【将棋駒擬人化】萌える正統派将棋ゲーム製作スレ 4手目【あいこまっ!】

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93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/06(火) 00:19:02.17 ID:ENDpBJM0
ああ、公式シナリオを作るってわけじゃないのね。
流れを見る感じ、まだ設定を煮詰めてる段階で執筆には入れてない感じっぽいけど、最初の投稿が楽しみだ。
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/06(火) 04:11:13.80 ID:S/69hxU0
>>93縁起悪いIDだなww
今のところはまだ、旧公式設定案を元にして大箱が出来ただけ。(←前にVIPのスレに投下したもの)
これを中箱にバラして分岐を入れなきゃならんわけだが、将棋という特性上>>40-54の問題があるのでそこらのエロゲとは違ってストーリー進行とヒロイン攻略とが融合した形態になるので難儀してる。
かと言って単なるノベルにはしたくないとか贅沢なことを考えてるので、分岐はきちんとしたい。
すると蜘蛛の巣のようなフローになってさあ大変。←いまここ
ぶっちゃけ、執筆どころかプロット練ってる段階。
妄想班も居ないし要望とかも出ないから、インスピレーションとか湧き難いんだよね。
でもあまり色々書くとネタバレになるわけで、嫌がる住人も居るんじゃないかなぁ、とか心配になったり。

仕事じゃないからってだらだらやっててスマソ
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/07(水) 22:13:10.53 ID:XI9v7qI0
いきなり完璧なものを作ろうとしないで、一歩ずつやっていけばいいんじゃ・・・
それじゃ完成するまでモチベーションを保てないで、自滅しそうな気がする・・・
あと俺はネタバレはしてもいいと思ってるけどね。
案を出しても「それはこの後の展開上使えない」って切られまくったら妄想するほうもしょんぼりだし。
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/07(水) 23:26:09.68 ID:BixfNkIo
ネタバレしても別にいいきもするけどな
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/07(水) 23:27:26.60 ID:yX1PtM20
先ず図面を引いておかないと、書き始めたはいいが途中で放置ってパターンになるからな。
それにプロットと設定がちゃんと出来れば、書くのは誰でも出来るからモチベーションも何も関係無いわけで。
ネタバレに関しては、そうだなぁ。作ってるのはモレだけじゃないから、ひとつぐらいネタバレ作品があってもいいのかな?
まとめて今週末に投下してみるんで、ネタバレ反対の人はそれまでに反対の旨レスしてくだしあ
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/08(木) 01:26:44.97 ID:jvHYilk0
>>97
先に図面を引いておくことと、最初から大きなものを作ることは別でしょ。

「書くのは誰でも出来る」っていうのは設定だけ作って書くのは他の人でも良いってこと?
他にシナリオを書けるって人が出てきたら、その人はその人が書きたいものを書くと思うから、あなたが書かなくなかったら誰も書かないと思うよ。
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/08(木) 05:25:13.82 ID:KmPAX6c0
>>98
>「書くのは誰でも出来る」っていうのは設定だけ作って書くのは他の人でも良いってこと?
それもあるけど、それよりも「機械的に書ける」って意味で。
何を書かなきゃならないかが決まってれば、それを書けばとりあえず書けたことになり、後は推敲の問題になる。
すると「どうしようかな・・・」とか思ってる間に手が止まって、そのまま何も書かれることなくお蔵入りってパターンになる可能性が減るってこと。
>先に図面を引いておくことと、最初から大きなものを作ることは別でしょ。
そりゃそうだけど、そもそも将棋の駒を擬人化してる段階でヒロイン数がべらぼうなんだし、
旧公式シナリオ案自体がそこそこの分量になる案なんだよね。ぶっちゃけワンクールかツークールのドラマが作れる分量だと思う。
だから必然的に大きなものになるわけで。
遠い記憶も奇伝も哀駒も、話的には序盤の段階で風呂敷一つも畳んでない広げっぱなしだってのに、もう十章程度を消費してる。
だから逆に、小さなものを作るって方が難しいと思うんだ。センスが必要って意味でね。
そりゃSSをシナリオ化しました程度なら出来るけど、それは今までにいくつも出されてるわけだし、それだったら今まで通り無邪気なSS書いて投下してる方がモレにとってはいいわけ。

プロット案を見て「ここは規模が大きくなる割に無駄だから削った方がいい」とかの意見なら参考にさせてもらう。
でも、十把一絡げに「先ず小さいものから作れよ」ってだけ言われても、上記理由に基づいて困るんだ。

モチベーションに関しては、今まで約二年半モチベーションが続いてるんだから、大体大丈夫じゃないかな流石にww
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/08(木) 21:47:35.22 ID:jvHYilk0
>>99
そうか色々考えてたんだな、すまん。
じゃあネタバレおkってなったらプロット案を見させてもらうことにするか。
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 06:27:21.37 ID:0HFgUuo0
>>100その際は是非宜しく
今夜夕方〜宵の頃に投下するつもりだお
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 18:51:05.04 ID:0HFgUuo0
投下始めるお
最近連続投稿規制か何かあるみたいだから、ちょっと時間がかかっちゃうかも。
全3レスの予定
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 18:53:37.50 ID:0HFgUuo0
静子シナリオ案

粗筋)異世界へ送り込まれた主人公が、異世界の戦争を解決して現代へ帰還する。

形式)標準
主題)無し(=創作)
言いたいこと)特に無し
主人公の成長)特に無し
テーマ)主役国は敵国に滅ぼされるのか?
テーマ)主人公と同時に召喚された幼馴染はどうなった?
テーマ)主人公(と幼馴染)は帰れるのか?
どんでん返し)敵国の国王は、別人と思わせておいて、実は十年前(異世界視点;主人公視点では同時)に召喚された幼馴染
どんでん返し)敵は、敵国かと思わせておいて、実は同盟国
意外な結末)現代に戻ったら前英雄の飛車も戻っていて、同じ学校の同学年

舞台世界:異世界(名称未設定)
主人公:鉄観(現代日本人男性18歳/《英雄》として異世界に召喚される)
幼馴染:静子(現代日本人女性8歳→18歳/鉄観と同時に現代日本から消失し、鉄観が異世界に登場する十年前に椿国の《英雄》として召喚され、その後椿国国王に。異世界では18歳)
前英雄:桜国軍飛車(現代日本人女性16歳→26歳/鉄観と静子が現代日本から消失する二年前に消失、鉄観が異世界に登場する十年前に桜国の英雄として召喚され、その後桜国軍に就役。異世界では26歳)
前英雄の召喚者:桜国軍角行
主人公の召喚者:桜国軍金将
主役国:桜国(玉ちゃん軍)
同盟国:橘国(先代軍+BAH軍桂馬(=桂馬)+BAH軍香車(=香車))
敵国:椿国(カラクリ軍;金銀はあれでいいのかなぁ・・・)国王は静子


起)現代日本から異世界に召喚された主人公が軍師になりました。
承)侵略してきた敵国軍を追い払い、領土を取り戻します。
転)そのまま敵国を侵略して城を落としてみたら、敵国の国王は主人公の幼馴染でした。
結)実は黒幕だった同盟国をやっつけ、同盟国の《駒》を使って主人公達は現代日本に帰還しましたとさ。めでたしめでたし


起−起)異世界の主役国が《英雄》として主人公を召喚しました。
起−承)主人公は武将の一人の家に一泊し、事情と舞台世界の話を聞きます。
起−転)翌日登城し、待たされている間に出会った幼女と仲良くなります。実はこの幼女が主役国の国王だったのです!
起−結)主人公を気に入った国王の鶴の一声で軍師となることが決定しました。

承−起)《英雄》が軍師となって士気が上がりました。早速反撃し、王城を囲んでいた敵を撃退します。
承−承)さらに追撃して敵陣を落とし、同盟国からの援軍が帰国出来るようにします。
承−転)国内に残る最後の敵陣を陥落し、領土を取り戻します。
承−結)敵国から講和の申し込みが来ます。

転−起)講和は破談になりました。今度はこちらが攻める番です。
転−承)いざ攻めてみると、敵国は王城で篭城するつもりなのかもぬけの空でした。戦うことなく敵国の王城まで辿り着きます。
転−転)いよいよ城攻め。城を落としてみたら敵国国王は幼馴染でした。
転−結)幼馴染は切腹させられ………そうになったところを主人公が妻に娶るということで切腹をまぬがれます。

