【型月】TYPE-MOONのカードゲーム作ってコミケで売ろう【TCG】

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473 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 17:37:54.56 ID:ICXEtsAO
>>467
ムーンシステムによっては上の能力もいけるかもね
満月(あるいは夜)限定とかにして
474 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 17:41:18.64 ID:Iu./3n.P
俺はイラスト真ん中にしてほしいなぁ
あるいはヴァイスみたいなカード一面にイラストあって、そのうえにテキストとかステータス乗っける感じ
475 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 19:39:09.27 ID:ejkVDMI0
デザインもいいが、まずはルールを決めようぜwwwwww

【勝利条件】ライフ/シールド/その他
【パワー】統合一つ/攻防分離
【ルール案】具体的に。戦闘システムとか。考えが浮かばないならいいけども

この辺、皆さんの意見を言ってもらいたい
ペナルティの有無とかもね

出た中から取捨選択したり何なりしよう
476 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 21:44:06.45 ID:Iu./3n.P
防御が得意ってやつはブロックだとパワーアップ・・・とかでいいんじゃね。デュエマのブロッカーみたいな"かばう"能力付けるとか
攻撃得意なら攻撃的な能力付けるとか基本パワー高いとか
3コストとして、ランサー3500 アーチャー3000 ただしアーチャーは防御時のみパワー+1000みたいな
477 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 22:25:33.38 ID:95N4.gso
ならば攻防別にしたほうがアップするのわかりやすくないか?
478 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 22:42:53.61 ID:dTgyIrIo
長文失礼するよー。妄想は楽しいNE!


【勝利条件】ライフポイント(4000ぐらい)
【パワー】一つ(100〜3000ぐらい)
【ルール案】
カード出す場は

敵  月-▼▼▼
敵後衛-●●●
敵前衛-■■■

自前衛-□□□
自後衛-○○○
自  月-△△△

という感じ。あと山札、墓地、マナゾーンあたりかな。
まず最初に山札から上3枚を月エリアの左から順に置く。
月の効果はその縦列に配置されてる自キャラを強化とかできる(これはカード能力。自分の縦列に月があればパワーアップ、みたいな)

そして山札から上の7枚(仮)を手札に加える。
※先行の最初のターンはドローできないし、攻撃も行えない。


まずセットアップフェイズ(仮)。自分の場の裏向きカードをオープンにしてもよい(この時に召喚コストおよび発動コストを支払う)

次にアンタップフェイズ(仮)。MTGとかと同じ。コストやキャラをアンタップ

んでもってドローフェイズ(仮)。手札が7枚(仮)になるまでドロー。8枚以上持ってるなら7枚になるように墓地に捨てる

そしてメインフェイズ(仮)。キャラの召喚、魔術(イベント)の行使あるいは設置などができる
キャラカードは前衛、後衛どちらでも。後衛なら裏向きでもオッケー
魔術(イベント)はそのまま使うならコストを払って、発動させる。
なお、後衛には裏向きで魔術(イベント)カードを伏せることも出来る
※キャラ・魔術(イベント)どちらにせよ発動時・・・表向きにするときにコストを払う。相手がその列のカードを攻撃した時、あるいは自分ターンのアンタップステップのみ行える)
 つまり伏せカード置いてある縦列の前衛を攻撃した場合でも表に出来る(任意)。相手が伏せカード自身を攻撃した場合は強制的に表向きにする

次、バトルフェイズ(仮)
攻撃をしかけられるのは基本的に前衛。
攻撃時に、攻撃を仕掛けるキャラをタップ。同じ縦列に相手の前衛がいるならそいつとバトルが発生。単純なパワー勝負。
パワーでかいほうが生き残り、小さいほうが墓地に。引き分けなら両方墓地。
※攻撃を仕掛けたキャラがバトルで相手の前衛カードを破壊した場合、そのキャラをアンタップする。(つまり前衛破壊したらもう一度攻撃できる)
 後衛をバトルで破壊したあとにダイレクトアタック・・・はできない。あくまで前衛をバトルで破壊した場合のみ。
 つまりもしも相手に前衛がいて、後衛がいないなら、前衛破壊→ダイレクトアタックはできる!

攻撃を仕掛けたときに、同じ縦列に相手の前衛がいないなら、後衛とバトル。
後衛がキャラなら相手がそのキャラのコスト支払えるなら支払ってキャラを召喚(強制)。コストが足りないならそのカードを墓地に送る。攻撃終了
キャラではなく魔術(イベント)だった場合、攻撃した瞬間に魔術(イベント)効果発動。こちらもコストが支払えるなら強制発動。足りないなら墓地に送る。攻撃終了


もうちょい続きがあるよー。改行しすぎでおこられた
479 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 22:46:30.10 ID:xLrjPcEo
とりあえずルールの草案。
おもいっきり既存のルールっぽいけどww


