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やたら複雑なRPGを作りたい
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210 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/07(土) 16:47:31.86 ID:ZKuKi74Lo
お…おう…
正直今日はさぼろうかと思ったけどじゃあがんばる
211 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/07(土) 18:16:16.62 ID:ZKuKi74Lo
http://imepic.jp/20120707/655490
成果物
>>199
を再現するとオープニングこんな感じ?
ネットがほしい
212 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/08(日) 16:41:34.01 ID:n4+7JQQho
にくづけちう
http://imepic.jp/20120708/599470
手伝ってくれてかまわんのよ
213 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/08(日) 17:13:21.02 ID:GJsG3fHuo
首があああ
214 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/08(日) 17:33:59.68 ID:n4+7JQQho
顔でも写り込んだのかと思った
215 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/08(日) 20:39:07.70 ID:n4+7JQQho
適当にそれっぽくマップを作ってみてる
せりふもそのうち頑張るよ
216 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/09(月) 20:50:13.59 ID:YNBMzztfo
バグ直し。
217 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/10(火) 20:40:43.03 ID:QQrn25IAo
なにも思いつかなかった
最初のチュートリアル的イベントでも作ろう
218 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/11(水) 22:00:50.62 ID:3X69wOuHo
かんたん な チュートリアル きゃら
http://imepic.jp/20120711/791340
219 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/13(金) 00:28:47.91 ID:jzjoa1LIo
飲み会とかいう制度マジで滅びろよ……
220 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/13(金) 22:07:54.04 ID:JlYy30ZXo
「邂逅」
http://imepic.jp/20120713/792850
なんつって
最初のクエストには無理矢理でも戦闘入れるよ!やったね!
221 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/14(土) 22:21:19.78 ID:9xg3GcJFo
べらぼうにかっこよくたいとるをひょうじするよ!
http://imepic.jp/20120714/803650
222 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/15(日) 15:45:42.74 ID:3Zsva5uno
とりあえず最初のクエストはできた
そろそろ人を誘いたいがどうすればいいのかな
223 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(栃木県)
[sage]:2012/07/15(日) 16:44:39.71 ID:rX0hDhCpo
募集しに行けばいいんじゃないの、と思うが
他の人がぱっと見でどういうの作ろうとしてるのかわかるよう
概要をまとめたりした方がいいかもね
224 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/15(日) 17:03:13.27 ID:imCiH9XKo
vip書き込めないからなあ……
概要まとめるか……
225 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(栃木県)
[sage]:2012/07/16(月) 01:28:05.82 ID:sWPn4mq9o
ちゃんとしたスタッフではなく、このスレで適当に遊んでOKって程度なら
欲しい素材言ってくれれば適当に作るよ
226 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/16(月) 08:28:11.23 ID:0JC6eNGeo
素材…素材……
欲しいといえば何でも欲しいような気はするんですが、逆にどういったものが作れます?
227 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/16(月) 11:14:34.47 ID:0JC6eNGeo
長らく課題であったマップエディタの改良もできた
ふはははー
228 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(栃木県)
[sage]:2012/07/16(月) 13:39:14.35 ID:sWPn4mq9o
クオリティーと製作スピードを気にしないなら
マップとかキャラとかシスグラをドットで打ったり
キャラのイラストとか、BGMとかはある程度は作れると思う
229 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/16(月) 14:35:18.61 ID:LDSSR4fvo
万能すぎる……
それなら好きなのを好きなように作ってくれたらいいですよ
マップ、キャラ、BGMはそれを使うようなクエストを作るだけですし、シスグラは……何にも考えてなかったのであるものに合わせながら作ることになるし…
仕様は指定する必要があると思うので、どれの仕様が欲しいか聞いてください
というか多分また説明足りてねえってことになると思うのでなんかあったら聞いてください!
230 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(栃木県)
[sage]:2012/07/16(月) 17:09:02.36 ID:sWPn4mq9o
ん、今のところやりたいストーリーとかは全く無いのか?
231 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/16(月) 17:22:41.21 ID:XboxbDEVo
まあ、
>>199
にあるように始まりと終わりだけ考えてるっていう状況
ないこともないですが、具体的には決まってなかったり……
なにかこういうのって言うのが必要ですか?
