【現代人と】流浪人達のギャルゲ作るよ2【旅一座】

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247 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/05/30(水) 02:14:04.51 ID:4vojhQrEo
自分のスタンスとして、意見や批判は一通り吟味するつもりですが、
Aの初期デザインが出たのは1ヶ月前くらいなのでしたし、
事実に基づいていない批判は、ちょっとどうにも出来ないです。>>29とかもそうですね。
もちろん、誤解がある場合は、それを確認して訂正するつもりではいるのですが。

企画が間延びしてるとか、Aの絵とサンプルの絵が分かりにくいとか、
事実に基づいていて参考になると判断した部分に関しては、それなりに対案を出したつもりです。

名無しさんや新規のスタッフさんに過去ログを全部読んでこいというのは無理があるので
おでんさんの言う通り、今後、誤解・齟齬が起きないようにしないといけないでしょうね

>>245
simaさんかな?
正しい、間違っているというよりは、売り言葉に買い言葉みたいのが良くないということなのでしょう
でも、間違っていないと思うのに、空気がとか、周りがとかいう理由で意見を緩めたり、撤回する必要はないです。
個人的にそういう環境は嫌いなので、そういう理由で止めて欲しくはないです。
せっかく良い人材が揃っていて、それなりのものを作れそうなのですから、頑張りましょうよ。

>>246
こちらを思っての発言だというのに、真っ向から否定してすみません
本来、和を持って貴しとなすというのが基本ですから、
そちらがより普通の意見だとは思います
248 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/30(水) 03:06:28.88 ID:wLm+n3sD0
>>245
誰が悪いとかダメとか言うのはナンセンスというか正直あほらしいですよ。そんなもん決めてどうするんですか。

ここでの活動理念が『有志・無償』なので、辞退するか否かは本人にお任せするしかないです。
ただ、もし続投してもらえるのなら、今後はライターさんのシナリオ打ち合わせのみをここ以外のパス有り掲示板を行う方が良いと思います。
「現状の制作とはまったく関係のない話題ですので、これで終わりにして頂けると助かります。一方的ですが、返答はいりません。」というスタイルはどう見ても不特定多数の人が書き込める掲示板向きでは無いので、その方がお互いの為かと。
(そのスタイルが良いかどうかはまた別のお話です)

tikさんの書き込みにもありますが、意見を緩めたり、撤回する必要はないと私も思います。
ですが、
もし、他のスタッフの一人が「自分はダメだし迷惑はかかるしもう別の人を探してくれた方がいい」と憤り始めたらどう感じますか?
書き込みにくい雰囲気にも関わらず、打開策や提案を投下しつつ再び明るい制作ムードを作ってくれたスタッフ達がいます。
自尊心の重さは人それぞれですし、誰にだって譲れないものはあるので一概にどうこう言えませんが、発言に責任を持て、と他人におっしゃるのであれば少しその辺りも考えていただきたいです。
249 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/30(水) 09:05:27.72 ID:kPvvH5Gto
>売り言葉に買い言葉
感情的に議論した覚えはありません。これは正しい、間違っているの問題かと思われます。
すみません。

>>248
申し訳ありませんが水掛け論のお話をするつもりはありません。
その件についても、その言質についてもさんざん返信の文章を書きました。この場では不適切なので投稿はしません。私の中ではまったく間違っていないと思っています。
ですから合わない、消えると言っているんですけどね。
私の言葉に刺があるからか、ピリピリとか憤るとか表現を使われているみたいですが、まったくの冷静です。
>もし、他のスタッフの一人が「自分はダメだし迷惑はかかるしもう別の人を探してくれた方がいい」と憤り始めたらどう感じますか?
すみませんが、私にはどうにも。自身がそういった人間であるという自覚とともに、そう判断し、発言したまでです。
何か誤解を招いているようですが、これは私の中の問題です。

これ以上話すことも必要ないかと。適当に流してくださいな。
250 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/30(水) 13:19:54.89 ID:Lx6Ge1rDO
共通の認識と思われていた設定や思想等にズレがあるのも問題なんだと思います
半年程前から居た人は後から入った人に説明は無く、自由と言いつつも絵描きにはデザインの指定やリテイクがある
出来た絵には[良いよ]としか言わず何処が良いか採用するか伝えない、採用の決定権を持ってるのは誰なのでしょう?
絵描きの人がゲーム画面の明確なサイズを提案した時も無視して、サンプル音を作った人もリテイクされて消えた気がします
まめに流れを把握し冷静に客観視出来る総監が必要だと思います
個人的にスクリプトの人が適任だと思われます
251 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/05/30(水) 16:23:29.51 ID:pMse12O00
>>244

自分も「もしかしたら本当に記憶・・・」案に賛成です。
拇印についてはスルーしましたが確かに違和感は覚えました。何回か見たことがあっても覚えられるものでもなさそうですし。普通に比べてから「一緒じゃね?」てなる感じがいいかと。その後に保安官に見比べてもらうみたいな。保安官ならそういう技術を持ってるでしょうし。

先が見えていないのであくまで一つの見方としてですが。

今日昨日起こってるヒートアップには自分はできるだけノータッチの方向でいきます。これ以上こじれると…なので。
ただ、全体的にとりあえず口調を和らげたほうがいいのではないかと…。
252 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/30(水) 17:02:53.63 ID:ZpsQpNKS0
これはひどいなんてレベルじゃなかった
253 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/30(水) 17:13:25.35 ID:pmkzYBBC0
やったな!全てDOの思惑通りだ!
254 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/05/30(水) 22:29:55.47 ID:jgySKQ2+o
あわわ、なんだか一波立ってる…

いまさら感が出ていますが取り急ぎ自分の考え出しておいたほうが意識共有しやすいかなと思うので書いときます

意見が大歓迎なスタンスは変わりないです
しかし、極論その意見に対して自分がこまめに返答できていないことに問題があるように思います

圧倒的にまとめ不足なため、情報不足な感じが否めないので認識のずれが大きいのは問題ですが
製作に割ける時間が少ない現状、時間をかけてレスをひねり出すより実際に手を動かして素材作りに当たった方が建設的なんじゃないかというのが今の自分の考えです
できるだけ無責任だったり誤解を生まないようなレスやまとめを書く為に、うん時間単位で文章を考えたりするほうなのでこうなってしまっているのですが
時間をかけていない不用意な発言がどんな障害を生むか分からないので自分のこのスタイルをかえることはできません…申し訳ない

問題提起の仕方も投げっぱなしではなく同時に解決案または問題だと感じる、なるだけ客観的な理由を添えるのはチームで仕事をする上での基本中の基本だと思うのです
解決案の提示を怠れば結局どうしてほしいのか解りませんし、そもそも理由がなければ問題視していなかった場合なぜ駄目なのかも解りません
>>200さんのレスも結局どうしてほしいのか自分は理解できませんでした
出てきた意見を吟味する以前の話なので自分も質問で返すことしかできません…

意思の疎通に障害を感じればそれだけでストレスになりますしお互いギスギスしてしまいがちです
そして一番重要なのが「結局問題も解決しない上に再考の場まで奪われてしまう可能性が高い」ということでしょう
すべては文字だけのやり取りですので、どういうニュアンス、真意があって言ったのか推し量るのも限度があります
意味自体はストレートなほうが伝わるのでしょうが言葉の抑揚や表情が見えない分どう捉えられるかは注意しないと話がそれてこじれてしまいます
simaさんも言葉に刺があるという自覚があり、尚且つ冷静であるならば
多くは望みません「冷静に」刺を納め、言い回しを変えていただけるだけで事が荒立たないかと思います

>>キャラデザ項の画像
あの絵は縛り無しで割りと自由に描いたので、自分もココさんのデザインより気に入っていたりします(あわよくば本編にも出したいくらいに)
こんな感じの雰囲気のデザインでやるよ!という意味合いで描いたものが
まさか普通にヒロインのデザインだと思われるとは思ってもみませんでした
絵描きさんが集まった今でもあのページを残していたのは、こういう感じなんだなーというのを見てもらうためだったのですが
誤解の種となるならばページごと削除のほうがよさそうですね…

