このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

Noises, noises, people make noises People make noises when they're sick

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

168 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2021/07/30(金) 14:55:51.12 ID:qbh6g4eoo
『池袋ウエストゲートパーク』が生んだカリスマ、「キング」の夢の対談が実現! 内山昂輝×窪塚洋介インタビュー(前編) | アニメ ダ・ヴィンチ
https://ddnavi.com/interview/681531/a/
――窪塚版のキングはすごく強烈で人気のあるキャラクターでしたが、影響は受けましたか?

内山:今回のアニメ版は原作のエピソードを基にしていて、なおかつ原作に沿ったキャラクター設定で、というのが既に決まっていたんです。もしもあの窪塚さんのキングのようなキャラクターを今回も求められたなら、またドラマを観て研究して臨んだと思いますけどね。

窪塚:僕も1話を観させてもらったんですけど、本当にもう、「ああ、これが原作の『IWGP』なんだな」っていう感じで。自分がどれだけ異色で異端だったのかを改めて思い知らされるっていう(笑)。

内山:(笑)当時って、どんな雰囲気で撮影をやっていたんですか? キャストの皆さんも、最初から原作とは少し雰囲気が違うということを踏まえて演じられていたのかなって。

窪塚:僕は実は、未だに原作を読んだことがないんですよね。で、そういう状態で初めて台本を読んだ時点で、「これはやばいな」ってなったんです。内山さんはもう演じているからわかると思いますけど、タカシ(キング)っていう男は寡黙で……何だったら裸に革ジャン、裸に毛皮のコートを着てるみたいなキャラクターなわけですよ。「いやいや、俺にはできないだろ」っていうのがまず正直な感想としてあったんです。これをそのままやってしまうと、実写の場合はあまりにもリアリティがなさすぎて、共演者の人たちにまで迷惑をかけてしまう、僕の芝居のせいでヤケドをさせてしまうんじゃないかって。でも、僕が実際に演じたみたいにブッ飛んだ感じのキャラクターにすれば、成立させることができるだろうという直感があって。で、堤(幸彦)監督との最初の顔合わせの時にそう提案したんです。でも堤さんは「いや、ダメダメ!」って(笑)。

内山:(笑)。

窪塚:「だって、原作はこうなんだから」って。でもそこで僕は食い下がって説得して……たぶん、2時間くらい押し問答したんですよ。「ダメ!」「いや!」「ダメ!」「いや!」みたいな。

内山:はははは!

窪塚:で、ついに根負けしてくれたんですよ、堤さんが。「ああもう、じゃあいいよ! その代わり君に全部責任があるからね」って。僕としても、むしろそっち側に責任を持たされるほうが、まだ勝率が高いって思ったんです。とにかく、ストレートに演じたらやばいっていうのは確信としてあったので。実写では、僕の生身では、あのラインでしかクリアできない役柄だったというか。

――じゃあ、あのキングの性格や造形は窪塚さん発信だったんですね。

窪塚:そうですね。で、演じていくうちにみんなが「面白いじゃん」ってなってくれて、徐々に周りの共演者も悪ノリしだして。

内山:へぇー!

窪塚:クドカン(宮藤官九郎)も悪ノリして、そういう脚本を書き始めてくれて……それでアイツ(キング)が生き始めたんです。

(※一部抜粋)

r‐v‐、            
               '、,..ノ、.,_             
        r‐.''ア     '^`''‐x、       
        V''7 r _{  .!_j  'ミ /        
        `:|.{ W'、 i/lスij  r:'′        
           .i{ '{.O ` O } / !          
           八 }゙゙_〈〉 ゙゙゙.} .イ 1          キーヴィジュが発表された際「ドラマ版と違うじゃねーか!こんなのキングじゃねー!」くらいの勢いで否定していたアニメ版ですが
           i >'´ }'f^ヾ../.i |        実はあちらが原作に忠実でドラマ版はこういう感じだったと…
         j./  {/'{  Y1.i l         こういう事なら妥当ですし内山昂輝起用も納得ですね
          ‖  ..|r7   1Y.. i       専門的なことはともかく当時若手だったにも関わらずこのゴリ押し…改めてとんでもない人だなと思いました
         .fイ  _イ'ヲx:..  | i、 1        
        ‖=ニシnk:*::. ゙ Y.... l,      
       / {._,ィ'ニニニ入_*::=リ:. .. '、      
      ./   .j:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::Y.. ヽ.. ヘ     
    .ノ  _,:‖::.::>‐'^::.:.:.:.:.:}.ヽ \ヾ、    
2628.51 KB Speed:1   VIP Service AA独り言 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)