他の閲覧方法【
専用ブラウザ
ガラケー版リーダー
スマホ版リーダー
BBS2ch
DAT
】
↓
VIP Service
製作速報VIP(クリエイター)
更新
検索
全部
最新50
よし、まずはゲ製のチュートリアルをUnityでやってみようぜ
Check
Tweet
292 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/20(日) 22:22:14.93 ID:hSQhk1zUo
おつですー
おお、迷路対策案いいですね
地図はあると雰囲気もでるし迷路難易度下げれそう!
>その都度で、相談とか、仕様の変更・カットなどのやり取り増えそうです。
最初から行き当たりばったりで作る方針ということだったので
多少戻りや変更は想定範囲内ですよ!
ただ今のとこ複雑なことはやってないので変更は簡単だけど
あとになるほどシステム的な部分の変更コストは上がってくと思うでー
>主人公がワープされる位置は、エリア進入口から"出て行く"方向の「向き」と「位置」
オッケーです。とりあえずエリアから出てく感じでワープしときます
感覚的には1のコグモ巡回はそんな大変じゃなさそう
2の地図は素材(人骨、手書き風の地図絵?)さえ用意できれば作れそうな気きしてきたよ
無理なく浸透させるのはすでに謎オーブとワープがあったりするので
多少の無理でも通るかとwwwwww
あと魔法陣はここからもってきたやつです
http://ayaemo.skr.jp/material_magic_circuit.html
板に張り付けて色変えただけなので不要なら消すでもオッケー
293 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/22(火) 02:42:36.31 ID:jCIQmbavo
寝る前に作業進捗メモ
・砂漠:風と砂埃強めに、風の音追加
・テント:バサバサするようにした
・カミソリスイッチ:スイッチマテ変更、上に乗ると押せるようにした
・カミソリ:回転、接触時の仮音追加
・オーブ:取得時のワープフラッシュ変更、ワープ位置と向き修正、音追加
・ゲートの開門音追加
・なんかスイッチがキラキラしてる->調査中
https://youtu.be/cOabr2c4PwA
音があると印象がすごく変わるなぁ
ただ、これじゃない感がひどい
素材加工できればもうちょいましになるとは思うが
ちょっと勉強が必要かなー
294 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/22(火) 17:23:27.01 ID:SsBFYj800
お疲れ様ですー
一応引っ越しましたが、ぜんぜん暇なしって感じです・・・
レスだけは見てますー
動画みました。
SEって考えてみると、たしかに膨大量になりますよね。
やっぱりこれも仮置きって感じなんですかね。
クオリティにこだわることもないと思っていますし、
>>1
的には今でもいいっぽいようにも思ってます。
あまり根詰めたり、無理はなさらないようにしてください。
・世界観
はあくです・・・w
・迷路ヒントはもう少し考えてみますね
実装はどちらも難しくはない、とのことですが、もっとシンプルなの思いつくかもしれませんし。
295 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/23(水) 22:20:30.64 ID:n9v4mb0ao
>>294
お疲れさまです
引っ越し乙ですー
SEにつては簡単な調整くらいはできるように
暇なときにでもツール見とくくらいにしときます
迷路ヒントは了解しましたー
落ち着いた頃にでもおねがしいますー
296 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(不明なsoftbank)
[sage]:2016/03/24(木) 01:16:42.77 ID:pgh8wBc80
よかったらSEお手伝いしましょうか?
音探して簡単なエフェクトかけるくらいしかできないけど……
297 :
unite us
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/24(木) 12:44:24.05 ID:Rsbq3PtIO
>>296
おお、Y氏的に問題なければ
ぜひお願いしたいです!
今晩あたり現状のプレイできるブツと
ファイル類アップしますのでー
それをちょっとみてもらってですかね
298 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(不明なsoftbank)
[sage]:2016/03/24(木) 22:00:59.54 ID:pgh8wBc80
>>297
はい、まずアップしていただいたもの見てみますね。
よろしくお願いします。
299 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/24(木) 22:05:14.44 ID:XhcCaz5M0
>>1
です。
ぜんぜん問題ないです!
SEは
>>296
氏におまかせしてしまってもいいですかね
すべてにおいて難しいと思ったら、即カットな方針なので、気楽にどぞー
300 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/24(木) 22:13:55.41 ID:YqOFSAzvo
こんばんですー
とりあえず、現行状態のものを Ver 0.3.9 として アップしましたー
Web版は動作が重いです。。起動まで数分かかると思います
そしてたぶんFirefoxじゃないとまともにプレイできません(Chromeでも動くには動く)
ゲーム置き場( WebGL 版 と Windowsバイナリ )
https://orerunner-1205.appspot.com/
今まで出た仕様とかメモ書きはこちらWiki
http://redmine-gesei.rhcloud.com/projects/gesei-maze/wiki
ロードマップ 現在の作業状況と予定(随時更新)
http://redmine-gesei.rhcloud.com/projects/gesei-maze/roadmap
プロジェクト一式(Unityパッケージ)
https://drive.google.com/file/d/0B42CL2ogDhGwQlI5ZGZNZ0RScmM/view?usp=sharing
うごかねーとかあったら言ってくださいませー
301 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/24(木) 22:19:12.50 ID:XhcCaz5M0
あとちょっと謝らないといけないことがあります・・・
ボイスアクターについてなんですが、連絡が取れなくなりました・・・
進捗もあまり芳しくなかったようです。
気長に様子見てましたが、これ以上は開発の進行に影響しますし、
本人も忙しいようなので、思い切って別の方向に切り替えます。
本当に申し訳ありません。
方針です。
1.別のアクターを募集する。
2.音声素材で済ます。
3.なしにする。
数日ほど、1.で募集をかけますね。
希望していただけるとありがたいです。ぜひどうぞです。
1.がだめなら、2.になりますが、それっぽいのがなければもう3.です・・・w
このような感じで、もう主人公音声は決めていきましょう。
SEを考えだしてみると、SE自体も量が多くなりそうだし、クモ、トロールの声?の問題もありそうです。
主人公はもう早く決めたほうがいいのかなぁとも。
302 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(不明なsoftbank)
[sage]:2016/03/24(木) 22:32:37.73 ID:pgh8wBc80
みなさん、よろしくお願いします!
>>300
ありがとうございます、後で確認してみますね。
>>301
ボイスってどのくらい量があるのですか?
セリフとかあるなら素材だと難しいかもしれないけど
ダメージ時の声だけなら、素材だけでもなんとかなるかも。
303 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/24(木) 22:41:40.19 ID:YqOFSAzvo
>>301
私的にはどっちでもいいですよ
素材も結構豊富のようだしどっちになってもよさげですー
>>302
よろしくお願いしますー!
304 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/24(木) 22:57:35.25 ID:XhcCaz5M0
>>302
よろしくですー
☆主人公の全体的(?)なボイス
・ジャンプ
・死亡(気絶)
☆主人公の対エネミーボイス
a.複数のクモからどつかれたときに出るような声
b.大きな刃物で体を損傷してしまったときに出る悲鳴?
c.トロールのような巨人から押しつぶされるような攻撃を受けたときに出てしまうような声(「ウギャッ!!」とか?)
abcは最低それぞれ、1パターンはほしいと思ってはいますが、面倒ならこれも共通になるかもですね。
余裕がもしあったら、2パターン・・・?