232 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(栃木県)
[sage]:2012/07/16(月) 19:08:19.81 ID:sWPn4mq9o
まあとりあえず異世界行って問題解決するって話なのな
>>194
のを動かしつつ適当に使えそうなもん作るわー
233 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/16(月) 19:19:13.49 ID:HBZ+Qe7oP
面白い話妄想するだけなら手伝えるぜ! 実際に作るのは時間的に手伝えないけど
234 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/16(月) 19:39:52.85 ID:XboxbDEVo
>>232
ざっくりいうとそういう感じですね
どんな世界いこうかなっていうのはプレイヤーの自由……になるくらいは作りたいとか思ってます
マップチップにテコ入れする前……飴とってこいっていう30分くらいで作った適当なクエストはいってる奴ですね
あんな感じのクエストをいろんな所いってクリアする感じを目指しています
>>233
おおお……ありがとうございます
作るのはまあ自分がやれるだけやるのでどんどん妄想してください
235 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/16(月) 21:30:24.22 ID:XboxbDEVo
町建設中
http://imepic.jp/20120716/771210
レイヤー的なもの導入
隠れられるよ!
http://imepic.jp/20120716/772800
236 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/16(月) 21:33:06.31 ID:jTWU0Iw3o
あと貼り忘れていた概要
・作ろうとしているもの
一種のフリーシナリオRPG
プレイヤーの行動によってクエストが発生し、それをクリアしたり放置したりして進める
プレイヤーは自由にいろんなところに行ってクエストを発生させる
・世界観的なもの
平行世界がいっぱいあるよー
主人公は異世界(平行世界)へ自由に行き来できる的な能力を手に入れる(オープニング)
なんとなく世界を救う(エンディング)
・やりたいこと
やたら複雑なRPGを作りたい
237 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/17(火) 01:07:11.88 ID:POlWd2C8o
設定が必要な物を考えてみた
・平行世界を行き来する力の詳細と制限→制限解除とかあると燃えるよね
・各世界の特徴(ワンピースの島的な)
・行き来する理由と、世界を救う目的→各世界を陰で暗躍する悪者がいたりするパターン(フリーシナリオだとなくてもいけそう)
この場合、大きな世界観としてのラスボスがいるのか、話を進めるとなんとなくラスボス登場なのか
238 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/17(火) 07:36:00.08 ID:o3V32DE/o
>・平行世界を行き来する力の詳細と制限→制限解除とかあると燃えるよね
自分の脳内では4次元を認識する→4軸目を移動するという概念を手に入れる→異世界にいける
という設定があった
制限解除も設定があって、主人公の4次元への理解度があがっていけるところが増えるみたいな
みたいなのを裏設定にゲームではあんまり触れないとかちょっと面白いと思う
>・各世界の特徴(ワンピースの島的な)
これは決めてない
作りながらでいいかな……と
>・行き来する理由と、世界を救う目的→各世界を陰で暗躍する悪者がいたりするパターン(フリーシナリオだとなくてもいけそう)
>この場合、大きな世界観としてのラスボスがいるのか、話を進めるとなんとなくラスボス登場なのか
自分の考えだと何となくラスボス登場
最初からいると必須シナリオ的なものが多くなりそうじゃないかな
登場までは異世界に遊びに行くっていう感覚かな?
