モノクロナゾトキレトロッポイRPG

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39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/08(水) 14:35:54.49 ID:+d9aAFaYO
それ最近の映画であった展開だからやめといたほうがいいな
なんだっけ名前忘れたけどAIに関する作品
40 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/08(水) 16:35:05.42 ID:p3c0myskO
うわーまじでか
なんとかタイトル分からんかなあ
出来るだけずらすけど
41 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/08(水) 16:53:36.44 ID:p3c0myskO
ちょっとゲ雑の方で聞いてみる
タイトル分かる人いたらお願いします
あらすじまとめきる前に修正したい
42 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/08(水) 19:12:26.93 ID:p3c0myskO
明日はゲ雑で紹介してもらった映画を見ながら予定通り作業することにした
修正するかどうかは見てから決めようかな
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/08(水) 21:08:49.91 ID:O0ylY97TO
エクスマキナだったかもしれん

パクるなって意味じゃないからそこは履き違えんでな
時期が悪いってのと、展開ありきでシナリオを書くのは絶対にダメ
たとえそれが雰囲気ゲーになるの上等だとしても
44 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/08(水) 21:19:53.25 ID:p3c0myskO
うん了解、ありがとう

展開ありきというか、グラフィック面とシステム面から設定作ろうとすることは多いかも
自分が絵マやるからだと思うけど
このあらすじそのまま使おうとすると書きにくいとかもあると思うし、ライター来てくれたらそこから相談もしていきたいなと思う
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/08/08(水) 23:30:16.32 ID:+u81DYu/o
昨日のあらすじ案の募集を見て考えてたらもう大体決まってた
なんか参考になるかもしれないし一応書いときます
あと>>38のドット絵めっちゃかわいい


> ・実験って何の?何を研究している?
宇宙(隔絶空間)での食料の自給自足
研究所自体は月にある

他の人はみんな宇宙船に乗って地球へ戻ってしまって、
女の子2人はとりのこされた

女の子は食料育てる側(研究員のこども)と食料側(実験体)
でもお互いにそのことを知らない
キャラを入れ替えて操作していく
研究員側が設備を使って、食料側の女の子を強化(スキル獲得)したりできる

色がない世界で
「きいろい花が3本必要だ」とかいう指示を見つけて「きいろってなんだろう?」となる。

女の子たちが色が認識できないのは、「赤く染まった地球を見せたくない」という
研究員の親心

> ・(難しいから出来れば)脱出後主人公や研究所はどうなる?

二人が、モノクロの世界で青い地球を見るシーンでエンディング
46 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/09(木) 01:15:41.43 ID:O3XkS8Ai0
>>45
うわーいごめん、そしてありがとう
食料側ってことは元々実験体が食べられる予定だったみたいなことだよね?ちょっと重いかも
研究周りの案いいなって思った
>>36はその辺が全然できてなかったから
特に月にあるっていうのは、隔離されてる感や人少ない設定に説得力出るからいいな
EDのイメージも好き
47 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/09(木) 01:20:43.28 ID:O3XkS8Ai0
なんか妙な罪悪感から早くあらすじ決めなきゃって勝手に焦って急いでしまってる感あるかも
よく考えたら初めてまだ3日目だしもう少し気持ちを落ち着けてみるわ
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/09(木) 07:03:11.73 ID:CLtgHucf0
どんでん返しなストーリー書きたいのはすごくわかるけど
フリゲーって最初のつかみが全てで
そこに目新しさやおもしろさをもってこないとすぐゴミ箱ぽいされるぞ
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/08/09(木) 10:37:23.88 ID:O3XkS8Ai0
>>48
誰かに遊んでもらうためにはどうしたらいいかって意識はちょっと薄かったかも
アドバイスありがとう!
50 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/09(木) 10:48:22.89 ID:O3XkS8Ai0
【まとめ】
>>35からの>>34で、なんやかんや言ったけど結局ライター募集したいですーというところ
元になるあらすじとして>>36を考えてみたけど、別に変えてしまっても構わないみたいな、悪いけど今まだちょっと宙に浮いてる感じ
来てもらえたらまずあらすじをまとめ直しとか自分の書きやすいように整えてもらって、プロット書いてもらって、シナリオ執筆の流れ
書き方については>>30>>33

ステージ構成はシンプルにする予定で、一部屋一部屋解いて先へ進む形で行ったり来たりはしない(する必要がない)から、一本道シナリオだと相性がいいと思う
ED分岐とかはありかも

【1が今やってること】
基礎システム作りとマップチップ
51 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/10(金) 00:50:09.75 ID:vqSXKw680
本当に基礎だけ出来た
https://dotup.org/uploda/dotup.org1607586.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1607588.jpg

これで本格的なマップチップ作りとギミックの実験に入れそう
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/08/10(金) 18:29:46.53 ID:Y7wDGCKyo
すごい、すでにタイトル画面はそれっぽい!
センスあっていいなー
53 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/10(金) 21:54:49.03 ID:vqSXKw680
フォント選びとかアイコン作りとかちょっと苦労したからそう言ってもらえると嬉しい!
ありがとう!
54 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/12(日) 08:57:13.53 ID:sUzL+5Ni0
ちょっとずつ進めてる
まとめは>>50から変わりなし
https://dotup.org/uploda/dotup.org1609924.jpg
55 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/12(日) 09:26:52.91 ID:sUzL+5Ni0
ギミックいくつか実装するまでライター来なかったら一度ゲ雑に宣伝に行く
スレ立てする気はあまりない
56 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/12(日) 22:24:10.61 ID:sUzL+5Ni0
ギミック組みながら配置テスト中
https://dotup.org/uploda/dotup.org1610467.jpg
57 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/12(日) 22:33:59.00 ID:sUzL+5Ni0
雰囲気と見やすさのバランスについてゲ雑にアドバイスをもらいに行く
58 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/12(日) 23:59:06.32 ID:sUzL+5Ni0
言ってきた
ちょっと変更予定
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/13(月) 22:44:18.71 ID:tfV+3x8P0
ドットとクローズドな雰囲気がどストライクで好み
ぜひともライターをやってみたい
60 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/13(月) 22:51:23.78 ID:oB+hJDkk0
もう少しストーリー決まったらBGMとSE量産するね

勝手なイメージで作ってもいいのかな?

