ウイスキーを擬人化するゲーム作ろうぜ。

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315 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/06/01(水) 01:09:49.02 ID:IFV2OWGYo
細かなバグを修正しました、ver0.14pre-αです
ttp://ux.getuploader.com/whiskygizinka_program/download/5/whisky_v0.14pre-a.zip

上書きセーブバグは、>>314の手順でも発現しませんでした
もしこれが一時データロードバグの影響でしたら
改善されているはずですので、ご確認ください

◆既知の不具合
・ボタンが配置時にちらつく
(済)一部SEが再生されないか、違うSEが再生される
(済)セーブ・ロード画面において一時データが読み込まれる
(済)savフォルダが展開されない虞がある
(済)ログの行数が多いとバックログの初期表示位置が異常になる

◆未実装
(なし)
316 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/06/02(木) 01:45:41.15 ID:Iu0SWCqYo
>>315
お疲れ様です、確認しました。
こちらのバージョンでは上書きセーブのバグは発生しませんでした。
ありがとうございます。
317 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/06/04(土) 00:10:24.32 ID:pOCq2Gpjo
>>316
確認ありがとうございます
318 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/06/11(土) 00:35:39.38 ID:IdOLDR5to
マさん達のやり取りをスゲーと思いつつ見守りながら生存報告です。
システムキャラちゃんの容姿のイメージが固まったらよろしくお伝え下さい。
319 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/06/11(土) 17:16:56.60 ID:0EgVmKG0o
>>318
お疲れ様です、生存報告ありがとうございます。

>システムキャラちゃんの容姿のイメージが固まったらよろしくお伝え下さい。
ありがとうございます。固まりましたらお伝えしますのでその時はお願いします。


それと、念の為ですが、定例会議の時間は22:00に変更になりましたので、
もしも覗きに来られる場合はご了承くださいませ。
320 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/06/13(月) 02:08:37.24 ID:GRWMpmzEo
追加の背景です
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/89/%E8%83%8C%E6%99%AF20160613.zip
Pass:whisky

※ろくまるさんへ
上の背景組み込んだらタグ打ち用のファイルナンバー教えてください
321 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/06/13(月) 20:02:58.84 ID:yJgrJ0hVo
>>320
お疲れさまです
直ぐに作業させていただきます
322 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/06/13(月) 21:18:43.39 ID:yJgrJ0hVo
先程の背景画像を組み込みました、ver0.15pre-αです
ttp://ux.getuploader.com/whiskygizinka_program/download/6/whisky_v0.15pre-a.zip

フォーマット案pdfに画像番号を記載しましたのでご確認ください
因みに「(ADVパートは)6月1日に完成済み」となっていますが
一通りのコーディングが完了した、という意味です

◆既知の不具合
・ボタンが配置時にちらつく

◆未実装
(済)バックログのフレーム画像を変更
(済)サウンドバッファを多めに確保
323 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/06/13(月) 23:01:54.20 ID:QU5Re5Qco
>>321-322
ありがとうございます。
私の方は一昨日の会議で話したSLGパートの仕様変更を仕様書に書いてます。
もう少々お待ちください。

>(済)バックログのフレーム画像を変更
確認しました。
324 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/06/14(火) 21:02:43.11 ID:oFyw7mGio
>>323
確認ありがとうございます
仕様書、お待ちしています
325 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/06/17(金) 01:02:13.60 ID:MxaQ1HZAo
>>324
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/90/%E4%BB%95%E6%A7%98%E6%9B%B8%E3%80%803%E7%89%88.pdf
お待たせしました、仕様書3版です。

熟成の仕様とか熟成画面のUIとか、こんな感じがいいかなと思いますがどうでしょう。
とりあえず年数入力は無くす事ができました。

主な変更点は6〜13ページになりますので、この辺りを見ていただければ大丈夫です。
それと年数の仕様や日数経過の条件を32ページに書きましたので、こちらも確認お願いします。

疑問点や技術的に困難な点などありましたらお知らせください。
326 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/06/17(金) 01:03:16.41 ID:MxaQ1HZAo
あ、passはwhiskyです。
327 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/06/17(金) 01:15:00.21 ID:MxaQ1HZAo
※下戸さんへ

アクアのイメージ指定ですが、こんな感じでも大丈夫でしょうか?
何ぶん絵の事はあまりよく分からないもので、こんな大雑把な指定しかできなくて申し訳ないです(細かいところがうまく文章にできないんです…)。
やはりもう少し何か書いたほうがいいでしょうか?
その辺り含め「こんな指定じゃ描けない」とかありましたら気兼ねなく言ってください。

http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/91/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A8%E3%80%81%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%8C%87%E5%AE%9A.txt
Pass:whisky
328 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/06/17(金) 22:59:14.69 ID:QV/ECglTo
>>325
ありがとうございます
これからダウンロードさせていただきます
329 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/06/22(水) 01:16:39.61 ID:YKB++XB3o
シスグラのリサイズ作業の前に、
保留になってた出荷時の地域名称とそのシスグラ作りました。

http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/92/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%A9_%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%90%8D%E7%A7%B0%E9%96%A2%E9%80%A3.zip
Pass:whisky

これでリサイズの件を除けばSLGパートで必要なシスグラは全部ですかね。
配置図と対応表も入れておきましたので、参考に配置してください。

※こちらのUIはリサイズ済みです。
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/06/23(木) 19:41:34.69 ID:430nh9Ndo
>>329
返レス遅くなりすみません
ありがとうございます
これから落とします
331 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/06/23(木) 19:42:22.85 ID:430nh9Ndo
332 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/06/26(日) 01:53:38.28 ID:pi/xl7JIo
exeファイル内でotf形式のフォントの読込と表示に成功しました
PACKFILEでの組み込みにも成功しています
ttfは形式変換がうまくいかず未検証です
333 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/06/27(月) 01:49:20.33 ID:6ziD0WBko
>>332
おぉ、ありがとうございます!
そしたら、良さそうなフリーフォント探しておきますね。

リサイズ、こんな感じでいいでしょうか。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/95/%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA20160627.zip
Pass:whisky

