三日でRPG作るよ

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24 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/22(日) 17:37:46.71 ID:YUfTrbSBo
効果音素材を大体入手
技ごとに分けたりすると色々大変なので全部で8種類程度...
http://imgur.com/ij75R
シナリオの流れがほぼ完成したのでフラグとかの下書き中
25 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/23(月) 00:44:23.85 ID:GUz8y15/o
      デスマーチが開始した>>1さんの図

   /   ノ/| | .i、ヽ、、__,ィ,=!Aメ`ヽ、.\ V,ニ、ヽ
ー<´_// '゙´l |メ.ト\ミヽメf´,-、`ヾミ゚。`ヽ、゙トミ  | .l
 ー彡'´゙,´!{ A{'xf=ミ、ヽ`ヽ '゙ {  ゙i  ′  | j ムノ ノ
 ´゙ー'7 ,.ィ / 〉! i´ヾ _...... _ ‐ゝ='='"    |ノ゙ー' / ヽー
   ./'´ V \゙ .゙、.ノ, )⌒`         メ、../ヽ、、_
       `   i  ̄´ \         /゙|__i、__t、゙!
         .!    t_‐ニニュ_   /  V:::::::::Y`
          ゙ヽ、  ´、ヽヽ、   / ,...'::::::::::::::ノ、_
            `> 、゙  ,..イ,.....':::::::::::::::::::::::;>
              /`:^ー':::::::::::::::::::::::::::/
              ヾ::::::::::::::::::::::::::::::::::;/
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/23(月) 00:46:24.59 ID:tyUzpw7+o
最終日だね!
27 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/23(月) 01:21:25.71 ID:GUz8y15/o
装備の説明文を作成中……素早さシステムとかいうのはなんかどこか遠いところへいっちゃったよ……
28 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/23(月) 04:00:25.87 ID:GUz8y15/o
予言しても良い
今日中には終わらない

http://i.imgur.com/Hk05o.png
複数表示処理をとりあえず実装
29 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/23(月) 04:42:39.18 ID:GUz8y15/o
残りすることリスト
・ボス戦に入るときの演出(割と楽に実装できそう
・戦闘システムの実装(半分程度終了)
・マップ製作(およそ4~5箇所+街2箇所)
・宝箱の設置テスト/設置(あと少しで実装)
・アイテムの設定(微妙)
・NPCの設置(微妙))
・話かけた相手がちゃんとこっちを振り向くシステム(NPCが実装できたらすぐ可能)
・戦闘中に道具を使用する/技を使えるようにする(これが一番面倒くさい)
・道具を使用できるようにする/技を使えるようにする(これがその次に面倒くさい)
・眠気は限界

       / ̄ ̄ ̄ ̄\           ゲ製の | ̄|___    
      /;;::       ::;ヽ            | ̄|.[l] |  __|| ̄ ̄\
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|          |二_  _二|| | ,.へ  ̄フ /<77
      |;;::        ::;;|          / ^  ^\L/ /ヘ/ \
      |;;::   c{ っ  ::;;|          < /|_|\ >|_二、 ∨\ \
       |;;::  __  ::;;;|                       ̄   ヽ/
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
昨日の夜、時間を失くして企画の雨に濡れていた。
今日の昼、サイトを的に夢買う素材を追っていた。
明日の朝、ちゃちなシステムとちっぽけなシナリオが、瓦礫の街にバグを蒔く。
GEPはVIPが作ったパンドラの箱。
質を問わなきゃ何でもある。

次回「デスマ」。
明後日、そんな先の事はわからない。
30 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/23(月) 07:57:36.91 ID:GUz8y15/o
         /  /     /
       /   .       /
     .     ./       .
        /       /   3日製作スレだったよ

 , - ―ゝ、\.,_      .   3日でRPGを作ろうとしたすごいやつだったよ
..(`ー´⌒ヽi,ト- 、` 、
 `ー―´^| |`ヽ、 ヽ_ )
      | |  `ー-´
      i |
      | !)
,,, ,.. ,..,,./..,ノ ヽ,,..,.▲ ..,. .,..,. . . ,. ,.,,. .,
 '' △  ''' ' '' '皿'

