三日でRPG作るよ

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1 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/20(金) 18:12:08.95 ID:OfU+U5cfo
以下のAAがズレない環境が標準です。
          トv'Z -‐z__ノ!_
        . ,.'ニ.V _,-─ ,==、、く`
      ,. /ァ'┴' ゞ !,.-`ニヽ、トl、:. ,
    rュ. .:{_ '' ヾ 、_カ-‐'¨ ̄フヽ`'|:::  ,.、
    、  ,ェr<`iァ'^´ 〃 lヽ   ミ ∧!::: .´
      ゞ'-''ス. ゛=、、、、 " _/ノf::::  ~
    r_;.   ::Y ''/_, ゝァナ=ニ、 メノ::: ` ;.
       _  ::\,!ィ'TV =ー-、_メ::::  r、
       ゙ ::,ィl l. レト,ミ _/L `ヽ:::  ._´
       ;.   :ゞLレ':: \ `ー’,ィァト.::  ,.
       ~ ,.  ,:ュ. `ヽニj/l |/::
          _  .. ,、 :l !レ'::: ,. "
2 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/20(金) 18:13:54.23 ID:OfU+U5cfo
コテ名の通り 殆ど手順を書くような日記のスレになるかもしれないお
起動しない機種のPCも多分出るけど気が向いたらテストプレイとかアイデアとか提供して欲しいお

【企画の概要】
プログラミングの息抜きとして、三日程度で作れるRPGを作る

【システム】
コマンド式RPG
一部アクション要素あり

【絵】
フリー素材から借用

【BGM】
フリー素材から借用
3 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/20(金) 18:24:30.87 ID:OfU+U5cfo
20日 12:00より製作開始
完成予定は23日 12:00か、それより早くに終わらせる予定

http://i.imgur.com/JSmWh.png
現在のゲーム画面の状況
時間があまりなく シンプルなつくりにしないと進みづらい為
ステータスはHP・MP・基本攻撃翌力・基本防御力・武器攻撃翌力・武器防御力・特殊能力の7種類のみ
ゲームのプレイ時間は2~8時間程度で終わるボリュームを予定


戦闘システムはシンボルエンカウント方式のコマンド式RPGで、敵のシンボルと接触するとエンカウントし
使用キャラの半径100~200ピクセル程度の敵と同時にエンカウントする
また、フィールド上で敵のシンボルに攻撃を行う事ができ
攻撃が命中した場合 状態異常や25%ダメージなどの効果が入ってエンカウントする

フィールド上の攻撃方法は武器によって変化し、攻撃翌力の低い武器でも
フィールド攻撃がHPを80%削るなど 強力な効果を持つ場合もある感じ
4 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/20(金) 18:27:43.25 ID:OfU+U5cfo
http://i.imgur.com/KFEdn.png
使用する装備アイコンの調達はなんとか終了し
残りは戦闘システムとフィールドシステムの作成が大部分を占める状態に

これから明日の昼までに戦闘部分のプログラミングとフィールド/戦闘の切り替えを実装する予定
5 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/20(金) 18:35:52.69 ID:OfU+U5cfo
http://i.imgur.com/YBs0w.png
調べられるものに隣接したときに文字が浮かび上がる処理を追加
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/20(金) 18:52:35.02 ID:ogzpRXRoo
HSPでやってた君か
期待している
7 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/20(金) 18:56:40.12 ID:OfU+U5cfo
何の事です?
8 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/20(金) 19:03:20.79 ID:OfU+U5cfo
http://i.imgur.com/vCKJo.png
敵と接触でエフェクトを入れる処理を追加
エフェクト後に戦闘モードに入る処理を追加でフィールド→戦闘の切り替えが完成

http://i.imgur.com/ef7gj.png
既存の買い物処理を組み込み中
9 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/20(金) 20:43:34.02 ID:OfU+U5cfo
食料調達と風呂の旅から帰還
http://i.imgur.com/M3BvB.png
テキスト作成中
小型のRPGだから街は1~3個、会話は2~3行の文章を話すキャラが1つの街に5~10人程度で
イベント含め 会話の合計量は200~300行程度で済みそう
10 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/20(金) 21:53:54.91 ID:OfU+U5cfo
戦闘システムの下書きまとめ