☆剃刀のSEについて
追記です。すみません・・・w
剃刀が回転していることに対し、SEを完全に失念してました。
あれくらいの板物体がそこそこの速度で回転するならば、風を押すような「ブンブン」といったような音、
あるいは横回転しているならば、風を切るようなシャキンシャキン?といったような音が考えられそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=uE21cSiNHL0&t=2m22s
>>1
が言った擬音はあくまでイメージですので、自由にしてもらって大丈夫です。
縦回転も横回転も面倒ならひとつでもいいと思いますし。
305 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/24(木) 23:51:51.29 ID:XhcCaz5M0
>>300
乙です!
こまごまとしたことまでやっていただいて、いつも本当に助かっています!
急きょ見つかったことがあるのでその点について、とりあえずは。
バグ?としてはよくある部類だと思うのですが、剃刀のダメージヒットノックバックが大きすぎるのか、
おれらんのフィールドの壁を突きぬけ、裏世界に押し込まれて落下するという事態に・・・
この手のバグはなくすのは難しいんだろうなぁと思います。
・おれらんのフォールドの地面の下に、少し間隔をおいて、ボーダーとなるplaneを
「おれらんフィールドの地面planeよりも少し大きめ」にして、設置してください。
このボーダー plane に主人公が接触したとき、直前に設定されているリスポーンポイントにリスポーンする感じで。
(これによるリスポーンでも体力は全快します)
306 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/25(金) 00:07:02.14 ID:atybXYaU0
やばいww
第一関門のスイッチ剃刀の開閉が早すぎて、通過できないww
毎回弾かれて、落下するっぽいです・・・
あと、これ全体的に重いっぽいですね
・その重さのせいで、剃刀門通貨できないんでしょうか?
(カクつくなら、剃刀門開閉の設定時間1秒(?)もカクつくと思ってたんですが)
>>1
がロースペすぎるからなんでしょうが、このあたりまったくの想定外でしたねぇ・・・
フィールドデータが膨大で、それらすべてを読み込んでるせいなんでしょうか・・・
オブリなどでは、主人公の移動に合わせて広域フィールドの読み込み範囲をシフトしていく、などがありましたけど、
あれとか難しいんですかね・・・
307 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/25(金) 00:09:07.32 ID:H58dxgMeo
>>305
おつー
バグレポありです
なるほど、原因は思い当たる点が。。
たぶん接触判定設定を変えれば大ある程度大丈夫になる気がしますので
ちょい見てみますー
フィールド外復帰も入れときます!
308 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(不明なsoftbank)
[sage]:2016/03/25(金) 00:21:36.42 ID:BC/hoZYj0
>>300
プロジェクト一式(Unityパッケージ) をダウンロードしてみたのですが
フォルダがたくさんあるだけで、Unityで開けませんでした。
どうやったら開けますか? 初歩的な質問ですみません。
>>304
では主人公の仮ボイスからいきましょうか。
主人公の性別はどちらです?
もしアクターさんが見つかったら、その方にお願いして差し替えましょう。
309 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/25(金) 00:30:12.40 ID:atybXYaU0
>>308
一応、男性想定ですかねー
https://www.youtube.com/watch?v=3-GoLzFe1SM&t=05m12s
ギャグっぽいテイストでもぜんぜんおkですよー
外人ぽい喘ぎにすれば、とりあえずどの場面でも違和感はなさそうな?
・アクターの件
はあくですー
310 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/25(金) 00:36:19.41 ID:H58dxgMeo
>>306
おっとズレた
あーごめん自分の開発環境基準で動かしてたから
あんま気にしてなかったwwww
一応フィールドはオクルージョンカリングという見えてる部分だけレンダリングする機能
を使って負荷を下げてます。(読み込みは最初に行われてるみたい)
多分重さの原因はそのあとのカミソリ回転かなと思います
対策+フレームレート表示追加しときます
ちなみに私の開発環境は
CPU i7 ちょっと古めの 4コアのやつ
メモリ 32G
グラボ ゲフォ780Ti
OS win10
SSD 512x2
な感じです
>>308
ちょっと手間で申し訳ないですが以下の手順で展開できます
1. Unity起動 -> 3Dプロジェクトで新規にプロジェクトを作成します。
2. 立ち上がったら上のメニューの「Assets」->「Import Package」 -> CustumPackage -> パッケージファイルを選択
3. ウインドウがでるのでImport ボタンを押すとプロジェクトが展開されます
4. MainSystem/Main をダブルクリック
4 MainSystem/Sounds というフォルダに仮音で使っているものが入っています
いろいろごちゃごちゃしちゃってますので
わからなかったら随時きいてくださいませ
311 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/25(金) 01:13:40.92 ID:atybXYaU0
一応全部やってみましたー
大変お疲れ様でした!
・難易度
たぶん、妥当だとおもいます。
カクつきが最大の敵でしたが、改善されれば大丈夫かと!
素人ながらに、回転の制御の仕様変更によって負荷軽減を考えましたが、専門のU氏におまかせしますね。
・剃刀の刃ダメージ判定部分(?)の欠如
横置きされている剃刀の刃についてなんですが、
a.まず一つ目の剃刀(横置きされている刃がひとつのやつです)で、
剃刀の刃部分にダメージ判定がありませんでした。
b.2つ目の剃刀(三段のカミソリが同時回転するやつです)について
剃刀は時計周りに回転していますよね。
主人公が関門を左側から通過しようとするとき、
時計回りする剃刀の刃において、主人公を追いかける側の刃にはダメ判定あったのですが、
主人公から逃げていく方の刃にはダメ判定ありませんでした。
これは横回転している刃全て、同様でした。
これって仕様だったりしますかね?
・3つ目の剃刀(4段のやつです)で死亡したとき、リスポーンしなかった
これについては前後状況というか、原因不明です。
まだ再現度テストもやっていませんが、一応報告を。
四段目の剃刀にあたって死亡したのですが、そのときのヒットバックで主人公が下方に吹き飛ばされ、
おそらく地面に半分、体がめり込みました。
画面は薄暗くなり、リスポーンと同様の画面になったとは思うのですが、[RESPAWN]という文字が表示されず、
リスポーンが行われませんでした。
前後状況はだいたいこんな感じでしょうか。
時間があるときにまた再現度テストはしたいとおもいます。
312 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/25(金) 01:52:18.52 ID:H58dxgMeo
>>311
おお乙です
次からは秘蔵のサブノートPCで負荷かけて動き見ときます
どうやら動カミソリは動いてるオブジェクトなのでオクルージョンカリングの適用外にしていたみたいです
近く or カメラに移っている場合のみスクリプトを有効にするように修正しときますー
(多分これでだいぶ改善するはず)
今は回転の刃は実は 刃から衝突された場合のみヒットする感じになってますね
止まってるやつとか逆回転のやつに自分からあたりに行った場合はダメージ受けないですね。。
意図的にそうしてたわけではなくUnityのデフォ挙動でそうなってる状態です
刃のエッジ部分に触れたらダメージにしときます?
リスポーンしなかったのはちょっと調べときます
313 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/25(金) 17:27:25.35 ID:fdqMmOjf0
・刃のエッジ部分
難易度の上昇に寄与する可能性がありますが、プレイ中、違和感があったように感じたので、
両エッジにダメージ判定をお願いします!
