けいサク2

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316 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2011/09/21(水) 11:07:44.44 ID:X5av6W8wo
俺はあってもいいと思うが、うろつきイベントでもメインでなく裏的なものにしてみては
ランダムかうろつきで聡にあったらフラグが立つとか、りっちゃんとどっかで会話した時の選択肢によって立つとか
317 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. [sage]:2011/09/21(水) 13:56:48.52 ID:tECVMiBMo
いいと思います。
参考になりますね〜
318 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/21(水) 15:39:08.52 ID:y3YC396u0
ところで、スタッフロール書くにあたって、皆そのまま書いて良いのかという疑問。

「四年」とか「三ヶ月」そのまま?
俺は変えちゃうつもりだけど、希望あるかい?
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/21(水) 16:04:30.30 ID:fZEnEWbDO
聡好きな俺はあってもいいと思うぜ
320 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. [sage]:2011/09/21(水) 18:21:22.76 ID:tECVMiBMo
>>318
じゃあ、
「Music Toripper」
321 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/21(水) 18:52:34.68 ID:eL8V93TDO
出先から帰れなくなっちまった。台風め!

聡は考えものかな・・
別のネタでも作ってみようか。


俺はそうだな・・
クレジットは『ハッさん』でよろしく。
322 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. [sage]:2011/09/21(水) 22:41:26.64 ID:tECVMiBMo
澪二回目のネタが思いつかない
どっかに出掛けさせようかと思うんだが・・・
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2011/09/21(水) 22:57:34.12 ID:t+Ff6eBho
下着屋で縞パンみて赤くなるとか
324 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/21(水) 23:42:20.67 ID:y3YC396u0
>>323
2年目以降固定だな。
しかも学園祭でコケるの前提。
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/22(木) 00:15:57.42 ID:/NRiOmCDO
逆に学園祭へのフラグでもいんじゃね
そのイベントを見ればパンツシーンが見れるとか

立ち絵以外にイベントCGみたいなのもあるの?
326 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/22(木) 01:44:57.95 ID:9LRfYWtDO
試着室

ぐへへ、澪ちゅわん 今どんなパンツはいてんの?

シャッ!

うわぁあ!まだはいてないってバカ!!
327 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2011/09/22(木) 12:53:43.95 ID:Ncdn3QXao
>>324
俺も>>325考えてた。以前なら 唯「今日の澪ちゃんのパンツと同じだね」とかって赤くなって、学園祭のあれこれnつながる
例えば>>325でもいいし、その後の好感度や選択分岐に関わってもいいし
328 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/22(木) 13:57:44.36 ID:DZboVEfe0
>>325
イベントCG描ける人が居るなら入れられるが…

>>326
スルー

>>327
なるほど。
329 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. [sage]:2011/09/22(木) 16:49:56.73 ID:vN4sLe+zo
>323-327
ごめん
あの後考えて一緒にバイトイベントにすることにした。
いま書いてる。
330 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/22(木) 20:51:02.15 ID:DZboVEfe0
ところで思ったんだが…
3年間で「学園祭」「新歓」合わせて5回のライブがあるよな?

その度に「うろつき」で曲取得すんの?
331 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/22(木) 20:52:06.94 ID:Pq2NcX6Io
ティータイムで習得してもいいんでない、もしくは練習後にイベントとか
332 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/22(木) 20:58:48.25 ID:DZboVEfe0
「どっとうpろだ」消えんの早っ。

再ダウンしようとしたら落とせなかった…
333 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/22(木) 22:48:14.25 ID:2MY+gbNd0
>>330
「うろつき」の他にも曲を習得する機会が必要やな。
それこそ>>331はアリだと思う。


提案が2つ
・沢山の曲を習得して,ライブで演奏を成功させると,特殊なイベントを見れる+経験値その他にボーナスポイントが加わる。というシステムの提案。


・キャラと一定回数過ごすと曲を習得する。というシステムの提案。
律と5回過ごすってのは『律と練習した回数+律とティータイムした回数+律家うろつき回数=5』ということ。
というのはどうか?
皆と10回数過ごすとふわふわ習得 といった感じで。
各キャラとの交流からは,うろつき習得曲とは違うキャラソンを習得する。


・演奏の成否の分岐は,ライブ時の技量が条件。
・キャラ個別ルートへの分岐は「うろつき」による曲習得と演奏の成功が条件。
・ルート分岐後の最終分岐はキャラの好感度が条件。

どれかと被らせるとさ,「練習だけやってりゃいいじゃん」ってなってしまうだろ?
それは面白くないぜ。

ちょっと今から忙しくなってしまう。
提案へのレスについては明日レスポンスします。すみません。
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2011/09/22(木) 22:54:50.77 ID:OtFvHdNVo
回数を厳密に定めるのは実際プレイしてみてじゃなきゃいかんともしがたいけど、その発想はありだね
335 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/23(金) 03:31:53.20 ID:MS1prMeK0
ただいま。ごめん、急いで書いたから日本語ちょっとおかしかったわ。

・特殊なイベントを見れる→特殊なイベントを見られる
・皆と10回数過ごす→皆と10回過ごす
・「練習だけやってりゃいいじゃん」ってなってしまうだろ→みたいになってしまうだろ
336 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/23(金) 20:04:16.15 ID:/hS1e//q0
>>335
練習と攻略行ったり来たりで攻略出来そうだなそれ。

「ティータイム」「練習」「うろつき」で、入手できる楽曲を変えて、各々のストーリーを作るのはどうだ?

