カードバトルゲーム「真・うさぴょんの食卓」

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

96 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/14(月) 12:19:17.18 ID:C66/imHIo
敵キャラ顔グラ クソムシ 竜血樹
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/42/face_enemy70.png
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/43/face_enemy90.png

>>93
ストックはこれでだいたい良さそうね
お疲れさま!

アイテム機能はダメージ以外は全部使えそう
あとは回復アイテムが一つ欲しいかも
攻撃UP、次攻撃強化、ウエイトゼロは被ってるからどれか一つで(あるい枠があればは二つ?)

・一定時間完全防御
・攻撃UP or 次攻撃UP or ウエイトゼロ
・相手を全て「連」に
・自カードを全部交換
・回復

これで5個だけどどうだろう
97 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/14(月) 13:26:37.12 ID:ukcBe8BXo
>>96
ラスボスかわえええええええええwwwwww
乙乙!

なるほど攻撃系被るからその5個でいいと思う!
操作方法どうする?
最初顔の横の方にアイコン置いて押す方法考えたんだけど
それだと小さくて押しづらそうなんだよね

今右に空いてるスペースの上の方に追加技、
下にアイコンを並べて置くといいのかな

さらに「秘」用のゲージ表示位置もそろそろ考えなきゃだ・・う〜む
98 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/14(月) 13:31:18.10 ID:ukcBe8BXo
アイテム機能実装していくので仕様を固めたいのです

「ここぞ!」ってときのマル秘アイテムだからちょい強力でもいいよね

・完全防御…10秒間ダメージゼロ
・攻撃…10秒間攻撃翌力2倍
・連三昧…相手のカードを全部「連」に
・チェンジ…自分のカードを全部交換
・回復…HPを即座に1/4回復

こんな感じ?
99 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/14(月) 14:46:32.92 ID:C66/imHIo
ゲージ枠はこんな感じを想定してたけど窮屈かな?
http://dl10.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/258/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%9E%A0%E4%BD%8D%E7%BD%AE.png

>>97
アイコン置くならそこらへんになりそうだね
というかもうそこしか残ってないね

>>98
そんな感じでいいと思う
ここもやってみて微調整しないとわからないところがあると思うからとりあえずそんな感じで
100 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/14(月) 15:45:04.18 ID:C66/imHIo
敵キャラ顔グラ からあげ
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/44/face_enemy80.png
101 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/14(月) 18:53:37.74 ID:ukcBe8BXo
>>99
これはそれぞれ何のメーター?
一つは秘でもう一つは防御だっけ
やっぱ少々窮屈な感じするなぁ・・

情報量増えたし画面レイアウトは根本的に改良施した方がいいかもしんないね

>>100
からあげくんwwwwwwwwww

そうそう、追加キャラの登場パートもよろしくです!


102 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/14(月) 20:30:31.61 ID:C66/imHIo
>>101
秘と守だけどやっぱり窮屈だよね
ゲージとかの場所決めたらウィンドウ描き直すか
登場パートもネタが思いつき次第描いてくよ!
103 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/15(火) 03:48:57.45 ID:C/U8jWW3o
>>102
よろしくね!


てなわけで最新版0.23うpしますた
http://ux.getuploader.com/shinusapyon/download/45/cardbattle.zip

アイテム実装したよ〜
仕様としては>>98のままで一応5個のアイテム全部実装してみた
ボタンはとりあえずやっつけで作って適当に配置してある
デザインや配置は変更可能なので、これにとらわれずに自由にデザインしちゃってください

あと変更点としてはAIが強すぎたので若干弱くしてある
アイテムを駆使すればなんとかクリア可能な難易度になってると思う
そろそろ敵追加に備えてAIのバリエーション増やさないとなぁ・・・

で、次「秘」の実装なんだけど、その他に追加カードあるならそれも絡めて技考えていかなきゃですな
104 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/15(火) 17:14:11.81 ID:nU9bijxZo
>>103
乙!なんとかクリア出来た

追加カードによる技の組み合わせ数増加だけど
3,4個の組み合わせ増加にしようかと思う
今あるのを1,2個削って、追加カードを使った組み合わせを4つぐらい増やそうかと

「秘」は「秘+1枚」で秘奥義にしようかなって
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/01/15(火) 18:08:36.86 ID:t7Y+P69to
いいね!楽しい難易度だ
ストック使わないでも安定するけど、新敵出たら変わるか。

新カードは、アイテムと違って何度も使える可能性があるのが魅力かな?

今でも攻撃系のバランスはいいと思うから
補助系メインで考えると、出現率をプレイで左右されるようにしたい
「魔」を使うと、回復カードが出やすくなる〜とか、

>>104
技2個削って、4個増やすと、単純に2個増えるけど
カードの種類増も増えると、今までのように高火力攻撃が出しづらくなる感じかな?
106 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/15(火) 21:01:58.71 ID:C/U8jWW3o
>>104
なるほど、てことは秘も含めた全体だと6〜8くらいの純増になる感じ?

