モノクロナゾトキレトロッポイRPG

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72 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 03:48:43.10 ID:qvwAlUr30
近況報告

研究所設定なら部屋らしさがある(廊下があってそこから各部屋がある)ステージ構成にしなきゃと考えてたけど、
実験の場ということだし施設らしさはそこまで意識せずほぼ一本道ステージにしてしまおうと思う
作りやすくなるからめちゃくちゃ助かった
マップは調整きくからプロット見てから大体のステージ数割り出そうかなと思ってる

今やってる基礎ギミックが出来たら1ステージぐらいは出来る予定で、イメージの共有もしやすくなると思うから、取り敢えずそこまで頑張ってる
73 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 03:55:31.56 ID:qvwAlUr30
なんか最近のあれこれ見てると決めてた方が良さそう
1週間レスなかったら一応音信不通考え始める感じでOK?>ライター、トロオン氏

なんか色々不都合とか質問とか要望とかあったら言ってね
まとめ慣れてないから今の進行でいいのかよく分かってないわ

めちゃくちゃ大事なことすら言ってなかったことに気がついたし
完成したらフリーゲームとして配布、ということでお願いします
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/08/16(木) 10:09:58.06 ID:sNt4/HYNo
原案おじさんだけど製作ペース考えると1週間繋がらなかったら切った方がいい

ただクリエイター系は潜伏期間にもなるから普通にそれぐらいとれなくなることもある
普段の意欲とかで決めたりマメに連絡とってみるとかがいい
75 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 10:51:14.18 ID:qvwAlUr30
まあでも1週間経ったからはい終わり、じゃなくて心の準備はしつつ返事くれーってスレで呼びかけてみる段階はあると思う

そういえばトロオン氏は最初は素材提供者として来てくれてると思ってて、>>60以降勝手にスタッフとして来てくれてると思ってたけどそこの辺りどうだろう?
もし気が向いたら作るってスタンスであれば、1週間あれこれは全然守らなくてOK
多分真っ先に自分の作業・指示待ちになるのが音周りだと思うし
76 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/16(木) 11:48:46.85 ID:2fIrmUUY0
自分の素材が1氏のモチベをあげられて恐縮です

>>75
おk、自分もコテつけた以上スタッフという気構えで御座います

>1週間毎に生存報告
音素材作るにも雰囲気出さなきゃいけないから
ストーリーやゲーム内容把握するためにスレはこまめに確認するよ!

注文あれば取り掛かるし
ストーリーやゲーム内容見てこういうBGM・SE必要だなと思ったら
勝手に作りますしおすし
77 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/16(木) 17:24:01.61 ID:5LbUjhnD0
>>71
あらすじこれでいいなら添削して整合性を取りながら本格的にプロットを組み始めます
フローチャートみたいなのはステージ構成が決まらないとなんともだからまだかな

>>73
一週間音信不通なら死んだか物故割かなので切っていいと思います
フリー配布の件も把握です
もともとライター個人としてどうこうというつもりはないのでもし自分が失踪したらシナリオ周りは誰が好きに使ってもらっても構いません

一応現時点での質問要望その他をまとめておきます

【質問】
・現段階のプロットだとB&C√では途中からカラーになっちゃいそうですが1さん的にはどうでしょうか。一応モノクロのまま進行するよう設定をいじることもできると思います。
・ステージ数はいくつぐらいになりそうですか。それに合わせてシナリオも圧縮したり水増ししたりする予定です。
>>36にある「少女がロボットかと思わせて実は主人公がロボットだった」という設定はそのまま援用しますか。

【要望】
・キャラクター案については自分はストーリーを書くのが好きでキャラクターを考えるのが得意でないのでぜひ皆さんにも案を出してもらいたいです(正直自分は出来損ないのクローン人間と無機質なロボットの中身がどっちも少女だという設定だけで十分お腹いっぱいなのでビジュアルに頭がまわらないです)。
・それに付随して自分のプロットから何かイマジネーションが浮かんだら遠慮なく案を出してください。採用するかどうかは別として他の方のアイデアを見ると自分も刺激になります。

【その他(返答など)】
>>1〜2ステージぐらいは主人公1人で進む 別の部屋からスタートしてた少女と合流して進んでいく
これなんですが設定上主人公と少女は競争をすることになっているのでそれぞれに別の同じ内容の一本道が用意されていて別々の部屋からスタートする感じにしたいです。
ただ、少女側のスタート地点の扉が不具合で開かず少女が主人公側のスタート地点にやってきて合流、主人公用の一本道を二人で攻略。
C√では少女用の一本道を主人公が逆走していく、という形でやれば行きと帰りでギミックが多少違っても整合性はとれるかと思います。

>>(それぞれの実験してる側がなんやかんや言ってる、ここで世界観徐々に明かしていく) (実験なら探索してメモ見つけたりして分かっていくのは不自然かなと思った)
基本的に実験なのでステージ攻略のための指示は明確に提示されていてもいいかと思います。
世界観の種明かしは、
行きの道で表示される情報の一部がどうしても読み取れない部分がある→調整が解除されると読めるようになってC√で全貌が明らかに
というのを考えています。
あとはせっかく半ループものなので主人公の前任者のロボットが残したデータとかがあってもいいかと思います。

>>あと、主人公はセリフなしって方向で考えてたけど
これについてはライターとしてはどちらでも大丈夫です。
ただ以前のレスにあった「主人公と少女が最初は言葉が通じない」という設定を援用するとどうしてもセリフではなく動きで表現しないといけなくなるのでどちらかというと絵とマをする1さんの作業が大変になってしまうかと。
今の所、以前出ていたシステムメッセージが実は主人公のセリフだったというのを使う予定です。
「○○がある。」というような地の文も全部主人公のセリフという裏設定にして、少女と散り散りになるときに「目の前にいたのは今までの少女とは似ても似つかぬ醜い化物だった。」という地の文に少女が傷ついて元の部屋に戻ってしまう描写を入れようかなと考えています。

キャラチップは今の所主人公、主人公(本当の姿)、少女、少女(本当の姿)の4つになる予定です。
その他細々としたものはそれらを使い回せると思います(どっちも大量生産されてる設定なので)。
78 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/16(木) 17:26:41.59 ID:5LbUjhnD0
>>「少女がロボットかと思わせて実は主人公がロボットだった」という設定はそのまま援用しますか。
は「少女をロボットと思わせるミスリードはストーリーに入れますか」という意味です。
主人公=ロボット、少女=クローン人間はほぼ確定です。
わかりにくくてすみません。
79 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/08/16(木) 18:28:21.23 ID:qvwAlUr30
>>77
・途中からカラーにするかどうか
カラーOK。カラーになっても人工物ばかりだから色限られてくるし、そう雰囲気壊れないはず(多分)
徐々に変わっていくよりはガラッと変わった方が助かるけど、何段階かに分けることは可能