「みんなで」「平日のうろつき」だとオリジナルシナリオから抜粋した劇中歌で、各キャラの場合はキャラソンとか。

幸い何曲もあるわけだし、「Let's GO!!」「Come With Me!!」は特殊条件(全キャラソンコンプ等)にして、各キャラ4曲だろ?
サブキャラ(和、憂、純、さわ子)の曲はどうしようも無いが…

なおかつ劇中歌でも歌詞に関するストーリーが無いものは結構あるし、「天使にふれたよ」のためのプロセスを多めに用意して、最終難関にもしてみたい気がする。

時間軸と発生条件をうまく作ればいい感じになる気がするんだが…
どうだろうか?
337 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/23(金) 20:05:12.98 ID:/hS1e//q0
ゴメソ、ミス
「攻略」→「ティータイム」
338 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/23(金) 21:19:31.39 ID:MS1prMeK0
>>336
自由度についての考え方がポイントになると思う。

ティータイム 練習 うろつき のそれぞれで楽曲を習得するのは良いなと思う。プレイヤーが計画を立てて遊べるのは面白いと思うし,俺も好きだぜ。
ただし,それぞれについてストーリーを付けるのであれば,楽曲の習得は『一緒に過ごした回数の総合計』が良いと思う。

確かに計画的でバランスのいい攻略が求められるようになるんだけれど,計画の策定に自由度が無い。つまり,あれもこれもやらないとならないから,結果的に一本道(無駄の無い計画を立てて,それにひたすら従うゲーム)になってしまうと思うからだぜ。

具体的に言うと,
4回うろついたら個別うろつきイベント完了ののち楽曲習得。
5回練習したら個別練習イベントの第一段階終了ののち楽曲@を習得,10回練習で第二段階終了ののち楽曲Aを習得。
と言う具合に,『ストーリーの完了』と『楽曲の習得』の両方を回数で決めてしまったら,ゲームの攻略はワンパターンになってしまわないか?
クリアに必要な能力値も,パターンに従ったものになってしまうと思う。

せっかく,オールクリアには楽曲も能力値も好感度も必要なシステム&シナリオ分岐にできそうなのだから,
目標の能力値に対してどのような攻略計画を立てるかは,プレイヤーのバランス感覚にゆだねる部分を大きくしたい。
具体的には,
練習 ティータイム うろつき に個性をハッキリと付けて
(練習→技量大上昇+好感度小上昇,ティータイム→好感度大上昇&体力回復,うろつき→個別うろつき楽曲(クリアの必須条件)習得+技量&好感小上昇,),プレイヤーに選択をさせたいと思う。
・練習イベントを見たいけれど好感度を上げたい!
・技量も上げたいのだけれど,今はとにかく新曲を習得したいから,『ティータイムで体力温存→うろつき』で2回律と過ごそう。
みたいなね。

幾つかのコマンドから一つを選ぶゲームなのだけれど
コマンドの持つ魅力は,他のコマンドを選ぶことでは得られないor見られない@能力値の上昇,Aイベント,Bその他の特殊性,の3点だけでいいと思う。楽曲の習得まで入れてしまうと,プレイヤーを縛り付けることになると思う。
ちなみにBは,個別うろつきイベントの『個別うろつき楽曲の習得』や,楽器屋でのアイテムの購入な。
339 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/23(金) 21:38:52.79 ID:MS1prMeK0
ごちゃごちゃしてしまったから対案をまとめるぜ。

楽曲の習得は
@個別うろつきイベント曲→個別うろつきイベント@〜Cのコンプリート
Aその他のキャラソン→各キャラと過ごした回数の総合計が一定値に達したときに習得できる
の2パターンがいいと思う。理由は,各々のコマンド選択に楽曲習得を絡めると,自由度が損なわれると思うからだぜ。


コマンドごとのストーリーは
@練習,ティータイム,うろつき,(勉強),のそれぞれにつける。
Aプレイヤーが混乱するので,発生時期に差をつけるなどの工夫が必要である。

※後者のAについては,他のコマンドのストーリーとバッティングする内容になりやすいことが問題。イベントの発生頻度を変えればスムーズに行くのではないかと思う。
たとえば,個別うろつきイベントは,コマンドを実行するたびに起こる4話連続のイベントだけれど,個別練習イベントは練習を3回実行する毎に1度発生する1話完結のシナリオにする。とか。


「Let's GO!!」「Come With Me!!」「天使にふれたよ」については全く異論なしですぞ。
すごく面白いと思う。
340 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/23(金) 21:50:19.32 ID:MS1prMeK0
ごめん書き足し!!

楽曲の習得は
Bオリジナルシナリオから抜粋した劇中歌→『みんな』と過ごした回数の総合計
341 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/23(金) 22:03:55.71 ID:bWhQmiiao
どっちかといえば回数より好感度でイベント進行したほうがいいんじゃないか
作業感が薄まるし、好感度のフラグを調節すればテンポよく個別の学校内外でのイベントが進むと思うし
342 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/23(金) 22:28:38.89 ID:/hS1e//q0
総合計にすると、取得タイミングが安定しないと思う。
ショートストーリーの最後に楽曲取得が理想なのに、途中で取得してしまう事がありそう。
さらには、1ストーリーをルート決め打ちで攻略すると、そのシナリオ終了時に取得できないなんてことも…

