【型月】TYPE-MOONのカードゲーム作ってコミケで売ろう【TCG】

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422 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:46:53.40 ID:IfQxzXco
カードにコストとは別のポイントを用意してそのカードが先頭によって破壊されたらプレイヤーのLPが減るって感じはどう?
423 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:47:20.74 ID:Pk.ur0.o
>>420
あ、すまん
変えた方がいいかと思って変えた
424 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:50:23.10 ID:NmaahXUo
>>422
つまりゲームボーイのDTってカードゲームのCP見たいな感じか
425 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:51:47.09 ID:xrsw.kAO
>>422
カード自体の体力やパワーとは別?

ペナルティみたいな感じか?
ペナルティ5のカードが破壊されたら、LPに5ダメージってこと?
426 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:51:48.73 ID:eRULh4YP
>>423
いや、別にあやまらなくてもいいぜ
誰かに管理・・・幹也が管理したほうがいいのかなぁ
複数人持つのもありか・・・よく分からん
427 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:52:03.85 ID:IfQxzXco
>>424 ゴメン。そのゲーム知らんから合ってるかどうか判らんww

ちょっと説明し易くするから待ってて。
428 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:54:14.41 ID:IfQxzXco
ああ、>>425が言ってるような感じ。
429 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 16:55:45.05 ID:JgL8zUSO
>>425のをコストでまとめればいいんじゃね?
430 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:59:14.21 ID:882HfLg0
それでいくとダイレクトアタックとかはどうするんだ
431 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:59:43.09 ID:IfQxzXco
俺も最初、そう考えたけど召還コストとは別にした方がカード選択の幅が広がるかと思って。

例えば『召還し易く使い勝手がいいけど、破壊されるとリスクが大きいカード』とか、『強くて普通のカードよりコストが多くて召還し難いけど、その分破壊されてもリスクが少ないカード』とか。
432 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 16:59:47.60 ID:xrsw.kAO
俺はペナルティは何とも……

高コストでやっと召喚した奴を、何かの効果で消されたら
コスト+ペナルティで2倍の精神ダメージだよwwwwww
433 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 16:59:54.30 ID:NmaahXUo
ペナルティパワーの分だけダメージ・・・とか?
434 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 17:08:35.89 ID:xrsw.kAO
あと、純粋に、これ以上ステータス増やしたら、バランス調整面倒臭そうな

今でも、コスト、パワー、能力の3つあるからね

ペナルティ自体は悪くないと思うがね
435 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 17:26:56.24 ID:JgL8zUSO
DEATH PENALTY とかかなりそれっぽいwwwwww
436 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 17:31:48.36 ID:NmaahXUo
コスト パワー 能力だけでライフうんぬんやるなら
遊戯王みたいなLPにするか、デュエマみたく何回か攻撃すると勝ち、って感じか
437 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 17:34:33.53 ID:882HfLg0
>>436
それはLPで良かったんじゃなかったっけか

>>435
まだ足りないと思う SOUL BACKFIRE とかどうだ
438 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 17:55:45.70 ID:eRULh4YP
問題はLPをどんぐらいにするか、削り方はどうなるか
キャラ破壊時のペナルティはまずいと思う
破壊系の魔術・イベントカード無双が起きるような
439 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 17:59:58.30 ID:JgL8zUSO
>>438
戦闘破壊オンリーにするんだよ
440 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 18:01:01.13 ID:IfQxzXco
そこはキャラ破壊系のカードを抑制するか、戦闘以外で破壊されてもペナルティを受けないようにするとか
441 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 18:03:25.51 ID:xrsw.kAO
まず、パワー単位はどれくらい?
1桁?
1000単位?

