三日でRPG作るよ

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109 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 13:43:41.09 ID:HWweZLLno
http://i.imgur.com/nFpjl.png
適当にカチカチしてたら動いて『やった!』ってなってマウスを放したらこうなって発狂しました
ぼくは将来タスクバーを動かすプログラムを作れるプログラマーになりたいです
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2012/06/11(月) 13:45:19.03 ID:vIdgN6oro
>>108
バー右クリでタスクバー固定するのチェック外してから下にドラッグするんや
111 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 13:46:48.50 ID:HWweZLLno
プロパティ開いて表示位置を修正する事が出来ました!!!!
Windows7でやっていく気がガリガリ削がれました!!!!!!!!
112 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/11(月) 14:09:19.29 ID:HWweZLLno
>>110
遅れたけどありがとう!!何の役にも立たなかったけどハッピーターンの包装紙あげるよ!!!粉なめていいよ!!!!

http://i.imgur.com/hbMEq.png
今までバッファに画像を送る際、たとえばpicloadという命令ならbmpファイルが読み込めたり
プラグインを手に入れてpngloadという命令を使えばpngファイルが読み込めたりしたから
何か今回導入したプラグインの中身(hmm*ass)の構造を見てうまいこと頑張ったらpngファイルを送れたりするかなとか思ったけど
なんかcfuck命令とかいうのばっかり使われててどうやら無理っぽいことが分かったよ!!

DLLを直接改変したりできないかなとか考えてみたけどDLLについて殆どしらないし
まあそんなこと考えてたらすっげー時間かかりそうだしそもそも出来るかわかんないしで諦める事にしたよ!!!!
引き続きDirectXを使うプラグインを探してpngファイルが読み込めて かつこのPCでも処理速度の落ちないものを探そうと思うけど
ちょう眠たいから続きはまた後かな!!!1!!
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2012/06/11(月) 15:02:34.43 ID:vIdgN6oro
ペロペロ(^ω^)
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/11(月) 19:30:22.19 ID:xua5os/no
>>112
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/188/buf2membmp.zip
HSPバッファの内容をビットマップとしてメモリ上に作成するモジュール書いたからよかったら使ってちょ

png をいったん HSP のバッファに読み込ませた後で buf2membmp すれば
DDLOADMEMORY とかで読み込ませることが出来るよ
115 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/12(火) 04:05:19.20 ID:Ir8Jmly3o
>>114
おいおいおいおい何だこれすげーな!!見たことない命令ばっかじゃんありがとう
hmmもDirectX9で割と古い方のタイプだから、もしかしたら今回も失敗するかもしれないけど
png画像やバッファ上の画像を転送できるような操作は覚えたらかなり楽になりそうだから中身の処理も参考にさせてもらうお
116 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/12(火) 04:15:11.42 ID:Ir8Jmly3o
今日は昼頃まで身内に負かされた仕事を終わらせつつ、
hmm.asについて調べるか他のプラグインを調べる予定だお
hmmの機能を見る限り 今まで使っていたプラグイン(hspdxfix)の命令とはだいぶ使い勝手が違うっぽいから
このままhmmを使う場合はdefine命令を使ってes_excopy命令の仕様
(1でバッファ、2~7で画像の位置・サイズ、8~10で角度、11~13でコピーの種類(加算合成など))っぽくして使いやすくする予定

http://i.imgur.com/Gasgz.png
これの”es_excopy”の部分を”Dexcopy”に置換すればそのまま機能しちゃうよ的な感じにして
(es_excopyはhspdxfixをインクルード(読み込み)して初めて使えるようになる命令だから、
インクルードを止めてes_excopyそのものをdefine命令で『hmm.dllを使った機能にする』という風にしてもいいかもしれないけど
そうすると 一年後ぐらいにスクリプトを見直したときに混乱しそうだから出来れば置換しておきたいお)
そのままゲームがちゃんと機能するよ的な感じにするのが今回の最終目的だお
117 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/12(火) 12:41:54.71 ID:Ir8Jmly3o
http://i.imgur.com/jtgvA.png
とりあえず説明書を見てddredrawの存在を知り ようやく描画できるように

http://i.imgur.com/9tw6e.png
ただ、最後にredrawを入れてるのにも関わらず
repeat(起動中無限に描画するように設定)していないと画面が真っ白になる問題が発生してしまう
hspdxfix時代は画像の描画を行うes_syncを行った後は描画された画面が
(他のウィンドウとかで隠さない限り)残り続けたので、なんでこれだとダメなのかをしばらく探ることになりそうだお