とまあいろいろ書きましたが、自分の設定にそこまでこだわりがあるわけではないから、作りたい話と食い違うというならまた考えます
239 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/17(火) 16:49:11.91 ID:2Kop2rP8o
俺
>>228
じゃないけど
マップチップかキャラドットの仕様教えて欲しいかも
240 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/17(火) 19:21:33.01 ID:we9jXINjo
キャラは帰ったら貼るのであと2時間ほどお待ちください……
マップチップは縦横のサイズが同じチップが並んでいれば自動で拡大とかしますので綺麗に見えることにこだわらなければ割と何でもいいんですが
32×32くらいで表示することを想定しています
また、基本チップを一つ選んでその上にほかのチップを乗せるという適当すぎる方式をとっています
拡張子はJavaが読めれば何でもいいんですがpng.gifは少なくとも読めます
241 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/17(火) 21:13:23.81 ID:tLKvm9EZo
キャラですー
まえ貼ったやつがのこってるようなので
http://up.stsd.info/read.cgi?1336269036.PNG
待機アニメ、歩行アニメ、攻撃アニメ、魔法アニメの順で横に並べます
数字はそれぞれのアニメのコマ数を表しています
待機アニメ以外は省略可能です
これを向きごとに縦に並べます
向きの順は
上向き
右向き
下向き
左向き
です
242 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/18(水) 20:14:22.31 ID:YiSOiGufo
今日はいんたーねっとのせっていをします
しかしながらぱそこんというやつはたいへんにふくざつなものなのでどれくらいかかるかわかりません
果たして今日中に終わるでしょうか……
243 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/18(水) 20:50:12.59 ID:bNkK+Dzco
できたー
244 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/07/18(水) 21:48:58.96 ID:bNkK+Dzco
クエストファイルの書き方をもうちょっと自由にできそうな方法を思いついたので明日からいじっていこうと思う
あと最新版
http://kie.nu/gXS
色々と途中。町とか
シナリオは適当なので気にしないでください
245 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/19(木) 22:15:41.40 ID:gBLKVgJlo
クエストファイルの構文解析を改良中
括弧のなかで括弧使ったときに対応してない
ねむい
246 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/20(金) 18:48:29.18 ID:Auft6H3no
if文は逆から
ラベルは最後に
改行マーク
247 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/20(金) 22:04:29.70 ID:4NtMMXuMo
魔王になってメニューのアイテム選んだら止まった
決定とキャンセルが離れててやりにくいと思う
248 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/20(金) 22:10:01.49 ID:0rVr6zOdo
おおう……
帰ったらみてみます……
zとかバックスペースとかも対応させますです、はい
249 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/20(金) 23:48:36.08 ID:M4sy4nR3o
帰ったらみると書いたが……あれは嘘だ
ごめんなさい!おきたら!起きたらやります!
250 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/21(土) 07:37:43.69 ID:1c2Ys0Kco
キーは対応させましたがアイテム選んで止まるのが再現できず……
とりあえずソース追っかけてみます
251 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/21(土) 13:41:50.36 ID:1c2Ys0Kco
クエストファイルの構文解析の改良終了
次はマップエディタに機能を追加
252 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/07/21(土) 21:48:21.13 ID:xh8iQUPGo
アイテム選んだら止まったのはわからん!
セーブ関係にバグがあるのは発見した
キーは追加した
マップ画面でEscキーで特にイミのない機能を呼び出せる
そろそろ複雑☆ポイントその3の部分に入ってみるべきだろうか
正直途中までいらないと思って作ってたから(プログラム的に)入れづらいんだが
まあ、やってみてやっぱいらねってなったらその時はその時だよね
http://kie.nu/hk7
・やることリスト
武器・属性熟練度の増減
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良
・保留
店的なシステム
・やったことリスト
ステータスの武器熟練度・属性熟練度を追加
253 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/07/22(日) 15:13:47.43 ID:FJ6//GZDo
町、まだまだ建設中
http://kie.nu/hqk
今ある部分をもっと作り込んでからにしようという結論に至った
・やることリスト
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良
・保留
店的なシステム
・やったことリスト
イベントを長方形にできるように
移動の自動補正(上いけない時は左行くとか)
武器・属性熟練度の増減
宝箱関係の処理
254 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/07/22(日) 21:16:35.08 ID:FJ6//GZDo
イベントに乗るとやたらカクカクするのが気になる……
ランダムエンカウントこの方法でやるのやめたほうがいいんかな……
パソコンが違うとカクカクも違うんだろうか……
http://kie.nu/ht4
・やることリスト
AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良
・保留
店的なシステム
・やったことリスト
ランダムエンカウント的処理
デバッグモードをもうちょっとちゃんとしたのに
255 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/22(日) 22:53:31.00 ID:FJ6//GZDo
明日からはクエスト作成ツールを作ろう
いちいち手で打つのつかれることに気づいたのと、アイデアがとまらない
1から作るとなると結構時間かかるだろうけど、作業効率あがるのならまあいいでしょー
とりあえずアイデア
マップ上に配置するようにして座標を決める
テキストエリアを三つ出して処理をかける
使われている変数を洗い出せる
ダブルクリックだかなんだかでそのイベント用の子ウィンドウ起動?
