他の閲覧方法【
専用ブラウザ
ガラケー版リーダー
スマホ版リーダー
BBS2ch
DAT
】
↓
VIP Service
製作速報VIP(クリエイター)
更新
検索
全部
最新50
【型月】TYPE-MOONのカードゲーム作ってコミケで売ろう【TCG】
Check
Tweet
492 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/14(水) 18:49:01.99 ID:1hkDgM.0
>>491
一週間くらい時間とって、その間に出た案について考えたり修正したり
んでその後でアンケなりでいったん決定して、ってのを考えてた
それくらいなら時間とってもかまわんとおもっとるんだが
どうせコミケっても冬コミには間に合わんのだろうしさ
ルールはゲーム全体の基盤になるもんだから、できる限り決定して次の段階に進むべきかなあって
493 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/15(木) 21:38:29.55 ID:v6ahmIoo
さすがに平日だと書き込みがなくなる日も出てくるか
とりあえずルールを仮でも決めるなら土日かな
494 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/15(木) 21:46:04.54 ID:64bDRzwP
パー速にきたらこんなもんだよ
495 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/15(木) 23:33:36.11 ID:f.O/D6AO
wikiだけは見てるやつとかいるかもね
ってな訳で、誰か出てる案を書いといてくれないかなぁ
496 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/16(金) 10:04:01.98 ID:UGzYJtUo
ちょっと考えてみた、意見いろいろよろ。
〜場案(仮)〜
http://viploader.net/ippan/src/vlippan023689.jpg
〜ルール(仮)〜
・初期手札数5枚
・フィールド、マナゾーンに制限数なし
・戦闘のシステムはMTGに準拠
・ライフは直接攻撃、カード効果、コスト、ペナルティによって減っていく
・ライフポイントは30(仮決定、調整中)
・マナの足りる限りキャラの召喚、魔術・イベントの発動が可能
・ターンの流れ
ドローフェイズ
↓
スタンバイフェイズ
↓
メインフェイズ(マナチャージ、キャラの召喚、魔術の行使、戦闘)
↓
エンドフェイズ
・イベントカードはいつでも発動可能
・「土地」や「固有結界」はフィールド上に1つまで(前から発動していたカードは墓地へ)
〜募集中〜
・わかりやすく、勝敗に直接関係ない独自のシステム募集中
・「スタック」「チェーン」に代わるカッコイイ名称募集ww
497 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/16(金) 10:15:46.76 ID:UGzYJtUo
>>496
に追加
・先攻は攻撃不能
・デッキからカードをドローできなくなった時点で敗北
・召喚酔いはなし
・起動能力、魔術の発動はメインフェイズのみ可能(原則)
・スペルスピードなどの概念はなし(どんな「発動」にも能力、魔術、イベントでチェーン(仮)できる)
・キャラ召喚の流れは
コストを払う→手札から場へ→(起動効果、自動効果の発動→チェーン(仮)の確認→効果処理)
・魔術、イベント発動の流れは
コストを払う→手札から場へ→効果発動→チェーン(仮)の確認→効果処理
498 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/16(金) 17:32:08.49 ID:77w27kI0
>>496
MTG知らんからちょい質問
>・イベントカードはいつでも発動可能
これは手札から?
だとすれば、例えば「相手の攻撃を無効化」するカードが手札にあってとして、相手ターンの攻撃に対してでも手札から発動可能?
499 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/16(金) 17:55:56.67 ID:s3btkYSO
>>498
MTGとは関係のないとこだけど、そういうことが可能だぜ
500 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/16(金) 17:59:06.55 ID:ECJAnVIo
スタックもチェーンもちゃんと意味があるんだよね
スタックはうまいとおもう
501 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/16(金) 18:02:27.40 ID:ECJAnVIo
あ、単語そのものの意味ってことね
502 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/17(土) 00:15:36.64 ID:asmgvsc0
魔術とイベントは名前の違いだけなの?
例えば魔術はキャラをタップして発動とかそういうのはないの?
