【将棋駒擬人化】萌える正統派将棋ゲーム製作スレ 4手目【あいこまっ!】

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40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/10(月) 16:04:24.97 ID:aTc55GU0
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします2008/03/19(水) 00:54:22.12 ID:fxR915I0
玉ちゃんを除いても、金銀桂香飛角の少なくとも六人のヒロインが居るんだよな。
仲良くなっていく描写をすると、そこそこの分量になるんだよな。
しかもその内容って、ほとんど椿国から攻められてることと関係無いんだよな。
自国が侵略を受けてる時に、武将が暢気にラブコメとかしてるのに違和感がある。
何せ自国民が氏んでるわけだし、異世界の英雄とやらを呼び出すほどに切羽詰ってるわけだからな。
そんなわけで、上手く戦争に絡めたラブコメの案が出なくて困ってたりする。

何かいい妄想は無いものだろうか。
331 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします2008/03/19(水) 01:07:29.23 ID:2Yiqdr60
攻められてなければいい
332 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします2008/03/19(水) 02:34:37.08 ID:0clrZZ.o
人間命の危険が迫るような危機的状況下では性的に積極的になるもんだぜ
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします2008/03/19(水) 03:37:49.42 ID:8g77oogo
     ,ィ^^^ヘ、  そこで脱麻ですよ
     {./⌒ヽ}
    /ルリハハヽ      \/\/  ねーよ
     ノ从 ゚听 リ       /_と_\
    ノミ|(,,介,)ミヽ      ノ( ' ヮ ' ハ
     じ//_| i,,ツ       (つ△C)
     ゙ー tァ tァ'        ○_○
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします2008/03/19(水) 05:36:15.31 ID:mAlfhCk0
>330
吊り橋効果というものもある
ラブコメというほど明るくはならないだろうが
悲恋はありじゃね?
哀駒なんかはそうなる気がする
タイトルからして既に鬱系エンドっぽいしwwww


>自国が侵略を受けてる時に、武将が暢気にラブコメとかしてるのに違和感がある。
何とかならんかこれ。マジで。
紹介するのに一人一章としても、紹介だけで六章使うことになる。
一人口説くのに難易度並で三章使うとしたら、紹介一章を加えて一人四章。六人で二十四章だ。
香車を難易度最高とすると飛車銀将あたりが難易度高、金将角行が難易度普通で桂馬玉将が難易度易だろうか。金銀ハーレムも難易度最高だろうなぁ。あ、玉ちゃんはH無しね。
で、最高を六章、高を四章、並三章、易二章とすると、口説くだけで三十章になる。つまり、ラブコメだけで三十章。
ラブコメばっかりだと印象的にラブコメになっちゃうんで、戦争描写を倍以上は入れておかんとならんだろう。
すると最低でも九十章。どんな超大作やねん。哀駒だってまだ十章超えたばっかりやねんで?

つまり、何とかして戦争描写の中にラブコメを織り交ぜ共存させ、三十章の中に全てを収めたい。
加えて序章からエンディングまであるわけだからな。
しかもこの六人の他に、椿国国王(=静子)と他二人の計三人を加えたいと思ってるもんで余計に。
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/10(月) 22:05:54.74 ID:jmQYmgAO
>>40
悩んでたら多分永遠に書けねんじゃね?
とりあえず書き出してみたら?
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/11(火) 21:08:04.72 ID:RbiCjgA0
九十章って文庫本ならざっと15冊・・・プロットだけで氏ねるな
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/12(水) 12:29:44.68 ID:yycF/gAO
哀駒最新話の桂馬のシーンの一枚絵マダー?
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/12(水) 22:06:03.07 ID:zHRNCGIo
恋姫無双を見る限り戦争と関係なくラブラブしてるきがする
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/13(木) 00:12:00.67 ID:E0ZXe0M0
>>41うみゅ。一覧に書き出してみたら、意外と何とかなりそうだ。
戦うだけが戦争描写じゃないってことだな。
>>44ぐぐってみたが、希望するシステム条件(というか舞台条件)と異なるんで参考にならなかった。
せっかく教えてくれたのにスマソ
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/13(木) 00:21:02.50 ID:1PO27qAo
他に思いつくもので戦争恋愛で主人公が大物といったら
うたわれるもの
火魅子伝
とかかな?
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/13(木) 00:21:46.08 ID:E0ZXe0M0
よしぐぐってくる。
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/13(木) 00:37:24.79 ID:E0ZXe0M0
みゅぅ・・・これも違うようだ。
もしかしてモレはdでもないことをしようとしているのだろうか・・・不安になってきたな。
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/13(木) 00:57:37.97 ID:1PO27qAo
どんな舞台かいまいちわからんけど
弱者が強くなっていくというのがゲームの基本概念だと
最初と最後で同じ敵ってのはなかなかないからかなぁ
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/13(木) 01:00:18.59 ID:1PO27qAo
小説だけど神坂一の「日帰りクエスト」が異世界に召喚される話で2国の戦争だった気がする
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/13(木) 01:07:49.82 ID:1PO27qAo
基本パターンだと

街の見回りに二人で行く→イベント→仲良くなる
部屋で内政処理してる→イベント→仲良くなる
息抜きに散歩、飯→イベント→

とかで戦争時に上層が必要なことをしているだけで仲良くなっているのかもしれない
結局は規模がでかくなったりするほど兵糧とか配置とか懸念事項が大変になるからなぁ
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/13(木) 01:34:02.69 ID:E0ZXe0M0
大雑把にまとめると、
  A)あいこまっ!  では、戦闘=軍対軍=将棋である。
  B)静子シナリオ(旧公式シナリオ案)では、敵は椿国のみである。
  C)唯一の敵である椿国と複数回の戦闘=軍対軍=将棋をする。
      (↑最終的には詰め将棋とかになるかも知れない)
  D)将棋以外のシーンは全て紙芝居であり、ボタン等は無く貧弱な選択肢のみである。
      (↑シミュレーションパート等は仮定しない)
  E)将棋は将棋であり、平手ではないかも知れないが将棋のルールからは逸脱しない。
      (↑俺がにらんでも銀は横に動かないし、ラブラブになっても飛車は斜めに走れない)

そもそも将棋自体がそれなりに時間がかかる完成度の高い独立したゲームであることから、
将棋を何十回も指させることは飽きを誘発させると共にテンポの悪化を招きゲーム全体を冗長にしてしまう。
その上、シミュレーションパートでは「出来ることを増やす=成長=楽しい」という原則に基づき、
プレイヤーも敵も増強されるパターンのゲームデザインがなされるわけだが、将棋である以上これは無い。
まさか、最初はお互い十枚落ちで、とかするわけにもいかないしwwwwwwww
ということで、日数等で管理して単位時間内の行動としてシミュレーションパート(=将棋)が
分かれてるパターンは、それだけで使い難いシステムってことになっちまうんだ。
そういったパターンのシステムってのは、ゲーム性はシミュレーションパートで、
ストーリー性はその他のパートで賄うようになってる。
ストーリーに関しては粛々と進み、攻略はキャラを選択してアクションを行うことで希望のキャラを攻略する仕組みだ。
つまりゲーム、ストーリー、キャラ攻略はそれぞれ独立して存在してる。
それが「将棋」というゲーム部分の完成度の高さによって、ゲームの進行度とストーリー、キャラ攻略の進行度とのバランスが取れなくなるわけ。
さらに静子シナリオではストーリーの完成度が高い為、キャラ攻略とのバランスが以下同文

こうやって考えると、結構大変なことに手を出しちまったんだなぁwwwwwwww
>>49うみゅ。それはそれで他のゲームを参考にし難い点なんだな。
麻雀ならイカサマアイテムとか色々出来るのかも知らんがwwww
>>50前にも(ry
>>51うむ。>>45でも書いたが、その線で何とかなりそうだ。
書き出してみたらやることが意外と多かったからwwwwwwww
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/13(木) 01:42:36.87 ID:1PO27qAo
問題点と解決策はある程度明らかになっているようだし挑戦あるのみだぜ!
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/13(木) 01:48:45.76 ID:E0ZXe0M0
そだね。他に参考になるゲームが無いってのはちょっとショックだったけどww
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/15(土) 07:50:04.40 ID:DUXzVVY0
鉄観「金将さんってさ」
金将「はい?」
鉄観「美人だよね」
金将「な!?(真っ赤)ななな!……何ですか突然!」
鉄観「いや、美人だよなぁと思って」
金将「そんな……冗談はおよしください」
鉄観「冗談じゃないんだけど……まあいいや」
金将「………………」
鉄観「あれ? もしかして怒っちゃった?」
金将「いいえ、ですがその……ありがとうございます。嬉しいです」
鉄観 。o O (なんか反応が可愛いなぁ……)


鉄観「お、いたいた。おーい銀」
銀将「なんだ鉄観。何か用か?」
鉄観「用ってほどじゃないんだけどさ、銀って美人だよね」
銀将「ふふん。なにせ桜国二と謳われた美貌だからな。今頃気付くとはニブい奴だ」
鉄観「あれ? 自信満々?」


鉄観 。o O (桂馬居ないな。いつものことだけど)


鉄観「やあ香車」
香車「よぉ鉄。こんなところに顔を出すなんて珍しいな」
鉄観「香車ってさ、美人だよね」
香車「なな!?」(真っ赤)
鉄観 。o O (お、すごい反応)
香車「あー! そうだ風呂の薪が切れてたんだ買わなきゃいけないんだ忘れてたそういうわけだ悪いな鉄! また明日!」(脱兎!)


