd.info/read.cgi?1338463284.jar.tar

変数が使えるようになったのでなんか簡単なイベントを組んでみよう。
そしてそれに満足したら一旦メニュー画面を作ろうかな


159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/01(金) 22:06:04.55 ID:GUdkWRZqo
進んだこと

・ちょっとイベントを組んでみた

http://up.stsd.info/read.cgi?1338555856.jar.tar

まあ、いろいろと思うところはあるがとりあえず満足してメニュー画面を作ろうか


なんか、(イベントを組む上で)こういう機能はないのかというような意見はありませんか
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/02(土) 18:39:06.05 ID:x3M81Yl2o
今までまだ分からないまだ分からないと言い続けたシナリオ部のシステムもなんか普通に作れそうなのでちゃんと書いておこう

とりあえずイメージとしては聖剣伝説LoMのような感じです

具体的には
・何らかの行動をするとクエストが始まる
・クエストのクリア条件を満たすとクエストが終わる
・クエストをクリアすると何かが変化する(次の街へ行けたり、街の人の会話が変わったり)
・イベントファイルはクエスト毎に書いていき、クエスト毎に変数が使える
・街の人などは街に入った時、もしくは街に入れる条件を満たした時に街クエスト的なもの(クリア条件がないクエスト)が発生し、そのクエストで管理する
・クエストは複数同時に進行できる
・クエストをやる順番は任意


このようにクエスト単位でシナリオを進めることでシナリオの複雑化を考えているんですが、さらに複雑にするようなアイデアは随時募集しています
とりあえずいまある案は>>12 , >>16 でしょうか
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/03(日) 17:04:43.48 ID:uQxZIiBOo
うわあああああああああああああああああああああああああ
バトル中にしか使わんだろうと思ってたから2次ステータスの計算式全部バトルの方で計算してるうううううううううううう
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/03(日) 21:09:26.31 ID:uQxZIiBOo
進んだこと
・メニュー画面を作成
・アイテム、ステータス、イベントアイテム的な項目を作成
・それに伴いイベントの処理にイベントアイテム取得機能を追加

http://up.stsd.info/read.cgi?1338725267.jar.tar

このシステムだとメニューに装備って項目いらんのかな
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/04(月) 22:22:11.94 ID:fY72Uj2no
アイテム周りのシステムどうしようかなーとなやみつつテレビ見てたらこんな時間だよ!
ねる!
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/05(火) 23:21:38.79 ID:oLfXWqfxo
進んだこと
・アイテムデータをファイルから読み込むようにした


そしてまたこれ

アイテムデータ
・名前
・説明文
・メニュー画面で使えるか
・バトル中に使えるか
・売れるか
・渡せるか
・装備できるか
・価格
・メニュー画面で使った時の効果
・バトル中に使った時の効果
・識別子


アイテムってこんなもんなんかな?
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/06(水) 21:22:35.33 ID:CTPta4WZo
久々の

・やることリスト
アイテムの使った時の処理(2進数?)
アイテムをバトル中で使う
アイテムの重さとか考慮

店的なシステム
アイテムを取得する
バトルによってアイテムを取得する
アイテム数の上限


アニメーション(エフェクト)

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす

周期的に変わる属性の変化(歩数とか?)


・やったことリスト
アイテム渡す

http://up.stsd.info/read.cgi?1338985328.jar.tar

アイテムに重さの項目入れないとね
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/07(木) 21:12:59.10 ID:qqyTGCt5o
ここらへんは、あれだ、頑張って作ってもパッとしないな

・やることリスト
アイテムをバトル中で使う
アイテムの重さとか考慮

店的なシステム
アイテムを取得する
バトルによってアイテムを取得する
アイテム数の上限


アニメーション(エフェクト)

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類

周期的に変わる属性の変化(歩数とか?)