SEとかは注文してくれればいくらでも作るよ!
8bitで頑張る!
61 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/14(火) 06:15:25.95 ID:fVRdR8AcO
>>59
やったー!!ありがとう!ようこそ!是非ライター頼む!
今シナリオに関しては>>50が全てで何も進んでないから目を通しておいてもらえると助かる。特に>>34
あと案出してもらってるまとめが>>29

で、早速なんだけど、まずあらすじの考え直しとか、今出てる案を自分の書きやすいように整えてもらったりとかしてもらいたい
入れたいのは↓で、>>36は一度リセットして考えてもらっても構わない
・実験体として扱われてる少女が脱走する話
・舞台は研究所
・シリアス雰囲気ゲー路線
・基本的に少女2人で一緒に行動すること。ただし序盤はOK、一時的な離脱もOK
・少女2人は言葉が通じ合わない。ただし途中から通じ合ってもOK
・画面がモノクロなことの理由付け(出来れば)


>>60
ありがとう!めちゃくちゃ助かる!
イメージで作ってくれていいよ
今の決定分は、
・BGM:タイトル画面
・選択(メニューなど)
・キャンセル音
これタイトル画面だけだけど使用イメージにでも。パスmono
https://dotup.org/uploda/dotup.org1611682.zip.html
始まらなかったりするのは仕様
62 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/14(火) 21:43:13.06 ID:WO6psYsY0
>>59です
参加してもいいということなので酉をつけておきます
権利関係については未完成で終わった場合はこの企画の参加者に限らず誰でもアイデア等は利用してもいいし、完成したらこの企画に権利が帰属する感じでやりたい
シナリオについては今までの案を雛形に作る方向で把握しました
今の所、スレを見返して思い浮かんだのは

・世界観は遠い未来、AIやロボットが人間と同等以上の知能を獲得している
・人間とロボットが対立して、どちらが優秀かを競う実験(ゲーム本編)を行うことに
・実験は平等を期すために平均的な能力のクローン人間(少女)と平均的な性能のロボット(主人公)をサンプルに行われる
・あくまで優秀さを競う実験のためサンプル同士で殺し合いが起きないように脳やCPUが予め調整されている(モノクロな理由)
・ただ、その調整のせいでサンプル同士は協力して一緒に実験を終えてしまうため、優劣がなかなかつかない
・そうしているうちに人間とロボットの戦争が始まる、が、これもなかなか決着がつかず両者とも疲弊してしまう
・地球上がほとんど荒野と化し、実質上の休戦状態となっていた人間とロボットはそれでも雌雄を決するため実験を続ける
・主人公と少女が実験を二人でクリアすると外の世界はのどかな地球。調整の結果、暴力的なものや過激なものを認識できないため、二人は未来のない地球を幸せそうに手をつないで歩いていく(√A)
・主人公が本来自分に取り付けられるはずだったパーツを回収していくとエンディングで調整を解除されて世界の本当の姿が見えるようになる
・ずっと一緒にいた少女は何度もクローン人間として生産され続けていたため遺伝子が劣化し人間とは思えない化物になっていた
・それを見た主人公は少女を拒絶し、ひとりで実験をクリアしてしまう
・ロボットたちは戦争を集結させた主人公を英雄として称える
・その道中、少女によく似た人間の女の子が機械的に処刑される様を見ても涙すら流せない事実に、主人公は自分と少女はわかりあえない存在だったと嫌でも理解させられる(√B)

こんな感じのストーリー
思いついたまま書いたプロットだから別にコレを使おうとかいうわけじゃないけどまずは案出しの仕事から
√Aはメリバだし、√Bは途中まで仲良く探索していた二人が大人の事情で結局切り離されるエンディングだから人は選ぶと思います
63 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/14(火) 22:34:03.66 ID:MhksnAlyO
>>62
よっしゃよろしく!
権利関係了解、頑張るわ

ストーリー案すごくいいと思う!
出してもらってた面白そうな案が色々上手いこと混ざっててとてもいい
個人的にはAもBもいいと思うんだよね
どっちも入れたい

ただBに到達する条件がちょっと微妙で、全パーツ回収のご褒美的な位置にあるのはアレかなって思った
でもパーツ回収はギミックにも絡ませやすくてめちゃくちゃ良いなマジで

・ラスト付近でパーツ未回収ありならA、全回収ならBCで回収した先の展開を分岐
・Aはそのまま二人でクリア、BCは少女の正体判明して拒絶して逃げる
・逃げたあと1人でクリアしてBか、なんやかんやで戻って少女を受け入れて2人でクリアしてCか
の3ルートとかどうかな
ただCルートどうするかが悩みどころになっちゃうけど
64 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/14(火) 22:52:03.13 ID:MhksnAlyO
【まとめ】
ライター来てくれたーやったぜ
話まとめつつ各々作業してるといったところ
募集中のことは今は特にないかな?多分
wiki作った方がいいのかも知れないけど管理しきれない自信あるからやめとく
ないと困ることが出来たらまた考える

【今やってること】
・1 ◆UmZjKZ.iL6→ひたすらにマップチップ作りとギミックの基礎組み
・ラ ◆W9qY.LlQtY→ストーリー案
・トロオン ◆KxboIqIJa→BGMとかSEとか

【アドバイザー】
・ID:z35it1sy0(>>4
・ID:Gtp5bHKn0(>>17
・原案おじさん
・ID:+u81DYu/o(>>45
・企画スレとゲ雑の皆
この辺アドバイザーでスタッフロールに入れさせてもらうね
原案おじさん以外はID表記にする予定だけど今から名乗ってくれたらそっち使う
最初はストーリーに関して全く何も思いついてなかったから、案出し本当に助かった
改めて言うけど、ありがとう

もうちっとだけ続くんじゃ
65 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/15(水) 07:17:14.53 ID:5V79KwL70
おはようございます

冒頭シーンで使えるかもしれないです

https://dotup.org/uploda/dotup.org1612677.mp3.html

あとお決まりのSE
選択・決定・キャンセル

https://dotup.org/uploda/dotup.org1612689.zip.html
66 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/15(水) 07:18:34.50 ID:5V79KwL70
私のうpする素材のパスワードは全部「retro」です。
書き忘れてました。。。
67 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/15(水) 19:09:18.78 ID:e+bwGoIM0
>>63
ハッピーエンドな√Cを作るとしたら
・主人公が少女を拒絶すると少女は最初の部屋まで逃げてしまう(そのまま脱出で√B)
・少女を追いかけるには二人で解いてきたギミックを主人公一人で逆に解かないといけない(調整解除されているので今まで見えてなかったツールやギミックで解決できる)
・無事に最初の部屋までたどり着けば少女と仲直りできて二人で脱出できる
・主人公と少女はまったく違う存在で、見えている世界も違うけど、それでも二人で生きていこうと終わりかけた世界を手をつないで歩いていく
みたいな感じがベタかと

テーマも
√A→無垢な子どものままでは生きていけるかはわからない
√B→主人公は実験というイニシエーションを経て大人になっていく
√C→子どものままでもなく、大人になることもなく、その二つのアンチテーゼとして二人は生きていく
と綺麗にまとまるかも
68 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/15(水) 19:19:51.29 ID:e+bwGoIM0
√Cをやるなら研究所の出口まで主人公の手を引きながら励ましてた少女を、今度は主人公が手を引いて外に連れ出す、みたいな描写ができていいなあと今思いました

>>65
このピコピコ感すごい好きです!
気分を害されたら申し訳ないのですが自分の好きな某ドットアクションフリーゲームっぽさがたまらないです
69 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/15(水) 21:01:13.19 ID:5V79KwL70
>>68
感想有難う御座います!