桂馬「えへへ、見〜た〜え〜?」
鉄観「うわ!」
桂馬「香車はんに振られはってんなぁ」
鉄観「振られたって口説いてたわけじゃ……」
桂馬「? ウチの顔に何や付いとぉ?」
鉄観「桂馬は美人って言うより可愛いって感じだな」
桂馬「いやぁ〜ん。軍師はんに口説かれてん。どないしょ〜」(喜)
鉄観「だから口説いてるわけじゃなくて……」
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/15(土) 07:52:10.52 ID:DUXzVVY0

  道場の真ん中で座禅を組み、精神統一している飛車。
  鉄観は、入ったものの声を掛けられる雰囲気ではなく、かと言って出て行くのもどうかと思い、そのまま座って眺めていた。

飛車「………………」
鉄観「………………」
飛車「……何か用か?」
鉄観「用ってほどじゃないんだけど……」
飛車「………………」
鉄観「………………」
飛車「……何を見ている」
鉄観「飛車さんって美人だなぁと思って」
飛車「そうか。(立ち上がり)そんなに殴られたいのか」
鉄観「違う違うえっとそのあのお邪魔みたいだしまたにするよ」(逃)
飛車「ふんっ」

  飛車は鼻を鳴らす。が、ふと思い立って鏡を見てみた。

飛車「ふむ……」


  薬研[やげん]で薬草を挽いている角行。

鉄観「うわすげぇ! 本物初めて見た!」
角行「薬研ですか?」
鉄観「ヤゲンって言うのか。テレビとかで見たことあるけど、名前も初めて知った。へぇ〜」
角行 。o O (てれび……? 《あちら》の『何か』でしょうね)
鉄観「本当にゴリゴリやるんだ面白いなぁ」
角行「草のままむしゃむしゃ食べるわけにもいきませんし」
鉄観「そりゃそうだ」
角行「………………」(ゴリゴリ)
鉄観「………………」
角行「………………」(ゴリゴリ)
鉄観「角行さんってさ」
角行「はい」(ゴリゴリ)
鉄観「美人だよね」
角行「そうですか。ありがとうございます」(ゴリゴリ)
鉄観「………………」
角行「………………」(ゴリゴリ)
鉄観「あれ?」
角行「どうしました?」
鉄観「いえ、何でもないです。はい」
角行「???」
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/15(土) 07:54:16.21 ID:DUXzVVY0
翌日

玉将「鉄観殿!」
鉄観「おはよう玉ちゃん」
玉将「うむ」(ニコニコ)
鉄観 。o O (ずいぶん御機嫌だな)
玉将「ほれ、苦しゅうないぞ」(ニコニコ)
鉄観「何が?」
玉将「いいから早よぉ」(焦れてきた)
鉄観「えーっと……?」
玉将「……もうよい! 朴念仁!」(プイッ!)
鉄観「???」

  走り去る玉姫を呆然と見送ってしばらくすると、角行がやってきた。
  後ろから誰かに押されているような、ピョコピョコとした不自然な歩き方で。

鉄観「おはよう角行さん」
角行「おはようございます軍師殿。えーとですね、何と申せばよろしいのか……」
玉将(角行! 早よぉ! 早よぉ!)
角行(玉姫、ちょっとお待ちを……)
鉄観「あ、玉ちゃんが押してたのか」
玉将「五月蝿い! ほれ角行!」
角行「はぁ……えーとですね軍師殿。その、玉姫にも申していただけませんか」
鉄観「何を?」
角行「昨日みんなにも言ってましたでしょう」
玉将(うずうず)
鉄観「昨日? みんなに?」
角行「えぇ、みんなに」
玉将(うずうずうずうず)
鉄観「……何て言ったっけ?」
玉将「美人じゃ美人じゃと言っておったじゃろうが!」
鉄観「あ」
玉将「何故に妾[わらわ]にだけ申さんのじゃ! ひどかろう!」
鉄観「えーと、それはね玉ちゃん。玉ちゃんは可愛いからだよ」
玉将(真っ赤!)
玉将「もう(ポカ)もう!(ポカポカ)もう!!(ポカポカポカ)不意打ちとは卑怯じゃぞ!(ポカポカポカポカ)」
鉄観「あはは。可愛いなぁ玉ちゃん」(なでなで)
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/15(土) 23:41:35.84 ID:d8WZCXco
かわいい
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/28(金) 23:20:00.49 ID:NnpwahE0
もう二週間もレス無しか。もう誰も居ないな。今度こそ最後の一人はモレだ!


とか書くとまた最後の一人は渡さないぞ的なレスが付くだろうからついでに教えてもらいたいんだが、
喪舞等の妄想の中では、どういう流れで香車は主人公と仲良くなってHするに至るんだ?
流石に紹介を除いて5ステップもあるとなると妄想が追い付かんのだ。ヒントが欲しい。
無論、他の駒に関してもキモい妄想があるなら大歓迎だ。特に銀将と飛車。
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/29(土) 00:34:16.41 ID:sTKdZCwo
香車は一直線
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/29(土) 17:51:25.06 ID:t2ws/oAO
香車は最初は前にしか進まない→融通がきかない、頑固(天然ツン期)
成ると金と同等の動き→相手の懐に飛び込むとがさつさが消える(意識的デレ期)
しかしそれまでは気がきかない生活を長くしていたものだから自分の男勝りな部分にコンプレックスを感じていて夜な夜な
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/29(土) 19:21:42.74 ID:wzkSD9c0
銀将の手料理イベントは外せない
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/29(土) 20:19:06.72 ID:Ejzim.Y0
銀は第一印象ツンデレっぽい感じなんだけどアタックしてみるとツンに見える
いつもは上手くかわすんだけど時々言い合いみたいな感じになって
引くに引けなくなって肝試しとかすることになったり手料理作ることになったりで
妙な雰囲気になりだんだんツンデレっぽくなって最後の一押しして攻略
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/29(土) 22:19:50.35 ID:wzkSD9c0
ぎんしょうのてりょうりがかんせいしました
めのまえにぎんしょうのてりょうりがあります

    :たべる
    :すてる
  .イア:ぎんしょうのようすをみる

きたいにみちあふれたひょうじょうをしている
ぎんしょう「どうした?たべないのか?」

  .イア:たべる
    :すてる

おおゆうしゃよ  しんでしまうとはなさけない
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/30(日) 02:21:34.46 ID:PW1SRLAo
( ゚д゚ )
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/30(日) 02:43:53.08 ID:r9UX9aUo
死んだらまたイベントやりなおしか…
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/30(日) 03:25:05.91 ID:C58Eag60
昔「姉、ちゃんとしようよ」というゲームがあってな……>手料理食べる→脂肪
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/30(日) 04:09:04.71 ID:S19DutMo
↑で皆に美人って言ってまわるSSだけどさ
銀と飛車のリアクションは逆だと思うんだよな。うん、それだけ
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/30(日) 08:33:00.54 ID:F4GfRk2o
銀は前から見ると隙が全くないが横や後ろから見ると隙だらけ
そんなちょっと変化球に弱い可愛い娘
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/30(日) 13:28:35.08 ID:EnOecgE0
>>68kwwsk
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/08/31(月) 17:56:45.98 ID:gDevog60
>>60-61うーむ。でも、なんか簡単に口説けそうだよな。難易度落とすか。
>>63ほうほう。
>>64ちょwwwwwwww
>>68ふーむ・・・
素直系:飛車、香車
ひねくれ系:銀将、角行
超ひねくれ系:桂馬
普通系:金将