まずこれから決定しようや
LPはその後で
一つづつやってこう

ってかLP制でいいんか?
まだ意見はどんどん出すと良いと思うぞ
442 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 18:04:40.52 ID:NmaahXUo
1000単位!値がでかいほうが厨二っぽい!
443 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 18:05:51.87 ID:IfQxzXco
俺は1単位の方がいいと思う。
ほんの少しの違いだけどスペースも1000単位と比べると少ないしww
444 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 18:11:26.97 ID:JgL8zUSO
ステータス一つにまとめたし、千単位でいいんじゃね?
445 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 18:25:38.79 ID:xrsw.kAO
1000単位なら、LPは1〜2万ってところかな
まあ、LPはバランス次第でいつでも変更がきくでしょう

んでパワーは攻防区別無しで良いんだっけ?
446 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 18:30:06.53 ID:JgL8zUSO
>>445
いいんじゃないかなー
447 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 18:36:12.67 ID:xrsw.kAO
まあまだ来てない人もいるだろうし
焦らずにゆっくり決めてこう

ってな訳で飯食ったりいろいろしてくるwwwwww
ノシ
448 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 18:38:05.58 ID:py0z4eg0
ダイレクトアタックって無し?
有りだとライフ増やさなきゃすぐ終わりそうだけどあんまり多いとやりにくいし
ダイレクト有りなら100単位の方がすっきりしてよさそう
449 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 18:43:32.57 ID:Pk.ur0.o
とりあえずwikiにvipの前スレのログ追加しておいた
450 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/12(月) 18:45:35.54 ID:JgL8zUSO
ダイレクトありじゃね
451 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 18:54:17.16 ID:IfQxzXco
色々と先走ってデザインしてみた

ttp://up3.viploader.net/pic2d/src/viploader2d636633.jpg
ttp://up3.viploader.net/pic2d/src/viploader2d636632.jpg
ttp://up3.viploader.net/pic2d/src/viploader2d636631.jpg
452 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 18:58:58.69 ID:Pk.ur0.o
>>451
裏はちょっとシンプルすぎる気がするが、表はかなり良いww
個人的には台詞とか入ってほしい
453 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 19:01:16.51 ID:882HfLg0
>>451
内容は未決定だからアレだがデザインはシンプルでいいね
個人的には内側の枠はもっと金色っぽい、ギラリーンって感じがいいわ
454 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 19:08:50.48 ID:NmaahXUo
>>451
特徴っつーかしゅぞくっツーか
ちょっと小さい&地味かな
455 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 20:12:27.10 ID:xrsw.kAO
>>451
左上はコストか?
右下って何?
456 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 20:17:05.08 ID:Uvzwyz2o
>>455
>>425でいってるようにライフダメージじゃないか?
457 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 20:50:23.43 ID:xrsw.kAO
>>456
ペナルティにしては高過ぎる気がしてな
458 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 21:01:01.86 ID:IfQxzXco
一応、左上はコスト、右下は上の方でも話題にしてたペナルティダメージ。
ちょいと高めにしてるのは仕様ですww
459 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 21:08:43.67 ID:xrsw.kAO
しかしこうして見ると、テキストスペースそんなに広くないな……

460 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 21:18:25.32 ID:882HfLg0
文字を収縮すればいいよ
461 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 21:20:31.69 ID:NmaahXUo
>>451ぐらいのスペースで問題ないと思うけどなぁ
長ったらしい能力はかんべんだぜ

と思ったがフレーバーがあるのか。フレーバーは2行ぐらい欲しいかなぁ
462 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 21:29:29.91 ID:IfQxzXco
テキストスペース大きくしてフレーバーも入れてみた
ttp://up3.viploader.net/pic2d/src/viploader2d636660.jpg
463 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 21:37:50.98 ID:882HfLg0
>>462
いい感じだと思う
ただ能力と能力の間には一行分のスペースが欲しいかな
あとテキスト欄に色がつくとより本格的に見えると思うよ
そしてギラリーンがステキギラリーン
464 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 23:09:43.41 ID:CerzIFso
なんだあいつ結局ファビョって逃げたのか。挙句自作自演だったとはご苦労様です。

>>462
テキストスペースの右下は黒縁にかぶせてよくね?
一行くらスペース増やせると思う。


あと種族とか属性とかどう表記していくか詰めておかないと同じように書いちゃうと混同する恐れがあると思う。
そこは明確にカード上で区別できるようにしておくと説明もしやすいし、プレイヤーもわかりやすいよね。

あと個人的にはパワーとタフネスは分けたい。
例えばクー・フーリンと英霊エミヤを考えたときにタフネスというか防御に関してはエミヤが一枚上手の一方で攻撃はクー・フーリンに分があったと思うんだ。
そういった個性を明確に出していくならパワータフネスは分けるべきと思う。