・ステージ数はいくつか
こっちもストーリーに合わせて調整するつもりで考えてなかったから今決めた、10ステージにするわ
10ステージ終了時点でパーツが10種集まっているかいないかでルート分岐
Cルートはそこから10ステージ戻る必要があるけど、パーツ利用で謎解きは短縮できる感じにする

・キャラ案
OK、考える
今のところ少女が最初先導してくれるから明るいタイプ、主人公はどちらかというと付いていく大人しめのタイプって印象ある
ビジュアルの方はちょっとキャラデザ興してみるわ

・少女と主人公の合流について
・キャラチップの種類
・音信不通の件
了解

・探索中のあれこれと世界観の種明かし
把握
探索中に見つけたりするもの(メモとかデータとか)だけど、ステージ攻略とかギミック関連とかはこっちで書いてみるから、
世界観やストーリー周りに関するものでマップ上に置きたいものはお願いしていい?
まあその辺はおいおいってことで

・ロボットのミスリード
・主人公セリフなしにするかどうか
地の文云々がいい感じだからミスリードはない方がいいな、無しにしよう
2人が言葉が通じないという設定も無い方が良さそうだから無しで
ただ序盤だけでもいいから、プレイヤーに「喋らないタイプの主人公かな?」と思わせるような演出でお願いしたい
通じ合ってることが分かるのはOKだけど、システムメッセージが実は主人公のセリフというのが分かり辛い方がいいな(少なくとも最初の方は)
80 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/08/16(木) 22:48:08.85 ID:qvwAlUr30
ステージ1が出来た
https://dotup.org/uploda/dotup.org1614301.zip.html パスmono
スクショ https://dotup.org/uploda/dotup.org1614300.jpg
参考にしたいので良ければクリアタイム書いていってね!
配慮したつもりだけど万が一詰んだら教えて

あくまでステージ1つ分のマップとギミックが入っているだけのもので、
操作方法やギミックの説明、シナリオ、探索時のメッセージ(「何もないようだ」みたいなやつ)は入ってないし、ステージ外は未実装な部分もある
81 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 22:55:04.82 ID:qvwAlUr30
クリアタイム調査のためサンプル抱えてゲ雑へ行く
82 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 23:02:52.69 ID:qvwAlUr30
書くだけ書いてきた
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/08/16(木) 23:03:19.97 ID:qvwAlUr30
【まとめ】
今のところなんか色々いい感じに進んでるはず
地味にタイトル案募集
>>80のクリアタイムも是非よろしく!

【今やってること】
・1 ◆UmZjKZ.iL6→ステージ作り
・ラ ◆W9qY.LlQtY→プロット
・トロオン ◆KxboIqIJa→BGMとかSEとか(イメージで作ったり指示待ったり)
84 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/17(金) 00:27:55.52 ID:dm3aY2um0
>>80

自分は1:40秒でした
引っ張れるのに気づくのに時間がかかったけどそれ以降はスムーズにいけたかなと思います

>>79
・カラーについて
カラー描写も大丈夫とのことなのでそれも組み込んでシナリオを書きます
カラーに変わる描写は最後のパーツを入手したときにバンッと一気に変わる感じが良いかと思います

・ステージ数
10ステージ把握です
ただストーリーに関連するイベントとかは書き始められますが、細かいとこはギミックと合わせて書かないといけないのでそこはステージが出来上がり次第になるかと思います

・キャラ案
自分の中では
主人公:短髪で無口、クールなノッポ
少女:長髪で快活、生意気なちび
ってイメージがあります
あと本当の姿については
主人公:ガチガチのロボット
少女:グロとかホラーレベルでなくキモ可愛いくらいのクリーチャー(メイドインアビスのミーティみたいな?)
がいいかな、と

・探索中のあれこれ
上記の通りストーリー関連の小物はギミックとかに合わせるのでこれはステージができてからおいおいですね

・主人公のセリフ
少なくとも主人公と少女の会話では主人公には喋らせず少女が一方的に話しかける形にするつもりです
そのほうが
主人公が何も話さなくても雰囲気や空気で少女は察することができるが少女が喋らないと主人公は何もわからない→少女は人間で主人公はロボット
の伏線になるんじゃないでしょうか
85 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/17(金) 00:45:17.32 ID:4dA3feWAo
>>84
ありがとう
ゲ雑でもいくつかテストプレイしてもらったけど、時間良い感じに短編RPGっぽい長さでいけそうだわ

もろもろ把握
ギミックを先にまとめて出せたらいいんだけど、素材作りとギミック実装とステージ作りを同時進行でやってるからそこは勘弁
逆にこういう演出入れたいけどこんなギミック作れない?みたいなのあったら遠慮なく言ってくれ
86 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/17(金) 01:38:17.39 ID:4dA3feWAo
BGMとSEのリストアップも出来れば近い内にする
87 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/17(金) 02:00:12.97 ID:p/AW5qLs0
>>86
宜しくです!

テストプレイしましたがギミックの難易度もちょうどいい感じだと思いました
いい感じに仕上がってると思います
88 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/17(金) 10:01:16.39 ID:4dA3feWA0
>>87
音リスト
BGM
タイトル画面 あまり暗すぎない、落ち着いてる
ステージBGM 今の2曲でOK、もし増やしていいなら多くて最大10、イメージも今の2曲の怪しい感じ

ジングル
アイテム入手1 宝箱などからアイテム入手した時、短め
アイテム入手2 1より長め、非消費の大切なアイテム(パーツ)入手した時
ギミック解除 ゼル伝の有名な例のアレみたいに使うイメージ
ステージクリア 落ち着いてる感じ、とりあえず1つは乗り越えたけど……みたいな不安抱えてあまり明るすぎない感じ

現時点でこんな感じ、全体的に明るすぎなくて、いいことがあっても(クリアやアイテム入手)やったー!って感じではなくて、落ち着いて喜ぶ程度

SEだけど、長さやイメージが合うかどうかテストしながら実装したいのもあって、全部素材借りる方向にしようかなと思ってる
(ギミック実装しながら考えてるから、作ってみるまでイメージ固まってないし)
逆にBGMやジングルはトロオン氏の作る感じが好きだから、全部任せたいぐらいの気持ちなんだけど、どうだろうか