結−起)幼馴染の口から、実は同盟国が黒幕であったことが明かされます。
結−承)前英雄の召喚者が突然、実は現代日本に帰還する方法があると言い出し、その為には黒幕である同盟国の《駒》が必要だとわかります。
結−転)同盟国を攻め落とします。
結−結)同盟国の《駒》を使って主人公達は現代日本に帰還しましたとさ。めでたしめでたし
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 18:58:26.11 ID:0HFgUuo0
起−起−起)桜国に椿国が攻め込みました。
起−起−承)桜国は会議で《英雄》を召喚することを決定します。
起−起−転)現代日本の主人公が幼馴染と一緒に居る時に、異世界へと吸い込まれます。※主人公はこの時、幼馴染が吸い込まれたことを知りません。
起−起−結)出たところで飛車から「ここが異世界であること」と「二度と帰ることは出来ない」ことを聞かされます。
起−承−起)神社のようなところから出て山を降り、町へ帰ることになりました。
起−承−承)色々と現代日本の(特に科学技術係の)話を面白おかしくしながら、山から長い階段を降りていきます。主人公が体力無いことが強調されます。
起−承−転)主人公は(前英雄であり現代日本の知識がある)飛車の家で弟子入りしている香車を交えて舞台世界の説明を受けます。
起−承−結)湯殿に入り酒呑んで寝ます。
起−転−起)くそ朝っぱらから起こされ、登城します。
起−転−承)別室に一人で待たされている時に見物に来た幼女と仲良くなります。
起−転−転)各武将達(桜国軍の玉将以外と橘国の銀桂香)の居る部屋に呼ばれ、顔合わせをします。その時、先ほどの幼女が現れ桜国軍の玉将であることが明かされます。
起−転−結)−−−
起−結−起)−−−
起−結−承)《英雄》の処遇を決める会議が始まり、紛糾します。
起−結−転)玉将の鶴の一声で軍師となることが決定します。
起−結−結)軍師待遇の準備の為に皆が動き出します。

承−起−起)兵達の士気向上の為に、《英雄》が軍師となったことを知らしめることになりました。
承−起−承)兵達の前で演説します。
承−起−転)フィリップが、この勢いで早速反撃しようと言い出し、可決されます。主人公の初陣です。
承−起−結)王城を囲んでいた敵を撃退します。
承−承−起)フィリップはさらに、一気に城外に陣取る敵を追撃しようと提案しますが、これは否決されました。
承−承−承)城外に陣取る敵を追い払う準備を行います。
承−承−転)この敵陣を崩せば、橘国の面々が帰国出来る状態になります。実は橘国も椿国から攻められていることが明かされます。
承−承−結)城外に陣取る敵に向けて出陣し、これを撃退します。
承−転−起)フィリップ達が帰国し、次の出陣は桜国軍の銀桂香の初陣となることになりました。
承−転−承)国内に残る最後の敵陣を攻める準備をします。
承−転−転)最後の敵陣を陥落。領土を取り戻します。
承−転−結)−−−
承−結−起)−−−
承−結−承)盛り上がる兵達。武将達も興奮し喜び抱き合い、主人公に礼を言います。
承−結−転)国境そばの物見塔から遠眼鏡で互いの様子を窺い合う主人公と敵の国王の目が合いました。かすかに聞こえる「カンニー」という呼び声。それは(起−起−転)で幼馴染が主人公を呼んでいた愛称です。
承−結−結)椿国から講和の申し込みが来ます。※ここで熱血軍からコンタクト→熱血軍が露払いというパターンもありだ。

転−起−起)講和の使者と会うことになりました。
転−起−承)話を聞いて、返事は後日ということに。
転−起−転)武将達が集まって会議します。
転−起−結)結局講和は断り、逆に攻めることに決まりました。
転−承−起)講和の返事を待っている敵陣に奇襲をかけます。
転−承−承)夜襲の準備をします。敵陣が近いので、秘密裏に慎重に。
転−承−転)いざ攻めてみると、もぬけの空でした。
転−承−結)そのまま椿国王城まで進軍し、反撃も待ち伏せもなく椿国王城前まで到着しました。※このあたりまでに熱血軍を絡ませておくと、後で楽になる
転−転−起)攻城戦開始。王城前で野戦が行われます。
転−転−承)城内に逃げた椿国国王を追いかけます。
転−転−転)天守閣で追い付いた主人公。椿国国王は追ってきたのが主人公と知り、幼馴染であることを明かし準備してあった気球で一緒に逃げようと誘います。
転−転−結)−−−
転−結−起)−−−
転−結−承)主人公は迷いますが、一緒に追いかけてきていた武将により幼馴染は捕らえられます。
転−結−転)幼馴染は切腹させられることになりました。
転−結−結)いざ切腹という段になって抵抗する幼馴染。主人公が桜国側を説得し、戦勝の功績に対し妻として下賜されるということで切腹をまぬがれます。
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 19:00:35.19 ID:0HFgUuo0
結−起−起)凱旋帰国します。※熱血軍が絡んでいるなら、熱血軍玉将を椿国の国王に据えて事実上の属国という形にするってことにすれば説明が楽。
結−起−承)帰国途中、幼馴染の姿が見えなくなります。そして主人公の元に、来なければ幼馴染を頃すという置手紙が。
結−起−転)無論それは主人公を亡き者にする罠で、人目を避けて森に入る主人公を不審に思って追いかけてきた飛車が主人公をかばい重傷を負います。
結−起−結)幼馴染は主人公に橘国が黒幕であったことが明かし、今のが橘国の手の者であると話します。
結−承−起)帰国後、橘国が黒幕だったことで対策会議が開かれました。
結−承−承)橘国を攻めることに決まります。
結−承−転)前英雄の召喚者である角行が突然、実は現代日本に帰還する方法があると主人公に言います。そしてその為には橘国の《駒》が必要だということも伝えます。
結−承−結)喜ぶ主人公に、だがその為には橘国への攻撃に角行が参加出来ないことが告げられます。最終決戦は飛車角落ちで戦うことになります。
結−転−起)橘国王城前に到着します。
結−転−承)悪役はやっぱり演説しないとね。
結−転−転)橘国王城陥落。
結−転−結)−−−
結−結−起)−−−
結−結−承)戻ってきた角行に急かされ、主人公、幼馴染、飛車は橘国の神社へ。
結−結−転)英雄帰還の儀式。角行「これで、ようやく謝ることが出来ますね。ごめんなさい、飛車。そして、今まで有難う」
結−結−結)主人公達は現代日本に帰還。戻ってから学校で、同学年の飛車と出会う。「二年も待ったんだぞ」
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 19:02:42.12 ID:0HFgUuo0
基本的に●−●−●がワンシーンになる。これを一分程度=原稿用紙一枚に収めることが出来ると、ハリウッドの二時間映画サイズになる。
でも其処まで圧縮するのは流石に_だろうね。キャラ立ても出来やしない。
また、●−起−●と●−承−●をそれぞれ一時間、●−転−●と●−結−●を纏めて一時間に収めると、ワンクール12話の日本のテレビドラマサイズになる。
これをこのまま一時間になるまでボリューム持たせるのはちょっと無理があるけど、各キャラの紹介章とか舞台世界の雰囲気をかもし出す為の、主幹に影響を与えないシーンが入るだろうから、すぐそれぐらいのボリュームになるでしょ。
これが>>99でワンクールかツークールのドラマが作れる分量だとか書いた根拠だったりする。でもツークールまでは流石に_かな・・・

小説だとこのあと、それぞれの●−●−●で必要になる伏線や描写条件を決定し、各キャラの設定と配役、主な科白を決めれば、後は書くだけってことになる。
ゲームの場合はそれぞれに選択肢を設け、選択によって分岐した先の存在しない部分を加える必要がある。
何処で分岐するのか。その選択肢は何と何か。もう一方を選択した先が必要になる。
さらに、全く考慮されていない各キャラ(=駒)との絡み方や、その時用のイベント(?)シーンとかも考えなきゃならん。

一応今のところ、承−転−承/転を二回繰り返して前者を「最後の陣地」じゃなくし、その後に「初陣から無事生還出来た飲み会」イベント(昔スレに投下したSS)を挿入しようかと思ってる。
スレに投下した時は不戦勝ってことになったけど、ここで誰を選ぶかで色々と(主に攻略が)変わってくるようにしたいなと。
また、転−承−結のあたりに「椿国にある有名な温泉地」とか挿入して温泉イベントとか。
あとあと何処かに夏祭りぐらいは入れたいんだけど、戦争中なんでイメージに合わないなぁとか思ってる。まぁ、祭りがあるのに仕事だよ的なのを書きたいだけなんでこれはどうでも・・・
基本的に転−転−起以降はクライマックスだし展開はハイスピードになると思うし静子が妻(側室か?)ってことで、攻略は進展しないようになる。だから攻略したいキャラは其処までにやっておかなきゃならんだろう。

主幹に影響を与える選択肢としては、転−起−結の会議の結果とかで、講和するを選ぶと「戦争は終わってめでたしめでたし」になるとか。
転−転−転で「一緒に逃げる」を選ぶとか。
さらに、特定の選択肢を選んでおかないと転−結−承で静子が武将に頃されちゃうとか。
転−結−結で熱心に説得出来なかったら切腹ってことで、嫌がる静子を押さえ付けて強引に介錯しちゃうとか。
他にも結−起−転で飛車が氏んじゃう→現代日本に帰還するのは二人だけ(not True End)とか。
あるいは結−承−転/結で角行が帰還する方法があると言わないとか。
これは、本来一人一回だけしか使えない設定の《駒》を角行がもう一度使える理由として「《英雄》の子供を身籠ったらもう一度だけ使える」という裏設定をイメージした。
だから角行は何とかして攻略しておかないと駄目ってことになる。