強調の類は一部抜けてますが、そういったものは無印と同サイズです。
物によって1〜2ドットサイズが違ったりしてますが、まぁよほど注意深く見ないと分からないと思うので…見逃してください。
配置図は修正しておきました。
334 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/06/27(月) 21:19:59.29 ID:ASrSZYZO0
>>333
ありがとうございます
了解しました。これから落とさせていただきます
335 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/06/28(火) 01:45:41.31 ID:SrVudc8Zo
>>334
はい、よろしくお願いします。

ところですみません、メイン画面の「ノウハウ」ってボタン、ちょっと修正しましたのでこっち使っていただいてもよろしいでしょうか。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/96/%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA20160628.zip
Pass:whisky

古い方は他と並んだ時にノウハウって文字が上に寄り過ぎててちょっと変かなと思ったので、文字の位置下げました。
この方がまだ見れるかなと思いますので。

それと、フォントですが、数値関連はこれがいいかなーと思いましたがどうでしょうか。
http://www.dotcolon.net/font/medio/
試しに使って配置してみるとこんな感じです。
http://i.imgur.com/o3YHroe.png

目標銘柄のロイヤルロッホナーガは
http://www.fontna.com/blog/379/
試しにこれを使ってます。これはこれで良いと思うのですが、ちょっとやりすぎな感もあるので、
こういう文字関係は普通にMSゴシックでも良いのかなーと思い、ちょっと決めかねてます。

何かご意見ありましたらお聞かせください。
336 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/06/28(火) 22:08:55.34 ID:QseONUyPo
>>335
了解です、そちらを使用させていただきます

フォントの件ですが、数値・文字ともに合ってるように感じます
まあ確かに文字の方は若干違和感を覚えますね
個人的には他と統一して丸文字系のイメージでしたので
Rounded Mgen+(ttp://jikasei.me/font/rounded-mgenplus)も合うのではと思います
(実際に合わせてみた訳ではありませんが。)
337 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/07/01(金) 00:46:53.75 ID:VuewPhaho
>>336
提案ありがとうございます。
落としてみましたが、これttfですね。
どうしましょう、フリーソフトでotfに変換してもいけますでしょうか。

合わせてみるとこんな感じになりました。
やさしさゴシックより柔らかい感じになって良いなーと思いますね。
どうでしょうか。
http://i.imgur.com/OSTdF5B.png
338 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/07/01(金) 20:45:42.46 ID:i9G0ULyWo
>>337
ttfでしたが読み込み・表示に成功しました
フォント名はRounded-X Mgen+ 1m mediumです

ttp://i.imgur.com/ByCEJ1N.png
左上だけですみません、サボりました

これは個人的にかなり気に入っています
ですが、飽くまでも個人的にですので最終的な判断はお任せします
339 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/07/04(月) 01:11:48.48 ID:6TcvguFRo
>>338
ありがとうございます、お疲れ様です。
私もこっちの方が良いかなと思いますので、それであればRounded Mgenを使うことにしましょう。
340 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/07/05(火) 15:03:59.55 ID:JSlD9pl1o
>>339
了解しました
では数字はMedio、文字はRounded-X Mgen+ 1m mediumにしますね
341 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/07/05(火) 15:04:44.34 ID:JSlD9pl1o
(うわまたコテ酉忘れてた)
342 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/07/13(水) 12:10:01.11 ID:xV3G1Y6bo
生存報告

アクアちゃんの髪型(ロングかショートかミディアムか超ロングかアバウトでも)
と、ワンピースの内側云々がちょっとわからなかったので質問させていただきたいです!
布切り替えでワンピ自体で色変わるのか、ワンピの上になにかはおって中のワンピが白なのか
それともなにやら不思議な染色技術をつかって内側がぼんやり白なのか?
343 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/07/14(木) 00:51:38.67 ID:Rwh7/gUWo
一括でリサイズできるフリーのツールないかなーって考えが何で今まで出てこなかったのか、俺の馬鹿

とりあえずメイン画面だけリサイズ修正できました。確認しましたが、今度は大丈夫なはず…(これでもダメなら言ってください)
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/97/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%94%BB%E9%9D%A2resize.zip
Pass:whisky
344 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/07/14(木) 01:07:48.26 ID:Rwh7/gUWo
>>342
お久しぶりです、生存報告ありがとうございます!

髪型は肩に少しかかるくらいのミディアム〜セミロングが良いかなーと思います。

服の件は分かりにくくてすみません。下に一枚着せてその上にワンピのつもりでした。
イメージとしてはこんなのでしょうか(この例だとワンピの方が白ではありますが)。
http://i.imgur.com/QQGG1vt.jpg
345 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/07/14(木) 03:15:06.08 ID:dqaDhHoFo
>>344
髪の毛の長さの支持とワンピースの具体例ありがとうございます!
参考にさせていただいて描いてまいりますー
346 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/07/15(金) 00:02:07.07 ID:EI9rbFZ/o
>>343
ありがとうございます。確認させていただきます
もし何かありましたらまたチャットやここに書き込みますね
347 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/07/21(木) 01:52:31.82 ID:VOtbX04uo
>>344
アクアちゃんラフ、こんな感じでどうでしょうか
髪の毛とか塗るときにもっと水っぽい感じをだしたいですが
出せるかはわかりません

http://imgur.com/0wldFVt
348 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/07/22(金) 01:32:30.68 ID:IC2ignw3o
リサイズ終わったー!
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/98/resize%E6%AE%8B%E3%82%8A%E5%85%A8%E9%83%A8.zip
Pass:whisky

どうにか今日まとまった時間取れたので一気にやりました。
何か抜けてたら言ってください。

>>347
お疲れ様です、拝見しました。
いや、もうイメージピッタリです、是非その感じでお願いします。
水っぽい感じ、良いと思います。ですが、ご無理のない範囲で問題ありません。

兎にも角にもありがとうございます!
349 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2016/07/22(金) 19:29:33.60 ID:ZzKqdJyY0
ウイスキー全然詳しくないし酒も飲めないけど応援してる
全く知らなかった界隈の知識がつくゲームって勉強になっていいよね
350 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/07/22(金) 21:55:55.32 ID:ieY/wI0Bo
アクアちゃん塗りましたー
こんな感じでよいでしょうか
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/99/aqua-water.png
351 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/07/23(土) 21:57:54.17 ID:oEHgnbcwo
>>349
応援ありがとうございます!
ウイスキー好きとしては、このゲームでウイスキーに興味持つ人が出てくるのなら、
それは嬉しいなぁと思います。