http://i.imgur.com/Bwa7d.png
アイテム説明を実装したところでもう限界
寝ますお休みシーユーネクスト再来週
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/23(月) 18:54:21.80 ID:tyUzpw7+o
ゆっくり休め…
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/04/23(月) 21:57:41.12 ID:IX3nZJz0o
さらば日記…
33 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/23(月) 22:36:18.45 ID:GUz8y15/o
おはようございます
期限は過ぎても完成まではがんばります
34 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/24(火) 05:31:55.63 ID:m6ynrcnNo
長い時間をかけて戦闘終了時のバグを修正
アイテムの説明文ももうすぐ完成
アイテムの処理部分ももうすぐ完成
戦闘時に道具を使用する処理/技を使用する処理の構造部分を確立
35 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/24(火) 06:00:00.49 ID:m6ynrcnNo
http://i.imgur.com/iafEp.png
戦闘関連が大分進行中
36 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/24(火) 07:09:39.52 ID:m6ynrcnNo
http://i.imgur.com/hIcFe.png
難しかった複数の敵との戦闘処理の実装が完了したお
この後敵のタイプによって表示する画像・技を変えるシステムと
攻撃が命中するかどうかの処理・防具・アクセによって時々発動する魔法などを入れる予定

使用する技の種類・魔法の種類などはある程度完成してて
効果音なども取得済みなので、大体の問題は解決したけど
残りの大きな問題(出来るだけ解決したい問題)の一つが
「マップにオブジェクトを設定するかどうか」という部分

今作ってるマップのシステムが割と残念なもので
(縦最高20×横最高20個の矩形の領域を組み合わせて作っていく形)
迷路的なマップが作りづいことから、どうやってマップを複雑な構造にするか考え中
移動できない壁などは作れるけど 自分と敵の間に壁がある状態が難しく
今のままでは50~80ピクセル*50〜80ピクセル以上の壁を作ると
敵が急に反復横とびを始める凄惨な事態が発生しちゃう
37 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/24(火) 15:03:16.36 ID:m6ynrcnNo
装備データの組み込み/会話の組み込み/壁の組み込みをプログラミング中
これが終わってスキルとか使えるようにして敵データをほうりこめば(たぶん)完成だ!
38 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/24(火) 19:47:29.71 ID:m6ynrcnNo
asitaka asatteni kansei simasu tehepero
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2012/04/24(火) 19:48:59.90 ID:8yULeKs9o
レスはしてないけどずっと君のこと見てるから
40 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/24(火) 19:52:36.94 ID:m6ynrcnNo
はい
41 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/24(火) 20:13:44.09 ID:m6ynrcnNo
http://i.imgur.com/J3ZTS.png
http://i.imgur.com/1XdBJ.png
最終的に使用しそうなアイコンと、アイテムの説明文
結局200行程度で済むはずが500行ぐらいになりました てへぺろ

"アイテムの説明文"は見なくてもゲームの進行に差し支えなく、
基本的にゲームの目的も"推理しながら進めていく"といった要素は無いんだけど
(イベントで話される内容自体は全イベント含めて数十行程度)、
アイテムの説明文を読む事で 主人公の環境や主人公の近くに居る人々の背景が分かる風にしたい

大体の装備の説明文を読めば、一部のキャラの動機が明確に分かるようにしたいけど
今の説明文だと"背景が説明される装備"と
"背景が説明されない装備"の二種類が混在してるからこの辺りを調整したいなあ……というところ

"説明文に使う行数を3行までにする"という感じの制約を設けて
無理矢理「全ての装備に文章を散りばめさせる」という事はできるけど
そうすると 一つの出来事の説明すらバラバラになってしまいそうで
あまりにも内容がバラバラになりすぎると、逆にストレスになりそうな事から
少なくとも自分が満足できる塩梅で 上手く散りばめさせたいなあ、という感じ


文章にすると長くなったけど、実際に時間を取られたりてこずったりしてるのはプログラミングの部分だお
42 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/24(火) 22:11:01.52 ID:m6ynrcnNo
oyasumi man
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/04/25(水) 00:55:55.80 ID:savCiZn+o
背景説明される装備、されない装備の混在はあまり気にならないかも
44 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/25(水) 09:01:20.98 ID:d4VmLB36o
ohayou_san
まずはマップ製作から開始

>>43
そうかな? じゃあその辺りの推敲はなるべく最後の方にしてみるお
45 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/25(水) 18:17:12.91 ID:d4VmLB36o
せっかくだから敵を1フィールドに10体までしか出せなかった敵の上限を30体に変更
1エンカウントにおける敵の量は5体まで(隠れそうな敵とかが出るため)