問題はここで、駒の攻略用の選択肢を何処にどう入れるか、その結果何がどう変わるのかってところなんだな。

予定を過ぎて4レスになりますた。連続投稿規制二分かよ結構長いな。
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 20:08:40.94 ID:0HFgUuo0
読み難いなぁ。それに、細かな設定を書いてないから唐突なところがあるな。

何故フィリップ達が居るのかは、桜国軍の兵士がカラクリ兵にパニックするんで援軍。
カラクリ兵は元々、黒幕である橘国から椿国へ供給されたものだから、橘国兵は慣れていてパニックしない。
フィリップ達が援軍してる間に桜国軍の兵士をカラクリ兵に慣れさせる手はずだった、という設定のつもり。

(承承転)のは、フィリップ達にとっては桜国が負けないと困るわけで、応援しているポーズを取りながら城から抜け出す口実として、自国も椿国から攻められていることにした。
でも城のそばに敵陣があるので、フィリップ率いる軍を動かすと追撃されて壊滅することになると
桜国側から言われて、強引に城を出るのも不自然な状況になってしまったから。
なので、城外に陣取る敵陣を追い払うと、フィリップ達は帰国出来る状況になる。

(承結転)は、国境線を挟んだ軍的に見て至近距離に互いの国の物見塔となる砦がある設定。
「カンニー」は、あらかじめ(起起転)で静子に言わせておく。

(転転転)から(結起結)まで、黒幕として橘国が絡んでいることがわからないように静子の科白を慎重に組む必要がある。

(結転起)で突然橘国王城前につくのはサクサク進める為で、不自然なようならすぐに終わる詰め将棋的な何かを入れて、
抵抗戦力があることを示しつつサクサク進めるようにすれば大丈夫だと思う。クライマックスだからあまりだらだらしないように・・・

(結結承)で角行が急ぐのは、何か適当な理由を与える。城主が変わったことで《駒》が使えなくなる前に済ませなきゃならない、とか。

(結結結)で現代日本に戻ったら、何も無かったかのように、消えた時と全く同じ状況から再スタート。
この時飛車は鉄観が戻った時刻の二年前に戻っていて、二年待ってから鉄観に会いに来た。というところで了。

これらの設定は、事前の会話に紛れ込ませておく。
他に唐突になるような(何故こうなるの?  的な)ところは無いかな?
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 23:13:00.37 ID:tpggEIwo
まだよんでないがひとまず乙!
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 23:35:19.87 ID:0HFgUuo0
>>108何言われてもめげない人なんで、気にせず遠慮無く意見質問感想妄想をおながいします。
何も無しってのが一番つらいんで。
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/10(土) 01:21:02.47 ID:e7MNnxk0
●−●−●が原稿用紙一枚で一分だと、起承転結の4*4*4で64で、ドラマ一話分じゃないかな(−−−のところを抜くと56)。
64としても文字数2万文字くらいで短編小説の分量になっちゃうから、全然現実的じゃないかと。

●−起−●で一時間、●−承−●で一時間、●−転−●〜●−結−●で一時間だと、
一つの●−●−●がいっきに10〜15倍になって、上の計算式で文字数に換算すると24万文字くらいかな。文庫本2冊ってところでちょうどいい分量かな。

話的に気になるのは、幼馴染が橘国に従わないといけない理由が分からないのと、そもそも橘国が何の目的でこんなことをしていたのかってことかな。
とくに敵の目的が分からないと敵側から見たストーリーのチェックができないから、そのへんは知りたい。
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/10(土) 01:29:09.84 ID:e7MNnxk0
というかあらすじだけだと公式シナリオとそんなにかわらない気が・・
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/10(土) 02:04:10.60 ID:xEUHT8M0
>>110あ、原稿用紙二枚=二分だ間違えてる。ペラ二枚=原稿用紙一枚とごっちゃになったかな。
二時間映画で_って言ったのは、各駒の話とか書けないからさ。
ボリューム的に短編小説ってことだから短編小説にすると仮定すると、本当に粗筋を追いかける話になっちゃうと思うの。
ワンクールのドラマ程度の分量だよねやっぱり。
>そもそも橘国が何の目的で
あまり拘束条件にならないから省いちまったよゴミソ
橘国は多分《駒》の収集を目的としてるんだと思う。異世界から《英雄》をジャンジャン呼んで、科学技術を得ようとして。
ただ残念なことに、我々はTVを知っているし簡単な原理ぐらいはわかるけど、TVを再現することは出来ないわけで。
結局のところ、橘国はまだ戦国時代風の世界をひっくり返すような科学技術を得られていない状態。
《駒》の設定とかあまり話題にならなかったから曖昧な状態だけど、一つの《駒》で呼び出すよりも沢山あればそれだけ効率良く呼び出せるはずなんで収集してる。
でも《駒》は基本的に各国の秘宝扱いなんで、入手するには取引するか騙し取るか盗むか奪うか。
いつ取引で手に入れるチャンスが来るかわからないから、周辺諸国とは仲良くしておきたい。でも取引とか時間かかり杉
そんな十年前に、椿国が桜国との交戦中に《英雄》静子を召喚。橘国は椿国の戦後のどさくさに親切ごかして介入し、
椿国国王を退陣させて《英雄》静子を傀儡としてたてることに成功。椿国の《駒》を手に入れる。
前記の通り異世界に造詣が深い橘国はカタコトながら日本語の会話が可能な人員が居て、言葉も通じないで不安がっていた静子に、
静子の希望である「この世界に同じく《英雄》として呼び出されたはずの愛しい人を探す」ことに協力を申し出ることで取り入り、
その為には椿国の国王となる必要があることを説いて傀儡にした。
椿国の国王となった静子は、椿国の過去に呼び出された《英雄》の記録を調べる。が、鉄観らしき人物の記録は無い。←この時点で既に橘国は過去の調査から両世界の時間の流れが異なることを知っている。
静子は他国の《英雄》の記録を調べたがるが、各国ともトップシークレットなので断られる。
仕方が無く静子は他国を侵略征服し、《英雄》の記録を奪うことにする。これは「交渉は時間がかかるが戦争するのは得策ではない」と考えていた橘国にとって、戦争の代行国となる。
こうして、橘国からは戦争への援助を、椿国からは征服した国の《駒》を、というギブアンドテイクの関係となった。
そして周辺諸国を攻めまくった椿国は、いよいよその矛を桜国に向けたのであった。
みたいな。
>>111そもそも、旧公式設定案を捨てるのは惜しいってことで作ってるシロモノだからね。
内容は基本的に旧公式設定案だよ。ただ「公式設定」では無いってことで。
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/10(土) 03:00:53.22 ID:e7MNnxk0
>>112
うお、細かいww
俺が小説を書く時は、ここまで考える前に書き始めてるわwwww

このプロットを基本として、ゲーム的な部分やキャラ萌えイベントやお祭りっぽいイベントを入れる方法を考えるわけね。
選択肢はメインストーリーが一本出来た後に考えるとして・・・
各キャラの平時での紹介は、起−結 中に終わらせたいね。戦争が始まった時とのギャップを出せるし。
半分は平時→戦闘の順で紹介して、半分は戦闘→平時の順で紹介してもいいかも。
桂馬なんかは戦闘開始前はいなくて、戦闘中に怖いところを見せておいて、戦闘終了後に関西弁の明るいところを見せるとか。