個人的には「殴連」と「殴殴連」が被るので統一した方がいいかなってのはあるけど
組み合わせ自体はもっと増やしてもいいかな〜と思ってた

例えば滅を使った技が少ないし「連のコンボボーナス」みたいな
特殊能力持った技が増えてくるとより楽しいかなと

>>105
自分も難易度的にはなかなかイイ感じかなと思ってた

ほどほど運にも左右されるし楽しいんだけど
確かにストックが今の所なくてもなくても困らないのが残念というかww

「秘」が実装されたらストックに待避させて「総とっかえ」みたいに使いそうな気がするけど
107 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/16(水) 11:34:21.66 ID:xFcm/vSBo
技表のスペースを考えると通常技が2個ぐらい増えて、秘奥義がカードの種類分ぐらい増える感じ
秘奥義は「秘+何か」に統一しちゃえば技表に載せる必要も無いだろうし

高火力攻撃についてはバランスはそこまで変わらなくいいと思ってる
そこは技の組み合わせで調整

滅はあと1,2種類ぐらい技に組み込もうか
「連」のコンボボーナスは確定として、その他カードの特殊能力はちょっと思いつかないな

組み合わせの量は技表のスペースを確保出来る分しか作れないから2個増ぐらいで考えてる


とここまで描いて次何をするべきなのかわからなくなってきた
登場パート以外だと、

新カードを決め
新カード画像
技表、アイテムアイコン場所決め
新しい技の組み合わせ決め

こんなところかな?
混乱してるからちょっと作業は待ってね
108 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/16(水) 14:53:49.62 ID:CAfr2wujo
>>107
本当は単発も技表に組み込みたかったのよね
やっぱ全部書いてないと気持ち悪いっていうか・・・
スペースは一個あたりの量減らしてレイアウト工夫すれば何とかなるかと
ただそれには技の種類・数をまず確定しないとなんだよね

だから優先度としては
1.追加カードを確定
2.技の組み合わせを確定
3.新カード画像準備
4.レイアウト調整

こんな感じかな

ところで「秘」なんだけど、単純に大ダメージってだけならアイテムでも同様の効果得られるし、
アイテム以上の威力となると「秘を出して秘奥義を出すだけのゲーム」にならないか
ということを考えると「秘」の意味って少ないような気がしてきた
それよりは単純に追加カード扱いにして「斬殴魔滅秘連」が究極技みたいにした方がシンプルでいいような・・
109 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/16(水) 14:58:51.17 ID:CAfr2wujo
あと技も全体的に増えちゃうけどカードの種類を数種増やした方が
カードの配布がバラけやすくなって面白くなるかな〜と

現状攻撃カードが5種類しかないから割と偶然大技が揃っちゃうてのもあるしね
(ストックとか駆使しなくても簡単に大技が出せる、敵もプレイヤーも)

まぁ期限があるわけじゃないしゆっくり考えていこう


最悪実装してからバランス悪いねってなれば実装しなおしてもいいんだしwwwwww
110 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/17(木) 09:44:29.50 ID:Gu45jHgto
>>108
「秘」を追加カードにするというのはゲージも無しで、追加カードとしてランダムで配布されるってこと?

「斬殴魔滅秘連」を究極技にするのはそれでもいいと思う
何種類も秘奥義を用意する必要は特に無いからシンプルに一個でもインパクトは十分

「秘」をどういう扱いにするのか決定したら追加カードと組み合わせ考えるね

>>109
そしたらとりあえず追加カードは2種類で調整してみよう
111 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/17(木) 11:22:03.29 ID:jaTjsropo
>>110
>「秘」を追加カードにするというのはゲージも無しで、追加カードとしてランダムで配布されるってこと?

うん、でも単なる思いつきだしとりあえずゲージ実装してみて様子見てもいいと思う
あんま気にしないでww


>「斬殴魔滅秘連」
予定されてる攻撃系カード詰め込んだだけなんだけど、
カードがさらに追加されたらまた違ってくるなぁ・・・
そのときには「連」の代わりにそのカードって感じかな?

あ〜やっぱゲージあったほうが
「あー!もうだめ!死ぬ死ぬしんじゃう!でもこれが・・・このゲージが貯まれば・・・!
来たーーーーー!!!あとは秘奥義来れば・・・ストックにこれを待避して・・・
よっしゃあああああああ秘奥義くらええええええええ!!!!
いやっったああああああ大逆転じゃあああ!ちくしょおおお!ざまああ見ろお!!!!」
て展開が期待されて面白いかもなぁ


>「秘」をどういう扱いにするのか決定したら追加カードと組み合わせ考えるね

よろしく!こちらはAI考えたりしてるね
112 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/18(金) 12:53:01.19 ID:vt9GDeHxo
・追加カード「蹴」「?」もう一個は漢字が思いつかず。全部攻撃カードでいいかな?
・「秘」 ゲージ。秘奥義一個
113 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/18(金) 12:55:03.67 ID:vt9GDeHxo
これでおkかな?

今思いついたけどもう一個の追加カードは「殲」でどうだろう
殲滅の殲
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) [sage]:2013/01/18(金) 12:58:58.72 ID:TMu71p7Qo
砕とか
115 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/18(金) 13:05:03.52 ID:vt9GDeHxo
砕もいいね
破でもいいか
意外と候補あるな
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/01/18(金) 15:16:29.79 ID:uwZKj18Qo
新しい攻撃カード作るとなると、
「○+○+連」系がいっぱいなのが、汚く見えそうだな

自分的にはわりと「殴連」に助けられてる感はあるんだけど、
それを消すとなると、「斬魔連連」を考慮して、
「斬斬連」と「魔魔連」→そのまま
「殴殴連」→「殴連連」に変更
で、「○+連連」をもう1種、新しいカードで・・ってのはどうだい?
117 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/18(金) 15:53:53.62 ID:bfX6LRNWo
>>112
ネタとしては壊、打、撃とか?

全部攻撃系でもいいとは思うけど特殊系があってもいいな〜とは思う
かと言ってあんまり複雑になってもゲーム性変わってきちゃうし、
どうしてもってネタがないなら単純攻撃系だけでもいいかな

>>113
殲か〜かっこいい!
けどなんとなく「滅」とイメージ被るような・・・
それよりは「砕」や「破」の方がいいかな?