たとえは志貴とシエルのほうが分かりやすかったかも?
でもまぁ、そんなことを考えたり。
465 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 23:30:16.12 ID:z/.So2oo
大雑把な種族(人間・人外・英霊etc)はバックのカードの色を決めるとそれっぽいと思った
魔術師なら魔術回路的な紋様をちりばめるとか?
まあ、カードの色はカードの種類(キャラ・イベントetc)に使うってのもアリだけど
466 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/13(火) 08:47:45.91 ID:f5GE0B6o
>>464
その話を聞くと、確かに攻撃と防御欲しくなってきたなあ・・・
MTGっぽくしてもいいかもね
467 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/13(火) 09:58:29.56 ID:f5GE0B6o
俺の嫁でDMの枠いじってたらこんなんができたwwwwww
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan022371.jpg

ちなみに右下のはデスペナルティ(笑)で、
ステータスは今回MTG方式を取らせてもらった
468 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 12:55:04.21 ID:pM9fcg.0
>>467
かなりソレっぽいなww
ただ型月のカードゲームでやるには質素過ぎる感じがするわ
てかMTGよく知らないけど上の効果強くね
469 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/13(火) 13:05:13.13 ID:fhxiXQSO
よく考えたら強すぎたwwwwwwさすが俺の嫁wwwwww
470 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 15:56:49.60 ID:9HYmqcEo
どう考えても上の効果は4マナとって良い能力。
対象を絞った所で色拘束が緩くなるか、マナ一つ減らすかだろ・・・
471 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/13(火) 16:59:29.44 ID:fhxiXQSO
ただのカードサンプルにあんまりつっこまんでくれwwwwww
472 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 17:00:46.77 ID:dTgyIrIo
>>467
フォントがすっげーソレっぽい。こんなフォントあるのかー
しかしマナ破壊でそのコストはないだろwwwwwwwwMTGだとソーサリーで3マナ払うレベルだぞwwwwwwwwww
473 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 17:37:54.56 ID:ICXEtsAO
>>467
ムーンシステムによっては上の能力もいけるかもね
満月(あるいは夜)限定とかにして
474 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 17:41:18.64 ID:Iu./3n.P
俺はイラスト真ん中にしてほしいなぁ
あるいはヴァイスみたいなカード一面にイラストあって、そのうえにテキストとかステータス乗っける感じ
475 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 19:39:09.27 ID:ejkVDMI0
デザインもいいが、まずはルールを決めようぜwwwwww

【勝利条件】ライフ/シールド/その他
【パワー】統合一つ/攻防分離
【ルール案】具体的に。戦闘システムとか。考えが浮かばないならいいけども

この辺、皆さんの意見を言ってもらいたい
ペナルティの有無とかもね

出た中から取捨選択したり何なりしよう
476 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 21:44:06.45 ID:Iu./3n.P
防御が得意ってやつはブロックだとパワーアップ・・・とかでいいんじゃね。デュエマのブロッカーみたいな"かばう"能力付けるとか
攻撃得意なら攻撃的な能力付けるとか基本パワー高いとか
3コストとして、ランサー3500 アーチャー3000 ただしアーチャーは防御時のみパワー+1000みたいな
477 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 22:25:33.38 ID:95N4.gso
ならば攻防別にしたほうがアップするのわかりやすくないか?
478 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 22:42:53.61 ID:dTgyIrIo
長文失礼するよー。妄想は楽しいNE!


【勝利条件】ライフポイント(4000ぐらい)
【パワー】一つ(100〜3000ぐらい)
【ルール案】
カード出す場は

敵  月-▼▼▼
敵後衛-●●●
敵前衛-■■■

自前衛-□□□
自後衛-○○○
自  月-△△△

という感じ。あと山札、墓地、マナゾーンあたりかな。
まず最初に山札から上3枚を月エリアの左から順に置く。
月の効果はその縦列に配置されてる自キャラを強化とかできる(これはカード能力。自分の縦列に月があればパワーアップ、みたいな)

そして山札から上の7枚(仮)を手札に加える。
※先行の最初のターンはドローできないし、攻撃も行えない。


まずセットアップフェイズ(仮)。自分の場の裏向きカードをオープンにしてもよい(この時に召喚コストおよび発動コストを支払う)

