パー速のみんなでTRPG作ってみないか?
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12:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
2010/05/15(土) 04:10:57.37 ID:DUAb/0g0
>>9です。

>>10それ、すごくいいじゃない!
ただ、セッション事にヒーロースキル発動条件が毎回違うと、セッション中にヒーロースキルを発動する確率がかなり低くならないか?(滅多に出ない方が面白いのかもしれないし、拡大解釈の如何によると思うが)
だから、キーワード1と2(もしくは1のみ)はPC作成時に決めて、キャンペーンやセッション進行時に発動条件を満たすとヒーロースキル発動、みたいな感じの方が出やすい気がする。
以下略 AAS



13:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
2010/05/15(土) 04:27:04.65 ID:DUAb/0g0
>>9です

>>11 なるほど!
ジョジョやブギーポップのように、時を止める能力から、煙を自由に操る能力、体の悪い所を直せる料理を作る能力、はたまた未来予知(これはTRPGでは不可能だけど)まで、多彩な能力を扱えるシステムにしてみたい、って気持ちがあったんだけど、やっぱり数値的な問題で無理だし、そういう方向で考える方向がいいかもね。
自分の妄想を全て数値でカバーしてくれるシステム、じゃなくて、自分の妄想をゲームの数値に無理なく落とし込めるシステムを考えるべきだなぁと今更ながら思った。
以下略 AAS



14:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
2010/05/15(土) 05:41:03.97 ID:rtpgoMA0
>>12
俺はあんまり出るとバランス狂いそうになりそうだし、めったに出ない感じにあしたほうがいい気がする

>PC同士がヒーロースキル発動を助け合う展開がイヤならば、
なによりこれがありそうで嫌だ。ここでヒーロースキル発動させるから空気読めよ!的な同庁圧力のせいで
以下略 AAS



15:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
2010/05/15(土) 07:08:17.23 ID:ddVHykAO
製作するなら製作速報でどうぞ


16:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします[sage]
2010/05/15(土) 11:21:57.47 ID:6CeGQ2AO
ライフパスで発動の条件決めればいいんじゃね
ARAみたいに出自、境遇、運命で


17:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
2010/05/15(土) 12:08:35.61 ID:CbyE1gAO
ライフパスだとキャラメイクの自由度が下がるのがなぁ…
入れても面白いと思うけど


18:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
2010/05/15(土) 17:18:23.39 ID:rtpgoMA0
 コンセプトワークシート
■ raopu 2004.04.02

 このシートはコンセプトワークを対話的に進めていくための、補助的なシートです。最初から順番に問いに答えてゆく形式です。問いの中には、過去の問いを参照するように書かれている場合もあります。そのときは読み返すことによって自分の中でつりあいをとりながら進めてください。
以下略 AAS



19:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
2010/05/15(土) 17:19:08.90 ID:rtpgoMA0
■ B.重要視したいターゲット条件
・B−1:Aにおいて行った想定のうち、重要だと思われるもの二つを選んで記入してください。
能力インフレなどに嫌気がさしたなりきりスレ民
TRPG未経験な初心者
以下略 AAS



20:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
2010/05/15(土) 17:19:53.90 ID:rtpgoMA0
■ D.世界観1
・D−1:PC達はどのような立場の存在ですか?
(PC達の世界の中での位置はどうですか? どれくらいありふれた存在ですか? 戦闘力は突出していますか?)
立ち位置→キャラとセッションによる
戦闘力→基本的に一般人よりは上(異能的に
以下略 AAS



21:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします
2010/05/15(土) 17:20:21.48 ID:rtpgoMA0
■ E.世界観2
・E−1:世界についておしえてください1。
・E−2:世界についておしえてください2。
これも
・E−3:E−2であげられているものの中で、重要だと思われる点を4つ上げてください。
以下略 AAS



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