>>採用の決定権
決定権は担当者自身にありますので、意見はするけど採用の是非を伝えないのは自然なことだったり
ですので別にリテイクを命じているわけではなく、こうするとより良くなるんじゃない?といった感じ
意見の取捨選択は担当者の自由ということですね
サンプル音を上げてくださった方はいらっしゃいましたがリテイクを出した憶えはありません
むしろ是非という姿勢だったのですが…

simaさんがそんなに卑下したり滅入る理由は何もないと思いますよ
こんなに不安定な企画なのに立ち上げ当初からずっと支えていてくれています
その時点で凄いことですし、なにより積極的な姿勢をとり続けてくれていること
これさえあれば、ほかの細かいことなんか気にされなくても自分は良いです
願わくばこれからも共に製作していきたいと思っています
255 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage saga]:2012/05/30(水) 22:48:08.49 ID:M6PpXgMg0
見にきたらまたなんか揉めてた
相変わらずのsima節やねwww

断幺さんのいうとおり、もう少し冷静になって考えてみたらいいんでないかと思うんだぜ
256 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/31(木) 01:18:08.38 ID:ZioSpdKp0
そうそう
深呼吸でもしてさ!冷静に冷静に!
ブレスレット!ブレスレット!
257 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2012/05/31(木) 02:38:17.06 ID:AL3PQTKzo
まあどうしても外野が気になるとか上手く対応できないとかであれば
スカイプにこもってもいいんじゃないの

週一ぐらいで進捗状況のまとめだけここに書いて、あとはここは参加希望者への応対だけにするとか
励ましに対する礼ぐらいは書くけど基本的にその他のコメントはスルー
グダグダな応対続けてても空気悪くなるだけでしょ
258 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/05/31(木) 04:15:21.13 ID:U6g1PB4E0
スレ追えてなくてすいません。レス返してないのにレスしてもらってありがとうございます(涙
自分用メモ2と計画表。メモは前回以上に断片なので理解不能っぽいです、スルーしてください
ttp://ux.getuploader.com/rurounin/download/86/me2.txt

12日までのスケジュール表

@2日まで − 自分用メモの完成
A3日まで − 副題の設定
B8日まで − ざっくり全体を書き終える
C12日まで − 話が通るように全体を整える

見事に無理ゲー臭漂ってるます。ハハッ!(某ネズミ笑い
259 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/05/31(木) 11:47:27.21 ID:TTdPL2O7o
>>250
また事実とずれてますね……
ゲーム画面は前スレの会議の中で1024*768に決定しています。
画面案ということなら、今のスクリプトはたんやおさんとおでんさんの案を元に作っていますよ。
音師さんは、前スレもこのスレでも、サンプルをあげるといったきりですね。
まだ作っている最中なのか、頓挫したのか、参加をやめたのかは分かりません。

意思の統一については、wikiを見て貰って、最新の情報についてはうpロダへリンクを貼るってところでしょうか。

ただ、新しくスタッフが参加するたびに、意見等を統一しなおすとなると、いつまで経っても先に進まないし、
制作過程はログ、wiki、うpロダ、全て公開しているわけですから、
参加するスタッフは自分で設定等を把握しようとするべきです。
自分は一番最後に参加したわけですが、一通り目は通したつもりです。

前スレでの流浪についての議論など、まだプロットが仮段階であることと、
外側から見た意見だったこともあるので、まあいいかと思いましたが、
以前話してある内容(それもスレに書いてある内容)を蒸し返している形になるので
本当はやってはいけないことだったと思います。
260 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/31(木) 11:54:54.41 ID:8GFEhfrCo
せっかく元の流れに戻ってきたというのに。スルースキルを習得すべき
261 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/05/31(木) 12:31:45.58 ID:TTdPL2O7o
>>260
誤解があれば訂正する、事実に基づいている内容については対案を出すと一昨日あたり書いたので

>>断幺さん、おでんさん
スクリプトで表示をテストしていたのですが、
どうも2つ並べると立ち絵が別々の地面に立っているようにみえるというか、
たぶん上下方向のパースのとりかたの問題だと思うんですが、う〜ん、上手くいえない
今から訂正は難しいということなら無視してください
262 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/31(木) 13:21:10.25 ID:ZioSpdKp0
DOの言う事もあながち間違ってはないと思うけどね

個人的には今なにやってるのかわかりにくいって感じはするな!
うpろだも目を通すものとかどれなのか多すぎて!
やる気があるなら全部目を通せばいいんだけどね!
tikさんみたいにさ!
263 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/31(木) 13:33:02.23 ID:ulH6B2vDO
>>259
事実と違いますか?キャラクターのサイズなんですが…決まってましたっけ?
メッセージウインドウのサイズも決まってないと思います

体験版は何時を目標(基準)に完成とするか、ゲームは全体で何分でクリアか
体験版は何分くらいでシナリオ、キャラクター、音の容量を何キロにするか
ゲームはノベルゲーが基準になっていて選択肢は殆ど無い等の事です
認識の統一は後から入った人が直ぐ作業が出来るようにという事も含みますよ

曖昧な音氏はルール上縁が無かった事になりますね、唯何と言うか後から来た人や外野に
何処か上から目線な印象を受けますが気のせいでしょうか
264 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/31(木) 13:46:28.77 ID:ulH6B2vDO
>>261
多分それは俯瞰ぽく描いてるのと真横から描いてるという、目線の違いだと思います
最近流行りの一枚絵は足元を俯瞰にするのが多いから全体絵を並べると違和感が出るのでしょう
265 :たんやお ◆mVulY6RcvM [sage]:2012/05/31(木) 16:25:07.15 ID:QFSRgY4IO
今日は休憩時間多めに取れそうでうれしい!どうもたんやおです
>>256
化物語的な何かですね
わかります!

>>257
やっぱり全部拾うのはキツイですね…
ある程度は選んでいるつもりではあるんですが、それでも追いついていない感ががが

>>258
お疲れ様です
相変わらずのテンポ感!続きが楽しみです!

>>261
自分はザックリですが胸元あたりにアイレベル置いて描いています
背景のELがちょうど画面の真ん中あたりなので多分このくらいが妥当なのかなとは思います
おでんさんは俯瞰気味で描かれていますが
本編で使うのは股下辺りくらいまでが中心になると思うので、実際に並べて見たわけではありませんが誤差レベルなのかなぁと
帰宅したらちょっと確認して見ますね

>>262
うぅ…ごめんなさいごめんなさい
返す言葉もないです

>>263
キャラクターサイズというのは立ち絵のサイズのことですかね?
縦2600px前後(身長によって変わると思われるのでざっくりと)で描いてもらおうと思ってます
メッセージウィンドウも数字では出していませんが等倍サイズの画面案でサイズは出しているので問題はないかも
スクリプト担当のtikさんから要望があれば詳しい数字も出しましたが特に問題ないようなので
ボリュームや完成時期の概算は自分の経験不足から全く予想がつかない状況です
制作が本格始動した4月から半年を据え置いた目標にしているので今年の秋頃完成を目指していきたいです
上から目線から感じるということは何処か配慮が足らなかったということですね
しかし全くそんなつもりはなかったのでどうしてそのような印象を与えてしまったのか皆目検討がつかないのです…
考えても見てください、こちら側から上から目線で接してもお互いに全くメリットがありませんし下手をすると制作の障害になってしまうかもしれません
こちらに全くそんな意思はなかったとご理解いただければと思います