503 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/17(土) 00:19:41.77 ID:66SCtGEo
魔術はキャラ能力でおkじゃね
凛のゼルレッチ剣みたいな、そのキャラが元来使えるわけじゃない能力はイベントで再現とか
504 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/17(土) 08:30:06.63 ID:ogB3IsSO
>>502
全然考えてなかったな……
魔術は自ターンのメインのみ、イベントはいつでも、
ぐらいの違いしかないのはちょっと寂しいかな
>>503
能力と魔術は別個にしたいのよ
だから基本関係なさげな能力をキャラがもっててもおk
505 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/17(土) 10:17:26.45 ID:p0KTbmEo
チェーン(仮)は遊戯王と同じ考えで良いのか?
506 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/17(土) 14:52:26.54 ID:ogB3IsSO
>>505
概念的にはチェーンのほうでいいと思う
正直スタックは苦手
507 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/17(土) 20:11:06.93 ID:TeubIuUP
休日でこの過疎だときびしくね
508 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/17(土) 20:44:13.37 ID:.XUFsAoo
いや、だって基本骨子も何も流動的すぎて議論になんねーんだもの。
509 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/17(土) 20:49:37.73 ID:Bjxe.ZUo
議論してるだけで何も進んでなければそりゃ離れてくだろう
510 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/17(土) 22:45:16.60 ID:lazY1pAo
と言っても実際、大雑把にでも仮ルールでも決めないと
盛り上がるであろうカード決めとかに持ってけないだろ
511 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/17(土) 22:54:11.39 ID:ogB3IsSO
あの案に関しての意見がほしいのだが、
だいたいあれでいい?
オリジナルシステムは勝敗とは関係ない位置付けにするつもり
だから、とりあえず基本ルールは決めときたいのだが……
512 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/17(土) 23:14:35.95 ID:66SCtGEo
>オリジナルシステムは勝敗とは関係ない位置付けにするつもり
あれ・・・? 何か前と言ってる事が・・・
513 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/17(土) 23:50:41.03 ID:YZJ14gDO
ムーンシステムのことか?
月にするか朝昼夜にするか決まって無いよね
いずれにせよ専用のカード3枚作って、毎ターン場に在るカードを入れ替えていけば混乱しなくて良いと思う
他カードでの変更もやりやすいしプレイヤーも把握しやすい
514 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/17(土) 23:56:25.46 ID:.XUFsAoo
簡略化過ぎるかもしれんが朝夜(or新月満月)でも良いと思うんだよね。
それならカードをひっくり返すだけで済む。
さすがにそれを三段階に分けるのは煩雑すぎると思うがね。
勝敗に関してはとりあえずライフ採用なんだろ?
数値をギャザリング寄りにするか遊戯王寄りにするかは知らんが。
515 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/18(日) 01:55:17.71 ID:1xAm7VM0
時間帯(仮)変更パターンは 相手朝→自分昼→相手夜→自分朝 がいいと思うんだ
自分と相手のターンが終わってはじめて時間変更だと先攻は後攻のターンでも先攻のターンの時間帯のままでプレイするじゃない
自分のターン終了時に時間帯変更するかしないかで違いができると
カードの効果次第で先攻後攻に若干の差が出るかもしれないからよくないかなぁって思うんだが
>>514
上述だと二段階は無理だからって理由と、二つだけってのもそれはそれで少ないと思うから時間帯二段階には否定意見なんだけどどうかな
516 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/18(日) 03:25:03.00 ID:4EiYagDO
基本的なルールはもう
>>1
が提出したので良いと思う。異論が尽きることは無いだろうし
一番手間なのはカードの強さのバランスを取ることだろうしね。冷静に考えて何十枚ものカードのバランスを整えるのは大仕事になるのは見えてる
517 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/18(日) 10:50:08.76 ID:6Nl5QMSO
時間帯変更は
>>515
で考えてた
戦闘システムがギャザ寄りなので数値もギャザ寄り
とりあえず誰かルールをWIKIに頼む、今パソコン使えないんだ
518 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/18(日) 12:51:18.77 ID:TYR3uLoo
とりあえずルールと草案を編集してみたYO!
