【絵師募集】微グロ要素ありのノベルアドベンチャー作ろうよ!【胸糞展開】

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228 : ◆PdrtE6mFIU [sage]:2013/12/26(木) 00:33:38.02 ID:r8qttE740
>>227
ありがとう!
線画もありがとう。ユラの後に塗ってみます

明日というか26日夜以降に、まずユラからラフ塗りをupできたらいいなという感じです

>>220
システム、縦も面白いかもだね。ただキャラ3人並んだ時とかきゅうくつになりそう
後者のも視覚的で面白いなぁ。でも、座標はある程度固定しないとスクリプトやる際の負担がひどくなりそう

スクリプトはどのスクリプトを考えてるんだろう?↓のティラノスクリプトっていうのを身内用に少し
いじっただけの知識しかないけど、スクリプトの知識ゼロでもブラウザで動くゲームが(シンプルなのなら)
すぐ作れるからスマホからもサクッとプレイできて取っつきやすかったよー
ttp://tyrano.jp/home/booster
ただし、スクリプト自体の開発進めてる最中なようでまだバグがあったり、少しリスキーやも
229 : ◆AxS5kEGmew :2013/12/26(木) 23:05:04.27 ID:0vVWkIVw0
>>225
助かるぜ!
おばあさん宅でのイベントが済んだ後からホルスター+腰周りにサブマガジンという感じでお願いします。
それと、ユラの戦闘ポージングを他に1〜2枚ほど追加してもらうことは可能でしょうか?
劇中にユラvs狙撃手戦がありまして、《拳銃(ベレッタ)を両手持ちで狙い定める》って感じポージングになります。

>>228
ビジュアルノベルスタジオも考えてたけど2Gサーバーじゃ無理ぽだからやっぱティラノにするよ!


イラストレーターの皆さん、画面サイズについては希望ありますか?今のところ800×600の予定です。
システムですが、今回は「ビジュアルノベル」ということで縦書きで行きたいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=fahg7ulnFWI http://www.youtube.com/watch?v=ZiCJV7a1c3E
イメージとしては大体こんな感じ↑
それとゲームはPC版を完成させたらアプリ版も作るつもり。

縦書きにする理由ですが、客観的に考えてシナリオと絵の雰囲気がラノベよりも小説寄りだなと思いまして、小説らしい雰囲気を保たせておきたいことが念頭にあります。
で、広告についてですが、PC版配布とアプリ版配布でそれぞれ別の場所に打つつもりです。
PC版はバナーが表示出来るタイプ且つまとめサイト等。アプリ版はアマゾンやアドワーズ(バナーが出せないのが気がかりだけど)。
昨今はアプリが手軽さからか一般に蔓延しまくってるので、本作の組み合わせなら一般層をも取り込めるのではないか?といった目論見があり広告場所は考慮しているつもりです。(もっと具体的に考えないとだけど)

とりま色んな意見聞かせてくだせぇ!



230 : ◆AxS5kEGmew :2013/12/26(木) 23:07:03.99 ID:0vVWkIVw0
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3193056
てかこれ立てたの誰だww気持ちは嬉しいけどさww
231 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/12/26(木) 23:14:17.83 ID:btW3UjXw0
vipにスレ立てする?そろそろ週末だし
人あつまるかもよ?
232 : ◆AxS5kEGmew :2013/12/26(木) 23:24:05.58 ID:0vVWkIVw0
>>231
たぶん俺今レベル9だから代行頼んでもいいですか?

――――――――――――――――――――――――――――――

スレタイ:【絵師募集】エグいビジュアルノベル作ろうか【ニオアラ】
内容↓
ビジュアルノベル『匂い紫羅星花(においあらせいとう)』
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4759739.txt_URUkd6pnBVMrlaL7UamL/www.dotup.org4759739.txt
(↑プロットが完成しました。第一章はまだ訂正してないです。敵キャラ追加)
ゲームイメージ(未確定)http://i.imgur.com/dnjHAU6.jpg

>>1◆AxS5kEGmewがゲーム構築、特設サイト作成、PV作成をやります。広告も打つよ!

【参加決定の絵師さん】
◆PdrtE6mFIUさん―ターニャ(4)http://i.imgur.com/2sZXXDt.jpg
ユラ担さん―ユラ(1)http://i.imgur.com/5pkqZFH.jpg ユラ(2)http://i.imgur.com/hZiJkNr.jpg
通称:メメモリの人―メメモリ (1)http://i.imgur.com/MntmWtg.jpgカリム(1)http://i.imgur.com/ZLDmj3y.jpg
◆kT8UNglHGgさん―背景(1)http://i.imgur.com/5geztp1.jpg
ゲームの色を統一するために◆PdrtE6mFIUさんが塗り担当という方向で話は進んでいます。

【本日までの支援絵】
ターニャ(1) http://i.imgur.com/JkVb9WL.jpg ターニャ(2) http://i.imgur.com/JbOaWTA.jpg
ターニャ(3)http://i.imgur.com/RtY9boi.jpgターニャ(5)http://i.imgur.com/nV6VSWx.jpg
避難所圏まとめhttp://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1387118388/