ついでに技の名前・効果の設定も大体完了
これから戦闘に組み込めるようにするつもり
46 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/25(水) 22:35:45.66 ID:d4VmLB36o
あんまり気にしてなかったBGMの組み込み開始
ようやくゲーム内で曲が再生される仕様に……
47 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/26(木) 01:18:06.63 ID:4ec+2C/6o
BGMはだいぶ組み込めそうになってきたけど、規約のFAQを見ていなかったことで大惨事
現在配布元のサイトに問い合わせ中だから
少なくともそこから答えが帰ってくるまで 配布は不可能かも……

http://i.imgur.com/NteE3.png
会話処理のテスト中
これが実装できればシナリオの基礎的な部分は終わり
問題は"ゲーム"の肉付けとなる戦闘部分だけど
現在は詰まることはなくなんとか進んでるお
48 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/26(木) 02:00:55.20 ID:4ec+2C/6o
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
49 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/26(木) 17:00:48.21 ID:4ec+2C/6o
問い合わせ中のサイトから返答が無く、別の用事で忙しくなったので一旦開発を中止
三日たっても返答が来なければBGMを別の素材を使う事にして開発を再開するお
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/26(木) 17:24:20.81 ID:3LXW11ZBo
もうメールなんて確認していないって可能性もあるよね
51 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/26(木) 17:34:07.63 ID:4ec+2C/6o
ですよねー
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/26(木) 18:19:18.01 ID:uXr8tlavo
muzieなんかで曲探してコンタクト取る先がどこにもない時のがっかり感
もちろん素材サイトじゃないのなんて重々承知してるけども
53 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/26(木) 18:30:49.40 ID:4ec+2C/6o
あるある
そういうのに限ってツボるんだよなぁ……
54 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/27(金) 02:34:10.38 ID:Kxe7LtOyo
来た!返信来た!これで勝つる!
しかも謙虚に完成したらサイトで紹介させていただきますとまで言われた

という事で金土日も少しずつ製作していくお
55 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/01(火) 05:39:23.46 ID:PXCU00V/o
今日から本格的に再開
できれば明日中に終わらせたいお
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/01(火) 18:48:57.62 ID:cLQoicU1o
がんがれ
57 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/01(火) 19:11:32.98 ID:PXCU00V/o
PC新調してデータ移したり新調後のPCに不具合が発生して二日間頑張るも今日とうとう送り返す事になって
またデータを元のPCに移したりで色々忙しいけどがんばる

ここまでの間に細かいシナリオを調整・アイテム説明文はたぶん全部の装備にシナリオの説明がされる仕様に
技は合計15種類程度作成・エフェクトは調達済みなのでそろそろ技関連のプログラミングを行う予定だお
58 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/02(水) 06:13:15.41 ID:DCCzffX/o
http://i.imgur.com/3B2B2.png
キャラ画像が全部揃ったお
モンスター画像も揃ってるお
59 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/02(水) 14:36:26.40 ID:DCCzffX/o
シナリオが完成
でもプログラムは結局完成できてないから埋め合わせとして隠しアイテムを作り
特定の順番で行動したりボスを倒したりすると特殊なアイテムがもらえる仕様を作成中
60 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/02(水) 14:45:35.08 ID:DCCzffX/o
ちなみに>>41については
http://i.imgur.com/hZOPh.png
武器は主人公の近辺についての一つの説明を、
防具は敵の近辺についての一つの説明を、
アクセサリはゲームの世界全体についての一つの説明をバラバラに分解して入れる事にしたお
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/03(木) 21:56:30.66 ID:QtmqjChPo
そろそろ完成したー?
62 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/03(木) 22:42:48.99 ID:k3wiLLXJo
してない!!
少ししたら旅行に付き合わされて更に延びる!!
63 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/03(木) 22:47:22.72 ID:k3wiLLXJo
ちなみに残り実装したり探したりすることは

・暗転系のアニメーションの処理(瓦礫等が落ちるシーンを暗転でごまかす処理)
・攻撃がミスった時の処理
・戦闘時の敵画像を適当に(今手に入れてある素材から)探す

ぐらいが大半を占めてるお
ここら辺はちょくちょくここで色々書いてくお
64 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/05(土) 20:41:09.04 ID:USXX3wOlo
時間を生贄に捧げマップエディタを召還する事にした
エディタ関連は後々役に立つので明日〜明後日中に作る予定
65 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/15(火) 15:03:30.98 ID:ufU1jRcwo
http://i.imgur.com/FQWph.png
予告どおり5月7日の200時ごろに終わりそうです^^
66 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/16(水) 09:27:58.21 ID:ENCikdJ7o
新しく購入したPCがフリーズして製作もフリーズしていました
色々あって作業用のPCがコア1のXP→コア4で中々いいスペックのXPになりました
やったね!