飛車:素直に受け取るがクールなリアクション
香車:素直に受け取り、熱いリアクション
銀将:ひねくれて受け取り、からかわれてると思ってしまう
角行:ひねくれて受け取り、軽く受け流す
桂馬:予想の斜め上に受け取る
金将:普通に受け取る

確かに飛車と銀将のリアクションは逆かも知れん。
>>69変化球か・・・
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/07(月) 00:40:16.07 ID:OLMA9Bo0
将棋の駒を擬人化してみた
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1252248634/l50
宣伝してみた
40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/07(月) 00:20:12.31 ID:W+CjCt7C0
>33
どの駒が何に該当するかを覚えるところから始まるんだなww


41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/07(月) 00:24:21.59 ID:AqxfFJKA0
>40その点は大いなる問題だww
解決策を思いついたら避難所に書いてくれれば、もしかしたらプログラマーが何とかしてくれるかも試練


42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/07(月) 00:29:41.68 ID:W+CjCt7C0
>41
ショートカットキーで、対応表を表示/非表示できるようにしたらどうだろう。
ま〜、すぐに思いつく案なんて既出だろうけどww
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/11(金) 23:53:17.00 ID:ITQ6Q4E0
さて、静子シナリオはどう見ても戦国時代っぽい舞台なわけだが、戦国時代って結構ヨロイがスゴかったんだよね。
だから戦ってる時に金将のあの「上は下着で下は袴」みたいな肌を露出した格好とか有り得ないし、
銀将の格好とかも「江戸時代のお侍さん」的な感じで、戦国時代の戦場の格好じゃないんだよな。
当然飛車香車桂馬も同様。っつーか、桂馬とか忍者が戦場に居るとか全然忍んでないよなwwwwwwww
あと戦国時代の歩兵って、メイン武器が槍だから香車とかぶっちゃうんだよな。香車は本来戦車なわけだし。
それにせっかくだから、戦国時代の一般人の風呂事情とか食生活や衣服や家屋、
出世の方法や下克上の起こり方とかも描写したいところだ。
このあたりは全部「異世界だから」で済ませてもいいんだけど、そうすると
またヲタ向けの下らないゲームか!  的な扱いをされそうで・・・
どちらかというと、ヲタじゃない将棋ヲタ(←なんという矛盾ww)向けにして、
将棋板の連中とかにも訴求し、将棋の擬人化という新ジャンルを確立(ry

でもこういう変なところに凝ると、ゲームの主題がぼやけてきちゃうんだよねぇ・・・悩ましいところだ。
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/09/12(土) 00:09:18.75 ID:r/iUmyco
そうしたいなら普通に絵師の募集をすればいいんじゃないだろうか

まぁたぶん戦国時代にこだわる人のが少数派ってか戦国時代だったん?って感じだけど
文明レベルが戦国時代に近い(カラクリとかオーバーテクノロジーだけど)異世界って認識だったな俺は
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/09/12(土) 00:17:43.86 ID:r/iUmyco
でも戦国時代の本物志向の絵って下手なファンタジーよりきついんじゃないか?
あんま武者鎧着てるゲームみたことねーぞww
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/12(土) 01:57:34.12 ID:HgUnoso0
それもそうだな・・・
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/12(土) 02:41:36.30 ID:HgUnoso0
しまった。週末の話題用に投下したつもりなのにもう終わっちまった。
そもそも、絵師と音師の募集は他の部分が出来てからの最後でいいんだしな。

実は主役の桜国軍の他、最初から登場予定の椿国軍(カラクリ軍)と橘国軍(先代軍)に加えて、山賊軍と熱血軍も出したいんだけど、話が長くなって煩雑になるだけなんで出さないことにした。
熱血軍を椿国の前王(現王は静子)の子供を中心に、悪役椿国現王を弑し王権奪還の為に立ち上がったとかして絡ませたら面白いかな、とか思ったんだけどね。

ところで皆、この駒のこういうところを見たいとかあんの?
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/12(土) 08:04:59.63 ID:O5qww5M0
17歳JKです。日記は毎日更新してます!
http://ameblo.jp/achaki-doll/
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/12(土) 13:32:09.82 ID:zdcA5k60
角がどうくどかれるのか
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/13(日) 20:39:24.16 ID:BVX1WNg0
金将の引き締まった顔がいくときにどんな顔するのか
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/13(日) 23:29:57.43 ID:Ad2Tq5o0
あえぎ乱れるあらあらうふふ
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/09/14(月) 13:30:11.95 ID:EoJBbsAO
ギャルの桂馬はナンパされてキスの前にあなるせっくすをしちゃうんだな
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/09/16(水) 15:39:51.44 ID:U2X6ZlQo
スレタイを眺めてたら「4こまっ!」に見えたから
4コマ漫画でも描くか
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/16(水) 16:08:49.77 ID:TtAnc/I0
期待age
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/24(木) 01:12:36.90 ID:5kWVbDU0
連休中だってのに書き込みが一回もうんたらかんたら
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/24(木) 20:22:03.05 ID:XqQpzGY0
>>85
過疎スレでそういう事気にするな
禿げるぞ
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/09/24(木) 23:19:31.94 ID:FohWKAUo
毎日ROMってはいたから声をかけてくれればくるよ
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/26(土) 20:07:35.77 ID:ukdARkAO
4コマを期待してるの俺だけかな?
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/28(月) 12:41:34.67 ID:dGovVjE0
モレも期待してるお
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/09/28(月) 13:59:55.14 ID:P.EqY/oo
俺も俺も
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/06(火) 00:01:30.72 ID:ENDpBJM0
何年か前にいてしばらくきえてたんだけど、今どういう状況?
桜国とか椿国とかってことは公式シナリオが再燃してるの?
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/06(火) 00:10:56.15 ID:.mpplOAo
なんか一人の匠がぽつぽつおちている公式シナリオの断片とか設定をアレンジして
本格的なのを書こうとしてる感じなのかな?
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/06(火) 00:19:02.17 ID:ENDpBJM0
ああ、公式シナリオを作るってわけじゃないのね。
流れを見る感じ、まだ設定を煮詰めてる段階で執筆には入れてない感じっぽいけど、最初の投稿が楽しみだ。
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/06(火) 04:11:13.80 ID:S/69hxU0
>>93縁起悪いIDだなww
今のところはまだ、旧公式設定案を元にして大箱が出来ただけ。(←前にVIPのスレに投下したもの)
これを中箱にバラして分岐を入れなきゃならんわけだが、将棋という特性上>>40-54の問題があるのでそこらのエロゲとは違ってストーリー進行とヒロイン攻略とが融合した形態になるので難儀してる。
かと言って単なるノベルにはしたくないとか贅沢なことを考えてるので、分岐はきちんとしたい。
すると蜘蛛の巣のようなフローになってさあ大変。←いまここ
ぶっちゃけ、執筆どころかプロット練ってる段階。
妄想班も居ないし要望とかも出ないから、インスピレーションとか湧き難いんだよね。
でもあまり色々書くとネタバレになるわけで、嫌がる住人も居るんじゃないかなぁ、とか心配になったり。

仕事じゃないからってだらだらやっててスマソ
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/07(水) 22:13:10.53 ID:XI9v7qI0
いきなり完璧なものを作ろうとしないで、一歩ずつやっていけばいいんじゃ・・・
それじゃ完成するまでモチベーションを保てないで、自滅しそうな気がする・・・
あと俺はネタバレはしてもいいと思ってるけどね。
案を出しても「それはこの後の展開上使えない」って切られまくったら妄想するほうもしょんぼりだし。
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/07(水) 23:26:09.68 ID:BixfNkIo
ネタバレしても別にいいきもするけどな
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/07(水) 23:27:26.60 ID:yX1PtM20
先ず図面を引いておかないと、書き始めたはいいが途中で放置ってパターンになるからな。
それにプロットと設定がちゃんと出来れば、書くのは誰でも出来るからモチベーションも何も関係無いわけで。
ネタバレに関しては、そうだなぁ。作ってるのはモレだけじゃないから、ひとつぐらいネタバレ作品があってもいいのかな?
まとめて今週末に投下してみるんで、ネタバレ反対の人はそれまでに反対の旨レスしてくだしあ
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/08(木) 01:26:44.97 ID:jvHYilk0
>>97
先に図面を引いておくことと、最初から大きなものを作ることは別でしょ。