一応楽曲に合わせたシナリオなんだから、タイミングは固定の方がいいな。
進行に条件を付ける形なら出来なくないが…

たとえば、
「練習B」を発生させるには、「ティータイムA」と「練習A」の攻略履歴が必要とかな。
343 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/23(金) 22:31:09.30 ID:/hS1e//q0
>>341
進行条件に好感度もアリか…
ナルホド。
344 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/23(金) 22:32:49.20 ID:bWhQmiiao
>>342
うん、最後のはいいと思う
タイミングは・・・確かに微妙だな
でも期間限定にすると厳しい物もあるしなあ

いっそ最後の方は一定好感度以上で定期イベントとか、平日or休日のコマンド終了後に発生とかでもいいんじゃない
345 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/23(金) 22:44:36.00 ID:/hS1e//q0
「一定好感度以上」及び「条件解放」で発生して、それ以外の場合はデフォルトの受け流し文。

自由度が問題なら、イベントの同時発生も考えようか。
同キャラでも、「条件解放」を満たしていれば別シナリオも同時発生できるとかな。
これで攻略可能シナリオがぐっと増える。

で、計算してみたが、3年間でコマンド数226〜227。
通常なら約11〜15のシナリオをクリア出来るな。
並行できるなら、約1.5倍と考えていいかも。
それでも完全コンプは無理っぽいから、取得曲によってエンディングを変えるのも出来るかな。
346 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/23(金) 22:45:42.27 ID:/hS1e//q0
>>344
定期イベントはマズイ。
自由度が微塵も無くなる…
347 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/23(金) 22:53:24.16 ID:bWhQmiiao
>>345
エンディングは天使にふれたよ+αって感じか?

定期は・・・うーんそうかー
全部フラグたて終わってる状態で12月4週に・・・とかはベタかと思ったが違うのかなあ
348 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/23(金) 23:38:05.14 ID:MS1prMeK0
すまん ちょっとトンでた。

『過ごした回数』での楽曲習得については,シナリオと楽曲を無関係なものと考えて書いてた。
すると結構収まりがいいものでな… さっきの自由度の面でね

やっぱり練習とティータイムのシナリオも,うろつきと同様習得楽曲に合わせて作る方が良いかな…?


こんなのどう?

前提
・通常の練習時には,楽曲に拘らず練習にまつわるフリーなシナリオを見られる。
・通常のティータイム時についても同様。

案A 『一発習得』
・キャラと過ごした回数の総合計が一定値に達すると,その行動終了時に1話完結の習得イベントが発生し,楽曲を習得する。習得イベントでは,習得する楽曲にまつわるシナリオを見られる。


案B 『連続イベントによる習得』
・あるキャラと過ごした回数の総合計が一定値に達すると,そのキャラからメールが届いて,『今度一緒に練習しようぜ』イベントが発生。イベント発生に練習コマンドを実行すると,習得楽曲に合わせた内容の『練習連続イベント』が始まる。
・同様に『今度ティータイムしようぜ』イベントも発生する。
・『練習連続イベント』の継続中は,『ティータイム連続イベント』には入れない。逆についても同様。


自由度,習得楽曲に合わせたシナリオ展開,シナリオの時期かぶり,
全部解決できるように思うんだけれど…
349 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/23(金) 23:38:32.29 ID:/hS1e//q0
定期イベントはあくまで攻略に関係ないお楽しみイベントか、テストとかライブの分岐・フラグ回収イベントにして、それの分岐素材に楽曲が欲しいわけだから。

定期イベントは初回バイト・学校行事・冬の日ライブくらいか?
350 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/23(金) 23:40:48.75 ID:MS1prMeK0
また記述がたってないわ。すまん。

案Bについて。
・『練習連続イベント』『ティータイム連続イベント』を最後まで見ると,それぞれ楽曲を習得できる。
351 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/23(金) 23:45:25.36 ID:/hS1e//q0
>>348
一話完結はどうだろう…
攻略はサクサク進むかもしれんが、回数制はどうもな…
少なくとも好感度かねぇ。

どちらかというとB案かな。
でも、誘いのメールみたいな受動的なゲームってどうよ。
同時進行が出来ないのはかまわんが、前述の通り、11〜15曲取得が限度になるぞ?
いっそ、「練習」→「ティータイム」→「練習」→「うろつき」みたいにバラバラに
するのもアリだが…
352 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/23(金) 23:50:38.06 ID:bWhQmiiao
>348
Bでだいたいいいと思うけど、>>351みたいに分けたりとか、連続イベントは固定したり統一したりする必要はそんなにないと思う

ってか1プレイで全曲取れるような感じになるのか?
アルバムつけて、色々ルートを楽しむもんじゃないのかな?
353 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/24(土) 14:20:33.24 ID:TNeybM3DO
>>345
同時進行と条件解放

シナリオの見た目としては、練習での経験がティータイムで話題に上ったり、ティータイムでの会話が練習に生きたりする形になるんだろうか?
と思った。

具体的には、
練習Aで何かに行き詰まって練習イベントが進行しなくなる。
ティータイムAでの何気ない会話が練習を進める鍵になり、
練習Bに進行できるようになって・・


練習とティータイムがクロスオーバーしながら、最終的には複数曲を習得できる、ような形になるのかな?
354 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/24(土) 14:33:21.12 ID:TNeybM3DO
ストレートに現れたアイデアじゃあないけど、これって結構アリなんじゃないか?
と思ったり。

条件解放は同キャラ複数シナリオ同時進行の鍵になるね!