・キャラクターは攻防分離タイプのライフ制。
・ライフの初期値は未定。
・キャラクターが居ない場合、ダイレクトアタック可。
・特殊なカードの効果を除き、ペナルティダメージは戦闘以外で発生しない。
・ここでのフェイズ、ステップ、キャラクターの攻撃翌力、防御力などの名称やカードの種類は全て仮定とする。
・時間帯か月の満ち欠けにするかは未定だが、環境は三種類(時間帯なら朝、昼、夜。月なら新月、半月、満月)。
・環境は各プレイヤーのスタンバイフェイズに変化する。
つまり、プレイヤーAが先攻、Bが後攻だと仮定した場合、以下のように変化していく。

1ターン目     2ターン目    3ターン目    4ターン目   ……
A(朝)→B(昼)→A(夜)→B(朝)→A(昼)→(夜)→A(朝)→(昼)→……




・スタンバイフェイズ
時間帯変更
待機(タップ)状態のカードを戦闘(アンタップ)状態に。
          ↓
・ドローフェイズ
山札からカードを一枚引き、手札に加える。
          ↓
・セットアップフェイズ (MTGで言うところのメインフェイズ)
場にキャラクター、イベント、アイテム、マナ、フィールドカードのセット、能力の使用など。
          ↓
・バトルフェイズ
攻撃側は攻撃するキャラクターを指定。防御側は防御キャラクターを指定。
  †バトルステップ
  †ダメージ判定ステップ
戦闘キャラのDPが相手キャラクターのAP以下だった場合、そのキャラクターは死亡。
キャラクターは墓地へと送られ、墓地に送られたキャラクターのペナルティ分、プレイヤーはダメージを受ける。(ペナルティダメージ)
          ↓

・クローズフェイズ  (MTGで言うところの戦闘後メインフェイズ)
カードのセットは出来ないが、カードの能力は使用可能。
          ↓
・エンドフェイズ
手札枚数が上限を越えていたら、規定枚数になるまで手札を墓地に棄てる。
          ↓
エンドフェイズ終了後、相手ターンへ



480 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 22:47:29.10 ID:dTgyIrIo
>>478の続き

後衛もいないならダイレクトアタック。アタックしたキャラのパワー分だけ相手プレイヤーのライフが減る
ダイレクトアタック受けたとき、その列に月があれば、攻撃を受けたプレイヤーは月を身代わりにするか、自分がダメージを受けるかを選べる。
月を破棄した場合、そのカードを表にする。それがキャラであればその列の前衛にノーコストで配置してもよい(このときダイレクトアタックしたキャラとバトルは発生しない)
魔術(イベント)ならノーコストで魔術(イベント)を行使しても良い。
キャラであれ魔術(イベント)であれ、使わなかったら手札に加える。
その場合、カードの消費コスト×500だけライフ回復(この回復量は適当)。なんにせよ手札に加えた際にもメリット欲しい

最後、エンドフェイズ(仮)。1ターン限定の効果はここで終了
そして相手のセットアップフェイズ(仮)になる



ポイントとかそんなん?
・月をいつ破棄するかってのが駆け引きっぽくなると思う。破棄した場合でもノーコストで使うか、ライフ回復にまわすかで悩める
・とりあえずどんなカードだろうと裏向きにして後衛に置けば時間稼ぎにはなる。しかし手札をガンガン消費していく
・後衛の裏向きカードがなんだろうって気になる。強いキャラかもしれないし、コスト足りなくて発動できないただの壁かもしれないし、前衛を強化するかもしれないし、破壊魔術かもしれない
 相手のコストの残量を見ればある程度推測できるかも?

気になるところ
・月システムが微妙だと思う。かなり運がでる。
 高コストキャラがでたら無双するかも。手札に加えたらライフ回復ではなく、ノーコスト召喚したらコストに応じたライフ失う、ならいいかもしれない
481 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 22:51:18.54 ID:dTgyIrIo
うはwwwwwwごっちゃになったwwwwwwww
長ったらしくてごめんねwwwwwwww
482 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/13(火) 23:52:26.62 ID:yOcqYTs0
>>479
時間帯変更はドロー前かエンドフェイズが好ましいと思う そうすると時間帯効果でドロー強化ないし妨害カードを作れるじゃない
強力な効果だけど流石に三ターンに一回ならそれぐらいやってもバチは当たらんと思うのよ
クローズフェイズはメインフェイズと同じ事出来ても問題ない気がするんだがその辺は理由聞きたい
ペナルテイダメージは導入すると高パワーキャラのウエイトが高くなるのはいいんだが、低パワーキャラ、特に中堅が使いにくくなる気が

>>480
デッキ、墓地、マナエリアも考えるとフィールド広すぎないか
キャラ同士の戦闘では見る限りプレイヤーにダメージは発生しないと見ていいのかな
その場合かなりダメージ通りにくいゲームになるな 長期戦なのは同人カードゲームじゃ良くないって誰かが言ってた
パワー100〜3000はマナ制にしては幅広すぎないか そしてMAX攻撃翌力3000ならライフ4000じゃ多分足りない
月システムの回復を活かすために低ライフに設定したのかもしれんけど、そうなると運が大きく絡んできちゃう気が
使い時じゃない低コストカードが来ると泣ける事態になる
月破壊時にライフ回復する場合マナ数確認のために相手にカード見せなきゃならないじゃない? なら見せずに加えるという選択肢もアリかと
月システムではモンスター出せない方がよくね ノーコストだと運要素大きくなるしコスト要だとピンチで逆転しづらくなる
483 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/14(水) 00:21:25.96 ID:Y8NQvdoo
>>482
山札と墓地は横に置くとして、3列+マナゾーンはおおいね・・・。
確かに長引くね。山札少なめにすれば壁ばんばん使うとどんどん手札が減るからライブラリーアウトに・・・どっちにせよ長期戦になってしまうなぁ。