>>350
拝見しました。相変わらず可愛らしい絵をありがとうございます!
溌剌としてそうな表情とか、性格に合ってていい感じです。
ありがたく使わせていただきます、お疲れ様です。
352 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/07/24(日) 13:27:45.63 ID:8rGDqofro
ウイスキー図鑑から妖精図鑑への差し替え用グラです

http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/100/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%9B%B3%E9%91%91%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A6%96%E7%B2%BE%E5%9B%B3%E9%91%91%E3%81%B8.zip
Pass:whisky
353 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/07/25(月) 01:16:45.73 ID:WfYM1hzQo
>>352
お疲れ様です
これからダウンロードさせていただきます
354 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/07/31(日) 02:35:44.09 ID:Dtp1WjhUo
遅くなりすみません、ver0.20αです
ttp://ux.getuploader.com/whiskygizinka_program/download/7/whisky_v0.20a.zip

画像番号の割振りはフォーマット案pdfに書いてあります
前からですがスペースか中クリックでADVパートをスキップできます

◆既知の不具合
・ボタンが配置時にちらつく
・目標銘柄の文字が正しくセンタリングされない
・ロード後にADVスキップが正常に行われない
(済)BGM音量が100以外のとき正常にフェードアウトされない

◆未実装
・SLGトップ画面における一部のボタン
(済)追加フォントの読み込み/削除
(済)名称変更に伴うシスグラ差し替え
355 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/07/31(日) 02:52:42.15 ID:Dtp1WjhUo
先程のは一部中身が間違っていたので再うpしました
ttp://ux.getuploader.com/whiskygizinka_program/download/8/whisky_v0.20a.zip
356 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/01(月) 23:26:23.59 ID:sEz9wf0Po
>>355
お疲れ様です、拝見しました。
メイン画面いい感じですね。
アクアちゃんの組み込みもありがとうございます。
こちらもこれで作業進めますね。
357 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/02(火) 03:45:14.85 ID:oquG3robo
アクアどうやれば見られるのかな
358 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/02(火) 21:12:28.51 ID:3icA8H7yo
>>357
scen01.txtの#stand=10を#stand=20に変えれば見れますよ
359 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/03(水) 02:31:19.00 ID:C931bGb2o
>>358
見られました、ありがとうございます! 
なるほどstandが立ち絵を出す命令なのですね。
形になってきていてすごいです
360 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/08(月) 01:48:54.66 ID:OFU8akK5o
※ろくまるさんへ

蒸留所レベルアップに必要な妖精力のcsvです
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/101/zyouryuuzyoLVup.csv
Pass:ろくまるさんに決めていただいた専用パス

よろしくお願いします


※下戸さんへ

クリア後の延々モードで解放される隠し銘柄ですが、どうでしょう。まだ描いていただける余力はありますでしょうか?
361 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/08(月) 13:13:09.77 ID:o2wsrvLNo
はい、大丈夫です
362 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/08/08(月) 17:08:51.24 ID:0U2hyQ43o
>>360
了解しました
これから落とします
363 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/08/08(月) 17:10:01.33 ID:0U2hyQ43o
364 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/09(火) 01:27:56.48 ID:hyugEncIo
>>361
どうもありがとうございます。
予定では、隠し銘柄は閉鎖した蒸留所からってお話だったかと思います。
閉鎖した蒸留所のものまでは私が飲んだことが無いので、今までのように味や香りのイメージをお伝えできないのが心苦しいところです。

名前すらも、閉鎖した蒸留所となると、リトルミル、キャパドニック、ローズバンク、ポートエレン、くらいしか知らないです(すみません)。
とりあえず、ネット上に資料として使えそうなものがないか探してみました。

リトルミル
http://maltnavi.com/html/item/littlemill.html
http://www.superiorbrand-library.com/Malt/lowland/Littlemill.html
http://www.maltbank.com/03/littlemill.htm
http://blog.livedoor.jp/revel823/archives/cat_50044955.html
http://www.single-malt-scotch.com/NOTE/LITTLEMILL8Y.html

キャパドニック
http://www.single-malt-scotch.com/distilleries/rt_Caperdonich.html
http://www.single-malt-scotch.com/NOTE/CAPERDONICH1968.html
http://maltnavi.com/html/item/caperdonic.html

ローズバンク
http://www.maltbank.com/03/rosebank.htm
http://www.single-malt-scotch.com/NOTE/ROSEBANK12Y.html
http://www.superiorbrand-library.com/Malt/lowland/Rosebank.html

ポートエレン
http://www.single-malt-scotch.com/NOTE/PORTELLEN23Y.html
http://maltnavi.com/html/item/portellen.html
http://www.superiorbrand-library.com/Malt/islay/PortEllen.html
http://www.maltbank.com/04/portellen.htm
http://harai.la.coocan.jp/portellen.htm

ポートエレンは、手持ちの本に記述があったので、それも載せておきます(多分カリラやラガヴーリン辺りに近いものかとは思うのですが)。
http://i.imgur.com/sZ1JuSA.jpg

どれを描くかはやりやすそうなもので選んでいただいて結構ですので、どうかよろしくお願いします。


※このスレを見ててウイスキーに詳しい人へお願い

リトルミル、キャパドニック、ローズバンク、ポートエレンのどれかを飲んだことがあって、
味や香りの特徴、擬人化に使えそうな小ネタなど、詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、
ここでご教示いただけると幸いです。

この4つでなくても、閉鎖した蒸留所のウイスキーであれば、
同様に、味や香りの特徴、擬人化に使えそうな小ネタなどお教え頂ければゲームに採用するかもしれません。

以上、もしよろしければお願いします。
365 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/09(火) 02:59:50.16 ID:4opIlhO5o
>>364
製品の見た目から考えると
あくまで自分の印象ですが

リトルミル
貫禄のあるひげづらの爺さん

キャパドニック
可憐ではかない感じの娘

ローズバンク
びしっとした服をきっちり着込んだ娘

ポートエレン
髪がくるくるこまかいウェーブの褐色肌の娘(ハーブとか海藻とかすもーきーとか個性的っぽかったので)