単純な「1本のシナリオ×2種類のコマンド」
よりも、豊かな表現ができると思うし。言い換えればゲーム感が出る。


俺はこの「編み編み」なシナリオ構造は結構好き。
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2011/09/24(土) 16:39:03.08 ID:uLC8QkW5o
その編み編みな構造もいいんだけど、難易度をどうするかによって評価は全然変わるな
フラグ条件多いとなるとプレイヤーは全然情報与えられないわけだから何やれば進展するかわからなくて
面白くないし、選択肢総当たりって一番ダルくて面倒な作業だし、フラグが相互に絡み合ってるとそのダルさは倍増だし
パワプロ・パワポケみたいに目標さえこなせばクリアはできる、って構造でもいいんだけど、パワポケはキャラを強くするって
目的があるから別にシナリオの細部にこだわらなくても良いって人も多いわけで、これは純粋にシナリオで勝負するしかないっしょ?
だったらフラグ条件をあんまり複雑かつ多層な構造にするとやってて作業感割りマシマシだと思うよ
あと純粋にシナリオの量も増えるからスタッフ探さなきゃないし
356 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/24(土) 18:27:44.31 ID:TNeybM3DO
結論から言うと、
シナリオを良く読んで、正しくコマンドを選択していけば楽曲を習得できるってことをプレイヤーが理解すれば、攻略はさほど難しくなく仕上がるはず。


分岐の複雑さとか、条件のキツさについては、プレイヤーに攻略の道を悟らせる前提で作らねばならないとは思ってるよ。
次にどのコマンドを選べばいいのかについて、シナリオにきっちりとヒントを織り込むとかね。

その上で、「個別うろつき曲習得+演奏成功」とか「全楽曲習得+全楽曲演奏成功」のような、
見えやすい条件の先にエンディングを設定すれば、「目的は何か?そのために何をすればいいか?」がすぐに解る仕様になると思う。

最後に、このゲームの目的のひとつは、軽音部の三年間を唯視点で体験して楽しむことだと思ってる。
マルチエンディング方式とトゥルーエンドの存在を導入するのは、「目的に幅を持たせるため」と、「目的をはっきりさせるため」よ。
指摘の通りパワプロのサクセスは、ある程度やりこむと、シナリオをクリアすることよりも望み通りの選手を作ることがプレイヤーの目的になる。
目的の明瞭さと幅の導入が上手くできてるから、作業感がなくて楽しいのよ。


ライターが足らなくなったら俺が頑張るよ。
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2011/09/24(土) 20:20:56.50 ID:7P9VVbJko
>シナリオを良く読んで、正しくコマンドを選択していけば楽曲を習得できるってことをプレイヤーが理解すれば攻略はさほど難しくなく仕上がるはず

「正しく選ぶ」ことが目的になるなら尚更分岐を複雑にする必要なくね?
できるだけイベント(シナリオ自体じゃなくてね)は簡略化して最小限の選択肢を与えたほうがいいじゃん

例えばパワポケでもメンバーの個別シナリオとかあるけど、それの「正しさ」はプレイヤーに委ねられてるんだよね。例として

1,最後までイベントを正しく進めると仲間キャラクターがパワーアップする
2,しかし、パワーアップじゃない会話の選択肢を選べば仲間は強化されない代わりに主人公のステータスや特殊能力にメリットが出る

これだと、主人公が最終的にどのような選手を作るかでどっちを選んでも「正解」になるのね。サクセス自体を楽したいなら1だし、欲しい能力があるなら2
決められた正しい選択肢を選ばなきゃミス、なら作業感がまして選択肢総当たりになるんだから尚更増やす必要がないじゃん
「正しい選択肢を類推する」こと自体が目的になって、尚且つそれの選択肢が無数に増えるならそれもはや推理ゲーじゃね?
シナリオ楽しむためのノイズじゃね?だってミスったら下手したら三年間作業になるんでしょ?
テストプレイした限りだと1プレイにそこそこ時間かかるし、シナリオ全然仕上がってない時点でこれなんだからそれじゃ作業感丸出しのダルゲーじゃん


>最後に、このゲームの目的のひとつは、軽音部の三年間を唯視点で体験して楽しむことだと思ってる。
それなら「唯」という人格をもったキャラを設定すべきじゃないし、そもそもけいおんという作品とも乖離したものになると思うなぁ
シナリオを読み込むタイプのゲームなんだから、プレイヤーはあくまで第三者でしょ。DQみたいに主人公に人格もたせないならまだしも


>マルチエンディング方式とトゥルーエンドの存在を導入するのは、「目的に幅を持たせるため」と、「目的をはっきりさせるため」よ。
でも結局それを達成する方法は「正しい選択肢を選ぶ」しかないわけでしょ?
パワプロとこれの違いは、こっちはシナリオしかないのに対してパワポケは+「その後」がある
シナリオを楽しんでもいいし、イベントや選択肢は選手を強化する手段と割り切ってもいい。故に「選択肢は沢山あったほうが」自分の目的に合わせられるし
あと作業感については、パワポケは定期的に試合があったりミニゲーム盛り込んだりで、シナリオを読む以外の楽しさもあるんだよね
そうやって作業感を薄める手段もシナリオゲーにはないんだから、なおさらダルくなる
358 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/24(土) 20:55:48.45 ID:HC76eeVHo
一応これはサウンドノベルの延長みたいな感じのゲームなんだから個別のエンディングはあってもいい
ただパワポケの彼女のように通常の卒業イベント→後でキャラ別のイベント→ENDでいいじゃない
359 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/24(土) 21:08:13.37 ID:B4XnXLBy0
まぁ、俺が考えてたのはちょっと違うんだがな。

何を選んでもあまり滞らずに進む編み編みを考えてたもんでな。

「好感度条件のみの練習@」→「ティータイム@のフラグが条件の練習A」
「好感度条件のみのティータイム@」→「練習@のフラグが条件のティータイムA」
「好感度条件のみの休日うろつき@」→「ティータイム@のフラグが条件の休日うろつきA」

を同時進行可能みたいな?
同じのばっか選ぶと滞るけどな。
練習とうろつきはあんまし連発出来んし(体力の問題で)、ティータイムばっかだとステータスが上がらないから、選択肢はバラけるだろ。

あとは、>>356については、

目的:マルチエンディングと全楽曲のコンプ(つまり、ストーリー性とコレクション性)

とかでいいんじゃないか?