266 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/31(木) 18:30:17.67 ID:50zLwPKS0
断幺さんも書いてくれてるけど一応自分の見解も。
>メッセージウインドウのサイズについて
文章改行とそれに伴う入力容量を考慮した結果、『大きめの文字で三行表示』と会議で決定しています。
厳密に言うと何処にも決定的な明記が無く、スレで三行表示でいいんじゃない→サンプル上がる→これでいいじゃん、的な流れで決まったものなんです。
ライターサイドからだと文字数行数が変化なければいい、原画サイドだと下画面1/3くらい?不透明ウインドウに使うよー位の認識で、大きさが多少変わっても作業には何の支障も出ないんです。
ぶっちゃけデバッグ段階で変更してもいいようなものなので大丈夫です。
ついでに言うと、顔グラ・名前ポップアップ等、余裕があればやりたいという付加案があるので、最終的には今サンプルで上がっているメッセージウインドウになるかどうかは別です。

>体験版容量・プレイ時間の見直し
wikiにあるものはあくまで「この位の規模にしよう」という希望的観測だと思います。
今、体験版(ひいては本編序章)の原案メモを30さんが分割して上げてくれています。
そこから改訂・文章化していくのでまだ詳しい容量等が決定出来ないのが現状です。


指摘いただいた部分が殆ど決定していないものなのでこういうお返事しか出来ません。
今何をしているか外部からは分かりにくい、中弛みしてるという指摘も分かります。
この辺は、どれを企画そのものが何を優先するかで変わってくるんですよね。
他の制作スレを見ると、期間内に作るのを最優先にしている企画もあるし、決めたテーマのものであれば、他ルートの兼ね合いは気にしなくて作りたいものをじゃんじゃん上げていくという企画もある。
この企画に関しては、「リアル生活優先で無理せず皆の意見をまとめてじっくり作る」という方針を重きに置いているので、他企画と比べるとどうしても進行が遅いです。
この方針が無理があるとか制作向きでは無い、というのはおいといて。現在はこういう方針なんですよ、という話です。有志無償である以上、この方針を決めるのは制作する人が決めるべきところです。
だからといって中弛みしていい理由にはならないし、他のスタッフも出来る限りの範囲で出来る事をしていると思います。
私もwikiに覚え書きをまとめたり表作ったりして、なるだけ誰が見ても情報共有しやすいように且つ円滑に作業が進むようにしているつもりです。

なので、(゚Д゚)ハァ?決まってないの?ナニソレいつになるの?というツッコミたい気持ちは分かる!分かるんですが!
それがままならんから滞ってるんじゃい!はよ!お知恵!お知恵を下さい!><
―というのが本音ですw
267 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/05/31(木) 18:32:32.66 ID:50zLwPKS0
>>261
とりあえず以前うpしたアイレベル諸々入れたテンプレート素材で比較してみました。
身長差を利用して、(ヒロイン中)一番背が高いココの胸元をアイレベル(画面真ん中)に置いて、10%程縮小をかけたリネットをココより少し低く置くとそれなりにそれなりに見える…かな?
私が描き直したら―とも思ったんですが、来月再来月に時間が取れるか分からないのでとりあえず今ある物をいじくる方向で;

どちらにせよ、テンプレートを基準にするとか、この立ち絵を基準にする(今回で例えるとココの胸元を真ん中に据えるとか)とかそういう共通認識みたいなものは必要かもしれないですね…。

268 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/01(金) 02:21:34.78 ID:qAhs7M750
でsimaさんは?
さすがにそろそろ冷静になっただろ
また戻ってこいよ
感情的になるのも悪い事じゃないさ
皆また前みたいにまったり楽しくやりたいって思ってるんじゃないか?
途中で投げ出さずがんばってみよー!
269 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/01(金) 04:03:07.08 ID:Skajl3tl0
http://ux.getuploader.com/rurounin/download/87/me3.txt
自分用メモ3。睡眠時間がやばいぜ
270 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/01(金) 12:32:34.44 ID:yq1xh7gDO
>>265
立ち絵はゲーム画面のサイズとは別ですよね?メッセージウインドウは何人かサンプルを上げてましたが
皆さんサイズがバラバラだったので共通したら良いと思っただけです(最後には決める事ですから)

後、身長差を気にしてますがゲーム画面で重要なのか疑問です、1番背の高い絵と低い絵では頭一つより差がありますよね?
股下辺りで切ると1番背の低いBは肩くらいからメッセージウインドウで隠れるのではないでしょうか
身長はキャラクター紹介一つ有ればわかるので、他の方法を考えても良いのでは?と思います
271 :たんやお ◆mVulY6RcvM [sage]:2012/06/01(金) 14:27:17.15 ID:gVf/9KlIO
あれ?結局画面サイズの話なんですかね?
キャラクターサイズの話かと思っていました申し訳ない
でもどちらにしろ>>259でtikさんが回答しているのでそちらで相違ないです

ウィンドウサイズについても心配ございませんぞ!
メッセージウィンドウのサイズはtikさんのサンプルのもので話はすでに進んでいます
それにおでんさんのいうとおりデバッグ段階でなんとでもなるところだと思います
最初から何もかもかっちり決めてしまう方が意識を共有すると言った意味では良いのかもしれませんが
柔軟性を欠いてしまうという欠点もあると思いますよ

身長差の付け方についても実はもう話し合い済みだったり
破綻が出るようならばそこまで正確には差をつけないということになってます
272 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/01(金) 15:55:56.38 ID:yq1xh7gDO
>>271
…伝わらないものですね、ゲーム画面にはめ込んだキャラクターのサイズ
といえば分かるかな?

ウインドウについては今でなくて良いとは思いますが、大半において曖昧な対応は
返ってテンポを悪くすると思いますよ
273 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/01(金) 19:47:25.25 ID:qu/8yuDL0
30さんお疲れ様です。

流れとしては非常にいいと思います。これってかなり序盤ですよね?最初は明るいストーリーになっていくと思ってたのでちょっと驚いていたんですがこれなら亜人・帝国あたりのダークストーリーが入ってきても問題なさそうですね。

回想シーンで人が死んでいく場面はできるだけ文章をあっさりさせた方がいいと思います。
重いシーンほど文章がくどくならないよう気をつけたほうがいいと思いますよ。

とりあえずお疲れ様です。続き楽しみにしてます。
274 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/01(金) 19:47:25.25 ID:qu/8yuDL0
30さんお疲れ様です。

流れとしては非常にいいと思います。これってかなり序盤ですよね?最初は明るいストーリーになっていくと思ってたのでちょっと驚いていたんですがこれなら亜人・帝国あたりのダークストーリーが入ってきても問題なさそうですね。

回想シーンで人が死んでいく場面はできるだけ文章をあっさりさせた方がいいと思います。
重いシーンほど文章がくどくならないよう気をつけたほうがいいと思いますよ。

とりあえずお疲れ様です。続き楽しみにしてます。
275 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/06/02(土) 02:19:56.95 ID:OTjz/XWeo
>>262
自分も正しいと思ってます。
現状とりあえず出来ることとして、wikiと、うpロダの参考になりそうな資料への参照を上げるという案のつもりです。
本当はwikiの整備を定期的にやるべきなのですが、今のところは難しそうですね。
後半については、スタッフに関してはそういう認識も必要だと思っています。

メッセージのサイズは、
基本断幺さん案で、30文字×11行or30文字×3行 禁則含めると32文字
あとは画像の位置関係を元に作っています
・フレーム自体の位置・サイズとマージンのサイズがシステムボタンの関係で変わっている
・バックログは声は保留扱いで、あと顔グラのサイズは結局共通にした
あたりが変更点です
276 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage 寝るぞー]:2012/06/03(日) 10:36:29.91 ID:rEdpUtpj0
ttp://ux.getuploader.com/rurounin/download/88/me4.txt
自分用メモ4
ご意見ありがとうございます…こんな汚い文章読んでもらって感想まで…嬉しいやら申し訳ないやら
システム的な話には全然口を出せなくてすいません