ステージBGMは、10ステージでBGM順番に変えて行こうと思ってる
今作ってもらってる2曲を数ステージごとに切り替える予定
あとプログラム側で再生周波数を変えることが出来るから、後半ステージを逆走する時にBGMをちょっと低めでゆっくりめ(95%ぐらい)にして変化を付けて使おうと思ってる

テストプレイありがとう
まだまだギミック作らないといけないから頑張るわ
89 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/17(金) 20:04:55.07 ID:p/AW5qLs0
>>88
承った

SEは案をいろいろ作ってみますよ
BGMは今までの感じで作っていくんで宜しくです
90 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/17(金) 21:14:20.51 ID:p/AW5qLs0
注文の品と今までのまとめました
パスワードはretro

タイトルといってもどうしても雰囲気が暗くなってしまうんですよねぇ
かといって明るすぎるとゲームの雰囲気ぶち壊すからこれで納得いってくれれば…

作り直しとかも全然できるんで言っていただければと思います

https://dotup.org/uploda/dotup.org1615109.zip.html
91 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/17(金) 21:18:09.34 ID:dm3aY2um0
プロットなんですが、どれくらい詳しく書きましょう?
今の所ここに書き込んだもの+αのあらすじ程度のものなんですが、こんなことをこんな風に書いてほしいとか書き込んでいもらえればそのように書きます
92 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/17(金) 21:31:36.76 ID:Ocujz0e/O
>>90

仕事終わったら聞くわ

>>91
うーん
まあ+αがあるならそれも含めて一旦まとめてtxtとかにしてもらえたらいいかな
シナリオ書くのに困らないようならそれでいいよ
近日中に文字数や行数出すから、セリフは変な所で切れないように文に調整は欲しい
シナリオってどんな感じで書く予定?演出指定とか
93 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/18(土) 08:53:58.71 ID:pVp7yYo90
>>90
暗すぎるなとか明るすぎるなと思ったらこっちで再生周波数変更して多少雰囲気変えたりするから大丈夫
といってもプラマイ5%ぐらいだから全体的にそんなにイメージ掛け離れてない

タイトルいい感じなんだけど、展開変わるところ(3秒ぐらいのところ)はちょっと変化が大きくて激しいというかかっこよすぎる感じだから、
もう少しなだらかな感じだと嬉しい
少なくとも音がぴたっと止まるのは無しの方がいい

仕事早いなー、ジングルもありがとう
早速入れてみたけどいい感じ、特にステージクリア用のはめちゃくちゃいいな!
アイテム入手音として作ってもらったやつを別のSEで合いそうだから使うのOK?
94 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/18(土) 23:04:12.60 ID:5+MqfNNt0
>>93
飽くまで案の一つなんで別なところで使えるなら全然OKです

今度こそタイトルBGM
パスワードretro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1616143.mp3.html
95 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/18(土) 23:16:23.86 ID:7MMuIPSIO
>>94
リテイクすまんな
しかし思ってた以上に完璧過ぎるやつが返って来たww
これしかないってくらい最高、ありがとう!
96 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/18(土) 23:22:46.38 ID:5+MqfNNt0
>>95
まじですか!ありがとうです!


ちまちまと使えるようにした没曲増えてるんで
ステージにつき1曲もできなくもないかも?

一応切りがいいところでまたzipであげるんで
また選定してくだしぃ
97 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/19(日) 20:19:10.79 ID:BCKXb4he0
>>96
了解、ステージ専用BGMは豪華だなww
新たな効果音頼んでいい?
スイッチ1 押したり離したりするスイッチ、ポチポチ軽い感じ
スイッチ2 押してはめこむスイッチ、1のスイッチに似てるけどちょっと固くて重いイメージ

近況報告
ある程度音入れてみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1616844.zip.html パスretro
(左下のスイッチを箱で押そうとすると固まる。キャラで踏む必要がある。次回修正する)
絵と音のイメージはもうこれでほぼ決まりだな

ステージの方は、現段階でギミック案20個ぐらいあって素材完成は0
放置してたデータやオプション周りを作るから、申し訳ないけどしばらくうp出来るものは無さそう
98 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/19(日) 20:27:24.93 ID:BCKXb4he0
ごめんすっかり忘れてた
>>92で言ってる文字数割り出しを優先でやる
メッセージ用のシスグラ合わせて作るからもう少しかかる
99 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/19(日) 20:34:09.26 ID:OBhJOW7J0
>>97
ご注文有難う御座いました!

パスワード;retro

https://dotup.org/uploda/dotup.org1616860.zip.html
100 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/20(月) 16:30:52.09 ID:HTS/VcEE0
>>99
乙、本当早いなーありがとう!
鉄板の上を歩くみたいな、カンカンカンって感じの音(足音にする予定)ってFC音じゃ難しい?
あと
スイッチCで、ポコって感じのちょっと鈍い柔らかい音も欲しい
というか次々頼んでるけど、無理出てきたらマジで言ってな
本当は一気にリスト出すべきだよな、すまん

ステージ1に入れられるものは大体終わりかな
101 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/20(月) 17:45:55.57 ID:HTS/VcEE0
>ライター氏
これメッセージ表示イメージ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617583.jpg
セリフのかぎかっこはなし、読点句読点はありで、全角20文字×2行
表示がずれるのと可読性が悪くなるから出来れば半角は無し。応相談で
漢字が使えるからレトロゲーでよくある「しかし なにも みつからない」みたいな空白で区切る書き方はしなくてOK
フォントのお陰で十分レトロ感出てると思うし、読みやすさ重視した
102 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/20(月) 18:07:40.10 ID:g7ak5gxH0
>>100
カンカンカンはこのくらいが限度かなぁ

鈍く柔らかい感じも多分こんな感じ?