http://i.imgur.com/5Pon3.png
マップエディタはこんな感じ 1マスの大きさは実際にはこれの10倍×10倍ぐらい
最近"エディタを作る"という方法を知ったので
ちょっとごちゃごちゃして作りづらかった画像表示・パラメータなどの面倒なところを
なんか自動でやってくれるのを作ってみることに
67 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/16(水) 12:02:33.64 ID:ENCikdJ7o
http://i.imgur.com/nSFUp.png
マス目が見えなくなるせいでなんかアレだけどもうしばらくでマップエディタは完成
並行して攻撃がミスしたときの処理をプログラミング中
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2012/05/16(水) 12:29:16.32 ID:6Ee+vp35o
エディタつくんの素早いな
69 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/16(水) 12:37:53.98 ID:ENCikdJ7o
すばやいだろ!!たった1時間13000分でここまでできたんだぜ

http://i.imgur.com/lMKyl.png
会話分を入れる際に前々から気になっていた"区切り"のある文章をどうにかするため
会話分のエディタも作成することにしてみる
これより色々並行しようとするとダレそうなので
とりあえず現在は攻撃ミス処理・マップエディタ・会話文エディタの3つの作業のみを進める事に
70 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/16(水) 16:13:21.72 ID:ENCikdJ7o
http://i.imgur.com/JDHp5.png
ねる
71 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/17(木) 06:35:49.14 ID:V0QfjxeKo
起きて4時間半経った
さいかい
72 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/17(木) 09:30:36.15 ID:V0QfjxeKo
http://imgur.com/knggi
ミス処理はほとんどおしまい
敵ごとに回避率・命中率は実装できなかったのがちょっと残念……
73 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/17(木) 18:24:31.18 ID:V0QfjxeKo
そろそろまた寝る
ミス処理は完成?って感じでテキストエディタは今でも十分使えるには使えるけど
区切りを入れる処理を追加したいところ
74 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/18(金) 13:03:37.84 ID:u77obPWKo
マップエディタ・テキストエディタはとりあえず実用できる段階になりミス処理も実装終了
使用する敵の画像・キャラの画像をまとめる作業を開始
75 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/19(土) 22:13:20.11 ID:fAnQF+Qko
明日 なんか色々大部分仕上げる
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/19(土) 22:15:28.69 ID:duQbTpy5o
期待してる
77 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/19(土) 22:16:24.36 ID:fAnQF+Qko
しないで!!
78 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/20(日) 01:10:05.19 ID:q/dJH61Mo
http://i.imgur.com/9syQc.png
http://i.imgur.com/6mNTR.png
色々あってしばらく眠れない(風呂に入れない)ので技関連のデータを完成させたお
エフェクトは調達済みなので、後は画像の座標とか
技の威力・状態異常処理をスクリプトに組み込めば戦闘部分も大体おしまいだお

http://i.imgur.com/e3M8h.png
攻撃処理のスクリプトは1つの技につき8~10行程度
エフェクト画像の座標とかコマ数を入力するとき(1~4行目辺り)でよくてこずる事が多いので
このあたりも自動で出力するエディタを作っておいたほうが良いかなぁ……と思ってる
79 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/20(日) 02:27:29.11 ID:q/dJH61Mo
ようやく風呂入れた……これで眠れる
なんだかんだで 過疎スレでぼっちのまま続ける事が楽しい気がしてきたし、
完成してもRPGはここでしか公開せず この後も週に一度誰かがスレに来る過疎スレの雰囲気を保って
別のものをひっそり(長期間で)作り続けていくのも楽しいかもしれない
今回みたいな事にまたなるのはアレだし 暫く短期間で何かしようとするのは止そうと思うお……

http://i.imgur.com/bLXzY.png
今日だけでマップの半分が完成
前半はバグだらけだったけど後半はかなり良い感じになったので
明日中にRPGのマップが全部完成しそう

マップ関連で残る問題点はたぶんあと一つ、『街』についてのことで
家の画像をどうするかという所かなぁ
色々なサイトからマップチップは借りているけど、ツクールとかには手を出していないから
"バラバラのマップチップから家の画像を作る"という動作が中々難しいんだよね