314 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/25(金) 23:11:50.21 ID:H58dxgMeo
>>313
りょーかいしましたー
315 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(不明なsoftbank)
[sage]:2016/03/26(土) 21:11:09.67 ID:Q0oT/hPG0
とりあえずプレイヤーの仮ボイスできました。
男性の悲鳴ばかり聞いてちょっと鬱ですw
アップロードはどうしましょう?
GoogleDriveって登録したら誰でもアップできるのかな?
>>310
Unityで動かせました!
Macでダブルクリックでzipを解凍すると
解凍された.unitypackageも解凍したうえ削除してしまうみたい。
.unitypackageができた時点でキャンセル連打か
他のアプリで解凍したほうがいいかも。
316 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/26(土) 23:56:04.15 ID:6iBgg/8F0
>>315
乙ですw
http://www.axfc.net/uploader/
↑
ここであれば簡単かもしれないです。
容量によって、上げるところを選択する必要があるぽいですが、
Scandium
〜 2 MB [Sc_n.xxx]
Helium
2 〜 4 MB [He_n.xxx]
Neon
4 〜 6 MB [Ne_n.xxx]
などなど
317 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/26(土) 23:59:41.44 ID:py/++eSGo
>>315
おつですー
おおお、Mac環境だとそんなことになっちゃうんですね
Googleの適当なアカウントがあるとあっぷできますー
https://drive.google.com/folderview?id=0B42CL2ogDhGwVERjZGcyUkt3VHM&usp=sharing
ほかのアプロダにアップしてもらっても大丈夫ですよー
318 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/27(日) 00:01:34.55 ID:c8CuErgmo
おっと入れ違たwwww
319 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/27(日) 00:56:28.30 ID:v38KYW2g0
>>318
どまですw
>>316
にアップロードすると、URLもらえる(直リンク記載のやつですね)はずなので、
もうそれをそのまま貼っちゃってください
320 :
cat&
◆Rpsc2guz7U
[sage]:2016/03/27(日) 12:53:13.01 ID:E9r1Hafv0
ちょっと不便なので名前つけてみました。
プレイヤーの仮ボイスデータをGoogleDriveのSoundsにアップしておきました。
https://drive.google.com/folderview?id=0B6SQDsVzBrpiWnU2Q19QMkV3Szg&usp=sharing
プレイヤーのダメージボイス
Player_DamageBlade
Player_DamageSpider
Player_DamageTroll
プレイヤーの瀕死(死亡時)ボイス
Player_Dying
プレイヤーのジャンプ時のボイス
Player_Jump
※もうしわけありませんが素材のライセンスの関係で、他のプロジェクトへの流用はご遠慮ください。
(使いたい人なんてはいないと思うけど念のため)
321 :
cats hands
[sage]:2016/03/27(日) 12:57:58.18 ID:E9r1Hafv0
あれ? 名前が変w
記号使うとダメなの?
322 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/27(日) 14:09:49.26 ID:gdWODu1p0
enjoy!
使うとそうなるぽいような?
323 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/27(日) 14:42:38.44 ID:c8CuErgmo
>>320
ボイスおつです
雰囲気でてますねー
こちらの修正もほぼほぼ完了したのでさっそく組み込んでみます!
素材サイトによってはライセンス的にリンク規定があったりしたら
ここに書いてもいいですしReadme.txtとかに書いてもらうと素材サイト一覧にのせときます。
http://redmine-gesei.rhcloud.com/projects/gesei-maze/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%9B%86
(直接編集してもらってもOKです)
324 :
cats hands
[sage]:2016/03/28(月) 22:26:36.81 ID:PdG6YCD60
>>322
cat’sがダメでしたw
>>323
組み込み、よろしくですー
>素材サイトによってはライセンス的にリンク規定があったりしたら
今のところ使ってないですが、素材サイトのを使ったときは書き込んでおきますね。
カミソリ系の仮SEが出来たのでアップしておきました。
https://drive.google.com/folderview?id=0B6SQDsVzBrpidlRKbDliZVV1Rnc&usp=sharing
ループのタイミングとかちょっと合ってないかもしれません
細かい調整は組み込まれてからしようと思ってます。
縦回転のカミソリの回転音とダメージを受けたときの音
Blade1_Rotate
Blade1_Damage
縦回転のカミソリの回転音とダメージを受けたときの音
Blade2_Rotate
Blade2_Damage
あと、最初パッケージをインポートしたとき、カミソリとかが表示されなかったけど
Blenderをインストールして、パッケージをインポートしなおしたら表示されるようになりました。
3Dソフトのファイル形式をそのまま使う場合、そのソフトをインストールする必要があるようですね。
Blenderは無料だからいいけど、有料のソフトを使う場合は注意が必要かも。
次はどうしましょう、敵の攻撃やダメージのときの音は、もう少し実装が進んでからのほうがいいかな?
325 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/28(月) 23:06:18.35 ID:oecSUEE5o
>>324
おつですー
おお、早いですね
ちょうど修正版UPしようかと思ってたとこなので
0.4.0としてカミソリ音も入れてアップします
(もうちょいかかりそう)
あとUnity側でできるのは音量とピッチ(速さ?)と残響?の
調整ができるみたいです
>あと、最初パッケージをインポートしたとき、カミソリとかが表示されなかったけど
Blenderをインストールして、パッケージをインポートしなおしたら表示されるようになりました。
なるほど完全に盲点でした、お手数おかけしましたです
>次はどうしましょう
当初予定ではカミソリエリア完了時点で状況を見直して
そこまでの成果を手土産に人を募集するような話をしてたような
いずれにしても仕様待ちなきがします
326 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/29(火) 01:39:53.00 ID:XZHNfC+90
>>1
です。
遅くなっててすみません。
SE担当をなさっているC氏へ
ゲームにおいて、SEは、要所要所で必要になってくるものであるがゆえに膨大量になるものだと思います。
>>1
が大雑把に思いついていて、最低限必要だなーと思っているのは、
・トロルの足音
・トロルの声
・トロルの攻撃音・ヒット時音
・蜘蛛も同上
などなどです。
他にも重要な部分で必要となってくるものがあるのですが、それはいずれ書きます。
それとは別に、C氏にお願いしておきたいものがあります。
当スレにおいて、U氏にあげていただいてる動画を閲覧する、あるいはゲームプレイをしたときに
「ここの音、欠けてるな・・・」
と感じたら、C氏の判断で、そのSE作成をお願いしたいです。
・スタート地点の風の音
・焚き火の音
・風になびくテントの音
などなど
面倒だとは思いますが、どうかよろしくです。
その代わりといってはなんですが、SEに関して、こちらのほうで特に厳密な方針とかもないので、
本当に自由にやっていただいてけっこうです。
作成範囲(量)も質(?)もC氏の判断でけっこうです。
無理はなさらない程度で、面倒だと思ったら、きりのいいところで、といった感じで。
327 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/29(火) 01:47:05.54 ID:XZHNfC+90
続き
メインで必要となってくる音が、まだこれからあるのですが、それは具体的になってきたときに
またお願いしたいと思います。
・作成したSEデータの名前や詳細について
いろいろ雑多に音声データを作成している場合、その音声データが何のデータであるのか、
実装するU氏が迷わないような、名前やテキストメモなどの配慮だけ、どうかお願いしたいです。
混乱ケースや、やりとりが増えてしまう可能性がありますし。
>>324
など、非常にわかりやすかったです!