しかし、序盤からえらいダークになってしまった。通常パート思い切り明るくするのと
やはりダークな部分ちょっと削るか
あと、変換ソフトがアホなので主人公の名前とかはあとでちゃんと置換します。あれ、余計にややこしいか?
277 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage 寝るぞー…]:2012/06/03(日) 11:19:41.44 ID:rEdpUtpj0
ttp://ux.getuploader.com/rurounin/download/89/me4.txt
削除パス設定しないとファイル消せないのか…↑の微調整版です
278 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/07(木) 21:59:01.56 ID:aADvXVId0
こんにちわ、七篠とルームシェアしている者ですが、少し前から本人が寝こんでいるので代わりに書き込んでおきます。ー応医師に診てもらったので大大夫っぽいんですが、しばらく実家に帰るということなので生存報告は少しの間俺がします。後テキスト(?)はほとんど進んでいないそうです。謝っておいてとだけ言われました。乙です
279 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/09(土) 07:04:44.76 ID:IkGwvOVS0
うわぁ…
そういうのやめようよ…
280 :断幺 ◆mVulY6RcvM :2012/06/10(日) 01:50:33.09 ID:jYm7qhz3o
お疲れ様です
皆さんもお忙しいようですね…
simaさんや弥生さんも忙しいだけなのか、それとも…
うぅ、考えることは増えてく一方ですね…やはりもっと製作に時間を割けないと無理なのでしょうか

10日になりましたので現在の進度報告

http://ux.getuploader.com/rurounin/download/91/tachie.zip
とりあえず基本立ち絵が形を成してきたので一度上げておきます
前回おでんさんに上げてもらったリネットさんの立ち絵がPSD形式でしたので
見れなかった方のために一緒に透過PNGにして入れてます

http://dl3.getuploader.com/g/rurounin/90/gamen.png
リネットさんと並べてみましたが、足元を表示しなければ自分はさほど違和感を感じなかったり
極端にパースをつけて描くわけでもないですし、やはり頭身にさえ気をつけてもらえればそこまで大きく破綻はしないと思います
あっ、うpロダ対応しておきましたー

>>30さん
おつかれさまです
自分は割りと物語の好き嫌いがないので、暗めの要素が入ろうと面白ければいっかだったりするので十分楽しめました
スケジュールきついと思うので自分のペースでゆるゆる書いてやってください
遅くなろうが最後には完成すればいいのですから

>>tikさん
システム周り今のところ完璧です
追いつけないのが申し訳ないorz
基本立ち絵が一応使えるレベルまで出来たと思うので画面イメージを参考に組み込んでみてもらえるとありがたいです

>>七篠さん
大丈夫でしょうか…
こればっかりはどうしようもない事なので、何事もなく復帰を願うばかりです…

>>AIさん
すっごく遅レスですが千尋さん良いですね!
崩しのテクに入るのかな。見慣れない感じの新鮮さがかえって楽しいです
個人的にはこのまま行っちまっても無問題!

>>おでんさん
やはり共通認識必要ですか;
前述のとおりそこまでシビアな定義が必要なものと考えていませんでした、申し訳ない
しかし、よくよく見てみるとリネットさんも胸元から頭にかけてあたりにELがあるように見えます
どちらかというと画角の問題なんじゃないかと
これはちょっと統一の仕方が難しい;
45ミリのレンズで撮った感じというのもちょっと曖昧ですし…うーんどうしたものか


5/25の会議の内容については再考の余地ありなのかな…状況が変わりすぎてぁぁぁぁ…
自分のこれからのスケジュールも上げときます
6/15までにココさんの表情差分(喜怒哀楽?性格的に哀はあんまりいらなさそうだけど…うーん悩む)
で、とにかく前に進みたいので弥生さんの案のまま立ち絵を描いていこうかなと思ったり
これはおでんさんやAIさんとも相談しないといけないところなので保留
281 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/10(日) 10:51:14.94 ID:+6t9yeXG0
ー応生存報告(?)。本人見てるか知らんけど、>>280さん本人は仕事あけるとよく死ぬので大大夫だと思いますよ。俺的にはもう慣れたし。とりま、乙
282 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/06/10(日) 17:52:25.45 ID:Nxf0nLFJo
生存報告です。
整理とかをしていたので、目に見える進展はないです
立ち絵があがったので、その辺のシステムを考えますです

役に立つかどうかは分からないですが
画面の設計に使ったものです
psdの中身は古いのが混ざっているので、あくまで参考までに
http://ux.getuploader.com/rurounin/download/92/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E6%A1%88.zip

>>280
お疲れ様です
立ち絵の件、了解しました
283 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/06/10(日) 22:05:34.85 ID:J5iEr4Y80
生存報告ノ

立ち絵なんですが、
企画の方針として「揃えたい!」というのであれば共通認識的なものが必要かと思うんですが、「大体揃っていればいい」のであればこのままのやり方でいきましょうか。
並べて見てもそんなに違和感無いし。
気になるようであれば作画スタッフ各々が他データ(>>282やテンプレ、完成立ち絵等)と見比べて制作していく方法で良いかと思います。
個人的にはwikiのキャラデザ・作画項にあるルール内であれば少々の誤差は絵柄の個性!って事でいいんじゃないかなぁと(いいかげん)。

>>280
表情差分は、1ポーズ(現状上がっているデータで言うとhttp://dl3.getuploader.com/g/rurounin/90/gamen.png)に喜怒哀楽の4パターン顔表情の差分を差し替える、という方式で良いんですよね?
結局この辺もいずれはしたい出来ればしたい、でちゃんとした話が出ていなかった気がするので…。
表情も内容も喜・怒・哀・楽でおkですかね?ギャルゲなら惚れ顔みたいなの要るかとは思ったんですが、体験版では使わなそうなので今のところは不要ですか?



今すぐにというわけでもないんですが、そろそろ体験版完成目標を立てるなり、人員追加・整理なりしても良いかと思います。
体験版完成予定を今秋にするならそれなりのスピードと人手も要るだろうし。
284 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/11(月) 01:52:02.89 ID:JayYEq/h0
定期報告兼今月の修羅場終了のお知らせ
また書き込める余裕ができると思います。諸々のご報告は明日にでも…
285 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/06/12(火) 23:06:03.79 ID:BujrA/w0o
個人的にはsimaさんや弥生さんが戻ってきてくれたら嬉しいのですが、
企画としてはどこかで区切りをつけないといけないわけですし、
二回生存報告が無かったら〜と決めたと思うので、それに則って動くしかないんじゃないでしょうか

スタッフ募集をやる前に、担当の分担も確認する必要がありますね……
あとwikiの整理もか
やらないといけないことが色々ありますね
286 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/13(水) 09:45:43.64 ID:Aw3wje7d0
このままじゃダラダラ行って結局時間の無駄だったって事になりかねん!
少し考えた方が良いかも知れないですね!
スタッフ募集楽しみにしています
287 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/14(木) 21:01:08.02 ID:yf84yUsw0
締めが終わってから手つかずの作業が残ってるとかマジでやめてほしい

22時過ぎくらいから12日に開催予定だったシナリオ会議やります。一人で
多分書き込みへの返信で終わると思いますがどなたかいらっしゃれば是非ご参加ください
288 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/14(木) 23:26:04.88 ID:yf84yUsw0
おつかれさまでーす
定刻になったので適当にはじめますー
289 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/06/15(金) 00:44:41.63 ID:6K40s6eJo
30さんはどんな状況ですか?
290 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/15(金) 01:17:27.00 ID:G+zHvM6L0
うとうとしてしまった!すいません!

>>216
セーブ画面素敵
やっぱりスクショあったほうがわかりやすいですねー

>>224
井戸魔人ゲー?(反応するところが間違ってる)


>>233
まとめ乙です。文章以外にも目を向けていきたいと思います

>>235
さ、サーセン、しっかり生存報告等します

>>236
今後は自分も削除パス等つけて対応します
ごちゃごちゃしてるのはやっぱりわかりづらいですよね

>>242
ギャップ萌え期待してます!