てかライフ0で敗北をメインにするべきだよなぁ・・・伏せカード表にしたときのコスト足りない場合はそのカード墓地に送ってアタックしたキャラをアンタップして、
ノーコス壁は出来ないようにしたほうがいいかな・・・。相手の伏せカードがあるとき相手のマナタップさせて伏せカード無力化してダイレクト通せる様にするとかいいかも

すまん、パワーは適当だ・・・。3000とかはかなり高コストだと思うからセーフじゃないかなぁ・・・出したらほぼ勝ちってレベル。あ、月の効果ででてきたらマズすぎるか
うむ・・・月システムが運すぎるな。デュエマのシールド・トリガーみたく発動できるカードを限定するべきか。キャラ×、魔術も強力なのは×とか。
手札公開うんぬん・・・なるほど


意見ありがとう
484 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/14(水) 00:35:41.70 ID:Q5mK3YAO
俺は戦闘システムは>>417
まぁ俺の案だし

これに加えて、攻撃時に敵陣のキャラに攻撃を仕掛けることが出来るようにする
つまりは普通の戦闘
ただしこの時は、戦闘キャラのパワー差をダメージとすることにする

これなら、型月らしく戦闘が多くなると思う
それに、そこそこ駆け引きも出てくる……はず

例えば、自陣にパワー5のキャラが一体、敵陣にパワー3のキャラが一体いるとして
ダイレクトで攻撃すると、相手がガードするかしないかで、ダメージは5か0
敵キャラに攻撃すると、確実にダメージ2

ダイレクトの際は相手は当然ガードするだろうが、その敵キャラが便利な能力を持ってれば?
もしかするとガードに使用しないかもしれない。=ダイレクトでダメージを多く与えれる
でもやっぱりガードするかも。=それならキャラを攻撃してダメージ2も与えよう

ってな感じで。


あ、パワーは統一1つで
例では便宜上1桁にしたけど、1000からの500刻み位を考えてる。
ライフは……まぁ適当に
ペナルティは要らないと思う
485 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/14(水) 00:35:44.41 ID:ueUKc1wo
>>482 失敬。書き方が悪かったみたい。
ようはバトル後は、キャラクターとマナは置けないよって事。

確かに低、中パワーが使いにくくなるかも。
そこはライフ調整とペナルティの数値調整でどうにかならんかなぁ?
486 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/14(水) 00:39:24.51 ID:ueUKc1wo
あと場のイメージはこんな感じ


       ■■■
●                ▲

-------------------------

△                ○
      □□□ 



================
▲=プレイヤーAの山札
●=プレイヤーAの墓地
■=プレイヤーAのキャラクターやイベントなど

△=プレイヤーBの山札
○=プレイヤーBの墓地
□=プレイヤーBのキャラクターやイベントなど

487 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/14(水) 01:05:02.03 ID:Q5mK3YAO
>>484
戦闘ばっかしか書いてねぇやwwwwww

ターンの流れは特別考えてはいない
だいたい同じだと思ってるしね
既存のものなり、他の案のものなり


ムーンシステムはシンプルに
月の状況によって能力変化、くらいで
これもスレでもう出てるやつを基盤に
月は
新月→半月→満月→(半月→)新月
のループ
やっぱ朝昼夜より、月の方が型月っぽい=厨二っぽいww
月の変化のタイミングは、後攻のターン終了宣言時で

満月と新月の間に(半月→)って入ってるのは、周期的にそうかなと
勿論、半月限定能力は、ローコストで効果も弱い(例えばコスト1で相手の手札一枚を見れる、等)ものにする
これなら、非戦闘型のキャラも活躍出来るのではないかなと
皆のアイドル幹也クンとかねww
そのぶん、満月新月の能力は強力になるけどな
4ターンに1度だから
488 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/14(水) 08:33:08.42 ID:yYmCfcSO
>>487
みんなのアイドル幹也くんが何故朝、昼、夜を押すかというとだな
月姫もFATEも月、というよりは時間帯によるキャラクターの
違う顔のギャップをすごく楽しんだイメージがあったからなんだ
たとえば凜とかは朝弱いし、昼は学校のアイドルだし、
夜は魔術師だし、って感じに。まあそれをカードでも再現
しようとは思ってないがww

あとイメージが簡単に湧きやすいからね
489 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/14(水) 09:09:07.37 ID:VfsxjJwP
http://www.cospa.com/images/items/pc/34216.jpg
490 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/14(水) 10:38:14.74 ID:yYmCfcSO
>>489
せつこ、それTMCやないヴァイスシュヴァルツや
491 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/14(水) 17:59:57.24 ID:ueUKc1wo
このままじゃ延々と議論するだけになりそうだから、まず現在出ててるルールの草案の中から仮ルールでも決めん?
ルールの改善とか変更は後でやればいいんだし、議論してるだけじゃモチベも下がる一方だと思うし
492 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/14(水) 18:49:01.99 ID:1hkDgM.0
>>491
一週間くらい時間とって、その間に出た案について考えたり修正したり
んでその後でアンケなりでいったん決定して、ってのを考えてた