あとは条件を複数にして、「どちらか解放」で発生だと条件が緩くなっていいかもな。
ただし、モノによっては一方の条件解放後には見れないシナリオが出そうだが…

>>358
卒業イベント後は
「エンディング」→「条件付きでオマケ解放」→「ロンドンへ…」
じゃね?ww
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2011/09/24(土) 21:18:35.67 ID:nEmCEYVbo
まさかのロンドンwwwwwwwwwwww
361 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2011/09/24(土) 21:28:50.77 ID:a6CHuC2vo
>>359
俺もそっちのほうがずっといいと思うよ
膨大なシナリオ書いて膨大な選択肢作るのはまぁライターができるならやればいいけど、フラグ条件が
それに比例して膨大に、尚且つ複雑になるんじゃダルゲーすぎ
>あとは条件を複数にして、「どちらか解放」で発生だと条件が緩くなっていいかもな。
>ただし、モノによっては一方の条件解放後には見れないシナリオが出そうだが…
例えやるにしてもこんくらいでいいと思うし

つか一般流通のエロゲギャルゲがアホみたいに複雑なフラグ構造になってないのはなんでか位は考えて欲しいな
しかもこれの場合、下手したら何人かを同時にフラグ立てて消化させてなんてのをしなきゃダメだし
それ以前に今の文章の生産ペースだとゲームの完成なんてそれこそ何年後レベルの話になりそうだが
362 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/24(土) 22:02:05.60 ID:HC76eeVHo
>>369
確かにそうかもw
進め方はそれでいいと思いますよ
アルバムはタイトルにつける形になるのかな・・・?達成率とかつけて
363 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/24(土) 22:44:14.33 ID:B4XnXLBy0
>>362
アルバムか…
CGが無いからなんとも言えんが…。シナリオタイトルだけ並べる?
達成率の表示はアリかもな。


そして気付いた…
唯のキャラソンどうしよう…
364 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/24(土) 23:04:06.02 ID:rrfAIzTT0
制服版完成したので置いておきます

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2062987.png

あと>>232へプレゼントです。今から向かうので家に居て欲しいそうです

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2062990.png
365 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/24(土) 23:35:13.24 ID:B4XnXLBy0
ちょwwwwww
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2011/09/24(土) 23:43:17.60 ID:qxazH6NXo
二枚目色々おかしい
367 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/25(日) 01:34:06.21 ID:V8pQJcwDO
>>359
プレイヤーが普通にプレイしてたら、問題なくシナリオは同時進行されるのだね。体力の制限があるために。


さらに言えば、
別コマンドのシナリオを敢えて絡みあう用に作らなくても、プレイヤーは自然に複数のシナリオを同時にプレイしていくことになるというわけだね。


それでもやっぱり、他コマンドのシナリオを絡める必要はあるんじゃないかと思うんだよ。

しつこくてすまんね。
ここ一回だけ聞いてくれ。

複数シナリオの同時進行には、シナリオの内容を工夫することで、プレイヤーによるストーリーの整理を補助する必要があると思う。
そうしないと、どのコマンドのシナリオで、どんな話が進んでいるのかが解りづらくなるんじゃないかと思ってる。

プレイヤーは練習、ティータイム、うろつき、の3本のシナリオを同時に進めていかないとならないんだよな?

あるコマンドのAをプレイするときに、@の話の内容を忘れていやしないかというような懸念してるんだよ。
練習@をしてから練習Aをするまでの間には、
少なくとも丸一週の期間が空いて、ティータイム@かうろつき@のシナリオを読みフラグを立てる必要があるわけだからな。

そこで、練習@→ティータイム@→練習Aとシナリオの内容が掛かっていれば、プレイヤーの目には解りやすいんじゃあないかと思ってな。


「好感度条件のみの練習@→ティータイム@のフラグが条件の練習A」
という進行のシステムの補助(プレイヤーの理解の手助け)に
「練習@で行き詰まり、ティータイム@で上達の鍵を掴み、練習Aで上手く弾けるようになる」
というシナリオ間の絡みを用いる。
という提案をしたい。

Aが要らないと思うようであれば、さすがにもう取り下げるよ。


ちなみに、複数の条件のうち、一方の達成で解放というのも、シナリオで補助できるはず。
368 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2011/09/25(日) 04:41:12.64 ID:c7uqSWCJo
プレイヤーが忘れることを懸念するくらいなら尚更選択肢複数いらねーんじゃねーの
それに選択肢が沢山ある=話の整理ができて内容が把握できるの論理もよくわからんし
大体ゲーム内の一週間以外にも、Pによってはリアルタイムの日にちすら跨ぐんだから、システムの補助なんか
やるなら相当な文章量が必要なんじゃないの?それこそ前の文章のあらすじを話すくらいに
そんなんくどくど説明されたらダルゲーに拍車がかかるし、シナリオ感の絡みもただ複雑かつフラグ消化が難解になる部分の方が
当然多いと思うんだけど

フラグ管理の心配するなら、システムで補完するよりそもそもフラグ管理の負担自体を減らす方がライターにもプレイヤーにも効率的じゃね?
大体「シナリオ間の絡み」なんてなったらプレイヤーが覚える量は更に増えるじゃん
369 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/25(日) 11:07:11.93 ID:FyqATNU50
俺も>>367くらいに考えてたんだが…
>>368
確かにそうかもな。
同じ説明は何回もされたら萎える。
しかし…フラグが少ないと、単調になりがちじゃないか?