>>243
ありがとうございます、ありがとうございます
事後報告ですが口調を反映してみましたぜ、旦那!
291 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/15(金) 01:21:27.27 ID:G+zHvM6L0
>>289
明日も泊まりで仕事です…
けれど、これまでより絶望的な状況でないので、先月末〜今月頭くらいのペースで月末まで作業できそうです
七篠さん不在なので、とりあえずメイン交代はおいておいて共通部分を書き進めていきます
292 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/15(金) 01:25:11.32 ID:G+zHvM6L0
>>244
ありがとうございます、ありがとうございます
名前は場当たり的ですがちょっといじってみました。ちなみにネネアはミネアのもじりです。性格はお馬鹿なマーニャですが

あと、読み手を〜の部分なのですが、ちょっとシナリオ的に方向性(といっては語弊があるかもしれませんが)が定まっていない感じです
シナリオを「プレイヤーにあえて先を読ませる」オーソドックスなものにするか、「プレイヤーに先を考えさせる」読者挑戦型のものにするかです

前者はプレイヤーが安心してプレイできるタイプで、後者はどちらかと言えば人を選ぶタイプのシナリオになると思います
不特定多数に向けたシナリオか、対象プレイヤーを絞る形にするかというふうに言い換えてもいいかも
後者はあまりノベルゲーに親しくないプレイヤーにとっては混乱やプレイ放棄の原因にもなりかねない諸刃のなんちゃらだと思います

うまく予想を裏切り、期待を裏切らなければ(その実力がライターにあれば)後者の方が恐らく評価は高くなるのでしょうが……
この辺りの判断は慎重にしたいところです

あえて序盤は読み手に情報を提供して油断させておく → 個別シナリオで一気にちゃぶ台替えし!的な手法もありかと思います
ちょっとこの辺りはライター会議で相談をしたかったところ
293 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/06/15(金) 01:26:47.19 ID:6K40s6eJo
>>291
めっちゃ乙です
今書いている共通部分は本編で直接使う予定ですか?
294 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/06/15(金) 01:39:22.66 ID:Db159h3E0
今日会議だったのか…読み落としてた!乙です。
方向性も考えないと、ですねー
295 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/15(金) 01:43:35.73 ID:G+zHvM6L0
>>245
ありがとうございます(ry
このままシナリオとして使うのはさすがに無理です。主に俺が無理!恥ずか死ー!

なんか皆さん自分の指紋なんか知らんがなって意見が多いですな。調整します
自分はなんでだか、自分の指紋の形なんとなく覚えてるんでみんなそうかと思ってた…

ツッコミの多かったニナの掌に親指ぺったんですが、一応後のイベントの伏線です

主人公が一座に加入後、主人公の世界の話を際限なく聞き出そうとするニナに辟易した主人公が逃げようとする→
どこに逃げても見つかってしまう→ なんで居場所がわかるんだと叫ぶ主人公に向けて、ニナは「これのせいよ」と自分の掌を主人公に向ける→
するとニナの掌には主人公の拇印が光っていた→ 
呆然とする主人公に向かって「魔女の掌に捺印をするなんて、悪魔に魂を売り渡すのと同じ事よ?」とニナは不適に笑う――的な

もちろん、初対面の主人公を全く信用していなかったニナが予防的な措置として、主人公達の同行を追跡するため魔術を施したという意味もあります

この適切な指摘……simaさんなのかな?
296 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/15(金) 01:52:45.80 ID:G+zHvM6L0
>>293
直接は無理っす!
けれど、手直しをしつつ(シナリオとして使える状態に持っていく)少しずつ先に進んでいくべきなのか
一端千尋の加入あたりまで下書きのクオリティでも進めるべきなのかちょっとご意見をいただきたいです

>>294
すいません、早く帰れたんで突発的に会議にしちゃいました
面倒くさいこと言ってますけど、ユーザーフレンドリー的な路線で進むのか
俺たちは作りたいものを作るぜー的なノリなのかってことですよねー
ギャルゲならば前者でいいような気もするのですが七篠さんミステリ得意っていうしどうしたものかって感じです
提示できる情報は提示しちゃっていいような気がするんですよね
DBフリーザ編なんて悟空が覚醒するまでおまえらどんだけスーパーサイヤ人って言ってるんだよって感じですし。それでもおもしろいですし
297 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/06/15(金) 02:05:55.15 ID:6K40s6eJo
基本的に、他の人の作業に関わる部分は早めにやるって感じがいいんじゃないでしょうか

例えば必要なキャラとか、追加の表情差分とか、背景画像とかに関しては
文章が出来ていない段階でもどんどん出した方がいいと思います
特に体験版部分で必要な素材は早めに明確にしたいところです

本番で使う文章の場合、メッセージをどっちを使うのかとか、改行とか改ページを
置換するための記号とか、あと立ち絵や背景とかの指示も必要になるので、
ぶっちゃけ手直しは後でいいと思います
後から、そのノベルとかADVの形式に合わせて修正してけばいいんじゃないでしょうか

元のプロットからかなり変更しているみたいですし、
とりあえず話の筋が見える状況になれば良いかと
298 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/15(金) 02:16:29.18 ID:G+zHvM6L0
>>248
なんか色々おもいあたるところあってすいませn…

>>250
ごもっともです。だけど絵のことなにもわからんのだものーみんな素敵なんだものー(いきなり逃げ口上)

まあそれはおいといて素材の決定権はあくまで作った本人にあると思うっていうのはさすがにダメすぎるかしら?
強烈なリーダーがいない分、この企画には自由度(さすがに緩すぎる気はする)があるのだし
誰かの指摘を受けて自分のスキルをブラッシュアップする!っていうんじゃなく
自分ができること(得意な部分も弱い部分も)を提示する自分のスキルの確認の場というふうに考えたらどうだろう
そこで自分の実力と向き合って次につなげるとか…すいません、そんなこと無理ですよね

基本的にデザイン等は担当するライターが指定をするべきだと思います
しかし、わたくしごとですが、自分はシナリオを書いているとき全くと言っていいほど情景を思い浮かべてません
真っ黒な紙の上に白抜きで文字だけが浮かび上がってくる感じでしょうか。とにかく物語を作る際にイメージ的なものが一切浮かばないのです

そんな自分にとって、絵師さんの提示してくれる絵というのは闇を切り裂いて(切り裂いて!)突然あらわれる天使のような(天使のような!)ものなのです
ネネアのイメージなんて絵を見てから「ああ、ネネアはこんな子だったのか」と思ったりもします
チャットでよく喋るけどオフ会で初めて会った!みたいな…あーもうなにいってんだかわかんね

よくわからないのでとりあえず自分もまとめにtikさんを押してみる
299 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/15(金) 02:19:53.08 ID:G+zHvM6L0
>>297
おいーす
流れ優先で作業をしてみます

あと、ちなみに一つめの街の流れってあれでわかります?
さすがにもうちょっと加筆が必要かしら
場面場面で状況説明なんかを加えればそれでわかるかしら
300 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/15(金) 02:34:16.78 ID:G+zHvM6L0
>>251
になちゃんのとらっぷだったよ!

シナリオの方向については一考必要かもしれませんね
ライターだけでなく他のスタッフの意見もいただきたいところ

もしかしたら記憶〜云々のことは置いておいて
あくまで個人の意見なのですが、自分はたまには情報開示型のストーリーを作ってみたいなあと
別に情報を伏せるのが嫌ってわけでは全然ないのでお気軽にご意見をー

>>254
乙ですー
自分も素材上げスタイルであまりでてこれなくて申し訳ないす
制作とはなんぞやーという個人個人の考え方の違いもあるかもしれないですね
simaさん戻ってきてー!