別に一つのパネル使い回しでいいかも
登録したマップをタブみたいにして入れ替えれる
ラジオボタンで設定できたり
名前管理も
むしろ画像も管理
ほわあ……大変そう
256 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/23(月) 21:45:21.39 ID:7kxrmOTSo
1から作るっていっても大体既存のプログラムのコピペからだよね
マップ読み込み、スクロール、クリックした座標を計算までできた
次は、マップを複数読み込めるようにして、切り替え出来るようにする
それ終わったらイベントを配置できるようにする
ペイントみたいに、パレット的なところからイベント置くのが今の理想
257 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/24(火) 02:46:04.85 ID:zaoIlvruo
何か添え物にでもなれば…
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/146621.png
258 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/24(火) 06:37:52.70 ID:2aXL6UcAo
わお
攻撃とかまで……ありがとうございます!
今日の夜 、取り込んでみます
259 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/07/24(火) 20:48:42.78 ID:2aXL6UcAo
取り込み完了!!
せっかくなのでアニメーション時間を少し長く
いろんな動きがあるので先頭が楽しいですね!
http://kie.nu/hL2
ついでにバグ直そうと思ったけど何も触ってないのになおってた
260 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/07/24(火) 21:07:51.53 ID:zaoIlvruo
ごめん、やっぱり最初の魔道士ちゃんの方が良いな
あんな絵使ってくれてありがとう
応援してるわ
261 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/24(火) 22:10:50.97 ID:2aXL6UcAo
ありがとうございます
自分には上手い下手はわかりませんが、いろんな絵がある方が面白いと思うのですよ
複数のマップ切り替えも一応出来たような出来てないような
次はイベント配置
262 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/25(水) 19:02:10.94 ID:JIqsi0sto
明日は全力で早起きしてチャンピオンを買いに行きたいので今日はさぼろう
家につくの9時とかになりそうだし
263 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/26(木) 21:34:27.62 ID:9wOFz9PUo
Javaのドラッグ&ドロップ処理について調査中
実装できるのは土曜日あたりかな……
なんかちょっとめんどそうだし
264 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/27(金) 20:10:03.51 ID:RPfA88w/o
昨日の調査の結論として確かにこの機能便利だけど自分のプログラムの中で完結するうえに大したデータをやりとりするわけでもないから冗長がすぎるのではないかという
というわけで独自に俺ルールで作ろう
265 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/27(金) 22:42:45.22 ID:ghcwDWD3o
表示するところまですらいけてない
ぐはあ
266 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/28(土) 13:55:47.08 ID:xlSw7S7ao
ドラッグ&ドロップは思ってたよりは難しかった
単純なひらめきで解決されたが。
あとはほとんど管理系かな
まあこれは難しくない
267 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/07/28(土) 22:53:52.33 ID:j7363m2Po
画像管理は思ったとおり楽だった
サイズを変更できるようにする処理でマウスの位置とサイズの関係をわかりやすくしようとかいろいろ考えた結果あマウスの位置がキャラの右下になるような感じにしたら画面の大きさ以上したいときは裏技的なことをしないといけなくなるとかいうちょっとあれな事態に陥りました。
というか他にもいろいろ裏技的な操作で切り抜けなければいけないパターンが思いつくがもういいや
268 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/29(日) 11:26:23.48 ID:y8J27zW7o
管理系は気が向いたら追加することにしよう
これであとはファイルに出力するだけ
ファイルから読み込むのがべらぼうにめんどくさい……
269 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/07/29(日) 19:49:51.01 ID:y8J27zW7o
はい読み込みまで完了ー
やっぱり読み込みは大変だった
http://kie.nu/ioQ
その他必ず必要になる機能はあるけどそこらへんは気が向いたら追加ということで
一応作れるし……
270 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/29(日) 22:34:50.90 ID:Xfpr+DMeo
ああ……忘れるとあかんし必要になりそうな機能をメモろう
テキストエリアにスクロールペイン
イベントリストにスクロールペイン
変数洗いだし
名前変更をイベントリストのところで
自動命名
コピー
並び替え
271 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/07/30(月) 21:08:06.54 ID:HDLx751Ro