――――――――――――――――――――――――――――――

よろしく頼んます!
てか言ってなかったけど本作のタイトルを匂い紫羅欄花→匂い紫羅星花に変更しました。
内容的にコレがいいかなと思って
233 : ◆kT8UNglHGg :2013/12/26(木) 23:28:29.06 ID:tpNo30//o
ちょいまってー
背景のラフ昨日間違えて消してしまったからリンク外してください
もしくはこれ変わりに使ってくださいー
http://i.imgur.com/BE7xZIq.jpg
234 : ◆kT8UNglHGg :2013/12/26(木) 23:30:17.11 ID:tpNo30//o
すんません
すんごい勘違いしてましたー
今のするーでお願いします
235 : ◆AxS5kEGmew :2013/12/26(木) 23:30:41.12 ID:0vVWkIVw0
確認したらレベル11だったから立ててきます

>>233
了解っす!
236 : ◆AxS5kEGmew :2013/12/26(木) 23:35:21.78 ID:0vVWkIVw0
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1388068455/l50
立てたよー
てかシナリオ張りなおしてなかったけどまぁいいか
237 : ◆kT8UNglHGg :2013/12/26(木) 23:40:20.78 ID:tpNo30//o
やっぱ消えてるの自分の画像だよねwwww
早とちりしすぎて恥ずかしー

画面サイズについてはちょうど描いてる背景と同じくらいのサイズ比なので個人的には問題ないです
ノベルゲーとか詳しくないから縦書きだとすごく新鮮に感じます
238 : ◆AxS5kEGmew :2013/12/26(木) 23:43:15.23 ID:0vVWkIVw0
>>237
ぶっちゃけ俺も詳しくないんだ。というかゲーム自体あまりやらないんだよね。
予定として日常シーンはニトロプラス→戦闘シーンはタイプムーン。って感じで演出しようと思ってる。
239 : ◆PdrtE6mFIU [sage]:2013/12/27(金) 00:06:20.18 ID:5isCDrgZ0
ユラ戦闘_塗りラフ(背景・ターニャと合成)
http://i.imgur.com/8PGRylV.jpg

ユラ戦闘_塗りラフ(背景透過)
http://i.imgur.com/ioU14fJ.png

ターニャ通常_塗りラフ全身(背景透過)
http://i.imgur.com/B217pTy.png

構図的に銃と一体化してしまいそうだったので、黒ワンピースは色褪せた透け感ある素材にしてみました
腕とか透けさせすぎた気がする…また調整します。他にも色々調整するので言ってください
明日は忙しいので、メメモリ塗りは28日以降になります

>>229
ポーズ増やした場合の塗り工程日数は、一部(腕だけ差分とか)の場合は+0.5日/部分ポーズ差分
全身の構図から変える場合+3日/全身ポーズの日数加算する感じになるよー

縦書き、たしかに小説っぽい雰囲気が出て素敵な面もあるのだけど…ティラノで縦書きは不安定と聞いた気がする
あと、スマホの横長画面だと文字ちっちゃくて見づらくなりそうだけどどうだろう

一般的なPCゲームは800x600が多いみたいだね。スマホでは960x640が最適らしいけど、どちらの層をメインに
開発するかで選ぶと良いのだろうか
(同じくノベルゲームにはあんまり詳しくなかったり)
240 : ◆AxS5kEGmew :2013/12/27(金) 00:27:36.44 ID:8CLE4S4d0
>>239
ターニャとユラは絵柄が全く違ったはずなのに、塗りだけでかなり統一感出ますね・・・スゲェ
ぼちぼち戦闘用のテクスチャ作って合わせてみます

ちょっと質問なんですけど、PdrtE6mFIUさんは線画とラフ画ってどっちが塗りやすいですか?
241 : ◆PdrtE6mFIU [sage]:2013/12/27(金) 00:41:28.15 ID:5isCDrgZ0
今回の厚塗り風に限って言えば、ラフ画の方が自分の感覚に近い線を選べる点で塗りやすいかも
でもその分、原画さんの意図していた絵と違っちゃう可能性は高くて申し訳ないと思うジレンマ

線画をすっきり起こしてもらえると、塗りの際に迷いが少なく済むので工程的に早くなるメリットもあります
242 :ユラ担 :2013/12/27(金) 04:33:23.85 ID:g+eS2w1C0
んじゃラフ画で

戦闘シーンはアレでいいのか
よんでないからおばあさん宅のイベントというのがどのタイミングで起こるか知らないんだがホルスターあり/無しの差分が必要ということなのか
両手構えの絵ではホルスターがいるのか
立ち絵は結局どうなるのか

ここらへんを教えてくれ
243 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/12/27(金) 08:38:42.78 ID:G64i5iB80
ラフ画で提出かー

もういっそそこまでいくなら最初から最後まで◆PdrtE6mFIUさんが描けばいいんじゃね?
とは思わなくもない
244 : ◆PdrtE6mFIU [sage]:2013/12/27(金) 11:03:42.41 ID:kVld3Q2aO
ユラ担さんの絵には独特の色気や艶があって魅力的だなと思う
自分には出せないタイプの魅力で塗り担当させてもらえて勉強になります

あと構図やポーズを考えるには時間がかかるので、原画をいただけるとすごく助かるですよー
245 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [1]:2013/12/27(金) 14:53:21.44 ID:+BVTMmA10
>>243
完全に統一するならそれがいいかもと一時は考えた
しかし、キャラ毎に別々のイラストレーターさんが付いて◆PdrtE6mFIUさんが塗ると、これはまた違った意味で良い味が出るなぁって思ったのよね
なんだろ…各キャラクターの特色がそれぞれ確立していて尚且つ反発しないような
作業量の兼ね合いもあるけど、今の方向性が一番良いもの出来そうな気がする