次にアンタップフェイズ(仮)。MTGとかと同じ。コストやキャラをアンタップ

んでもってドローフェイズ(仮)。手札が7枚(仮)になるまでドロー。8枚以上持ってるなら7枚になるように墓地に捨てる

そしてメインフェイズ(仮)。キャラの召喚、魔術(イベント)の行使あるいは設置などができる
キャラカードは前衛、後衛どちらでも。後衛なら裏向きでもオッケー
魔術(イベント)はそのまま使うならコストを払って、発動させる。
なお、後衛には裏向きで魔術(イベント)カードを伏せることも出来る
※キャラ・魔術(イベント)どちらにせよ発動時・・・表向きにするときにコストを払う。相手がその列のカードを攻撃した時、あるいは自分ターンのアンタップステップのみ行える)
 つまり伏せカード置いてある縦列の前衛を攻撃した場合でも表に出来る(任意)。相手が伏せカード自身を攻撃した場合は強制的に表向きにする

次、バトルフェイズ(仮)
攻撃をしかけられるのは基本的に前衛。
攻撃時に、攻撃を仕掛けるキャラをタップ。同じ縦列に相手の前衛がいるならそいつとバトルが発生。単純なパワー勝負。
パワーでかいほうが生き残り、小さいほうが墓地に。引き分けなら両方墓地。
※攻撃を仕掛けたキャラがバトルで相手の前衛カードを破壊した場合、そのキャラをアンタップする。(つまり前衛破壊したらもう一度攻撃できる)
 後衛をバトルで破壊したあとにダイレクトアタック・・・はできない。あくまで前衛をバトルで破壊した場合のみ。
 つまりもしも相手に前衛がいて、後衛がいないなら、前衛破壊→ダイレクトアタックはできる!

攻撃を仕掛けたときに、同じ縦列に相手の前衛がいないなら、後衛とバトル。
後衛がキャラなら相手がそのキャラのコスト支払えるなら支払ってキャラを召喚(強制)。コストが足りないならそのカードを墓地に送る。攻撃終了
キャラではなく魔術(イベント)だった場合、攻撃した瞬間に魔術(イベント)効果発動。こちらもコストが支払えるなら強制発動。足りないなら墓地に送る。攻撃終了


もうちょい続きがあるよー。改行しすぎでおこられた
479 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 22:46:30.10 ID:xLrjPcEo
とりあえずルールの草案。
おもいっきり既存のルールっぽいけどww


・キャラクターは攻防分離タイプのライフ制。
・ライフの初期値は未定。
・キャラクターが居ない場合、ダイレクトアタック可。
・特殊なカードの効果を除き、ペナルティダメージは戦闘以外で発生しない。
・ここでのフェイズ、ステップ、キャラクターの攻撃翌力、防御力などの名称やカードの種類は全て仮定とする。
・時間帯か月の満ち欠けにするかは未定だが、環境は三種類(時間帯なら朝、昼、夜。月なら新月、半月、満月)。
・環境は各プレイヤーのスタンバイフェイズに変化する。
つまり、プレイヤーAが先攻、Bが後攻だと仮定した場合、以下のように変化していく。

1ターン目     2ターン目    3ターン目    4ターン目   ……
A(朝)→B(昼)→A(夜)→B(朝)→A(昼)→(夜)→A(朝)→(昼)→……




・スタンバイフェイズ
時間帯変更
待機(タップ)状態のカードを戦闘(アンタップ)状態に。
          ↓
・ドローフェイズ
山札からカードを一枚引き、手札に加える。
          ↓
・セットアップフェイズ (MTGで言うところのメインフェイズ)
場にキャラクター、イベント、アイテム、マナ、フィールドカードのセット、能力の使用など。
          ↓
・バトルフェイズ
攻撃側は攻撃するキャラクターを指定。防御側は防御キャラクターを指定。
  †バトルステップ
  †ダメージ判定ステップ
戦闘キャラのDPが相手キャラクターのAP以下だった場合、そのキャラクターは死亡。
キャラクターは墓地へと送られ、墓地に送られたキャラクターのペナルティ分、プレイヤーはダメージを受ける。(ペナルティダメージ)
          ↓

・クローズフェイズ  (MTGで言うところの戦闘後メインフェイズ)
カードのセットは出来ないが、カードの能力は使用可能。
          ↓
・エンドフェイズ
手札枚数が上限を越えていたら、規定枚数になるまで手札を墓地に棄てる。
          ↓
エンドフェイズ終了後、相手ターンへ