「速」はどうかな?単発だとダメージ皆無なんだけど
単発でも技でもこれ入ってると発動早いという・・完全に補助系だけど


>>116
自分も「○○連」系ばかりにはしない方がいいと思った
例えば「魔」は詠唱に時間がかかるだろうから「魔魔連」を廃止するとかね
その代わり「殴」は「連」と相性良さそうだから
「殴連殴連殴連」みたいな技があってもいいかもしれないww
個人的には「斬魔連連」を多用するからこれ廃止されたらつらいんだけど・・

「○連連」とはちょっと違うけど新カードが「砕」なら「殴砕連連」もいいかなとふと思った
118 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/18(金) 16:41:34.97 ID:vt9GDeHxo
じゃあ「砕」と「速」で行ってみよう
大技のウエイトが長くなるなら「速」の使いどころが結構ありそう
技の出しやすさが大して変わらなかったら「速」を組み合わせに取り込もう

技の組み合わせ考えてるけど一つ増えると一気にバランス取るのが難しくなるね……
119 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/18(金) 21:19:48.54 ID:z/2I54gNo
>>118
了解!あとは技の組み合わせか

色々新機能盛り込んでるんだしバランスはこれまでとは全然違ってくると思うし、
もう新しいゲームくらいの気持ちで気楽にやればいいんじゃないかと思われ

まー最悪やってみて酷かったらそのときに(ry
120 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/19(土) 15:04:48.70 ID:2YVFR+mvo
あれ?組み合わせ考えてて気が付いたんだけど
「速」って単発で出す意味無いから「斬殴魔滅秘連」みたいなのを揃えるとき邪魔になるような……
121 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/19(土) 18:30:22.77 ID:wr6TyYIwo
思いっきりなると思う
それに「秘」も同様かな

そこをストック使って頑張って揃えていくか
速使ってスピーディーに技出していくか
ゲーム的にはトレードオフになるんだと思う

ちなみに速は「斬速」みたいにな感じで出せたらよさげ?
ダメージは増えないけど出が早くて「速」を処理できる、みたいな位置づけで
122 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/20(日) 09:51:58.50 ID:gbbqpRVLo
>>121
「速」は単発でもダメージありにした方が良いと思うけどどうかな?
単発で完全な無駄撃ちや単発不可にするよりも
低威力の短ウエイトにすれば欲しいカード来るまで単発連打するときのイライラが減ると思う

んで「斬速」でダメージ増加無し、あるいはダメ微上昇の速度上昇攻撃になればいいんじゃないかと
123 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/20(日) 11:41:18.62 ID:3Dl1iScjo
>>122
それは全然構わないと思う
そのへんは「連」と似たような感じかな

単発でダメージありなら「斬速」でも若干のダメージ加算あってもいいかも?
124 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/20(日) 13:00:03.99 ID:gbbqpRVLo
>>123
若干のダメージ加算があった方がイメージ崩れないね
そしたらそれでよろしく

ここ数日ほとの作業できなかったけど今日中に組み合わせ表作るわ
125 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/20(日) 14:56:19.35 ID:gbbqpRVLo
これでどうだ!
滅が少なくて連が少し多いけどバランスは取れてるんちゃうかと

斬魔
殴砕
斬斬連
魔魔連
殴連連
砕連連
滅砕連
斬魔連連
殴砕滅滅
斬殴砕魔
滅滅斬殴魔
秘斬殴魔滅砕
126 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/20(日) 14:57:01.05 ID:gbbqpRVLo
滅守

ももちろんあるでよ
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/01/20(日) 15:29:55.10 ID:FUglXW3/o
ええと思う

「滅滅斬殴魔」に「砕」が入ってない代わりに
「滅砕連」がある、ってことか
128 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/20(日) 18:44:33.83 ID:gbbqpRVLo
そうそうそんな感じ
訂正したほうがいいところがあったらどんどん言ってね
バランスこうした方がいいとかこれイメージが悪いとか
129 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/20(日) 18:56:20.49 ID:3Dl1iScjo
最初「連」が多いな〜って印象だったけど結構連余ること多いし
滅も技こそ少ないけど滅二つ入り技もあるから案外バランス取れてるかも
砕が捌きにくいと思ったけど殴との二枚組技があるからそうでもないか・・
結構イイ感じだと思う!
あとはウエイトとダメージか・・

ん?そういえば「速」は使わないんだっけ?
130 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/20(日) 21:25:01.00 ID:gbbqpRVLo
「速」は単発かどの組み合わせにでも突っ込める種類のカードのつもりだった
特定の組み合わせは無いってこと
131 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/20(日) 21:38:28.38 ID:3Dl1iScjo
>>130
なるほど、じゃあ防御系以外の全組み合わせに
「〜+速」があるって考えれば良いわけね、把握

「秘」は単体でも出せるようにする?
132 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/20(日) 22:31:41.14 ID:bP9zPkVwo
「秘」も単発で出せた方が良さそうね
「滅」より強いぐらいで
133 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/22(火) 00:13:29.22 ID:MiC9NWT+o
>>132
了解!

システムドライブの容量がやばくてSSD交換することにしますた
多分明日モノが届いてそれからOS再インスコとかするから2〜3日作業できなさそう
というわけでちょっと待ってね
134 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/24(木) 14:42:47.87 ID:NFrQZTYCo
カード「速」
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/46/card7.png
カード「秘」
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/47/card8.png

「砕」は色合い考えてるところ
135 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/26(土) 15:41:34.49 ID:A8WSPbEEo
>>134
乙です!どちらもそれっぽいね!