それくらいなら時間とってもかまわんとおもっとるんだが
どうせコミケっても冬コミには間に合わんのだろうしさ

ルールはゲーム全体の基盤になるもんだから、できる限り決定して次の段階に進むべきかなあって
493 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/15(木) 21:38:29.55 ID:v6ahmIoo
さすがに平日だと書き込みがなくなる日も出てくるか
とりあえずルールを仮でも決めるなら土日かな
494 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/15(木) 21:46:04.54 ID:64bDRzwP
パー速にきたらこんなもんだよ
495 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/15(木) 23:33:36.11 ID:f.O/D6AO
wikiだけは見てるやつとかいるかもね

ってな訳で、誰か出てる案を書いといてくれないかなぁ
496 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/16(金) 10:04:01.98 ID:UGzYJtUo
ちょっと考えてみた、意見いろいろよろ。

〜場案(仮)〜
http://viploader.net/ippan/src/vlippan023689.jpg

〜ルール(仮)〜
・初期手札数5枚
・フィールド、マナゾーンに制限数なし
・戦闘のシステムはMTGに準拠
・ライフは直接攻撃、カード効果、コスト、ペナルティによって減っていく
・ライフポイントは30(仮決定、調整中)
・マナの足りる限りキャラの召喚、魔術・イベントの発動が可能
・ターンの流れ

ドローフェイズ

スタンバイフェイズ

メインフェイズ(マナチャージ、キャラの召喚、魔術の行使、戦闘)

エンドフェイズ

・イベントカードはいつでも発動可能
・「土地」や「固有結界」はフィールド上に1つまで(前から発動していたカードは墓地へ)

〜募集中〜
・わかりやすく、勝敗に直接関係ない独自のシステム募集中
・「スタック」「チェーン」に代わるカッコイイ名称募集ww
497 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/16(金) 10:15:46.76 ID:UGzYJtUo
>>496に追加

・先攻は攻撃不能
・デッキからカードをドローできなくなった時点で敗北
・召喚酔いはなし
・起動能力、魔術の発動はメインフェイズのみ可能(原則)
・スペルスピードなどの概念はなし(どんな「発動」にも能力、魔術、イベントでチェーン(仮)できる)
・キャラ召喚の流れは

コストを払う→手札から場へ→(起動効果、自動効果の発動→チェーン(仮)の確認→効果処理)

・魔術、イベント発動の流れは

コストを払う→手札から場へ→効果発動→チェーン(仮)の確認→効果処理
498 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/16(金) 17:32:08.49 ID:77w27kI0
>>496
MTG知らんからちょい質問

>・イベントカードはいつでも発動可能
これは手札から?
だとすれば、例えば「相手の攻撃を無効化」するカードが手札にあってとして、相手ターンの攻撃に対してでも手札から発動可能?
499 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/16(金) 17:55:56.67 ID:s3btkYSO
>>498
MTGとは関係のないとこだけど、そういうことが可能だぜ
500 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/16(金) 17:59:06.55 ID:ECJAnVIo
スタックもチェーンもちゃんと意味があるんだよね
スタックはうまいとおもう
501 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/16(金) 18:02:27.40 ID:ECJAnVIo
あ、単語そのものの意味ってことね
502 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/17(土) 00:15:36.64 ID:asmgvsc0
魔術とイベントは名前の違いだけなの?
例えば魔術はキャラをタップして発動とかそういうのはないの?
503 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 00:19:41.77 ID:66SCtGEo
魔術はキャラ能力でおkじゃね
凛のゼルレッチ剣みたいな、そのキャラが元来使えるわけじゃない能力はイベントで再現とか
504 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/17(土) 08:30:06.63 ID:ogB3IsSO
>>502
全然考えてなかったな……
魔術は自ターンのメインのみ、イベントはいつでも、
ぐらいの違いしかないのはちょっと寂しいかな

>>503
能力と魔術は別個にしたいのよ
だから基本関係なさげな能力をキャラがもっててもおk
505 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/17(土) 10:17:26.45 ID:p0KTbmEo
チェーン(仮)は遊戯王と同じ考えで良いのか?
506 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/17(土) 14:52:26.54 ID:ogB3IsSO
>>505
概念的にはチェーンのほうでいいと思う
正直スタックは苦手
507 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/17(土) 20:11:06.93 ID:TeubIuUP
休日でこの過疎だときびしくね
508 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 20:44:13.37 ID:.XUFsAoo
いや、だって基本骨子も何も流動的すぎて議論になんねーんだもの。
509 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 20:49:37.73 ID:Bjxe.ZUo
議論してるだけで何も進んでなければそりゃ離れてくだろう
510 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 22:45:16.60 ID:lazY1pAo
と言っても実際、大雑把にでも仮ルールでも決めないと
盛り上がるであろうカード決めとかに持ってけないだろ
511 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/17(土) 22:54:11.39 ID:ogB3IsSO
あの案に関しての意見がほしいのだが、
だいたいあれでいい?