そんな感じがうかびましたが、どれを描けばいいでしょう
366 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/09(火) 21:32:53.64 ID:hHBrJiBuo
>>365
デザイン案ありがとうございます。
私としては、その中で下戸さんが描きたいものとか、
描きやすいと思うものを優先していただけたらと思います。

もし、私が選んでも良いのでしたら、ポートエレンがいいですかね(私がアイラ好きなので)。

367 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/11(木) 01:56:08.88 ID:TscS6d6Go
セリフ書けたー!!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_0zYuoNJMi1u5KXEVcRCQfasFHo1A_cTwg2R-_siC_k/edit#gid=0
いや、書いててめっちゃ恥ずかしかったですが、まぁこんなもんでしょうか。

※絵師さん方にお願い(任意で結構です)
もし、ご自分の担当分で、「自分の子がこんなセリフなのやだ、もっと違うのがいい」などありましたら言ってください。
その際、具体的に喋らせたいセリフなんか書いていただけたらそのまま採用します。
(上のスプレッドシートは閲覧のみ可の状態ですので、セリフの案はここに直接書いてください。私が書き換えておきます)
特に無ければ、上のがゲームに載るかと思います。

て言うか、下戸さん以外でまだここ見ててくださる絵師さんいらっしゃるのでしょうか…。
368 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/08/11(木) 02:58:32.47 ID:bXYIoPV60
酒は分からんが銘柄の横文字並べるだけで知的な印象がするな
369 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/11(木) 03:15:27.86 ID:TscS6d6Go
>>368
まぁ銘柄は、実在する名前をちょっともじった架空名称なんですけどね(商標回避のため)。
370 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/12(金) 07:19:01.35 ID:sNTf117Ko
>>367
台詞ぴったりです おつかれさまです!
余一はおいらか俺ぁだといいかなっとかちょっと思ったり

ポートエレンちゃんラフ作りました
http://imgur.com/8porj3Q
キルトはスコットランドの民族衣装ですが男性が着るものなので男の娘かもしれないですww
371 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/13(土) 05:00:11.67 ID:Lf/BD34vo
>>370
ありがとうございます!
了解しました、ちょっと再考してみますね。

ポートエレンちゃんお疲れ様です。
おぉ、今までとはまた違った趣のデザインですね。
最後の最後にキルトが来るっていうのも、隠しキャラに相応しい感じで良いと思います。
引き続きよろしくお願いします。
372 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/13(土) 08:27:44.59 ID:H29sybKro
ポートエレンちゃん塗りました
どうでしょうか
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/103/portellen.png

他に足したい銘柄とかあったら教えて下さい
17日まで結構暇ですので

今も会議チャットでやってらっしゃいますか? ろくまるさんにおはなしが
(前のメアドほっといたら消えてしまったので)
373 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/13(土) 21:53:49.89 ID:Lf/BD34vo
>>372
お疲れ様です!
相変わらず可愛らしいですね。
肌の色と明るい髪色の対比がいい感じ。

いっぱい描いてくださってありがとうございます。
そしたら、すみません、ジャックダニエルお願いしてもいいですか?
カリラ(仮)さんも戻られそうにないですし、バーボン系が1つもないのはやはりちょっと寂しいと思ってましたので。

会議は隔週で土曜日にやってますよ。
次回は8/20ですね。
急ぎの用事でしたら、私からお教えしましょうか?
374 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/14(日) 02:26:06.22 ID:sbXeZBhto
>>373
ジャックダニエルちゃんさんは>>157
凄いかっこよいのをカリラさんが描かれていたような
pngではなかったんでしたっけ
でもあのかっこ良いカリラさんのがあるとちょっと恐縮してしまいます
バーボン系で他にはないでしょうか すみませんチキンで

会議日程ありがとうございます。8/20すこしお邪魔します
375 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/14(日) 03:27:48.50 ID:Aik9ndPjo
>>374
確かにカリラ(仮)さんがラフ上げてくれてたんですが、
カリラ(仮)さん担当分は、完成品といいますか、ゲームサイズのものはいただいてないんです。
戻ってきてくださればいいなとは思うのですが。

他のバーボン系、了解です。
ワイルドターキーも、一応担当してくださっていた方がいるので除外しますね。

まず、二表のメーカーズマークがありますが、
他に有名どころだと、ジムビーム、アーリータイムズ、IWハーパー、フォアローゼス、辺りでしょうか。

バーボン系は、ライ麦から来る苦味と、トウモロコシの甘さとまろやかさがあり、
セメダインみたいな接着剤の香りがする(エステル香)ってところが、ほぼ共通で持ってる特徴ですね。
銘柄によって程度の違いはありますが。

ジムビーム…甘さとエステル香は控えめ、樽の香りがやや強め
アーリータイムズ…エステル香控えめ、甘い香りが強い
IWハーパー…エステル香がやや強いが、苦すぎず甘すぎずまったりしすぎずトゲトゲしさも控えめでバランスが良い
フォアローゼス…これもバランスが良い エステル香に加えて花のような、化粧品のようなそんな香りがする
メーカーズマーク…非常にまろやかだが、エステル香も強い
念の為、ワイルドターキー…苦味と刺々しさが強烈 度数高くて飲みごたえは抜群
(※例によって私が感じた印象です)

擬人化しやすそうなのはフォアローゼス辺りでしょうか。特徴的な香りとか、ロゴがそのまんま4つのバラのところとか。
私が好きなのは、IWハーパーなんですが、こいつならではっていう特徴と言われると…ボトルが直方体だからつるぺったんとかしか思いつかないです、すみません。

一般的からちょっと外れると、私の一番好きなバーボンでブッカーズというのが。
アルコール度数63%前後の超々強烈なバーボンです。
でも、ミルクのように滑らかで、意外とすいすい飲めるのですが、ぶん殴られたような酔いが後からガツンときます。

とりあえずはこんなもんで、下戸さんの描きたいのがありましたらそれをお願いします。
もし、特にないようでしたら、フォアローゼスがやりやすそうな気がするので、それをリクエストしておきます。


