やたら複雑なRPGを作りたい

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183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/19(火) 21:29:27.33 ID:SM58mbfVo
装備品を付けたり外したりはできた
攻撃翌力を反映とかいろいろまだ、というかいまいち装備をどういう位置づけにしようか悩む
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/20(水) 21:51:34.62 ID:pbelfIlCo
装備品のデータ項目を決めてファイルから読み込むようにした
これでやっと装備品のデータをバトルに反映できるのですよ
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/21(木) 20:47:00.68 ID:6LZJtvyNo
BSN
(びっくりするほど眠いから寝る)
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/23(土) 00:07:29.67 ID:nINl9YgZo
息抜きに遊んでたらこんな時間!不思議!
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/23(土) 23:32:07.81 ID:nINl9YgZo
最近なんか苦戦してた装備システムもなんとなくできたよ!
ついでにセーブ機能も実装してみたよ!
明日はタイトル画面をつくるよ!
今はとりあえずTキーでセーブ、Oキーでロードだよ!
正直バグありそうで怖いよ!

http://up.stsd.info/read.cgi?1340461790.jar.tar

・やることリスト
タイトル画面

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良

・保留
店的なシステム


・やったことリスト
セーブ機能
装備
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/24(日) 12:26:33.19 ID:csCTugrPo
jar叩いてもメインクラスが無いと言われるアル
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/24(日) 12:41:27.88 ID:S5hEqKDBo
あれー?

すいません、家に帰ったら調べます
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/24(日) 14:50:54.83 ID:Y7JrbUSOo
自分は普通にできるアル……

もう少し詳しく状況を教えてもらえますか?
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/24(日) 17:19:13.46 ID:csCTugrPo
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: Sample/jar
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: Sample.jar
at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
Could not find the main class: Sample.jar. Program will exit.

自分の環境だけならまあ無視してもいいのかもしれない
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/24(日) 18:24:06.19 ID:Y7JrbUSOo
無視するわけにもいかないのでミステリー小説の主人公ばりの推理を積み重ねていった結果、以下の結論になりました

@この文を書き写せる
A>>188で叩くという表現を使っている
Bエラーの一文目がSample/jar 、つまりSampleフォルダのjarというクラスを探している

ということで、コマンドプロンプトかなんかに
java Sample.jar
という風に入力して実行していますか?

もしそうなら、
java -jar Sample.jar
というふうにするか、jarファイルをダブルクリックor右クリック→実行で起動すれば出来るかもしれません


違ったらどういう風に起動しているか教えてください……
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/06/24(日) 18:51:39.26 ID:5YVJQ0570
俺も実行できねー
つかandroid以外でまだjava使っている人がいたとは…
194 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/24(日) 19:05:54.46 ID:Y7JrbUSOo
あえてJavaを使うことに意味があるのかと……
まだJSPとかサーブレットは使うっていう風の噂を聞いたこともないこともないですし
いや関係ないですけど


http://up.stsd.info/read.cgi?1340532061.zip
とりあえずjarをダブルクリックで実行できない人用にbatファイルを付けてみました

Javaのバージョンが古い可能性とかも捨てきれないですが
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/24(日) 21:46:48.21 ID:csCTugrPo
>>192
51.0で作ってるのか
自分のPCは1.6.0から上げられないから実行無理だわ
色々ごめんね
196 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/24(日) 22:42:12.64 ID:Y7JrbUSOo
>>195
もはやただの意地のようになってしまっていますが1.6向けにコンパイルするというコマンドがあったのでやってみました

http://up.stsd.info/read.cgi?1340544768.jar.tar

もうめんどくさかったらいいですが、できれば試してみてください
いちおう見てみたら50.0にはなっていました
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/06/24(日) 22:49:38.97 ID:csCTugrPo
>>196
ああ、動いた動いた
わざわざごめんね
198 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/24(日) 22:59:16.31 ID:Y7JrbUSOo
>>197
おっしゃああああああああああああ

ありがとうございました



というわけで今日進んだこと

・タイトル画面
・セーブ・ロード画面
・セーブデータの内容(今後もちょくちょくいじると思われ)


明日からはちょっとゲームの内容考えたり
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/25(月) 22:31:53.85 ID:9Pq+fNMAo
自分のもてる中二病を遺憾なく発揮してシナリオ考えるよ!
なんとなくSFが好きだったりするよ!


