20: ◆ukweaVAfH6
2014/02/09(日) 12:31:45.01 ID:HH7rzBHw0
「コーヒー、美味しいですね」
少女は口を付けてすぐに目を丸くして驚いている。僕も確かに、この喫茶店のコーヒーを初めて飲んだ時にはあまりの美味しさに驚いた。師匠曰く、『昔は世界中で演奏会を開いてたからさー、各地の農場のおっちゃんが私に惚れ込んで安く良い豆を送ってくれるんだよね』とのことだった。正直に言えば演奏旅行の最中に何しているんだこの人はと思ったけれど、あまりにも美味だったため、思わず師匠の不真面目さに感謝してしまった記憶がある。
「……んー、本当にこれならば何杯でも飲んでしまいそうです」
21: ◆ukweaVAfH6
2014/02/09(日) 12:32:12.77 ID:HH7rzBHw0
……僕はそこで唐突に魔がさしてしまった。キーシンの演奏をリクエストするぐらいなのだから、他の演奏者の演奏をかけたらすぐに違うと分かるはずだ。僕が手に取ったのは、ルガンスキーの演奏だった。どことなくキーシンに類似している部分があるような気がするし。僕はあまりピアニズムの違いというのはわからないのだけれど……。やはり、こういった部分が、機械だと言われてしまう理由なのかもしれない。
ショパンのバラードOp.47、所謂バラードの3番だ。演奏者としての観点で言えば、4つのバラードの中では最も簡単だと思うけれど、どうにも弾いた気がしない曲だ。僕に欠けているらしい、感情表現が大いに求められる曲だと言うことなのだろうか。
22: ◆ukweaVAfH6
2014/02/09(日) 12:32:46.25 ID:HH7rzBHw0
「……」
再生を始めても、少女の表情は全く変わらなかった。楽曲に合わせて体が動くこともある。所詮、人間なんてそんなものだ。思い込んでしまえば、違うピアニストの演奏さえも、本人の演奏だと感じるのだ。
「……いい演奏ですね。でも、これはキーシンではありません」
23: ◆ukweaVAfH6
2014/02/09(日) 12:33:21.72 ID:HH7rzBHw0
そう言って少女は僕を真っ直ぐに見つめたまま、声を上げずに涙を流し始めてしまった。僕の僅かな悪意が招いた結果に、狼狽する一方で、『見ず知らずの相手なのだから、試してしまうのは当たり前だ』と考えているのも事実だった。
「……ごめんなさい」
心にもない言葉だなと思いながらも、一応は謝ることにした。この出来事でショックを受けて、居なくなってしまわない限りは、1年間指導してもらうことになるらしいし。
24: ◆ukweaVAfH6
2014/02/09(日) 12:33:54.99 ID:HH7rzBHw0
「あなたはピアノが詰まらないだけではなくて、心も詰まらないのかもしれません。まだ私はあなたのことを知らないので、決めつけはしませんが」
「……」
言い返せるわけなんてない。ほとんど間違っちゃいない。
25: ◆ukweaVAfH6
2014/02/09(日) 12:35:24.12 ID:HH7rzBHw0
どう考えたって無理だと思う。ここのお店に置かれているCDはゆうに1000枚を超える。そして、その全てがピアノ曲なのだ。例えば、先ほどのバラード3番にしても、10種類以上の演奏があるだろう。特にショパンについて言えば、師匠が異常な愛情を示しているから、異様なほどの在庫がある。
「楽曲は、ショパンの練習曲Op.10-3、『別れの曲』でお願いいたします」
「……」
26: ◆ukweaVAfH6
2014/02/09(日) 12:35:50.04 ID:HH7rzBHw0
「これでおしまいですか?」
「……はい」
「やはり、素晴らしい曲ですね」
27: ◆ukweaVAfH6
2014/02/09(日) 12:36:29.92 ID:HH7rzBHw0
「これで、信じていただけましたか?」
「……はい」
「よかったです。明日からまたよろしくお願いいたします」
28: ◆ukweaVAfH6
2014/02/09(日) 12:38:13.70 ID:HH7rzBHw0
こんな感じで今回の投下はおしまいです。
また見通しが立ちましたら、投下時期をお知らせいたします。
29: ◆ukweaVAfH6[sage]
2014/02/16(日) 13:02:47.28 ID:z3FafehK0
個人的事情により、書き溜めをする時間があまりとれない感じなので、
次回書き込みは暫く時間が開いてしまうと思われます。
目処がつきましたら書き込みをいたしますので、よろしくお願い致します。
30: ◆ukweaVAfH6[sage]
2014/02/16(日) 20:46:36.11 ID:JSiBNIIE0
このスレもそうですが、書きたい内容が思いついたにも関わらず
時間的制約上暫くは書けそうにないという……ぐぬぬ。
色々と面倒な書類が待ち受けている現状に嫌気が差してつい愚痴混じりで
申し訳ございません。
31Res/18.40 KB
↑[8] 前[4] 次[6]
板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。