気になるのは、ドラマっぽく12章仕立てにしたとき、1章1章でちゃんと盛り上げて引きを作れるかなってところと、
初陣がドラマでいう4話になるまでないのが厳しそうかな、ってところかな。
12章構成にするなら2章に1回は戦闘があってもいいような気がする・・・
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/10(土) 04:15:09.40 ID:xEUHT8M0
>>113モレは各キャラがどういう経緯で何をどうして其処に居るのかわからないと書けないタイプなんだ。キャラが勝手に動く系の人なんで。
>このプロットを基本として、ゲーム的な部分やキャラ萌えイベントやお祭りっぽいイベントを
そうそう。
>選択肢はメインストーリーが一本出来た後に考えるとして・・・
出来ればこの段階で入れておきたいんだよな。
分岐後のストーリーを作らなきゃならないわけだけど、分岐後のストーリーもストーリーなんだから起承転結がありーの
その前で広げた風呂敷は畳まなきゃならないーの
分岐から戻ってくるなら戻って以降に矛盾や不自然な点が無いのを確認しないと没るーの
って風に制限が強くなって、作るのが厳しくなるんだよね。
分岐した時にメインから外れるとgdgdってのは避けたいの。
でも人によってやり方は違うわけで、モレのやり方でやってくれっても_なもんは_だ。
なんで、インスピレーションとかインスパイアとかが欲しいわけなんデスヨ。特にキャラ攻略関連で。
キャラ攻略に関する芯が出来てないから、とりあえずこの辺に一回入れて、とか考えてたんだけど、
どう分岐するのかとかどう影響が出るのかとかわかんないから、線の引きようがなくってさぁ・・・
>各キャラの平時での紹介は、起−結 中に終わらせたいね。
同意。少しずつ分散させて、なるべく早めに前倒し出来るように組んであるつもり。
セットアップにあたる(起起起〜承)の部分でざっとしたイメージを、
また(起承起〜承)の部分で角行金将飛車銀将、(起承転〜結)の部分で飛車香車の紹介を兼ねる形を考えてる。
玉将は(起転承)が紹介になるので、残るは桂馬と橘国銀桂香だけ。これなら(起転転)に何とか収められるかな、と。
その後の部分で色々と補足的なキャラ立てが出来れば。
>桂馬なんかは戦闘開始前はいなくて、戦闘中に怖いところを見せておいて
小説とか映像作品とかなら素敵だと思うんだけど、戦闘=将棋なんで難しいかな・・・
セットアップのところかな?  でも顔を見た段階でかわいい子なんだよね既に。あるいは哀駒みたいにするかな?
>初陣がドラマでいう4話になるまでないのが〜〜2章に1回は戦闘があってもいいような
とりあえず最初は舞台世界とキャラの把握に神経を使うと思うから、緊迫感のある雰囲気が出せれば最初は無くてもいいかなと思ってる。
将棋は将棋で完成されたゲームだから、比重的にヘビーだと思うし。
チュートリアル的な何かはあってもいいかもとは思うけど、其処が何処かも碌にわからない状態でいきなり戦闘って「逃げる」を選ぶべきだろ常識的に考えて・・・って感じなんだよね。
>1章1章でちゃんと盛り上げて引きを作れるかなってところ
一応、起承転結の転か結の部分で盛り上げる用の要素を配置してあるつもり。だから盛り上がれるか否かは、これから詳細の設定とライターの力量の方が大きいかな。
引きに関しても考慮してるつもりだけど、必ずしも配置出来てない。単に順当に次へ進む的な結もあるからね。
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/10(土) 20:50:24.61 ID:e7MNnxk0
>>114
>分岐後のストーリーを作らなきゃならないわけだけど、分岐後のストーリーもストーリーなんだから起承転結がありーの
>その前で広げた風呂敷は畳まなきゃならないーの
>分岐から戻ってくるなら戻って以降に矛盾や不自然な点が無いのを確認しないと没るーの

待て待て待て、分岐するって、分岐して少ししたら戻ってくるとか、分岐次第ゲームが終わるとかそんな風に思ってたわ。
一つのお話を完結させるのもすでにハードル高いのに、そういう複数ルートの本格的な同時進行まで考えないといけないなんて、2ちゃんねるでやるには重すぎるぞ。
会議室でモチベーション十分な参加者全員と何日もかけて煮詰めていくようなレベルでしょこれ。
妄想がどうこうって範囲を逸脱しすぎてるww
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/10(土) 21:00:41.76 ID:e7MNnxk0
さて、少し落ち着こう。
まず何が出来たら書き始められるのか教えて欲しい。
文章が長すぎて、結局何が必要なのかよく分からないんだ。
俺が前書き込んだ時に把握していたのは、「ゲーム的な部分」「キャラ萌えイベント」「お祭りっぽいイベント」の追加の方法。
分岐関係は、できれば欲しいレベル?必須レベル?

てか他の人も書き込んでくれよ・・・ww
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/10(土) 22:35:51.46 ID:xEUHT8M0
>まず何が出来たら書き始められるのか
書き始めるのはもっと先。>>103-105のもっと詳細なのを作ってから。
各行がさらに起承転結に分かれ、それぞれに場所と登場人物、提示しなければならない情報(ゲームだと主に会話で、誰が何を言うかとか)を書いたものを作る。
分量的に、この起承転結それぞれがワンシーンで原稿用紙1〜3枚ぐらい、長くても5枚程度になるように書くところかな。
そうすると、ワンクール12話のテレビドラマサイズになるはず。(今度は間違ってないよな?ww)
で、
  1)その詳細なのが出来てしまうと変更可能な箇所がほぼ無くなるので、
      その前に各種分岐(特にキャラ攻略関連)を組み込んだ詳細なのを作らなきゃならない。
  2)主幹のストーリーの分岐は粗方イメージが出来てる(>>106の三段落目)が、
      各キャラを攻略していく流れや各キャラの反応とその後の影響に関して
      あまりイメージが湧かないので、数が少ない。
  3)色々とキャラと楽しむイベントがあった方がいいと思うけど、あまり案が無い。
ってところかな。
難儀してるのが、モレに作れるパーツのアイディア数が少なすぎるってことなんだ。
だから協力してもらいたいのは、喪舞等の見たいキャラのシーンを教えれ、とか
喪舞等の嫁はどうやって口説かれて欲しい、とかって感じかな。

>>115
>分岐して少ししたら戻ってくるとか、分岐次第ゲームが終わるとか
ストーリーの主幹はそうだけど、キャラ攻略がそれじゃキャラゲーの意義が無いでそ
選択肢を選んで分岐する以上、後のストーリー進行(この場合キャラ攻略)に影響を与えるべきだと考えてる。
でないなら小説書くよってこと。わざわざゲームにするんだから、ゲームの醍醐味が無きゃww
>一つのお話を完結させるのもすでにハードル高い
そのあたりは、>>103-105みたいなのの詳細なの)を作っておけば、そうハードルが高いもんでもないよ。
何しろハードルの実体は>>103-105みたいなのを作る段階だからね。それ以降はSS書くのと何ら変わらない。
確かに、分岐毎に小説書くみたいなノリで書けとか言われたら出来るわけがない。それこそ
>一つのお話を完結させるのもすでにハードル高いのに
分岐する毎に新しくお話を書けってことなわけだから、ハードルどころか電線みたいな高さだ。
だから一つ一つを機能で示したパーツに分解して、その組み合わせとして全体を作る。出来たパーツに与えられた条件を満たした文章=SSを書く。って流れにする。
すると、パーツ内ではちょっとした条件が付いてるだけで普通のSSなんだから、ライターは単に設定と条件を参照しながら書くだけで、この先をどうしようとか考えなくて済む。
手が止まる最大の要因である「この先をどうしようかな」とか悩み始めるのを排除するわけさ。
>>116
>会議室でモチベーション十分な参加者全員と何日もかけて煮詰めていくようなレベルでしょ
公式シナリオだと全員の作品ってことになるから、まさに会議室で何日もかけて煮詰めていかなきゃならんと思う。
でも公式シナリオじゃないんで、基本的にはモレが独りで勝手に考えることになる。だから煮詰める作業はモレの仕事。
その代わり妄想を書けば何でも採用されるってことは無いけど、今なら採用率高いかなww
>てか他の人も書き込んでくれよ・・・ww
公式シナリオの話してた時も二人だけだったな。もしかして同じ香具師か?wwww
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/10(土) 22:41:04.08 ID:JbTZPOAo
|ω・`)つ旦~
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 16:23:51.53 ID:BofsjqQ0
そうか、分岐はそれぞれのキャラのルートにいくって事なのか。

ハードル高いっていうのは、複数のひとで2ちゃんのスレを使ってやるには高いってことね。
最初から最後まで1人でやるならハードルはそんなに高くない。情報は全部頭の中にあるし、共有しなきゃ行けない誰かもいないしね。

>同じ香具師
当時は他に良く書き込む人がいたから、少し口を出す程度だったかと。
ものすごい喋る人が何人もいたら話が進まなくなっちゃうからね。
今は誰も書き込まないから書いているかな。
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 16:40:06.97 ID:xZnZxZE0
>>119その「ルート」って最近2chのゲ製関連で見かける言葉なんだけど、概念がいまいちよくわからないんだよね。
見ている限りだと、誰某ルートを選ぶと誰某を攻略して誰某エンディングってなる一本道みたいなんだけど、
実際に出来上がったのは見たこと無いから確認出来てないんだ。
>最初から最後まで1人でやるならハードルはそんなに高くない
話してるレベルが違ったゴミソ
モレが言ったのは、SSは書けるけど一本完結したことは無いってレベルの人の話だwwww
>当時は他に良く書き込む人がいたから
あー、じゃあ全盛期の頃か。モレが言ってるのはもっと後の頃の話だな。
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 17:33:56.12 ID:BofsjqQ0
>SSは書けるけど一本完結したことは無いってレベルの人の話

話が噛み合ってなかった。つまり、話を考えるのはあなただけど、実際に書くのは別の人ってことね。
それなら、1から10まで決まってる設定がないと書き始められないわなあ。
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 18:23:05.06 ID:xZnZxZE0
まぁ、実際に別の人が書くわけじゃないけど、別の人でも書けるようにしてこそ
挫折率が下がるってもんだからさ。プログラマー特有の考え方なのかもわからんけど。