@ある日何となく4次元を認識する
A何となく三次元を行き来できるようになる(異世界にいけるようになる)
Bなんやかんやいろんな所にいってたらなんか次元のゆがみ的なものを発見する
C何となくなおしてエンド


どや!
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/26(火) 21:22:25.96 ID:dlfFdalMo
こんなひどいもんはないな
201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/26(火) 21:41:23.88 ID:8rJvJXBko
四次元のことを異界グラン・パルスと呼ぶのはどうだろうか
そしてルシがファルシをパージされた恨みでバン
202 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/26(火) 22:09:28.77 ID:dlfFdalMo
とりあえずFF13のことを言っていることは分かった
だがもはや何を言っているのかわからない


今日はとりあえずストーリーは置いとこうという結論に至った
キャラの画像は後でキャラデータの項目をいじるだけで差し替えられることを考慮してマップチップを適当に拾ってきた
ぴぽやという方のサイトでいい感じのマップチップを拾ってきたのであとはマップエディタを作り変えるだけ

・やることリスト
マップチップの横、縦を設定
マップチップの画像を設定
マップチップか一枚絵か設定
マップチップ設定モードと通れるか通れないか設定モードの切り替え
203 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/27(水) 21:44:01.57 ID:w9OR3n4so
・やることリスト
マップチップか一枚絵か設定
マップチップ設定モードと通れるか通れないか設定モードの切り替え

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良

・保留
店的なシステム

・やったことリスト
マップチップの横、縦を設定
マップチップの画像を設定
204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/06/28(木) 22:31:54.97 ID:WN86pVZKo
マップエディタがもはや最初から作り直したほうが早いんじゃねってレベルでダメな感じになってきた

どーしよ
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/03(火) 20:42:45.68 ID:ZXy7OKtAo
ネットつながるのが二週間後なのでそれまではバックアップなしのデンジャラスデベロッピングをお楽しみください


進んだこと
マップチップを使うか絵を使うかを設定
その他細かいところ
206 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/04(水) 22:13:42.50 ID:4H2z6PM/o
こんな時間まで飲み会とかまじ[ピーーー]よ…
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/05(木) 22:39:00.17 ID:j7wrt9BIo
マップエディタで作ったデータをゲームで使えるようにしてる途中で眠くなったのでまた明日
208 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/06(金) 21:29:14.77 ID:MQOVlLqRo
使えるようになった

つぎは適当にイベントおくよ!
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/07/07(土) 11:46:38.93 ID:Wcec1kAAo
よし今日も色々やろう
210 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/07(土) 16:47:31.86 ID:ZKuKi74Lo
お…おう…

正直今日はさぼろうかと思ったけどじゃあがんばる
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/07(土) 18:16:16.62 ID:ZKuKi74Lo
http://imepic.jp/20120707/655490
成果物

>>199を再現するとオープニングこんな感じ?
ネットがほしい
212 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/08(日) 16:41:34.01 ID:n4+7JQQho
にくづけちう
http://imepic.jp/20120708/599470

手伝ってくれてかまわんのよ
213 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/08(日) 17:13:21.02 ID:GJsG3fHuo
首があああ
214 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/08(日) 17:33:59.68 ID:n4+7JQQho
顔でも写り込んだのかと思った
215 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/08(日) 20:39:07.70 ID:n4+7JQQho
適当にそれっぽくマップを作ってみてる

せりふもそのうち頑張るよ
216 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/09(月) 20:50:13.59 ID:YNBMzztfo
バグ直し。
217 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/10(火) 20:40:43.03 ID:QQrn25IAo
なにも思いつかなかった

最初のチュートリアル的イベントでも作ろう
218 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/11(水) 22:00:50.62 ID:3X69wOuHo
かんたん な チュートリアル きゃら

http://imepic.jp/20120711/791340
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/13(金) 00:28:47.91 ID:jzjoa1LIo
飲み会とかいう制度マジで滅びろよ……
220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/13(金) 22:07:54.04 ID:JlYy30ZXo
「邂逅」

http://imepic.jp/20120713/792850


なんつって
最初のクエストには無理矢理でも戦闘入れるよ!やったね!
221 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/14(土) 22:21:19.78 ID:9xg3GcJFo
べらぼうにかっこよくたいとるをひょうじするよ!