・"素早さ"パラメータを新たに作り、相手と自分の素早さの差によって行動回数が変わり
自分の素早さが敵の素早さの2倍ある場合は 相手の行動の2倍行動できるようになる

・戦闘前に攻撃が命中すると自分が先攻になり、攻撃を当てていなければ後攻になる

・自分が行動する際、一定確率で防具/アクセサリの効果が発動
相手は死ぬ

・戦闘中のメッセージが表示されず、技名のみ画面上部か下部に出る感じ
11 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/20(金) 22:27:57.54 ID:OfU+U5cfo
眠くなってきたから今日はここまで..
土曜は会話・戦闘・フィールドアクションを実装して
LV3~8までぐらいのシナリオを大体プレイ出来るようにしておきたい
12 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/21(土) 05:40:10.17 ID:SoSU5siZo
あんまり眠れなかった……昼寝するか早寝しそう
http://i.imgur.com/MbaiK.png
歩行グラが大体3/4ほど揃いドット絵部分はそろそろ終了

それと、シナリオの下書きがほぼ完成
ダンジョンの数は全部で4~6個でボス戦の数は最低6回
戦闘はテンポ良く進める事を第一にするから プレイ時間はダンジョンの数の割には短くなりそう
13 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/21(土) 11:28:38.53 ID:SoSU5siZo
結局二度寝
http://i.imgur.com/JpaH8.png
戦闘処理の処理/表示を進行中
ウィンドウの位置は下にする予定
14 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/21(土) 12:15:30.54 ID:SoSU5siZo
http://i.imgur.com/2QIsZ.png
点滅エフェクトを追加
攻撃命中時の演出などに使用
15 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/21(土) 13:14:41.26 ID:SoSU5siZo
製作初めて1日経過
この調子なら割と楽に完成できるかも

http://i.imgur.com/i7xSd.png
戦闘部分を追加
この後敵の行動を追加したり敵を複数出現させるようにしたり
技によって 表示するエフェクトを変えたりすることによって戦闘部分がほぼ終了
16 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/21(土) 16:56:16.47 ID:SoSU5siZo
http://i.imgur.com/a1dAL.png
Trial様からBGMを拝借
著作権の明記・必要なBGM・画像のデータも集め終わり残りの大半はプログラミング・マップの製作が殆どに
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/21(土) 21:14:55.10 ID:61H4/1EFo
絵関係なら手伝えるけども、顔グラとか要る?
18 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/21(土) 21:19:56.30 ID:SoSU5siZo
顔グラは未使用予定だったし、出てくるキャラが10~15人ぐらいになりそうだからそっちに負担が掛かりすぎるかも
だけど、今 宇宙船的なドット絵の素材(100~200*100~200程度)が見つからなくて困ってるから
もしそれを描いてくれたらちょう嬉しいお
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/21(土) 21:21:15.05 ID:61H4/1EFo
あじゃあいいやがんばって!
20 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/21(土) 21:21:54.47 ID:SoSU5siZo
がんばるお
応援、ありがとー
21 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/21(土) 21:37:05.30 ID:SoSU5siZo
http://i.imgur.com/Fhlju.png
戦闘前動作のプログラミングもそろそろ終了
向きは上下左右の四方向のみに抑えたまま斜め移動を行えるシステムを実装
22 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/22(日) 10:15:04.17 ID:YUfTrbSBo
http://i.imgur.com/NXyhK.png
とりあえず相手・自分両方とも通常攻撃のみできる状態に
エフェクトやダメージ量の位置を調整しないと……
23 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/22(日) 16:37:34.13 ID:YUfTrbSBo
http://i.imgur.com/DWept.png
大雑把にゲームのマップを作成
全部で23フロア 既存のマップデータを流用しつつ作成中
49.80 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
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