大絶賛バトル改良中
いけんぼしうちう
http://kie.nu/iy2
・やることリスト
範囲形状を増やせたらいいなー
もっと攻撃当たりにくく計算式改善
AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良
・保留
店的なシステム
・やったことリスト
スキル条件と効果の分離
攻撃できない範囲
向き補正
272 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/07/30(月) 22:59:47.35 ID:1O4yHrpKo
多分バトルで試行錯誤させたいんだろうけど
ゆとりの俺にノーヒントはちょっときつい
ダメ0、の表示ばっかりでだれるから
テキストでもいいし効果音でもなんでもいいから
なぜミスったかっていうヒントをプレイヤーに教えて欲しい
例えばポケモンでどくのこなを使うと
@毒になった
A効かなかった
B効果が無いみたいだ…
の3種類の文章のどれかが表示される
AとBは一見似た文章だけど意味は違くて
何度か戦ってるとその文章の意味の違いに気が付く(Aは確率ミス。Bは絶対効かない)
そんな要素も織り交ぜて欲しい
273 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/31(火) 06:36:40.02 ID:ukLnY6W8o
0なのは普通に設定ミスだけど、文章の違いでヒントってのは面白い
いろいろ考えてみます
274 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/07/31(火) 21:41:44.49 ID:ukLnY6W8o
とりあえずスキルの発動場所指定時に誰かいたらウィンドウを表示するところまではやった
ここに予想ダメージとか書いてみよう
・やることリスト
バトル中にメッセージウィンドウくらいは表示できるように
アイテムにランク付け
範囲形状を増やせたらいいなー
もっと攻撃当たりにくく計算式改善
周辺状況補正
予想ダメージくらいは欲しいかも(予想命中率も? 対処でぜんぜん変わるからあてになんないけど)
バトルタイルの数増やしてもいいんじゃね?
disappearでいちいちマップ再読み込みいらなくね?
わかりにくくヒントを散りばめる(効かないのと確率ミスを別な表現の仕方するとか)
AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良
・保留
店的なシステム
・やったことリスト
275 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/08/01(水) 21:17:55.79 ID:fq2Livzjo
バグの理由がさっぱりわからん。
理不尽すぎる。
http://kie.nu/iOr
・やることリスト
バトル中にメッセージウィンドウくらいは表示できるように
アイテムにランク付け
範囲形状を増やせたらいいなー
もっと攻撃当たりにくく計算式改善
周辺状況補正
バトルタイルの数増やしてもいいんじゃね?
disappearでいちいちマップ再読み込みいらなくね?
わかりにくくヒントを散りばめる(効かないのと確率ミスを別な表現の仕方するとか)
AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良
・保留
店的なシステム
・やったことリスト
予想ダメージくらいは欲しいかも(予想命中率も? 対処でぜんぜん変わるからあてになんないけど)
276 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/08/02(木) 21:53:18.84 ID:pXqweAkGo
今から帰る
いろいろと無理
277 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/08/03(金) 22:22:27.90 ID:DvA9brgEo
・やることリスト
バトル中にメッセージウィンドウくらいは表示できるように
アイテムにランク付け
範囲形状を増やせたらいいなー
もっと攻撃当たりにくく計算式改善
バトルタイルの数増やしてもいいんじゃね?
disappearでいちいちマップ再読み込みいらなくね?
バトル生成→設定→開始
わかりにくくヒントを散りばめる(効かないのと確率ミスを別な表現の仕方するとか)
AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良
・保留
店的なシステム
・やったことリスト
周辺状況補正(途中)
278 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/08/04(土) 16:22:08.80 ID:q/dnyKC/o
ランダムエンカウント的処理でカクカクする理由がわかった
if文、というかスクリプトエンジンが重いんだと思う
これは自分で作るフラグ・・・・・・!
気力が有り余ってしょうがない時にやろう、うん。
279 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/08/04(土) 18:23:19.20 ID:q/dnyKC/o
おう、なんかvip書き込める
……けどスレ立て多分できないんだよね?
280 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/08/04(土) 21:26:29.49 ID:q/dnyKC/o
プログラム書いてる時に綱渡りが連想された
これは間違いなくバグがでる
http://kie.nu/jdH
・やることリスト
バトルの設定
わかりにくくヒントを散りばめる(効かないのと確率ミスを別な表現の仕方するとか)
AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良
スキル範囲形状増やす
自作(笑)スクリプトエンジン(笑)
・保留
店的なシステム
・やったことリスト
バトルの設定をいろいろできるように(とりあえず味方ターン数条件で発生するイベントを設定できる)
バトル生成→設定→開始
disappearでいちいちマップ再読み込みいらなくね?