http://imepic.jp/20120714/803650
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/15(日) 15:45:42.74 ID:3Zsva5uno
とりあえず最初のクエストはできた

そろそろ人を誘いたいがどうすればいいのかな
223 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) [sage]:2012/07/15(日) 16:44:39.71 ID:rX0hDhCpo
募集しに行けばいいんじゃないの、と思うが

他の人がぱっと見でどういうの作ろうとしてるのかわかるよう
概要をまとめたりした方がいいかもね
224 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/15(日) 17:03:13.27 ID:imCiH9XKo
vip書き込めないからなあ……

概要まとめるか……
225 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) [sage]:2012/07/16(月) 01:28:05.82 ID:sWPn4mq9o
ちゃんとしたスタッフではなく、このスレで適当に遊んでOKって程度なら
欲しい素材言ってくれれば適当に作るよ
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/16(月) 08:28:11.23 ID:0JC6eNGeo
素材…素材……
欲しいといえば何でも欲しいような気はするんですが、逆にどういったものが作れます?
227 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/16(月) 11:14:34.47 ID:0JC6eNGeo
長らく課題であったマップエディタの改良もできた
ふはははー
228 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) [sage]:2012/07/16(月) 13:39:14.35 ID:sWPn4mq9o
クオリティーと製作スピードを気にしないなら
マップとかキャラとかシスグラをドットで打ったり
キャラのイラストとか、BGMとかはある程度は作れると思う
229 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/16(月) 14:35:18.61 ID:LDSSR4fvo
万能すぎる……
それなら好きなのを好きなように作ってくれたらいいですよ
マップ、キャラ、BGMはそれを使うようなクエストを作るだけですし、シスグラは……何にも考えてなかったのであるものに合わせながら作ることになるし…

仕様は指定する必要があると思うので、どれの仕様が欲しいか聞いてください
というか多分また説明足りてねえってことになると思うのでなんかあったら聞いてください!
230 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) [sage]:2012/07/16(月) 17:09:02.36 ID:sWPn4mq9o
ん、今のところやりたいストーリーとかは全く無いのか?
231 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/16(月) 17:22:41.21 ID:XboxbDEVo
まあ、>>199にあるように始まりと終わりだけ考えてるっていう状況

ないこともないですが、具体的には決まってなかったり……
なにかこういうのって言うのが必要ですか?
232 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) [sage]:2012/07/16(月) 19:08:19.81 ID:sWPn4mq9o
まあとりあえず異世界行って問題解決するって話なのな

>>194
のを動かしつつ適当に使えそうなもん作るわー
233 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 19:19:13.49 ID:HBZ+Qe7oP
面白い話妄想するだけなら手伝えるぜ! 実際に作るのは時間的に手伝えないけど
234 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/16(月) 19:39:52.85 ID:XboxbDEVo
>>232
ざっくりいうとそういう感じですね
どんな世界いこうかなっていうのはプレイヤーの自由……になるくらいは作りたいとか思ってます

マップチップにテコ入れする前……飴とってこいっていう30分くらいで作った適当なクエストはいってる奴ですね
あんな感じのクエストをいろんな所いってクリアする感じを目指しています

>>233
おおお……ありがとうございます
作るのはまあ自分がやれるだけやるのでどんどん妄想してください
235 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/16(月) 21:30:24.22 ID:XboxbDEVo
町建設中
http://imepic.jp/20120716/771210
レイヤー的なもの導入
隠れられるよ!
http://imepic.jp/20120716/772800

236 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/16(月) 21:33:06.31 ID:jTWU0Iw3o
あと貼り忘れていた概要

・作ろうとしているもの
一種のフリーシナリオRPG
プレイヤーの行動によってクエストが発生し、それをクリアしたり放置したりして進める
プレイヤーは自由にいろんなところに行ってクエストを発生させる

・世界観的なもの
平行世界がいっぱいあるよー
主人公は異世界(平行世界)へ自由に行き来できる的な能力を手に入れる(オープニング)
なんとなく世界を救う(エンディング)