ファミコン音源でそれっぽいものを作っているだけなので
似通ってしまうのは仕方ないのかもしれませんね
70 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 03:45:43.15 ID:qvwAlUr30
>>65

めちゃくちゃいいね!すごく……怪しいです……
ノイズの使い方といいメインのメロディと裏メロの重なり方といいレトロっぽさすごくていいな!
SEもありがとう!
早速組み込んでみたらゲームっぽさ増してモチベ上がってるところ
次々追加して申し訳ないけど、
・大決定のSE(>>65のを小決定にする)
も欲しい
あと今更だけど形式指定してなかったなすまん、今の感じでOK
71 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 03:46:23.94 ID:qvwAlUr30
>>67
マジで非の打ち所がないぐらい素晴らしく素敵でとてもいい
もうこれで決定!はい決定!はい決まり!ってぐらいすごくいい
ステージ戻る時に違うギミック解く理由付けとかもぴったりでいいな
あともう>>68の演出が最高
是非これで行こう!
>>62>>67合わせてあらすじ完成ってことでいいかな?
プロットとしてあらすじもう少し詳しくまとめてもらっていい?
>>68みたいな入れたい演出とか、こういう演出入れたいからこういうギミック欲しいとかもあったらどんどんメモっておいてくれると助かる

・まずゲーム開始後、短いオープニング(実験始めるぞーみたいな)
・1〜2ステージぐらいは主人公1人で進む
・別の部屋からスタートしてた少女と合流して進んでいく
・ステージクリアごと(もしくはパーツ入手ごと)にイベントを挟む
(それぞれの実験してる側がなんやかんや言ってる、ここで世界観徐々に明かしていく)
(実験なら探索してメモ見つけたりして分かっていくのは不自然かなと思った)
という感じの進行かなとイメージしてる

あと、主人公はセリフなしって方向で考えてたけど、シナリオ書きづらくなっちゃうかな
なんとなくイメージで決めてて深いこだわりはないから、ライターの書きやすい方でいい
あとキャラのイメージはキャラチップ以上のことは全く決めてないから好きにしてもらってOK
消えたので再うp https://dotup.org/uploda/dotup.org1613618.jpg
72 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 03:48:43.10 ID:qvwAlUr30
近況報告

研究所設定なら部屋らしさがある(廊下があってそこから各部屋がある)ステージ構成にしなきゃと考えてたけど、
実験の場ということだし施設らしさはそこまで意識せずほぼ一本道ステージにしてしまおうと思う
作りやすくなるからめちゃくちゃ助かった
マップは調整きくからプロット見てから大体のステージ数割り出そうかなと思ってる

今やってる基礎ギミックが出来たら1ステージぐらいは出来る予定で、イメージの共有もしやすくなると思うから、取り敢えずそこまで頑張ってる
73 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 03:55:31.56 ID:qvwAlUr30
なんか最近のあれこれ見てると決めてた方が良さそう
1週間レスなかったら一応音信不通考え始める感じでOK?>ライター、トロオン氏

なんか色々不都合とか質問とか要望とかあったら言ってね
まとめ慣れてないから今の進行でいいのかよく分かってないわ

めちゃくちゃ大事なことすら言ってなかったことに気がついたし
完成したらフリーゲームとして配布、ということでお願いします
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/08/16(木) 10:09:58.06 ID:sNt4/HYNo
原案おじさんだけど製作ペース考えると1週間繋がらなかったら切った方がいい

ただクリエイター系は潜伏期間にもなるから普通にそれぐらいとれなくなることもある
普段の意欲とかで決めたりマメに連絡とってみるとかがいい
75 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 10:51:14.18 ID:qvwAlUr30
まあでも1週間経ったからはい終わり、じゃなくて心の準備はしつつ返事くれーってスレで呼びかけてみる段階はあると思う

そういえばトロオン氏は最初は素材提供者として来てくれてると思ってて、>>60以降勝手にスタッフとして来てくれてると思ってたけどそこの辺りどうだろう?
もし気が向いたら作るってスタンスであれば、1週間あれこれは全然守らなくてOK
多分真っ先に自分の作業・指示待ちになるのが音周りだと思うし
76 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/16(木) 11:48:46.85 ID:2fIrmUUY0
自分の素材が1氏のモチベをあげられて恐縮です

>>75
おk、自分もコテつけた以上スタッフという気構えで御座います

>1週間毎に生存報告
音素材作るにも雰囲気出さなきゃいけないから
ストーリーやゲーム内容把握するためにスレはこまめに確認するよ!

注文あれば取り掛かるし
ストーリーやゲーム内容見てこういうBGM・SE必要だなと思ったら
勝手に作りますしおすし
77 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/16(木) 17:24:01.61 ID:5LbUjhnD0
>>71
あらすじこれでいいなら添削して整合性を取りながら本格的にプロットを組み始めます
フローチャートみたいなのはステージ構成が決まらないとなんともだからまだかな

>>73
一週間音信不通なら死んだか物故割かなので切っていいと思います
フリー配布の件も把握です
もともとライター個人としてどうこうというつもりはないのでもし自分が失踪したらシナリオ周りは誰が好きに使ってもらっても構いません

一応現時点での質問要望その他をまとめておきます

【質問】
・現段階のプロットだとB&C√では途中からカラーになっちゃいそうですが1さん的にはどうでしょうか。一応モノクロのまま進行するよう設定をいじることもできると思います。
・ステージ数はいくつぐらいになりそうですか。それに合わせてシナリオも圧縮したり水増ししたりする予定です。
>>36にある「少女がロボットかと思わせて実は主人公がロボットだった」という設定はそのまま援用しますか。

【要望】
・キャラクター案については自分はストーリーを書くのが好きでキャラクターを考えるのが得意でないのでぜひ皆さんにも案を出してもらいたいです(正直自分は出来損ないのクローン人間と無機質なロボットの中身がどっちも少女だという設定だけで十分お腹いっぱいなのでビジュアルに頭がまわらないです)。
・それに付随して自分のプロットから何かイマジネーションが浮かんだら遠慮なく案を出してください。採用するかどうかは別として他の方のアイデアを見ると自分も刺激になります。

【その他(返答など)】
>>1〜2ステージぐらいは主人公1人で進む 別の部屋からスタートしてた少女と合流して進んでいく
これなんですが設定上主人公と少女は競争をすることになっているのでそれぞれに別の同じ内容の一本道が用意されていて別々の部屋からスタートする感じにしたいです。
ただ、少女側のスタート地点の扉が不具合で開かず少女が主人公側のスタート地点にやってきて合流、主人公用の一本道を二人で攻略。
C√では少女用の一本道を主人公が逆走していく、という形でやれば行きと帰りでギミックが多少違っても整合性はとれるかと思います。