原因の解明が終われば、次は描画時間がどのくらい掛かるかの確認を行うわけだけど
これでまたhspdxfix時代の速度と同じままだったら次はどうなるか……
118 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/12(火) 13:14:28.90 ID:Ir8Jmly3o
メモリからロードしたりする所あたりがちょっと進んだ!!
おやすみ!!
119 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 01:34:18.65 ID:di/9n2Hbo
>>114のモジュールを使ってpngからの画像読み込みに成功 マジサンクス
>>117に書いた原因はまだ不明のままだけど、先にhmmの速度を測ってみる
120 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 01:46:39.94 ID:di/9n2Hbo
http://i.imgur.com/JmbgA.png
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::>>105よりも延びた…
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
121 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 01:55:14.43 ID:di/9n2Hbo
とりあえずhmmも一旦置いておき次はhgimg3というプラグインを試す事に
Windows7は外道や…悪魔や…
122 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 06:14:46.17 ID:di/9n2Hbo
hgimg3・その後
http://i.imgur.com/SKCOL.png
一度計測スクリプトを作成してみたものの時間が正確に計測できなくなってしまった(原因はまだ不明)

回数を極端に大きくして(体感で)測定してみたところ、
320*240の大きさの画像をコピーする処理を20000回行う際に掛かった時間が2秒前後っぽく、
これはつまり320*240の4倍の大きさである640×480の画像なら1秒で2500(20000/2/4)回になり、
100回辺りに掛かる時間が40ミリ秒前後になる計算だから>>105の通り、XP時代と同じぐらいの処理速度になるんだけど
実は まだ画像の処理をまだちゃんと把握していないからこの辺りに自信が無い……

http://i.imgur.com/YZX3X.png
hgimg3を使った画像コピーは、gmodeで画像をどのくらいの範囲までコピーするかを指定して
hgrotateというのの5,6番目のパラメータが画像のコピー時のサイズなのかなと思ったけど
gmodeで320,240にしてhgrotateを640,480にしても320,240のサイズしか出来上がらず

http://i.imgur.com/eu3CD.png
どっちも640,480にしてもやっぱり320、240のままで 何でこうなるのかサッパリわかんない状態
まだ色々試すか hgimg3の講座を見るかして原因を解明したいところだお
123 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 07:29:34.29 ID:di/9n2Hbo
http://i.imgur.com/Uzo5H.png
なんということだろう!
描画は pos命令で指定した位置を”中心”として行われるらしい!
pos 0,0ではなくpos 320,240としなくては640*480サイズの画像の正確な描画は行われないようだ!

……いやいやいやいや!
面倒くさすぎるだろ! 何でこんなわけの分からない設定なんだよ!
124 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 08:12:00.22 ID:di/9n2Hbo
>>123の方法で640×480サイズを4000回行ってみたらおよそ体感3秒……100回で75ミリ秒……XPの2倍近く
プラグイン探しは……終わらぬ……
125 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 09:12:03.06 ID:di/9n2Hbo
なんかディスプレイいじっててコンパネ→解像度の調整→詳細設定→モニタ→32ビットだったのを16ビットにしたら2割ぐらい描画が軽くなった
それはいいんだけど解像度自体は1024*768のままなのにモニターに表示されてる画面だけやたら小さくなる顔面センター現象が起こってマジ理不尽
126 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 09:25:37.13 ID:di/9n2Hbo
解像度1280*1024でモニターいっぱいに表示されるようになって解像度800*640で更に顔面センター仕様になることを確認
+HSPでフルスクリーンのゲームを起動しても(解像度によらず)モニターいっぱいに表示されることを確認
なぜ 急にそんな仕様になってしまったのかは分からないけど
なんだかエラーに敏感で純粋だったころの昔の自分を思い出してとても晴れやかな気持ちです [ピーーー]ばいいのに
127 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 09:57:54.88 ID:di/9n2Hbo
寝ます
嵐のような時代も傍から見りゃただのクロニクルですね
128 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 17:04:29.22 ID:di/9n2Hbo
おはよう
他のゲームのフルスクリーンがおかしくなり色々いじったところ
リフレッシュレートを60→75で顔面センター仕様が解除され、
Win7から発祥していたモニターの上下に空白があった問題もなくなったお
(モニターは16ビットのまま・2~3割軽くなった状態を維持)
ただちょっと画面がぼんやりして見えるのがアレだけど 暫くしたら戻るものだと信じてる
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/13(水) 18:42:52.02 ID:/F0d/U4po
三日で作るよ……?
130 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 18:47:50.77 ID:di/9n2Hbo
文字が下手なので日に見えますけど、これ三月なんですよ
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/13(水) 19:35:09.71 ID:YeWcpDoBo
え?「三日でRPG」ってのを作ってたんじゃないの?
132 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 20:13:13.62 ID:di/9n2Hbo
>>131
それいいな!
ちょうど三日ぐらいの話だから三日でRPGにしてしまおう
133 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 22:48:24.94 ID:di/9n2Hbo
引き続きプラグイン探してる途中……
やっぱりhspdxfixで出来ないか、とちょっと思ったけど
「Vista以降 DirectDraw」とかでググってもいいのが見つからないお
hspdxfixのままの解決方法が見つかるのが一番良かったんだけどなぁ
134 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/13(水) 23:12:12.91 ID:di/9n2Hbo
ベンチマークプログラムを作り、OSが7のPCをいくつか持ってる知り合いに計測してもらったところ
CPUのスペックは自分の1倍〜1.5倍ぐらいなのにも関わらず、
HSPDXFIXの結果が今自分の使ってるPCの20倍近い速度だったことを教えてもらった
(普通に起動するOSはちゃんとある、という事が確認できた)。