>>266
ありがとうございます!(全面的に同意の意)

>>273
ご意見あざーす、ちょっくら改変します
七篠さんも体を大切にしてください…早く回復するといいですな
301 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/15(金) 02:42:15.72 ID:G+zHvM6L0
すいません、電池切れます
多分日曜あたりにまた書き込みします
仕事明けのテンションなんで失礼なこと言ってたらすいませんでしたー
302 :ウェブ ◆A2OvTKMbbI [sage]:2012/06/15(金) 19:57:12.71 ID:7i87YjYdo
すみません、凄い今更ですが掛け持ち禁止だったんですね…
この企画に継続参加した時に確認不足でした。。。申し訳ないです

他企画にも参加していますが作業量的に問題は無いので両立は可能です…判断はお任せします。
303 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/16(土) 09:24:07.75 ID:W736x20g0
具体的にどの企画なのか言わなきゃ
304 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/16(土) 12:49:24.36 ID:B4Zubw3DO
>>298
絵だけの問題ではないと思いますが…おそらく駄目でしょうね
自由と言えば聞こえは良いですが投げっぱなしとも取れます

近々Dシナリオの人が戻って来なければ、Dシナリオは1から作る事になります(担当者がシナリオを使ってほしくないと宣言した為)
それに合わせて描いた絵も無駄に成り兼ねません(既になりつつある)
基本的に作業を引き継がない場合当人が完成まで居ないと作り直しがループします

今更ですがこの作品を1番作りたいのは誰ですか?本来その人が決めるべき事だと思います
305 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) [sage]:2012/06/16(土) 21:09:14.04 ID:rHqW260Fo
定期支援
BGM参加したい
306 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/16(土) 22:39:44.33 ID:W736x20g0
あ、俺も
307 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/17(日) 11:22:46.21 ID:8r+Ay/KG0
すいません。お騒が(?)せしました。

ちょっと休養がてら久しぶりに実家に帰ってました。そんな大事ではないです。はい。>>279さん、このタイミングなので何か勘違いをさせてしまったようですいませんです。

ニナのルーとを進めるより状況が状況なのでメインの手伝いに手を回したいと思っているんですがどうでしょう?体験版はあくまでメインですし。30さんと組んで落ち着くまでメインを一気に進めるという感じで、と思っているんですが。

とりあえず、前にあったニナの移動中イベントと、いくつかの集団イベントの原案を練ってみました。
http://dl3.getuploader.com/g/4fdd3e08-5b04-4510-a217-7d19b63022d0/rurounin/93/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%A1%88%E3%80%82.txt
308 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/17(日) 11:28:34.43 ID:8r+Ay/KG0
30さんニナのトラップいいです。ニナっぽいです!これはいい案!!

音師さんが二人も!わー素敵でござる!!
309 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/17(日) 11:30:08.10 ID:8r+Ay/KG0
連投すいません。

情報開示のシナリオ了解です。自分もそうするようにします。
310 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/18(月) 19:02:05.43 ID:i2it7oNIO
>>305、6
大歓迎ですー
ちょいグダってますがスレ読んで雰囲気が嫌でなければ参加してやってください!
311 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/19(火) 01:19:38.89 ID:Hlkvu7Sz0
疲れさまでーす!出現予告破ってばかりでごめんなさい
確かに、そろそろ集まった素材等を一度総括してみたいですね!

>>281
代理乙でした!

>>283
体験版発表の日程ですか…とりあえず9月の末予定とかどうでしょうか
約2.5か月という長すぎず短すぎない期間ですのでモチベーションが保ちやすいですし
シナリオも七篠さんと協力すればけして無理な分量ではないかと思います
こちらが指定する素材量にもよりますが、グラフィック班的には日程どうでしょう?
ちょっと急でしょうか?
312 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/19(火) 01:20:37.86 ID:Hlkvu7Sz0
>>297
他の人の作業〜了解です…そちら優先で。本決まりではなく指定できそうな物を以下に

ほしい立ち絵表情差分=まずオーソドックスに使える喜怒哀楽+ノーマル・驚き
背景画像は早めに考えます…こちらは表情とかと違って指定したら変更が難しいような気がするのですが
とりあえずだったら気軽に指定していいのかな?
あとはそうだった…テキスト窓は可変だったんだ…しかしスクリプト関係の指定は
ちょっと後回しにしてみます。とりあえず本文本文

>>302
仕事してくれれば自分は構わない派ですが…
とりあえず担当等の再編を考えなければならないっぽいし、なあなあになってる部分もあるし
意見も出そろってないので保留ということでお待ちいただけますでしょうか!?
もう一つの企画が長引きそうでなければそちらの作業終了後参加とかお願いできるのですが…
313 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/19(火) 01:22:23.56 ID:Hlkvu7Sz0
>>304
そうですねー。確かに投げっぱなしとも自由ともとれます
自分が不定期にしか顔を出せないので良いように解釈してしまってますけれど
自由すぎる部分が他のスタッフにとってストレスになっているかもしれないです
もうちょっと絞めた方が良いのかどうか、みなさんの意見をいただきたい
できる限りスタッフの意向に沿った流れにもっていきたい
具体的にいえばもっと計画表とかに準じて行動できるようにします

ちなみにD案は中学生の頃ノートに書き留めた小説が元なので作り直しはききます
むしろA〜C案より一番完成までの道筋が見えてるかも。自分はsimaさんを待ってますけれどもー

>>305、306
マジかー!超期待!
とりあえずトリからよろしくでござる!
あとは適当にプログレが好きとかミニマムが好きとか簡単な自己紹介からお願いします!

ちなみに自分は今、ブコフで350円で買ったキューバのオルガン奏者のCD聞いてます
ケルトとは勝手が違いますが、これがまた切ない音色で素敵です
314 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/19(火) 01:51:05.01 ID:Hlkvu7Sz0
>>307
お帰りなさーい!待ってたあああ!
ごめんなさい全然進んでない!
七篠さんさえよかったら体験版までの範囲を構想から走り書きまで一気にやってしまいたいです、よろしくお願いします
そしてイベント案あざーっす素敵素敵!
多分展開とかもう考えてあるのでしょうけれど、イベント読んでぱっと思いついたものをなぐり書いてみる
・味音痴〜
ニナが滋養によいものを使った青汁系スープを披露 →主人公悶絶
空腹につけこんで従順になる薬入りスープを用意 →飲め、断るの押し問答

・プレイガール
ニナさんは酒乱だった!
ほれ薬の調合失敗!
コピーロボット的な魔術の暴走、本人は寝てる

・お買い物
ネネアの下着選びにつきあわされる
ネネアのセンスの悪さに絶望する
普通に買い物(座長の話へ)

・貴族的な
学校(アカデミア的な)に通っていることを喋ると呆然とするみんな。
ニナには失笑され、ココには尊敬され、ネネアには金持ちなのかと迫られる。

・缶蹴り
収集がつかなくなると、誰かと共同戦線を張って遊びを終わらせようとすることになる
ココを選ぶ →ニナの魔法にぶっ飛ばされながらもスカイラブハリケーン的な技でカンを倒す二人。しかし反則だった
ニナを選ぶ →ココにカンを蹴りまくられ半切れ気味の主人公。ニナに足音を消してもらい忍び寄るが見つかってしまう。
原因はココの嗅覚にあることを見抜き、胡椒をぶちまけてカンを蹴るが、みんなに凄い怒られる(香辛料は貴重)

あとこれだけイベントあればにサービスシーンとか一つくらい入れてもいいかもですねー
魔法使うときニナのパンツ見えるとかココの胸に突っこむとか

あと情報開示〜ですが大丈夫ですかね?
そこまでこだわってるわけじゃないので七篠さんは普段通りでもいいのですが…
それとも全体ではなく、自分の受け持つところでは情報を出しても差し支えないということでしょうか…
多分七篠さんが合わせてくれるという意味でしょうけれど
315 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/19(火) 16:54:26.54 ID:A5Jz0myZ0
>>314

自分も情報開示にするという意味で大丈夫ですよ^^。慣れないので指摘とかしてもらえると助かります。
では、体験版に使う部分を一気にやる形にしましょうか!(具体的にどうするのかは不明ですが…。)
一つ考えたのは、30さんがテキストで出されたようにお互い町や道中で起きる話を書いていく。各町で担当するという感じですが。流浪感を出すのにも役立つでしょうし。ルート分岐以前の共通部分を読みきりのような話でお互いあげていくという感じで。
最終的にすり合わせる、でどうでしょう?