519 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/18(日) 14:53:48.76 ID:pn13UgAO
>>515
だと変化が頻繁過ぎる気がするんだがなぁ
面倒くさくないか?
先攻後攻で一つの時間帯で構わんと思う
520 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/18(日) 16:39:45.41 ID:RW/ayzAo
みっつの時間帯で煩雑ではないとするならば、先のファビョったルールも別段煩雑じゃないだろう。
そして
>>515
ルールだと
>>1
が元々考えてた夜単速攻とかが組みにくいんだよ。表示もめんどくさいし。
521 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/18(日) 19:05:51.11 ID:pn13UgAO
時間帯3つくらいややこしくもなんともないだろww
522 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/19(月) 14:03:48.31 ID:6pGZUVY0
よし、さくっと決めちまおう
今出てる以下の案から一人一票で選んでくれ。それで仮決定
…自演して得票増やすようなゴミクズはこのスレにはいないと信じるからな
・A案
>>478
,
>>480
・B案
>>479
・C案
>>417
,
>>484
,
>>487
・D案(幹也たん)
>>496-497
523 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/19(月) 14:06:42.41 ID:6pGZUVY0
あ、期間は一週間、長くても二週間くらいな
524 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/19(月) 15:19:54.66 ID:Ms5gd52o
投票で決められるほど人居ない件
525 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/19(月) 18:24:12.15 ID:V4RGc0co
スタートがgdgdすぎたのが原因だろうな、この過疎は
自分の案が一番いいんじゃね、って思ってる奴が自分のに入れたらゴミクズなん?
526 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/19(月) 19:11:34.58 ID:DO1heKw0
>>525
一回なら有りなんじゃない?
ID変わったからって何回も投票するようなやつはゴミクズだけど
今も投票有効ならCに一票
527 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/19(月) 19:16:03.70 ID:CMR.dKwP
俺は主催者の了承もなしに投票なんて勝手にやってる
>>522
のほうがゴミクズだと思うんだが?
528 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/19(月) 20:02:40.76 ID:4tThUIAO
自演ってのはID変わる度にやるって事かな?
そりゃいかんがゴミクズってあんたww
まぁでも確かにそろそろ決めるべきだとは思うがねえ
強引にでもせにゃグダりっぱなしだからな
529 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/19(月) 22:04:09.63 ID:jCPFBn2o
これで完全に決定ってわけでもないし
とりあえず仮ルール決めてみるか
530 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/20(火) 08:24:14.49 ID:bI35EoSO
しばらく来てなかったら荒れてた……すまん……
もうちょっと顔をだせればいいのだが……
取り敢えず自分の案をおしてみるテスト
今んとこミスった時に1番軌道修正しやすいと
思うんだよねー
531 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/20(火) 12:38:33.06 ID:sD9sn6AO
アンケートねぇ
ま、そんな人が居るようには感じんがwwwwww
とりあえずCに一票
532 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/21(水) 20:26:15.78 ID:qL0Zkw2o
個人的に分かりやすかったBに一票
533 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/21(水) 20:34:09.22 ID:g7Hx0qYo
C案に一票
だけど、読み直してみるとそれぞれ良さがあるんだよな…
修正でそれぞれの良い所をまとめられたらいいな
534 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/21(水) 21:04:00.08 ID:fzBOkmgo
Bでいいんでない?
535 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/21(水) 21:18:22.08 ID:np5jqWc0
基本的にCに賛成だけど、
>>533
の言う通り他の長所も採用したいな
ただ、そんなことしてるとまたグダりそうなんだよな・・・
536 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/22(木) 10:39:12.98 ID:An4406SO
ふっふっふ……ではC案の戦闘システムをD案に組み込むのはどうだ……?