480 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 22:47:29.10 ID:dTgyIrIo
>>478の続き

後衛もいないならダイレクトアタック。アタックしたキャラのパワー分だけ相手プレイヤーのライフが減る
ダイレクトアタック受けたとき、その列に月があれば、攻撃を受けたプレイヤーは月を身代わりにするか、自分がダメージを受けるかを選べる。
月を破棄した場合、そのカードを表にする。それがキャラであればその列の前衛にノーコストで配置してもよい(このときダイレクトアタックしたキャラとバトルは発生しない)
魔術(イベント)ならノーコストで魔術(イベント)を行使しても良い。
キャラであれ魔術(イベント)であれ、使わなかったら手札に加える。
その場合、カードの消費コスト×500だけライフ回復(この回復量は適当)。なんにせよ手札に加えた際にもメリット欲しい

最後、エンドフェイズ(仮)。1ターン限定の効果はここで終了
そして相手のセットアップフェイズ(仮)になる



ポイントとかそんなん?
・月をいつ破棄するかってのが駆け引きっぽくなると思う。破棄した場合でもノーコストで使うか、ライフ回復にまわすかで悩める
・とりあえずどんなカードだろうと裏向きにして後衛に置けば時間稼ぎにはなる。しかし手札をガンガン消費していく
・後衛の裏向きカードがなんだろうって気になる。強いキャラかもしれないし、コスト足りなくて発動できないただの壁かもしれないし、前衛を強化するかもしれないし、破壊魔術かもしれない
 相手のコストの残量を見ればある程度推測できるかも?

気になるところ
・月システムが微妙だと思う。かなり運がでる。
 高コストキャラがでたら無双するかも。手札に加えたらライフ回復ではなく、ノーコスト召喚したらコストに応じたライフ失う、ならいいかもしれない
481 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 22:51:18.54 ID:dTgyIrIo
うはwwwwwwごっちゃになったwwwwwwww
長ったらしくてごめんねwwwwwwww
482 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 23:52:26.62 ID:yOcqYTs0
>>479
時間帯変更はドロー前かエンドフェイズが好ましいと思う そうすると時間帯効果でドロー強化ないし妨害カードを作れるじゃない
強力な効果だけど流石に三ターンに一回ならそれぐらいやってもバチは当たらんと思うのよ
クローズフェイズはメインフェイズと同じ事出来ても問題ない気がするんだがその辺は理由聞きたい
ペナルテイダメージは導入すると高パワーキャラのウエイトが高くなるのはいいんだが、低パワーキャラ、特に中堅が使いにくくなる気が

>>480
デッキ、墓地、マナエリアも考えるとフィールド広すぎないか
キャラ同士の戦闘では見る限りプレイヤーにダメージは発生しないと見ていいのかな
その場合かなりダメージ通りにくいゲームになるな 長期戦なのは同人カードゲームじゃ良くないって誰かが言ってた
パワー100〜3000はマナ制にしては幅広すぎないか そしてMAX攻撃翌力3000ならライフ4000じゃ多分足りない
月システムの回復を活かすために低ライフに設定したのかもしれんけど、そうなると運が大きく絡んできちゃう気が
使い時じゃない低コストカードが来ると泣ける事態になる
月破壊時にライフ回復する場合マナ数確認のために相手にカード見せなきゃならないじゃない? なら見せずに加えるという選択肢もアリかと
月システムではモンスター出せない方がよくね ノーコストだと運要素大きくなるしコスト要だとピンチで逆転しづらくなる
483 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/14(水) 00:21:25.96 ID:Y8NQvdoo
>>482
山札と墓地は横に置くとして、3列+マナゾーンはおおいね・・・。
確かに長引くね。山札少なめにすれば壁ばんばん使うとどんどん手札が減るからライブラリーアウトに・・・どっちにせよ長期戦になってしまうなぁ。

てかライフ0で敗北をメインにするべきだよなぁ・・・伏せカード表にしたときのコスト足りない場合はそのカード墓地に送ってアタックしたキャラをアンタップして、
ノーコス壁は出来ないようにしたほうがいいかな・・・。相手の伏せカードがあるとき相手のマナタップさせて伏せカード無力化してダイレクト通せる様にするとかいいかも