>>(それぞれの実験してる側がなんやかんや言ってる、ここで世界観徐々に明かしていく) (実験なら探索してメモ見つけたりして分かっていくのは不自然かなと思った)
基本的に実験なのでステージ攻略のための指示は明確に提示されていてもいいかと思います。
世界観の種明かしは、
行きの道で表示される情報の一部がどうしても読み取れない部分がある→調整が解除されると読めるようになってC√で全貌が明らかに
というのを考えています。
あとはせっかく半ループものなので主人公の前任者のロボットが残したデータとかがあってもいいかと思います。

>>あと、主人公はセリフなしって方向で考えてたけど
これについてはライターとしてはどちらでも大丈夫です。
ただ以前のレスにあった「主人公と少女が最初は言葉が通じない」という設定を援用するとどうしてもセリフではなく動きで表現しないといけなくなるのでどちらかというと絵とマをする1さんの作業が大変になってしまうかと。
今の所、以前出ていたシステムメッセージが実は主人公のセリフだったというのを使う予定です。
「○○がある。」というような地の文も全部主人公のセリフという裏設定にして、少女と散り散りになるときに「目の前にいたのは今までの少女とは似ても似つかぬ醜い化物だった。」という地の文に少女が傷ついて元の部屋に戻ってしまう描写を入れようかなと考えています。

キャラチップは今の所主人公、主人公(本当の姿)、少女、少女(本当の姿)の4つになる予定です。
その他細々としたものはそれらを使い回せると思います(どっちも大量生産されてる設定なので)。
78 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/16(木) 17:26:41.59 ID:5LbUjhnD0
>>「少女がロボットかと思わせて実は主人公がロボットだった」という設定はそのまま援用しますか。
は「少女をロボットと思わせるミスリードはストーリーに入れますか」という意味です。
主人公=ロボット、少女=クローン人間はほぼ確定です。
わかりにくくてすみません。
79 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/08/16(木) 18:28:21.23 ID:qvwAlUr30
>>77
・途中からカラーにするかどうか
カラーOK。カラーになっても人工物ばかりだから色限られてくるし、そう雰囲気壊れないはず(多分)
徐々に変わっていくよりはガラッと変わった方が助かるけど、何段階かに分けることは可能

・ステージ数はいくつか
こっちもストーリーに合わせて調整するつもりで考えてなかったから今決めた、10ステージにするわ
10ステージ終了時点でパーツが10種集まっているかいないかでルート分岐
Cルートはそこから10ステージ戻る必要があるけど、パーツ利用で謎解きは短縮できる感じにする

・キャラ案
OK、考える
今のところ少女が最初先導してくれるから明るいタイプ、主人公はどちらかというと付いていく大人しめのタイプって印象ある
ビジュアルの方はちょっとキャラデザ興してみるわ

・少女と主人公の合流について
・キャラチップの種類
・音信不通の件
了解

・探索中のあれこれと世界観の種明かし
把握
探索中に見つけたりするもの(メモとかデータとか)だけど、ステージ攻略とかギミック関連とかはこっちで書いてみるから、
世界観やストーリー周りに関するものでマップ上に置きたいものはお願いしていい?
まあその辺はおいおいってことで

・ロボットのミスリード
・主人公セリフなしにするかどうか
地の文云々がいい感じだからミスリードはない方がいいな、無しにしよう
2人が言葉が通じないという設定も無い方が良さそうだから無しで
ただ序盤だけでもいいから、プレイヤーに「喋らないタイプの主人公かな?」と思わせるような演出でお願いしたい
通じ合ってることが分かるのはOKだけど、システムメッセージが実は主人公のセリフというのが分かり辛い方がいいな(少なくとも最初の方は)
80 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/08/16(木) 22:48:08.85 ID:qvwAlUr30
ステージ1が出来た
https://dotup.org/uploda/dotup.org1614301.zip.html パスmono
スクショ https://dotup.org/uploda/dotup.org1614300.jpg
参考にしたいので良ければクリアタイム書いていってね!
配慮したつもりだけど万が一詰んだら教えて

あくまでステージ1つ分のマップとギミックが入っているだけのもので、
操作方法やギミックの説明、シナリオ、探索時のメッセージ(「何もないようだ」みたいなやつ)は入ってないし、ステージ外は未実装な部分もある
81 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 22:55:04.82 ID:qvwAlUr30
クリアタイム調査のためサンプル抱えてゲ雑へ行く
82 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/16(木) 23:02:52.69 ID:qvwAlUr30
書くだけ書いてきた
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2018/08/16(木) 23:03:19.97 ID:qvwAlUr30
【まとめ】
今のところなんか色々いい感じに進んでるはず
地味にタイトル案募集
>>80のクリアタイムも是非よろしく!

【今やってること】
・1 ◆UmZjKZ.iL6→ステージ作り
・ラ ◆W9qY.LlQtY→プロット
・トロオン ◆KxboIqIJa→BGMとかSEとか(イメージで作ったり指示待ったり)
84 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/17(金) 00:27:55.52 ID:dm3aY2um0
>>80

自分は1:40秒でした
引っ張れるのに気づくのに時間がかかったけどそれ以降はスムーズにいけたかなと思います

>>79
・カラーについて
カラー描写も大丈夫とのことなのでそれも組み込んでシナリオを書きます
カラーに変わる描写は最後のパーツを入手したときにバンッと一気に変わる感じが良いかと思います

・ステージ数
10ステージ把握です
ただストーリーに関連するイベントとかは書き始められますが、細かいとこはギミックと合わせて書かないといけないのでそこはステージが出来上がり次第になるかと思います

・キャラ案
自分の中では
主人公:短髪で無口、クールなノッポ
少女:長髪で快活、生意気なちび
ってイメージがあります
あと本当の姿については
主人公:ガチガチのロボット
少女:グロとかホラーレベルでなくキモ可愛いくらいのクリーチャー(メイドインアビスのミーティみたいな?)
がいいかな、と

・探索中のあれこれ
上記の通りストーリー関連の小物はギミックとかに合わせるのでこれはステージができてからおいおいですね

・主人公のセリフ
少なくとも主人公と少女の会話では主人公には喋らせず少女が一方的に話しかける形にするつもりです
そのほうが
主人公が何も話さなくても雰囲気や空気で少女は察することができるが少女が喋らないと主人公は何もわからない→少女は人間で主人公はロボット
の伏線になるんじゃないでしょうか
85 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/17(金) 00:45:17.32 ID:4dA3feWAo
>>84
ありがとう
ゲ雑でもいくつかテストプレイしてもらったけど、時間良い感じに短編RPGっぽい長さでいけそうだわ

もろもろ把握
ギミックを先にまとめて出せたらいいんだけど、素材作りとギミック実装とステージ作りを同時進行でやってるからそこは勘弁
逆にこういう演出入れたいけどこんなギミック作れない?みたいなのあったら遠慮なく言ってくれ
86 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/17(金) 01:38:17.39 ID:4dA3feWAo
BGMとSEのリストアップも出来れば近い内にする
87 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/17(金) 02:00:12.97 ID:p/AW5qLs0
>>86
宜しくです!