ところでOS再インスコしたのになんか不調です。ブルーバックとか出るし・・・
申し訳ないけど、もっかい再インスコとかして調整するのでもうしばしお待ちを!
136 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/27(日) 04:28:39.95 ID:qDp49QjHo
ようやく環境再構築できました、大変お待たせしてごめんなさい
部品交換しまくって結局ほとんどPC買い換えみたいになってしまった・・
明日からまた開発再開しまっす!
137 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/27(日) 06:10:20.81 ID:R+VDh8aOo
大変だったね……
おしじゃあ俺も「砕」終わらせて登場パートも描いちゃうか
138 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/27(日) 17:00:08.93 ID:R+VDh8aOo
カード「砕」
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/48/card6.png
139 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/01/27(日) 20:59:47.63 ID:qDp49QjHo
お〜まさに「砕」って感じだね!
今新しい組み合わせ対応や新AIの枠作ってる

レイアウトどうするかな・・
140 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/01/30(水) 07:15:43.11 ID:BZLeS1PVo
レイアウトは左に組み合わせ詰め込んで右にアイテム詰め込む形でいけないかな?
大きくレイアウト変える良い案が思い浮かばない

そして登場パートのネタも思い浮かばない
元々3つで終わらせる予定だったってのもあるからか……
141 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/01(金) 11:25:28.59 ID:sJlS4YdYo
今みたいな感じってこと?左が窮屈そうだなぁ〜こちらでも考えてみるね

ところで作業進めたいんだけど体調が悪くて捗らない
インフル治るまでもうちっと休ませて・・・
142 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/01(金) 12:50:40.92 ID:FIggK3/Ho
チョッキンナー登場
http://dl10.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/259/story60.png
http://dl10.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/260/story61.png
クソムシ登場
http://dl10.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/261/story70.png
http://dl10.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/262/story71.png

>>140
インフルか
それは休んだほうがいい
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/02/01(金) 13:48:57.34 ID:dsLCe2Ed0
>>142
最後くそ吹いたwwwwwwwwww
144 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/03(日) 02:04:19.95 ID:0/wAq+Roo
>>142最後wwwwwwww

大変お待たせして申し訳ないです、ようやく回復しますた
ぼちぼち作業再開するんだけど、クシムシのぷみゃーん画像で
背景なしバージョン用意してもらえたらありがたいです
145 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/03(日) 06:31:40.96 ID:NZJtjK45o
背景無し。念のため背景のみも
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/49/story71-2.png
http://dl10.getuploader.com/g/shinusapyon/50/story71-3.png

インフル無事治ったか!
ここ7年かかってないから俺もそろそろかかりそうで怖い
ゼンマイのネタがゼンゼン思いつかない!
なぜならゼンマイを食べたことがほとんどないからなのだ!
146 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/04(月) 01:24:24.58 ID:uzZCB1+Co
画像ありがとう!シコシコ組み込むよ!

なんかインフル治ったと思ったらウイルス性食道炎ぽい症状が・・・もう嫌orz
とりあえず身体は動くんでゆっくり作業進めてマウス

ゼンマイは俺も全然わかんない
同じく食べたことないからね!
147 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/04(月) 02:05:47.76 ID:uzZCB1+Co
組み合わせの強さとりあえずこちらで決めちゃってあとで調整でいいよね?

あと、単発を含めた全組み合わせに「+速」バージョンが存在するけど以下を例外にする予定

・守
・滅守
(もともと瞬間発動なので「速」が必要ない)

・速
(速に速をつけられてもしょうがないかな、と)

・秘斬殴魔滅砕
(枠をフルに使っているので速をつけられない)

こんなもんかな・・
結果的に単発、基本形、基本形+速、防御をすべて含めた技の総数は40になるよ
148 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/04(月) 08:49:41.49 ID:7LiIVmujo
ゼンマイ登場
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/51/story50.png
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/52/story51.png

>>147
強さは適当にお願いします
「+速」の仕様も了解
俺も同じ仕様を想像してた
149 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/04(月) 15:25:27.71 ID:uzZCB1+Co
>>148
乙乙!
うさぴょん明らかに扱いに困ってるなww

仕様の件了解!
とりあえず新カード、組み合わせ実装してみたんだけど、
組み合わせの数が種類に対して少ないっぽくて単発で出すことが多くなってる
ひょっとして組み合わせもっと増やさないと遊びにくいかもしんない
150 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/04(月) 19:01:42.17 ID:cxpYGZ0eo
組み合わせ少なかったか
そしたら「速」の出現率を下げて組み合わせ自体も増やさないといけなさそうだね
「斬魔」「殴砕」以外に2個の組み合わせを増やしたいけどバランス取るのが難しいな……
151 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/04(月) 22:48:22.48 ID:uzZCB1+Co
最新版ver.0.24
http://ux.getuploader.com/shinusapyon/download/53/cardbattle.zip

・新カード、技を実装
・「連」のつく技のコンボボーナス実装
・「秘」配布のためのゲージ実装
・技の強さ、ウエイト値を変更

技の強さ、ウエイト値はかなりざっくりとしたバランスになってるので
とりあえず遊びながら調整して行ければ、と

今の仕様列挙しとくね
・強さは枚数に比例(単発なら100、2枚組なら200といった感じ。ただし「速」はノーカウント)
・ウエイトは使う枚数によって以下の数値になってる
単発:1.0秒 2枚組:1.3秒 3枚組:2.3秒 4枚組:3.2秒 5枚組:4.2秒 6枚組:5.1秒
ただし「速」を含んだ技の場合10分の1になる(例:6枚組:0.51秒)
※「速」単発だと何故か1.0秒
・「連」の連続コンボボーナスは「連」が二つ以上続いた場合、
 2コンボ目は通常のダメージx2、3コンボ目は通常のダメージx3…となる
・「秘」ゲージのたまり方はダメージ量がそのままゲージに加算される
 ゲージのマックスは1200、HPのデフォルト値は敵味方ともに3000なので、
 一戦闘中に二回配布される計算になる