すまん、パワーは適当だ・・・。3000とかはかなり高コストだと思うからセーフじゃないかなぁ・・・出したらほぼ勝ちってレベル。あ、月の効果ででてきたらマズすぎるか
うむ・・・月システムが運すぎるな。デュエマのシールド・トリガーみたく発動できるカードを限定するべきか。キャラ×、魔術も強力なのは×とか。
手札公開うんぬん・・・なるほど


意見ありがとう
484 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/14(水) 00:35:41.70 ID:Q5mK3YAO
俺は戦闘システムは>>417
まぁ俺の案だし

これに加えて、攻撃時に敵陣のキャラに攻撃を仕掛けることが出来るようにする
つまりは普通の戦闘
ただしこの時は、戦闘キャラのパワー差をダメージとすることにする

これなら、型月らしく戦闘が多くなると思う
それに、そこそこ駆け引きも出てくる……はず

例えば、自陣にパワー5のキャラが一体、敵陣にパワー3のキャラが一体いるとして
ダイレクトで攻撃すると、相手がガードするかしないかで、ダメージは5か0
敵キャラに攻撃すると、確実にダメージ2

ダイレクトの際は相手は当然ガードするだろうが、その敵キャラが便利な能力を持ってれば?
もしかするとガードに使用しないかもしれない。=ダイレクトでダメージを多く与えれる
でもやっぱりガードするかも。=それならキャラを攻撃してダメージ2も与えよう

ってな感じで。


あ、パワーは統一1つで
例では便宜上1桁にしたけど、1000からの500刻み位を考えてる。
ライフは……まぁ適当に
ペナルティは要らないと思う
485 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/14(水) 00:35:44.41 ID:ueUKc1wo
>>482 失敬。書き方が悪かったみたい。
ようはバトル後は、キャラクターとマナは置けないよって事。

確かに低、中パワーが使いにくくなるかも。
そこはライフ調整とペナルティの数値調整でどうにかならんかなぁ?
486 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/14(水) 00:39:24.51 ID:ueUKc1wo
あと場のイメージはこんな感じ


       ■■■
●                ▲

-------------------------

△                ○
      □□□ 



================
▲=プレイヤーAの山札
●=プレイヤーAの墓地
■=プレイヤーAのキャラクターやイベントなど

△=プレイヤーBの山札
○=プレイヤーBの墓地
□=プレイヤーBのキャラクターやイベントなど

487 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/14(水) 01:05:02.03 ID:Q5mK3YAO
>>484
戦闘ばっかしか書いてねぇやwwwwww

ターンの流れは特別考えてはいない
だいたい同じだと思ってるしね
既存のものなり、他の案のものなり


ムーンシステムはシンプルに
月の状況によって能力変化、くらいで
これもスレでもう出てるやつを基盤に
月は
新月→半月→満月→(半月→)新月
のループ
やっぱ朝昼夜より、月の方が型月っぽい=厨二っぽいww
月の変化のタイミングは、後攻のターン終了宣言時で

満月と新月の間に(半月→)って入ってるのは、周期的にそうかなと
勿論、半月限定能力は、ローコストで効果も弱い(例えばコスト1で相手の手札一枚を見れる、等)ものにする
これなら、非戦闘型のキャラも活躍出来るのではないかなと
皆のアイドル幹也クンとかねww
そのぶん、満月新月の能力は強力になるけどな
4ターンに1度だから
488 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/14(水) 08:33:08.42 ID:yYmCfcSO
>>487
みんなのアイドル幹也くんが何故朝、昼、夜を押すかというとだな
月姫もFATEも月、というよりは時間帯によるキャラクターの
違う顔のギャップをすごく楽しんだイメージがあったからなんだ
たとえば凜とかは朝弱いし、昼は学校のアイドルだし、
夜は魔術師だし、って感じに。まあそれをカードでも再現
しようとは思ってないがww