作成お疲れ様でしたー
328 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/29(火) 01:56:41.45 ID:XZHNfC+90
U氏へ
すみませんが、度忘れしちゃってるんですが、Ver0.5までに必要な実装項目の仕様って
もう出揃ってましたっけ?
あとは実装の作業だけだとするなら、ver0.5の完成とリリースなどはU氏、独自の判断でも大丈夫です!
というか、リリ−スに関しては漠然というか、語弊ありますが、
あまり募集の面でもあまり効果は期待できないのかなぁと思ってたりします。
それと関係してくる重要な話として、先の話をしたいと思います。
次の方針・仕様を書いていきますね。
そもそもこれを決めないと、どこにどのような技術者が必要かわからないってことでしたね・・・
329 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/29(火) 02:02:12.78 ID:XZHNfC+90
すみません、U氏へ。
訂正です。
ver0.5完成と、リリース処理が完成したら、書いていきます。
>>1
もそれまでにまとめときます。
330 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/29(火) 02:02:38.17 ID:XZHNfC+90
追記です、C氏へ。
C氏が手持ち無沙汰(?)になられてるようでしたら、その都度で、要望SEは示しますね。
SE作成の個別優先度も
>>1
が指示しない限りは全部自由な感じです。
・トロールのいびき
・トロールの遠吠え
・トロールのあくび
331 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/29(火) 02:11:55.04 ID:XZHNfC+90
C氏へ、さーせんす!
テントのなびくSEとかはありましたね
https://www.youtube.com/channel/UCEahNTkqd7R_C3hM5LVbTJw
*U氏へ。すみません、チャンネル勝手ですが貼らせていただきます!
・門開閉
・ワープ音
とかがないのかな
ひとまず、
1.ver0.5までで、必要な音作り
2.それが終わったら、お気づきになった、欠けている音
3.ver0.5以外の音、トロールや蜘蛛、壁の倒壊一連(後日記述)などなど
って感じでしょうか。
332 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/29(火) 02:23:39.35 ID:XZHNfC+90
追伸、U氏へ。
実は
>>1
はPCの音ほとんど消していまして、動画のBGM最近聞きましたー
*既存SEに気づくのが遅れたのもこれが原因だったり・・・w
すみませんです!
動画のBGMなんですが、うちの兄貴が「いい趣味だー!」って言ってましたww
クラブサウンドミュージックってやつなんですかねー
思ったんですが、おれらんのBGMとかってどうしましょうね
アラビアンな感じとかが無難なんでしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=Xp4kqq1ngS8
333 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/29(火) 08:08:39.22 ID:/dGkbfreo
おつですー
>すみませんが、度忘れしちゃってるんですが、Ver0.5までに必要な実装項目の仕様って
もう出揃ってましたっけ?
ええと、たしかカミソリエリア完了を0,5くらいってことにしていましたので
とりあえず今のところ出ている仕様は実装したかと思います
音と難易度の調整おわったら0.5.0 にしますかー
リリースといっても最新版を細かくアップしているので
動画でも作ってそれと一緒に告知するくらい?
Y氏の考えるリリース処理って何をするイメージでしょうか
あとプレイしてもらう想定なら、今のままだとゴールが設定されていないので
最初の門を通過したら「クリア!」とか表示して
エンディング的なものに移行させとくとかしとく?
>おれらんのBGMとかってどうしましょうね
アラビアンな感じとかが無難なんでしょうか
あー確かにそんな雰囲気ですね!
EDM系好きなほうだけどおれらんには合わないww
アラブな感じとか神秘的な感じがあいそうですねー
334 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/29(火) 08:09:34.02 ID:/dGkbfreo
Ver 0,4.0 UP
[主な変更点]
・ボイスとカミソリSEの組み込み
・全体的にパフォーマンス改善を実施
・カミソリ回転速度をFPSに依存しないよう修正
・デフォルトのレンダリング品質を普通に変更
・デバッグ用コンソール+Lua組み込み
・FPS表示の追加
・下絵表示機能は削除
・各種バグ修正
デバッグコンソールはなんとなくロマン装備として入れました(PC版のみ)
ボイスとカミソリ効果音組み込みを行いましたが
若干うまくいかなかったのが
・縦回転は全部に音発生源つけたので音が重なる部分がよろしくない
・横回転はカミソリ周辺に音発生源をつけているため音発生タイミングが不自然
これについてはもうちょい調整してみます
ゲームページ
https://orerunner-1205.appspot.com/
0.4.0 キャプ
https://www.youtube.com/watch?v=xDcs2cZ48Ww
パッケージ
https://drive.google.com/open?id=0B42CL2ogDhGwdUQ2ek9MalhEbm8
335 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/03/29(火) 11:59:16.85 ID:XZHNfC+90
・リリース処理
ゲームが、
a.「webページ」でプレイできるのと、
b.exeファイルからの起動でプレイできる(
>>300
のときと同様のやつですね)
上記の二つです。
・エンディング的
緑門が完全に開いたら、ユーザー操作を受け付けなくなって、
画面がゆっくりホワイトアウトして右下あたりに[to be continue]くらいでいいかと。
*ホワイトアウトなしでもいいです。
>>334
動画拝見しました。細かな修正も乙でしたー
コンソコマンドはオブリやスカイリムを思い出しましたw
音調整把握です。
剃刀のダメ判定の追加により、横回転エリアでのプレイに緊張感が出てましたねー
見ててそう感じました。
やはり若干難易度上がったのかもしれないですけど、これはこれでいい塩梅になったのかもしれないですね。
要望などあがれば、6ヒット可とか、そゆシンプルな調整でよさそうですしね。
(TPSだったら服とかジャッキジャッキになる主人公)
336 :
cats hands
[sage]:2016/03/29(火) 20:17:03.00 ID:5pzMHu3j0
>>331
その方針で了解です!
実装のとき困らないよう、できるだけ詳しく書くけど分からなかったら言ってくださいね。
>>334
SEの組み込み、ありがとうございました。
あとでパッケージ試してみます。
> 横回転はカミソリ周辺に音発生源をつけているため音発生タイミングが不自然
回転が遅いので、どうしてカミソリの回転SEが不自然になってしまいますね。
「カタカタカタ」とか駆動音にしたほうがいいのかも。
何かいい方法ないか、ちょっと検討してみます。
337 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/30(水) 19:15:32.19 ID:4Q6EJqcOo
>>335
了解ですー
仮のクリア画面的な物を表示するようにしときます
音調整完了で 0.5.0 としてアップします
>>336
横回転カミソリですが、SEで合わせるのは難しいかもです
一定の音量?の風切り音がつづくSEがあれば
Unity側の距離による音量減衰機能でカミソリ回転速度に合わせた
聞こえ方にできそうに思います
カミソリが風に吹き続けられた時に発生してそうな音があれば
自然にできそうです
338 :
cats hands
[sage]:2016/03/30(水) 21:58:39.14 ID:sDbHlFrn0
>>337
>カミソリが風に吹き続けられた時に発生してそうな音があれば
>自然にできそうです
了解です、ちょっとためしてみますね。
339 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/03/31(木) 22:46:09.93 ID:CFn5haYTo
こんばんですー
緑門の(仮)ゴール画面(動画最後の部分)です
動画のみうp
いじっているうちに予定からだいぶズレてしまったような
(Blenderチュートリアルやるついでに作ったto be continued とか到達タイムとか)
https://youtu.be/Zo_BwGvDjpc
*(BGMは遊びです)
あとライトマップ焼いたら負荷下がるんじゃないかと思って
焼きこみボタン押して6時間くらい放置したところメモリ不足でエラーになったので諦めました
最低品質設定で焼いたのに!