とりあえず書き始めて途中で躓く時って、それまで書いたものに制限されて先が思い浮かばなくなるんだよね。
こうだったらこう出来る、って思いついても、じゃあその為には前に書いたのを書き直さなきゃって思うとやる気が出なくなる。
そのままモチベーション喪失→無限延期ってパターンになる。
それを避ける為の手法なんだから、「1から10まで決まって」からじゃないと書き始めちゃ駄目なんだ。

単なる趣味としてならとっくに書き始めてるけどね。そして誰にも憚ることなく放り投げるよ。
でも此処で書くって予告してるわけだから、スレ住人に憚っちゃうんだよねww
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 18:57:18.64 ID:BofsjqQ0
>スレ住人に憚っちゃう
それはしょうがないと思うけど、ものがないと反応や妄想をしにくい人の方が多いと思うんだ。
ものっていうのは、あらすじとかプロットじゃなくてシナリオそのものってことね。
正直俺だって、今の情報だとどこから妄想していけばいいのか漠然としすぎていて、妄想するので体力を消費してるところだから。
まあそれは一長一短だし、時間をかけて地道にやっていく気なら、こっちもそれに従うしかないわけだけどね。
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 19:07:51.93 ID:xZnZxZE0
>ものがないと反応や妄想をしにくい人の方が多いと思うんだ。
>ものっていうのは、あらすじとかプロットじゃなくてシナリオそのものってことね。
そんなもんか。だとすると無理を言うわけにもいかんなぁ。
ネタバレまでさして収穫無しってのは残念だが仕方が無い。
何か思い付いた時にでも気軽に書いてくだちい
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 19:57:16.12 ID:BofsjqQ0
違う違う、全体のあらすじを知った上で、シナリオそのものが出てくると、
そのシナリオを読んで思いついた部分から妄想ができるってことなのよ。

で、「何か思い付いた時にでも気軽に書いて」っていうのが一番ハードルが高いと思うんだ。
例えば、妄想しなきゃいけないことが山程あるけど「最初だから冒頭が決めた方がいい?」「結末が決まらないと伏線が書けない?」とか考えちゃって、どこからやって良いか分からない。
単純に、思いついたけど言い出しにくいから、誰かが何かいうのを待とう、っていう人もいると思う。
ここしばらくのスレを読んでみたけど、少なくとも自分からがんがん書いてくれる人はこのスレには少ないよね。

だから、具体的にシナリオをうpして「この中に○○の紹介を入れたいんだけど、どこにどんな風なのを入れればいいと思う?」って感じにすれば、ずっと妄想しやすいと思うんだ。
妄想した結果があんまり間を空けないでシナリオに反映されるってことも、妄想のしがいに繋がるだろうしね。
でもそれは一長一短、あなたの書き方からすればできないから、時間をかけてやるしかないかな、ってこと。
ネタバレをしたのは悪くないと思うよ。

ああ、長い文をかくとつかれる・・・ww
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 20:48:19.82 ID:xZnZxZE0
>そのシナリオを読んで思いついた部分から妄想ができるってことなのよ。
ふむ。二次創作が多い理由だね。
>「最初だから冒頭が決めた方がいい?」「結末が決まらないと伏線が書けない?」とか
最初とか結末まで、前述の通り「決まってる」わけだ。
だから各キャラを口説いたり仲良くなったりって話を入れないなら、後は伏線を何処でどのように出すか決めれば骨組みが完成し、
この粗筋通りの話を作ることが出来るようになる。でもそれじゃ目指してるものと違うものが出来上がるだけだ。
何故なら、前述の骨組みには肝心なキャラ攻略の部分が無いから。
で、その骨組みに絡み合う各キャラを攻略していく「ストーリー」が必要になるわけだけど、
その「ストーリー」に必要になる引き出しが圧倒的に足りないんで困ってる。
>「この中に○○の紹介を入れたいんだけど、どこにどんな風なのを入れればいいと思う?」って感じにすれば
原作小説を書くような形になっちまうなぁ。それなら出来ると思うけど、書いたらモレにはもうシナリオは書けなくなると思う。モレの妄想は完成しちゃうんだからね。
小説を書きたいんじゃなくてゲームを作りたいんだけど、力不足なのかもわからん。
>妄想した結果があんまり間を空けないでシナリオに反映され
モレはそれが全体ストーリー構築を困難にする原因=モチベーションが低下する原因だと思ってるんだよね。
結局「書く」には結構な労力が必要で、それは計画と妄想とのバランスを保たなきゃならないからだと思ってる。
計画を無視すれば途中で構築が困難になり無限延期の危険が高まるからさ。
でも今の話を聞く限りだと、計画を重視したら今度は妄想が湧かないってことみたいだ。
小説書く時の手法はゲーム作りには使えないのかも知れないと思い始めてきたよ。
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 21:05:39.98 ID:BofsjqQ0
>>126
いわんとしてることはだいたい伝わってるみたいだ。
とりあえずいいたいことは言ったから、あとはあなたのやり方にそってみるよ。
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 21:44:53.40 ID:xZnZxZE0
>>127とは言え、このままだとにっちもさっちも逝かんわけでそ
とりあえず(起起起)から(起承結)までぐらいは書かんと話題が続かなさそうだ。少なくとも(起起結)までは書かんとならんだろ。
でも、それだけで原稿用紙にして50枚ぐらいは書くことになっちまうなぁ。
シナリオ形式で書いたら全捨てになるから小説になるかな?
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 00:20:49.48 ID:zf/e2do0
まず書いた分だけ少しずつうpってみたら?
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 00:37:04.45 ID:Ieg9PA.0
そうするか。

その前に一つ意見を聞かせて欲しい。玉ちゃんは
http://image02.wiki.livedoor.jp/v/i/vipshogi/73f7e2383a9ca13b.jpg
http://image02.wiki.livedoor.jp/v/i/vipshogi/ffcdc3993ce695a1.jpg
のどっちの玉ちゃんがいい?
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 00:43:20.89 ID:zf/e2do0
俺には最初から下のイメージしかなかったり。
まあ、好きな方にしたらいいと思うよ。
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 19:52:20.11 ID:zf/e2do0
>>103でプロットが投下されてから今に至るまで、結局書き込んでるの二人だけじゃんww
だれもいないわけじゃないよね?ww
折角の三連休なんだし、「旦」とか「ノシ」だけじゃなくて色々書き込んでくれよww
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/12(月) 22:22:49.47 ID:lNY8wOgo
【ゆっくりしていってね!!】
       ∧,,∧  ∧,,∧     ∧,,∧
   ∧,,∧(´・ω・`)(´・ω・`)∧,,_∧・ω・` )
  ( ´・ω・`)(つ⌒と つ⌒と)´・ω・`)  ∧,,∧
  (つ∧( ´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・` ∧,,∧・ω・` )
∧,,( ´・ω(_.__つと_(_.__つと_)  ∧,,∧ ∧,,∧
(´・( つ ∧,,∧     __ _(´・ω・` )・ω・` )
 ( ∧,,∧・ω・`)_____|i\__\ と )∧,,∧と)
  ( ´・ω・`)と_※ ※ |i i|.====B|ヽノ(・ω・` )
  (つとノ`--∧,,∧|\\|_____◎_|_i∧,,∧  ∧,,∧
       ̄( ´・ω・| | ̄ ̄ ̄ ̄ |(・ω・` )(・ω・` )
        (つとノ.\|_____|(つとノ (つとノ
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 12:30:09.87 ID:zrZwUXEo
むしろ3連休だったから家にいなかったんじゃね
俺は出かけてて今はじめてみたし
ただ二人の議論がながくてちょっとおされぎみだwwww
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 17:18:14.48 ID:3QOrmy.0
議論が長くてお洒落気味・・・だと?
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 20:51:36.70 ID:cC8CaBs0
>>134
すまん、そう思われないように短くしようとしてたんだけど、気がつくと長くなっちゃってたんだ・・・
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 22:03:48.85 ID:3QOrmy.0

久しぶりに来たんだけど今どういう状況?(>>91
  ↓
公式シナリオ案を元にしてプロット練ってるんだけど、インスピレーションとか湧き難いんだよね。
でもあまり色々書くとネタバレになるしなぁ
  ↓
ネタバレおk
  ↓
じゃあ出来てるプロット投下するお(>>103-107
  ↓
幼馴染が橘国に従わないといけない理由っつーか、そもそも橘国が何の目的でこんなことをしてんの?
  ↓
椿国に戦争させて《駒》を集めてるんだ(>>112
  ↓
で、何が出来たら書き始められるんだ?
  ↓
喪舞等の見たいキャラのシーンを教えれ、とか
喪舞等の嫁はどうやって口説かれて欲しい、とか
  ↓
何も書いてないのに聞かれても困るよ
  ↓
わかったお・・・仕方が無いから最初だけ書いてみるお・・・  ←いまここ
  ↓
そして音信不通
  ↓
 (゚д゚)ウマー
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [ganbare]:2009/10/13(火) 22:33:54.11 ID:wETNXJAo
http://shogi.vip2ch.com/koma0861.jpg
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 22:34:08.47 ID:cC8CaBs0
ウマるなwwww
でもまあ俺は「何も書いてないのに聞かれても困るよ」的な感じだからそう簡単だけど、
ぶっちゃけ今のままでも妄想出来るもん?
できるなら何とかやっていきたいもんだけどさ。
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [netagatarann]:2009/10/13(火) 23:19:55.43 ID:wETNXJAo
http://shogi.vip2ch.com/koma0862.jpg
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 23:24:19.19 ID:zrZwUXEo
まぁあれだ
小説とかだとやっぱり動いてる姿をみてからそのキャラの言動を妄想するとかで
一枚絵から妄想するのはもう枯れてきた気がする
なのでまず作家さんの思うように動かしてみて欲しいな