会議了解しました。22:00開始の予定ですので、よろしくお願いします。
376 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/14(日) 15:29:58.44 ID:Aik9ndPjo
※ろくまるさんへ

http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/104/%E5%86%85%E9%83%A8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF_20160814.zip
Pass:ろくまるに決めていただいた専用パス

登場する原料とか、その値段とか、銘柄と原料の適合度とか、計算式もろもろとか、どうにか一通りできました。
バーボン来たら書き加えますが、ひとまずはこれでプログラムお願いします。
377 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/15(月) 06:24:45.80 ID:NfsdEKSUo
>>375
バーボンの詳しい記述ありがとうございます。
フォアローゼスちゃんとメーカーズマークさんを選んでみました

http://imgur.com/a/HrqxY

印象やイメージが違うときは遠慮なくおっしゃってください
378 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/15(月) 06:36:25.05 ID:NfsdEKSUo
書き忘れましたが上記レス
男性のラフがメーカーズマークさん
少女のラフがフォアローゼスちゃんです
379 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/15(月) 19:10:58.44 ID:pl3P5lGso
>>377
ありがとうございます。
メーカーズマークさんは甘いマスクのイケメンって感じが、まろやかさの表現みたいですねいいですね!
フォアローゼスちゃんはお上品で可愛らしいです!ハイランドパークちゃんと良い友達になれそう。
どちらもぴったりだと思います!

えっと、これは二人とも描いていただけるって事なんでしょうか?
それとも、どちらかお一人選ぶ感じでしょうか?
380 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/15(月) 20:51:40.09 ID:NfsdEKSUo
>>379
コメントありがとうございます!
もちろん二人とも描きましたです
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/105/fourroses.png
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/106/makersmark.png
381 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/08/15(月) 22:10:44.09 ID:SoJ7eqS2o
>>376
お疲れ様です
了解しました
382 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/15(月) 22:47:27.34 ID:pl3P5lGso
>>380
まさか、本当に2人描いていただけるとは!いや、もうホントありがとうございます!
ここに来てバーボン2つは本当にありがたいです!
さっそく、セリフ考えさせていただきます。

>>381
お疲れ様です。
下戸さんがバーボン2つ描いてくださいましたので、それに合わせてデータ類書き換えます。
数時間後に新しいの上げますので、お待ち下さい。

ちなみに、現時点での懸念なんですが(原料調達画面での事です)、

・水の種類がかなり多いが、1画面に収まるかどうか
・原料名が長すぎるものがないかどうか(原料名と値段が無理なく並べられるか)

というところが、大丈夫かなと思っているのですが、どうでしょうか?大丈夫そうですか?
(ちなみに水はあと2つ加わります)
383 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/15(月) 23:03:01.79 ID:pl3P5lGso
懸念の件、やっぱりちょっと心配だったのでシミュレーションしてみました。
http://imgur.com/pcOcCKq

なんとか、大丈夫そうですかね…?
384 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/16(火) 00:24:36.56 ID:Q1qQdPkmo
>>383
大丈夫だと思います。
もしできるなら下地→青色の選択状態の帯→文字
のほうが親切かなあと

まだキャラ絵もう1銘柄くらい行けそうです
これを、という銘柄ありますか?
385 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/16(火) 01:00:12.17 ID:83hSh58no
>>384
http://imgur.com/a/NuSZR
やってみました。確かにこっちの方が全然いいですね、ありがとうございます!
ろくまるさんにこっちの重ね順でできるかどうかお願いしてみます。

もう1キャラ、ありがとうございます!
そしたら、知名度的にできれば外したくないなぁと思っていた、マッカランをお願いできますか?
前に私が上げた味と香りのイメージまとめの中に、マッカランもありますので、それ参考にしていただければと。

私のイメージとしては、ボトルが高貴な感じがするところとか、「シングルモルトのロールスロイス」って言われてるところとか、
シェリー樽熟成でレーズン感が結構あって、ウイスキーの中ではややブランデーに近いようなニュアンスがあるところとか考えると、
ブロンドで長身のいかにも大人って感じの女性とか、男装の麗人とかが合うんじゃないかなと思うのですが、いかがでしょうか。

>>381
※ろくまるさん
内部データ更新しました。よろしくお願いします。
下戸さんがもう1キャラ描いていただけるとの事なので、その時はまた更新します。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/107/%E5%86%85%E9%83%A8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF_20160816.zip

銘柄名称マスターも更新しました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mr4SY2fGdsmHm_tsDWYEZv2OVafn4zPIfPfLsSxIZvw/edit#gid=0
メーカーズマークとフォアローゼズとポートエレンの追加です。
ゲーム中での名称はそれぞれ、

メーカーズマーク → メーカーズマーカー
フォアローゼズ → フォースローゼズ
ポートエレン → ポートエレナ

にしてみました。
386 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/16(火) 01:06:49.18 ID:83hSh58no
頭のURLミスりました。すみません。
http://imgur.com/my35Etl
しかし、改めて見ると結構選択シビアですね、これw
試行錯誤を繰り返すSLGとしては、これくらいでも良いような気もしますが。

※ろくまるさん
内部データのPassは、ろくまるさんに決めていただいた専用パスです。
失礼いたしました。
387 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/16(火) 14:35:42.48 ID:Q1qQdPkmo
>>385
いろいろおつかれさまです

>>144で男装の麗人を描きたがっていた奴が通りますよ・・
>>145でもマッカラン進められていますねww
http://imgur.com/a/pjKlA
こんな感じはいかがでしょうか
388 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/16(火) 20:09:21.59 ID:83hSh58no
>>387
おお、顔つきはしっかり女性で、でも凛々しい感じでいいですね!
ありがとうございます、引き続きよろしくお願いします。

そう言えば、昔ご提案した覚えがありますね。
すっかり頭から抜けておりましたがw
でも、マッカランは欲しいと思っておりましたので、引き受けてくださるなら幸いです。
389 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/08/16(火) 20:43:43.57 ID:NOjgo+FMo
>>382>>385
仕様書や>>386の画像を見る限り、両者とも大丈夫そうです
重ね順も下地→青帯→文字で問題無いかと思います
まだそこまで作業が進んでいないということもありますが。
何かありましたらその時に書き込ませていただきます