「書くのは誰でも出来る」っていうのは設定だけ作って書くのは他の人でも良いってこと?
他にシナリオを書けるって人が出てきたら、その人はその人が書きたいものを書くと思うから、あなたが書かなくなかったら誰も書かないと思うよ。
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/08(木) 05:25:13.82 ID:KmPAX6c0
>>98
>「書くのは誰でも出来る」っていうのは設定だけ作って書くのは他の人でも良いってこと?
それもあるけど、それよりも「機械的に書ける」って意味で。
何を書かなきゃならないかが決まってれば、それを書けばとりあえず書けたことになり、後は推敲の問題になる。
すると「どうしようかな・・・」とか思ってる間に手が止まって、そのまま何も書かれることなくお蔵入りってパターンになる可能性が減るってこと。
>先に図面を引いておくことと、最初から大きなものを作ることは別でしょ。
そりゃそうだけど、そもそも将棋の駒を擬人化してる段階でヒロイン数がべらぼうなんだし、
旧公式シナリオ案自体がそこそこの分量になる案なんだよね。ぶっちゃけワンクールかツークールのドラマが作れる分量だと思う。
だから必然的に大きなものになるわけで。
遠い記憶も奇伝も哀駒も、話的には序盤の段階で風呂敷一つも畳んでない広げっぱなしだってのに、もう十章程度を消費してる。
だから逆に、小さなものを作るって方が難しいと思うんだ。センスが必要って意味でね。
そりゃSSをシナリオ化しました程度なら出来るけど、それは今までにいくつも出されてるわけだし、それだったら今まで通り無邪気なSS書いて投下してる方がモレにとってはいいわけ。

プロット案を見て「ここは規模が大きくなる割に無駄だから削った方がいい」とかの意見なら参考にさせてもらう。
でも、十把一絡げに「先ず小さいものから作れよ」ってだけ言われても、上記理由に基づいて困るんだ。

モチベーションに関しては、今まで約二年半モチベーションが続いてるんだから、大体大丈夫じゃないかな流石にww
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/08(木) 21:47:35.22 ID:jvHYilk0
>>99
そうか色々考えてたんだな、すまん。
じゃあネタバレおkってなったらプロット案を見させてもらうことにするか。
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 06:27:21.37 ID:0HFgUuo0
>>100その際は是非宜しく
今夜夕方〜宵の頃に投下するつもりだお
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 18:51:05.04 ID:0HFgUuo0
投下始めるお
最近連続投稿規制か何かあるみたいだから、ちょっと時間がかかっちゃうかも。
全3レスの予定
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 18:53:37.50 ID:0HFgUuo0
静子シナリオ案

粗筋)異世界へ送り込まれた主人公が、異世界の戦争を解決して現代へ帰還する。

形式)標準
主題)無し(=創作)
言いたいこと)特に無し
主人公の成長)特に無し
テーマ)主役国は敵国に滅ぼされるのか?
テーマ)主人公と同時に召喚された幼馴染はどうなった?
テーマ)主人公(と幼馴染)は帰れるのか?
どんでん返し)敵国の国王は、別人と思わせておいて、実は十年前(異世界視点;主人公視点では同時)に召喚された幼馴染
どんでん返し)敵は、敵国かと思わせておいて、実は同盟国
意外な結末)現代に戻ったら前英雄の飛車も戻っていて、同じ学校の同学年

舞台世界:異世界(名称未設定)
主人公:鉄観(現代日本人男性18歳/《英雄》として異世界に召喚される)
幼馴染:静子(現代日本人女性8歳→18歳/鉄観と同時に現代日本から消失し、鉄観が異世界に登場する十年前に椿国の《英雄》として召喚され、その後椿国国王に。異世界では18歳)
前英雄:桜国軍飛車(現代日本人女性16歳→26歳/鉄観と静子が現代日本から消失する二年前に消失、鉄観が異世界に登場する十年前に桜国の英雄として召喚され、その後桜国軍に就役。異世界では26歳)
前英雄の召喚者:桜国軍角行
主人公の召喚者:桜国軍金将
主役国:桜国(玉ちゃん軍)
同盟国:橘国(先代軍+BAH軍桂馬(=桂馬)+BAH軍香車(=香車))
敵国:椿国(カラクリ軍;金銀はあれでいいのかなぁ・・・)国王は静子


起)現代日本から異世界に召喚された主人公が軍師になりました。
承)侵略してきた敵国軍を追い払い、領土を取り戻します。
転)そのまま敵国を侵略して城を落としてみたら、敵国の国王は主人公の幼馴染でした。
結)実は黒幕だった同盟国をやっつけ、同盟国の《駒》を使って主人公達は現代日本に帰還しましたとさ。めでたしめでたし


起−起)異世界の主役国が《英雄》として主人公を召喚しました。
起−承)主人公は武将の一人の家に一泊し、事情と舞台世界の話を聞きます。
起−転)翌日登城し、待たされている間に出会った幼女と仲良くなります。実はこの幼女が主役国の国王だったのです!
起−結)主人公を気に入った国王の鶴の一声で軍師となることが決定しました。

承−起)《英雄》が軍師となって士気が上がりました。早速反撃し、王城を囲んでいた敵を撃退します。
承−承)さらに追撃して敵陣を落とし、同盟国からの援軍が帰国出来るようにします。
承−転)国内に残る最後の敵陣を陥落し、領土を取り戻します。
承−結)敵国から講和の申し込みが来ます。

転−起)講和は破談になりました。今度はこちらが攻める番です。
転−承)いざ攻めてみると、敵国は王城で篭城するつもりなのかもぬけの空でした。戦うことなく敵国の王城まで辿り着きます。
転−転)いよいよ城攻め。城を落としてみたら敵国国王は幼馴染でした。
転−結)幼馴染は切腹させられ………そうになったところを主人公が妻に娶るということで切腹をまぬがれます。

結−起)幼馴染の口から、実は同盟国が黒幕であったことが明かされます。
結−承)前英雄の召喚者が突然、実は現代日本に帰還する方法があると言い出し、その為には黒幕である同盟国の《駒》が必要だとわかります。
結−転)同盟国を攻め落とします。
結−結)同盟国の《駒》を使って主人公達は現代日本に帰還しましたとさ。めでたしめでたし
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 18:58:26.11 ID:0HFgUuo0
起−起−起)桜国に椿国が攻め込みました。
起−起−承)桜国は会議で《英雄》を召喚することを決定します。
起−起−転)現代日本の主人公が幼馴染と一緒に居る時に、異世界へと吸い込まれます。※主人公はこの時、幼馴染が吸い込まれたことを知りません。
起−起−結)出たところで飛車から「ここが異世界であること」と「二度と帰ることは出来ない」ことを聞かされます。
起−承−起)神社のようなところから出て山を降り、町へ帰ることになりました。
起−承−承)色々と現代日本の(特に科学技術係の)話を面白おかしくしながら、山から長い階段を降りていきます。主人公が体力無いことが強調されます。
起−承−転)主人公は(前英雄であり現代日本の知識がある)飛車の家で弟子入りしている香車を交えて舞台世界の説明を受けます。
起−承−結)湯殿に入り酒呑んで寝ます。
起−転−起)くそ朝っぱらから起こされ、登城します。
起−転−承)別室に一人で待たされている時に見物に来た幼女と仲良くなります。
起−転−転)各武将達(桜国軍の玉将以外と橘国の銀桂香)の居る部屋に呼ばれ、顔合わせをします。その時、先ほどの幼女が現れ桜国軍の玉将であることが明かされます。
起−転−結)−−−
起−結−起)−−−
起−結−承)《英雄》の処遇を決める会議が始まり、紛糾します。
起−結−転)玉将の鶴の一声で軍師となることが決定します。
起−結−結)軍師待遇の準備の為に皆が動き出します。

承−起−起)兵達の士気向上の為に、《英雄》が軍師となったことを知らしめることになりました。
承−起−承)兵達の前で演説します。
承−起−転)フィリップが、この勢いで早速反撃しようと言い出し、可決されます。主人公の初陣です。
承−起−結)王城を囲んでいた敵を撃退します。
承−承−起)フィリップはさらに、一気に城外に陣取る敵を追撃しようと提案しますが、これは否決されました。
承−承−承)城外に陣取る敵を追い払う準備を行います。
承−承−転)この敵陣を崩せば、橘国の面々が帰国出来る状態になります。実は橘国も椿国から攻められていることが明かされます。
承−承−結)城外に陣取る敵に向けて出陣し、これを撃退します。
承−転−起)フィリップ達が帰国し、次の出陣は桜国軍の銀桂香の初陣となることになりました。
承−転−承)国内に残る最後の敵陣を攻める準備をします。
承−転−転)最後の敵陣を陥落。領土を取り戻します。
承−転−結)−−−
承−結−起)−−−
承−結−承)盛り上がる兵達。武将達も興奮し喜び抱き合い、主人公に礼を言います。
承−結−転)国境そばの物見塔から遠眼鏡で互いの様子を窺い合う主人公と敵の国王の目が合いました。かすかに聞こえる「カンニー」という呼び声。それは(起−起−転)で幼馴染が主人公を呼んでいた愛称です。
承−結−結)椿国から講和の申し込みが来ます。※ここで熱血軍からコンタクト→熱血軍が露払いというパターンもありだ。