・やりたいこと
やたら複雑なRPGを作りたい
237 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/17(火) 01:07:11.88 ID:POlWd2C8o
設定が必要な物を考えてみた
・平行世界を行き来する力の詳細と制限→制限解除とかあると燃えるよね
・各世界の特徴(ワンピースの島的な)
・行き来する理由と、世界を救う目的→各世界を陰で暗躍する悪者がいたりするパターン(フリーシナリオだとなくてもいけそう)

この場合、大きな世界観としてのラスボスがいるのか、話を進めるとなんとなくラスボス登場なのか
238 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/17(火) 07:36:00.08 ID:o3V32DE/o
>・平行世界を行き来する力の詳細と制限→制限解除とかあると燃えるよね

自分の脳内では4次元を認識する→4軸目を移動するという概念を手に入れる→異世界にいける
という設定があった
制限解除も設定があって、主人公の4次元への理解度があがっていけるところが増えるみたいな
みたいなのを裏設定にゲームではあんまり触れないとかちょっと面白いと思う


>・各世界の特徴(ワンピースの島的な)

これは決めてない
作りながらでいいかな……と 


>・行き来する理由と、世界を救う目的→各世界を陰で暗躍する悪者がいたりするパターン(フリーシナリオだとなくてもいけそう)

>この場合、大きな世界観としてのラスボスがいるのか、話を進めるとなんとなくラスボス登場なのか

自分の考えだと何となくラスボス登場
最初からいると必須シナリオ的なものが多くなりそうじゃないかな
登場までは異世界に遊びに行くっていう感覚かな?


とまあいろいろ書きましたが、自分の設定にそこまでこだわりがあるわけではないから、作りたい話と食い違うというならまた考えます
239 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/17(火) 16:49:11.91 ID:2Kop2rP8o
>>228じゃないけど
マップチップかキャラドットの仕様教えて欲しいかも
240 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/17(火) 19:21:33.01 ID:we9jXINjo
キャラは帰ったら貼るのであと2時間ほどお待ちください……

マップチップは縦横のサイズが同じチップが並んでいれば自動で拡大とかしますので綺麗に見えることにこだわらなければ割と何でもいいんですが
32×32くらいで表示することを想定しています

また、基本チップを一つ選んでその上にほかのチップを乗せるという適当すぎる方式をとっています
拡張子はJavaが読めれば何でもいいんですがpng.gifは少なくとも読めます



241 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/17(火) 21:13:23.81 ID:tLKvm9EZo
キャラですー

まえ貼ったやつがのこってるようなので
http://up.stsd.info/read.cgi?1336269036.PNG


待機アニメ、歩行アニメ、攻撃アニメ、魔法アニメの順で横に並べます
数字はそれぞれのアニメのコマ数を表しています
待機アニメ以外は省略可能です

これを向きごとに縦に並べます
向きの順は
上向き
右向き
下向き
左向き

です
242 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/18(水) 20:14:22.31 ID:YiSOiGufo
今日はいんたーねっとのせっていをします
しかしながらぱそこんというやつはたいへんにふくざつなものなのでどれくらいかかるかわかりません

果たして今日中に終わるでしょうか……
243 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/18(水) 20:50:12.59 ID:bNkK+Dzco
できたー
244 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/07/18(水) 21:48:58.96 ID:bNkK+Dzco
クエストファイルの書き方をもうちょっと自由にできそうな方法を思いついたので明日からいじっていこうと思う


あと最新版
http://kie.nu/gXS
色々と途中。町とか
シナリオは適当なので気にしないでください
245 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/19(木) 22:15:41.40 ID:gBLKVgJlo
クエストファイルの構文解析を改良中

括弧のなかで括弧使ったときに対応してない

ねむい
246 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/20(金) 18:48:29.18 ID:Auft6H3no
if文は逆から
ラベルは最後に
改行マーク
247 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/20(金) 22:04:29.70 ID:4NtMMXuMo
魔王になってメニューのアイテム選んだら止まった
決定とキャンセルが離れててやりにくいと思う
248 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/20(金) 22:10:01.49 ID:0rVr6zOdo
おおう……
帰ったらみてみます……

zとかバックスペースとかも対応させますです、はい
249 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/20(金) 23:48:36.08 ID:M4sy4nR3o
帰ったらみると書いたが……あれは嘘だ


ごめんなさい!おきたら!起きたらやります!
250 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/21(土) 07:37:43.69 ID:1c2Ys0Kco
キーは対応させましたがアイテム選んで止まるのが再現できず……
とりあえずソース追っかけてみます
251 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/21(土) 13:41:50.36 ID:1c2Ys0Kco
クエストファイルの構文解析の改良終了

次はマップエディタに機能を追加
252 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/07/21(土) 21:48:21.13 ID:xh8iQUPGo
アイテム選んだら止まったのはわからん!