オリジナルシステムは勝敗とは関係ない位置付けにするつもり
だから、とりあえず基本ルールは決めときたいのだが……
512 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 23:14:35.95 ID:66SCtGEo
>オリジナルシステムは勝敗とは関係ない位置付けにするつもり

あれ・・・? 何か前と言ってる事が・・・
513 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 23:50:41.03 ID:YZJ14gDO
ムーンシステムのことか?

月にするか朝昼夜にするか決まって無いよね

いずれにせよ専用のカード3枚作って、毎ターン場に在るカードを入れ替えていけば混乱しなくて良いと思う
他カードでの変更もやりやすいしプレイヤーも把握しやすい
514 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/17(土) 23:56:25.46 ID:.XUFsAoo
簡略化過ぎるかもしれんが朝夜(or新月満月)でも良いと思うんだよね。
それならカードをひっくり返すだけで済む。
さすがにそれを三段階に分けるのは煩雑すぎると思うがね。

勝敗に関してはとりあえずライフ採用なんだろ?
数値をギャザリング寄りにするか遊戯王寄りにするかは知らんが。
515 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/18(日) 01:55:17.71 ID:1xAm7VM0
時間帯(仮)変更パターンは 相手朝→自分昼→相手夜→自分朝 がいいと思うんだ
自分と相手のターンが終わってはじめて時間変更だと先攻は後攻のターンでも先攻のターンの時間帯のままでプレイするじゃない
自分のターン終了時に時間帯変更するかしないかで違いができると
カードの効果次第で先攻後攻に若干の差が出るかもしれないからよくないかなぁって思うんだが

>>514
上述だと二段階は無理だからって理由と、二つだけってのもそれはそれで少ないと思うから時間帯二段階には否定意見なんだけどどうかな
516 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/18(日) 03:25:03.00 ID:4EiYagDO
基本的なルールはもう>>1が提出したので良いと思う。異論が尽きることは無いだろうし

一番手間なのはカードの強さのバランスを取ることだろうしね。冷静に考えて何十枚ものカードのバランスを整えるのは大仕事になるのは見えてる
517 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/18(日) 10:50:08.76 ID:6Nl5QMSO
時間帯変更は>>515で考えてた
戦闘システムがギャザ寄りなので数値もギャザ寄り

とりあえず誰かルールをWIKIに頼む、今パソコン使えないんだ
518 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/18(日) 12:51:18.77 ID:TYR3uLoo
とりあえずルールと草案を編集してみたYO!
519 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/18(日) 14:53:48.76 ID:pn13UgAO
>>515だと変化が頻繁過ぎる気がするんだがなぁ
面倒くさくないか?

先攻後攻で一つの時間帯で構わんと思う
520 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/18(日) 16:39:45.41 ID:RW/ayzAo
みっつの時間帯で煩雑ではないとするならば、先のファビョったルールも別段煩雑じゃないだろう。

そして>>515ルールだと>>1が元々考えてた夜単速攻とかが組みにくいんだよ。表示もめんどくさいし。
521 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/18(日) 19:05:51.11 ID:pn13UgAO
時間帯3つくらいややこしくもなんともないだろww
522 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/19(月) 14:03:48.31 ID:6pGZUVY0
よし、さくっと決めちまおう
今出てる以下の案から一人一票で選んでくれ。それで仮決定
…自演して得票増やすようなゴミクズはこのスレにはいないと信じるからな

・A案
>>478,>>480

・B案
>>479

・C案
>>417,>>484,>>487

・D案(幹也たん)
>>496-497
523 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/19(月) 14:06:42.41 ID:6pGZUVY0
あ、期間は一週間、長くても二週間くらいな
524 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/19(月) 15:19:54.66 ID:Ms5gd52o
投票で決められるほど人居ない件
525 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/19(月) 18:24:12.15 ID:V4RGc0co
スタートがgdgdすぎたのが原因だろうな、この過疎は

自分の案が一番いいんじゃね、って思ってる奴が自分のに入れたらゴミクズなん?
526 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/19(月) 19:11:34.58 ID:DO1heKw0
>>525
一回なら有りなんじゃない?
ID変わったからって何回も投票するようなやつはゴミクズだけど

今も投票有効ならCに一票
527 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/19(月) 19:16:03.70 ID:CMR.dKwP
俺は主催者の了承もなしに投票なんて勝手にやってる>>522のほうがゴミクズだと思うんだが?
528 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/19(月) 20:02:40.76 ID:4tThUIAO
自演ってのはID変わる度にやるって事かな?
そりゃいかんがゴミクズってあんたww

まぁでも確かにそろそろ決めるべきだとは思うがねえ
強引にでもせにゃグダりっぱなしだからな
529 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/19(月) 22:04:09.63 ID:jCPFBn2o
これで完全に決定ってわけでもないし
とりあえず仮ルール決めてみるか
530 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/20(火) 08:24:14.49 ID:bI35EoSO
しばらく来てなかったら荒れてた……すまん……
もうちょっと顔をだせればいいのだが……