テストプレイしましたがギミックの難易度もちょうどいい感じだと思いました
いい感じに仕上がってると思います
88 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/17(金) 10:01:16.39 ID:4dA3feWA0
>>87
音リスト
BGM
タイトル画面 あまり暗すぎない、落ち着いてる
ステージBGM 今の2曲でOK、もし増やしていいなら多くて最大10、イメージも今の2曲の怪しい感じ

ジングル
アイテム入手1 宝箱などからアイテム入手した時、短め
アイテム入手2 1より長め、非消費の大切なアイテム(パーツ)入手した時
ギミック解除 ゼル伝の有名な例のアレみたいに使うイメージ
ステージクリア 落ち着いてる感じ、とりあえず1つは乗り越えたけど……みたいな不安抱えてあまり明るすぎない感じ

現時点でこんな感じ、全体的に明るすぎなくて、いいことがあっても(クリアやアイテム入手)やったー!って感じではなくて、落ち着いて喜ぶ程度

SEだけど、長さやイメージが合うかどうかテストしながら実装したいのもあって、全部素材借りる方向にしようかなと思ってる
(ギミック実装しながら考えてるから、作ってみるまでイメージ固まってないし)
逆にBGMやジングルはトロオン氏の作る感じが好きだから、全部任せたいぐらいの気持ちなんだけど、どうだろうか

ステージBGMは、10ステージでBGM順番に変えて行こうと思ってる
今作ってもらってる2曲を数ステージごとに切り替える予定
あとプログラム側で再生周波数を変えることが出来るから、後半ステージを逆走する時にBGMをちょっと低めでゆっくりめ(95%ぐらい)にして変化を付けて使おうと思ってる

テストプレイありがとう
まだまだギミック作らないといけないから頑張るわ
89 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/17(金) 20:04:55.07 ID:p/AW5qLs0
>>88
承った

SEは案をいろいろ作ってみますよ
BGMは今までの感じで作っていくんで宜しくです
90 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/17(金) 21:14:20.51 ID:p/AW5qLs0
注文の品と今までのまとめました
パスワードはretro

タイトルといってもどうしても雰囲気が暗くなってしまうんですよねぇ
かといって明るすぎるとゲームの雰囲気ぶち壊すからこれで納得いってくれれば…

作り直しとかも全然できるんで言っていただければと思います

https://dotup.org/uploda/dotup.org1615109.zip.html
91 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/17(金) 21:18:09.34 ID:dm3aY2um0
プロットなんですが、どれくらい詳しく書きましょう?
今の所ここに書き込んだもの+αのあらすじ程度のものなんですが、こんなことをこんな風に書いてほしいとか書き込んでいもらえればそのように書きます
92 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/17(金) 21:31:36.76 ID:Ocujz0e/O
>>90

仕事終わったら聞くわ

>>91
うーん
まあ+αがあるならそれも含めて一旦まとめてtxtとかにしてもらえたらいいかな
シナリオ書くのに困らないようならそれでいいよ
近日中に文字数や行数出すから、セリフは変な所で切れないように文に調整は欲しい
シナリオってどんな感じで書く予定?演出指定とか
93 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/18(土) 08:53:58.71 ID:pVp7yYo90
>>90
暗すぎるなとか明るすぎるなと思ったらこっちで再生周波数変更して多少雰囲気変えたりするから大丈夫
といってもプラマイ5%ぐらいだから全体的にそんなにイメージ掛け離れてない

タイトルいい感じなんだけど、展開変わるところ(3秒ぐらいのところ)はちょっと変化が大きくて激しいというかかっこよすぎる感じだから、
もう少しなだらかな感じだと嬉しい
少なくとも音がぴたっと止まるのは無しの方がいい

仕事早いなー、ジングルもありがとう
早速入れてみたけどいい感じ、特にステージクリア用のはめちゃくちゃいいな!
アイテム入手音として作ってもらったやつを別のSEで合いそうだから使うのOK?
94 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/18(土) 23:04:12.60 ID:5+MqfNNt0
>>93
飽くまで案の一つなんで別なところで使えるなら全然OKです

今度こそタイトルBGM
パスワードretro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1616143.mp3.html
95 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/18(土) 23:16:23.86 ID:7MMuIPSIO
>>94
リテイクすまんな
しかし思ってた以上に完璧過ぎるやつが返って来たww
これしかないってくらい最高、ありがとう!
96 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/18(土) 23:22:46.38 ID:5+MqfNNt0
>>95
まじですか!ありがとうです!


ちまちまと使えるようにした没曲増えてるんで
ステージにつき1曲もできなくもないかも?

一応切りがいいところでまたzipであげるんで
また選定してくだしぃ
97 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/19(日) 20:19:10.79 ID:BCKXb4he0
>>96
了解、ステージ専用BGMは豪華だなww
新たな効果音頼んでいい?
スイッチ1 押したり離したりするスイッチ、ポチポチ軽い感じ
スイッチ2 押してはめこむスイッチ、1のスイッチに似てるけどちょっと固くて重いイメージ

近況報告
ある程度音入れてみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1616844.zip.html パスretro
(左下のスイッチを箱で押そうとすると固まる。キャラで踏む必要がある。次回修正する)
絵と音のイメージはもうこれでほぼ決まりだな

ステージの方は、現段階でギミック案20個ぐらいあって素材完成は0
放置してたデータやオプション周りを作るから、申し訳ないけどしばらくうp出来るものは無さそう
98 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/19(日) 20:27:24.93 ID:BCKXb4he0
ごめんすっかり忘れてた
>>92で言ってる文字数割り出しを優先でやる
メッセージ用のシスグラ合わせて作るからもう少しかかる
99 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/19(日) 20:34:09.26 ID:OBhJOW7J0
>>97
ご注文有難う御座いました!

パスワード;retro

https://dotup.org/uploda/dotup.org1616860.zip.html
100 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/20(月) 16:30:52.09 ID:HTS/VcEE0
>>99
乙、本当早いなーありがとう!
鉄板の上を歩くみたいな、カンカンカンって感じの音(足音にする予定)ってFC音じゃ難しい?
あと
スイッチCで、ポコって感じのちょっと鈍い柔らかい音も欲しい
というか次々頼んでるけど、無理出てきたらマジで言ってな
本当は一気にリスト出すべきだよな、すまん

ステージ1に入れられるものは大体終わりかな
101 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/20(月) 17:45:55.57 ID:HTS/VcEE0
>ライター氏
これメッセージ表示イメージ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617583.jpg
セリフのかぎかっこはなし、読点句読点はありで、全角20文字×2行
表示がずれるのと可読性が悪くなるから出来れば半角は無し。応相談で
漢字が使えるからレトロゲーでよくある「しかし なにも みつからない」みたいな空白で区切る書き方はしなくてOK
フォントのお陰で十分レトロ感出てると思うし、読みやすさ重視した
102 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/20(月) 18:07:40.10 ID:g7ak5gxH0
>>100
カンカンカンはこのくらいが限度かなぁ

鈍く柔らかい感じも多分こんな感じ?