>>385
了解しました、お疲れ様です
これから落とさせていただきます
390 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/16(火) 22:52:12.77 ID:Q1qQdPkmo
マッカランちゃん塗りました
口は笑っていた方がよかったでしょうか
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/108/macallan.png
391 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/16(火) 23:15:32.43 ID:83hSh58no
>>389
おぉ、良かったです。それであれば、その重ね順でお願いします。
それでは何かありましたらその時に。

>>390
拝見させていただきました。
いや、全体的な雰囲気はいい感じです!凛々しくていいですね。

>口は笑っていた方がよかったでしょうか
いえ、これはこれで、キリッとしたセリフを合わせればいけると思いますので、大丈夫です。

ひとまず、ここまでお疲れ様です。本当にありがとうございます。
392 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/17(水) 00:03:34.14 ID:Yot7KmvSo
銘柄マスター更新しました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mr4SY2fGdsmHm_tsDWYEZv2OVafn4zPIfPfLsSxIZvw/edit#gid=0
マッカランは、当初の予定通りマッカロンにしました。マカロンみたいで可愛いかな…とw

セリフ更新しました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_0zYuoNJMi1u5KXEVcRCQfasFHo1A_cTwg2R-_siC_k/edit#gid=0

マッカランとメーカーズマークとフォアローゼズとポートエレンを追加しました。
あと、余一のセリフを少し書き換えました(俺ぁが使えるところをそのように書き換えてみました。おいらだと3枚目感が強くなりすぎる気がしまして…)。

ポートエレンは男の娘かもって事で、一応男とも女とも判別付かない感じにしてみましたが、
何かそれ以上にマッカランが男の娘っぽくなってるような…w
そして、フォアローゼズとシーバスリーガルが微妙にキャラ被ってるような…

と、とりあえず、こんなもんでどうでしょうか?
393 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/17(水) 01:02:43.58 ID:Yot7KmvSo
マッカランちゃん加わったので、内部データ更新しました。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/109/%E5%86%85%E9%83%A8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF_20160817.zip
Pass:ろくまるさんに決めていただいた専用パス

また水の種類が増えましたが、まぁ、まだ許容範囲ですかね…?見づらくないですかね?
http://imgur.com/kB7FTjn

穀物の方も、麦芽の種類だけ、実在の品種出してみました。
(マッカランが出せると聞いて、辛抱たまらなくなりましたw)
http://imgur.com/SDb9vou

とりあえず、ろくまるさんはこちらをよろしくお願いします。
394 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/17(水) 01:08:38.99 ID:Yot7KmvSo
ついさっきまで、セリフ書いてて、ふと、
SLGパートの合間合間に一定確率でランダムイベント的に、ちょっとした小話とかゲームのヒントとか、
銘柄の妖精に喋らせたらキャラが引き立つかなー、とかちょっと思ったりしました。

まぁ、そこまでやれる余力があるかどうかですがね。
きついかなー…
395 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/17(水) 09:37:29.85 ID:Em7BXOkPo
>>392
おつかれさまです
自分の描いた絵に命が吹き込まれたようでとてもうれしいです
マッカランちゃんもポートエレンちゃんもいいと思います
二人とも性別は良くわからないくらいのラインでいいと思います
(よく見れば胸一応あるんですがww)

私とわたくしと、一人称主語が違うだけでかなり違うので性格にててもいいと思います
あとは葉鍵がよく使ってた手法で語尾になにか特徴をつけることくらいでゴザルか
396 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/08/18(木) 00:43:56.16 ID:J2+Dh6jEo
>>393
お疲れ様です
今日はもうPC閉じちゃったので明日落としますね
水の種類ですが、充分読めるのでまだ大丈夫だと思います
多少ギュウギュウ感はありますがww
397 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/21(日) 14:56:12.55 ID:t1r96DKKo
小アクアです
http://imgur.com/a/MuaUI

サイズを伺うのを忘れていました
何pixelがよいでしょうか

アイドル時に目パチ
メッセージ時に口パクできるとかわいいかなと思うんですけど
難しいですよね
398 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/21(日) 15:40:20.21 ID:ZIbnmMiBo
>>397
ありがとうございます!とても可愛いです。アクアちゃん超マスコット!
サイズは、これだけの大きさがあれば、こちらで縮小して使えますので、これで大丈夫ですよ。

試しに配置図作ってみましたが、どうでしょう。
http://imgur.com/4UoDaAX

>アイドル時に目パチ
>メッセージ時に口パク

いいですね、やりたいですね。
ろくまるさんがそこまで手回るかどうかですが…ちょっと訊いてみます。
399 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/21(日) 15:52:24.12 ID:ZIbnmMiBo
>>397
あ、すみません、メッセージについてなんですが、
現状それをやるのはやはり厳しいとの事なので、余力があったらやるって事で落ち着きました。
なので、

>メッセージ時に口パク

これはちょっと実現できないかもしれません。
申し訳ないです。
400 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/21(日) 16:41:57.98 ID:ZIbnmMiBo
※ろくまるさん

休養ボタン作りました。休養_組ってやつを使ってください。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/111/%E4%BC%91%E9%A4%8A%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3.zip
Pass:whisky

配置場所は、配置図同梱してますので、それを参考にお願いします。
(妖精図鑑がウイスキー図鑑のままになってますが、お気になさらずお願いします。
>>398と同じものです。)

>アイドル時に目パチ
これは、どうでしょう?もし、ADVパートのようにSLGパートでもawaitでループ回してる感じでしたら、

1ループ毎にカウンタ用変数をインクリメント

カウンタが一定値になったら、小アクアを目パチグラに変更

更にカウンタが一定値になったら、小アクアを通常グラに戻してカウンタリセット

で、できるんじゃないかなと思うんですが、いかがでしょうか?