・やったことリスト
アイテムを使う(メニュー画面)
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/08(金) 21:18:03.31 ID:Eyu7tT8ho
バグ直しただけー
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/09(土) 12:01:34.27 ID:pUmeXP5Ko
ちょっとどころじゃない脱線をしてFPSを表示するようにしてみた
http://up.stsd.info/read.cgi?1339210709.jar.tar

50もあればいいと思うけどとりあえず120にしてみた。
シナリオ部分は概ね120位を保ってたけどバトル部分は70位になった
パソコンってすごい。
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/09(土) 22:09:40.65 ID:pUmeXP5Ko
どうでもいいけど、バトル部分で重くなる原因の一つは透過色を使っていることのようだ

http://up.stsd.info/read.cgi?1339247299.jar.tar

・やることリスト

店的なシステム
アイテムを取得する
バトルによってアイテムを取得する
クエスト起動イベント
イベント起動イベント
メニュー画面にパーティーの情報表示

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類

周期的に変わる属性の変化(歩数とか?)


・やったことリスト
アイテムをバトル中で使う
アイテムの重さとか考慮
アイテム数の上限
アイテムを使う(メニュー画面)


店的なシステムなぁ……
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/10(日) 18:13:46.65 ID:NIEF2rz8o
メニュー画面も出来てきましたな
アイテムについて何も考えてなかったけど今まで作った部分になんとか組み込めてよかったよかった

http://up.stsd.info/read.cgi?1339319472.jar.tar

・やることリスト

店的なシステム
バトルによってアイテムを取得する
クエスト起動イベント
イベント起動イベント

セーブ機能
装備

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類

周期的に変わる属性の変化(歩数とか?)

・やったことリスト
アイテムを取得する
メニュー画面にパーティーの情報表示


ところで、クエスト作るのちょっと手伝ってもいいよっていう方はいませんか
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/11(月) 20:16:26.73 ID:j8jNzjrxo
http://up.stsd.info/read.cgi?1339413323.jar.tar

・やることリスト

switch文導入
店的なシステム
バトルによってアイテムを取得する
イベント起動イベント

セーブ機能
装備

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類

周期的に変わる属性の変化(歩数とか?)

・やったことリスト
クエスト起動
クエスト終了
マップ更新 ・・・のイベント
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/06/11(月) 21:57:50.31 ID:nQKLhNODo
書いてないけど読んでるよ
頑張ってくれ
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/11(月) 22:05:06.65 ID:j8jNzjrxo
おお、そろそろ寂しくなってた頃です
ありがとうございます。
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/12(火) 20:38:19.62 ID:Z+LPT0Eqo
・やることリスト

switch文導入
店的なシステム
バトルによってアイテムを取得する

セーブ機能
メッセージウィンドウ改良
装備

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類

周期的に変わる属性の変化(歩数とか?)

・やったことリスト
イベント起動イベント
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/12(火) 23:10:08.44 ID:Z+LPT0Eqo
セーブ機能はね、シリアライズ使ったら楽なんじゃねとか思ったけど素直にデータを一つ一つ送った方が良さげだな
問題なのがどこでもセーブできるようにするとバグがでそうと言うことで、セーブポイントでしかセーブできないようにするしかないのかってところ
どうなんかな
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/13(水) 22:25:13.35 ID:c6lmzcZbo
きょう

ねる
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/14(木) 21:05:40.07 ID:g4CSzdkdo
引越しとかで忙しくなるまでにどれくらい進むのか

http://up.stsd.info/read.cgi?1339675462.jar.tar

・やることリスト
選択肢改良
店的なシステム
バトルによってアイテムを取得する

セーブ機能
メッセージウィンドウ改良
装備

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類

周期的に変わる属性の変化(歩数とか?)

・やったことリスト
switch文導入
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/15(金) 21:57:51.99 ID:GXhEK/4To
今日もすこぶる眠いがあんまり頻繁にサボるとクセになりそうだし

http://up.stsd.info/read.cgi?1339765023.jar.tar

・やることリスト
選択肢改良
店的なシステム
バトルによってアイテムを取得する

セーブ機能
メッセージウィンドウ改良2
装備

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類

周期的に変わる属性の変化(歩数とか?)

・やったことリスト
メッセージウィンドウ改良
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/16(土) 22:15:50.11 ID:KP+ojDqQo
理想は遠きに有りておもうもの
とりあえず目玉というかなんというかは成長システム、バトル、ともう一つあるんだけどいつになるやら

http://up.stsd.info/read.cgi?1339852414.jar.tar

・やることリスト

セーブ機能
装備
店的なシステム
成長システム
周期的に変わる属性の変化(歩数とか?)