パスワードretro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617597.zip.html

無理をどれだけ理想に近づけられるかってのもFC音源の
限界に挑戦してるみたいで楽しいよ
103 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/20(月) 18:26:36.72 ID:HTS/VcEE0
>>102
やっぱちょっと違うな、まあちょっと難しいと思う
鉄板っぽさは諦めて普通の足音で行こうかなっていうのは思ってる
普段は足音ないからそれで一応差別化は出来るかなって
ポコ音完璧だ、ありがとう!
104 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/20(月) 18:56:00.65 ID:g7ak5gxH0
>>103
鉄板の上歩く音はきついかも…

普通の足音ならこのくらいかな?

https://dotup.org/uploda/dotup.org1617635.wav.html
105 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/20(月) 18:58:39.26 ID:g7ak5gxH0
ちゃんと確認してなかったね、ごめんなさい

足音
パスワードretro

https://dotup.org/uploda/dotup.org1617639.wav.html
106 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/20(月) 20:06:38.79 ID:HTS/VcEE0
>>105
おーすごい足音っぽくていい感じ!
107 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/08/20(月) 22:45:16.46 ID:HTS/VcEE0
>>ライター氏
>>84のイメージでキャラデザ興してみたけどどうだろう
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617868.jpg
108 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/21(火) 00:26:26.53 ID:q5XjKGPS0
おまたせしました
プロットをまとめましたのでご確認ください
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617975.txt.html
PASS「retro」

>>92
>>101
メッセージのフォーマット確認しました
演出指定などについては近い内にサンプルでどういう風に書くかはお出ししたいと思います
大まかに言うなら
――――――
●:マップの情景情報
3マス空け:ト書き
(N):ナレーション、地の文
(SE:):SE指定
[]:文字色指定
――――――
といった風に指定をしながら書いていくのが自分としては楽な方法です

>>107
可愛らしくて良いと思います!
プロットに少しだけキャラクター案を書き込みましたがそちらは採用するかどうかはお任せします
109 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/21(火) 00:32:11.72 ID:q5XjKGPS0
前にスレに出したプロットよりも少し膨らませて、細かく書きましたが、おかしな点があれば言ってください
システム面に関係しそうな変更点はC√で逆走するときに、謎解きは廃して、情報収集のみにしようかと考えています
製作側の作業量もばかにならないですし、C√だけ二倍プレイさせられるのもこのゲームの趣旨から考えても違和感があるかなと
110 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/21(火) 11:13:59.04 ID:VgEMZRSM0
>>108
お疲れさま!
プロットめちゃくちゃいい、最高だ!
シェルターの話とAルートの繋がりいいね
背景を上手いこと徐々に明かしていくのすごくいい感じになりそう

ステージ1から始めてたけどスタート地点の部屋がいるな、用意しとくわ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1618168.jpg
ステージの合間に道を挟むから、その辺りで少女登場、合流で良さそう

通路の使い分けについてちょっと確認
・BC分岐前に少女は元来た道を引き返す(=主人公用通路に入っていく)
・追いかけるため、主人公は少女用の通路に入っていく
・最初に合流した地点から主人公用通路に入り、最初の部屋を通って主人公スタート地点に行き、少女と再会
でOK?
そこから出口までは流石に何往復させるんだって話になるから演出で飛ばしちゃっていいと思う
一番最初の合流の具体的な方法については何か考えてる?
壁ぶち壊すわけにもいかないし、通気口から出てきたとかでどうだろう?

確かにCルート逆走時の謎解き無しでいいね、どう考えてもプレイヤーがダレるわ
パーツの具体的な使用がないなら手間も省けるし
実験場の故障って設定だし少女用の通路は今回完全に壊れてて、
ステージ地点の扉も開かなければギミックの配置も上手くいってないってことで
ストーリーに集中できいるように、ある程度スムーズに通れるようにしとけばいいな

キャラ案把握
片腕はちょっとやり過ぎ感あるから上手く動かしにくいぐらいにしよう
あとはいい感じ

演出指定について了解
何かあればその都度相談だな

まだ大分先の話になるけど、ギミックを調べた時の文章(「電流が流れている。通ることは出来なさそうだ。」みたいなやつ)
をまとめるから、主人公の口調としてどうかっていうチェックをお願いすると思う
111 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/21(火) 11:40:49.50 ID:VgEMZRSM0
近況報告
今までの分一旦デバッグしつつセーブ周り、オプション、メニュー作りとかする
あとはステージの中身(ギミックやシナリオ)さえ入れればもう完成!っていう所まで進める予定
ざっくり今月いっぱいまでにはある程度仕上げたい

ライター氏にはシナリオ執筆に入ってもらいたいけど、実際にステージ作るのは↑の予定まで進んでからになるから、
ステージが出来てないとシナリオ書きにくいのであれば休憩してもらっててもOK
112 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/08/21(火) 11:42:05.97 ID:VgEMZRSM0
【まとめ】
順調に進んでいると思われる
タイトル案募集中!
略すと「モノクロ」になるといいなというのを漠然と考えてる

【今やってること】
・1 ◆UmZjKZ.iL6→システム周りのこと色々>>111参照
・ラ ◆W9qY.LlQtY→シナリオ執筆中
・トロオン ◆KxboIqIJa→BGMとかSEとか(イメージで作ったり指示待ったり)
113 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/21(火) 22:17:12.08 ID:q5XjKGPS0
>>110
概ね問題がなかったようで良かったです
今回のプロットは全体プロットということでストーリーのあらすじ程度に抑えているので細かい部分はイベントごとのプロットでわかるよう提出したいと思います
全体のマップ構造やグミックなどを別の人が担当するので、ライターとしてはイベントごとのシナリオ提出になります
流れとしては
イベントプロット提出→イベントシナリオ提出→マップギミックと擦り合せて調整→ステージ完成
というものがわかりやすいと思います

>>一番最初の合流の具体的な方法については何か考えてる?
合流方法は少女がダクトを通ってやってくるというものを想定しています
ダクト自体は最初の部屋で主人公側からも「ダクトがある」ということは認知させておきたいです
ただ「主人公のサイズでは通れそうにない」ダクトです(少女はちびなので通れる)

>>通路の使い分けについてちょっと確認
通路についてはわかりやすいよう図にまとめておきましたのでそちらを参照しながら解説したいと思います
https://dotup.org/uploda/dotup.org1618581.jpg.html
PASSは「retro」(以降自分がアップロードするときのPASSはすべてこれに固定します)
・BC√入りイベント後、少女は「順路」を通り「主人公の開始地点」から「ダクト」を通って「少女の開始地点」に戻る
・C√では主人公は「逆走」を通って「少女の開始地点」に到着
(「少女の開始地点」前の扉が不具合で開かない設定なのでそこだけ直すために謎解きがあっても良いかもしれないです)
・「少女の開始地点」到着後はすべてイベントで処理(そこに入った時点で実質的なエンディング)
・「少女の開始地点」→「実験場出口」は暗転でカット
通路の使い分けについてはこのように考えています