アイテムにランク付け
範囲形状を増やせたらいいなー
武器条件ちゃんとやる
バトル中にメッセージウィンドウくらいは表示できるように
バトルタイルの数増やしてもいいんじゃね?
もっと攻撃当たりにくく計算式改善
281 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/08/05(日) 12:21:20.51 ID:JbwODIfOo
バトル改良もひと段落ということで
クエスト追加するのにクエストエディタ使ったらバグあるじゃんか!
次どこに取り掛かろうかな
http://kie.nu/jiK
・やることリスト
わかりにくくヒントを散りばめる(効かないのと確率ミスを別な表現の仕方するとか)
AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良
スキル範囲形状増やす
自作(笑)スクリプトエンジン(笑)
・保留
店的なシステム
・やったことリスト
バトルの設定
クエストエディタのちめーてきな欠陥を修正
282 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/08/05(日) 16:45:48.72 ID:LYwAMfCBo
ヒントを散りばめるのはいいんだけど、自分、ヒントなくてもわかるんだよね……
どこにどんなヒント入れたもんかな……
283 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/08/05(日) 18:25:01.12 ID:LYwAMfCBo
はぶあっ!
スレたてられる必要なんてないんじゃないか!
284 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/08/05(日) 20:10:41.28 ID:LYwAMfCBo
……というわけで金曜か土曜にニュー速vipのゲー雑スレに宣伝にいてみることにしよう
http://kie.nu/jmx
今まで隠されていたデバッグルームに普通に行けるようにしたよ!
デバッグルームっていう名前だけど半分備忘録だよ!
・やることリスト
わかりにくくヒントを散りばめる(効かないのと確率ミスを別な表現の仕方するとか)
AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良
スキル範囲形状増やす
自作(笑)スクリプトエンジン(笑)
・保留
店的なシステム
・やったことリスト
285 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/08/06(月) 21:45:04.05 ID:v9nczit8o
http://pupld.net/07/120806/wsa1x0seav/p2uw33upvb.cgi
なんかアップローダがどんどん使えなくなっていくよ……
スキルを増やしてみた
と言ってもナイフを装備していないとむしろ減ってる
と言うかナイフ系統的な感じでスキル増やしたからナイフ装備しないとまともに戦闘できない
286 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/08/06(月) 21:53:48.61 ID:bUrItGF3o
がんばー
287 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/08/06(月) 21:58:02.96 ID:v9nczit8o
がんばるよー
明日は多分残業でなにもできないけど
288 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/08/07(火) 22:44:05.58 ID:zL6a0gXao
ろんぐそーど系統のスキルも適当に作ったよ
がんばったよ
いろいろとおかしいところもなおしたよ
じぶんにあたらないこうげきとかもじっそうしたよ
ねむいよ
289 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/08/08(水) 21:17:51.86 ID:fmvq85euo
このアップローダは同じURLを貼り続ければいいのか
便利な世の中になったのお
http://pupld.net/07/120806/wsa1x0seav/p2uw33upvb.cgi
正直デバッグルーム行かなきゃ武器手に入らないとかなんの冗談って感じになるからオープニングで武器選べるようにしようそうしよう
自分は武器持ってるセーブデータあるから気づかなかった
290 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/08/08(水) 21:19:03.32 ID:fmvq85euo
おっと
槍とつえ系統のスキルまで作ったよ
あと主人公の設定もう少し決めなきゃならない気がしてる
291 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/08/09(木) 22:43:38.98 ID:nLRsDeUro
武器系統はひとまず終わり。最後の方適当になってた
http://pupld.net/07/120806/wsa1x0seav/p2uw33upvb.cgi
オープニングで武器選ぶ選択肢を入れたり新しいイベント入れたり
新しいイベント作ってて思ったけど移動系の処理が使いにくすぎてやばい
waitを移動専用にしてもいいかもしんない
292 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2012/08/10(金) 19:07:27.92 ID:8khS48dzo
飲み会だってさ……
さようなら金曜日……
293 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/08/11(土) 12:29:18.25 ID:+2AETloao
スクリプトエンジンも自作したけどカクカクは直らない
描画周りに問題があるのかもしれない
http://pupld.net/07/120806/wsa1x0seav/p2uw33upvb.cgi
294 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/08/11(土) 20:58:55.92 ID:+2AETloao
カクカクをなるべく抑えたよ!