>>138
シュールすぎるwwwwww
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 23:26:53.87 ID:zrZwUXEo
>>140いいなwwww

枯れてきたとかいったが嘘だったでござるww
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/14(水) 01:20:40.09 ID:pRnqtzQo
(・∀・)イイヨイイヨー
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/14(水) 01:37:17.04 ID:R8gSXEo0
>>138飛車がwwwwwwwwふひょー化してwwwwwwww
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/14(水) 02:08:06.52 ID:90QWPOs0
この緩さをシリアスなプロットに入れるのは楽しそうだなww
それを「ギャップ」といわせるか「ういてる」といわれるかが、勝敗の分かれ目だがww
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/14(水) 02:17:43.99 ID:YeWiBoAo
http://shogi.vip2ch.com/koma0864.jpg
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/14(水) 02:19:15.08 ID:hLECy3Eo
ふひょーはわざわざご飯とのりを自分でおにぎりにしてんのかwwwwww
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/15(木) 05:09:40.16 ID:ehNt3fc0
【よんこま】

金将「きんしょう!」
銀将「ぎんしょう!」

桂馬「けいま!」
香車「きょーしゃ!」

四人「四人そろって」

(決めポーズ)

四人「四駒!」


【よんこま2】

飛車「ひしゃ!」
角行「かく!」

玉将「ぎょく!」
ふひょー「Ho!  Hey!」

(飛角玉がふひょーに注目)

飛角玉「………………」
ふひょー「Ho……Hey……」
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/16(金) 00:51:01.93 ID:nbKyr5so
http://shogi.vip2ch.com/koma0865.jpg
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/16(金) 01:12:30.98 ID:wrE8foEo
閑散としたスレにヘーベルハウスが!!

       /|
       |/__
       ヽ| l l│<ハーイ
       ┷┷┷


    _, ,_  パーン
  ( ゜д゜)
   ⊂彡☆====== /|
       __       |/
      ヽ| l l│
      ┷┷┷


.        __
       ヽ| 'A`.| トリニイクノマンドクセ...
       ┷━┷
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/16(金) 01:25:51.86 ID:nbKyr5so
http://shogi.vip2ch.com/koma0867.jpg
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/16(金) 01:33:49.13 ID:1CaqDWM0
>>148なんだが・・・テキストで書く都合上の表現とかあるけど、漫画にするならより良さ気に出来ると思うんだ。

【よんこま】
1〜2コマ目の名乗りのところは、平仮名じゃない方がいいと思う。
4コマ目の四人の決めポーズとか描くの_だと思うんでギザギザ吹き出しに
「四駒」の文字だけでもいいかな、と・・・

【よんこま2】
2コマ目は玉ちゃんがふひょーを抱っこかな?
3コマ目は三人が「は?」って感じでふひょーを見て、
4コマ目でふひょードアップで(ある種得意気にww)力強く「Ho!Hey!」

とか出来たらいいな、と思ってうます。
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/17(土) 01:37:48.99 ID:JHZVcsQ0
最初から書こうかなとか思ったんだけど、最初に何を書かなきゃならんか決まってないから思い浮かばない。
というわけで(起起起〜承)は後回しにしてみる。

起−起−転)現代日本の主人公が幼馴染と一緒に居る時に、異世界へと吸い込まれます。※主人公はこの時、幼馴染が吸い込まれたことを知りません。
起−起−結)出たところで飛車から「ここが異世界であること」と「二度と帰ることは出来ない」ことを聞かされます。

起−起−転−起)主人公紹介。当日が2月13日。翌日が休日ではない年を選ぶこと。
        最近同学年の女生徒からの視線を感じる的な伏線を入れる。これが実は若き日の飛車。
起−起−転−承)静子の家に。バレンタインデー前日であることを印象付ける為にも、静子と静子ママがバレンタインデーのチョコレートを作ってるところに訪問とかどうだろう?
        ここで静子ママを印象付け。椿国国王が静子ママと似ていることで伏線とする。
        また静子は鉄観を「カンニー(観兄)」と呼ぶ。椿国国王と接触した時の伏線。
起−起−転−転)静子の部屋で遊んでる(将棋を教えてるとか?)と時空の裂け目(?)が現れる。静子が吸い込まれそうになるが鉄観が救出。しかし代わりに鉄観が吸い込まれることに。
起−起−転−結)鉄観が吸い込まれた後、しばらく時空の裂け目に向かって「カンニー」と叫び続ける静子。やがて意を決して時空の裂け目に飛び込む。
        静子ママが静かにしろと言いに来て扉を開けるあたりで引き。TrueEndに繋がる。
起−起−結−起)時空の裂け目に吸い込まれたあと、ふわふわ流される主人公。描写は何でも構わない。やがて、何やら引き寄せられるような……
起−起−結−承)神社のような場所で、巫女姿の金飛角が何やら儀式を始める。
        金将は呼び出した《英雄》に対して「不自由をさせないように面倒を見る」覚悟を決めており、「好きになれない人だったらどうしよう」とか「どうせなら理想の男性が来て欲しい」とか思っていることを描写しておく。
        それと、ここ以前で描写していないなら、飛車が《英雄》であり日本語を解すること、呼び出した儀式は角行が行ったことから(表立ってはいないが)角行と確執があることもほのめかしておく。
        ちなみに角行は飛車を呼び出す時、年長者の男性でほとんどが占められ孤立していた城の中で、共に出仕し共に戦う同性同年代の友人が欲しいと思っていた。
        椿国で儀式をした奴は何を考えてたんだろうな。前椿国国王の娘(熱血軍玉将?)の友人とか?
起−起−結−転)主人公登場。出たところで飛車から「ここが異世界であること」と「二度と帰ることは出来ない」と告げられる。また「吹っかけられた戦争を解決する為」に呼ばれたことも。
        それに対して主人公は「あー、やっぱりww」とか「まぁ……ガチで氏ぬと思ったし、それよりはマシかな」とか「つまりヒーローか、悪くないな」とか、比較的軽い反応。主人公の基本姿勢を軽くすることで状況のシリアス度を減じる。
起−起−結−結)飛車が金将角行に通訳し、快諾してもらえたことを伝える。が、金角共に鉄観と飛車の会話が理解出来ていた。《駒》によって《英雄》に与えられる特殊能力によるものだろうと推測。だが会話能力というのは史上初。
        その後、金将角行とご挨拶し自己紹介。そして神社を出る。
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/17(土) 01:40:46.34 ID:JHZVcsQ0
起−承−起)神社のようなところから出て山を降り、町へ帰ることになりました。

起−承−起−起)神社のようなところから出ると外は真っ暗。提灯を持った武士が外で待っている。金将のことを「姉上」と呼ぶ。
        ちょんまげが無い長髪であること以外は想像してる武士(江戸時代の武士像)そのまま。
起−承−起−承)武士は金将の妹の銀将。言葉が通じないと思って好き勝手言う。
        明確に「妹」となる表現をすることは避ける。鉄観(=プレイヤー)は普通に男だと思うように組み立てる。
        銀将は最初、鉄観に言葉が通じないと思って好き勝手な感想を言う。「戦の役に立つとは思えん程の見目良い優男だな。椿国の国王を誘惑させろとでもいうのか」
銀将を含めたこの世界の人物は、基本的に好意的に接してくることに留意。
起−承−起−転)金将に言葉が通じることを教えられた銀将と改めて挨拶を交わす。
        銀将は桜国の武将を名乗る。
起−承−起−結)皆で山を降りる。
        現代日本で育った鉄観にとっては、提灯があっても月も無い星明りだけでは山の高さはわからない。
        暗くて見えないことを強調しておく。基本的に現代人からは想像も付かないぐらい舞台世界の人物は頑強で、身体能力全般に優れている。環境が厳しいから。
        銀将が導き手を添えてくれるかも知れない。飽くまで「男でも女でも御菓子くない挙動」をするように。