537 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/22(木) 18:46:20.29 ID:Q3ubIiwo
クセがあるAに一票。バランス調整が大変そうだけど
538 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/22(木) 20:35:24.49 ID:Wuta.oE0
>>536
そういうこと言うのはのは話がまとまってからにしような
539 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/22(木) 21:48:57.68 ID:NNdR/sAO
まあC案は戦闘についてばっかだから、ターンの流れだのフィールドについてだのはまた決めんとあかんね
とはいえ戦闘以外はどんなやつでも大差ないから決めるのもスムーズだと思う、よ
540 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/24(土) 10:31:24.44 ID:qcHUGpko
過疎って参りました
541 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/24(土) 21:20:35.84 ID:z/UsvoYo
過疎とは違うだろ
とりあえず投票されるのを少しは待ってるだけじゃね
542 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/24(土) 21:32:11.15 ID:qcHUGpko
何かアクションを起こさないと(宣伝とか?)1週間経とうが2週間経とうが状況変わらなくね
期間内での多数決というのも俺は反対
543 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/25(日) 17:39:44.23 ID:s1cBOcSO
よし、独断と偏見と利己的感情により
「C案の戦闘システムを採用したD案」を本ルールの仮決定案とする!
意義のあるものは、意義の内容とそれに伴う変更点、
または別のルールを提出すること!
来週あたりからはいよいよカードテキスト(スターターである
Ver.FateとVer.月姫が中心)の製作を始める!
なお独自システムについては一時保留とし、勝敗とは関係ない所で
カードテキストと平行して行う予定だ!
以上!
544 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/25(日) 17:58:17.77 ID:RS1dvZMo
スレ発足から半月経過… 確かに強引にでも決定しとかなきゃ話が進まないだろうしなー
上記の2ver.がスターターってことは、空の境界やらはとりあえず見送り?
545 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/25(日) 19:04:41.33 ID:s1cBOcSO
>>543
の意義は異議だ、すまんww
>>544
ネタを残しておかないと2、3弾が持たないからな
取り敢えずこの2つで様子見したいところ
546 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/26(月) 16:35:19.75 ID:7eH3ZgAO
>>543
>よし、独断と偏見と利己的感情により
>「C案の戦闘システムを採用したD案」を本ルールの仮決定案とする!
>
>意義のあるものは、意義の内容とそれに伴う変更点、
>または別のルールを提出すること!
>
>来週あたりからはいよいよカードテキスト(スターターである
>Ver.FateとVer.月姫が中心)の製作を始める!
>
>なお独自システムについては一時保留とし、勝敗とは関係ない所で
>カードテキストと平行して行う予定だ!
>
>以上!
547 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/26(月) 16:39:23.44 ID:7eH3ZgAO
>>546
すまんミスった
>>543
質問なんだが
パワーは分けるか分けないかどっちだい?
俺はどっちでもいいから、幹也くんがズバッと決めてくれても構わんが
あと、独自システムってのは、ムーンシステム(仮称)のことでおk?
548 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/26(月) 22:25:31.79 ID:RJiaxKUo
>>547
パワーは攻/防で分ける
独自システムはムーンのこと
549 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/27(火) 13:22:37.59 ID:PyFq0UAO
まあ型月が出てるカードやりたいならリセかヴァイスやれで終わるんだがな
550 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/27(火) 17:26:20.67 ID:MFJuUNUo
型月メインでやりたいんだろ
このgdgdじゃルールも出来ずに終わるだろうけど
551 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
:2009/10/29(木) 20:25:47.20 ID:3hTrVASO
過疎だなあ……取り敢えずスターター40×2の
収録カードの内容でも考えようか
552 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/29(木) 21:26:12.04 ID:G2ef6i.o
メインヒロインをキーカードとして扱うようなデッキがいいんじゃないか
553 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/29(木) 21:26:22.43 ID:QubnPo6o
過疎ってそりゃ話題(議題)をださなきゃ過疎るっしょwwwwww
スターターデッキFate
衛宮士郎 マスター A 1/3 かばう タップ:自分の場のキャラが戦闘を仕掛けられたとき、そのキャラの変わりにこのカードが戦闘を行う。
"セイバー"が自分の場にいるなら、このキャラに+0/+1の修正を与える。
セイバー 人外 C 2/2 自:"衛宮士郎"が自分の場にいるなら、このキャラに+0/+2の修正を与える。
魔翌力放出@:ターン終了時までこのキャラに+1/+0の修正を与える。
ランサー 人外 C 3/3 このキャラとの戦闘によって相手の場にいるキャラがダメージを受けた時、相手プレイヤーはコインを投げる。
コイントスの結果が裏だった場合、そのキャラは破壊される。
スターターデッキ月姫
アルクェイド 人外 C 1/2 戦闘時、このキャラに+X/+Xの修正を与える。Xは戦闘相手のコストに等しい。
遠野志貴 人間 C 3/2 このキャラによってダメージを与えられたキャラは破壊される。
七夜志貴 人間 B 3/2 戦闘時、戦闘相手が人外だった場合、このキャラに+3/-1の修正を与える。
バランス?よくわかんね
まぁFateと月姫で分けるのが無難じゃね。個人的には1セットに2つスターター用意して売るといいんじゃねとか思ったり
1つあれば対戦できるからね!