通路は本当は一本にしたほうがいろいろと楽なのですが
「クローンとロボットを競わせるのに共通の通路使わせたら意味がなくなるのではないか?」
という矛盾が生じるのでちょっと無理がありますが二通路にしています

主人公が戻るのも「順路」でいいとも自分自身が思うのですが、自分の性格上シナリオに名前だけあるデッドスペースがあると非常に気持ちが悪いので「逆走」を使わせてください
「逆走」を使うのに説得力を持たせられるシナリオを考えますので……。

少女用の通路が完全に壊れているというのはいいアイデアだと思います
それならスムーズに情報収集だけできますね
実験としては完全に破綻していますが……

長くなったので一旦切ります

114 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/21(火) 22:30:41.21 ID:q5XjKGPS0
>>113
四行目の「グミック」は「ギミック」の誤字です

>>片腕はちょっとやり過ぎ感あるから上手く動かしにくいぐらいにしよう
了解です
欠損とかは単純に自分の性癖で深い意味はないので気にしなくて大丈夫です

>>演出指定について
演出指定についてはサンプルをつくりましたのでそちらをご確認ください
内容はあくまでサンプルなのであまりお気になさらず
https://dotup.org/uploda/dotup.org1618595.txt.html
サンプルでは動きとSEの指定くらいしかしてないですが、イベントによって指定する演出が増減すると思います
自分はウディタについては軽く触ったことくらいしかないので細かい指定(ウェイトやエフェクトなど)はできませんので申し訳ないですが、実際の演出は1さんに委ねることになります

>>ギミックを調べた時の文章
了解です
地の文を兼ねているので客観的で機械的な文章なら基本は問題ないと思います

>>ライター氏にはシナリオ執筆に入ってもらいたいけど
一応ギミックがかかわらない部分のイベントシナリオは順次プロットを書いて提出していくつもりです
ただ、全体像がまだ見えない以上、ぶつ切りにシナリオを出していくことにはなります
すべてをミックスしてひとつの物語にするのはステージができてからになると思います

>>タイトル案募集中!
自分はいつもシナリオが出来上がってからの完成形を見てタイトルをつけるので、とりあえずは保留ですね
もちろん、いい案があればそれをつけてもいいと思います
115 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/22(水) 04:30:07.08 ID:UYaK7BSd0
>>113>>114
お疲れ!

>通路
少女の開始地点で再会するのね、なるほど
ダクト云々は少女だけ通れる所も含めてこっちもイメージ通りで良かった
普通に2通路使っていいと思うよ
単純に元来た道を戻るだけだとプレイヤーもダレると思うし、システム的にもイベント再配置とかするよりそっちの方が面倒じゃないし
少女用の通路が壊れていることに関しては、まあ実験が長引く内にたまたま実験場のシステムにバグが出てって感じだろうな
クローン人間の遺伝子が劣化するかのごとく、実験場配置管理ロボットも劣化していったんだよ多分
戦争に夢中で実験結果だけを重視し過ぎてメンテナンスを怠ったんだな

>演出指定
サンプルありがとう!分かりやすいわ
シナリオ自体ももう今の時点ですごくいい、めちゃくちゃいい
指定のない細かい演出はこっちで適当にやっといて、テストプレイ時に変更あれば指摘してもらうって感じだな、OK

他もろもろ把握ー
116 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/22(水) 06:38:40.50 ID:kqKpwsJn0
>>115
おはようございます
演出指定はこんな感じでいいということなのでこの形で書かせていただきます
実験場にガタが来ている情報はどこかで出したいですね
もしかして自分たち以外の人類はみんな滅んじゃったんじゃ……という空気が醸せそうです

またいくつか質問その他があるので箇条書しておきます

・黒点について
シナリオサンプルで黒点三つ(・・・)を使っていたことについて、まあ大丈夫だと思いますがツッコまれるかもしれないので一応書いておきます
文章を書く上で間を表現する場合、三点リーダー(…)を偶数個使うのが暗黙のルールなのですが、今回は作品の雰囲気に合わせてあえて黒点を使用しています

・メッセージウインドウについて
会話文を出すときのメッセージウインドウに発言者の名前は表示しますか?
フォントのサンプルを見る限り発言者名を出せるUIじゃなかったようなのでどうでしょうか

・エンディングについて
これはまだ先のことなのですがエンディングについて、描写についてのご相談です
自分としては当初は
「実験場外のマップを用意していただいて、自動でキャラが動くタイプのイベントを発生させる」
エンディングを想定していたのですが、スレの何処かで「建物内で完結する」という文があったのを思い出して変更しようかなと思っています
代案としては
「実験場を出たら背景は暗転、モノローグで二人のその後が語られ、最後は一枚絵で終わる」
という表現を考えています
1さんとしてはどちらの方式のほうがやりやすいでしょうか
恐らくどちらでやるかによってエンディング部分の演出指定も変わってくると思います

・シナリオについて
イベントプロットを少し組み始めてみて思ったのですが、やっぱりギミックに合わせてシナリオを書かないと上手く噛み合わないような気がします
謎解きのない開始地点と、ギミックが出来ているステージ1は書けそうなのですが、それ以外の部分については
現状は「こういうイベントを入れたい」程度のものしか出せないかもしれません
とりあえずは開始地点のイベントプロットとイベントシナリオの雛形、やりたいイベントの一覧をまとめて提出することを目指しますね
117 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/22(水) 06:42:09.98 ID:kqKpwsJn0
あと、本格的にシナリオを書き始めるとこちらのほうからも欲しいSEやBGMをお願いすることがあるかと思いますので、
そのときは改めましてトロオンさんのお世話になりますのでよろしくお願いいたします
118 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/22(水) 13:50:55.78 ID:UYaK7BSd0
>>116
発言者の名前は無し
ありにするとシステムメッセージが主人公のセリフ云々がちょっと違和感出てくる

正直実験場外のマップは素材使い回し利かないしコスパ悪いんだよな
開発期間の見通しが明確に立ってないこともあるし、一枚絵案で頼む

シナリオについて了解
ステージ1だけど、開始地点の部屋を設けるならステージ1のスタート位置を左側にしなきゃいけないからギミック配置が少し変わってくる予定
一応配置するギミック自体は変えないつもり