しかし、HGIMG3の結果はこちらと同じぐらいの結果(CPUの影響は受けてるようだけど)で、
>>124のソフトを送ってみたところ、知り合いの結果も自分より1.5倍ぐらいの速度だった事が分かり
もしかしたら HGIMG3は今使っているこのPCでも正常に作用しているのかもしれない、という可能性が出てきたお

ここでちょっとHGIMG3の機能を見直したほうがいい気がしてきたから
プラグイン探しと並行しつつ HGIMG3の機能の確認を続ける事にする……
135 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/14(木) 07:13:48.71 ID:/oPJbDjao
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!
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136 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/14(木) 07:16:32.01 ID:/oPJbDjao
YEAHHHHHHHHHHHHHHHH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
原因が!!!!!!!!!!!!!!!!わかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
原因というか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!修正法穂グ亜!!!!!!!!!!!!!わかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://i.imgur.com/rYg53.png
これだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これだよこれ!!!!!!!!!!!!!
コンパネ開いてディスプレイ開いてアダプター→プロパティー→ドライバー→ドライバーの更新!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
kろで書くなった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
hspdxfixを使えるンや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
137 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/14(木) 07:18:41.87 ID:/oPJbDjao
      ._
       \ヽ, ,、
        `''|/ノ
         .|
     _   |
     \`ヽ、|
      \, V
         `L,,_
         |ヽ、)  ,、
        /    ヽYノ
       /    r''ヽ、.|
      |     `ー-ヽ|ヮ
      |       `|
      |.        |
      ヽ、      |
        ヽ____ノ


┼ヽ  -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ  __ノ
138 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/14(木) 07:55:09.39 ID:/oPJbDjao
7に変えてから起こり・他のPC(の一部)でもいくつか報告されていたこのバグの対処法が分かりぼくは満足です
数日間ずっとプラグインや奇妙なやり取りをしている質問掲示板の過去ログを漁ってぼくは疲れました
燃え尽きました
寝ますおやすみさようなら
139 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/15(金) 03:34:08.12 ID:t4pLqtf5o
さーがんばるぞー
140 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/15(金) 23:53:03.30 ID:t4pLqtf5o
http://i.imgur.com/V1RJ8.png
プログラミングを始めた頃から殆どそのままにしていた辺り判定部分の処理を変更し、
1体ごとにラベルを設けるのではなく ラベルを統一して処理できるようにする作業を開始

また、ボス敵攻撃時やオーバーキル時などに画面を軽く点滅させる処理をなんとなく入れたいなあ……と思ってる
141 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/16(土) 10:16:48.87 ID:/bYAo7IGo
もう少しでスクリプトが1000~2000行ぐらい短縮……後ついでにモンスター画像の整理中
もう予定より大分(とてつもなく)時間が掛かったことだし どうせなら細かい処理の修正や
アレなスクリプトの見直しも行いたいお
142 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/17(日) 08:15:17.45 ID:EayC78gTo
http://i.imgur.com/qEdaC.png
黄枠の部分の処理は『フレームごとに特定の変数を1ずつ足していって、
もし変数(フレーム数)がこの量に達したら変数を0にする』っていう感じのもの
よく エフェクトの表示の有無を識別するときとかに使ってたんだけど、
この部分は変数と数字以外(=式や命令など)は基本的に同じだから

http://i.imgur.com/OeBJz.png
一応define化(変数とフレーム数入力するだけでおkな仕組みに)してみた
すげーくだらねー!
143 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/19(火) 08:48:27.53 ID:gU5LSA8Bo
ttp://i.imgur.com/GoEbl.png
今回作るゲームとはあんま関係ないんだけど、
getkey命令のヘルプやテストプログラムに記載されていなかった
番号が不明なキーの番号の9割を表示するプログラムを作る事ができた!

キーがたくさん使えるようになると やっぱ様々な自由度が大きく上がるから
これができるようになったのはすっげー嬉しいし これから先たぶんちょう役立つ
144 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/06/30(土) 12:22:15.61 ID:AYlp42zSo
しばらく放置してた
知り合いに(ちょっとした)プログラムの製作を任されたことと
息抜きじゃない方の(本来の)ゲ製を進める必要が出てきた事から製作頻度がだいぶ落ちそうだお…

かといって、こういう殆ど誰も見ない所で色々進める雰囲気が気に入ってきたのに
せっかく立てたスレを放置するのも勿体無いから何か適当な事を数日に一度ぐらい記録したいなぁと思う
145 :日記 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/07/03(火) 04:10:39.80 ID:rINYwSPvo
http://i.imgur.com/Nk8al.png
ゲージの画像作った
でもこのゲームには使わないかも…

http://i.imgur.com/PZOIf.png
今日気付いたけど、画像バッファの番号とかもconstとかenumとかで分かりやすくしてれば
http://i.imgur.com/C0TWE.png
『このバッファから画像を読み込みたい!』って時に
いちいち何番のバッファだったか確認する必要がなくなるんだね…
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