554 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/29(木) 21:37:46.76 ID:9ooRDeI0
まあ待て
ここはカードバランスを考える意味で、何人かの能力を決めようや
サーヴァント・人外クラスの代表
→セイバー
戦闘系人間ランク代表
→遠坂凛
非戦闘系人間ランク代表
→瀬尾昌
適当に選んだが、とりあえずこの3人の能力を決めて、それを基準にしたらいかがだろうか
555 :
ルールまとめましたよっと
[sage]:2009/10/29(木) 22:57:30.65 ID:9ooRDeI0
ルール
参照:C案(
>>417
,
>>484
,
>>487
)及びD案(
>>496-497
)
【ターンの流れ】
ドローフェイズ
↓
スタンバイフェイズ
↓
メインフェイズ(マナチャージ、キャラの召喚、魔術の行使、戦闘)
↓
エンドフェイズ
【バトルシステム】
攻撃側が任意により、<直接攻撃>又は<通常戦闘>を選択
<直接攻撃>
攻撃側が自陣のキャラを選択し、相手プレイヤーへ直接攻撃
ただし、攻撃を『受ける』プレイヤーは自陣のキャラを選択し、防御させることができる
この時、
・攻撃側の攻撃翌力>防御側の防御力なら
→防御に使われたキャラを破壊。プレイヤーにダメージ無し
・攻撃側の攻撃翌力≦防御側の防御力なら
→双方破壊されず。ダメージも無し
※防御をしない場合、攻撃キャラの攻撃翌力分がプレイヤーのダメージとなる
<通常戦闘>
攻撃側が自陣のキャラを選択し、その後敵陣のキャラを指定して戦闘
この時、
・攻撃側の攻撃翌力>防御側の防御力なら
→防御側のキャラを破壊。攻防力の差分が防御側プレイヤーへのダメージとなる
・攻撃側の攻撃翌力≦防御側の防御力なら
→双方破壊されず。攻防力の差分が攻撃側プレイヤーへのダメージとなる
556 :
ルールまとめましたよっと
[sage]:2009/10/29(木) 23:02:10.49 ID:9ooRDeI0
【その他システム】
・初期手札数5枚
・フィールド、マナゾーンに制限数なし
・ライフは直接攻撃、カード効果、コスト、ペナルティによって減っていく
・ライフポイントは30(仮決定、調整中)
・マナの足りる限りキャラの召喚、魔術・イベントの発動が可能
・先攻は攻撃不能
・デッキからカードをドローできなくなった時点で敗北
・召喚酔いはなし
・起動能力、魔術の発動はメインフェイズのみ可能(原則)
・スペルスピードなどの概念はなし(どんな「発動」にも能力、魔術、イベントでチェーン(仮)できる)
・キャラ召喚の流れは
コストを払う→手札から場へ→(起動効果、自動効果の発動→チェーン(仮)の確認→効果処理)
・魔術、イベント発動の流れは
コストを払う→手札から場へ→効果発動→チェーン(仮)の確認→効果処理
【独自システム】
ムーンシステム(仮)
・3つの時間帯の変化
・時間帯による、能力変化や特殊能力の追加
557 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/29(木) 23:05:00.79 ID:QubnPo6o
>>555
疑問に思ったんだが、直接攻撃に対する『受け』は同じキャラが何度でも行えるの?それとも一回だけ?