それと、差分や戦闘ポーズは明後日まで待ってもらってもいいですか?
書けるとこまで書き上げて投下します
それを読んでもらったほうが、キャラクターの人間性をより把握しやすいと思うから

246 :ユラ担 :2013/12/27(金) 17:03:45.79 ID:g+eS2w1C0
>>243
俺もそうおもうけど自分からこの企画に関わった以上ほっぽりだすのもアレだし

>>245
おk
247 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/28(土) 15:24:05.50 ID:iy0QTkNv0
トリップだけだとわかりづらいので名前つけた方がいいと思うんだけどな
248 : ◆AxS5kEGmew :2013/12/28(土) 22:16:45.08 ID:qYHaJSbZ0
>>247
それもそうっすね
249 :シナ担 :2013/12/28(土) 22:18:01.28 ID:qYHaJSbZ0
とりあえず俺はこれで

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1388235943/l50
一応週末だから立てたけど俺は書きものに専念する
250 :メインキャラ塗り担 ◆PdrtE6mFIU [sage]:2013/12/29(日) 00:13:06.07 ID:Ciu8iJT5o
戦闘ポーズは各キャラ全身の構図違いが複数欲しい感じなのかな?
そうなると自分が塗れる範囲は、イベント絵まで手が回らない可能性が高くなるけど大丈夫かな
ちなみに骨格やデフォルメ具合が描き手さんによって色々なので、同じキャラの戦闘ポーズは
同じ描き手さんに頼む方が自然な仕上がりになるよー

メメモリ_塗りラフ(森背景・3人合成)
http://i.imgur.com/tU2n7Nz.jpg

メメモリ_塗りラフ(背景透過)
http://i.imgur.com/4o7Cdqk.png

色合いなど調整可能なので言ってね!
251 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/29(日) 01:41:24.43 ID:MR/cBfIY0
ステキですね
目の白目の部分を白くするといいなぁと思いました
252 :ユラ担 :2013/12/29(日) 02:30:18.79 ID:XhPeHD4w0
俺は別に文読むわけじゃないんで主の中でイメージ固まり次第指示出してくれ
253 :シナ担 :2013/12/29(日) 02:36:48.76 ID:pc0RSvMn0
>>250
ぶっちゃけ複数ほしいです!具体的に言えば各キャラ2枚ずつあれば凄く良くなる!
ただ作業量増えるのはな・・・と思ったけどどのみち塗りで作業が増えちゃいますよね

絵については統一感出過ぎてびびった
ユラ、ターニャ、メメモリともこのまま演出に使いたいくらいです
254 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/12/29(日) 02:53:52.07 ID:V/uBPufco
>>250
ならべるとメメモリゴツイな
255 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) [sage]:2013/12/29(日) 03:30:10.46 ID:fuv3L9BZo
絵がうめえ
256 :背景担 ◆kT8UNglHGg :2013/12/29(日) 14:08:20.51 ID:HJmmjD3Eo
キャラ絵すげー!

年内に描き上げたかったけどむりぽ
http://i.imgur.com/kjTNkkK.jpg
257 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/29(日) 18:09:44.26 ID:tAlS29gJ0
>>250
頭蓋骨の大きさを基準に合わせると違和感なくなるよ
258 :メインキャラ塗り担 ◆PdrtE6mFIU [sage]:2013/12/29(日) 22:46:00.65 ID:Ciu8iJT5o
>>256
森背景、光の感じとか素敵です!
キャラ塗りの画面左上光源に合わせていただいた気がして、ありがたやー

あとキャラ塗りに反応ありがとうございます。メメモリ(背景透過)白目を明るくしてみました
http://i.imgur.com/OJscgkD.png

頭蓋骨に合わせて森背景(更新)に3人並べてみました
http://i.imgur.com/t7vML9c.jpg
259 :メインキャラ塗り担 ◆PdrtE6mFIU [sage]:2013/12/29(日) 22:50:17.89 ID:Ciu8iJT5o
>>253
各メインキャラ戦闘ポーズx2は、表情差分ありかな?
余裕ができたらで良いので、欲しいポーズや表情差分内容を書き出しお願い〜
それ見て塗り可能な範囲を見積もります。原画さんたちにも相談してみては?

現状気になってること:
・ ポーズ差分はできるだけ、部分差分(腕や武器だけとか)で済むよう指定してもらえると、原画・塗り共に工程短縮になるよ

・ 表情差分について:
 ザッとプロットを見た感じだと「喜は2種(ほほえみ、口開けた笑顔)、驚く、照れる(赤面)、伏目(ジト目)、目閉じ」
 などの表情指定もあると良いのでは
 (塗りに関しては、顔パーツだけなら表情差分は大した作業量ではないです。表情数x平均0.2時間くらいで見てもらえれば。原画さんはどうなんだろう)

・ 表情差分の提出方法&組み合わせについて:
 眉・目・口などパーツ毎にレイヤ分けして塗り、指定された表情をPNG出力+組み合わせ自由な形のpsdファイルを添えて1に提出しようと思う
 必要に応じて1が表情(組み合わせて「赤面して驚く」とか)を追加で作れると、より物語に合った演出が可能かなぁと。