340 :
cats hands
[sage]:2016/04/01(金) 20:39:03.98 ID:vA++ky7D0
最新パッケージ試してみました。
unitypackageそのまま置いていただけて助かります。
解凍キャンセルけっこう失敗するのでw
Blade2_Rotate を、風をきるような音に変更してみました。
前よりは、すこしマシになったかも。
341 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/01(金) 23:14:16.55 ID:JyQmPLj7o
>>340
おつですー
確認しました!
これなら自然な感じにいけそうです
試してみますー
unitypackage自体どうやらzip的なものみたいで
さらに圧縮してもあんまり意味がなかったみたい
なの今後はパッケージで置くようにしますー
342 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/03(日) 19:21:49.62 ID:wbzjL7sGo
まいどですー
カミソリ音差し替えとこまごまバグ修正を行いましたので
とりあえずver 0.5.0 としてうpしました
ゲームページ
https://orerunner-1205.appspot.com/
デバッグキャプチャ
https://www.youtube.com/watch?v=rkKRM3IS_Us
注) exe版はデフォルトでデバッグ系オブジェクトを表示しなくなりました
ショートカットオブジェクトを使うにはA,Bどちらかをする必要があります
A. F4キーを押してコンソールを表示し、debugmode on を入力する
B .StreamingAssets/Config/gameconfig.lua をテキストエディタで開いて
GameConfig.debugMode=false -> を true にする
(WebGL版はバグでコマンドがつかえません調査中です)
343 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/04/04(月) 21:27:26.57 ID:pB5G17dm0
>>1
です。すみません、いろいろ時間が取れない状況です・・・
間単にだけ。
・トロールの行動について
22時―10時までの行動を睡眠に
それ以外を、何かしらの行動とします
睡眠ですが、寝るモーションとかは見つからないうような気がしますので、暫定的にこれらも処理していきましょう。
ゲーム内時間で22時―10時(つまり、太陽に位置が10時方向から5時方向にかけて)に、
トロールに睡眠行動(シンプルにフリーズ状態でいいかと。うつぶせとか・・・?w)のスクリプトを挿入し、
それ以外は、以前の動画であったような、自由行動でいいと思います。
344 :
cats hands
[sage]:2016/04/04(月) 22:07:07.02 ID:ICrrNuTU0
>>342
横回転カミソリのSEいい感じですね、よかった。
345 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/05(火) 19:15:06.45 ID:0TVqhAI0o
>>343
お忙しいところ乙ですー
>>328
あたりの重要な話?が気になるところですが
トロールゾーン〜青門を作ってしまっていいってことかな?
>>344
いい感じになりました!(グッジョブです!)
気になったとこのなどあれば言ってもらえば随時修正予定リストに
追加してきますー
346 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/04/05(火) 21:39:15.20 ID:LYbIlVNr0
>トロールゾーン〜青門を作ってしまっていいってことかな?
そうですー
ver0.5はもうリリースもできているようなので、次はトロールの方を固めていこうと思います。
迷路の順序的に、剃刀、トロール、蜘蛛だったと思いますので。
347 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/05(火) 22:43:22.23 ID:0TVqhAI0o
>>346
りょうかいです
まず詳細検討してみますー
348 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/06(水) 21:10:40.37 ID:IdgDXkMZo
ザクッとですがトロールの配置+α案を落書きしたのでうp
以下は時間があるときにでも見てくださいませー
http://redmine-gesei.rhcloud.com/projects/gesei-maze/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%83%A8%E5%B1%8B
夜間通り抜けるだけだと難易度下がりすぎそうなのでY氏が書いたものに以下を追加した案になります
・トロルの近くで音を立てると目を覚ます(足音とか)
・夜間は小さい夜行性モブ(スケールと色変えたトロル流用でも)をうろうろさせる
・夜行性のやつに見つかると叫ばれる
・砂利や木片がある箇所で音がなる
cats氏、これを実装すると少なくとも以下のようなSEは必要になりそうです
・トロル足音
・いびき的な音(トロルが睡眠中であることがわかればおk)
・トロル攻撃音 (殴りつける攻撃をしてきます)
・「トロル」がプレイヤーを見つけたとき叫ぶ声のようなもの(トロルに見つかったことがわかればおk)
-- 未定 --
・「夜行性の何か」がプレイヤーを見つけたとき叫ぶ声
・寝床付近の砂利もしくは木とかを踏むような音
349 :
cats hands
[sage]:2016/04/06(水) 22:49:59.86 ID:4/9ApK6p0
>>348
了解です、トロルのSE検討してみますね。
350 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/04/10(日) 20:35:12.96 ID:J3GipvFc0
ひさです
>>438
乙です!
難度や手間などを考慮してもっとシンプルなのを考えてましたが、
とくに問題などはないなら、U氏の案が最適だと思われます。
大変、見事でしたー
詳細を見て思いましたが、スニーキングなエリアになるっぽいですね
351 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/04/10(日) 21:01:52.48 ID:J3GipvFc0
U氏とC氏へ
実は割りと早い段階で演出にひとつとして考えていたことがあって、それは入れたいなぁと。
http://i.imgur.com/dtEy8jP.png
大雑把に書きましたが。このような感じで、22時―10時以外の時間に主人公がこの緑の枠内に入ると、
トロルたちのうめき声や叫び声・雄たけび、(大声で話してるような声も?)などが聞こえる仕様にして、
エリアに近づいてきたことや、雰囲気・展開の変化、危険さを演出したいと思います。
あと気づくユーザさんがいるのかどうかわかりませんが、
これは実は、22時―10時の間とそれ以外時間帯におけるトロルの生態変異の演出も含んでいます。
要は、夜から朝(22時―10時)は声は聞こえないので安全で、それ以外は危険てことです。
U氏へ
・トロルエリアの外周において、かみそりエリアには干渉しないように、侵入のボーダーを設定してください。
侵入するとSEが流れます。
C氏へ
・ボーダー侵入時のSE(うめき声や叫び声・雄たけび、(大声で話してるような声?))をどうかお願いします。
352 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/10(日) 23:33:14.83 ID:U6mXTOiio
お疲れさまー
ではこの感じで実装しちゃいますね
トロルエリア近傍でのBGM?SE?の変化も了解ですー
353 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/11(月) 20:12:16.64 ID:RaKjqilto
0.5.0 からいつのまにか1週間たってたので一応うp
とりあえず昼夜システム入れ込みと適当に内壁と仮祭壇もどき配置
(基本的にカミソリエリアの流用)
https://youtu.be/AzWwN4I5amo
現在被ダメ周りと音検知処理関連の入れ込みに着手中です!