仕方ない。文章のひとが大変になるから提案は控えたんだが…

練習@(好感度条件のみ)
※先にティータイム@を攻略してる場合はスキップ
行き詰まる。
お茶の時にでも考えようと言われる。

ティータイム@(好感度条件のみ)
ギターの引き方の問題点が話題に上がる。(練習@の内容は出さない)
練習@の問題が解決する

練習A(ティータイム@解放が条件)

ティータイムA(ティータイムAが解放条件)

みたいな?で、この場合、絡みはあるけど全く別のシナリオが同時進行して、練習は練習。ティータイムはティータイムの各々Dあたりで楽曲習得とかな。
これなら、内容の把握がどうのじゃなくて、世界観としてまとめられるだろ?
フラグの交差は1シナリオに2つまでが理想かな。多いと詰まる。

うろつきまで混ぜるとかなり面倒だから提案しなかったが…どうかね?
370 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2011/09/25(日) 13:23:44.81 ID:c7uqSWCJo
>>369
別に作品全体のエンディングに関わるようでない、ランダムイベント的なのを織り交ぜていけばいいんでない?
あと例えば試験期間中は教室にn回行く事に和ちゃんとのイベントが進行して学力が上がりやすくなる(隠しステで和ちゃんの好感度設定してもいいし)
とか、自宅で勉強を選んで憂と勉強して憂のイベント…とか
作品本筋以外の、脇キャラ(別のクラスメート)とのイベントにスポット当てればいいんじゃない?
本編でメインキャラ(軽音部+レギュラー)とは散々絡んだし、そのせいでキャラは固まってるけどそっちのほうが掘りしろはいくらでもある
本編で日の当たらなかったキャラが描かれればその方がファンもこのキャラはどう絡むんだろう?どういうイベントなんだろう?と気になるんじゃないかな
あと、二年目三年目の新歓時期は部室棟で他の部室をうろつけてそれでイベントが進んだりと
371 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/25(日) 14:42:27.72 ID:FyqATNU50
>>370
それはサブのシナリオだろ?
現在は本編の話ぜよ。
もちろんサブシナリオは入れる余裕があれば入れるつもりだが…

新歓時期の部室棟うろつきはイベント内かな。
原作と同じ、他の部の勧誘方法を見に行くやつ。

原作のシナリオはあんま壊したくないからね。
372 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2011/09/25(日) 16:47:19.96 ID:c7uqSWCJo
いや、本編が単調になるのをサブを充実させて解消しようって話

っていうか、「本編」ってどこまでが「本編」なの?
最低限の原作と定期イベントをなぞった部分までが本編?メインキャラの攻略のうろつきや練習まで含めて本編なの?

>>249での使われ方だと前者だろうし。そして俺は前者の意味合いで使っていたんだけど、それならフラグ消化は>>250でいう
「個別イベント」なんじゃないの?

一端用語や内容の整理のために、今後新規参入するスタッフのためにもまとめwiki作ったほうがいいと思うんだけど
373 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/25(日) 17:05:27.48 ID:FyqATNU50
>>372
メインキャラの攻略のうろつきや練習まで含めてだな。
ライブまでの曲数や曲目で結果が変わるなら、そのフラグまでがメインだろう。
サブはあくまで本編に関係ないもしくは補助的なシナリオだと思っている。

つまり、攻略に必要な要素がメインだな。
個別イベントと「みんなで」イベントは同じ扱い。
曲目自体がメインフラグ。

うーむ、wikiか…
まぁ、作り方なんてのは分からん訳だが…
374 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2011/09/25(日) 17:40:17.72 ID:c7uqSWCJo
だからそのへんの用語を各々が勝手に自分の主張で使ってたら面倒でしょって話ね
「クリア(卒業)」に必要な最低限本編ってくくりでも問題ないし、フラグ消化はあくまでトゥルーへの道程でしかないんだから
「トゥルールート」って括りでも問題ない。
思ってる、じゃ一々お互いの用語の定義の確認までしなきゃダメだから統一しようって言ってんのね?
375 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/25(日) 18:38:41.25 ID:FyqATNU50
>>374
ふむ。理解。
376 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/25(日) 19:47:34.50 ID:FyqATNU50
しかし、wikiの作り方なんて知らないんだぜ…
377 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/25(日) 22:16:36.82 ID:Sk8yc9s40
>>369
ありがとう。良く解った。

>絡みはあるけど全く別のシナリオが同時進行して、練習は練習。ティータイムはティータイムの各々Dあたりで楽曲習得とかな。

これ! これが凄く良い。俺は大賛成。
うろつきを除いた練習とティータイムのシナリオがこういう形を成すのが良いと思ってる。

2本だけ絡ませる方が良いと思うのには,3本を編み込んで作れるかどうか不安というネガティブな意識もあるけれど,主には「うろつき」は個別エンディングのためのシナリオであると思ってるからなんだぜ。

3本のシナリオが同じような形で交差して,同じように進行してるのに,個別エンドを見る条件に絡むのはうろつきだけ。
というのは,プレイヤーに不自然で効率が悪いイメージを与える気がする。