転−起−起)講和の使者と会うことになりました。
転−起−承)話を聞いて、返事は後日ということに。
転−起−転)武将達が集まって会議します。
転−起−結)結局講和は断り、逆に攻めることに決まりました。
転−承−起)講和の返事を待っている敵陣に奇襲をかけます。
転−承−承)夜襲の準備をします。敵陣が近いので、秘密裏に慎重に。
転−承−転)いざ攻めてみると、もぬけの空でした。
転−承−結)そのまま椿国王城まで進軍し、反撃も待ち伏せもなく椿国王城前まで到着しました。※このあたりまでに熱血軍を絡ませておくと、後で楽になる
転−転−起)攻城戦開始。王城前で野戦が行われます。
転−転−承)城内に逃げた椿国国王を追いかけます。
転−転−転)天守閣で追い付いた主人公。椿国国王は追ってきたのが主人公と知り、幼馴染であることを明かし準備してあった気球で一緒に逃げようと誘います。
転−転−結)−−−
転−結−起)−−−
転−結−承)主人公は迷いますが、一緒に追いかけてきていた武将により幼馴染は捕らえられます。
転−結−転)幼馴染は切腹させられることになりました。
転−結−結)いざ切腹という段になって抵抗する幼馴染。主人公が桜国側を説得し、戦勝の功績に対し妻として下賜されるということで切腹をまぬがれます。
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 19:00:35.19 ID:0HFgUuo0
結−起−起)凱旋帰国します。※熱血軍が絡んでいるなら、熱血軍玉将を椿国の国王に据えて事実上の属国という形にするってことにすれば説明が楽。
結−起−承)帰国途中、幼馴染の姿が見えなくなります。そして主人公の元に、来なければ幼馴染を頃すという置手紙が。
結−起−転)無論それは主人公を亡き者にする罠で、人目を避けて森に入る主人公を不審に思って追いかけてきた飛車が主人公をかばい重傷を負います。
結−起−結)幼馴染は主人公に橘国が黒幕であったことが明かし、今のが橘国の手の者であると話します。
結−承−起)帰国後、橘国が黒幕だったことで対策会議が開かれました。
結−承−承)橘国を攻めることに決まります。
結−承−転)前英雄の召喚者である角行が突然、実は現代日本に帰還する方法があると主人公に言います。そしてその為には橘国の《駒》が必要だということも伝えます。
結−承−結)喜ぶ主人公に、だがその為には橘国への攻撃に角行が参加出来ないことが告げられます。最終決戦は飛車角落ちで戦うことになります。
結−転−起)橘国王城前に到着します。
結−転−承)悪役はやっぱり演説しないとね。
結−転−転)橘国王城陥落。
結−転−結)−−−
結−結−起)−−−
結−結−承)戻ってきた角行に急かされ、主人公、幼馴染、飛車は橘国の神社へ。
結−結−転)英雄帰還の儀式。角行「これで、ようやく謝ることが出来ますね。ごめんなさい、飛車。そして、今まで有難う」
結−結−結)主人公達は現代日本に帰還。戻ってから学校で、同学年の飛車と出会う。「二年も待ったんだぞ」
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 19:02:42.12 ID:0HFgUuo0
基本的に●−●−●がワンシーンになる。これを一分程度=原稿用紙一枚に収めることが出来ると、ハリウッドの二時間映画サイズになる。
でも其処まで圧縮するのは流石に_だろうね。キャラ立ても出来やしない。
また、●−起−●と●−承−●をそれぞれ一時間、●−転−●と●−結−●を纏めて一時間に収めると、ワンクール12話の日本のテレビドラマサイズになる。
これをこのまま一時間になるまでボリューム持たせるのはちょっと無理があるけど、各キャラの紹介章とか舞台世界の雰囲気をかもし出す為の、主幹に影響を与えないシーンが入るだろうから、すぐそれぐらいのボリュームになるでしょ。
これが>>99でワンクールかツークールのドラマが作れる分量だとか書いた根拠だったりする。でもツークールまでは流石に_かな・・・

小説だとこのあと、それぞれの●−●−●で必要になる伏線や描写条件を決定し、各キャラの設定と配役、主な科白を決めれば、後は書くだけってことになる。
ゲームの場合はそれぞれに選択肢を設け、選択によって分岐した先の存在しない部分を加える必要がある。
何処で分岐するのか。その選択肢は何と何か。もう一方を選択した先が必要になる。
さらに、全く考慮されていない各キャラ(=駒)との絡み方や、その時用のイベント(?)シーンとかも考えなきゃならん。

一応今のところ、承−転−承/転を二回繰り返して前者を「最後の陣地」じゃなくし、その後に「初陣から無事生還出来た飲み会」イベント(昔スレに投下したSS)を挿入しようかと思ってる。
スレに投下した時は不戦勝ってことになったけど、ここで誰を選ぶかで色々と(主に攻略が)変わってくるようにしたいなと。
また、転−承−結のあたりに「椿国にある有名な温泉地」とか挿入して温泉イベントとか。
あとあと何処かに夏祭りぐらいは入れたいんだけど、戦争中なんでイメージに合わないなぁとか思ってる。まぁ、祭りがあるのに仕事だよ的なのを書きたいだけなんでこれはどうでも・・・
基本的に転−転−起以降はクライマックスだし展開はハイスピードになると思うし静子が妻(側室か?)ってことで、攻略は進展しないようになる。だから攻略したいキャラは其処までにやっておかなきゃならんだろう。

主幹に影響を与える選択肢としては、転−起−結の会議の結果とかで、講和するを選ぶと「戦争は終わってめでたしめでたし」になるとか。
転−転−転で「一緒に逃げる」を選ぶとか。
さらに、特定の選択肢を選んでおかないと転−結−承で静子が武将に頃されちゃうとか。
転−結−結で熱心に説得出来なかったら切腹ってことで、嫌がる静子を押さえ付けて強引に介錯しちゃうとか。
他にも結−起−転で飛車が氏んじゃう→現代日本に帰還するのは二人だけ(not True End)とか。
あるいは結−承−転/結で角行が帰還する方法があると言わないとか。
これは、本来一人一回だけしか使えない設定の《駒》を角行がもう一度使える理由として「《英雄》の子供を身籠ったらもう一度だけ使える」という裏設定をイメージした。
だから角行は何とかして攻略しておかないと駄目ってことになる。

問題はここで、駒の攻略用の選択肢を何処にどう入れるか、その結果何がどう変わるのかってところなんだな。

予定を過ぎて4レスになりますた。連続投稿規制二分かよ結構長いな。
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 20:08:40.94 ID:0HFgUuo0
読み難いなぁ。それに、細かな設定を書いてないから唐突なところがあるな。

何故フィリップ達が居るのかは、桜国軍の兵士がカラクリ兵にパニックするんで援軍。
カラクリ兵は元々、黒幕である橘国から椿国へ供給されたものだから、橘国兵は慣れていてパニックしない。
フィリップ達が援軍してる間に桜国軍の兵士をカラクリ兵に慣れさせる手はずだった、という設定のつもり。

(承承転)のは、フィリップ達にとっては桜国が負けないと困るわけで、応援しているポーズを取りながら城から抜け出す口実として、自国も椿国から攻められていることにした。
でも城のそばに敵陣があるので、フィリップ率いる軍を動かすと追撃されて壊滅することになると
桜国側から言われて、強引に城を出るのも不自然な状況になってしまったから。
なので、城外に陣取る敵陣を追い払うと、フィリップ達は帰国出来る状況になる。

(承結転)は、国境線を挟んだ軍的に見て至近距離に互いの国の物見塔となる砦がある設定。
「カンニー」は、あらかじめ(起起転)で静子に言わせておく。

(転転転)から(結起結)まで、黒幕として橘国が絡んでいることがわからないように静子の科白を慎重に組む必要がある。

(結転起)で突然橘国王城前につくのはサクサク進める為で、不自然なようならすぐに終わる詰め将棋的な何かを入れて、
抵抗戦力があることを示しつつサクサク進めるようにすれば大丈夫だと思う。クライマックスだからあまりだらだらしないように・・・