 こういった提出方法&表情の組み合わせをいじることについて、1と原画さんたちはokでしょうか?
260 :ユラ担 :2013/12/29(日) 23:01:51.25 ID:XhPeHD4w0
絵にかかる手間はどうでもいいけどコンピューターに弱いんであまり複雑な手順は勘弁してくれください
261 :シナ担 :2013/12/29(日) 23:08:23.86 ID:3y0pNpI00
>>259>>260
おk。ちょっと待って
262 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/29(日) 23:52:35.27 ID:MR/cBfIY0
>>258
目が引き立った気がするよ、いいですね!
263 :メインキャラ塗り担 ◆PdrtE6mFIU [sage]:2013/12/29(日) 23:53:20.25 ID:Ciu8iJT5o
>>260
手順について:
表情差分を作っている作業ファイルは、ベースののっぺらぼうレイヤ、笑顔レイヤ、激おこレイヤ、、みたいにレイヤ別にしてます?
この先、表情差分ラフor線画が完成して1のチェックが通ってから、そのファイルをそのままいただけたら、こちらで眉・目・口を
別レイヤに切り分けて塗る予定です
その切り分けた眉やらの顔パーツを、必要に応じて1が自由に組み直して新たな表情を作ったりしても良いかな?
あと、眉の角度とか1がいじっても良いかな?

おそらくベストな表情は、シナリオ担当が一番把握している。そしてスクリプトを組んで実際に動かすと、
この場面でこんな表情欲しい!というのが増えることがある…
そこで1はフォトショップ扱えるらしいので、psdファイルで渡したら表情作れるかなーと
必要に応じて物語にしっくりくる演出ができる&描き手も最小限の作業で済んだらwin-winかなと思いました

お節介を言ってたらごめんよ
264 :ユラ担 :2013/12/30(月) 00:12:11.18 ID:zp4sla1u0
saiをフォトショの形式に変換した場合ってレイヤーそのまま保存できるのかね?
絵を描かない人が直に絵をいじるのはやめたほうがいいとおもう
265 :シナ担 :2013/12/30(月) 00:41:49.29 ID:CEX7wIo90
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4770944.txt_TyWvt57RHian0qEhnEBm/www.dotup.org4770944.txt
第一章を修正しました。
もう一回くらいは修正入れると思いますが、胸中の描写や人物の思考はこれで間違いないです。

二章〜はもっと書いてから投下します
266 :メインキャラ塗り担 ◆PdrtE6mFIU [sage]:2013/12/30(月) 01:23:25.02 ID:cOMJwgKVo
>>264
特殊効果的なレイヤーを使ってなければ、SAIからそのままレイヤ情報保持してフォトショに移行できるよ
ちなみにSAIは持っているので、こちらにはsai形式ファイルそのままを渡してもらっても大丈夫
こちらの塗り作業から、必要ならpsd(表情パーツ以外ほぼレイヤ統合した状態)で1へという過程では特に問題ないと思う

絵をいじるといっても、レイヤをON/OFFするだけの簡単な作業だけど、やめたほうがいいかな…
1はフォトショやAEを扱えると書いてた&これまで1がupしたゲームイメージ画像ではレイヤ操作や映像編集には慣れてそうなので、
絵を描かないまでも表情組み合わせ作業は問題無くできるかと思って言ってみたんだ
1が無理な場合は、この話は無かったことに

1がokでも原画さんが表情の組み合わせ等をいじられること自体に抵抗がある場合は、そのキャラについては指定された表情をPNG出力のみでお渡ししようと思う

>>265
乙です。今日は寝るので、明日読みます!
267 :シナ担 :2013/12/30(月) 01:35:12.21 ID:CEX7wIo90

>>252え!?

>>256
おぉ、変わりましたね!>>258みたけどやっぱ合ってるわ

>>263
それだと助かりますね!

>>263
ユラの戦闘ポージングにエフェクト合わせたりしてるんだけど、ぼかしで動きを表現したりくらいはできるお
表情まで弄るのは慣れたら大丈夫と思う


>>259
戦闘ポーズは差分ナシです。大丈夫っす!
それと服装パターンも一つだけでいきます!

・ターニャ
■立ち絵(普、怒、笑、悲、激痛)
■戦闘ポーズ1
・双刀スタイル(短刀×2)
武器の参考画像http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bb/Kris_display.jpg
■戦闘ポーズ2
・刀一本スタイル
武器の参考画像http://sekainobukiko.up.n.seesaa.net/sekainobukiko/image/16e778f5-s.jpg?d=a0

・ユラ
■立ち絵立ち絵(普、怒、笑、悲、激痛)
■戦闘ポーズ1
・既に完成している二丁拳銃スタイル
■戦闘ポーズ2
・ベレッタM92を両手握りで撃ってるような感じ
武器の参考画像http://movie-guns.img.jugem.jp/20091006_2969238.jpg
※ホルスターやサブマガジンは追加しません!