もちろんこれらは最終決定じゃないんでじゃんじゃん修正していこう
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/04(月) 23:47:22.92 ID:ENZ7VRfJo
猪からもう強い・・

組み合わせが覚えきってないんだけど
「連」含みの2枚技、「殴連」とかってないのかな?
あと「速」がいっぱい出るのはいいけど、
それらのせいか単発ゲーになるな

「速」とウェイトはもうちょっと調整したいかも
まあもうちょっとやってみてから・・・
153 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/05(火) 00:01:35.80 ID:z9HJcEUVo
>>152
AIは全体的にもうちょい弱体化させる予定だお

組み合わせは>>125参照
前回までにあった「殴連」や「斬殴魔」などは今のところ廃止されてる
「組み合わせが少ないかも?」論があるから復活する可能性もあるよ

現状カード出現率は以下のようになってる
斬・殴・魔・砕:18%
連:10%
滅・速:8%
守:2%

今のところバランスはホント雑だからちょっとずつ遊べるようにしていきたいね
とりあえず敵が強すぎるからこいつらをどうにかするか・・・
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/05(火) 00:19:33.92 ID:DuUh7KBRo
thx
クリアはできました。。
姫で攻撃倍と完全防御を使ったけど

「秘」はほぼ単発でしかうたないなww
6枚つかって600ダメ+長ウェイトじゃ狙う価値ないのが・・・
敵が使ってくることはほぼ無いだろうし、威力倍でもいいかも

斬斬連→魔魔連の600ダメージの方が強さを感じる
155 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/05(火) 03:00:26.49 ID:z9HJcEUVo
>>154
そういや確認してなかったけど「秘」って勝手にプレイヤー限定仕様だと思い込んでた
現状プレイヤーしか出てこないようになってるけどどうしようかねぇ?
秘のパワーアップは必須よね

ちなみに連コンボ繋げるのが現状一番強い
たとえば斬斬連の3コンボ達成できたら
300+300*2+300*3→1800ダメージで体力の半分以上をゴッソリ奪えるという・・・
連続ダメージはもっと低くしないとやね
156 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/05(火) 06:16:49.24 ID:ZB8Lwwf1o
>>151
単発で1秒かかってダメージが枚数に比例するなら
最低でも枚数増加によるウエイトの増える長さは1秒未満にしないと旨味が無くなっちゃうと思う
それに加えて組み合わせを探す時間や揃える時間を考えると
単発:1.0秒 2枚組:1.3秒 3枚組:1.8秒 4枚組:2.3秒 5枚組:2.8秒 6枚組:3.3秒
ぐらいで良いような気がする

>>152-153
確かに組み合わせは出しにくいね
「斬殴魔」「砕連」あたりを増やしてみる?

>>154-155
6枚技はダメージ2倍ぐらいで良さそう
「連」コンボも係数を1.3〜1.5ぐらいに抑える?
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/05(火) 15:13:22.81 ID:DuUh7KBRo
とりあえず確認できたこと・・
・4桁ダメージ出したら、3桁しか表示しなかったかも
・撃破と「秘」ゲージMAXが同時だと、次の配布時に「秘」が入る

あとストックは、ホイール押し込みで交換に出来ないかなー・・・
158 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/05(火) 16:28:59.30 ID:z9HJcEUVo
>>157
どっちかというとウエイトをもうちょい枚数に対して長めにして、
その分ダメージも大きくした方がいいと思った

ウエイトが短くなっちゃうと敵が大技かけてきたとき対応できないし、
大技でウエイトが長い分それに見合う大ダメージがあれば釣り合いとれるかな〜って
ただしダメージがあまりでかくなると色々不都合が起きるので
小技のダメージ量を抑える形での調整になると思う

「斬殴魔」は「斬殴砕魔」とほぼかぶるのがあれだなぁ
それより滅を使った技や二枚組の技がもうちょい増えた方が出しやすいかも?
連ボーナスはそれくらいにしてみるね

>>157
4桁ダメージはまさにバグですww3桁までしか想定してなかったので・・
4桁ダメージ自体今の仕様ではでかすぎるダメージなのでもうちょいダメージ量減らす方向で調整しようかと

「秘」の件は次のステージの最初に「秘」が配布されるってこと?まじか、直しとく

手持ちを一枚選択→ホイールクリック→交換って感じ?
159 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/05(火) 16:48:23.74 ID:ZB8Lwwf1o
>>158
ウエイトはこれ以上長いとテンポが悪くなってストレスが溜まると思う
現状でも6枚出しのウエイトが長すぎてちょっとストレスが。
4枚以上に対して「守」を出すなら今のところ十分時間があるから
個人的にはもうちょっとウエイトを短くしてダメージを増やす方向で調整して欲しいかも

技の組み合わせは

・滅砕連→out

・滅斬 →in
 滅魔
 滅殴砕

でどうだろか
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/05(火) 16:59:21.53 ID:DuUh7KBRo
「速」が割と出るから、その分使えるカードが少なくなるってのも重いんだよね・・・

サポートカードが邪魔になっちゃしょうがないな
・「秘」ゲージを変更。与1000、被1500で1ポイント、最大5ポイント溜まる
・「速」「守」「秘」などは、ポイントを消費して使えるアイテム制
・強力なアイテムは消費ポイントが高い
とか、そのへんも調整したいな・・・

>>158
カードをホイールクリックで、そのままストックと交換。
ストックを誤クリックすると悲しみが連鎖したりするのでww
161 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/05(火) 17:50:17.51 ID:z9HJcEUVo
>>159
確かにテンポは悪くなるな〜
じゃあウエイトは上記の数値に変更してみる
ダメージはインフレ抑えたいので全体量を減らして
大技を据え置き気味にすることでバランスを取りたいんだけども・・・
(HPを固定してバランスを取るイメージで)