http://i.imgur.com/riSlT.png
マップチップとグラフィックスゲイルでいくつか家の画像を(画像ファイル上に)作った事があって
一応それを使いまわす事はできそうだけど 出来ればもうちょっと良い方法を明日中に見つけたいところ
見つからなかったらやっぱり流用しちゃう
80 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/20(日) 12:40:30.30 ID:q/dJH61Mo
はじめてldim命令(どの技を使うか、といった分岐を作るときに使用)を使った処理を作成
これで技関連の処理が大幅に捗るお
81 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/20(日) 13:22:40.21 ID:q/dJH61Mo
スキルエディタ製作開始
82 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/20(日) 20:19:47.88 ID:q/dJH61Mo
スキルエディタ実用段階通過
ゲームに組み込み開始
83 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/23(水) 08:05:25.40 ID:sf5rg/Suo
http://i.imgur.com/InM5j.png
今こんな感じ
MPだったりPPだったりウィンドウと下のステータスが被ってたりする問題はそのうち修正
84 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/23(水) 10:48:14.19 ID:sf5rg/Suo
防御力上昇・防御力下降といったステータス変動処理の下書きを作成
たぶんそこまで使わないだろうけど 微妙に戦闘の幅を増やすお
85 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/23(水) 11:06:05.11 ID:sf5rg/Suo
本当はちょうどうでもいい事なんだけどさ
http://i.imgur.com/176tn.png
キャラクターのパラメータを作るとき、今の作り方だと配列変数を使って
要素10にHPゲージの長さ、11に最大HP、12は現在のHPみたいな感じで
それぞれ役割を持たせる感じにして色々やってたのさ
(敵Aに30ダメージ与える場合、敵Aの配列変数(12)を30減らす感じ)

だけど、時々「あれ、どの要素がHPだったっけ」とか「あれ、どの要素が攻撃翌力だったっけ」ってなって
バグが起こったり なんか色々凄い事になってたんだよね

http://i.imgur.com/XNJjl.png
んで、たった今ようやく気付いたんだけど 
たとえば『毒かどうか』っていう状態を表す要素が401のとき、
予めpoison(直訳で毒)っていう変数に401って入れておけば
配列変数(401)って書き込まなくても配列変数(poison)って書いておけばよくなって
そうすれば 要素の番号間違えたりとかそんな事なくスッゲー分かりやすく作れるよね


なんでずっとこんな事に気付かなかったんだろう
86 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/23(水) 11:16:03.88 ID:sf5rg/Suo
http://i.imgur.com/qjnm2.png
へへっ……俺 今までどの番号にどのパラメータ割り振ってるか書いてるメモ帳使ってたんだぜ……

俺には技術が無い。
でも、夢を守る事は出来る。
ゲ製!

http://i.imgur.com/BDtMj.png
使用可能な技全部入れてみたんだけど ごちゃごちゃし過ぎて気持ち悪い気がする
もうちょっと縦に間隔入れた方が良いかなぁ……
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/23(水) 18:19:16.17 ID:47GODl5Yo
>>85
#enum とか #const が便利だよ

さらにいえば
モジュール型変数が使えるようになると楽になることも多いよ
慣れるまではものすごーーーーーーく大変だけどww
88 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/23(水) 22:24:57.75 ID:sf5rg/Suo
寝るまでにプレイヤーキャラの技全部組み込む
プレイヤーの技が22(+通常攻撃で23)個なのに対し、敵専用の技は少ないから
これが出来れば 製作ももう終盤だお

>>87
モジュール型変数は一度手を出そうとして断念して
defineさんがすごい優秀だったからそのまま諦めたお……

constのヘルプ見てみたら簡単そうだったから試しにやってみたけど、
bを変数にしてa=bとするよりbをconstで定義してa=bとやったほうが処理速度が1.25倍ぐらい速い事が分かったお
今度から一部constでやってみるお、ありがとうだお
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/23(水) 22:48:16.50 ID:47GODl5Yo
enum のサンプルソースコード
コメント入れてないので雰囲気だけでも
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/110/enum_sample.zip
90 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/23(水) 23:13:41.43 ID:sf5rg/Suo
ああ、constにばかり気をとられてenum見てなかったけど
例えば攻撃が配列(30)、防御が配列(31)、HPが配列(32)、MPが配列(33)ってなってる場合
#const atk 30
#const def 31
#const hp 32
#const mp 33
とするより
#enum atk,30
#enum def
#enum hp
#enum mp
とした方が楽ってことなのか
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/23(水) 23:16:49.76 ID:47GODl5Yo
>>90
そういうこと
番号のダブリのおそれもないから気楽に追加できる
92 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/23(水) 23:25:41.29 ID:sf5rg/Suo
>>91
なるほど
独学で変数によるゴリ押しばっかやってたから細かい機能全然調べてなかったけど
こんな面白い機能もあるんだなぁ……サンクスだお
93 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/24(木) 01:25:58.71 ID:dq9CXNZ3o
imgurの調子が悪いので昔借りたロダのほうに上げる
まあ別に一々画像上げる必要はないだろうけど……