取り敢えず自分の案をおしてみるテスト
今んとこミスった時に1番軌道修正しやすいと
思うんだよねー
531 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/20(火) 12:38:33.06 ID:sD9sn6AO
アンケートねぇ
ま、そんな人が居るようには感じんがwwwwww

とりあえずCに一票
532 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/21(水) 20:26:15.78 ID:qL0Zkw2o
個人的に分かりやすかったBに一票
533 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/21(水) 20:34:09.22 ID:g7Hx0qYo
C案に一票

だけど、読み直してみるとそれぞれ良さがあるんだよな…
修正でそれぞれの良い所をまとめられたらいいな
534 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/21(水) 21:04:00.08 ID:fzBOkmgo
Bでいいんでない?
535 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/21(水) 21:18:22.08 ID:np5jqWc0
基本的にCに賛成だけど、>>533の言う通り他の長所も採用したいな
ただ、そんなことしてるとまたグダりそうなんだよな・・・
536 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/22(木) 10:39:12.98 ID:An4406SO
ふっふっふ……ではC案の戦闘システムをD案に組み込むのはどうだ……?
537 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/22(木) 18:46:20.29 ID:Q3ubIiwo
クセがあるAに一票。バランス調整が大変そうだけど
538 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/22(木) 20:35:24.49 ID:Wuta.oE0
>>536
そういうこと言うのはのは話がまとまってからにしような
539 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/22(木) 21:48:57.68 ID:NNdR/sAO
まあC案は戦闘についてばっかだから、ターンの流れだのフィールドについてだのはまた決めんとあかんね
とはいえ戦闘以外はどんなやつでも大差ないから決めるのもスムーズだと思う、よ
540 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/24(土) 10:31:24.44 ID:qcHUGpko
過疎って参りました
541 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/24(土) 21:20:35.84 ID:z/UsvoYo
過疎とは違うだろ
とりあえず投票されるのを少しは待ってるだけじゃね
542 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/24(土) 21:32:11.15 ID:qcHUGpko
何かアクションを起こさないと(宣伝とか?)1週間経とうが2週間経とうが状況変わらなくね
期間内での多数決というのも俺は反対
543 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/25(日) 17:39:44.23 ID:s1cBOcSO
よし、独断と偏見と利己的感情により
「C案の戦闘システムを採用したD案」を本ルールの仮決定案とする!

意義のあるものは、意義の内容とそれに伴う変更点、
または別のルールを提出すること!

来週あたりからはいよいよカードテキスト(スターターである
Ver.FateとVer.月姫が中心)の製作を始める!

なお独自システムについては一時保留とし、勝敗とは関係ない所で
カードテキストと平行して行う予定だ!

以上!
544 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/25(日) 17:58:17.77 ID:RS1dvZMo
スレ発足から半月経過… 確かに強引にでも決定しとかなきゃ話が進まないだろうしなー

上記の2ver.がスターターってことは、空の境界やらはとりあえず見送り?
545 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/25(日) 19:04:41.33 ID:s1cBOcSO
>>543の意義は異議だ、すまんww
>>544
ネタを残しておかないと2、3弾が持たないからな
取り敢えずこの2つで様子見したいところ
546 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/26(月) 16:35:19.75 ID:7eH3ZgAO
>>543
>よし、独断と偏見と利己的感情により
>「C案の戦闘システムを採用したD案」を本ルールの仮決定案とする!

>意義のあるものは、意義の内容とそれに伴う変更点、
>または別のルールを提出すること!

>来週あたりからはいよいよカードテキスト(スターターである
>Ver.FateとVer.月姫が中心)の製作を始める!

>なお独自システムについては一時保留とし、勝敗とは関係ない所で
>カードテキストと平行して行う予定だ!

>以上!
547 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/26(月) 16:39:23.44 ID:7eH3ZgAO
>>546
すまんミスった

>>543
質問なんだが
パワーは分けるか分けないかどっちだい?
俺はどっちでもいいから、幹也くんがズバッと決めてくれても構わんが

あと、独自システムってのは、ムーンシステム(仮称)のことでおk?
548 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/26(月) 22:25:31.79 ID:RJiaxKUo
>>547
パワーは攻/防で分ける
独自システムはムーンのこと
549 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/27(火) 13:22:37.59 ID:PyFq0UAO
まあ型月が出てるカードやりたいならリセかヴァイスやれで終わるんだがな
550 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/27(火) 17:26:20.67 ID:MFJuUNUo
型月メインでやりたいんだろ
このgdgdじゃルールも出来ずに終わるだろうけど
551 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/29(木) 20:25:47.20 ID:3hTrVASO
過疎だなあ……取り敢えずスターター40×2の
収録カードの内容でも考えようか
552 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/29(木) 21:26:12.04 ID:G2ef6i.o
メインヒロインをキーカードとして扱うようなデッキがいいんじゃないか
553 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/29(木) 21:26:22.43 ID:QubnPo6o
過疎ってそりゃ話題(議題)をださなきゃ過疎るっしょwwwwww