(結結承)で角行が急ぐのは、何か適当な理由を与える。城主が変わったことで《駒》が使えなくなる前に済ませなきゃならない、とか。

(結結結)で現代日本に戻ったら、何も無かったかのように、消えた時と全く同じ状況から再スタート。
この時飛車は鉄観が戻った時刻の二年前に戻っていて、二年待ってから鉄観に会いに来た。というところで了。

これらの設定は、事前の会話に紛れ込ませておく。
他に唐突になるような(何故こうなるの?  的な)ところは無いかな?
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 23:13:00.37 ID:tpggEIwo
まだよんでないがひとまず乙!
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 23:35:19.87 ID:0HFgUuo0
>>108何言われてもめげない人なんで、気にせず遠慮無く意見質問感想妄想をおながいします。
何も無しってのが一番つらいんで。
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/10(土) 01:21:02.47 ID:e7MNnxk0
●−●−●が原稿用紙一枚で一分だと、起承転結の4*4*4で64で、ドラマ一話分じゃないかな(−−−のところを抜くと56)。
64としても文字数2万文字くらいで短編小説の分量になっちゃうから、全然現実的じゃないかと。

●−起−●で一時間、●−承−●で一時間、●−転−●〜●−結−●で一時間だと、
一つの●−●−●がいっきに10〜15倍になって、上の計算式で文字数に換算すると24万文字くらいかな。文庫本2冊ってところでちょうどいい分量かな。

話的に気になるのは、幼馴染が橘国に従わないといけない理由が分からないのと、そもそも橘国が何の目的でこんなことをしていたのかってことかな。
とくに敵の目的が分からないと敵側から見たストーリーのチェックができないから、そのへんは知りたい。
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/10(土) 01:29:09.84 ID:e7MNnxk0
というかあらすじだけだと公式シナリオとそんなにかわらない気が・・
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/10(土) 02:04:10.60 ID:xEUHT8M0
>>110あ、原稿用紙二枚=二分だ間違えてる。ペラ二枚=原稿用紙一枚とごっちゃになったかな。
二時間映画で_って言ったのは、各駒の話とか書けないからさ。
ボリューム的に短編小説ってことだから短編小説にすると仮定すると、本当に粗筋を追いかける話になっちゃうと思うの。
ワンクールのドラマ程度の分量だよねやっぱり。
>そもそも橘国が何の目的で
あまり拘束条件にならないから省いちまったよゴミソ
橘国は多分《駒》の収集を目的としてるんだと思う。異世界から《英雄》をジャンジャン呼んで、科学技術を得ようとして。
ただ残念なことに、我々はTVを知っているし簡単な原理ぐらいはわかるけど、TVを再現することは出来ないわけで。
結局のところ、橘国はまだ戦国時代風の世界をひっくり返すような科学技術を得られていない状態。
《駒》の設定とかあまり話題にならなかったから曖昧な状態だけど、一つの《駒》で呼び出すよりも沢山あればそれだけ効率良く呼び出せるはずなんで収集してる。
でも《駒》は基本的に各国の秘宝扱いなんで、入手するには取引するか騙し取るか盗むか奪うか。
いつ取引で手に入れるチャンスが来るかわからないから、周辺諸国とは仲良くしておきたい。でも取引とか時間かかり杉
そんな十年前に、椿国が桜国との交戦中に《英雄》静子を召喚。橘国は椿国の戦後のどさくさに親切ごかして介入し、
椿国国王を退陣させて《英雄》静子を傀儡としてたてることに成功。椿国の《駒》を手に入れる。
前記の通り異世界に造詣が深い橘国はカタコトながら日本語の会話が可能な人員が居て、言葉も通じないで不安がっていた静子に、
静子の希望である「この世界に同じく《英雄》として呼び出されたはずの愛しい人を探す」ことに協力を申し出ることで取り入り、
その為には椿国の国王となる必要があることを説いて傀儡にした。
椿国の国王となった静子は、椿国の過去に呼び出された《英雄》の記録を調べる。が、鉄観らしき人物の記録は無い。←この時点で既に橘国は過去の調査から両世界の時間の流れが異なることを知っている。
静子は他国の《英雄》の記録を調べたがるが、各国ともトップシークレットなので断られる。
仕方が無く静子は他国を侵略征服し、《英雄》の記録を奪うことにする。これは「交渉は時間がかかるが戦争するのは得策ではない」と考えていた橘国にとって、戦争の代行国となる。
こうして、橘国からは戦争への援助を、椿国からは征服した国の《駒》を、というギブアンドテイクの関係となった。
そして周辺諸国を攻めまくった椿国は、いよいよその矛を桜国に向けたのであった。
みたいな。
>>111そもそも、旧公式設定案を捨てるのは惜しいってことで作ってるシロモノだからね。
内容は基本的に旧公式設定案だよ。ただ「公式設定」では無いってことで。
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/10(土) 03:00:53.22 ID:e7MNnxk0
>>112
うお、細かいww
俺が小説を書く時は、ここまで考える前に書き始めてるわwwww

このプロットを基本として、ゲーム的な部分やキャラ萌えイベントやお祭りっぽいイベントを入れる方法を考えるわけね。
選択肢はメインストーリーが一本出来た後に考えるとして・・・
各キャラの平時での紹介は、起−結 中に終わらせたいね。戦争が始まった時とのギャップを出せるし。
半分は平時→戦闘の順で紹介して、半分は戦闘→平時の順で紹介してもいいかも。
桂馬なんかは戦闘開始前はいなくて、戦闘中に怖いところを見せておいて、戦闘終了後に関西弁の明るいところを見せるとか。

気になるのは、ドラマっぽく12章仕立てにしたとき、1章1章でちゃんと盛り上げて引きを作れるかなってところと、
初陣がドラマでいう4話になるまでないのが厳しそうかな、ってところかな。
12章構成にするなら2章に1回は戦闘があってもいいような気がする・・・
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/10(土) 04:15:09.40 ID:xEUHT8M0
>>113モレは各キャラがどういう経緯で何をどうして其処に居るのかわからないと書けないタイプなんだ。キャラが勝手に動く系の人なんで。
>このプロットを基本として、ゲーム的な部分やキャラ萌えイベントやお祭りっぽいイベントを
そうそう。
>選択肢はメインストーリーが一本出来た後に考えるとして・・・
出来ればこの段階で入れておきたいんだよな。
分岐後のストーリーを作らなきゃならないわけだけど、分岐後のストーリーもストーリーなんだから起承転結がありーの
その前で広げた風呂敷は畳まなきゃならないーの
分岐から戻ってくるなら戻って以降に矛盾や不自然な点が無いのを確認しないと没るーの
って風に制限が強くなって、作るのが厳しくなるんだよね。
分岐した時にメインから外れるとgdgdってのは避けたいの。
でも人によってやり方は違うわけで、モレのやり方でやってくれっても_なもんは_だ。
なんで、インスピレーションとかインスパイアとかが欲しいわけなんデスヨ。特にキャラ攻略関連で。
キャラ攻略に関する芯が出来てないから、とりあえずこの辺に一回入れて、とか考えてたんだけど、
どう分岐するのかとかどう影響が出るのかとかわかんないから、線の引きようがなくってさぁ・・・
>各キャラの平時での紹介は、起−結 中に終わらせたいね。
同意。少しずつ分散させて、なるべく早めに前倒し出来るように組んであるつもり。
セットアップにあたる(起起起〜承)の部分でざっとしたイメージを、
また(起承起〜承)の部分で角行金将飛車銀将、(起承転〜結)の部分で飛車香車の紹介を兼ねる形を考えてる。
玉将は(起転承)が紹介になるので、残るは桂馬と橘国銀桂香だけ。これなら(起転転)に何とか収められるかな、と。
その後の部分で色々と補足的なキャラ立てが出来れば。
>桂馬なんかは戦闘開始前はいなくて、戦闘中に怖いところを見せておいて
小説とか映像作品とかなら素敵だと思うんだけど、戦闘=将棋なんで難しいかな・・・
セットアップのところかな?  でも顔を見た段階でかわいい子なんだよね既に。あるいは哀駒みたいにするかな?
>初陣がドラマでいう4話になるまでないのが〜〜2章に1回は戦闘があってもいいような
とりあえず最初は舞台世界とキャラの把握に神経を使うと思うから、緊迫感のある雰囲気が出せれば最初は無くてもいいかなと思ってる。
将棋は将棋で完成されたゲームだから、比重的にヘビーだと思うし。
チュートリアル的な何かはあってもいいかもとは思うけど、其処が何処かも碌にわからない状態でいきなり戦闘って「逃げる」を選ぶべきだろ常識的に考えて・・・って感じなんだよね。
>1章1章でちゃんと盛り上げて引きを作れるかなってところ
一応、起承転結の転か結の部分で盛り上げる用の要素を配置してあるつもり。だから盛り上がれるか否かは、これから詳細の設定とライターの力量の方が大きいかな。
引きに関しても考慮してるつもりだけど、必ずしも配置出来てない。単に順当に次へ進む的な結もあるからね。
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/10(土) 20:50:24.61 ID:e7MNnxk0
>>114
>分岐後のストーリーを作らなきゃならないわけだけど、分岐後のストーリーもストーリーなんだから起承転結がありーの
>その前で広げた風呂敷は畳まなきゃならないーの
>分岐から戻ってくるなら戻って以降に矛盾や不自然な点が無いのを確認しないと没るーの