パスワードretro
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617597.zip.html

無理をどれだけ理想に近づけられるかってのもFC音源の
限界に挑戦してるみたいで楽しいよ
103 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/20(月) 18:26:36.72 ID:HTS/VcEE0
>>102
やっぱちょっと違うな、まあちょっと難しいと思う
鉄板っぽさは諦めて普通の足音で行こうかなっていうのは思ってる
普段は足音ないからそれで一応差別化は出来るかなって
ポコ音完璧だ、ありがとう!
104 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/20(月) 18:56:00.65 ID:g7ak5gxH0
>>103
鉄板の上歩く音はきついかも…

普通の足音ならこのくらいかな?

https://dotup.org/uploda/dotup.org1617635.wav.html
105 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/20(月) 18:58:39.26 ID:g7ak5gxH0
ちゃんと確認してなかったね、ごめんなさい

足音
パスワードretro

https://dotup.org/uploda/dotup.org1617639.wav.html
106 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/20(月) 20:06:38.79 ID:HTS/VcEE0
>>105
おーすごい足音っぽくていい感じ!
107 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/08/20(月) 22:45:16.46 ID:HTS/VcEE0
>>ライター氏
>>84のイメージでキャラデザ興してみたけどどうだろう
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617868.jpg
108 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/21(火) 00:26:26.53 ID:q5XjKGPS0
おまたせしました
プロットをまとめましたのでご確認ください
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617975.txt.html
PASS「retro」

>>92
>>101
メッセージのフォーマット確認しました
演出指定などについては近い内にサンプルでどういう風に書くかはお出ししたいと思います
大まかに言うなら
――――――
●:マップの情景情報
3マス空け:ト書き
(N):ナレーション、地の文
(SE:):SE指定
[]:文字色指定
――――――
といった風に指定をしながら書いていくのが自分としては楽な方法です

>>107
可愛らしくて良いと思います!
プロットに少しだけキャラクター案を書き込みましたがそちらは採用するかどうかはお任せします
109 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/21(火) 00:32:11.72 ID:q5XjKGPS0
前にスレに出したプロットよりも少し膨らませて、細かく書きましたが、おかしな点があれば言ってください
システム面に関係しそうな変更点はC√で逆走するときに、謎解きは廃して、情報収集のみにしようかと考えています
製作側の作業量もばかにならないですし、C√だけ二倍プレイさせられるのもこのゲームの趣旨から考えても違和感があるかなと
110 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/21(火) 11:13:59.04 ID:VgEMZRSM0
>>108
お疲れさま!
プロットめちゃくちゃいい、最高だ!
シェルターの話とAルートの繋がりいいね
背景を上手いこと徐々に明かしていくのすごくいい感じになりそう

ステージ1から始めてたけどスタート地点の部屋がいるな、用意しとくわ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1618168.jpg
ステージの合間に道を挟むから、その辺りで少女登場、合流で良さそう

通路の使い分けについてちょっと確認
・BC分岐前に少女は元来た道を引き返す(=主人公用通路に入っていく)
・追いかけるため、主人公は少女用の通路に入っていく
・最初に合流した地点から主人公用通路に入り、最初の部屋を通って主人公スタート地点に行き、少女と再会
でOK?
そこから出口までは流石に何往復させるんだって話になるから演出で飛ばしちゃっていいと思う
一番最初の合流の具体的な方法については何か考えてる?
壁ぶち壊すわけにもいかないし、通気口から出てきたとかでどうだろう?

確かにCルート逆走時の謎解き無しでいいね、どう考えてもプレイヤーがダレるわ
パーツの具体的な使用がないなら手間も省けるし
実験場の故障って設定だし少女用の通路は今回完全に壊れてて、
ステージ地点の扉も開かなければギミックの配置も上手くいってないってことで
ストーリーに集中できいるように、ある程度スムーズに通れるようにしとけばいいな

キャラ案把握
片腕はちょっとやり過ぎ感あるから上手く動かしにくいぐらいにしよう
あとはいい感じ

演出指定について了解
何かあればその都度相談だな

まだ大分先の話になるけど、ギミックを調べた時の文章(「電流が流れている。通ることは出来なさそうだ。」みたいなやつ)
をまとめるから、主人公の口調としてどうかっていうチェックをお願いすると思う
111 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/21(火) 11:40:49.50 ID:VgEMZRSM0
近況報告
今までの分一旦デバッグしつつセーブ周り、オプション、メニュー作りとかする
あとはステージの中身(ギミックやシナリオ)さえ入れればもう完成!っていう所まで進める予定
ざっくり今月いっぱいまでにはある程度仕上げたい

ライター氏にはシナリオ執筆に入ってもらいたいけど、実際にステージ作るのは↑の予定まで進んでからになるから、
ステージが出来てないとシナリオ書きにくいのであれば休憩してもらっててもOK
112 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/08/21(火) 11:42:05.97 ID:VgEMZRSM0
【まとめ】
順調に進んでいると思われる
タイトル案募集中!
略すと「モノクロ」になるといいなというのを漠然と考えてる

【今やってること】
・1 ◆UmZjKZ.iL6→システム周りのこと色々>>111参照
・ラ ◆W9qY.LlQtY→シナリオ執筆中
・トロオン ◆KxboIqIJa→BGMとかSEとか(イメージで作ったり指示待ったり)
113 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/21(火) 22:17:12.08 ID:q5XjKGPS0
>>110
概ね問題がなかったようで良かったです
今回のプロットは全体プロットということでストーリーのあらすじ程度に抑えているので細かい部分はイベントごとのプロットでわかるよう提出したいと思います
全体のマップ構造やグミックなどを別の人が担当するので、ライターとしてはイベントごとのシナリオ提出になります
流れとしては
イベントプロット提出→イベントシナリオ提出→マップギミックと擦り合せて調整→ステージ完成
というものがわかりやすいと思います

>>一番最初の合流の具体的な方法については何か考えてる?
合流方法は少女がダクトを通ってやってくるというものを想定しています
ダクト自体は最初の部屋で主人公側からも「ダクトがある」ということは認知させておきたいです
ただ「主人公のサイズでは通れそうにない」ダクトです(少女はちびなので通れる)

>>通路の使い分けについてちょっと確認
通路についてはわかりやすいよう図にまとめておきましたのでそちらを参照しながら解説したいと思います
https://dotup.org/uploda/dotup.org1618581.jpg.html
PASSは「retro」(以降自分がアップロードするときのPASSはすべてこれに固定します)
・BC√入りイベント後、少女は「順路」を通り「主人公の開始地点」から「ダクト」を通って「少女の開始地点」に戻る
・C√では主人公は「逆走」を通って「少女の開始地点」に到着
(「少女の開始地点」前の扉が不具合で開かない設定なのでそこだけ直すために謎解きがあっても良いかもしれないです)
・「少女の開始地点」到着後はすべてイベントで処理(そこに入った時点で実質的なエンディング)
・「少女の開始地点」→「実験場出口」は暗転でカット
通路の使い分けについてはこのように考えています