やっぱりパソコンのスペックによって違うと思うよ!
http://pupld.net/07/120806/wsa1x0seav/p2uw33upvb.cgi
何しようかな
とりあえずイベントの移動処理を何とかしなければとは思ってるんだけど
295 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/08/12(日) 15:02:58.27 ID:RdGt3iJIo
とりあえず移動とか色々改善
http://pupld.net/07/120806/wsa1x0seav/p2uw33upvb.cgi
296 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/08/12(日) 17:29:22.69 ID:RdGt3iJIo
おおう、せっかく立ててもらったのにぼーっとしてたら速攻落ちた
まあいいか
297 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
:2012/08/13(月) 21:49:39.20 ID:rNtJ8ovoo
オープニングを若干変更
個人的にこう言うキャラというか世界観というかが好き
そんだけ
キャラがかけるスキルが欲しい
298 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/08/14(火) 19:31:30.51 ID:5R1yuu5do
お客様の中にふつーのwindows環境をお持ちの方はいらっしゃいませんかー!
299 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/08/14(火) 22:17:29.53 ID:/tUX6GzPo
ああ、これアップローダごと削除されるのか
http://pupld.net/07/120814/5h95aog9fr/s9il4jqj7t.cgi
300 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
:2012/08/17(金) 19:40:21.86 ID:ErTfdV9Ko
前々からなおす方法まで分かってて放置していたバグを取った
あとイベントをちょいちょい修正。最初だけは一本道でチュートリアル的な感じがいいのかなと
せっかくなのでバトルイベント発生させたり選択肢をちょっとだけ凝ってみたり
http://pupld.net/07/120814/5h95aog9fr/s9il4jqj7t.cgi
301 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
[sage]:2012/08/17(金) 19:46:15.46 ID:ErTfdV9Ko
せっかくJavaでやってるんだしプログラマも複数いてもいいな……
複雑☆ポイントその3まではやくいきたいぜ
302 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
[sage]:2012/08/18(土) 14:50:49.14 ID:BzxZYU44o
イベントを出したり消したりを自由自在にできるように
最初からこうしておけばよかった
http://pupld.net/07/120814/5h95aog9fr/s9il4jqj7t.cgi
303 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
[sage]:2012/08/19(日) 11:59:35.44 ID:YX2ZVBZjo
http://pupld.net/07/120814/5h95aog9fr/s9il4jqj7t.cgi
クエスト始まった時初期状態で消えてる設定とマップがリセットされるたび消える設定を追加
ついでにクエストエディタもちょっと更新
あとイベントを起動してから消すまでのあいだにマップをリセットするとイベントの参照が切れててうまく消せない不具合があったので消し方を修正
304 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage saga]:2012/08/21(火) 12:28:07.88 ID:BY92QghQ0
どうせなら第四の壁認識キャラ作ろうよ
305 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/08/21(火) 13:06:59.60 ID:egUDNCMho
帰ってきてしまったので今日から平常運転
第四の壁ってなにかとググったらあれね、スパロボでお馴染みのあれね
どうせならって何かと思ったけど、設定的にあってるってことかな。
認識っていう言葉使ってるし
作るのはいいけどどういう感じで出てくるんだろうか
306 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage saga]:2012/08/21(火) 14:47:37.47 ID:BY92QghQ0
デッドプールを参考にすれば?
307 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/08/21(火) 20:49:47.22 ID:3U2XQQijo
アメコミか……
とりあえずデッドプールがどんなキャラかはわかった
こんな感じを表現できる気がしない……まあ、チョイ役としてなら出来るかもしれない
http://pupld.net/07/120814/5h95aog9fr/s9il4jqj7t.cgi
308 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage saga]:2012/08/21(火) 22:24:08.92 ID:79dS8RR+0
解説キャラ枠で
プレイヤーに向けて複雑な事を説明してくれる…とか
309 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2012/08/22(水) 20:24:19.68 ID:q4jKt9H0o
解説キャラならいっそのこと時のオカリナのゴシップストーンとかスターオーシャンのオラクル的なものでもいい気がする
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