セーブ関係にバグがあるのは発見した
キーは追加した
マップ画面でEscキーで特にイミのない機能を呼び出せる

そろそろ複雑☆ポイントその3の部分に入ってみるべきだろうか
正直途中までいらないと思って作ってたから(プログラム的に)入れづらいんだが
まあ、やってみてやっぱいらねってなったらその時はその時だよね

http://kie.nu/hk7

・やることリスト
武器・属性熟練度の増減

スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良

・保留
店的なシステム

・やったことリスト
ステータスの武器熟練度・属性熟練度を追加
253 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/07/22(日) 15:13:47.43 ID:FJ6//GZDo
町、まだまだ建設中

http://kie.nu/hqk

今ある部分をもっと作り込んでからにしようという結論に至った

・やることリスト
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良

・保留
店的なシステム

・やったことリスト
イベントを長方形にできるように
移動の自動補正(上いけない時は左行くとか)
武器・属性熟練度の増減
宝箱関係の処理

254 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/07/22(日) 21:16:35.08 ID:FJ6//GZDo
イベントに乗るとやたらカクカクするのが気になる……
ランダムエンカウントこの方法でやるのやめたほうがいいんかな……
パソコンが違うとカクカクも違うんだろうか……

http://kie.nu/ht4

・やることリスト
AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良

・保留
店的なシステム

・やったことリスト
ランダムエンカウント的処理
デバッグモードをもうちょっとちゃんとしたのに
255 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/22(日) 22:53:31.00 ID:FJ6//GZDo
明日からはクエスト作成ツールを作ろう
いちいち手で打つのつかれることに気づいたのと、アイデアがとまらない

1から作るとなると結構時間かかるだろうけど、作業効率あがるのならまあいいでしょー


とりあえずアイデア
マップ上に配置するようにして座標を決める
テキストエリアを三つ出して処理をかける
使われている変数を洗い出せる
ダブルクリックだかなんだかでそのイベント用の子ウィンドウ起動?
別に一つのパネル使い回しでいいかも
登録したマップをタブみたいにして入れ替えれる
ラジオボタンで設定できたり
名前管理も
むしろ画像も管理   


ほわあ……大変そう
256 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/23(月) 21:45:21.39 ID:7kxrmOTSo
1から作るっていっても大体既存のプログラムのコピペからだよね

マップ読み込み、スクロール、クリックした座標を計算までできた
次は、マップを複数読み込めるようにして、切り替え出来るようにする
それ終わったらイベントを配置できるようにする
ペイントみたいに、パレット的なところからイベント置くのが今の理想
257 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/24(火) 02:46:04.85 ID:zaoIlvruo
何か添え物にでもなれば…

http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/146621.png
258 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/24(火) 06:37:52.70 ID:2aXL6UcAo
わお
攻撃とかまで……ありがとうございます!
今日の夜 、取り込んでみます
259 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/07/24(火) 20:48:42.78 ID:2aXL6UcAo
取り込み完了!!
せっかくなのでアニメーション時間を少し長く
いろんな動きがあるので先頭が楽しいですね!

http://kie.nu/hL2

ついでにバグ直そうと思ったけど何も触ってないのになおってた
260 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/07/24(火) 21:07:51.53 ID:zaoIlvruo
ごめん、やっぱり最初の魔道士ちゃんの方が良いな
あんな絵使ってくれてありがとう
応援してるわ
261 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/24(火) 22:10:50.97 ID:2aXL6UcAo
ありがとうございます
自分には上手い下手はわかりませんが、いろんな絵がある方が面白いと思うのですよ