あと、イベントについてはこれでよければ、とりあえず流れをパパっと書いてしまいますがいいでしょうか?
316 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/20(水) 02:43:13.92 ID:LbR23r0I0
>>315
乙す
自分も基本隠すタイプの文章書いてきたんでちょっとした挑戦になりますがよろしくお願いします
書き方については上で言われた通りお互い担当パート決めた方がよさげですね
とりあえず一つめの街は置いておいてとりあえず体験版までの担当分けですが

・七篠さんにまるっと二つめの街までの道中を書いてもらう+二つめの街のニナ関連のイベントを考えてもらって
自分は二つめの街のテキストで書いていく
or
・二つめの街はニナと千尋主体なのでこちらを七篠さんに書いてもらって、自分は道中と二つめの街でのココ関連のイベントを書いていく

とかどうでしょう。とりあえずの提案なので他にこうしたい、みたいな担当わけありましたらよろしくお願いします

イベントの流れもよろしくですー
317 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/20(水) 02:52:44.41 ID:LbR23r0I0
まだ決まってませんがもし九月末に体験版発表を目標にした場合のシナリオ予定表はこんな感じかなと思うもの
分担とか考えてないのですが一応

・六月末までに道中の下書き終了
・七月末までに千尋加入までの下書き終了
・八月末までに全体を整える
・九月末まで校了+スクリプト作業

手直しとかスクリプトとか考えると七月末くらいまでには体験版に使う範囲のシナリオがある程度できてた方がいいですよね、きっと
318 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/20(水) 03:02:54.38 ID:LbR23r0I0
あと、体験版を目指すにあたって、現時点で必要な素材の指定なんかも考えてみました

*立ち絵
・優先的にほしい素材(表情差分もほしいもの)
ヒロインA、B、C、ネネア、ソフィ(自分のイメージではアイマスのあずささん)

・ほしい素材(差分なくてもok)
C(千尋)の働いているお屋敷の婦人(ハガレンのラストがセーラー服着てるイメージ)

・可能であればほしい素材(差分なくてもok)
警察1、2
主人公と既知の少年少女(短髪で生意気そうなのと、引っ込み思案っぽいの)
Cの働いているお屋敷の主人(婦人に頭のあがらないモヤシ系のおっさん)
319 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/20(水) 03:11:58.24 ID:LbR23r0I0
*背景(フリー素材とか写真とか使えれば優先度低い?)

−一つめの街−
・街
石造りっぽい大通り、二階から見おろした町並み、大通り、裏通り

・広場
一座の構えている空き地(郊外にしておけば使い回しがききそう)

・室内
取り調べ室、アパートの一室、崩れた教会、天幕内


−道中(昼と夜の差分もほしい)−
街道、野営地


−二つめの街(使い回しでいいかも)−
噴水広場、街の外、宿、お屋敷、お屋敷室内


背景についてはどんなイメージなのか後から細かい記述をしますがこれくらいほしいかも…うわ、意外と多いな
320 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/20(水) 03:19:33.81 ID:LbR23r0I0
*BGM(こちらもとりあえずフリー素材使える?)
表情差分と同じような感じなのですが
怒哀楽+普段っぽい曲と驚いたときに使う曲で5曲くらいほしいかも

あとまだ決まってないタイトルですが、もし決まったならばタイトルロゴの下あたりに
「なんちゃらdrifters」とかつけておくと「流れ者」の作品だとわかりやすいかななんて考えました
気の早い話ですが
321 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage saga]:2012/06/20(水) 15:45:11.34 ID:KJEgPG1xo
久しぶりに支援

あんまり集まりがよくないのね……
322 :音屋 ◆t8gWCYQqM. [sage]:2012/06/20(水) 15:47:18.69 ID:JEupv9BIO
携帯から、熊本のBGM志望です
前にピアノとソロヴァイオリンの下書きをうpしたんですがあれはDTMの大会に出した奴なので別に作って用意します
音楽であればなんでもきくのでよろしくおねがいします
できればwikiのBGM表の曲にどんなイメージなのかを書いていただくとありがたい…
街のイメージは了解しております
323 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/20(水) 16:18:50.02 ID:Z2ErrsBS0
>>316

分担は上の道中を自分が引き受けるという感じでお願いします。
ということで、とりあえずイベントの流れを書いちゃいますね。

音屋さん下書きを見て(聞いて?)いないのでなんとも言えませんが、というか音楽に相当疎いのでなんとも言えないんですが、雰囲気が伝わるよう早めにテキストをあげるようにします(WIKIいじれないので…)。良ければ見てやってください。全体的に物語の根幹はダークファンタジーになるっぽいです。

ただ、道中や町イベントはおもいっきり明るくするのでその辺のあれをそれしてください…。国語力ェ…
324 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/20(水) 18:45:51.44 ID:jK+iyziDO
>>321
やる気がある時に問題定義を出して素材も無視されて、今になってやっぱりいります
って言われても馬鹿にしてるとしか思えない、集まりも悪くなるんじゃないの?
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/20(水) 20:43:51.72 ID:shmutPXIO
末尾DOがストーカー過ぎてマジでキモイ
そんなに意見したいなら正式に参加すれば?
326 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/06/20(水) 22:57:34.25 ID:vA5R3jCPo
とりあえず生存報告
327 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/21(木) 00:40:21.32 ID:ffb9jllL0
>>322
こういうこと前も言われてたような
328 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/06/21(木) 21:05:45.82 ID:6E5eKGKqo
土曜か日曜の夜あたりに、スタッフ募集をするのはどうでしょうか。
329 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/21(木) 22:08:48.30 ID:3IlXKhM20
>>328 今週だと1.2時間くらいしか参加できなりんですが、来週はもっと論外な感じなので、0KともNOとも言えないんですが。やるなら参加したいです。

SIMAさんが戻ってくるのはなんか絶望的・・・・でもルール上はまだ生きていらっしゃってますし・・・。微妙な感じですね。とりあえず、ライターは2人?(4人以上になってもルート以外にも手が欲しい感がありますし、9月末目標ですから)くらい手が欲しい感がありますかね?

絵師さんは弥生さんの穴で1人?ですかね?皆景・サブキャラクターを書いてくださる人がいれば尚良さそうですが。

まぁ、ライターは自分と30さんで共通の体験版部分を書いているのでルート別の作業はまだ先になりそうので余裕があると言えば・・・?ないですよね・・・やっぱり・・・。
330 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/21(木) 22:19:59.89 ID:3IlXKhM20
連投すいません。

30さん。あがっているメモのシナリオは最初の街「カルロ」で大丈夫ですよね?
一つ目の街だとハルノヴィードとちょっと紛らわしかったりしたので、一応確認のため。

ですから、自分が描くのはカルロからハルノヴィードの道中で大丈夫ですよね!?念のための確認です。レインボーブリッジを叩いている気分なのですが間違えるよりは…。
331 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/21(木) 22:35:50.11 ID:3IlXKhM20
3連投本当にすいません!!いや、マジで…。

カルロからハルノヴィードの道中で世界観説明も込めて戦争跡地でちょっとした公演をさせる予定だったのですが、大丈夫ですかね?他で使う予定とか、後、ちょっとこのネタ出すのには早い気もしますが。