http://dl7.getuploader.com/g/ge_sei2/112/3.png
全体命中処理を実装
敵が出現できるスペースは5キャラ分あるんだけど
今まで5箇所の位置全部のダメージ計算が行われ、ダメージも表示されてたのでそれを修正
94 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/24(木) 10:11:03.64 ID:dq9CXNZ3o
敵一体をランダムで狙う処理を実装
95 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/24(木) 15:49:34.87 ID:dq9CXNZ3o
http://i.imgur.com/AuwZ3.png
細かいところまでは行き届いてないけど22種類全部実装+細かい処理をいくらか実装
やっぱりHP回復系とかがあると面白くなるNE!
96 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/25(金) 06:40:19.49 ID:uNnXKNUno
今日の晩に攻撃関連をもうちょっと拡充させて敵のAIの辺りまで手を出したいところ
97 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/25(金) 20:54:21.02 ID:uNnXKNUno
マヒ・毒化を実装
次はアーマーブレイクだ!
98 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/26(土) 10:45:10.76 ID:/OyJ4lSso
http://i.imgur.com/9NKTt.png
あとは敵が色んな技を発動するようにして装備関連拡充させたら大分完成
99 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/28(月) 09:49:05.85 ID:6OfGxnkyo
ねえ、チョコどっかの部屋にない?
オレの部屋んとこの全部無くなったんだけど
100 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/29(火) 12:24:47.50 ID:8qWKXpeCo
>>99
誤爆

http://i.imgur.com/OLqv7.png
アイテム処理の方を少し改造し、ウィンドウ表示(青枠のやつ)の部分をちょっと改造
今までウィンドウの大きさは縦横両方とも16の倍数の大きさじゃないとおかしくなっていたけど
それを修正し、64×64以上の大きさならどんな数値にしても平気な仕様にして
ついでに処理速度も2倍にしたお

http://i.imgur.com/V56y7.png
今まで文字のサイズが1文字16、更に項目と項目の間に6~8ピクセルぐらい空けている場合が多かったから
ウィンドウの大きさを16の倍数でしか変更出来ない仕様だと
項目数によって一番下の項目とウィンドウの底辺部分との差(スペースのでかさ)が色々変わったりして
中々気持ち悪かったので修正できてよかったお

上の画像は分かりやすくするための極端な例で、基本は空白の大きさの差は2~6ピクセルぐらいしか違わないけど
些細な問題とはいえ、今回は修正できそうな問題だったからすっげー気になってたんだお
101 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/30(水) 11:10:08.68 ID:2PE5tITFo
http://i.imgur.com/wNY6b.png
ステータス画面辺りを作成
レベル・能力値・覚えているスキルの数などを記載する予定
102 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/01(金) 08:06:18.81 ID:ejmDjyn0o
装備することでスキルを使えるようにしたりする処理実装
おやすみ
103 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/08(金) 21:49:24.00 ID:1DWXeu6ro
win7にアップグレードしたらバグばっか
104 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 11:55:10.45 ID:HWweZLLno
http://i.imgur.com/NYUFS.png
XPの方で非常に軽く進行していたプログラムが突然凄く重くなり、
これについてしばらく調べてみたところ どうやら描画部分がXPの数倍重くなっているようで
同じパソコンのOSをxp→7にするだけで5~10倍ほど重くなってしまった
(処理落ちが発生し、重たい処理は20~40%ぐらいの速度まで落ちるようになってしまった)

このままじゃ軽くなるまでプログラミングが進められない、
もしくは製作用のPCをダウングレードしなくてはならないことになるので
なんとか対処方法が無いか考え中
105 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 12:08:54.03 ID:HWweZLLno
http://i.imgur.com/0paS3.png
640×480ピクセルの画像を100回描画する処理を作ったところ、それに掛かる時間がおよそ66ミリ秒(0.066秒)
128×96ピクセルの画像を100回描画する処理を作ったところ、それに掛かる時間が16ミリ秒であることを確認
回数を変えてみても時間の割合は変わらず…

128×96ピクセルの画像は640×480のサイズに比べて25分の1のサイズなので
本来128×96ピクセルの画像の100回描画には2~3ミリ秒ぐらいしか掛からない事になるんだお
『描画する画像を小さくしすぎると負担がかかりやすくなる』という問題はXP時代にも確認してた問題だけど
それは32×32とかそのぐらいコンパクトなサイズの画像の時の話で、どうしてこうなるのかサッパリ分からないお……

http://i.imgur.com/axFIq.png
(分かりづらいけど640×480の画像を100回描画する処理で60ミリ秒前後掛かってる)