SEだけど、イメージとかバランスとかウェイトの長さとかを色々実験して入れてて、どうしても合うものがなければ依頼って形にしてるから、
一旦こっちに発注してもらえると助かる
素材や既存のSEでいけそうならそうしたい
BGMはトロオンさん次第になるかなぁ……
119 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/22(水) 20:30:00.61 ID:jlcxjcmU0
>BGM・SEについて

どんとこいです!
120 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/23(木) 07:14:20.75 ID:VJksF9T40
>>118
おはようございます
諸々把握しました
今現在、各ステージにPCを置いてそこに各部屋を設計した設計者が情報を少しずつ残しているという設定で、背景に関わる部分の情報のネタだしをしている状態です
先にこちらを固めておいて、ギミックが出来上がり次第主人公と少女が絡むイベントに取り掛かれたらと思います

それとシナリオに関してなのですが、「あの棚なら押したり引っ張ったりできそう!」のようなギミックに関する情報はイベントで出さないほうがいいでしょうか?
121 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/23(木) 10:43:09.46 ID:U3ODGnIr0
>>120
了解
PCは賑やかしで各所に置きまくってるけど、画面が点灯している物は調べられる、みたいな感じにしてみる

あとは棚が開けられるものと開けられないものの2種類で、開けられても空のことが多いという感じ(調べにくい場所にパーツ隠したりする予定)
情報散りばめるならそこに何かメモ入ってたりしてもOK

基本的なギミックは説明一切なくてもどうにか分かるぐらいの形で組む予定で、ヒント多すぎると難易度が低くなり過ぎちゃうからあまり良くないんだけど、
逆に言うと多すぎなければ入ってもいいし、例えば棚は基本動ないようになってるから「あの棚なら」みたいな例外に対するフォローはめちゃくちゃ助かる
122 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/23(木) 22:28:32.96 ID:U3ODGnIr0
近況報告
デバッグ中
中身すっきりして汎用性高まったから色々と予定より早く進んでるところ
今月いっぱいの予定だったけど多分もっと早まる
123 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/08/27(月) 14:57:06.79 ID:iW8qB1Mv0
ようやくだけど、デバッグとメニュー他あれこれ実装完了
時間かかってすまん
https://dotup.org/uploda/dotup.org1623044.zip.html パスretro
スクショhttps://dotup.org/uploda/dotup.org1623046.jpg

サブキー(Cキー)でダッシュ(デバッグモードの予定)
開始地点変えたからステージ1はちょっと作り直す
メッセージ周り仮実装からちゃんと作ったけど、それによるシナリオの仕様変更とかは特になし

https://dotup.org/uploda/dotup.org1623058.jpg
ステージ全体は>>113の図みたいなこういう感じで行く
作るの忘れてたけど、右端に合流できる部屋(ゴール)も作る
124 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/27(月) 15:10:34.87 ID:iW8qB1Mv0
>>123の全体図端切れてた
横に開始地点+10部屋があってそこにゴール追加予定

これからが本作業で、とにかくシナリオ入れたりマップデザインやチップ作りしたりしていく
シナリオや演出は、ステージ1終了後の少女合流まではゆっくり確認しながら作っていきたいと思ってるところ
内容よりも上手く連携出来るか(お互いの意図する演出がスムーズに作れるか)を確認しつつって感じかな

ようやくスタートラインに立った感じかな
頑張ります
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 15:20:53.12 ID:BdPr3DPIo
こっからが面倒臭いんだよな
がんがれ
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/08/27(月) 15:28:44.03 ID:j/Oincn3o
原案おじさんだがひとまとまりしたようで何より
形ができたときが一番油断するからなあ頑張ってほしいなあ
127 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/27(月) 22:11:12.75 ID:iW8qB1Mv0
>>125>>126
応援あざす
地道に頑張る
128 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/28(火) 20:12:24.27 ID:4NQSdGz20
>>ライター
シナリオの実装についてのやり取りを考えてみたけど、こういう感じでどうだろう

1.こっちがステージを組みつつイベントを入れられそうな部分に印を付けてうpする
https://dotup.org/uploda/dotup.org1623926.jpg
印は
・点いているモニタ(イベントがあるか一目瞭然)
・点けられるモニタ(調べないとイベントがあるか分からない)
・障害物をどかした先にある棚(見ない人もいるかも)
みたいにプレイヤーがイベントを見る確率(想定)で色分けでもしようかと思ってる

2.そっちがEv1にこのイベント、みたいに指定する
印がないけどここにこれも置きたい、入れたいとう希望があれば指定する
印の色見て、重要な部分か補足情報かってところを判断して分けてもらえれば助かる

3.指定通り演出を入れて再度うp
こっちがこうした方がよくね?ってことを言ったり、そっちもやっぱりこうしたいってことがあれば言う
演出の変更は手間かからないからどんどん言ってもらってOK
129 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/29(水) 08:01:11.55 ID:BGLPrSBY0
>>123
お疲れ様です!
メッセージ周りはこんな感じで大丈夫だと思います
全体像も見えてきたのでここからがんばりましょう

>>128
実際のステージを見ながらやれるとこちらも助かりますのでそのやり方で良いと思います
特にギミック関連のイベントはそうしてもらえるとありがたいです
130 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/09/01(土) 22:17:06.60 ID:iiW0XngS0
開始地点〜ステージ1まで出来た
https://dotup.org/uploda/dotup.org1631636.zip.html パスretro
・デバッグモードとして、Cキーでダッシュ、Vキーで演出確認イベント非表示
・あとオープニング(主人公が目開けたりするところ)はウェイト長いから飛ばしてる
・ギミックのデバッグ中にいくつか効果音が抜けた所あるけど後でまとめて確認する

演出確認イベントは青黄赤の順で見やすい位置にある
緑がパーツ隠す予定の位置
ただプレイヤーに普通に探索してもらえるなら黄も赤もほぼ見られる予定ではある
ステージ1をクリアした先(ジングル後動けるようになる)のEv46辺りで少女と合流と思ったけどどうだろう?
開始地点との間でもいいかも知れないけど

ステージ2に取り掛かるわ
131 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/10/15(月) 08:49:55.83 ID:ghnkYYR6o
テスト
132 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/10/15(月) 08:50:57.11 ID:ghnkYYR6o
近況報告
GEP落ち後メールでやり取りしてた
ステージ10の予定を6にするか、みたいな話をしてた
9月中頃音信不通でライター離脱、音担当とは連絡取れてて報告済