カルロでの話は死者を追うソフィの話ですし、立て続けに戦争のダークストーリーというのもなんですし。

やっぱりバルノヴィードとサムエ―レの道中に使うのがタイミング的にベストっぽいですが、サムエ―レはサムエ―レで√分岐直前ですので、最悪といえば最悪のタイミングな気もしますし…。
332 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/22(金) 01:27:00.59 ID:Yi6rFQKl0
>>322
期待してますー
曲については楽しそうな感じとか悲しそうなかんじとかでいいんですかね?
すいませんド素人で。こんな感じでというサンプルがあれば一番いいんでしょうけど…ちょっと探してみます
あとは断幺さんと相談かな

>>328
今週はちょっと無理そうかも
あと自分の空気読まない発言でひょっとしたら人がいなくなってしまったかもしれないと恐々してます
募集は次の点呼で企画の人数分担確認した後で大丈夫ではないでしょうか
土日に募集かけるのは賛成です


あと、自分が出した体験版を九月の末に〜っていうのは提案であって決定じゃないです
案を出す以上スケジュールも出さなきゃまずかろうということでシナリオの日程とかほしい素材とか曲とか書きましたが
別に体験版完成の目標は10月でも年末でも構わないと思ってます
なにが言いたいかというと、いきなり「大量の素材を用意しろ。二ヶ月半で」と書かれてブチ切れた人がいたらごめんなさい
グラとか音とか自分では制作時間の読めないものに対して、一方的な期間制限を設けるつもりはないですと一応書いておきまっしょい
333 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/22(金) 01:43:16.43 ID:Yi6rFQKl0
>>330
レインボーブリッジは砕けない
カルロからバルノヴィードの道中でokです

道中ですが、こちらの構想ではニナの紹介・フラグ立て(紙芝居おじさん大好き的な)&講談師フラグ&世界観説明
の予定だったので問題ないす。郊外での公演も以後の予定にないので大丈夫です。自分は道中はさらっと流すつもりでした

一つお願いがあるとすれば講談師フラグは道中の後半あたりにたててもらいたいです
バルノヴィードで初講談・初失敗が一応千尋のフラグになってるので
ニナに言われるまで主人公はまったく自分が芸をするつもりはなかった系でよろしくです

講談師フラグ・講談をもっと早く使いたい、こんなアイデアはーみたいなのあったら
書いてもらえれば千尋との出会いは変えることもできますのでお気軽にどうぞー
ていうか、もしかして千尋関連はもう任せてしまった方がいいですかね
こちらにもちろん案はありますが、出会いから執筆したかったらその辺融通ききますんでご遠慮なく
334 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/06/22(金) 02:02:05.94 ID:zMhdeEFNo
>>332
生存報告が2回続けて無ければ音信不通扱い、ということなので、
10日、20日の分が無ければアウトだとおもっていたのですが、違ったかな
まあこれだとAIさんもアウトになっちゃいますけど

リネットルートは七篠さんのおっしゃる通り、急ぐ必要はないと思います。
ただ、千尋に関しては、共通部分にも大きく関わってくるので、
早く募集した方がいいんじゃないかと思っています。
固まりすぎていると書きにくいみたいな話もある?かもしれないです
335 :AI原人 ◆hHa5sD.kuo [sage]:2012/06/22(金) 02:37:17.45 ID:YYKzk2OSo
ア、アウトー!
すみません なかなか時間が取れず未だ千尋ちゃんが線画止まりです…

近いうちになんとか上げるのでお許しを…!
336 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/22(金) 16:17:39.43 ID:luAbDFXh0
>>335

原人さんちすちーっすwwwwこれからもよろしくです(笑)

道中のシナリオ了解です。千尋分のライターを入れるならそこだけはなんとか早めに加入してほしいところですね。
とりあえず、今週松に募集でいいんじゃないでしょうか?どうせ、簡単にはつかまらな…(ry
337 :おでんランス ◆UqZvwZNBuw [sage]:2012/06/22(金) 18:30:11.23 ID:SP7RULIX0
遅ばせながら生存ノ
時間が無いのでぱぱっと目についたものだけレスしてます。

>背景
以前うpしたやつ(ファイル名はスルーで)
http://ux.getuploader.com/rurounin/download/65/bg-sam01.zip
企画で使えそうな素材の一部です。他にもそれっぽいものもあります。
こういうものではダメなんでしょうか?

>音信不通扱い
二週連続無連絡なら音信不通、という考えでいいと思います。
音信不通なので穴埋め考えなきゃね、みたいなスタイルで。
今どのくらいスタッフが生きているか=この作業を何人で分担すればいいかを目安・確認するものなので、モノが出来てる出来てないは二の次でいいんじゃないかと。

>スレ立て
今週末にスレ立てするにしても、漠然と募集するのではなくあらかじめ「○○担当の人!」というのをここでまとめておいた方がいいですね。簡単な概要とか。
取り急ぎなのはライターさんと絵描きさんが各1〜2名くらい?
それ以上の人数や急いて必要無いポストは募集しなくてもいいかと。
制作側が将来的には必要と思っていても、来た側はせっかく来たのに「今は特にしてもらう事無いです」じゃあんまりにもあんまりだ…
338 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2012/06/22(金) 22:17:47.27 ID:giPXy0nu0
久しぶりに着たけど、断幺さんはどうしたん?
339 :30 :2012/06/24(日) 18:59:18.42 ID:bVyihGQIO
なんか勘違いして七篠さんが千尋書くのかと思ってたorz
千尋担当早めに母種したほうがよさそうですね
多分今日はスレ立てしないでしょうけど
もし立てるなら21時頃から支援できそうです
とりあえず募集するのは千尋担当してくれるライターと
サブキャラ担当してくれる絵師2人くらいでいいのではないでしょうか
340 :七篠 ◆ZVbydaHDN. :2012/06/24(日) 21:32:17.06 ID:vOnmLWry0
>>339

人が集まらなければ千尋もやりたいんですが、納期とかも考えると人がいればやっていただいた方がいいかと。
一年がかりでしなきゃいけないことがいけないことがでてきそうなので。まぁ基本はこちらに支障はでない、と思いますので。

今から募集は…ないですよね?自分は長い時間いれないので。
341 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/24(日) 22:08:22.98 ID:Qa/4wFIg0
>340
乙です
なんかみんないそがしそうっすね…
募集は来週以降になりそうですな
342 :tik ◆P4rkB6vFqY [sage saga]:2012/06/24(日) 22:08:45.32 ID:NyrSU28go
すみません、今日は建てないつもりです
ライターはいいとして、絵師の募集に関しては意見に幅がありそうに感じるので
もう少し固まってからにしたいと思います
343 :30 ◆nQQAMZ6tRU [sage]:2012/06/25(月) 01:59:54.27 ID:WoW/6jzb0
うおお、もうこんな時間か
今日は無理でしたが今月中には街2のテキストいくつかあげられそうです

>>322
具体例あげられてなくてすいませぬ
一応BGMの方向性はケルトっぽい感じですすめてますので
某動画サイトで「ケルト」の時間が長い順とかで検索していただければ
それっぽい雰囲気の音楽みつかると思います
音楽についてはタンヤオさんが噛んでいるのでうかつな事は言えないのですが
こんな感じかなーと思ってます
個人的には笛がピーヒャラしてたりスローテンポな乾いたアルペジオ(?)
が入ってるのがらしいのかなあと勝手に想像
344 :音屋 ◆t8gWCYQqM. [sage]:2012/06/26(火) 12:12:19.48 ID:q2L6wPVIO
>>343
なるほど
つい最近新しいアコギ買ったのでちょうど良かった、取り入れてみます
できたら貼りますのでよろしくお願いします
345 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/26(火) 16:12:32.32 ID:h8UUhFG90
>>344
はやくはやく
明日までには頼む
待ってるから
346 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage saga]:2012/06/26(火) 19:51:07.85 ID:LKw3Rhtdo
しょ、初期メンバーさんたちどうしてしもたん……?
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