XPでは640×480ピクセルの100回描画に掛かる時間がおよそ30~40ミリ秒だから、
実は640×480の画像を描画する時点で XPより2倍ぐらい処理が重くなっているんだお
変数の計算とか、そういう所の処理においてはXP時代と変わりない(というより1~2割ぐらい軽くなってるっぽい)事もあって
出来ればOSのダウングレードはしたくないし、何よりWin7を使う人はこの問題に悩まされ続けることになるので
OSのダウングレードは最終手段として取っておき、できれば打開策を考えておきたいお
106 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 13:24:22.61 ID:HWweZLLno
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: :今使っているHSPDXFIXってのはDirectX 7ってのの機能らしく
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::これを使う以上 Vista以降では時々動作しない機種があるらしい
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


今hmmっていうDirectX 9の機能とやらを落として色々やってる所..
107 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 13:35:42.85 ID:HWweZLLno
  すみません、ちょっといいですか?
  わたしはHMM.ASをインクルードした製作者なんですが
  どうもbmpファイルしか読み込めなくて軽いpngファイルが読み込めません
  助けてほしいのですが
ー―――――――‐v―――――――――――
            、、,,、,,,.、,
              }ミil`'''ー''`ヽ
             |iil,「ヾil lj/li| } }
           {{ミ,> `ー' 'l!
          :{ {   {,j. -=e} }=p}
          P7!u 、 」 /ヘー-、
       _..- '´イ .ヽ, ''ニフ/、;;ヽ  }
    ,. -‐',     、 / ̄`''ー┴- ⊥,     .._
   ∧  ,} ー--- / :::::::::::::::::::::::::::: /  r:、 } }`}┐
    〉;ヽ ''  'r  ,.r っ { 翠.:園} :::: /`ヽ {_,Lr',/,//7
   {;;;;:::`''ー┴‐,〃{´::::::::::::::::::::::::: /:  Y’ ̄ ン/
   7ー- :;_; /^、=ヲ :::::::::::::::::::: /、::.  {=、_`-t''  ノノ
    / ′ ,-‐''/ ノ┘:::::::::::::::::::::/ ヾ{ /''=≡/
108 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 13:40:53.35 ID:HWweZLLno
http://i.imgur.com/SGDZ2.png
操作ミスでタスクバーが上に行って戻せずに右往左往して死にそうです
Windows7は僕を抹殺しに来た刺客だったのでしょうか
109 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 13:43:41.09 ID:HWweZLLno
http://i.imgur.com/nFpjl.png
適当にカチカチしてたら動いて『やった!』ってなってマウスを放したらこうなって発狂しました
ぼくは将来タスクバーを動かすプログラムを作れるプログラマーになりたいです
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2012/06/11(月) 13:45:19.03 ID:vIdgN6oro
>>108
バー右クリでタスクバー固定するのチェック外してから下にドラッグするんや
111 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 13:46:48.50 ID:HWweZLLno
プロパティ開いて表示位置を修正する事が出来ました!!!!
Windows7でやっていく気がガリガリ削がれました!!!!!!!!
112 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 14:09:19.29 ID:HWweZLLno
>>110
遅れたけどありがとう!!何の役にも立たなかったけどハッピーターンの包装紙あげるよ!!!粉なめていいよ!!!!

http://i.imgur.com/hbMEq.png
今までバッファに画像を送る際、たとえばpicloadという命令ならbmpファイルが読み込めたり
プラグインを手に入れてpngloadという命令を使えばpngファイルが読み込めたりしたから
何か今回導入したプラグインの中身(hmm*ass)の構造を見てうまいこと頑張ったらpngファイルを送れたりするかなとか思ったけど
なんかcfuck命令とかいうのばっかり使われててどうやら無理っぽいことが分かったよ!!

DLLを直接改変したりできないかなとか考えてみたけどDLLについて殆どしらないし
まあそんなこと考えてたらすっげー時間かかりそうだしそもそも出来るかわかんないしで諦める事にしたよ!!!!
引き続きDirectXを使うプラグインを探してpngファイルが読み込めて かつこのPCでも処理速度の落ちないものを探そうと思うけど
ちょう眠たいから続きはまた後かな!!!1!!
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2012/06/11(月) 15:02:34.43 ID:vIdgN6oro
ペロペロ(^ω^)
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/11(月) 19:30:22.19 ID:xua5os/no
>>112
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/188/buf2membmp.zip
HSPバッファの内容をビットマップとしてメモリ上に作成するモジュール書いたからよかったら使ってちょ