逆に,律ちゃん曲全部習得で律エンドを見ることが可能なようにしよう!としてしまうと,プレイヤーにとっての律ちゃんとの出来事は,全て律ちゃんエンドに向かうためのイベントであって,言い換えると,律ちゃんの物語は全て律ちゃんエンドに収束! となってしまう。
全てのキャラについてこれをやってしまうと,トゥルーエンドが何のためにあるのか解らなくないか?『個別キャラエンド以外のためのシナリオ』,つまり『トゥルーエンドのためのシナリオ』が無いわけだからな……

なので俺は,練習とティータイムはちょっと絡みながら進行。
うろつきは独立して進行。 が良いと思う。


この機会にちょっと確認したい案件が
『みんなで練習』『皆でティータイム』のシナリオって どういう位置づけにしたらいいのか…?

シナリオプレイによる楽曲習得とエンディングの主たる関係は
@個別うろつきのプレイは個別エンドの条件
A○○と練習・ティータイムのプレイは,トゥルーエンドのための全楽曲習得の条件
といった感じ。

以前にエンディングについて話してから今までの間に,全楽曲習得でトゥルーエンド という話が出たからね。
みんなで練習・ティータイムのプレイって,トゥルーエンドのための全楽曲習得の条件ってことでいいのか? と思った。そして,
『(変則的だがキャラ個別エンドと同列の)みんなエンド』の条件でもある ということで良いのだろうか? と思った。


パッと言うと
全楽曲習得が条件のトゥルーエンドとは別に全員エンドを作るべきかどうか?
作るとしたら,みんなで練習・ティータイムのシナリオプレイをその条件にしていいだろうか? ということ。
378 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/25(日) 22:21:38.98 ID:uzNoMpl3o
その前に全楽曲習得ってのは1周でって事か?
150弱しか行動コマンド無い状況でそこまでは無茶じゃね
トゥルーなんてあれだ、アニメ通りの終わりがトゥルーでいいじゃない
379 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/25(日) 23:09:38.05 ID:FyqATNU50
>>377
個別エンディングを持ってくるのは、それまでに取得した曲目が多いキャラで良いと思う。
「休日うろつき」「ティータイム」「練習」は楽曲取得のためにのみあれば良いんじゃないだろうか?

「みんなで」シリーズは前述のとおり、キャラ別イベントと同じ扱いで、劇中歌やら「Let's GO!!」「Come With Me!!」やらの習得を希望。

ライブは持ち曲数と組み合わせで評価を希望する。

>>378
全楽曲を1周で習得するのは無理だな。
アルバムくっつけて、履歴だけ残るようにしようぜ。
そうすれば、「2週目以降はクリアが前提」ってのと「集める意味が無い」ってのが解決する。
全部集めた時の特典にロンドン行きのオマケをつけたりすれば後者に+になるしな。
380 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/25(日) 23:12:08.14 ID:FyqATNU50
エンディングは

・各キャラエンド
・トゥルーエンド(アニメ版)
・受験失敗BADエンド
・デビューエンド

とかでいいんじゃない?
381 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/25(日) 23:13:06.48 ID:uzNoMpl3o
>>379
楽曲を獲得してセーブすればアルバムに登録される、って感じかな?
うんいいんでない、特典もそれくらいがちょうどいいね
382 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/25(日) 23:16:34.04 ID:uzNoMpl3o
>>380
トゥルーってのは天使にふれたよやるパターンってことかな?
ってことは通常エンディングはどんなふうに?
383 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/25(日) 23:22:39.45 ID:FyqATNU50
>>382

天使に触れたよ取得時に皆曲多 → トゥルーエンド
皆曲多 → デビューエンド
キャラ曲多 → キャラ別エンド
トゥルー及びキャラ別エンド時に学力足らず → 受験失敗エンド

通常エンドはデビューかなww
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/25(日) 23:28:34.95 ID:uzNoMpl3o
>>383
ん?パワポケっぽくするならキャラ別→全体じゃないの?
通常エンドはもっとあっさりしてていいんでない、卒業式後に会話イベントがあって大学の音楽サークルの門叩いてENDみたいな感じで
あとトゥルーはわかりやすく天使にふれたよ取ってればいいって感じでいいんじゃない、それを取る条件をつけて

まず卒業時に判定→トゥルー、通常、BADに分岐→前者2つの場合は個々でキャラ別の判定→キャラ別イベント→アルバムが埋まってればロンドンの会話イベ、無ければスタッフロール
こんな感じがいいんじゃない?
385 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/25(日) 23:37:19.81 ID:FyqATNU50
>>384
いいなそれ。
まぁ、デビューエンドは冗談だったんだがな。
386 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. [sage]:2011/09/26(月) 20:58:27.10 ID:uTS2Lkezo
来れなかった間にずいぶん進んでる・・・
パソコンの位置変えたからもうおk
387 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. [sage]:2011/09/27(火) 17:50:19.73 ID:IseuOY8do
http://loda.jp/kei_saku/?mode=pass&idd=10
↑澪うろつき2回目
http://loda.jp/kei_saku/?mode=pass&idd=11
↑放課後サクセスロゴを元にして作ったけいサクロゴ
PASSはvip
388 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/27(火) 22:24:53.24 ID:oNShhzDm0
をう!
ダウン完了。
ロゴの導入完了。