・メメモリ
■立ち絵(普、怒、笑、悲、激痛)
■戦闘ポーズ1
・ガンカタスタイル(短刀×1、デザートイーグル×1)
ナイフを右手に、左手にデザートイーグルを携えてる感じ
武器の参考画像http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bb/Kris_display.jpg
武器の参考画像http://www.hs-acty.com/img/gan/tm_de50ae_cs1.jpg
■戦闘ポーズ2
・バトルライフルスタイル(MK14EBR×1)
武器の参考画像http://www.popularairsoft.com/files/images/we-m14-ebr-bk-1350-002.jpg


全キャラとも差分の激痛は凄まじく痛そうな表情で。
また、戦闘ポージングの姿勢はイメージにお任せしますが、殺し合いの最中なので表情は激しい感じやブチ切れてる感じが好ましいです。
268 :シナ担 :2013/12/30(月) 01:39:39.91 ID:CEX7wIo90
>>266
基本的に表情を弄ることは少ないというか、たぶんないと思いますね。
ご苦労さまです。ゆっくり読んでもらって指摘頂けると幸いだよ!
269 :ユラ担 :2013/12/30(月) 09:52:36.24 ID:7AD5/xyP0
http://i.imgur.com/tspmURy.jpg
底辺絵描きなのですぐ絵柄がブレる
270 :シナ担 :2013/12/30(月) 19:15:27.93 ID:jZRGNkBz0
>>269
ごめん、ちょっと笑ったw
それのラフ画ありますか?ユラ担のラフはかなり好きなんだけど。
271 :背景担 ◆kT8UNglHGg :2013/12/30(月) 20:59:00.17 ID:HfT8Ev6So
大掃除してたら銃を持つ手のカットが4ページくらいあるポーズ集が出てきたのですがキャラ絵師さんとか需要ありますか?
あればトレスしてうpります
マール社のポーズ集なのですが自分でトレスや模写したものであれば公開しても大丈夫みたいです
272 :ユラ担 :2013/12/30(月) 22:59:06.68 ID:ULmHcXd+0
>>270
俺のラフは非常に壊滅的だから実質これがラフなんじゃないかな
>>271
銃口が限りなく正面向いてるカットがあれば嬉しいかなー

あと塗ってもらってなんだけどユラの戦闘シーン@は構図変えようと思う
理由は今のままだと拳銃を両手で持つ構図とほとんど同じになっちゃうから
273 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/12/30(月) 23:59:05.93 ID:Ye8WdLBX0
>>271
ググってみたけど絵を描けない俺でも興味深いっすね

>>272
いや、ユラ担のラフはかなり上手い部類だと思うぜ。
個人的に線画よりラフ画が好きだからかもしれんが。迫力が出てる感じが好みなのかも。
274 :メインキャラ塗り担 ◆PdrtE6mFIU [sage]:2013/12/31(火) 00:51:39.60 ID:M2Nv9jW0o
>>265
第一章修正おつおつー
各キャラの性格や心理が分かりやすくなって、ターニャの「だったら何よ!」へのつながりも自然に感じた
拉致側の人間登場で緊張の後にパン食べて和む表現が追加されてたり、読み手の心理面を意識した流れが良いなぁ
本筋以外で少し気になる部分はいくつかあるけど、おそらく1が自分で見直した際やスクリプトに流し込む際に直せる範囲と思う

ところで今の「だっさい名前ね」より初稿の「だっせぇ名前!」的なセリフのがパンチ効いてて気に入ってました
イントロはインパクト出して読者を惹き込むためにも、パンチ効かせた表現にして解説は最小限に、が良いなと思うけど、個人の好みかも
275 :メインキャラ塗り担 ◆PdrtE6mFIU [sage]:2013/12/31(火) 00:55:16.81 ID:M2Nv9jW0o
>>267
必要画像まとめありがとう!差分案を削って調整してもらったみたいで助かります
この量ならラフor線画を順調にいただけたとして、各メインキャラ差分込み立ち絵+戦闘ポーズx2ずつ(イベント絵以外)は2月中旬までに塗れると思う
イベント絵まで手がまわったら良いのだけど、現段階では何とも言えない…

>>271
素敵な資料ですね。銃口正面カットは、私も参考にできるとうれしいです

>>272
ユラの戦闘ポーズ@ラフの腕や武器だけ変更して戦闘ポーズAにするとか可能?
そうすると今の塗りを部分的に塗りなおせば活かせるので、塗り工程全体の短縮にもつなげられて助かる

あと、今の戦闘ポーズ@塗りはサンプル塗りラフ的なものなので変更が効くけども、今後は本番の作業になるので
一旦okが出た構図を塗り工程に入った後に変更ってのはナシでお願いしたい!
他の塗り作業や納期にまで響いちゃうので、すまないけどご協力よろしくです
276 :ユラ担 :2013/12/31(火) 01:22:02.26 ID:9iQr0mNN0
戦闘@新案1
http://i.imgur.com/TrftJlJ.jpg

>>273
このスレに上げてるラフはこれでも結構線を整理して他人に見やすいようにしてるんだよね
実際自分しか見ないラフだとそりゃひどいもんよ

>>275
決まってから変更とかは普通はまず無いけど
今回は後からカット追加って話がでたという形だから勘弁してくれ
277 :背景担 ◆kT8UNglHGg :2013/12/31(火) 01:55:16.55 ID:yeO0SJSZo
よそごとしてたら遅くなってしまった

>>272
>>274
とりあえず正面と斜めをトレスしてきましたー
銃は大雑把だから他の資料で補完してください
参考になれば幸いです
http://i.imgur.com/gwWew86.jpg
278 :背景担 ◆kT8UNglHGg :2013/12/31(火) 02:08:37.57 ID:yeO0SJSZo
>>277
安価ミスったー
>>275です
279 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2013/12/31(火) 03:35:42.42 ID:pa8Tfows0
>>275
製作はマイペースで大丈夫ですよ!
そのセリフ好きなんですね(笑)
読み返してたらターニャは激昂する人間だったので、このセリフに変えても違和感ありませんでした。変更しておきます。

>>277
おー、いいっすねコレ!