558 :
ルールまとめましたよっと
[sage]:2009/10/29(木) 23:14:13.92 ID:9ooRDeI0
以上、かな?
翌が入るのはVIP別館の仕様か
意義のあるものは、意義の内容とそれに伴う変更点、
または別のルールを提出すること!
…だそうだ
で、だな。まとめてから思ったんだが
<通常戦闘>のところの
・攻撃側の攻撃翌翌翌力≦防御側の防御力なら
→双方破壊されず。攻防力の差分が攻撃側プレイヤーへのダメージとなる
ここなんだが、この場合は攻撃側が破壊されるべきかな、と思ったんだがどう思う?
559 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/29(木) 23:15:18.93 ID:QubnPo6o
遊戯王では攻撃<=防御ではどちらも破壊されないな。ダメージはあるが
560 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/29(木) 23:21:09.90 ID:9ooRDeI0
>>557
ああ、考えてなかった・・・
すまん
何度やってもいい、とは考えるが、それじゃあ場が硬直してしまう恐れがあるね
まあそれはサポートカードでなんとかなるかな?
561 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
[sage]:2009/10/30(金) 09:26:17.94 ID:PKY/YuYo
>>555
激乙だ!
○案1
防御する、という概念はあっても基本的には「戦闘を行う」で
統一していいんじゃないかな
・攻撃>防御の時は防御側を破棄
・攻撃<防御の時は攻撃側を破棄
防御するときはタップすればいいんじゃないかな
○案2
遊戯王っぽくしようぜwwwwww
・攻撃>防御の時は防御側を破棄、相手に数値超過分ダメージ
・攻撃<防御の時はどちらも破棄されず、自分に数値超過分ダメージ
同じく防御するときにタップ、でもこれだとペナルティいらない気がするNE!
562 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/30(金) 14:11:16.64 ID:9oJv/wAO
>>561
まとめたもん(かつ、C案提案者)だけどさ
幹也くんの考えでは、攻撃表示/防御表示の概念はあるのか?
遊戯王みたいなやつよ
それとも、攻撃側は攻撃翌力、防御側は防御力を計算時に適用するだけってことか?
俺はこれを考えるのが面倒だからパワー統一案だったんだが
563 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
[sage]:2009/10/31(土) 00:54:47.44 ID:pupXrwSO
>>562
自分キャラのパワー > 相手キャラのタフネス
かどうかをお互いの視点で確認してキャラを破棄したりしなかったり
っていうのを考えてた
たしかMTGのバトルもこんな感じだったよね?
攻撃側とか防御側とか区別ないやつ
564 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/31(土) 17:40:46.47 ID:ZrD6UAM0
ちょっとごめん
そういえばMTGのルールを知らなかったんで見てきたんだが
戦闘時は相互にパワーとタフネスを比べるのな
遊戯王慣れした俺にとってはめんどくさく感じたな。まあ個人的な感想に過ぎんがww
んでタフネスってのはHPみたいなもんで、戦闘によって減っていって、0になったら破壊って感じなのかな?
いま考えてるルールでは、あくまで攻撃・防御の値であって、HP的なもんではない…でおk?
565 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
[sage]:2009/10/31(土) 20:04:56.09 ID:pupXrwSO
>>564
MTG「相手のクリーチャーにダメージ」→タフネス減少
TMC「相手の防御力を下げる」→防御減少
ぐらいの違いだよ!