待て待て待て、分岐するって、分岐して少ししたら戻ってくるとか、分岐次第ゲームが終わるとかそんな風に思ってたわ。
一つのお話を完結させるのもすでにハードル高いのに、そういう複数ルートの本格的な同時進行まで考えないといけないなんて、2ちゃんねるでやるには重すぎるぞ。
会議室でモチベーション十分な参加者全員と何日もかけて煮詰めていくようなレベルでしょこれ。
妄想がどうこうって範囲を逸脱しすぎてるww
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/10(土) 21:00:41.76 ID:e7MNnxk0
さて、少し落ち着こう。
まず何が出来たら書き始められるのか教えて欲しい。
文章が長すぎて、結局何が必要なのかよく分からないんだ。
俺が前書き込んだ時に把握していたのは、「ゲーム的な部分」「キャラ萌えイベント」「お祭りっぽいイベント」の追加の方法。
分岐関係は、できれば欲しいレベル?必須レベル?

てか他の人も書き込んでくれよ・・・ww
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/10(土) 22:35:51.46 ID:xEUHT8M0
>まず何が出来たら書き始められるのか
書き始めるのはもっと先。>>103-105のもっと詳細なのを作ってから。
各行がさらに起承転結に分かれ、それぞれに場所と登場人物、提示しなければならない情報(ゲームだと主に会話で、誰が何を言うかとか)を書いたものを作る。
分量的に、この起承転結それぞれがワンシーンで原稿用紙1〜3枚ぐらい、長くても5枚程度になるように書くところかな。
そうすると、ワンクール12話のテレビドラマサイズになるはず。(今度は間違ってないよな?ww)
で、
  1)その詳細なのが出来てしまうと変更可能な箇所がほぼ無くなるので、
      その前に各種分岐(特にキャラ攻略関連)を組み込んだ詳細なのを作らなきゃならない。
  2)主幹のストーリーの分岐は粗方イメージが出来てる(>>106の三段落目)が、
      各キャラを攻略していく流れや各キャラの反応とその後の影響に関して
      あまりイメージが湧かないので、数が少ない。
  3)色々とキャラと楽しむイベントがあった方がいいと思うけど、あまり案が無い。
ってところかな。
難儀してるのが、モレに作れるパーツのアイディア数が少なすぎるってことなんだ。
だから協力してもらいたいのは、喪舞等の見たいキャラのシーンを教えれ、とか
喪舞等の嫁はどうやって口説かれて欲しい、とかって感じかな。

>>115
>分岐して少ししたら戻ってくるとか、分岐次第ゲームが終わるとか
ストーリーの主幹はそうだけど、キャラ攻略がそれじゃキャラゲーの意義が無いでそ
選択肢を選んで分岐する以上、後のストーリー進行(この場合キャラ攻略)に影響を与えるべきだと考えてる。
でないなら小説書くよってこと。わざわざゲームにするんだから、ゲームの醍醐味が無きゃww
>一つのお話を完結させるのもすでにハードル高い
そのあたりは、>>103-105みたいなのの詳細なの)を作っておけば、そうハードルが高いもんでもないよ。
何しろハードルの実体は>>103-105みたいなのを作る段階だからね。それ以降はSS書くのと何ら変わらない。
確かに、分岐毎に小説書くみたいなノリで書けとか言われたら出来るわけがない。それこそ
>一つのお話を完結させるのもすでにハードル高いのに
分岐する毎に新しくお話を書けってことなわけだから、ハードルどころか電線みたいな高さだ。
だから一つ一つを機能で示したパーツに分解して、その組み合わせとして全体を作る。出来たパーツに与えられた条件を満たした文章=SSを書く。って流れにする。
すると、パーツ内ではちょっとした条件が付いてるだけで普通のSSなんだから、ライターは単に設定と条件を参照しながら書くだけで、この先をどうしようとか考えなくて済む。
手が止まる最大の要因である「この先をどうしようかな」とか悩み始めるのを排除するわけさ。
>>116
>会議室でモチベーション十分な参加者全員と何日もかけて煮詰めていくようなレベルでしょ
公式シナリオだと全員の作品ってことになるから、まさに会議室で何日もかけて煮詰めていかなきゃならんと思う。
でも公式シナリオじゃないんで、基本的にはモレが独りで勝手に考えることになる。だから煮詰める作業はモレの仕事。
その代わり妄想を書けば何でも採用されるってことは無いけど、今なら採用率高いかなww
>てか他の人も書き込んでくれよ・・・ww
公式シナリオの話してた時も二人だけだったな。もしかして同じ香具師か?wwww
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/10(土) 22:41:04.08 ID:JbTZPOAo
|ω・`)つ旦~
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 16:23:51.53 ID:BofsjqQ0
そうか、分岐はそれぞれのキャラのルートにいくって事なのか。

ハードル高いっていうのは、複数のひとで2ちゃんのスレを使ってやるには高いってことね。
最初から最後まで1人でやるならハードルはそんなに高くない。情報は全部頭の中にあるし、共有しなきゃ行けない誰かもいないしね。

>同じ香具師
当時は他に良く書き込む人がいたから、少し口を出す程度だったかと。
ものすごい喋る人が何人もいたら話が進まなくなっちゃうからね。
今は誰も書き込まないから書いているかな。
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 16:40:06.97 ID:xZnZxZE0
>>119その「ルート」って最近2chのゲ製関連で見かける言葉なんだけど、概念がいまいちよくわからないんだよね。
見ている限りだと、誰某ルートを選ぶと誰某を攻略して誰某エンディングってなる一本道みたいなんだけど、
実際に出来上がったのは見たこと無いから確認出来てないんだ。
>最初から最後まで1人でやるならハードルはそんなに高くない
話してるレベルが違ったゴミソ
モレが言ったのは、SSは書けるけど一本完結したことは無いってレベルの人の話だwwww
>当時は他に良く書き込む人がいたから
あー、じゃあ全盛期の頃か。モレが言ってるのはもっと後の頃の話だな。
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 17:33:56.12 ID:BofsjqQ0
>SSは書けるけど一本完結したことは無いってレベルの人の話

話が噛み合ってなかった。つまり、話を考えるのはあなただけど、実際に書くのは別の人ってことね。
それなら、1から10まで決まってる設定がないと書き始められないわなあ。
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 18:23:05.06 ID:xZnZxZE0
まぁ、実際に別の人が書くわけじゃないけど、別の人でも書けるようにしてこそ
挫折率が下がるってもんだからさ。プログラマー特有の考え方なのかもわからんけど。

とりあえず書き始めて途中で躓く時って、それまで書いたものに制限されて先が思い浮かばなくなるんだよね。
こうだったらこう出来る、って思いついても、じゃあその為には前に書いたのを書き直さなきゃって思うとやる気が出なくなる。
そのままモチベーション喪失→無限延期ってパターンになる。
それを避ける為の手法なんだから、「1から10まで決まって」からじゃないと書き始めちゃ駄目なんだ。