>>276
ユラかっけぇwww



一章を知人女性(小説をそこそこ読む人)に読ませてみたところ「展開が早く見えるから間が欲しい」と言われちゃいました。
が、その人オススメの時代劇小説読んでみたらその意味がよく理解できた。
当たり前だけど、今以上のモノに仕上げてみせます。
ただ、総評としては「全然読めるし先が気になる」とのことだったので、仕上がりと広告次第で一般層(例えがおかしいかもだけど)を狙えそう。

それと、二章が思いのほか長くなった……



280 :シナ担 ◆PnyndKpYIg :2013/12/31(火) 03:51:56.24 ID:rM4PdYEg0
>>274
>大筋以外で気になるところ

そう、そうなのよね…
読み直す度に自分でも感じてるんだ。
なんで一度で直せないのか…
281 :ユラ担 :2013/12/31(火) 18:33:55.68 ID:9iQr0mNN0
トレス有難し
修正しよ
282 :メインキャラ塗り担 ◆PdrtE6mFIU [sage]:2013/12/31(火) 23:12:21.65 ID:M2Nv9jW0o
>>276
新ポーズ格好いい!普通は決まってから変更無いと聞いてホッとした&今回の事情を理解した

>>277
色んなパターンのポーズをありがとうございます!
銃ってどんなふうに持つのか、把握が難しかったのでめっちゃ参考になります

>>280
絵でも描いてる最中や直後は客観視が難しくて、数日後に見直して違和感に気付く事があるけども
文章でも客観視は難しいのかぁ。文章書きさんと話したことあまりなかったから、新鮮に感じた
283 :シナ担 :2014/01/01(水) 00:39:48.52 ID:k+1ymYCs0
あけおめ!

>>282
やっぱりイラストレーターさんもそーいうことあるんだ。なんか新鮮だね(笑)
表現、空気、テンポ、心理描写、文章と、色々見直すとこがあるのだけど……うん、やっぱプロって凄いな。
284 :ユラ担 :2014/01/01(水) 07:18:13.31 ID:raQNUcep0
http://i.imgur.com/R7AJhlB.jpg
絵柄が戻らないのでこの方向性で行くしかない
眉毛って神と眼帯透けて見えたほうがいい?
285 :ユラ担 :2014/01/01(水) 11:55:13.01 ID:njaT/H//0
戦闘1改訂版
http://i.imgur.com/HAYXZFE.jpg
拳銃参考にさせて頂きました
個人的にはこれを基本でいきたい
286 :ユラ担 :2014/01/01(水) 12:30:57.70 ID:raQNUcep0
また間違った
http://i.imgur.com/fThmzEr.jpg
287 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/01(水) 17:52:44.88 ID:DF0/BqxF0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4778049.txt_0GYHG8ArFK7M1ZwgJsox/www.dotup.org4778049.txt
第二章追加しました。
修正したとこまでしか掲載してないので中途半端なとこで途切れてますが、指摘頂けたら幸いです。


>>286
絵柄は良いけど>>276ほうが全体的な姿勢が安定してる。
出来ればなんですが、表情をもっと鬼気迫るものに変えたり出来ますか?
288 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/01(水) 18:55:48.02 ID:m6qP1XJFo
手前の足は曲げた方がいいなあと思うのと頭が少し大きいかなぁと思うのと外野です
289 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/01(水) 19:00:49.49 ID:DF0/BqxF0
>>288
全然参加してくれ。
全てに於いて意見をもらえるのは有難いことなんだ
290 :ユラ担 :2014/01/01(水) 19:20:19.78 ID:raQNUcep0
修正
http://i.imgur.com/hVbyrz8.jpg
戦闘シーンその2は正面のどっしり構えた姿勢で決定だからその1はなるべく動きを出したいんだよね
291 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/01(水) 20:41:02.44 ID:78UldLXEo
もし走ってるイメージだったら、両足前にあるのは違和感あるかも
細かいこと言ったらキリないけど
292 :ユラ担 :2014/01/01(水) 20:56:05.19 ID:raQNUcep0
イメージ的には跳躍
293 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/01(水) 21:16:43.92 ID:E9Lu1GzUo
後ろに、と思ったけど髪の毛動き見ると前にか
ずざざっとスライディングしてるように見える
せっかくの絵が勢いを止めてるようなというか
髪の流れを前にするとか
前に行くイメージなら手前の足を後ろにするとか
あと、イイ尻の向き的に向こう側の腕の位置が低すぎないかなとか
そういう風に思ったけど的はずれなこと言ってるかもしれない
294 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/01(水) 21:54:53.58 ID:KIAaKGuW0
>>290
おぉっ、頭蓋のサイズと足の角度が調整されてかなりバランスが向上してますね!
それに、表情が激しくなったおかげかスピード感出てる。
細かいところを言えば腕の遠近感と銃の形状が調整されれば完璧かと
295 :ユラ担 :2014/01/01(水) 22:37:55.82 ID:raQNUcep0
>>293
細かいシチュエーションいうと「相手の攻撃を避けるため前方向に連続して跳躍しつつ着地際に強引に上半身ひねっての射撃」なんだ
なんで態勢的にやや不自然ってのは一応意識的にやってる
これは「ユラは多分正面からガンガン打ち合うスタイルじゃないだろう」っていう俺のイメージから来てるんだが本文読んでないから完全な勘違いかもしれん
髪は塗りに依存しすぎるからかなり適当だけど流れを前にはしたくない
遠い腕は正直適当なんでちょいと直すつもりなんだが最終的に戦闘シーン2が一丁を両手で撃つっていうスタイルなんでこっちの絵では二丁拳銃だってのをはっきり見せたい感じ
いろいろ言ってるが疑問に感じるところはこれからもじゃんじゃん行ってくれ