取り敢えずシナリオ無しの方向で進めてた
モチベ下がっててペースは落ちてる
ステージ2までは完成、3制作途中

シナリオ無くなると広いステージで薄いギミック解かせるのは間が持たないから、
ステージ狭くしようかとか、じゃあどうせ作り直すならスマホで遊べるようにしようかとか考えてて試作中
GEP復活でシナリオについて考え直し予定
133 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/10/15(月) 09:03:29.06 ID:ghnkYYR60
ステージ2スクショ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1667685.jpg

試作中スマホ版スクショ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1667684.jpg
あと死ぬほどひねりないけどタイトル「MONO」に決めてロゴも作った
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/10/15(月) 11:40:17.03 ID:frL8Sumso
おー、生きてたか
よかったよかった
応援してるからがんばってね
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/10/17(水) 20:23:32.61 ID:fstHWfRKo
おお、タイトルも決まったんですね
ステージ2まで完成おつかれさまです!
136 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/05(月) 01:02:51.82 ID:tsXwS9W5O
近況
スマホゲーだかブラウザゲーだか分からんけどそれ用に作ってる
規格が違うから、ドット打ち直しとか今まで実装したギミックとか作ってる
作り直しみたいなもんだから進捗はむしろマイナス

シナリオは人来なさそうな予感するし予定通り無しでいく
唐突に脱出せよ!で始まって脱出成功!で終わり、みたいなイメージ
137 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/05(月) 01:04:53.70 ID:tsXwS9W5O
>>134
>>135
あざす!
地道にやってるわ
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/11/05(月) 03:12:06.37 ID:HTauxmyyo
原案おじさんだけどなにか困ってる?
139 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/05(月) 03:18:27.72 ID:tsXwS9W5O
シナリオ入れたいって企画立てたつもりがライター居なくなって本末転倒にはなってる
おじさんやってくれるなら助かるんだが
140 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/05(月) 03:28:42.11 ID:tsXwS9W5O
ちなみに離脱後のライターが関わってた部分のシナリオ案とかの使用の許可は事前に取れてる
それ使ってもいいし、新たに考えてもいいって思ってる
シナリオ付けるなら通常脱出ED、隠しアイテム全部見つけて脱出EDの2つは欲しいとは思ってる

あとライターが楽になる案として、ステージに話を散りばめるのではなく、ステージ間に会話挟むのもありかなと考えてる
ぷよぷよみたいな感じ
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/11/07(水) 09:09:11.51 ID:MZ+9Wf8co
どうせなら今あるシナリオを活かす形にしたいね
142 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/07(水) 11:37:12.16 ID:JohFij4mO
個人的にライターが考えてくれてたシナリオ案好みだったし、そう出来るならありがたい
取り敢えず仕事終わったらライターにもらってたやつまとめてうpするわ
143 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/07(水) 19:42:36.66 ID:cgxXr+CxO
パスretro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1686346.zip.html
シナリオ周りでもらってたやつと動作確認だけ出来る(はず)のサンプル入れてる
ステージの形態変えるにあたって、添付画像のステージ構成は無しにしたいと思ってる
単純に面クリア型で
144 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/09(金) 19:56:23.23 ID:cn9UAMaT0
近況
https://dotup.org/uploda/dotup.org1687934.jpg
既存のギミックは大分出来てきた

これは以前の
https://dotup.org/uploda/dotup.org1687936.jpg
比較すると、研究所っぽさは大分薄くなってしまった
絵柄のシンプルさとは狭いマップがマッチしてるんではないかと思う
145 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/11/10(土) 19:36:29.96 ID:+ELbgnZU0
おひさ
注文の件了解!
EDから優先的に作るね
146 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/10(土) 20:35:49.98 ID:4F4r19FI0
>>145
おー了解、ありがとう
連絡は次からこっちでしてOK?

スレの流れが謎になるから取り敢えず送ったメールでも貼っておく

久しぶりー今GEP戻って続けてるところ
もし良ければエンディング用の曲と、会話イベント中の曲を頼みたいんだけどどうだろう?
どちらも落ち着いた感じで、会話用はどちらかというと穏やかな感じのイメージ
エンディングはループさせずに使いたくて、曲の終わりが分かる方がいいな
全然急いでないから時間取れる時でOK
すまんが正直シナリオが入るかどうかはまだ確定じゃないから、会話用がステージBGMとかになる可能性もあるかも
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/11/13(火) 18:22:08.61 ID:EHzv8xg50
近況
既存のギミックはほぼ実装できた
ステージ2つ出来た
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/11/13(火) 18:23:51.23 ID:EHzv8xg50
まだテスト中だけどRPGアツマールでのうpが楽だったからここにしようかなと思ってるところ
ニコニコ登録してなくてもプレイは出来るみたいだし
149 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/13(火) 18:24:17.45 ID:EHzv8xg50
>>147-148
150 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/11/22(木) 01:48:46.61 ID:SW9bLRSc0
眠れなかったから作ったED
https://dotup.org/uploda/dotup.org1697642.mp3.html
ぱす:retro
151 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/22(木) 11:49:18.27 ID:rwPr1D72O
>>150
ありがとうお疲れ!
凄くいいな
めちゃくちゃいいわこれかっこいい
152 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/25(日) 00:40:33.67 ID:3W5MevxWO
近況
一応毎日作業してるけど画像で出せる進捗はない
操作周り弄ってるのと、ミスって上書きしたデータの復旧と、新しくいれるギミックのテストとかしてる
間に合えば今月末ぐらいになんかうpしたい
153 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/25(日) 00:45:10.16 ID:3W5MevxWO
データは復旧済み
ウディタでやってたことをツクールでやるのにいちいち調べたりして結構手間取ってる感じ
154 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/27(火) 06:35:24.57 ID:b/XRFXUIO
>>143
仕事から帰ったら再うpする
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/11/27(火) 17:45:08.30 ID:fUCE03ObO
引き続きシナリオ募集中?
156 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/27(火) 18:04:44.18 ID:5iZnhVXvo
募集中!
157 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/27(火) 18:56:46.43 ID:5iZnhVXv0
帰宅
これ前のライターが書いてくれてたプロット
https://dotup.org/uploda/dotup.org1702593.txt.html