とりあえずここまで。
>起−承−承)色々と現代日本の(特に科学技術係の)話を面白おかしくしながら、山から長い階段を降りていきます。主人公が体力無いことが強調されます。
の部分では、科学技術に関する話題として、鉄の箱に乗って空を飛ぶとか、矢よりも速い鉄の牛車とか、千里離れても会話が出来るとか、
水を汲まなくても水が出るどころか火を使わなくてもお湯が出るとか、情報提供元橘国の誰も信じてないトンデモ情報に加えて
どう考えてもデマだろ的な笑える誤解デマ妄想情報を交えた話をしつつ、銀将が実は女だということが判明→男だと思われていたことに銀将が怒る、
というイベントを起こす。以後銀将の態度は基本的にツン(ときどきツンデレ風味)となる。
という流れを考えている。
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/17(土) 03:55:47.25 ID:JHZVcsQ0
あー、(起起結承)の「儀式を行う者が何を望んでいたか」によって呼ばれる《英雄》の性質が
決まるわけだけど、これは舞台世界では知られていない設定。一般にはこれは、
「国を救う力を持った人物」が呼ばれると考えられている。これは儀式を行う時には
国を救う使命感を持っているのが通常なので、仕様に基づき「国を救う力を持った人物」が
選ばれることから。
今回の件で金将と角行が会話している時に金将に「望んでいた通りの理想の男性が現れた」ことが
話題になり、角行の話と合わせて「もしかしたら」と推測する話を入れようかなとか思ってる。
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/17(土) 17:57:46.49 ID:JHZVcsQ0
分量的に(起承起)は全体を(起承承起)にしていいような気がしてきた。
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/21(水) 21:06:34.57 ID:AiOQnQEo
飛車が知り合いだとそれを隠しておく理由が無くね?
あと呼ばれた時はシリアス度を減じるどころかとことんシリアスでいいんじゃないかな
その後に4コマレベルの緩いパートを入れればおkww

角のキャラがどうにも掴めない。落ち着いたお姉さんっぽい感じで金とかぶる。
誰か面白おかしい特徴をつけてやってくれ
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/22(木) 00:43:38.29 ID:mee.Nrw0
>>157飛車が二年待つのは、その時はまだ「飛車が一方的に知っているだけ」だからで、影から見てるとか、コソーリ同じ部活に入るとかしてる状態。
いきなり「私は貴方を知っている」とか「貴方に抱かれたことがある」とかどんな危ない女じゃwwww
これは飛車とHしたこと前提なんで、飛車としては主人公とラブラブいちゃいちゃしたいわけだ。
でも、出会って間もない高校一年生が、ふとキスしたくなったからっていきなりキスしたりしたらマズいとか色々あるわけだ常識的に。
そういうのは互いに好き合っている、っていう共通認識があるからこそ出来ることだからな。
それがしたいなら、もう一度(主人公に好きになってもらって)互いに好きになるまでを繰り返さなきゃならんわけで。
それを避ける最も容易な手段として、「待つ=隠しておくこと」を選択したんだと考えた。
>とことんシリアス
もしもシリアス度を下げる=ギャグに走るって認識したんなら、そういう意味じゃないんで。
主人公がここでシリアス(=深刻/真剣)に考えるとすると、「どういうことだよ!」とか「人攫い!」とか「元の世界に戻せ!」とか「人権が云々」だとか「慰謝料が云々」だとか始まってお話にならなくね?
実際問題として、突然人為的にさらわれて戦場に連れて来られて「お前はもう帰れない、俺達の為に戦え」とか言われたら、そのまま協力しようと思わないだろ常識的に考えて・・・
映画とかでも、こういう状況を描写する時は「無駄に抗う描写」が必ず入るし、納得するなり諦めるなりする場面を必ず描くもんだからさ。
そういうのを省きたかったんで、主人公がシリアスに考えないことで状況をシリアスにしないようにしようと思いますた。
次元の裂け目的な描写を印象付ければ、主人公が「異世界に来た時にはもう諦めてる」ってのも不自然じゃないかな、とか・・・
>角のキャラ
落ち着いてるのはそうだと思うけど、角の場合はより「落ち着き」杉というかズレてるというか・・・
例えば着替え中に遭遇したら、金将だと慌てて隠れるとか叫ぶとか怒るとか。
でも角行なら落ち着いて服で隠しつつ「着替え中ですので・・・」とか。
ちょっと天然というか不思議ちゃんというか、そういう系?
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/22(木) 17:14:19.39 ID:QBMGLLU0
角はあらあらうふふ
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/22(木) 23:15:02.32 ID:mee.Nrw0
>>159あらあらうふふってよくわからんのよね。
昔は「女の人がほのぼのHなシーン(バカップルまで逝かない程度の)に遭遇した時に発すると都合のいい科白」だったんだけど。
それと、角行って戦略とか策略とか練る系の位置付けって認識だと思ってたんで、あらあらうふふ的挙動はしないんじゃないかと思うんだけどどうだろう?
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/22(木) 23:47:42.94 ID:ypDXuVwo
あらあらうふふというとアリシアさんてきなキャラクターをさすのかとおもっていた
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/23(金) 00:03:05.46 ID:p9Teg7o0
>>161今はそうらしい。でもアリシア3ってのがわからん(し、あまりわかりたくない)のだよ。
     // 1  . {. . .ヽ. . ヽ. . ',. .ヽヽ
    / .:/ ハ: :!: :.:ト、:.:. :\:...l:.. :}: : |_⊥ 、
    j . {: .:{ :l、:l、: :.ト-ヽ、_:..`ヽ、j__イ_つノ
    l 1:ハ.::{ゝl=くヽ:.ヽ トィjr}Tァ┬ァ:.:´|
    |ハ :ヽlァ{トィrj \i ー_'っ /:.イ-、:。:|
     ヽ。ハ^rぅ' 丶 `   ノ', く } }:.ol゚ o
    。  `ハ 。  {ァ´ヽ     ,ー o':.へl お客様の中に三百行以内で解説出来る方は
      ゚ ´ノi\  ー'   ィ:;:.ィ/|/゚ 。 いらっしゃいませんか??
   。 o  。 ゚ハヘ;:>ー--<_rv〈、_
         / ̄ヽ \/ll  }l}`'^'ト、
          /   ::Y77l  j l    !_`7
        l, ---::、〉 jl  l   ハゝ-i
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/23(金) 01:20:01.99 ID:r7dNxkg0
>>159
俺は金がそれなんだよな。まんまアリシアさんだがww
参考までにお前の金のイメージも一言でくれ
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/23(金) 02:49:55.93 ID:B3cl6Vw0
アリシアってキャラはこの件でググって知ったけど、だいたい思ってた印象と同じだったかな。
でも、なんでわかりたいとも思わないん?
分かってるとあいこまのシナリオ制作に不都合なこととかあるのかな
てかこの書き込みだけだと、わかりたくないって拒絶するだけの情報もないような
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/23(金) 04:35:14.04 ID:p9Teg7o0
>>164偏見。
ヲタの間で話題になってるアニメは観たくない、と言えばいいかな。
映画には映画特有の技法があるように、アニメにはアニメの、漫画には漫画の、小説には小説の、ゲームにはゲームの、それぞれ個別に特有の技法ってのがある。
だから例えば>>152みたいな状況が生まれることになる。
で、だ。それらの中で、ヲタ向けのアニメ(嫌いなわけじゃない)に使われてる技法ってのを見慣れると、未熟者のモレは小説を書くときに影響を受けて書き難くなっちまうんだ。
多分昔だったら、漫画に特有の技法を見慣れると、ってことになってたんじゃないかと思う。
そういうアニメが嫌いなわけじゃないんで、わざわざ見ないように自制してるんだ。
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/23(金) 18:44:52.54 ID:Hh3QF.60
>>163
理想の嫁
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/23(金) 20:39:03.85 ID:B3cl6Vw0
>>165
なるほど、俺は「小説を書くためには小説を読んじゃいけない」ぐらいに思ってるから、
執筆活動に関しては正反対の意見だったらしいなww
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/23(金) 21:42:59.64 ID:p9Teg7o0
>>167そのようだww
っつーか、モレが表面的な影響を受け易いのが問題なだけなんだよね。
執筆活動一般としてはそうは言わんよ念の為。
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/24(土) 16:12:40.48 ID:XbWEq660
ホラー映画からきたジョジョの擬音は表面的だろうかといってみる
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/25(日) 04:17:36.84 ID:164FNYk0
そういえば決めなきゃいけないことって今ないんだよね?
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/26(月) 03:42:40.86 ID:CWFu3kE0
決めたいことはいくらでもあるが、書かなきゃ何も言えんって言われたから、決まってないけど書いてみようと努力してみている。
でも全然書けてないんだよね。
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/26(月) 07:06:26.43 ID:VLlLR1M0
ああまだその状態だったのね
でもまあ今書かれてる情報からおまいと同じくらい考えられる人もいるかもしれんし、考えてほしいこと書いてみれば?
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/26(月) 23:25:18.17 ID:SxdA9zYo
>>166
むじぃww
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/27(火) 05:42:11.57 ID:PE4qteEo
http://shogi.vip2ch.com/koma0872.jpg
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/27(火) 10:22:28.90 ID:JjMF7860
動きないのうww
>>171
決めなきゃいけない事を、起承転結を書いたみたいに全部書くのが手っ取り早いけど、またスレ使いそうだしなあ。
取り敢えず、↓のところで具体的に何を決めないといけないのかを列記してみたらどうだい?
ここが固まれば、ぽつぽつプロットの出来てるその続きも書けるでしょ。