あとイメージが簡単に湧きやすいからね
489 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/14(水) 09:09:07.37 ID:VfsxjJwP
http://www.cospa.com/images/items/pc/34216.jpg
490 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/14(水) 10:38:14.74 ID:yYmCfcSO
>>489
せつこ、それTMCやないヴァイスシュヴァルツや
491 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/14(水) 17:59:57.24 ID:ueUKc1wo
このままじゃ延々と議論するだけになりそうだから、まず現在出ててるルールの草案の中から仮ルールでも決めん?
ルールの改善とか変更は後でやればいいんだし、議論してるだけじゃモチベも下がる一方だと思うし
492 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/14(水) 18:49:01.99 ID:1hkDgM.0
>>491
一週間くらい時間とって、その間に出た案について考えたり修正したり
んでその後でアンケなりでいったん決定して、ってのを考えてた

それくらいなら時間とってもかまわんとおもっとるんだが
どうせコミケっても冬コミには間に合わんのだろうしさ

ルールはゲーム全体の基盤になるもんだから、できる限り決定して次の段階に進むべきかなあって
493 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/15(木) 21:38:29.55 ID:v6ahmIoo
さすがに平日だと書き込みがなくなる日も出てくるか
とりあえずルールを仮でも決めるなら土日かな
494 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/15(木) 21:46:04.54 ID:64bDRzwP
パー速にきたらこんなもんだよ
495 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/15(木) 23:33:36.11 ID:f.O/D6AO
wikiだけは見てるやつとかいるかもね

ってな訳で、誰か出てる案を書いといてくれないかなぁ
496 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/16(金) 10:04:01.98 ID:UGzYJtUo
ちょっと考えてみた、意見いろいろよろ。

〜場案(仮)〜
http://viploader.net/ippan/src/vlippan023689.jpg

〜ルール(仮)〜
・初期手札数5枚
・フィールド、マナゾーンに制限数なし
・戦闘のシステムはMTGに準拠
・ライフは直接攻撃、カード効果、コスト、ペナルティによって減っていく
・ライフポイントは30(仮決定、調整中)
・マナの足りる限りキャラの召喚、魔術・イベントの発動が可能
・ターンの流れ

ドローフェイズ

スタンバイフェイズ

メインフェイズ(マナチャージ、キャラの召喚、魔術の行使、戦闘)

エンドフェイズ

・イベントカードはいつでも発動可能
・「土地」や「固有結界」はフィールド上に1つまで(前から発動していたカードは墓地へ)

〜募集中〜
・わかりやすく、勝敗に直接関係ない独自のシステム募集中
・「スタック」「チェーン」に代わるカッコイイ名称募集ww
497 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/16(金) 10:15:46.76 ID:UGzYJtUo
>>496に追加

・先攻は攻撃不能
・デッキからカードをドローできなくなった時点で敗北
・召喚酔いはなし
・起動能力、魔術の発動はメインフェイズのみ可能(原則)
・スペルスピードなどの概念はなし(どんな「発動」にも能力、魔術、イベントでチェーン(仮)できる)
・キャラ召喚の流れは

コストを払う→手札から場へ→(起動効果、自動効果の発動→チェーン(仮)の確認→効果処理)

・魔術、イベント発動の流れは

コストを払う→手札から場へ→効果発動→チェーン(仮)の確認→効果処理
498 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/16(金) 17:32:08.49 ID:77w27kI0
>>496
MTG知らんからちょい質問

>・イベントカードはいつでも発動可能
これは手札から?
だとすれば、例えば「相手の攻撃を無効化」するカードが手札にあってとして、相手ターンの攻撃に対してでも手札から発動可能?
499 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/16(金) 17:55:56.67 ID:s3btkYSO
>>498
MTGとは関係のないとこだけど、そういうことが可能だぜ
500 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/16(金) 17:59:06.55 ID:ECJAnVIo
スタックもチェーンもちゃんと意味があるんだよね
スタックはうまいとおもう
501 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/16(金) 18:02:27.40 ID:ECJAnVIo
あ、単語そのものの意味ってことね
502 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/17(土) 00:15:36.64 ID:asmgvsc0
魔術とイベントは名前の違いだけなの?
例えば魔術はキャラをタップして発動とかそういうのはないの?
503 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 00:19:41.77 ID:66SCtGEo
魔術はキャラ能力でおkじゃね
凛のゼルレッチ剣みたいな、そのキャラが元来使えるわけじゃない能力はイベントで再現とか
504 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/17(土) 08:30:06.63 ID:ogB3IsSO
>>502
全然考えてなかったな……
魔術は自ターンのメインのみ、イベントはいつでも、
ぐらいの違いしかないのはちょっと寂しいかな