>>294
もうちょい変えるわ
296 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/01(水) 22:40:54.58 ID:KIAaKGuW0
>>292
跳躍というよりも……

気取るのが遅すぎた。
一瞬ちらついた姿と銃器からするに、敵方は軍人。気配の殺し方から察するに、彼らはプロなのだろう。
だが反省する暇などあるはずもなく、三人は飛び散るよう瞬時に駆け出す。
動きを止めれば銃弾の的になる。駆け抜けている限りは被弾する可能性も減るだろう。と、これまでの殺し合いで得た経験則から、本能が三人の体を突き動かしていた。
生い茂る緑の隙間から、銃声と共にマズルフラッシュが幾度も焚かれる。
眼帯を外したユラは、左右の茂みに隠れる軍人二人の姿を捉えた。右方は中腰、左方は直立。
確認を終えた次の瞬間、駆け抜けるためだけに動かしていた左足を地面に押し当て、姿勢を安定させた。
勢い余って地を滑るものの、両足を働かしている状態に比べれば射撃の精度は大幅に増す。
ユラは迷い無く左方を向き、左手で握ったベレッタを向ける。
それよりもワンテンポ早い段階で、右方の敵へと右手で握ったグロックの銃口を合わせていた。
ユラの視界には右方の敵など見えるはずもない。
だが、複眼を使うことで、景色のみならず五感までもがスロー化している。
体内時間を極限にまで遅らせることによって、空間把握能力のみで敵の位置を補足し続けることが叶う。
滑り続ける己の位置と、敵方の位置を考慮して、銃口の角度を常時補正。
視認してから発砲まで、実時間にしてコンマ4秒。
二丁拳銃が同時に火を噴き終えた時、二人の軍人は眉間に鉛弾を叩き込まれていた。


って感じのシーンだと思うの
297 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/01(水) 22:48:25.90 ID:wE9fNQya0
やっほー
明けましておめでとーー
298 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/01(水) 23:01:12.79 ID:KIAaKGuW0
>>297
おめおめ!
299 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/01(水) 23:06:51.85 ID:m6qP1XJFo
>>295
体勢がこのままなら、服かな
髪の毛の流れと服の流れがあべこべだと勢いがどこに向かってるのか曖昧にならない?
それもあえてなら、言うことはない
しかし>>296のシーンだとするとちょっと違うイメージだね
300 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/01(水) 23:19:33.60 ID:KIAaKGuW0
>>299
>>296は実際にあるシーンじゃなくて絵を見て思いついたシーンだよ。

というか絵がシーンに合っている必要は特にないわけだから問題でもない。ぐりぐり動かすし。
301 :ユラ担 :2014/01/01(水) 23:27:42.15 ID:raQNUcep0
>>299
見返したが確かにスカート部分おかしいな修正するわサンキュー
多分描いた当初は服苦手だからとりあえずごまかしたかったんだと思う
まあ戦闘は共通カットだからあんま一つのシーンと具体的にリンクさせんほうがいいと思う
302 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/01(水) 23:30:46.65 ID:KIAaKGuW0
そうそう。
万能に使えるよう指定したつもりだったからね
303 :ユラ担 :2014/01/01(水) 23:52:55.13 ID:raQNUcep0
ところで結局立ち絵って正面か斜めなのかどっちになったんだぜ
304 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/02(木) 00:20:11.61 ID:4ZDkbo4j0
>>303
ターニャhttp://i.imgur.com/2sZXXDt.jpgのように正面でお願いしま!
305 :ユラ担 :2014/01/02(木) 00:32:49.01 ID:xdCYgzUN0
俺の「正面」って鼻と背骨と肛門を垂直で繋げれる絵のことなんだよねw
正面ね
じゃあ戦闘カットの前に立ち絵上げて完成に持っていく感じで
306 :ユラ担 :2014/01/02(木) 01:03:26.87 ID:xdCYgzUN0
http://i.imgur.com/DsFX67Z.jpg
立ち絵無表情
チェックよろしく
307 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/02(木) 02:15:54.01 ID:4ZDkbo4j0
>>306
もうちょっと髪〜顔全体を小さくして足を閉じさせたら完璧だと思う!
308 :ユラ担 :2014/01/02(木) 18:43:36.10 ID:xdCYgzUN0
http://i.imgur.com/q9MwjLQ.jpg
修正
足を閉じて立つ女の子という概念がなかった
あと表情喜怒哀
309 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/02(木) 21:48:32.42 ID:5g8H1eoK0
>>308
立ち絵と喜びはおkです!
悲しみは口がなんか違う気がするのと、怒りはもっとブチ切れていいような気がします。
ちょっと参考画像探してきますね
310 :ユラ担 :2014/01/02(木) 22:38:25.08 ID:xdCYgzUN0
http://i.imgur.com/21btFrg.jpg
修正+激痛
あんま目を閉じちゃうのは好きじゃないんだよね
311 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/03(金) 19:41:35.70 ID:F0vKmygv0
>>310
悲しみの目は開いたままのほうが良いですね
http://i.imgur.com/TNvRsN6.jpgパーツ入れ替えてみた