354 :
cats hands
[sage]:2016/04/11(月) 22:57:21.99 ID:Rz3ne9a20
>>351
了解です、ボーター進入時のSEも検討してみますね。
355 :
cats hands
[sage]:2016/04/17(日) 18:01:18.67 ID:lxJYe0c20
新しいSEあげときましたー
https://drive.google.com/folderview?id=0B6SQDsVzBrpiSk5YdjZNQ1FVckE&usp=sharing
Trollフォルダーに新規SEを追加しました。
トロルのいびき
Troll_Snoring
寝てるトロルが何かに気づく
Troll_Notice
プレイヤーが近づいて寝床付近の砂利もしくは木とかを踏むような音を出したら
このSEを再生してください
プレイヤーを発見したら、Troll_Growlを再生
発見しない時は、Troll_Yawn(あくび)を再生して、Troll_Snoring(いびき)を再生してください
トロルが寝る時のあくび
Troll_Yawn
トロルがプレイヤーを発見して吠える
Troll_Growl
トロルの攻撃時の声とヒットした時のSE
Troll_Attack
Troll_AttackHit
トロルの足音(左右の足で音が違います)
Troll_Footstep_L
Troll_Footstep_R
夜行性の見張りが何かに気づく
Lookout_Notice
夜行性の見張りがプレイヤー発見してトロルを呼ぶ声
Lookout_Call
PlayerフォルダーにSEを2つ追加しました。
寝床付近の砂利もしくは木とかを踏むような音
Player_Footstep1(木)
Player_Footstep2(砂利)
356 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/04/17(日) 20:40:17.99 ID:kv2olLEI0
>>355
おおー!
量も多いのにお疲れ様です!
やっぱりSEは増えていくものっぽいですよね
足音seも乙でしたー
357 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/18(月) 02:03:01.48 ID:qPaP3XmQo
おつですー
よかった、お二人とも無事でしたか
最近地震とか災害が多くてこまりますね
>>355
おお、すごい!
かなり雰囲気がでそうです!
こちらはあまりすすんでませんが
トロルの行動周りの実装中です
攻撃判定周りとアニメーション制御周りで悪戦苦闘中です
NavMeshでの移動で目的位置にピッタリ止めれなかったり
地面にめり込んだり現象などなど
現状キャプ
https://youtu.be/TG1frHMDLSg
*とりあえず寝るモーションの代わりに死亡モーションを使用したので
シュールな感じに
あとトロールの動作ですが
Blenderでアニメーション追加変更ができそうな感じでたが
PGはまり中なのでちょっと手が回らない状態です
358 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/04/19(火) 18:35:38.12 ID:jrsbpd680
>>357
確認しました。
まさに死んだように眠りこけてますねww
いろいろだいぶ難しい部分だと思います。
細かな違和感など、それほど神経質になられないほうがこの場合はよいのかもしれません。
ざっくりと暫定で全体を進めて、で結局細かな修正はしないまま、リリースとかでもいいか、的なラフに考えてもらって大丈夫かと。
地面めりはなんでしょうね。死にモーションに入ってる処理に関係あるのか、あるいは死んだことによって、
地面との判定処理に関係あるチュートがあったと思いますが、そこに関係していて、
そこのところの数値にいじるとか、なんでしょうか・・・
素人はんだんですが
アニメ追加は、アセットにあったやつの追加とかですかね?
確認してみます。
そろそろ自分のunityのバージョンあげないとなぁ・・・
359 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(神奈川県)
[sage]:2016/04/20(水) 08:46:11.06 ID:Tz4uHT9Po
>>358
了解です
今週中で原因特定できなそうなら
放置できそうな問題は先送りにしときますー
untyバージョンはロードマップみてると6月ころに5.4がきそうね
360 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/23(土) 02:52:21.14 ID:in1v5okDo
まだ動作系が実装しきれてませんが
めり込みとかはコードのバグと無知が原因でしたー
ちょいハマった要因としては
・NavMesh使うときはrigidbody のIsKinematicはtrueする。停止するときはvelocityも0にする。
・メッシュコライダはスキンメッシュレンダラーで変形した頂点に追従しない
->変形後のメッシュのスナップショットからメッシュコライダ作らないとダメ
・スキンメッシュのボーンというか部位にいろいろつけると探すのが大変
あと、ちょっとだけトロル動作系の音を入れ込みました。無音とはダンチの迫力
https://www.youtube.com/watch?v=0LcB19NEz7Y&feature=youtu.be
現状だともっとトロル増やすか行動速度あげるかしないと
普通にすり抜けれちゃう難易度かもしれんです
361 :
cats hands
[sage]:2016/04/23(土) 09:10:59.14 ID:4+8JONVe0
トロルが大きいw
このサイズならドスンドスンみたいな足音にした方がいいかも。
362 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/23(土) 17:54:35.92 ID:in1v5okDo
>>361
確かにでかい
そのぶん迫力マシマシですwwww
動画だとわかりにくいですが、デカトロルが近くで歩くと
カメラが若干揺れて動きが一瞬止まるようになっています
のでドスン系だとしっくりきそうですね
363 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/04/23(土) 19:11:16.36 ID:k62iIaz30
ひさですー
震災などはこちらのほうでは大丈夫でした。ありがとでした。
お二人も大事ないようでよかったです。
>>360
おお..w
なかなか食い込んだ難しい問題になってきましたね。
>>1
はまだまだそのあたりが全然無学なので、ググりつつ見させてもらいましたw
基本的な使用のルール(?)的な問題だったんですかね
マニュかチュートなど手に入れば、解説があったのかもしれないですね。
PS.
問題点の備忘録カキコ、乙サンクスです。
寝てるトロルに上るの面白いですねww
・通り抜けの問題
把握です。
トロル数の増加は負荷(?)か、行動速度UPは若干シュールになる可能性があるので、
シンプルに一案を考えてみました。
http://redmine-gesei.rhcloud.com/projects/gesei-maze/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%83%A8%E5%B1%8B
祭壇の直前に階段があると思いますが、もうそこのあたりに大型を固定仁王立ちさせて、
「昼時間でもごり押しでわりといける・・・!」と思わせて、いざ祭壇前になると、
「ばっつり突っ立ってるやん!」みたいな感じでもいいかなぁと思いました。
このエリアで大事なことは昼はとにかく、結局通れないということに気づく点だと思います。
これの方に違和感あるなら、また別法を考えるか、やっぱりトロル数or行動速度可変の案でしょうか。
364 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/04/23(土) 19:14:36.78 ID:k62iIaz30
>>361
SEの判断はお任せします・・・w
音はたしかに臨場感にダイレクトに影響出すんですねぇ
365 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/24(日) 23:25:16.29 ID:Lqw9gE+2o
>>363
了解ー、祭壇の当たりに回避不能トロル配置してみます
あと、y氏のほうで考えた仕様とか詳細とか
こちらの作業は待たなくても大丈夫なので
どんどんアップしちゃってください
366 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/04/27(水) 22:22:25.76 ID:J3wGwHXA0
>>365
了解です。休みの日にざっと書いてみようと思います。
トロルは大方もうu氏の案とc氏のSEでできちゃうと思うので、クモエリアに関してですね。
その前に、やっぱり思ったことがあって、
スカイリムやオブリであったようなrest(指定時間まで高速で待機する)コマンドなどは導入可能でしょうか?
夜ならいけると気づいたなら、あとはもう待つだけなのですが、それがプレイストレスになるかもしれないので、
もうrestコマンドあってもいいかなぁと。
はじめの操作説明でチュート的に示しておく感じの仕様で、それでゲーム慣れしてる人は気づく、でももういいかと。
367 :
cats hands
[sage]:2016/04/28(木) 00:31:36.74 ID:Y+oHLwdY0
いまだれかトロルの追加モーションやってます?