・「少女が研究所を脱出する」←これだけ厳守
・探索中に会話する形式廃止、ステージ間で会話する。立ち絵は余裕あれば入れる
・キャラは少女であれば自由、人数少なめの方がいいかも。要相談
・今のプロット使ってもいいし新しく考えてもOK
・BGMやグラフィックの雰囲気考慮してくれると助かる
・通常脱出ED、各ステージの隠しアイテム全部見つけて脱出EDの2つできれば欲しい

大体こんな感じ
調べては会話って形式想定だったからプロットそのままは多分使えないと思う

興味ある人よろしく
158 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/27(火) 19:00:28.02 ID:5iZnhVXv0
関係ないけどゲ雑にうpした画像
https://dotup.org/uploda/dotup.org1702340.jpg

今作業のキリ悪くてゲームのサンプルうpできないんだけど明日中に出す多分
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/11/27(火) 21:08:43.35 ID:WUUNRblvO
さっき、シナリオ募集中かどうか訊いた者だけど、興味あるから上げてもらったプロットとスレの流れ読んでくるわ
また質問あればここで質問していい?
160 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/27(火) 21:34:17.56 ID:5iZnhVXvo
OK!検討よろしく!
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/11/27(火) 21:59:37.39 ID:WUUNRblvO
おk、だいたい流れは把握した
面白いねこれ、最初から追っておくべきだったな

以前ならステージは10ってなってたみたいだけど、geo復活後はステージ6で行く予定?
ちなみに主人公(実はロボット)も女の子型ロボット?

ステージの合間にシナリオを組み込んで、ルートは

a√(2人で仲良く手を繋いで脱出)
b√(世界の秘密に触れて、女の子がミュータントで絶望→主人公1人で脱出)
c√(世界の秘密に触れて、女の子がミュータントだとわかっても、引き返した女の子をもう一度探して連れて脱出)
の3つが必要って認識で良い?

各ステージのギミックというか、そういうのはまだ決まってない感じ?

全てのパーツ未取得→a√
全てのパーツ取得!→b√ or c√
b√とc√の分岐フラグは、
女の子を追いかけない→b√
女の子を追いかけなる→c√

ってことなのかな

あと、シナリオの容量はどれくらい?
ステージ間のシナリオなら、短くってことでOK?
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/11/27(火) 22:00:13.74 ID:WUUNRblvO
geo復活じゃないな、gepだった
163 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/27(火) 23:02:22.17 ID:5iZnhVXv0
今更だけど>>157のパスretroだったすまん

>>161
シナリオは元のプロット活かす感じ?
なら女の子型ロボットがいいな
ルートについてはabcで分岐もそれでOK

ステージ数だけど、6ステージクリア後にabcで分岐、abならそこでED
cなら+2ステージ(1つクリアした先のステージで合流)の6〜8ステージにしたい
パーツは全6種類。各ステージに1つずつでただの収集アイテム扱い

ギミックは作りたいものの案出しはしてるけど、ステージ3はこのギミックにするみたいなことは決まってない
必要なら早急に決めるけど、ステージ作りの段階で変更は十分あり得るかも

シナリオは短くてOK
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/11/27(火) 23:18:15.37 ID:CGFH6s3pO
>>163
なるほど了解、c√は8ステージね
プロットは見れたから大丈夫だぜ
それにここまで掘り下げたあらすじが出来てるからこのまま流用させてもらった方がいいと思うぜ

シナリオの表記はどっかで出てた20文字×2行ってのでいいのかね
前任が作ってたサンプルシナリオみたいなのはある?
こういう書き方、みたいな
それに添えるかどうかわからんが、あるなら参考にしてみたいな
ないなら仕方ないけど
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/11/27(火) 23:29:04.53 ID:5iZnhVXv0
>>164
開始地点のシナリオでもらってたのがこれ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1702866.txt.html パスretro
書き方はライターのやりやすい方法でやってもらってた

字数行数ごめんちょい待って
明日中に出す
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/11/28(水) 00:38:40.74 ID:Vt7JTxGiO
>>165
さっそくさんくす

なるほどなるほど、
イベントの地の文と、女の子との会話
主人公は昔のRPGみたいに喋らないタイプか
前任がいた時は、ステージのギミックはシナリオが担当してたってことなのかな

文字表示は別に急がなくていいぜ
こっちもゆるりと考えてみるから
167 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/28(水) 07:38:40.89 ID:0puir2ro0
>>166
喋らないタイプの予定だったけど、、ステージ間の会話に変更なると立ち絵だけ出して喋らないのもどうなんかなと思ってる
立ち絵じゃなく顔アイコンの方がいいかも知れんかな

ライターが欲しいもの以外はこっち担当だったな
こっちがステージ組んだ後にシナリオ書いてもらって、他に前任が入れたいものがあれば再設置したり新たに素材作ったりってやってた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1703093.png
この画像で>>128参照

ただ途中離脱があると成り立たないし切り離し難しくなるからステージ間会話に切り替えた
だから切り離しやすい形であれば、例えばステージ内に話に関わるメッセージ置いたりとかはできる
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2018/11/28(水) 09:13:33.08 ID:R2sTdF1y0
なるほどなるほど
てことはいくつかステージはすでに出来てる?

とりあえず前任の書き方をある程度踏襲して、いくつかサンプルがてら提出して、こっちのシナリオを気に入ってくれたなら参加させてもらいたいな、と思ってる
ギミックがまだ決まってないのなら、汎用性の高いステージ間のシナリオをサンプルで書いていこうかなとも思うんだけど
なんせ、こういうゲームのシナリオは慣れてないから期待に添えないかも知れないけど、今度はクソシナリオにならないように努力するつもりですぜ
169 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/28(水) 09:26:24.68 ID:0puir2ro0
PCゲーだったのをスマホでも出来るようにしてるから作り直してるんだよね
だから今はステージ2つだけしか出来てない

了解了解、ありがとう!
ギミックっていっても、スイッチとか鍵とか落とし穴とかベルトコンベアとかまあ出来れば暗号とかっていう
この手のゲームではありがちなやつだしそんなに気にしなくてもへーきへーき
あくまで全体の雰囲気重視って気持ち
170 :仮採用 ◆.0w45L/6Cc [sage]:2018/11/28(水) 11:11:59.05 ID:R2sTdF1y0
>>169
おk、そしたら仮で参加させてもらってもよい?
こっちのシナリオが及第点に達してたら本採用ってことで
まずはステージ間のシナリオ書いてみるよ
ゆるりと待ってておくれ
171 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/28(水) 11:15:57.62 ID:0puir2ro0
OK待ってるわ
やったぜ
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