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類


・やったことリスト
バトルによってアイテムを取得する
メッセージウィンドウ改良2

180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/16(土) 22:18:21.44 ID:KP+ojDqQo
ついでに
Event処理の書き方

・・・を貼ろうとしたがこれを貼るにはこのスペースは小さすぎる・・・ようだ

まあ、一人でやってる分には貼る必要はないか…………
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/17(日) 22:00:36.26 ID:zQivpgZqo
複雑☆ポイントその2の成長システムの基盤が今日だけで出来てしまった
妄想だったのが実現できて私は嬉しいです

具体的に書くと歩いてると微妙にステータスが変化するというだけのシステムです
このシステム部分作ってて思ったけど、複雑と言うにはステータスの項目があまりにも少なかったか……

というわけでステータス項目追加案募集中です

http://up.stsd.info/read.cgi?1339937696.jar.tar

・やることリスト

セーブ機能
装備
店的なシステム

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良


・やったことリスト
成長システム(トレーニング)
成長システム(料理)
周期的に変わる属性の変化(歩数)
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/18(月) 21:21:28.81 ID:gs9sT7GEo
今日は計算式の改善に追われていた

http://up.stsd.info/read.cgi?1340022026.jar.tar

いい感じになったと思うんですよ
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/19(火) 21:29:27.33 ID:SM58mbfVo
装備品を付けたり外したりはできた
攻撃翌力を反映とかいろいろまだ、というかいまいち装備をどういう位置づけにしようか悩む
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/20(水) 21:51:34.62 ID:pbelfIlCo
装備品のデータ項目を決めてファイルから読み込むようにした
これでやっと装備品のデータをバトルに反映できるのですよ
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/21(木) 20:47:00.68 ID:6LZJtvyNo
BSN
(びっくりするほど眠いから寝る)
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/23(土) 00:07:29.67 ID:nINl9YgZo
息抜きに遊んでたらこんな時間!不思議!
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/23(土) 23:32:07.81 ID:nINl9YgZo
最近なんか苦戦してた装備システムもなんとなくできたよ!
ついでにセーブ機能も実装してみたよ!
明日はタイトル画面をつくるよ!
今はとりあえずTキーでセーブ、Oキーでロードだよ!
正直バグありそうで怖いよ!

http://up.stsd.info/read.cgi?1340461790.jar.tar

・やることリスト
タイトル画面

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良

・保留
店的なシステム


・やったことリスト
セーブ機能
装備
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/24(日) 12:26:33.19 ID:csCTugrPo
jar叩いてもメインクラスが無いと言われるアル
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/24(日) 12:41:27.88 ID:S5hEqKDBo
あれー?

すいません、家に帰ったら調べます
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/24(日) 14:50:54.83 ID:Y7JrbUSOo
自分は普通にできるアル……

もう少し詳しく状況を教えてもらえますか?
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/24(日) 17:19:13.46 ID:csCTugrPo
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: Sample/jar
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: Sample.jar
at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
Could not find the main class: Sample.jar. Program will exit.

自分の環境だけならまあ無視してもいいのかもしれない
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/24(日) 18:24:06.19 ID:Y7JrbUSOo
無視するわけにもいかないのでミステリー小説の主人公ばりの推理を積み重ねていった結果、以下の結論になりました

@この文を書き写せる
A>>188で叩くという表現を使っている
Bエラーの一文目がSample/jar 、つまりSampleフォルダのjarというクラスを探している

ということで、コマンドプロンプトかなんかに
java Sample.jar
という風に入力して実行していますか?