自分のイメージですが、激痛と怒りの参考です↓
【激痛】
http://i.imgur.com/YhwLwQm.jpg
【怒り】
http://i.imgur.com/CEPKxpu.jpg
http://i.imgur.com/XlUtTo1.jpg
http://i.imgur.com/g3BN4ZP.jpg
http://i.imgur.com/cVl2PU2.jpg
312 :ユラ担 :2014/01/03(金) 20:32:22.19 ID:xa+pbXY40
http://i.imgur.com/XIgRVDE.jpg
修正
怒りは色塗ればいい感じになると思うYO?
313 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/03(金) 20:59:28.45 ID:igYV1U5yo
毎度思うが頭がでかい…
314 :ユラ担 :2014/01/03(金) 21:20:46.27 ID:xa+pbXY40
>>313
身長が高く見えないようにしようという努力の結果だなうむ
315 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/04(土) 00:15:32.38 ID:yz6yMuTL0
>>312
怒りについてはいい感じだと思います。(もっと激しくてもいいかもだけど)
激痛がなんか違うと感じたので弄ってみたところ、瞳孔の位置と形状のかなーと思った。
http://i.imgur.com/cxhC7OB.jpg
アフターみたいに瞳孔を真ん中に持ってきてちょこっと歪ませる感じに出来ますか?
たぶんこっちのが痛そうに見える。血を垂らしてるのは遊び心
316 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/04(土) 00:24:22.94 ID:yz6yMuTL0
すんません。
ついでに口を広げてもらってもいいですか?
更に痛そうになった気がする
http://i.imgur.com/7nI3IvY.jpg
317 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/04(土) 00:38:18.94 ID:yz6yMuTL0
あ、やっぱり口の大きさは変更しない方向でお願いします
318 :ユラ担 :2014/01/04(土) 01:13:08.21 ID:gt9+TNIO0
http://i.imgur.com/AkHFoX0.jpg
修正
319 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/04(土) 17:24:14.05 ID:TPZY7UQV0
>>318
絵はオッケーです!

メイン担さん。サイズ的な問題などありますか?
もう少し大きいがいいとか、このままで大丈夫とか
320 :メインキャラ塗り担 ◆PdrtE6mFIU [sage]:2014/01/04(土) 21:13:55.04 ID:q8BMDF4mo
>>319 >>318
ふと気になったのは、改造される前は両目とも健在じゃないっけ

こちらで作業しやすいサイズに加工して塗るので、このサイズ(というかユラ担さんの作業サイズのまま)で大丈夫
表情別にレイヤー分けしたファイルをいただけると助かります
ユラ担さんがSAIをお使いなら、sai形式ファイルをどこか(firestorageとか?)にupいただけると嬉しい

こちらの作業は縦2000pixel前後でやってるけど、提出サイズは原寸お渡しでよいかな?縮小必要ならやります
(ところで著作権絡みは慎重に行動しようず!と311見て気になった)

>>318 5年後もイイなぁ
321 :ユラ担 :2014/01/04(土) 21:30:10.31 ID:k+FLkygm0
今の絵はクリスタなんだけど平気かね? サイズはここにあげてる絵で原寸だぜ
少なくともこのスレにあげた俺の絵は全部主の管轄でいいけどねそんなたいしたもんじゃないしww
322 :シナ担 ◆AxS5kEGmew :2014/01/04(土) 21:59:59.54 ID:prOR76c20
>>320
あ、改造される前は両目とも健在ですね。
二方には申し訳ないけど、お願いしていいですか?
因みに、改造後の差分は眼帯着用モードのみで大丈夫です。
323 :ユラ担 :2014/01/04(土) 22:05:41.05 ID:k+FLkygm0
今から眼帯消してもう片方描くのか…
普通の顔描いて別レイヤーに眼帯描いとけばよかった(白目)
324 :メインキャラ塗り担 ◆PdrtE6mFIU [sage]:2014/01/04(土) 22:06:22.97 ID:q8BMDF4mo
>>321
こちらもメインツールはクリスタなので、ちょうどよかった
では(両目作業後に)lip形式ファイルでいただけると助かる!

塗った後、前言ってた眉パーツやらレイヤー分けたファイルを1に渡すのは、ユラ担さんはokだろうか?

>>322
ok
325 :ユラ担 :2014/01/04(土) 22:49:11.30 ID:k+FLkygm0
いいんだけど眉パーツとかは俺がわけんの?
326 :メインキャラ塗り担 ◆PdrtE6mFIU [sage]:2014/01/04(土) 23:07:46.73 ID:q8BMDF4mo
>>325
眉パーツとかは、こちらで分けるよ〜
327 :ユラ担 :2014/01/04(土) 23:09:19.36 ID:k+FLkygm0
おk
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