複数のマップ切り替えも一応出来たような出来てないような
次はイベント配置
262 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/25(水) 19:02:10.94 ID:JIqsi0sto
明日は全力で早起きしてチャンピオンを買いに行きたいので今日はさぼろう

家につくの9時とかになりそうだし
263 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/26(木) 21:34:27.62 ID:9wOFz9PUo
Javaのドラッグ&ドロップ処理について調査中

実装できるのは土曜日あたりかな……
なんかちょっとめんどそうだし
264 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/27(金) 20:10:03.51 ID:RPfA88w/o
昨日の調査の結論として確かにこの機能便利だけど自分のプログラムの中で完結するうえに大したデータをやりとりするわけでもないから冗長がすぎるのではないかという

というわけで独自に俺ルールで作ろう
265 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/27(金) 22:42:45.22 ID:ghcwDWD3o
表示するところまですらいけてない

ぐはあ
266 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/28(土) 13:55:47.08 ID:xlSw7S7ao
ドラッグ&ドロップは思ってたよりは難しかった
単純なひらめきで解決されたが。

あとはほとんど管理系かな

まあこれは難しくない
267 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/07/28(土) 22:53:52.33 ID:j7363m2Po
画像管理は思ったとおり楽だった

サイズを変更できるようにする処理でマウスの位置とサイズの関係をわかりやすくしようとかいろいろ考えた結果あマウスの位置がキャラの右下になるような感じにしたら画面の大きさ以上したいときは裏技的なことをしないといけなくなるとかいうちょっとあれな事態に陥りました。
というか他にもいろいろ裏技的な操作で切り抜けなければいけないパターンが思いつくがもういいや
268 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/29(日) 11:26:23.48 ID:y8J27zW7o
管理系は気が向いたら追加することにしよう
これであとはファイルに出力するだけ

ファイルから読み込むのがべらぼうにめんどくさい……
269 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/07/29(日) 19:49:51.01 ID:y8J27zW7o
はい読み込みまで完了ー
やっぱり読み込みは大変だった

http://kie.nu/ioQ

その他必ず必要になる機能はあるけどそこらへんは気が向いたら追加ということで
一応作れるし……
270 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/29(日) 22:34:50.90 ID:Xfpr+DMeo
ああ……忘れるとあかんし必要になりそうな機能をメモろう

テキストエリアにスクロールペイン
イベントリストにスクロールペイン
変数洗いだし
名前変更をイベントリストのところで
自動命名
コピー
並び替え
271 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/07/30(月) 21:08:06.54 ID:HDLx751Ro
大絶賛バトル改良中
いけんぼしうちう

http://kie.nu/iy2

・やることリスト
範囲形状を増やせたらいいなー
もっと攻撃当たりにくく計算式改善

AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良

・保留
店的なシステム

・やったことリスト
スキル条件と効果の分離
攻撃できない範囲
向き補正
272 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/07/30(月) 22:59:47.35 ID:1O4yHrpKo
多分バトルで試行錯誤させたいんだろうけど
ゆとりの俺にノーヒントはちょっときつい
ダメ0、の表示ばっかりでだれるから
テキストでもいいし効果音でもなんでもいいから
なぜミスったかっていうヒントをプレイヤーに教えて欲しい

例えばポケモンでどくのこなを使うと
@毒になった
A効かなかった
B効果が無いみたいだ…
の3種類の文章のどれかが表示される

AとBは一見似た文章だけど意味は違くて
何度か戦ってるとその文章の意味の違いに気が付く(Aは確率ミス。Bは絶対効かない)

そんな要素も織り交ぜて欲しい
273 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/31(火) 06:36:40.02 ID:ukLnY6W8o
0なのは普通に設定ミスだけど、文章の違いでヒントってのは面白い

いろいろ考えてみます
274 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/07/31(火) 21:41:44.49 ID:ukLnY6W8o
とりあえずスキルの発動場所指定時に誰かいたらウィンドウを表示するところまではやった
ここに予想ダメージとか書いてみよう

・やることリスト
バトル中にメッセージウィンドウくらいは表示できるように
アイテムにランク付け
範囲形状を増やせたらいいなー
もっと攻撃当たりにくく計算式改善
周辺状況補正
予想ダメージくらいは欲しいかも(予想命中率も? 対処でぜんぜん変わるからあてになんないけど)
バトルタイルの数増やしてもいいんじゃね?
disappearでいちいちマップ再読み込みいらなくね?