澪のシナリオはチョイ待ち。
>>330以降を読んでみてくれ。
かなり話が変わってきてる…
389 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/27(火) 23:03:39.83 ID:gdPlX09l0
更新なくて申し訳ないな……
綺麗に行くシナリオを模索中。
律シナリオを9月中にうpする気概でいまする。
390 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/29(木) 02:26:45.75 ID:wKT8DhXZ0
けいおん+サクセスなんだから最初にこう考えても仕方ないと思うの
描きながら常に違和感を感じていたのはパワプロキャラと違ってスカートだからだろうか

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2079649.png.html
391 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/29(木) 20:09:35.64 ID:zM/akV4X0
>>390
待て
392 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/29(木) 20:11:48.50 ID:zM/akV4X0
>>390
待て
393 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2011/09/29(木) 22:38:41.93 ID:Tzvk0/nBo
>>391
>>392
落ち着け
394 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/29(木) 23:39:45.64 ID:zM/akV4X0
スマヌ。取り乱した
395 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/30(金) 12:42:21.18 ID:ToFOcDRI0
ところで、平日・休日メニューの「戻る」を消して、別の項目を選択したら、自動で変わるようにしたら便利か?

ティータイムのタブ開いてるときに「勉強」クリックでティータイムタブ閉じて勉強タブ開く感じ
396 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/30(金) 13:15:01.57 ID:MefBIOkDO
結局何に対して取り乱してたんだよww
397 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/30(金) 15:34:03.69 ID:ToFOcDRI0
伽羅の崩壊具合ww
398 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/09/30(金) 16:58:42.98 ID:Z0xXzwlDO
超便利!
399 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/09/30(金) 19:54:21.12 ID:4pkKntI+0
やてみる
400 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/10/01(土) 00:05:57.83 ID:sdM7v/L90
出来たのでうp。
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/182436.zip
Pass:vip

他にも色々手直ししてみた。
401 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/10/01(土) 00:48:55.03 ID:IZbK2s4j0
いただいた。

そして少しだけやってみた。 戻るの変更で便利になったで!
もっとプレイしたいのだが俺ェ… 週末シナリオ頑張るのでもう少しだけ待って下さい…
402 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/10/01(土) 17:34:32.83 ID:sdM7v/L90
ところで今更ながら…
Seazonで思いついたのだが、
ブランド名…「Quality Season」にしない?
で、以前「RADISH SOFT」が入ってたとこに「Second Flash」って入れんの。

放課後ティータイムにうまくマッチする気が…。

※「Quality Season」→紅茶を生産するのに最上質のものを作ることが出来る時期。
・「First Flash」  →3月〜4月の春摘み茶
・「Second Flash」 →5月〜6月に取れる茶
・「Autumnal」   →10月〜11月に取れる1年最後の茶
403 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/02(日) 23:50:59.36 ID:ODnZ6jzDO
>>402
俺はいいと思うぜ

出来たのプレイしてみたけど、年数表示も入れてみたらどうだろうか?
あと、あいすバグは残す方向で行くのか?
404 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/02(日) 23:55:10.58 ID:ODnZ6jzDO
dat分解してよく見たら別の意味で修正されてたすまん
405 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/10/03(月) 08:22:30.47 ID:NoT6Jqol0
>>403->>404
確かに年数表記は導入したいな。
あいすバグってのは、ゲームオーバー回避のことかな?
406 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/03(月) 13:04:19.87 ID:NvJwb74DO
>>405
いえす

年数表示は前に個人的にいじって入れてみたけどすぐにできるよ
407 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/10/03(月) 17:46:19.35 ID:NoT6Jqol0
>>406
Aは
「しかし場所がな…」
「ただ表記してもな…」

などと考えている。
………

Aは「枠を作りかえれば」と思いついた!
…そんな技量は持ち合わせていなかった。
408 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/03(月) 18:55:59.25 ID:NvJwb74DO
>>407
俺は画像編集ソフト使って月週の文字消して、それから新しく年月週の文字を入れて、ほんの少しスクリプトいじって数字の表示場所変えた

基本数値を0年4月0週にして、4月1週になったら年+1って感じにした

かなり場所ギリギリだったけどな
409 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/10/03(月) 19:32:13.57 ID:NoT6Jqol0
>>408
ホントにギリギリだよ。

まぁ、俺は
「1年4月3週」
とかじゃなくて、
「1年生」と「4月3週」を別に用意したい…
410 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/03(月) 20:40:19.56 ID:NvJwb74DO
>>409
見にくくなるけど、パワポケみたいに上に1年生、下に4月3週とか?
そうするとLvが…

作り直しだと、スクリプト全体を再構築することになるし…

左上に空いてるスペースがあるけど、ここをうまく利用すれば何とかなりそうだが…すまん俺には分からん
411 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/10/03(月) 23:15:56.58 ID:NoT6Jqol0
むしろ、表に出さないで、ステータス画面に入れたらいいのでは?
412 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/04(火) 00:36:05.48 ID:llgWM2hDO
>>411
それいいかも

平沢唯
学年 1

みたいな
413 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/10/05(水) 09:38:26.18 ID:+yyqx/8V0
>>402-412
について、他の人の意見も聞きたい。
2人で勝手に決める訳にもいくまい。
414 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/05(水) 11:39:29.23 ID:2Hof85QEo
ブランド名はどうでもいい

年数表示はできれば通常のコマンド選択画面にあってほしいけど無理ならしゃーなし
415 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/05(水) 17:47:30.12 ID:UuKw66cAo
>>413
それは、製作者本人が決めたものでいいんじゃないか?よほど変な名前じゃなきゃ異存はあるまい

学年変わったらウインドウ背景色を変えるとかは?もしくは月週表示に色つけるとか
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