防御下げまくっても0より下にはならないところと
死なないところが違うかな
566 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/10/31(土) 20:54:41.38 ID:UeKp9wAO
よし、なんか議論の内容が理解できなくなってきたwwww
アホな俺でも理解できるよう、具体的に頼む
<直接攻撃>ではダメージも破壊もないらしいからいいとして……
<通常戦闘>の時に
攻撃側→防御側 として
A)3/3→3/2
B)3/3→3/4
C)3/3→5/3
これらの戦闘の場合の処理を解説してくれ
ダメージとか破壊だとか
あ、数値は 攻撃翌力/防御力 な
できれば幹也たんとC案の人の両方から聞かせて欲しいんだが
567 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/11/01(日) 00:36:56.58 ID:m/SEd7Yo
>>566
MTGなら
A 両方破壊
B 攻撃側の一方的破壊
C 両方破壊
タフネス減少っていう幹也の概念が理解できないがMTGはせーので殴り合って(タフネスーアタック)≦0になったら破壊になるよ
568 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
[sage]:2009/11/01(日) 14:54:08.20 ID:hNd4eMSO
>>567
そのルールを基礎に「タフネス」じゃなくて「防御力」でいきたい
戦闘では超過しないと死なない、
だから防御下げる効果で0になっても死なないみたいな
569 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/11/01(日) 16:55:50.21 ID:VTUz26Q0
>>566
C案のもんだ
俺は「攻撃側の攻撃翌力」と「防御側の防御力」を比べるだけって考えだよ
だから
A)防御側のみを破壊。防御側プレイヤーにダメージ1
B)双方破壊されず。攻撃側プレイヤーにダメージ1
C)双方破壊されず。どっちにもダメージ0
MTGみたくせーので殴りあう、なんてことは考えなかった
なんかあれめんどくね?
570 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/11/01(日) 22:38:00.66 ID:318hBYwo
wikiにカードデザイン案追加してきた
幹也たんの
>>467
、
>>496
、他の人の
>>259
、
>>273
、
>>312
もう一度上げてくれないか
保存してなかったからwikiに追加できなかった…
571 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/11/01(日) 23:04:28.83 ID:ZPyHJqoP
>>259
>>273
>>312
はうpしないほうがいいかもよ
572 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/11/01(日) 23:09:30.55 ID:318hBYwo
そんなまずい内容だったっけ?
見た気はしたんだけど覚えてないから
一応カードデザインぽいものとかを全て書き出してみたんだが
573 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
[sage]:2009/11/03(火) 13:32:37.17 ID:tK5KlT.o
>>572
じゃあとりあえず今までのヤツと裏面を適当に作ってみたから上げてみるww
wikiの編集は君に任せたぜ!裏面のゲームタイトルは仮称ww
TMC-キャラカードサンプル
http://viploader.net/ippan/src/vlippan030702.jpg
TMC-裏面サンプル
http://viploader.net/ippan/src/vlippan030703.jpg
TMC-場サンプル
http://viploader.net/ippan/src/vlippan030704.jpg
574 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/11/03(火) 14:22:50.04 ID:n/vvs0Yo
>>573
カードゲーム的に考えて上下の区別がつく裏面はダウト。
カード位置が把握できるから折角作ってもらっといてなんだが俺はその裏面には反対。
575 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/11/05(木) 18:28:43.00 ID:UBVbxioo
__
 ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
-=ニニニニ=-
/⌒ヽ _,,-''"
_ ,(^ω^ ) ,-''"; ;,
/ ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
(.゙ー'''", ;,; ' ; ;; ': ,'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ┼ヽ -|r‐、. レ |
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' d⌒) ./| _ノ __ノ
576 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/11/08(日) 09:06:19.69 ID:VVhvS3go
本当におわりかこりゃ・・・
577 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
[sage]:2009/11/08(日) 09:11:37.29 ID:ycZ//M6o
>>574
まじかよ・・・なんで駄目なんだ?
>>576
過疎化が酷いですなぁ
578 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/11/08(日) 13:47:05.36 ID:Wc6K5fMo
>>573
新型インフルにかかった…
自分から再うp頼んだんだがwikiの更新とかしばらく待ってくれ
>>577
判別できるとシャッフル時に手札にしたいカードを上に持ってくるとかできるからじゃね??