png をいったん HSP のバッファに読み込ませた後で buf2membmp すれば
DDLOADMEMORY とかで読み込ませることが出来るよ
115 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/12(火) 04:05:19.20 ID:Ir8Jmly3o
>>114
おいおいおいおい何だこれすげーな!!見たことない命令ばっかじゃんありがとう
hmmもDirectX9で割と古い方のタイプだから、もしかしたら今回も失敗するかもしれないけど
png画像やバッファ上の画像を転送できるような操作は覚えたらかなり楽になりそうだから中身の処理も参考にさせてもらうお
116 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/12(火) 04:15:11.42 ID:Ir8Jmly3o
今日は昼頃まで身内に負かされた仕事を終わらせつつ、
hmm.asについて調べるか他のプラグインを調べる予定だお
hmmの機能を見る限り 今まで使っていたプラグイン(hspdxfix)の命令とはだいぶ使い勝手が違うっぽいから
このままhmmを使う場合はdefine命令を使ってes_excopy命令の仕様
(1でバッファ、2~7で画像の位置・サイズ、8~10で角度、11~13でコピーの種類(加算合成など))っぽくして使いやすくする予定

http://i.imgur.com/Gasgz.png
これの”es_excopy”の部分を”Dexcopy”に置換すればそのまま機能しちゃうよ的な感じにして
(es_excopyはhspdxfixをインクルード(読み込み)して初めて使えるようになる命令だから、
インクルードを止めてes_excopyそのものをdefine命令で『hmm.dllを使った機能にする』という風にしてもいいかもしれないけど
そうすると 一年後ぐらいにスクリプトを見直したときに混乱しそうだから出来れば置換しておきたいお)
そのままゲームがちゃんと機能するよ的な感じにするのが今回の最終目的だお
117 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/12(火) 12:41:54.71 ID:Ir8Jmly3o
http://i.imgur.com/jtgvA.png
とりあえず説明書を見てddredrawの存在を知り ようやく描画できるように

http://i.imgur.com/9tw6e.png
ただ、最後にredrawを入れてるのにも関わらず
repeat(起動中無限に描画するように設定)していないと画面が真っ白になる問題が発生してしまう
hspdxfix時代は画像の描画を行うes_syncを行った後は描画された画面が
(他のウィンドウとかで隠さない限り)残り続けたので、なんでこれだとダメなのかをしばらく探ることになりそうだお

原因の解明が終われば、次は描画時間がどのくらい掛かるかの確認を行うわけだけど
これでまたhspdxfix時代の速度と同じままだったら次はどうなるか……
118 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/12(火) 13:14:28.90 ID:Ir8Jmly3o
メモリからロードしたりする所あたりがちょっと進んだ!!
おやすみ!!
119 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 01:34:18.65 ID:di/9n2Hbo
>>114のモジュールを使ってpngからの画像読み込みに成功 マジサンクス
>>117に書いた原因はまだ不明のままだけど、先にhmmの速度を測ってみる
120 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 01:46:39.94 ID:di/9n2Hbo
http://i.imgur.com/JmbgA.png
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::>>105よりも延びた…
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
121 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 01:55:14.43 ID:di/9n2Hbo
とりあえずhmmも一旦置いておき次はhgimg3というプラグインを試す事に
Windows7は外道や…悪魔や…
122 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 06:14:46.17 ID:di/9n2Hbo
hgimg3・その後
http://i.imgur.com/SKCOL.png
一度計測スクリプトを作成してみたものの時間が正確に計測できなくなってしまった(原因はまだ不明)

回数を極端に大きくして(体感で)測定してみたところ、
320*240の大きさの画像をコピーする処理を20000回行う際に掛かった時間が2秒前後っぽく、
これはつまり320*240の4倍の大きさである640×480の画像なら1秒で2500(20000/2/4)回になり、
100回辺りに掛かる時間が40ミリ秒前後になる計算だから>>105の通り、XP時代と同じぐらいの処理速度になるんだけど
実は まだ画像の処理をまだちゃんと把握していないからこの辺りに自信が無い……

http://i.imgur.com/YZX3X.png
hgimg3を使った画像コピーは、gmodeで画像をどのくらいの範囲までコピーするかを指定して
hgrotateというのの5,6番目のパラメータが画像のコピー時のサイズなのかなと思ったけど
gmodeで320,240にしてhgrotateを640,480にしても320,240のサイズしか出来上がらず

http://i.imgur.com/eu3CD.png
どっちも640,480にしてもやっぱり320、240のままで 何でこうなるのかサッパリわかんない状態
まだ色々試すか hgimg3の講座を見るかして原因を解明したいところだお
123 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 07:29:34.29 ID:di/9n2Hbo
http://i.imgur.com/Uzo5H.png
なんということだろう!
描画は pos命令で指定した位置を”中心”として行われるらしい!
pos 0,0ではなくpos 320,240としなくては640*480サイズの画像の正確な描画は行われないようだ!

……いやいやいやいや!
面倒くさすぎるだろ! 何でこんなわけの分からない設定なんだよ!
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