通路は本当は一本にしたほうがいろいろと楽なのですが
「クローンとロボットを競わせるのに共通の通路使わせたら意味がなくなるのではないか?」
という矛盾が生じるのでちょっと無理がありますが二通路にしています

主人公が戻るのも「順路」でいいとも自分自身が思うのですが、自分の性格上シナリオに名前だけあるデッドスペースがあると非常に気持ちが悪いので「逆走」を使わせてください
「逆走」を使うのに説得力を持たせられるシナリオを考えますので……。

少女用の通路が完全に壊れているというのはいいアイデアだと思います
それならスムーズに情報収集だけできますね
実験としては完全に破綻していますが……

長くなったので一旦切ります

114 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/21(火) 22:30:41.21 ID:q5XjKGPS0
>>113
四行目の「グミック」は「ギミック」の誤字です

>>片腕はちょっとやり過ぎ感あるから上手く動かしにくいぐらいにしよう
了解です
欠損とかは単純に自分の性癖で深い意味はないので気にしなくて大丈夫です

>>演出指定について
演出指定についてはサンプルをつくりましたのでそちらをご確認ください
内容はあくまでサンプルなのであまりお気になさらず
https://dotup.org/uploda/dotup.org1618595.txt.html
サンプルでは動きとSEの指定くらいしかしてないですが、イベントによって指定する演出が増減すると思います
自分はウディタについては軽く触ったことくらいしかないので細かい指定(ウェイトやエフェクトなど)はできませんので申し訳ないですが、実際の演出は1さんに委ねることになります

>>ギミックを調べた時の文章
了解です
地の文を兼ねているので客観的で機械的な文章なら基本は問題ないと思います

>>ライター氏にはシナリオ執筆に入ってもらいたいけど
一応ギミックがかかわらない部分のイベントシナリオは順次プロットを書いて提出していくつもりです
ただ、全体像がまだ見えない以上、ぶつ切りにシナリオを出していくことにはなります
すべてをミックスしてひとつの物語にするのはステージができてからになると思います

>>タイトル案募集中!
自分はいつもシナリオが出来上がってからの完成形を見てタイトルをつけるので、とりあえずは保留ですね
もちろん、いい案があればそれをつけてもいいと思います
115 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/22(水) 04:30:07.08 ID:UYaK7BSd0
>>113>>114
お疲れ!

>通路
少女の開始地点で再会するのね、なるほど
ダクト云々は少女だけ通れる所も含めてこっちもイメージ通りで良かった
普通に2通路使っていいと思うよ
単純に元来た道を戻るだけだとプレイヤーもダレると思うし、システム的にもイベント再配置とかするよりそっちの方が面倒じゃないし
少女用の通路が壊れていることに関しては、まあ実験が長引く内にたまたま実験場のシステムにバグが出てって感じだろうな
クローン人間の遺伝子が劣化するかのごとく、実験場配置管理ロボットも劣化していったんだよ多分
戦争に夢中で実験結果だけを重視し過ぎてメンテナンスを怠ったんだな

>演出指定
サンプルありがとう!分かりやすいわ
シナリオ自体ももう今の時点ですごくいい、めちゃくちゃいい
指定のない細かい演出はこっちで適当にやっといて、テストプレイ時に変更あれば指摘してもらうって感じだな、OK

他もろもろ把握ー
116 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/22(水) 06:38:40.50 ID:kqKpwsJn0
>>115
おはようございます
演出指定はこんな感じでいいということなのでこの形で書かせていただきます
実験場にガタが来ている情報はどこかで出したいですね
もしかして自分たち以外の人類はみんな滅んじゃったんじゃ……という空気が醸せそうです

またいくつか質問その他があるので箇条書しておきます

・黒点について
シナリオサンプルで黒点三つ(・・・)を使っていたことについて、まあ大丈夫だと思いますがツッコまれるかもしれないので一応書いておきます
文章を書く上で間を表現する場合、三点リーダー(…)を偶数個使うのが暗黙のルールなのですが、今回は作品の雰囲気に合わせてあえて黒点を使用しています

・メッセージウインドウについて
会話文を出すときのメッセージウインドウに発言者の名前は表示しますか?
フォントのサンプルを見る限り発言者名を出せるUIじゃなかったようなのでどうでしょうか

・エンディングについて
これはまだ先のことなのですがエンディングについて、描写についてのご相談です
自分としては当初は
「実験場外のマップを用意していただいて、自動でキャラが動くタイプのイベントを発生させる」
エンディングを想定していたのですが、スレの何処かで「建物内で完結する」という文があったのを思い出して変更しようかなと思っています
代案としては
「実験場を出たら背景は暗転、モノローグで二人のその後が語られ、最後は一枚絵で終わる」
という表現を考えています
1さんとしてはどちらの方式のほうがやりやすいでしょうか
恐らくどちらでやるかによってエンディング部分の演出指定も変わってくると思います

・シナリオについて
イベントプロットを少し組み始めてみて思ったのですが、やっぱりギミックに合わせてシナリオを書かないと上手く噛み合わないような気がします
謎解きのない開始地点と、ギミックが出来ているステージ1は書けそうなのですが、それ以外の部分については
現状は「こういうイベントを入れたい」程度のものしか出せないかもしれません
とりあえずは開始地点のイベントプロットとイベントシナリオの雛形、やりたいイベントの一覧をまとめて提出することを目指しますね
117 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/22(水) 06:42:09.98 ID:kqKpwsJn0
あと、本格的にシナリオを書き始めるとこちらのほうからも欲しいSEやBGMをお願いすることがあるかと思いますので、
そのときは改めましてトロオンさんのお世話になりますのでよろしくお願いいたします
118 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/22(水) 13:50:55.78 ID:UYaK7BSd0
>>116
発言者の名前は無し
ありにするとシステムメッセージが主人公のセリフ云々がちょっと違和感出てくる

正直実験場外のマップは素材使い回し利かないしコスパ悪いんだよな
開発期間の見通しが明確に立ってないこともあるし、一枚絵案で頼む

シナリオについて了解
ステージ1だけど、開始地点の部屋を設けるならステージ1のスタート位置を左側にしなきゃいけないからギミック配置が少し変わってくる予定
一応配置するギミック自体は変えないつもり

SEだけど、イメージとかバランスとかウェイトの長さとかを色々実験して入れてて、どうしても合うものがなければ依頼って形にしてるから、
一旦こっちに発注してもらえると助かる
素材や既存のSEでいけそうならそうしたい
BGMはトロオンさん次第になるかなぁ……
119 :トロオン ◆KxboIqIJa. [sage]:2018/08/22(水) 20:30:00.61 ID:jlcxjcmU0
>BGM・SEについて

どんとこいです!
120 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/23(木) 07:14:20.75 ID:VJksF9T40
>>118
おはようございます
諸々把握しました
今現在、各ステージにPCを置いてそこに各部屋を設計した設計者が情報を少しずつ残しているという設定で、背景に関わる部分の情報のネタだしをしている状態です
先にこちらを固めておいて、ギミックが出来上がり次第主人公と少女が絡むイベントに取り掛かれたらと思います