>メッセージ時に口パク
これは、メッセージの件が、余力があればって事になってますので、今は保留でお願いします。

ちなみに、メッセージなんですが、昨日私が言ったような、
「ボタンとか情報欄とかにマウスオーバーした時に、説明書きを下のメッセージウインドウに出す」

ではなく、

「画面遷移時に、画面ごとに決められた定型文をメッセージウインドウに表示。
その後、どこにマウスオーバーしようが、画面遷移するまでメッセージは変わらない」

だったら、いかがでしょう?こんなイメージです。
http://imgur.com/9fGEnhS
http://imgur.com/bHXVZnS
(背景がすべてメイン画面の背景になってますが、お気になさらずお願いします)

これだったら、口パクに関しても画面遷移後、カウンタ使って一定時間だけ口パクのグラに変更して戻す
ってやればいけそうな気もしないではないですが…どうでしょうかね。

この辺はあくまで提案ですので、やはり難しいという事であれば諦めますが、
もし、できそうであれば、あるいは、「これは無理だけどこれはできる」とかあれば、
教えていただけると幸いです。

色々無理言ってすみませんが、よろしくお願いします。
401 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/21(日) 22:22:04.53 ID:t1r96DKKo
大アクア差分
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/112/aqua-sabun.zip
小アクア 背景と重ねると見づらく感じたので周りの線を太くしたものでpng
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/113/aqua-SD.png
目パチ口パクしたらこんな感じという例
http://imgur.com/a/EH7SM
402 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/22(月) 21:39:53.43 ID:lHBZVlsso
>>401
お疲れ様です、ありがとうございます!
差分、助かります。小アクアは口閉じたんですね。

アニメかわいい!…いっそ、背景合成してムービーとかでなんとか出せないかな、と思いました。
403 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/23(火) 00:54:16.55 ID:UugtWwCwo
>>402
ずっと口開けてると口の中が渇いちゃうかなと思いまして!
は冗談ですが、常態は閉じてる方が自然かなと
笑顔のほうがよろしければはすぐ戻せますのでおっしゃってください
404 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/08/23(火) 06:21:14.26 ID:g0XVMXtxo
>>400
返レス遅くなりすみません

> 休養ボタン作りました。休養_組ってやつを使ってください。
> 配置場所は、配置図同梱してますので、それを参考にお願いします。
お疲れ様です。了解しました

> で、できるんじゃないかなと思うんですが、いかがでしょうか?
ADVのクリック待ちアイコン表示とほぼ同じ感じですね
表示自体はできますし何ならランダム瞬きもできるんですが、
重ね塗りとなると輪郭の透過部分が濃くなっていくと思います
まあ気にならない気もしますが……どう思われますか?

> 「画面遷移時に、画面ごとに決められた定型文をメッセージウインドウに表示。
> その後、どこにマウスオーバーしようが、画面遷移するまでメッセージは変わらない」
画面遷移完了直後にメッセージを表示するってことですか?
それなら可能です

> ってやればいけそうな気もしないではないですが…どうでしょうかね。
文字表示途中に画面制御を挿れるとなると
現在使用している文字表示モジュールを解読する必要が出てきて、
実装は難しいかと思います
(動作は理解していますがコードが理解できていません)
文字表示直前に口開け→文字表示完了後に口閉じ なら可能ですが
それだと不自然ですよね……
あとは>>402にある通り動画にすればできるかもしれないです
405 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/24(水) 01:55:53.50 ID:m73ZW+vuo
>>403
なるほど、確かにアニメーションで口動かすなら、平常時は閉じてたほうが良さそうですね。
口パクの仕様どうするか決まりましたら、お伝えしますので、その時はよろしくお願いします。

>>404
>重ね塗りとなると輪郭の透過部分が濃くなっていくと思います
>まあ気にならない気もしますが……どう思われますか?

前フレームでの小アクアを消してから現在フレームでの小アクアを描画、とかはできないでしょうか?
消すのが難しいようでしたら、例えば、背景画像をバッファで持っておいて、そこから、
小アクアを描画する座標を始点にして、縦幅横幅に相当する分だけ切り抜きコピーして表画面に貼り付けて、擬似的に消す。
で、その上に現在フレームのアクアを描画、とか。

まぁ、何らかの理由で、小アクア自体を重ね塗りするしか手段がないようでしたら、それでお願いします。
気になるかどうかは、現物見てみないとなんとも言えませんが。

>画面遷移完了直後にメッセージを表示するってことですか?
>それなら可能です
ありがとうございます。では私はどの画面でどういうメッセージ出すか考えますね。
決まりましたら上げます。

>現在使用している文字表示モジュールを解読する必要が出てきて、
>実装は難しいかと思います
>(動作は理解していますがコードが理解できていません)
>文字表示直前に口開け→文字表示完了後に口閉じ なら可能ですが
>それだと不自然ですよね……
>あとは>>402にある通り動画にすればできるかもしれないです

画面遷移後、一定フレーム経過するまでは口パクアニメ、その後は目パチアニメにする。
文字表示の状態は一切考慮しない(まだメッセージが表示途中だろうが表示終わってようが、一定フレーム経過までは口パク)。
ってのはどうですか?画面上ではメッセージ表示終わってるけど、実際はまだアクアが喋ってるんだよって解釈で。

動画にするんだったら、
http://imgur.com/a/EH7SM
のような、目パチも口パクも並行して行っているものにしちゃった方が手間かからなくていいですかね?

とりあえず、文字表示の状態見てそれに合わせてどうこうと言うのは、しなくて大丈夫ですよ。
406 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/24(水) 03:25:53.14 ID:tBDE72Q2o
小アクアが移動しないなら、背景付きの長方形の画像にすれば
アルファチャンネル無くて済むので重なって濃くなることはないですね
背景ごとに画像持たなくてはならないからスマートではないですが
407 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/25(木) 00:28:42.62 ID:bI6l9EkLo
>>406
そうですね。「消してから描画」が技術的に難しいでしたら、その手を使う事も考えないといけませんね。
もし、動画にするなら、動画は透過できないので、間違いなくその手を使うことになりそうですが。

※ろくまるさん
SLGパートでの画面ごとのセリフ、書き終わりました。こんな感じでいかがでしょうか。
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/114/SLG%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88_%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%95.txt
Pass:whisky
408 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/08/25(木) 04:47:40.77 ID:P3TxUvK/o
>>405
> 前フレームでの小アクアを消してから現在フレームでの小アクアを描画、とかはできないでしょうか?
HSPにはレイヤ機能が無いので、消すことはできないです