スターターデッキFate

衛宮士郎 マスター A 1/3 かばう タップ:自分の場のキャラが戦闘を仕掛けられたとき、そのキャラの変わりにこのカードが戦闘を行う。
              "セイバー"が自分の場にいるなら、このキャラに+0/+1の修正を与える。
セイバー 人外 C 2/2 自:"衛宮士郎"が自分の場にいるなら、このキャラに+0/+2の修正を与える。
              魔翌力放出@:ターン終了時までこのキャラに+1/+0の修正を与える。
ランサー 人外 C 3/3 このキャラとの戦闘によって相手の場にいるキャラがダメージを受けた時、相手プレイヤーはコインを投げる。
              コイントスの結果が裏だった場合、そのキャラは破壊される。


スターターデッキ月姫

アルクェイド 人外 C 1/2 戦闘時、このキャラに+X/+Xの修正を与える。Xは戦闘相手のコストに等しい。
遠野志貴 人間 C 3/2 このキャラによってダメージを与えられたキャラは破壊される。
七夜志貴 人間 B 3/2 戦闘時、戦闘相手が人外だった場合、このキャラに+3/-1の修正を与える。



バランス?よくわかんね
まぁFateと月姫で分けるのが無難じゃね。個人的には1セットに2つスターター用意して売るといいんじゃねとか思ったり
1つあれば対戦できるからね!
554 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/29(木) 21:37:46.76 ID:9ooRDeI0
まあ待て
ここはカードバランスを考える意味で、何人かの能力を決めようや

サーヴァント・人外クラスの代表
→セイバー
戦闘系人間ランク代表
→遠坂凛
非戦闘系人間ランク代表
→瀬尾昌

適当に選んだが、とりあえずこの3人の能力を決めて、それを基準にしたらいかがだろうか
555 :ルールまとめましたよっと [sage]:2009/10/29(木) 22:57:30.65 ID:9ooRDeI0
ルール
参照:C案(>>417,>>484,>>487)及びD案(>>496-497


【ターンの流れ】
ドローフェイズ

スタンバイフェイズ

メインフェイズ(マナチャージ、キャラの召喚、魔術の行使、戦闘)

エンドフェイズ


【バトルシステム】
攻撃側が任意により、<直接攻撃>又は<通常戦闘>を選択

 <直接攻撃>
攻撃側が自陣のキャラを選択し、相手プレイヤーへ直接攻撃
ただし、攻撃を『受ける』プレイヤーは自陣のキャラを選択し、防御させることができる
この時、
・攻撃側の攻撃翌力>防御側の防御力なら
 →防御に使われたキャラを破壊。プレイヤーにダメージ無し
・攻撃側の攻撃翌力≦防御側の防御力なら
 →双方破壊されず。ダメージも無し
※防御をしない場合、攻撃キャラの攻撃翌力分がプレイヤーのダメージとなる

 <通常戦闘>
攻撃側が自陣のキャラを選択し、その後敵陣のキャラを指定して戦闘
この時、
・攻撃側の攻撃翌力>防御側の防御力なら
 →防御側のキャラを破壊。攻防力の差分が防御側プレイヤーへのダメージとなる
・攻撃側の攻撃翌力≦防御側の防御力なら
 →双方破壊されず。攻防力の差分が攻撃側プレイヤーへのダメージとなる
556 :ルールまとめましたよっと [sage]:2009/10/29(木) 23:02:10.49 ID:9ooRDeI0
【その他システム】
・初期手札数5枚
・フィールド、マナゾーンに制限数なし
・ライフは直接攻撃、カード効果、コスト、ペナルティによって減っていく
・ライフポイントは30(仮決定、調整中)
・マナの足りる限りキャラの召喚、魔術・イベントの発動が可能
・先攻は攻撃不能
・デッキからカードをドローできなくなった時点で敗北
・召喚酔いはなし
・起動能力、魔術の発動はメインフェイズのみ可能(原則)
・スペルスピードなどの概念はなし(どんな「発動」にも能力、魔術、イベントでチェーン(仮)できる)
・キャラ召喚の流れは
コストを払う→手札から場へ→(起動効果、自動効果の発動→チェーン(仮)の確認→効果処理)
・魔術、イベント発動の流れは
コストを払う→手札から場へ→効果発動→チェーン(仮)の確認→効果処理


【独自システム】
ムーンシステム(仮)
・3つの時間帯の変化
・時間帯による、能力変化や特殊能力の追加
557 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/29(木) 23:05:00.79 ID:QubnPo6o
>>555
疑問に思ったんだが、直接攻撃に対する『受け』は同じキャラが何度でも行えるの?それとも一回だけ?
558 :ルールまとめましたよっと [sage]:2009/10/29(木) 23:14:13.92 ID:9ooRDeI0
以上、かな?
翌が入るのはVIP別館の仕様か

意義のあるものは、意義の内容とそれに伴う変更点、
または別のルールを提出すること!
…だそうだ

で、だな。まとめてから思ったんだが
<通常戦闘>のところの
・攻撃側の攻撃翌翌翌力≦防御側の防御力なら
 →双方破壊されず。攻防力の差分が攻撃側プレイヤーへのダメージとなる
ここなんだが、この場合は攻撃側が破壊されるべきかな、と思ったんだがどう思う?