単なる趣味としてならとっくに書き始めてるけどね。そして誰にも憚ることなく放り投げるよ。
でも此処で書くって予告してるわけだから、スレ住人に憚っちゃうんだよねww
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 18:57:18.64 ID:BofsjqQ0
>スレ住人に憚っちゃう
それはしょうがないと思うけど、ものがないと反応や妄想をしにくい人の方が多いと思うんだ。
ものっていうのは、あらすじとかプロットじゃなくてシナリオそのものってことね。
正直俺だって、今の情報だとどこから妄想していけばいいのか漠然としすぎていて、妄想するので体力を消費してるところだから。
まあそれは一長一短だし、時間をかけて地道にやっていく気なら、こっちもそれに従うしかないわけだけどね。
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:07:51.93 ID:xZnZxZE0
>ものがないと反応や妄想をしにくい人の方が多いと思うんだ。
>ものっていうのは、あらすじとかプロットじゃなくてシナリオそのものってことね。
そんなもんか。だとすると無理を言うわけにもいかんなぁ。
ネタバレまでさして収穫無しってのは残念だが仕方が無い。
何か思い付いた時にでも気軽に書いてくだちい
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 19:57:16.12 ID:BofsjqQ0
違う違う、全体のあらすじを知った上で、シナリオそのものが出てくると、
そのシナリオを読んで思いついた部分から妄想ができるってことなのよ。

で、「何か思い付いた時にでも気軽に書いて」っていうのが一番ハードルが高いと思うんだ。
例えば、妄想しなきゃいけないことが山程あるけど「最初だから冒頭が決めた方がいい?」「結末が決まらないと伏線が書けない?」とか考えちゃって、どこからやって良いか分からない。
単純に、思いついたけど言い出しにくいから、誰かが何かいうのを待とう、っていう人もいると思う。
ここしばらくのスレを読んでみたけど、少なくとも自分からがんがん書いてくれる人はこのスレには少ないよね。

だから、具体的にシナリオをうpして「この中に○○の紹介を入れたいんだけど、どこにどんな風なのを入れればいいと思う?」って感じにすれば、ずっと妄想しやすいと思うんだ。
妄想した結果があんまり間を空けないでシナリオに反映されるってことも、妄想のしがいに繋がるだろうしね。
でもそれは一長一短、あなたの書き方からすればできないから、時間をかけてやるしかないかな、ってこと。
ネタバレをしたのは悪くないと思うよ。

ああ、長い文をかくとつかれる・・・ww
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 20:48:19.82 ID:xZnZxZE0
>そのシナリオを読んで思いついた部分から妄想ができるってことなのよ。
ふむ。二次創作が多い理由だね。
>「最初だから冒頭が決めた方がいい?」「結末が決まらないと伏線が書けない?」とか
最初とか結末まで、前述の通り「決まってる」わけだ。
だから各キャラを口説いたり仲良くなったりって話を入れないなら、後は伏線を何処でどのように出すか決めれば骨組みが完成し、
この粗筋通りの話を作ることが出来るようになる。でもそれじゃ目指してるものと違うものが出来上がるだけだ。
何故なら、前述の骨組みには肝心なキャラ攻略の部分が無いから。
で、その骨組みに絡み合う各キャラを攻略していく「ストーリー」が必要になるわけだけど、
その「ストーリー」に必要になる引き出しが圧倒的に足りないんで困ってる。
>「この中に○○の紹介を入れたいんだけど、どこにどんな風なのを入れればいいと思う?」って感じにすれば
原作小説を書くような形になっちまうなぁ。それなら出来ると思うけど、書いたらモレにはもうシナリオは書けなくなると思う。モレの妄想は完成しちゃうんだからね。
小説を書きたいんじゃなくてゲームを作りたいんだけど、力不足なのかもわからん。
>妄想した結果があんまり間を空けないでシナリオに反映され
モレはそれが全体ストーリー構築を困難にする原因=モチベーションが低下する原因だと思ってるんだよね。
結局「書く」には結構な労力が必要で、それは計画と妄想とのバランスを保たなきゃならないからだと思ってる。
計画を無視すれば途中で構築が困難になり無限延期の危険が高まるからさ。
でも今の話を聞く限りだと、計画を重視したら今度は妄想が湧かないってことみたいだ。
小説書く時の手法はゲーム作りには使えないのかも知れないと思い始めてきたよ。
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 21:05:39.98 ID:BofsjqQ0
>>126
いわんとしてることはだいたい伝わってるみたいだ。
とりあえずいいたいことは言ったから、あとはあなたのやり方にそってみるよ。
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 21:44:53.40 ID:xZnZxZE0
>>127とは言え、このままだとにっちもさっちも逝かんわけでそ
とりあえず(起起起)から(起承結)までぐらいは書かんと話題が続かなさそうだ。少なくとも(起起結)までは書かんとならんだろ。
でも、それだけで原稿用紙にして50枚ぐらいは書くことになっちまうなぁ。
シナリオ形式で書いたら全捨てになるから小説になるかな?
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 00:20:49.48 ID:zf/e2do0
まず書いた分だけ少しずつうpってみたら?
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 00:37:04.45 ID:Ieg9PA.0
そうするか。

その前に一つ意見を聞かせて欲しい。玉ちゃんは
http://image02.wiki.livedoor.jp/v/i/vipshogi/73f7e2383a9ca13b.jpg
http://image02.wiki.livedoor.jp/v/i/vipshogi/ffcdc3993ce695a1.jpg
のどっちの玉ちゃんがいい?
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 00:43:20.89 ID:zf/e2do0
俺には最初から下のイメージしかなかったり。
まあ、好きな方にしたらいいと思うよ。
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 19:52:20.11 ID:zf/e2do0
>>103でプロットが投下されてから今に至るまで、結局書き込んでるの二人だけじゃんww
だれもいないわけじゃないよね?ww
折角の三連休なんだし、「旦」とか「ノシ」だけじゃなくて色々書き込んでくれよww
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 22:22:49.47 ID:lNY8wOgo
【ゆっくりしていってね!!】
       ∧,,∧  ∧,,∧     ∧,,∧
   ∧,,∧(´・ω・`)(´・ω・`)∧,,_∧・ω・` )
  ( ´・ω・`)(つ⌒と つ⌒と)´・ω・`)  ∧,,∧
  (つ∧( ´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・` ∧,,∧・ω・` )
∧,,( ´・ω(_.__つと_(_.__つと_)  ∧,,∧ ∧,,∧
(´・( つ ∧,,∧     __ _(´・ω・` )・ω・` )
 ( ∧,,∧・ω・`)_____|i\__\ と )∧,,∧と)
  ( ´・ω・`)と_※ ※ |i i|.====B|ヽノ(・ω・` )
  (つとノ`--∧,,∧|\\|_____◎_|_i∧,,∧  ∧,,∧
       ̄( ´・ω・| | ̄ ̄ ̄ ̄ |(・ω・` )(・ω・` )
        (つとノ.\|_____|(つとノ (つとノ
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 12:30:09.87 ID:zrZwUXEo
むしろ3連休だったから家にいなかったんじゃね
俺は出かけてて今はじめてみたし
ただ二人の議論がながくてちょっとおされぎみだwwww
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 17:18:14.48 ID:3QOrmy.0
議論が長くてお洒落気味・・・だと?
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 20:51:36.70 ID:cC8CaBs0
>>134
すまん、そう思われないように短くしようとしてたんだけど、気がつくと長くなっちゃってたんだ・・・
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 22:03:48.85 ID:3QOrmy.0

久しぶりに来たんだけど今どういう状況?(>>91
  ↓
公式シナリオ案を元にしてプロット練ってるんだけど、インスピレーションとか湧き難いんだよね。
でもあまり色々書くとネタバレになるしなぁ
  ↓
ネタバレおk
  ↓
じゃあ出来てるプロット投下するお(>>103-107
  ↓
幼馴染が橘国に従わないといけない理由っつーか、そもそも橘国が何の目的でこんなことをしてんの?
  ↓
椿国に戦争させて《駒》を集めてるんだ(>>112
  ↓
で、何が出来たら書き始められるんだ?
  ↓
喪舞等の見たいキャラのシーンを教えれ、とか
喪舞等の嫁はどうやって口説かれて欲しい、とか
  ↓
何も書いてないのに聞かれても困るよ
  ↓
わかったお・・・仕方が無いから最初だけ書いてみるお・・・  ←いまここ
  ↓
そして音信不通
  ↓
 (゚д゚)ウマー
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [ganbare]:2009/10/13(火) 22:33:54.11 ID:wETNXJAo
http://shogi.vip2ch.com/koma0861.jpg
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 22:34:08.47 ID:cC8CaBs0
ウマるなwwww
でもまあ俺は「何も書いてないのに聞かれても困るよ」的な感じだからそう簡単だけど、
ぶっちゃけ今のままでも妄想出来るもん?
できるなら何とかやっていきたいもんだけどさ。
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