わかりにくくヒントを散りばめる(効かないのと確率ミスを別な表現の仕方するとか)

AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良

・保留
店的なシステム

・やったことリスト
275 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/08/01(水) 21:17:55.79 ID:fq2Livzjo
バグの理由がさっぱりわからん。
理不尽すぎる。

http://kie.nu/iOr

・やることリスト
バトル中にメッセージウィンドウくらいは表示できるように
アイテムにランク付け
範囲形状を増やせたらいいなー
もっと攻撃当たりにくく計算式改善
周辺状況補正
バトルタイルの数増やしてもいいんじゃね?
disappearでいちいちマップ再読み込みいらなくね?

わかりにくくヒントを散りばめる(効かないのと確率ミスを別な表現の仕方するとか)

AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良

・保留
店的なシステム

・やったことリスト
予想ダメージくらいは欲しいかも(予想命中率も? 対処でぜんぜん変わるからあてになんないけど)

276 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/08/02(木) 21:53:18.84 ID:pXqweAkGo
今から帰る
いろいろと無理
277 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/08/03(金) 22:22:27.90 ID:DvA9brgEo
・やることリスト
バトル中にメッセージウィンドウくらいは表示できるように
アイテムにランク付け
範囲形状を増やせたらいいなー
もっと攻撃当たりにくく計算式改善
バトルタイルの数増やしてもいいんじゃね?
disappearでいちいちマップ再読み込みいらなくね?
バトル生成→設定→開始

わかりにくくヒントを散りばめる(効かないのと確率ミスを別な表現の仕方するとか)

AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良

・保留
店的なシステム

・やったことリスト
周辺状況補正(途中)
278 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/08/04(土) 16:22:08.80 ID:q/dnyKC/o
ランダムエンカウント的処理でカクカクする理由がわかった
if文、というかスクリプトエンジンが重いんだと思う

これは自分で作るフラグ・・・・・・!

気力が有り余ってしょうがない時にやろう、うん。
279 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/08/04(土) 18:23:19.20 ID:q/dnyKC/o
おう、なんかvip書き込める
……けどスレ立て多分できないんだよね?
280 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/08/04(土) 21:26:29.49 ID:q/dnyKC/o
プログラム書いてる時に綱渡りが連想された
これは間違いなくバグがでる

http://kie.nu/jdH

・やることリスト
バトルの設定

わかりにくくヒントを散りばめる(効かないのと確率ミスを別な表現の仕方するとか)

AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良
スキル範囲形状増やす

自作(笑)スクリプトエンジン(笑)

・保留
店的なシステム

・やったことリスト
バトルの設定をいろいろできるように(とりあえず味方ターン数条件で発生するイベントを設定できる)
バトル生成→設定→開始
disappearでいちいちマップ再読み込みいらなくね?
アイテムにランク付け
範囲形状を増やせたらいいなー
武器条件ちゃんとやる
バトル中にメッセージウィンドウくらいは表示できるように
バトルタイルの数増やしてもいいんじゃね?
もっと攻撃当たりにくく計算式改善

281 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/08/05(日) 12:21:20.51 ID:JbwODIfOo
バトル改良もひと段落ということで
クエスト追加するのにクエストエディタ使ったらバグあるじゃんか!
次どこに取り掛かろうかな

http://kie.nu/jiK

・やることリスト

わかりにくくヒントを散りばめる(効かないのと確率ミスを別な表現の仕方するとか)

AI
スキル増やす
スキルタイプも増やす
キャラクターの(暑さに強い等の)補正の種類
環境による影響の種類
性格の種類
状態異常増やす
アイテムの使った時の処理の種類
アニメーション(エフェクト)の種類
料理システム改良
スキル範囲形状増やす

自作(笑)スクリプトエンジン(笑)

・保留
店的なシステム

・やったことリスト
バトルの設定
クエストエディタのちめーてきな欠陥を修正

282 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/08/05(日) 16:45:48.72 ID:LYwAMfCBo
ヒントを散りばめるのはいいんだけど、自分、ヒントなくてもわかるんだよね……
どこにどんなヒント入れたもんかな……
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