あるていどめどがついたので、誰もやってなければ実際に作ってみようかなと。
368 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/28(木) 07:01:47.41 ID:TZPE7UaHo
>>366
お願いします!
指定時間に変更する口はつくってあるので
rest機能はできるかとおもいます
>>367
おお、モーションもいけちゃいますか!
こっちではやれてないですので
やってもらえると助かりますー
369 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/04/29(金) 14:11:04.67 ID:cs0ZPtkn0
http://i.imgur.com/epRbhrG.png
まだクモエリア上部の具体的な構造が決まりませんが、下部について説明します。
紫色のマークの部分ですが、この部分の壁には大きな亀裂が入っており、
近づくとウィンドウが表示され、"蹴ってみる"が選択できます。
or
三回ほど、ダッシュして直接ぶつかってみる。
*1っかいめで、亀裂部分から少し埃のようなものが立ち、
二回目では、けっこうな埃が立ち、
三回目で倒壊する
この壁が倒壊するときには非常に大きな音が出ます。
*プレイストレスに配慮し、ユーザの耳に直接聞こえる音はびっくりしないような音量になるようにする
壁が崩れるような低い音ならばいい感じに?
この音に反応したクモ4匹が壁倒壊ポイントまで集まってくるわけですが、
その前に主人公は倒壊した壁のガレキを上って、再び迷路内に戻って、そこからまたクモエリアに入って、
クモ全匹が倒壊ポイントのとこまで集まっていくのを見計らってから、鍵を奪います。
鍵を手に入れたあとの帰りに、戻ってきたクモとのエリア出口までのちょっとした競争なんかを演出できれば、
面白ような気もしますが、まぁこれはおいとく感じで
1、主人公の倒壊用アクション、倒壊アニメーション、ガレキを上れるようにする。
2、倒壊のSE
現状でひとまず、必要となるのはこれくらいだと思います。
370 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/04/29(金) 19:17:53.73 ID:cs0ZPtkn0
>>367
すごいですね!
ぜひ、お願いしたいです!
SEなどは負担になってたりしないでしょうか?
難しいようならカットなり考えますね
どうか無理はなさらないようにしてください。
モーションはUnityでは作成できないんでしたっけ?
出来上がってるモーション自体を繋げたりとかはできたと思うんですが
371 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/30(土) 00:38:38.95 ID:Xq2ok1o5o
>>369
まいどですー
やっとGW
クモエリアは壁を壊すイベントを発生させることで
注意をひきつける感じにする感じですね
壊れた壁に到達したクモはそのあたりででずっと待機
しとかないとチャンスは1回きりになりそうね
ムービーじゃなくてリアルタイムに壁壊すとなると
破砕された状態の壁モデルが必要なのかな
あと蹴りをやるなら足がひつようですね
現状のプレイヤーは体が存在してない(カメラのみ)ので
372 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/04/30(土) 07:01:05.75 ID:VstPcCcE0
>>371
どうもです。
>クモエリアは壁を壊すイベントを発生させることで
>注意をひきつける感じにする感じですね
そんな感じです。
>壊れた壁に到達したクモはそのあたりででずっと待機
>しとかないとチャンスは1回きりになりそうね
あぁ、確かに一回きりですね・・・
固定待機が安定かもですね
スリルの演出もしたかったですが、もう一度何か思いついたら書きますね。
>ムービーじゃなくてリアルタイムに壁壊すとなると
>破砕された状態の壁モデルが必要なのかな
たぶんそうなるかと
>あと蹴りをやるなら足がひつようですね
>現状のプレイヤーは体が存在してない(カメラのみ)ので
FPS視点ですが、ダッシュしてそのまま壁にタックルして三回で壁が倒壊する、でもいいかなって思ってます。
亀裂に近づくとウィンドウが出て、
「衝撃で倒壊しそうだ・・・。
ぶつかってみるか・・・?」
のような感じでもいいかと。
373 :
cats hands
[sage]:2016/04/30(土) 13:48:53.91 ID:8OHGpW3q0
トロルのアニメーションできました!
https://drive.google.com/folderview?id=0B42CL2ogDhGwSWJqMmdWd3BaSzg&usp=sharing
Ver_0.5.2TrollAnime.unitypackage
アニメーターの設定もしてあるので、パラメーターで制御してください。
Sleep
trueにしたら寝ます
falseにしたら起きあがります
夜行性に見つかって叫ばれた場合は
SleepNoticeをtrueにして、Sleepをfalseにしてください(急いでおきます)
SleepNotice
trueにしたら警戒を開始します(体を起こしてキョロキョロ)
falseにしたら また寝ます
警戒中にプレイヤーを見つけて起きる時はSleepをfalseにしてください
>>370
Unityでも作成できるみたいだけど
すでに他のアニメーションがあるので、今回はfbxファイルに追加してみました。
374 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/04/30(土) 20:38:18.24 ID:Xq2ok1o5o
>>373
確認しましたー
なんとういう完成度wwww
すごすぎです
サブステートマシンの使い方とかも
とても勉強になりました
さっそく組み込んでみます!
375 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/05/01(日) 17:45:12.00 ID:WEBh59sS0
>>373
乙です!
>Unityでも作成できるみたいだけど
>すでに他のアニメーションがあるので、今回はfbxファイルに追加してみました。
なるほど、勉強になりました。
レスありがとうでした。
376 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/05/05(木) 13:16:13.58 ID:9X5k8ZZ30
Yです。
唐突ですみません。
U氏とC氏、それともしこのスレを見ている人で何か思うところがあったりする人がいたら
ぜひ、レスをいただきたいのですが、
おれらんの後、あるいは今現段階で別企画や企画の継続などの展望というか、そういった意識ってありますかね?
一応、こちらで難度で3段階にわけた企画っぽいものを3つほど考えてはいますが、どうでしょうか。
U氏、C氏におかれてはおれらんで一区切りにする、というご意見でもけっこうです。
とりあえず何かお考えはあるのかなぁと
1、シンプルでライトな企画
厳密には個人の作りこみ具合次第なので、難しくしたり、ヘビーにしたいならお好みでという感じ。
実現が難しい、だるい、というならもうその時点でカットすればいい。気楽なスタンスで。
個人。どちらかというとUnityのさわりの部分?
2、どちらかというとミドルな企画
ただし、開発はあくまでシンプルなものにするつもりで、実はゲーム(遊び)としてできることは特に実装はしない予定。
もっと正しく言うと、遊びの幅が非常に狭い。ぶっちゃけ作りこみ具合ならシンプルライト企画にも劣る可能性?
3、ヘビーな企画
がっつりヘビー。部分カットが可能なように配慮した形で、部分参加で分担できれば、いけるのかも・・・?
>>1
は企画と方針?だけならどれも参加できます。3、に関しては人集ばった場合、今度こそは開発参加します。
新スレ建てようとは思うんですが、この板のほうがいいんですかね・・・
別板いってきたんですが、反応が悪いようで
377 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/05/05(木) 13:52:13.92 ID:9X5k8ZZ30
すみません、訂正です!