組み合わせはその通り変更してみる
殴滅殴滅がなくなったので滅が裁けなくて困ってたからちょうどいいかもww

>>160
速は8%でそんなに率としては高くないはずなんだけど斬殴魔砕中心に出していくと
相対的に高く感じるのかもなぁ・・

秘のアイテム化は自分も考えたことある・・ってかそうすると攻撃アイテムと効果がややかぶるので
「秘」がいらない子になっちゃいそうだなぁ・・

ちなみに現在の仕様だとアイテムの「敵のカードを連にする」がむしろ敵に有利な気がww
6枚連続で連を出されると
100+100*2+100*3+100*4+100*5+100*6→2100ダメージでほぼ瀕死な件ww
しかも6枚目に斬斬連とかだと300*6になるから計3300ダメージで即死やがな・・・
連ボーナス低下させるとしても連をたくさん持ってると有利になるのでこの効果は廃止した方が良いかと

>ホイール
なるほど、それは楽かもしれない
次で実装してみる
162 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/05(火) 18:06:23.50 ID:ZB8Lwwf1o
>>161
そしたらダメージは増やさない方向で
ウエイト短くなれば相対的にダメージ効率上がるしね

アイテムの「敵のカードを連にする」は「敵のカードを殴にする」に変更でどうだろうか
たぶん現状で一番大量にあっても使いにくいカードと思う
163 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/05(火) 19:01:12.45 ID:z9HJcEUVo
>>162
了解

殴じゃなくて守ってのはどうだろうww
これぞ最高に役に立たないかとww
164 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/05(火) 19:08:22.95 ID:ZB8Lwwf1o
>>163
「守」は確かに役に立たないなwwwwww
ただその分ウエイトも短いから一長一短か
どっちでも良さそうだね!
165 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/05(火) 22:00:42.65 ID:z9HJcEUVo
新バージョンうpしたよ〜

http://ux.getuploader.com/shinusapyon/download/54/cardbattle025.zip

バージョン0.25
・組み合わせを追加(「滅斬」「滅魔」「滅殴砕」)
・攻撃翌力、ウエイトを調整
・アイテム「連にする」を「守にする」に変更
・手持ちカードを中クリックでストックと交換可能に
・ダメージ表示を4桁に対応
・秘ゲージの溜まり方を変更

こんな感じかな
「滅砕連」の廃止は忘れたww

新技がとても使いやすい!
ところで現状カードの枚数だけで攻撃翌力とウエイトを決めちゃってるけどそのへんの調整どうする?
できれば決めてもらえたらありがたいのだけど・・・
166 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/05(火) 22:07:46.69 ID:z9HJcEUVo
そうだ、カードの出現率も変更した

斬・殴・魔・砕:20%
連:8%
滅:7%
速:3%
守:2%

になってる
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/06(水) 00:28:48.89 ID:vwOckbBHo
おーいいね
ウェイト、出現率、新技もグッド

「守」中は「守」使ってこない?
AIの調整も検討してみようか・・

「滅」単体はほとんど使わないけど、最後の押しにたまに使うから、威力増していいかも

「守」の無視や破壊みたいな技は考えない?
「斬魔」なら「守無視」の威力1.5倍
「殴砕」なら「守破壊」の威力1.2倍みたいに・・
168 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/06(水) 11:00:41.91 ID:JOi5acMwo
>>165
お疲れ様!

今ダメージと時間当たりのダメージ効率の計算してるんだけどさ
時間当たりのダメージ効率の計算方法って
「ダメージ/ウエイト/枚数」で良いのかな

>>156のウエイトで計算すると
枚数の多い組み合わせでダメージ効率を上げるためにはダメージ倍率を相当上げないといけないっぽい
169 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/06(水) 11:12:32.51 ID:JOi5acMwo
あ、枚数で割る必要無いのか?
170 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/06(水) 11:16:35.40 ID:JOi5acMwo
ダメージ倍率と時間当たりダメージ効率
倍率は「斬=100ダメ」を基本としたものね
ウエイトは>>156
なんか変更した方が良さそうなところがあったらよろすく
個人的には「殴連連」「砕連連」が全然出せないから「殴殴連」の形にするのもありかと
--------------------------------------------------------------
倍率  倍率/ウエイト≒時間あたりのダメージ効率
0.8 速 0.8
0.8 連 0.8
1.0 斬、魔、殴、砕 1.0
1.3 滅 1.3
2.5 秘 2.5

1.5 斬魔 1.15
1.5 殴砕
1.7 滅斬 1.30
1.7 滅魔
2.5 斬斬連 1.38
2.5 魔魔連
2.5 殴連連
2.5 砕連連
2.8 滅殴砕 1.56
4.0 斬魔連連 1.74
4.5 斬殴砕魔 1.96
5.0 殴砕滅滅 2.17
7.0 滅滅斬殴魔 2.5
12.0 秘斬殴魔滅砕 3.64
171 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/06(水) 12:46:40.08 ID:R/lFx0Lko
時間に対してのダメージ量って考え方なら枚数は関係ないか
厳密に言えばカード配布にも若干時間かかるから関係なくもないけどまぁ無視していいよね

ダメージ設定に関しては>>170でも全然良いと思うんだけど、ウエイト値はどうしよう?
現状使用枚数に応じて画一的に決めちゃってるんだけど技によって変更しても良いような気もする
たとえば「滅を使った技はウエイトが長くなる傾向がある代わりにダメージも高い傾向がある」みたいに
秘斬殴魔滅砕は究極奥義だしもっと極端に高くてもいいのかもしれない