>>503
能力と魔術は別個にしたいのよ
だから基本関係なさげな能力をキャラがもっててもおk
505 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/17(土) 10:17:26.45 ID:p0KTbmEo
チェーン(仮)は遊戯王と同じ考えで良いのか?
506 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/17(土) 14:52:26.54 ID:ogB3IsSO
>>505
概念的にはチェーンのほうでいいと思う
正直スタックは苦手
507 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/17(土) 20:11:06.93 ID:TeubIuUP
休日でこの過疎だときびしくね
508 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 20:44:13.37 ID:.XUFsAoo
いや、だって基本骨子も何も流動的すぎて議論になんねーんだもの。
509 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 20:49:37.73 ID:Bjxe.ZUo
議論してるだけで何も進んでなければそりゃ離れてくだろう
510 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 22:45:16.60 ID:lazY1pAo
と言っても実際、大雑把にでも仮ルールでも決めないと
盛り上がるであろうカード決めとかに持ってけないだろ
511 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/17(土) 22:54:11.39 ID:ogB3IsSO
あの案に関しての意見がほしいのだが、
だいたいあれでいい?

オリジナルシステムは勝敗とは関係ない位置付けにするつもり
だから、とりあえず基本ルールは決めときたいのだが……
512 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 23:14:35.95 ID:66SCtGEo
>オリジナルシステムは勝敗とは関係ない位置付けにするつもり

あれ・・・? 何か前と言ってる事が・・・
513 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 23:50:41.03 ID:YZJ14gDO
ムーンシステムのことか?

月にするか朝昼夜にするか決まって無いよね

いずれにせよ専用のカード3枚作って、毎ターン場に在るカードを入れ替えていけば混乱しなくて良いと思う
他カードでの変更もやりやすいしプレイヤーも把握しやすい
514 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 23:56:25.46 ID:.XUFsAoo
簡略化過ぎるかもしれんが朝夜(or新月満月)でも良いと思うんだよね。
それならカードをひっくり返すだけで済む。
さすがにそれを三段階に分けるのは煩雑すぎると思うがね。

勝敗に関してはとりあえずライフ採用なんだろ?
数値をギャザリング寄りにするか遊戯王寄りにするかは知らんが。
515 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/18(日) 01:55:17.71 ID:1xAm7VM0
時間帯(仮)変更パターンは 相手朝→自分昼→相手夜→自分朝 がいいと思うんだ
自分と相手のターンが終わってはじめて時間変更だと先攻は後攻のターンでも先攻のターンの時間帯のままでプレイするじゃない
自分のターン終了時に時間帯変更するかしないかで違いができると
カードの効果次第で先攻後攻に若干の差が出るかもしれないからよくないかなぁって思うんだが

>>514
上述だと二段階は無理だからって理由と、二つだけってのもそれはそれで少ないと思うから時間帯二段階には否定意見なんだけどどうかな
516 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/18(日) 03:25:03.00 ID:4EiYagDO
基本的なルールはもう>>1が提出したので良いと思う。異論が尽きることは無いだろうし

一番手間なのはカードの強さのバランスを取ることだろうしね。冷静に考えて何十枚ものカードのバランスを整えるのは大仕事になるのは見えてる
517 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/18(日) 10:50:08.76 ID:6Nl5QMSO
時間帯変更は>>515で考えてた
戦闘システムがギャザ寄りなので数値もギャザ寄り

とりあえず誰かルールをWIKIに頼む、今パソコン使えないんだ
518 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/18(日) 12:51:18.77 ID:TYR3uLoo
とりあえずルールと草案を編集してみたYO!
519 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/18(日) 14:53:48.76 ID:pn13UgAO
>>515だと変化が頻繁過ぎる気がするんだがなぁ
面倒くさくないか?

先攻後攻で一つの時間帯で構わんと思う
520 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/18(日) 16:39:45.41 ID:RW/ayzAo
みっつの時間帯で煩雑ではないとするならば、先のファビョったルールも別段煩雑じゃないだろう。

そして>>515ルールだと>>1が元々考えてた夜単速攻とかが組みにくいんだよ。表示もめんどくさいし。
521 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/18(日) 19:05:51.11 ID:pn13UgAO
時間帯3つくらいややこしくもなんともないだろww
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