>最初から書こうかなとか思ったんだけど、最初に何を書かなきゃならんか決まってないから思い浮かばない。
>というわけで(起起起〜承)は後回しにしてみる。
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/27(火) 20:29:53.82 ID:NXO.enwo
>>174
(・∀・)イイヨイイヨー
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/28(水) 02:22:12.08 ID:HtbnveU0
>>175決まってないのは、映画で言うセットアップ〜カタリストの部分かな。
セットアップは多分、各駒の(プレイヤーへの)紹介と、椿国に攻められていて早急に対処しなければならない状況の描写だと思う。そのイメージとかも。
カタリストは《英雄》の召喚を決定〜実行するところかな。
ここまでで出しておかなきゃならない情報が未決定。
橘国が黒幕であることや、椿国国王が静子であることの伏線を張っておくのか否か。張っておくならどう張るのか。
様々なところで金飛角が協力して対応したり相談して決めたりするんだろうとは思う。その際の玉ちゃん(=幼女玉)の立ち位置や影響力。
橘国を(伏線の為に)最初に出しておきたいので、援軍として登場させる。なので銀桂香はまだ初陣前とするつもり。
ここでフィリップとBAH桂馬香車の桜国内での立ち位置や友好関係。
フィリップは金将の元婚約者とか意見があったけど、それでいいのか、とか。だとしたらなんで別かれたんだろう、とか。
その後は銀将にちょっかいかけてる的イメージがあるけど、仲の進展具合とか。あるいは金将の心境とか。
銀とフィリップの仲がある程度進展してる場合、金銀が険悪になりゃしないかとか。(←逆に哀駒では超険悪になっているww)
桂馬が何か尻が軽い雰囲気だけど、だとしたらフィリップとはもう関係してるんジャマイカとか。フィリップは香車には粉かけないのかとか。

そんな感じ。最初に紹介が入ることになるから、それらがわかってないと書けないでそ
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/28(水) 22:11:55.71 ID:UC2rtDo0
>>177
サンクスだが、箇条書きにしてくれww
文章を全部読まないと内容が伝わらないのは、特にこういう時じゃ大きなマイナスになるから。

てかこんな色んなことを決めにゃならんかったなんて、全然知らなかったわ。フィリップと金将の話なんて初耳だしww
他のみんなは知ってて何もいえなかったのかね。
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/28(水) 23:24:42.66 ID:HtbnveU0
>>178逆に「フィリップ出すのやめよーぜ」でそのあたりも不要になる。
今まで誰も何も言わなかったから、何となく考えてるだけだからな。
>文章を全部読まないと
冒頭に結論を書いてるつもりなんだが、結局読むつもりなら結論だけじゃなくて内容も全部読むことになるんだよな。
論文とか読むときもそうなんだけどさ。
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/30(金) 02:20:17.12 ID:15Ki4lQ0
読む気がある人なら全部読むけど、読む気がない人なら文字の塊見ただけで読まないからな。
そういう人に読ませる努力が必要。その為の箇条書きか。
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [kibuntenkan]:2009/11/01(日) 02:57:22.07 ID:7B5aXlgo
http://shogi.vip2ch.com/koma0873.jpg
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/01(日) 09:17:23.18 ID:nn2GSjco
(゚∀゚)
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [nice]:2009/11/01(日) 12:58:11.40 ID:0yvji5Yo
やっぱ銀さんの髪はぼっさぼさなんやろうか
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/01(日) 22:38:21.45 ID:/JwkUWk0
剣の稽古ばっかで他は適当なイメージがある。
風呂もいわれないと入らないで、歯も磨かない感じ。
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/01(日) 22:57:52.85 ID:Oc3VWO60
指摘されてちょっとだけ改める銀子萌え
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/03(火) 03:31:46.07 ID:sZ8fZjQ0
>>184それだと流浪の剣豪っつーか、もはや女捨ててる希ガスるんだけどいいのかな?
洗濯板ネタとか毒むすびネタとか全滅しそう。

どちらかというと飛車がそんな感じのイメージなんだけどな。
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/03(火) 03:37:31.59 ID:sZ8fZjQ0
>>181
銀将「それはつまり、その……私と一緒に稽古をつけたい、ということなのか?」
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/04(水) 00:43:04.46 ID:i70Y1Ys0
飛車は自分一人でも生きていけそうな感じだから、何だかんだ一人でこなすんじゃね?
ある意味恵まれてる銀は半分世話係の金がいないとだめそうな感じが。
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/04(水) 04:51:56.21 ID:35fMQdU0
銀将だめリスト
料理    ※包丁の柄は短すぎるのだそうだ
掃除    ※廊下や道場の雑巾がけは可
洗濯    ※何故か話題にするだけで不機嫌になる
裁縫    ※針に糸を通すことは出来る
華     ※花を引き立てる役なら・・・
茶     ※主に茶菓子を食べる係り
琴     ※聞いてると寝てしまうので教えられない
舞     ※剣舞なら多分・・・
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/04(水) 21:56:09.80 ID:35fMQdU0
飛車「料理?  出来るぞ、一応」
香車「えぇ!?  出来るんスか!?」
飛車「(ジロッ)………………」
香車「いえあの御免なさい済みません申し訳ないッス……だっていつもあたしが料理してるもんスから……」
飛車「掃除炊事洗濯は弟子の仕事だ」
香車「そうッスよね飛車殿が料理出来ないわけじゃないッスよねあたしの仕事を取らないようにして下さってるだけッスよね」(汗)
飛車「……引っかかる言い方だな」
香車「んなことないスよ誤解ッス。気の所為ッスよ」(汗汗;)
金将「ですが、飛車殿もお料理をなさるということですと――」
桂馬「うちらン中で料理出来ひんのは――」
銀将「誰も居らんということか」
角行「はい?」
桂馬「はい?」
香車「はいいいぃぃぃ!?」
銀将「何だその反応は!  間違ってないだろう!」

  そう言うと銀将は指折り数え始めた。

銀将「先ず、飛車殿」
香車「意外だったッスけどね」
飛車「………………」(#¬_¬)
香車「………………」      (^_^;;)
銀将「次いで、角行殿」
飛車「作ってるところを見ると毒薬でも作ってるとしか思えんが、あれで喰うと美味いんだよな」
角行「医食同源ですから」
銀将「あと香車」
香車「毎日飛車殿の食事を作ってるッスからね」
飛車「つまみ以外のもんも上手くなって欲しいもんだ」
角行「おつまみばかりでは栄養が偏りますよ?」
香車「おつまみ以外にもちゃんと作ってるッスよ!」
銀将「桂馬」
桂馬「男はんは胃の腑で捕まえぃ言わはるもんなぁ」
角行「その割りには、未だに捕まえられてないようですが?」
桂馬「捕まえられへんのやないんよ。捕まえてへんだけやん」
銀将「で、最後に姉上。姉上が料理上手と言って文句をつける者は居らんだろう」
香車「最後?」

(続く)
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/04(水) 21:58:24.30 ID:35fMQdU0
(続き)

銀将「そうだ。玉姫はまだ御歳八つ。料理がお出来になる御歳ではあらせられまい」
香車「えっと……」

  香車は思わず金将を見た。金将はふるふると首を振った。
  飛車を見てみた。飛車はさり気無く目を逸らした。
  角行を見てみると、既に角行は明後日の方を向いていた。
  銀将より格上の者は頼れない。香車は仕方無く、桂馬を見た。

桂馬「おきばりやす♪」(肩ぽん)
香車「とほほ……あー、あのッスね銀将殿」
銀将「なんだ?」
香車「銀将殿ご自身はどうなんスかね」
銀将「私か?  私も料理には自信があるぞ」
香車「またまたぁ……マジッスか?  本気と書いてマジなんスか?  本当と書いてガチでなんスか?」
銀将「うむ。姉上が視察で都を出ている時などには郎党に作ってやるのだが、皆涙を流しながらうまいうまいと言って残さず食べるぞ」
飛車「……激務だな郎党……」
金将「銀ちゃんは慕われてますので」
桂馬「止めたはりませんのん?」
金将「女主人が領地運営するには色々と都合が良いのですよ」(にっこり)
角行「なるほど。金将殿が視察役の日に屋敷に詰めさせるのは処罰の一環、というわけですか」
香車「武家仕えでなくて助かった」((;゚Д゚)ガクガクブルブル

(了)
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/05(木) 04:12:52.01 ID:YhTkkOo0
金将:女である
銀将:女であることを意識して欲しいと思っている(特に胸とか)
桂馬:女であることを最大限に利用しようと常に意識している
香車:女であることを理解している(つもりだが実はよくわかってない)
飛車:女であることを意識しないように努めている(逆に、自分が女らしくないことを気にしている)
角行:女であることを忘れている

おっぱい表より、こんな感じと推測してみた。
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