579 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/11/08(日) 13:48:34.85 ID:lOL5T.Io
>>577
「今、どの段階で、何をしようとしているか」を明確化→宣伝 が必要かね
現に俺も、妄想カードを書きなぐっていいものかどうか(スレの流れ的に)迷ってるから
あと、上下の区別〜ってのは、多分(重要な)カードを一枚だけ逆さにしてたら裏になってても分かるNE☆ってことかと
580 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
[sage]:2009/11/08(日) 14:58:56.30 ID:ycZ//M6o
>>578
>>579
他のカードゲームでもできないか、それ?
普段スリーブつけてしかやってないから意識したことなかったなー
581 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/11/08(日) 17:27:30.14 ID:hybusNAo
>>580
できるよ。
できるけどわざわざそんなリスク背負う必要があんのかって話だよ。
そんなカンタンにシルバーバレット的なことされたらそれだけでゲームバランス崩壊するでしょ
582 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
[sage]:2009/11/09(月) 01:18:56.56 ID:yXs93Nko
>>581
まあ俺はデザイナーじゃないし、センスもないので
裏面は最終的に別の人に任せるとするよ
上下区別のつかないデザインという案には賛成だぜ
583 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/11/09(月) 10:30:16.77 ID:ZhlgN/Mo
>>582
いあ、正直幹也たんのセンスには嫉妬。
584 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/11/09(月) 20:38:51.06 ID:pe2Nusko
画像消えてるお・・・VIPみたくすぐ落ちるならともかく、パー速ならもうちょい長持ちするロダ使ったほうがいいんじゃね
585 :
幹也たんの眼鏡ハアハア
◆7oKfrh6HI.
[sage]:2009/11/09(月) 21:47:14.37 ID:yXs93Nko
>>584
できればオススメ教えてほしいな
586 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/11/09(月) 21:50:42.44 ID:sCymabAo
自分でロダ作るところあったような
587 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/11/09(月) 21:51:58.88 ID:pe2Nusko
作るなら
ttp://www.uploader.jp/
とかどうよ
588 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/11/09(月) 23:04:11.07 ID:YOy1akAO
うーい、なんか久々に来たぜ
カードデザインはセンス皆無の俺じゃ何の力にもなれんなぁwwwwww
ところで
>>566-569
辺りの話はどうすんの?
これさえ決めれば次の段階に進めると思うんだが
589 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/11/13(金) 12:42:22.92 ID:CyVQdFEo
| |
| |∧_∧
|_|´・ω・`)
|梅| o終了o
| ̄|―u'
""""""""""
| |
| |∧_∧
|_|´・ω・`)
|桜| o ヽコト
| ̄|―u' 終了
""""""""""
| |
| |
|_|
|松|ミサッ
| ̄| 終了
""""""""""
590 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2009/11/14(土) 14:52:39.35 ID:kSKbRaoo
>>588
>>569
のとおりじゃないのかな
ガンダムウォーと似ている気がする
591 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/11/15(日) 22:37:17.68 ID:/esALr2o
こうしてまたひとつの企画が、エターなるのであった・・・
型月カード作ろうぜ! 未完
211.83 KB
Speed:0.1
[ Aramaki★
クオリティの高いサービスを貴方に
VIPService!]
↑
VIP Service
製作速報VIP(クリエイター)
更新
専用ブラウザ
検索
全部
前100
次100
最新50
続きを読む
名前:
E-mail
(省略可)
:
書き込み後にスレをトップに移動しません
特殊変換を無効
本文を赤くします
本文を蒼くします
本文をピンクにします
本文を緑にします
本文を紫にします
256ビットSSL暗号化送信っぽいです
最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!
(http://fsmから始まる
ひらめアップローダ
からの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)
スポンサードリンク
Check
Tweet
荒巻@中の人 ★
VIP(Powered By VIP Service)
read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By
http://www.toshinari.net/
@Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)