> 消すのが難しいようでしたら、例えば、背景画像をバッファで持っておいて、そこから、
> 小アクアを描画する座標を始点にして、縦幅横幅に相当する分だけ切り抜きコピーして表画面に貼り付けて、擬似的に消す。
> で、その上に現在フレームのアクアを描画、とか。
ADVで一時レイヤとしてA2Dの仮想画面を確保しているので
では、それを使い回してやってみます

> まぁ、何らかの理由で、小アクア自体を重ね塗りするしか手段がないようでしたら、それでお願いします。
> 気になるかどうかは、現物見てみないとなんとも言えませんが。
そうですね、もし上記の方法でできませんでしたら
重ね塗りしてみて気になるかどうか確かめる形になりますね
因みにですが最近私情で忙しく、
次回のexe提出は約3週間後になってしまう見込みです
ただでさえ作業遅いのに、申し訳ないです

> 画面遷移後、一定フレーム経過するまでは口パクアニメ、その後は目パチアニメにする。
> 文字表示の状態は一切考慮しない(まだメッセージが表示途中だろうが表示終わってようが、一定フレーム経過までは口パク)。
> ってのはどうですか?画面上ではメッセージ表示終わってるけど、実際はまだアクアが喋ってるんだよって解釈で。
文字表示中は実行行番号がモジュールの方にあるので
モジュール解読無しでは他の処理は殆どできないと考えてください
まあモジュール内にwaitかawaitがあるみたいなので
クリック割込みやキー入力割込みくらいならできますが。

> 動画にするんだったら、
> http://imgur.com/a/EH7SM
> のような、目パチも口パクも並行して行っているものにしちゃった方が手間かからなくていいですかね?
自分で「動画なら可能」とか言っておいて申し訳ないのですが、
動画にすると文字表示中でも並列処理できる代わりに
exeに組み込めない、透過できないなど他の問題が出てくるので
動画案以外は無理という場合の最終手段でお願いします
もし動画にするのであれば、画面上で表示するそのままのファイルを、
下戸さんが>>406で仰る通り背景別に用意していただく形になります

>>407
お疲れ様です
今夜ダウンロードさせていただきます
409 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/25(木) 20:23:22.69 ID:R4AkiGdGo
画像の上に画像って乗せられますか?
むかしなつかしいやり方で、動く部分だけをきりとって重ねる方法も
http://imgur.com/a/HpYTS
これに
http://imgur.com/a/O0HXz
これ(ら)を重ねます

これなら背景ごとに画像を持つ必要がなくなります 位置指定とかは
面倒かもしれません(゚∀。)
410 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/26(金) 01:41:02.30 ID:4B3Eh9tgo
>>408
>HSPにはレイヤ機能が無いので、消すことはできないです
了解です

>ADVで一時レイヤとしてA2Dの仮想画面を確保しているので
>では、それを使い回してやってみます
はい、よろしくお願いします

>そうですね、もし上記の方法でできませんでしたら
>重ね塗りしてみて気になるかどうか確かめる形になりますね
>次回のexe提出は約3週間後になってしまう見込みです
3週間後了解しました
どうかご無理なさらないでくださいね

>文字表示中は実行行番号がモジュールの方にあるので
>モジュール解読無しでは他の処理は殆どできないと考えてください
なるほど、了解です
そしたら、若干不自然さはあるかもしれませんが、画面遷移してからモジュールに飛んでる間は、口開いたアクア
モジュールから戻ってきたら口閉じたアクア、にしましょうか?

>動画案以外は無理という場合の最終手段でお願いします
こちらとしても気持ちは同じですので、私からもそれでお願いします

>>409
おぉ、こういう手もありましたか!ありがとうございます。
重ねての描画は恐らくできるのではと思いますが。まぁ、ちょっとろくまるさんに訊いてみましょう。

ご提案ありがとうございました。

※ろくまるさん
と言う訳で、下戸さんから上のような提案がありましたが、私が提案した方法とどっちが楽にできそうですか?
411 :ろくまる ◆690LcvkqOQ [sage]:2016/08/27(土) 05:35:21.91 ID:0gMsIquro
>>410
> そしたら、若干不自然さはあるかもしれませんが、画面遷移してからモジュールに飛んでる間は、口開いたアクア
> モジュールから戻ってきたら口閉じたアクア、にしましょうか?
こちらがレス番404で提示した代替案と同じですね
それでしたら可能です

> と言う訳で、下戸さんから上のような提案がありましたが、私が提案した方法とどっちが楽にできそうですか?
素材さえ揃っていればどちらも同じくらいの作業量だと思います
「動く部分だけ分離」案は見た目がとても良いですが
exe組込みできないため素材を剥き出しにすることになります
(一応隠しファイルにはしますが。)
一方「文字表示中はずっと口開け」案は素材をexeに組込めますが
見た目が不自然かと思います
それでですが、実は組込み不可能には回避法があるので、
それが成功したら「分離」案、失敗したら「ずっと口開け」案にする
という方針でどうでしょうか?
(因みにこの回避法が成功したらローディングの動画も組込みます)
412 :企画&BGM ◆3x7cnY5zO. [saga]:2016/08/27(土) 23:09:17.41 ID:A4kAj35bo
>>411
>それでですが、実は組込み不可能には回避法があるので、
>それが成功したら「分離」案、失敗したら「ずっと口開け」案にする
>という方針でどうでしょうか?

問題ないと思います。それでお願いします。

※下戸さんへ
動く部分だけをきりとって重ねる方法でやってみるとの事ですので、
上に重ねるパーツを上げていただけますでしょうか?
目パチ用と口パク用、ですかね。
413 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/31(水) 02:02:27.00 ID:hRPWLRTCo
>>412
少々遅れましたすみません
http://ux.getuploader.com/whiskygizinka/download/115/aqua-SD-animation.zip
こちらにアップいたしました。
口はランダムで、2/24秒くらいでいいと思います
目は1は基本で長く、パチは1→2(2/24秒)→3(2/24秒)→1と、
1→3(2/24秒)→1を混ぜるとそれっぽいと思います。
(もちろん12fpsにして1コマ、ということにしても大丈夫です)
414 :下戸 ◆sqIhMZ8w0I [sage]:2016/08/31(水) 02:06:11.94 ID:hRPWLRTCo
追記です 目を閉じるときを早くする
シートを1→3→2→1にするのがしっくりいくようでしたらそうしてください
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