559 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/29(木) 23:15:18.93 ID:QubnPo6o
遊戯王では攻撃<=防御ではどちらも破壊されないな。ダメージはあるが
560 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/29(木) 23:21:09.90 ID:9ooRDeI0
>>557
ああ、考えてなかった・・・
すまん

何度やってもいい、とは考えるが、それじゃあ場が硬直してしまう恐れがあるね
まあそれはサポートカードでなんとかなるかな?
561 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. [sage]:2009/10/30(金) 09:26:17.94 ID:PKY/YuYo
>>555
激乙だ!


○案1
防御する、という概念はあっても基本的には「戦闘を行う」で
統一していいんじゃないかな

・攻撃>防御の時は防御側を破棄
・攻撃<防御の時は攻撃側を破棄

防御するときはタップすればいいんじゃないかな

○案2
遊戯王っぽくしようぜwwwwww

・攻撃>防御の時は防御側を破棄、相手に数値超過分ダメージ
・攻撃<防御の時はどちらも破棄されず、自分に数値超過分ダメージ

同じく防御するときにタップ、でもこれだとペナルティいらない気がするNE!
562 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/30(金) 14:11:16.64 ID:9oJv/wAO
>>561
まとめたもん(かつ、C案提案者)だけどさ

幹也くんの考えでは、攻撃表示/防御表示の概念はあるのか?
遊戯王みたいなやつよ

それとも、攻撃側は攻撃翌力、防御側は防御力を計算時に適用するだけってことか?

俺はこれを考えるのが面倒だからパワー統一案だったんだが
563 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. [sage]:2009/10/31(土) 00:54:47.44 ID:pupXrwSO
>>562
自分キャラのパワー > 相手キャラのタフネス
かどうかをお互いの視点で確認してキャラを破棄したりしなかったり

っていうのを考えてた
たしかMTGのバトルもこんな感じだったよね?
攻撃側とか防御側とか区別ないやつ
564 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/31(土) 17:40:46.47 ID:ZrD6UAM0
ちょっとごめん

そういえばMTGのルールを知らなかったんで見てきたんだが
戦闘時は相互にパワーとタフネスを比べるのな
遊戯王慣れした俺にとってはめんどくさく感じたな。まあ個人的な感想に過ぎんがww
んでタフネスってのはHPみたいなもんで、戦闘によって減っていって、0になったら破壊って感じなのかな?

いま考えてるルールでは、あくまで攻撃・防御の値であって、HP的なもんではない…でおk?
565 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. [sage]:2009/10/31(土) 20:04:56.09 ID:pupXrwSO
>>564
MTG「相手のクリーチャーにダメージ」→タフネス減少

TMC「相手の防御力を下げる」→防御減少

ぐらいの違いだよ!
防御下げまくっても0より下にはならないところと
死なないところが違うかな
566 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/31(土) 20:54:41.38 ID:UeKp9wAO
よし、なんか議論の内容が理解できなくなってきたwwww
アホな俺でも理解できるよう、具体的に頼む

<直接攻撃>ではダメージも破壊もないらしいからいいとして……

<通常戦闘>の時に
攻撃側→防御側 として
A)3/3→3/2
B)3/3→3/4
C)3/3→5/3

これらの戦闘の場合の処理を解説してくれ
ダメージとか破壊だとか
あ、数値は 攻撃翌力/防御力 な

できれば幹也たんとC案の人の両方から聞かせて欲しいんだが
567 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/01(日) 00:36:56.58 ID:m/SEd7Yo
>>566
MTGなら
A 両方破壊
B 攻撃側の一方的破壊
C 両方破壊

タフネス減少っていう幹也の概念が理解できないがMTGはせーので殴り合って(タフネスーアタック)≦0になったら破壊になるよ
568 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. [sage]:2009/11/01(日) 14:54:08.20 ID:hNd4eMSO
>>567
そのルールを基礎に「タフネス」じゃなくて「防御力」でいきたい
戦闘では超過しないと死なない、
だから防御下げる効果で0になっても死なないみたいな
569 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/01(日) 16:55:50.21 ID:VTUz26Q0
>>566
C案のもんだ
俺は「攻撃側の攻撃翌力」と「防御側の防御力」を比べるだけって考えだよ

だから
A)防御側のみを破壊。防御側プレイヤーにダメージ1
B)双方破壊されず。攻撃側プレイヤーにダメージ1
C)双方破壊されず。どっちにもダメージ0

MTGみたくせーので殴りあう、なんてことは考えなかった
なんかあれめんどくね?
570 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/01(日) 22:38:00.66 ID:318hBYwo
wikiにカードデザイン案追加してきた

幹也たんの>>467>>496、他の人の>>259>>273>>312もう一度上げてくれないか
保存してなかったからwikiに追加できなかった…
571 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/01(日) 23:04:28.83 ID:ZPyHJqoP
>>259 >>273 >>312はうpしないほうがいいかもよ
572 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/01(日) 23:09:30.55 ID:318hBYwo
そんなまずい内容だったっけ?

見た気はしたんだけど覚えてないから
一応カードデザインぽいものとかを全て書き出してみたんだが
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