殴連連の件は殴殴連の形の方がいいと思う
連コンボボーナスが存在する以上連を二つ重ねる技は損に感じるからなぁ・・・
斬魔連連もその意味では損だけどその分若干ダメージ上げるか、または秘ゲージ上がりやすくするとか

>>167
敵AIもそろそろいじりたいところ
AIは多分守効果中は守使わないと思う

守無視技とかも昔議論に出たけどそういう個性付けはやってみたいね
なんかいいアイデアないかな・・


あと、秘ゲージの上がり方の調整もやりたい
単純にダメージ量に比例してあがるようになってるけど
特定の技だとあがりやすいとか何かしら工夫したいなぁ
172 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/06(水) 13:00:17.03 ID:JOi5acMwo
>>171
技ごとのウエイトに関してだけど
枚数に対してウエイト固定で、出しにくさ・有用性からダメージ倍率変える形でバランス取ってるつもり
滅入ってるのは出しにくい分ダメージが高いし、連はコンボボーナスを考慮して低めに設定してる
だからウエイトは弄らなくても良いと判断したんだけど、ウエイト変えた方がいいかな?

秘斬殴魔滅砕のウエイトはこれ以上長いと結構な確率で守に阻まれたりストレス溜まったりしそうだから
これ以上は長くしない方がいいと思う
テンポはたぶん最重要項目だと思うんだ
ついでにこの技に関しては「守」無視攻撃にしてもいいかも

斬魔連連は倍率4.5ぐらいにする?
173 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/06(水) 13:20:56.90 ID:R/lFx0Lko
>>172
なるほど、そういうのも考慮されてるのね。了解!

>守無視
この技だけ?確かに「特別感」増すね!そうしよう!

てかウエイト現状でも結構短いからあまり「速」の存在価値がないような気がするんだよね…
いっそ廃止する?

斬魔連連は連コンボに繋げられるし、それ考慮して4.0でもいいのかも、と思った

参考までに現在の設定列挙しとくね
数値=単発のダメージに対しての比率

1枚:1.0
2枚:2.2
3枚:3.5
4枚:5.0
5枚:8.0
6枚:14.0
174 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/06(水) 13:26:44.31 ID:JOi5acMwo
>>173
「速」は確かにあんまり使い道が無いかも
大技使いたいときはスペース圧迫して邪魔になっちゃうんだよね
一度廃止してみようか
そしたらコンボも出しやすくなるかも

じゃあ斬魔連連は4.0

5枚、6枚の倍率は現状維持にしよっか!
なかなか出せないしね
175 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/06(水) 16:38:45.44 ID:R/lFx0Lko
最新版0.26うpでござる

http://ux.getuploader.com/shinusapyon/download/55/cardbattle026.zip

変更点
・滅砕連廃止
・速廃止
・3キャラ追加(ゼンマイ、チョッキンナー、クソムシ)
・技の攻撃翌力を変更
・AIの強さを変更(全体的に弱くした。前のバージョンのカリフラウ姫=今回のクソムシ相当)
・殴連連・砕連連→殴殴連・砕砕連に変更

なお、守効果中に守を使わないのは特定AIのみで今回だとチョッキンナー・クソムシのみ
ちなみにAIの特徴書いとく

キノちゃん:最大で1枚選択
イノっち:最大で2枚選択
ヘヴィたん:最大で3枚選択
ラムチュン:最大で4枚選択
カリフラウ姫:最大で5枚選択
ゼンマイ:最大で6枚選択(前5者とは若干アルゴリズムが違う)
チョッキンナー:最大で6枚選択し、攻撃翌力が強くなるか防御するよう1回選択し直す
クソムシ:最大で6枚選択し、攻撃翌力が強くなるか防御するよう2回選択し直す

それぞれの攻撃翌力測定もしてみた
(後半二人は防御を優先する傾向があるので、
その分攻撃翌力が減らないように、すでに防御をしているものとして計測)
数値はキノちゃんを1としたときの指数

キノちゃん   :1.000
イノっち     :1.038
ヘヴィたん   :1.062
ラムチュン   :1.069
カリフラウ姫 :1.112
ゼンマイ    :1.173
チョッキンナー:1.205
クソムシ     :1.446

綺麗に順番に強くなってるぽい?
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/06(水) 17:17:59.95 ID:vwOckbBHo
乙!

アイテム使わなくてもちょうどクリアできる感じ
後追加される2匹を考えると難易度ばっちりかな

「守」中に「守」を使うと、時間上書き?それとも効果重複?
どっちにしろ使ったほうが、他のカードを引っ張ってこれるから、
強い敵ほどがんがん消費していったほうがいいんじゃない?
4枚以上あるなら使う、とかでもいいし
177 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/06(水) 18:55:56.24 ID:lgZR3/97o
乙!
良い感じのバランスだと思う
速が無い分コンボが組みやすいね

ところでからあげと竜血樹は登場シーンの絵待ちだったりする?
178 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/06(水) 19:08:40.42 ID:R/lFx0Lko
バランスほど良いよね
残り2匹は結構強くなりそうだけどアイテム使えばちょうど良い感じになりそうね

守に関しては確かに使ってしまった方がいいかもなぁ
本当はストック上手く使うようにしたいところだけどそこまで凝ってもしょうがないか・・
とりあえず高難度AIは守を優先して使うようにしてみる

からあげと竜血樹は登場待ちであります
AIはチョッキンナー、クソムシの強化バージョンを準備済みだからすぐ追加できるよ
179 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/06(水) 19:20:02.27 ID:lgZR3/97o
ひとまずからあげ登場
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/56/story80.png
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/57/story81.png