>>376
のレス内容に関して、
"2、" "3、"はやっぱり人が集まるのは難しいように思うので、現状はストップさせておいて、
「1、」のみという形にしたいと思います。
まぁぶっちゃけ1、に関しては募集とかは必要ないとも言えるのかな。
個人でやって、それで終わるので。そこから先は、という話になったときに必要になってくる話、という感じでしょうか。
378 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/05/05(木) 19:22:10.96 ID:1xFFrYcro
お疲れ様です
トロル実装中でしたが実家帰省やら中だるみやらでうだうだしてましたううぅ
ええと、私は俺らん以降は自分のプロジェクトを進めたいのでそちらが終わるまでは今のところ何かやるつもりはありませんね
何か参加できても小粒プロジェクトの部分請け負い作業くらいならやるかもくらいかなぁ
新企画?は特にy氏が作りたいゲームがあるわけじゃなく、unity初心者の習作に協力するよって姿勢なのかな
y氏主導で作りたいゲームあるなら別スレたてたほうがいいかもね
379 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
:2016/05/05(木) 21:20:52.96 ID:9X5k8ZZ30
>>378
お疲れ様です!
休暇は大事だと思います!あまり、思いつめたりはなさらなくてもいいと思いますよー。個人の自由なわけですし。
ごゆっくりなさられたならよかったです。
>ええと、私は俺らん以降は自分のプロジェクトを進めたいのでそちらが終わるまでは今のところ何かやるつもりはありませんね
おお!新プロ!何よりです!
完成したら、ぜひ教えてくださいね!!
>何か参加できても小粒プロジェクトの部分請け負い作業くらいならやるかもくらいかなぁ
これもし本当にお手伝いいただけるなら、大変ありがたいのですが・・・
もし機会が合いましたら、そのときはお願いできますでしょうか。
>新企画?は特にy氏が作りたいゲームがあるわけじゃなく、unity初心者の習作に協力するよって姿勢なのかな
基本的にはそんな感じですー
Unityで簡単なことをまずやってみたいけど、そも始めの部分をどうしよう、といった人にはじめのアイディア?
だけでもご協力できたらなぁと。
(
>>1
自身、ノースキルなのでこれが現状限界ですね・・・。とりあえず、いつかは・・・と考えてる人に対してその始めの部分の協力を)
>y氏主導で作りたいゲームあるなら別スレたてたほうがいいかもね
主導きるにはまだ技術的な説得力がないので、とうぶん先ですね・・・ww
380 :
cats hands
[sage]:2016/05/07(土) 16:06:56.87 ID:j3valt/X0
俺らん後だけど、時間がある時に自分ができそうなことでスポット参加な感じならできるかもしれません。
>>378
新プロジェクト立ち上げるのですね、がんばってください!
381 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/05/08(日) 10:45:29.89 ID:dO4hahGN0
>>380
お疲れ様です。
ありがたいです! そのときはよろしくお願いします!
382 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/05/22(日) 14:49:17.43 ID:T+Alvs8Q0
お久です。
U氏へ伺いたいことがあるんですが、
現状のというか、最終版的な開発用のデータって
https://orerunner-1205.appspot.com/
から落とせるんですかね?
落としてみると、どうもけっこう古いものような感じがしたのですが
383 :
unite us!
◆WHcxhl12UU
[sage]:2016/05/23(月) 19:14:53.28 ID:qYUOUlWzo
>>382
お久しぶりです
ビルドしたもは
https://orerunner-1205.appspot.com/
のアップが最新です
最新プロジェクトファイル群は以下から取得可能です。
5/8アップ版です
(あと開発途中でしたが Unity 5.3.5f1 に上げてしまいました)
https://drive.google.com/drive/folders/0B42CL2ogDhGwSWJqMmdWd3BaSzg
大変申し訳ないところですが
少々モチベ低下中で5/8以降は進んでません
私の継戦能力は3カ月くらいのようですorz
身辺のごたごたが落ち着く6月頭くらいまではほとんど触れそうにないので
やれる人がいれば5/8版から引き継いで開発してもらってもおkです
*5/8版はcat氏のトロルモーションを少し入れ込んであるものです。
ただ私のPG実装がよろしくなくいろいろカオスなことになっているので
トロルとかの制御関連コードはばっさりすてて再実装したほうがよいかもしれません
384 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/05/29(日) 02:57:01.51 ID:BYfB+qob0
ご無沙汰です。
いろいろ立て込んでました・・・すみません・・・
>>383
お疲れ様です
了解しました。
物づくりにおいては、初期のモチベが続かないって言うのは、本当に往々にしてあるものだな、って言うのは
>>1
も毎回強く思います。
詰んだりした場合も、すごいそうだったりしますし。
特に今回においてはU氏やC氏への負担が大きいというか、ほとんどだったりしましたしね。
本当に申し訳なかったです・・・。
レスポンスが遅れてしまって、大変申し訳ありませんでした。
あまり深く考えたり、気負ってたりなど、もしあったら、どうか気にしないようにしていただきたいと思います。
*カキコ遅くてほんとうにごめんです・・・
大事なのは楽しいと思う部分だけなので、苦痛になってきたなら、やめるなり中断なりは当然のことだと思います。
どうかゆっくり休んでください。
385 :
yes! let&
◆FYxNLewY4Q
[sage saga]:2016/05/29(日) 02:57:58.73 ID:BYfB+qob0
いつになるのかはわかりませんが、ここのスレは落ちないっぽいですし、
また簡単で、別なチュートやります。
386 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2016/06/30(木) 00:03:44.64 ID:N5WOXtAMo
誰か作り方教えて
本を読むとか難しいのはできないので簡単に教えて
当方ノースキルノーマネーノープランノーアイデア
387 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
[sage]:2016/06/30(木) 00:39:48.28 ID:0mNh0tCY0
>>386
ノージョブノーフューチャーが抜けてるぞ
388 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2017/02/18(土) 00:15:20.18 ID:H+2jRTCK0
ここって"ぶっこ"系のネタ扱うのってアウト?
389 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
:2017/02/18(土) 00:27:53.63 ID:H+2jRTCK0
あとけっこうキツメのエロ3dモデルを材料にチュートとか
モチベのために?
390 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
[sage saga]:2017/02/18(土) 01:09:41.89 ID:H+2jRTCK0
まぁいいや。とりまやるか。指摘されてやばそうだったらやめるわ。
今回はunityはほとんど触らない。
↓こういうのをやるぞ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=rPI918nCuFg
391 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(東京都)
[sage saga]:2017/02/18(土) 01:20:48.82 ID:H+2jRTCK0
・「pmx エディタ ダウンロード」
でpmxエディターのダウンロード。
人によっては、インスコが若干手間取るのかもしれん。検索すればそれは詳細は出てくる。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12126735617
270.36 KB
Speed:0.1
[ Aramaki★
クオリティの高いサービスを貴方に
VIPService!]
↑
VIP Service
製作速報VIP(クリエイター)
更新
専用ブラウザ
検索
全部
前100
次100
最新50
続きを読む
名前:
E-mail
(省略可)
:
書き込み後にスレをトップに移動しません
特殊変換を無効
本文を赤くします
本文を蒼くします
本文をピンクにします
本文を緑にします
本文を紫にします
256ビットSSL暗号化送信っぽいです
最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!
(http://fsmから始まる
ひらめアップローダ
からの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)
スポンサードリンク
Check
Tweet
荒巻@中の人 ★
VIP(Powered By VIP Service)
read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By
http://www.toshinari.net/
@Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)