もしそうなら、
java -jar Sample.jar
というふうにするか、jarファイルをダブルクリックor右クリック→実行で起動すれば出来るかもしれません


違ったらどういう風に起動しているか教えてください……
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/06/24(日) 18:51:39.26 ID:5YVJQ0570
俺も実行できねー
つかandroid以外でまだjava使っている人がいたとは…
194 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/24(日) 19:05:54.46 ID:Y7JrbUSOo
あえてJavaを使うことに意味があるのかと……
まだJSPとかサーブレットは使うっていう風の噂を聞いたこともないこともないですし
いや関係ないですけど


http://up.stsd.info/read.cgi?1340532061.zip
とりあえずjarをダブルクリックで実行できない人用にbatファイルを付けてみました

Javaのバージョンが古い可能性とかも捨てきれないですが
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/24(日) 21:46:48.21 ID:csCTugrPo
>>192
51.0で作ってるのか
自分のPCは1.6.0から上げられないから実行無理だわ
色々ごめんね
196 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/24(日) 22:42:12.64 ID:Y7JrbUSOo
>>195
もはやただの意地のようになってしまっていますが1.6向けにコンパイルするというコマンドがあったのでやってみました

http://up.stsd.info/read.cgi?1340544768.jar.tar

もうめんどくさかったらいいですが、できれば試してみてください
いちおう見てみたら50.0にはなっていました
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/24(日) 22:49:38.97 ID:csCTugrPo
>>196
ああ、動いた動いた
わざわざごめんね
198 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/24(日) 22:59:16.31 ID:Y7JrbUSOo
>>197
おっしゃああああああああああああ

ありがとうございました



というわけで今日進んだこと

・タイトル画面
・セーブ・ロード画面
・セーブデータの内容(今後もちょくちょくいじると思われ)


明日からはちょっとゲームの内容考えたり
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/25(月) 22:31:53.85 ID:9Pq+fNMAo
自分のもてる中二病を遺憾なく発揮してシナリオ考えるよ!
なんとなくSFが好きだったりするよ!


@ある日何となく4次元を認識する
A何となく三次元を行き来できるようになる(異世界にいけるようになる)
Bなんやかんやいろんな所にいってたらなんか次元のゆがみ的なものを発見する
C何となくなおしてエンド


どや!
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/26(火) 21:22:25.96 ID:dlfFdalMo
こんなひどいもんはないな
201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/26(火) 21:41:23.88 ID:8rJvJXBko
四次元のことを異界グラン・パルスと呼ぶのはどうだろうか
そしてルシがファルシをパージされた恨みでバン
202 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/26(火) 22:09:28.77 ID:dlfFdalMo
とりあえずFF13のことを言っていることは分かった
だがもはや何を言っているのかわからない


今日はとりあえずストーリーは置いとこうという結論に至った
キャラの画像は後でキャラデータの項目をいじるだけで差し替えられることを考慮してマップチップを適当に拾ってきた
ぴぽやという方のサイトでいい感じのマップチップを拾ってきたのであとはマップエディタを作り変えるだけ

・やることリスト
マップチップの横、縦を設定
マップチップの画像を設定
マップチップか一枚絵か設定
マップチップ設定モードと通れるか通れないか設定モードの切り替え
203 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/27(水) 21:44:01.57 ID:w9OR3n4so
・やることリスト
マップチップか一枚絵か設定
マップチップ設定モードと通れるか通れないか設定モードの切り替え

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良

・保留
店的なシステム

・やったことリスト
マップチップの横、縦を設定
マップチップの画像を設定
204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/28(木) 22:31:54.97 ID:WN86pVZKo
マップエディタがもはや最初から作り直したほうが早いんじゃねってレベルでダメな感じになってきた

どーしよ
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/03(火) 20:42:45.68 ID:ZXy7OKtAo
ネットつながるのが二週間後なのでそれまではバックアップなしのデンジャラスデベロッピングをお楽しみください


進んだこと
マップチップを使うか絵を使うかを設定
その他細かいところ
206 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/04(水) 22:13:42.50 ID:4H2z6PM/o
こんな時間まで飲み会とかまじ[ピーーー]よ…
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/05(木) 22:39:00.17 ID:j7wrt9BIo
マップエディタで作ったデータをゲームで使えるようにしてる途中で眠くなったのでまた明日
208 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/06(金) 21:29:14.77 ID:MQOVlLqRo
使えるようになった

つぎは適当にイベントおくよ!
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/07/07(土) 11:46:38.93 ID:Wcec1kAAo
よし今日も色々やろう
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