竜血樹は少し時間かかると思うから
一端適当な画像で代用してバランス調整をしちゃいたいです
180 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/06(水) 21:45:44.65 ID:R/lFx0Lko
バージョン0.27
http://ux.getuploader.com/shinusapyon/download/58/cardbattle027.zip

敵全部入りバージョンだす
ただし竜血樹はからあげ画像で代用
クソムシあたりからかなりの強さになるよ・・・
今のところまだクリアしてないですorz

ゼンマイあたりからBGM変わるようにした
ボスはさらに別BGMにしようと思うけどいいのが見つからなかった

あと後半AIが防御してないときにしか守を使わなかった制限を解除した(はず)
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/06(水) 22:53:21.40 ID:vwOckbBHo
あれ、うpミスってる?
182 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/07(木) 00:09:27.71 ID:byXpMENbo
わーごめん!
うpし直したのでこちらでよろしくです

http://ux.getuploader.com/shinusapyon/download/59/cardbattle027.zip
183 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/07(木) 12:39:27.55 ID:27YqAYomo
秘奥義用カットイン
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/60/cutin.png

>>181
乙!
竜血樹までは行けたけど倒せる気がしないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もっと慣れたらギリギリ倒せるだろうからこれぐらいが良いバランス?
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/07(木) 13:52:18.17 ID:JpAB96fKo
カットイン怖いwwww

「守」にする、の使いどころは難しいね
ダメージ13とかになる時があるんだけど・・
「守」無視の技もっと欲しいな

カード再配布が一回しかつかえないのも、
同カード4枚の技とか、単発時に同じのが出ないとかすると
悩まなくてすむかもしれない・・
185 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/07(木) 14:26:58.73 ID:27YqAYomo
「守」にするは使いどころが難しいというか不利になるような気がしないでもない
ウエイトほとんど無いから常に守状態で殴られるような感じなんだよな
やっぱり「殴」か「砕」あたりにする方がいいかな
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/07(木) 14:38:09.29 ID:JpAB96fKo
一応クリアは出来てるんだけど、運ゲーだな・・
「守にする」は使わないし、
7枚全部「斬」になったときは吹いたww

あと、完全防御がアイテムの一番上にあるのが使いづらいです
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/02/07(木) 15:39:17.95 ID:6UZmD9h80
全部速にしてみては?
188 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/07(木) 16:32:32.54 ID:byXpMENbo
カットイン怖すぎwwwwwwww

思うんだけど誰かも言ってたけどアイテムをポイント制にしてもいいんじゃないかな?
ゲージ満タンでポイント入って、それ使ってアイテムを使うという感じで
で、効果の高いアイテムほどポイントが高い、と

そうすれば「俺は完全防御はいらないから攻撃倍増で押していくぜ!」
みたいに戦い方の幅が広がる気がするのよね

「守にする」は確かに使いづらいなぁ・・
守ならいいけど滅守だとダメージ1/10なので攻撃がほとんど入らなくなる・・
とりあず砕に変更してみる(多分砕が一番技に組み込みにくいカードだと思う)

あと、斬殴砕魔は出しやすいのでもうちょいダメージ下げてはどうかと

>>186
レイアウトは目下検討中です
ゲージの位置も含めてどうしようか悩んでる
今のところ左右両方の枠を技表にして下にアイテムなど並べる形が使いやすいとは思うけど
スペースぎりぎりになるから1からデザインし直すくらいの改変が必要かもしれない・・
189 :カードバトルプログラマ ◆644HXArAL6 [sage]:2013/02/07(木) 17:44:09.28 ID:byXpMENbo
レイアウト案考えてみたけどどうかな?

http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/61/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E6%A1%88.png
190 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/07(木) 17:58:54.98 ID:fYRnAomSo
>>189
縦に長くする分は上部の使ってない枠を消して確保するってことでおk?
そのデッドスペースは完全に盲点だったわ

アイテムのシステムはそれでいいと思う
ただ自由に選択出来るようになると、アイテムそれぞれの価値が同程度でないと死にアイテムが発生すると思うから
もう一度ちゃんと中身を考えた方が良さそうだね
191 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/07(木) 18:00:09.96 ID:fYRnAomSo
>>188
「砕」に変更了解
斬殴砕魔のダメージ下げるのも了解
確かに4つ技の中ではこれが一番出しやすいね
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/07(木) 18:03:19.58 ID:JpAB96fKo
敵グラの横に「守」の時間ゲージ入れられないかな?
縦棒か円・・・自分と敵で2個入れると窮屈になるけど

>>190
攻撃翌力2倍:
完全防御
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/07(木) 18:09:40.69 ID:JpAB96fKo
おっとミス

攻撃翌力2倍     .:3
完全防御      :3
カード総入れ替え :1
殴にする       :2
回復         :2

攻撃と防御は一気に3消費するんじゃなくて、
使用中徐々に減少して
他のアイテムにも切り替えられるように、
とかでもいいかも?
そんなスタイリッシュにはならないか・・・
194 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/07(木) 18:11:00.12 ID:fYRnAomSo
顔グラをゲージにしちゃっても良いかと思ってる
http://dl1.getuploader.com/g/shinusapyon/62/defence.png

「守」状態のときだけ白っぽくして半透明なゲージ重ねる感じ

>>192
その二つはかなり使えるんだよね
完全防御と回復の効果が被ってるから、選べるようになると回復は無しになりそう
うーん何か他に無いかなあ
195 :カードバトル絵師 ◆M14FoGRRQI [sage]:2013/02/07(木) 18:14:43.28 ID:fYRnAomSo
ああそうか!ポイント制か!
それなら効果に強弱があっても全然問題無いね

>>193
徐々に消費中に切り替え可能だと低コストで相当な効果を出せちゃうからマズイかもしれん
97.45 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)