それとシナリオに関してなのですが、「あの棚なら押したり引っ張ったりできそう!」のようなギミックに関する情報はイベントで出さないほうがいいでしょうか?
121 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/23(木) 10:43:09.46 ID:U3ODGnIr0
>>120
了解
PCは賑やかしで各所に置きまくってるけど、画面が点灯している物は調べられる、みたいな感じにしてみる

あとは棚が開けられるものと開けられないものの2種類で、開けられても空のことが多いという感じ(調べにくい場所にパーツ隠したりする予定)
情報散りばめるならそこに何かメモ入ってたりしてもOK

基本的なギミックは説明一切なくてもどうにか分かるぐらいの形で組む予定で、ヒント多すぎると難易度が低くなり過ぎちゃうからあまり良くないんだけど、
逆に言うと多すぎなければ入ってもいいし、例えば棚は基本動ないようになってるから「あの棚なら」みたいな例外に対するフォローはめちゃくちゃ助かる
122 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/23(木) 22:28:32.96 ID:U3ODGnIr0
近況報告
デバッグ中
中身すっきりして汎用性高まったから色々と予定より早く進んでるところ
今月いっぱいの予定だったけど多分もっと早まる
123 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/08/27(月) 14:57:06.79 ID:iW8qB1Mv0
ようやくだけど、デバッグとメニュー他あれこれ実装完了
時間かかってすまん
https://dotup.org/uploda/dotup.org1623044.zip.html パスretro
スクショhttps://dotup.org/uploda/dotup.org1623046.jpg

サブキー(Cキー)でダッシュ(デバッグモードの予定)
開始地点変えたからステージ1はちょっと作り直す
メッセージ周り仮実装からちゃんと作ったけど、それによるシナリオの仕様変更とかは特になし

https://dotup.org/uploda/dotup.org1623058.jpg
ステージ全体は>>113の図みたいなこういう感じで行く
作るの忘れてたけど、右端に合流できる部屋(ゴール)も作る
124 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/27(月) 15:10:34.87 ID:iW8qB1Mv0
>>123の全体図端切れてた
横に開始地点+10部屋があってそこにゴール追加予定

これからが本作業で、とにかくシナリオ入れたりマップデザインやチップ作りしたりしていく
シナリオや演出は、ステージ1終了後の少女合流まではゆっくり確認しながら作っていきたいと思ってるところ
内容よりも上手く連携出来るか(お互いの意図する演出がスムーズに作れるか)を確認しつつって感じかな

ようやくスタートラインに立った感じかな
頑張ります
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 15:20:53.12 ID:BdPr3DPIo
こっからが面倒臭いんだよな
がんがれ
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/08/27(月) 15:28:44.03 ID:j/Oincn3o
原案おじさんだがひとまとまりしたようで何より
形ができたときが一番油断するからなあ頑張ってほしいなあ
127 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/27(月) 22:11:12.75 ID:iW8qB1Mv0
>>125>>126
応援あざす
地道に頑張る
128 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/08/28(火) 20:12:24.27 ID:4NQSdGz20
>>ライター
シナリオの実装についてのやり取りを考えてみたけど、こういう感じでどうだろう

1.こっちがステージを組みつつイベントを入れられそうな部分に印を付けてうpする
https://dotup.org/uploda/dotup.org1623926.jpg
印は
・点いているモニタ(イベントがあるか一目瞭然)
・点けられるモニタ(調べないとイベントがあるか分からない)
・障害物をどかした先にある棚(見ない人もいるかも)
みたいにプレイヤーがイベントを見る確率(想定)で色分けでもしようかと思ってる

2.そっちがEv1にこのイベント、みたいに指定する
印がないけどここにこれも置きたい、入れたいとう希望があれば指定する
印の色見て、重要な部分か補足情報かってところを判断して分けてもらえれば助かる

3.指定通り演出を入れて再度うp
こっちがこうした方がよくね?ってことを言ったり、そっちもやっぱりこうしたいってことがあれば言う
演出の変更は手間かからないからどんどん言ってもらってOK
129 : ◆W9qY.LlQtY [sage]:2018/08/29(水) 08:01:11.55 ID:BGLPrSBY0
>>123
お疲れ様です!
メッセージ周りはこんな感じで大丈夫だと思います
全体像も見えてきたのでここからがんばりましょう

>>128
実際のステージを見ながらやれるとこちらも助かりますのでそのやり方で良いと思います
特にギミック関連のイベントはそうしてもらえるとありがたいです
130 :1 ◆UmZjKZ.iL6 :2018/09/01(土) 22:17:06.60 ID:iiW0XngS0
開始地点〜ステージ1まで出来た
https://dotup.org/uploda/dotup.org1631636.zip.html パスretro
・デバッグモードとして、Cキーでダッシュ、Vキーで演出確認イベント非表示
・あとオープニング(主人公が目開けたりするところ)はウェイト長いから飛ばしてる
・ギミックのデバッグ中にいくつか効果音が抜けた所あるけど後でまとめて確認する

演出確認イベントは青黄赤の順で見やすい位置にある
緑がパーツ隠す予定の位置
ただプレイヤーに普通に探索してもらえるなら黄も赤もほぼ見られる予定ではある
ステージ1をクリアした先(ジングル後動けるようになる)のEv46辺りで少女と合流と思ったけどどうだろう?
開始地点との間でもいいかも知れないけど

ステージ2に取り掛かるわ
131 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/10/15(月) 08:49:55.83 ID:ghnkYYR6o
テスト
132 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/10/15(月) 08:50:57.11 ID:ghnkYYR6o
近況報告
GEP落ち後メールでやり取りしてた
ステージ10の予定を6にするか、みたいな話をしてた
9月中頃音信不通でライター離脱、音担当とは連絡取れてて報告済

取り敢えずシナリオ無しの方向で進めてた
モチベ下がっててペースは落ちてる
ステージ2までは完成、3制作途中

シナリオ無くなると広いステージで薄いギミック解かせるのは間が持たないから、
ステージ狭くしようかとか、じゃあどうせ作り直すならスマホで遊べるようにしようかとか考えてて試作中
GEP復活でシナリオについて考え直し予定
133 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/10/15(月) 09:03:29.06 ID:ghnkYYR60
ステージ2スクショ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1667685.jpg

試作中スマホ版スクショ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1667684.jpg
あと死ぬほどひねりないけどタイトル「MONO」に決めてロゴも作った
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2018/10/15(月) 11:40:17.03 ID:frL8Sumso
おー、生きてたか
よかったよかった
応援してるからがんばってね
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/10/17(水) 20:23:32.61 ID:fstHWfRKo
おお、タイトルも決まったんですね
ステージ2まで完成おつかれさまです!
136 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/05(月) 01:02:51.82 ID:tsXwS9W5O
近況
スマホゲーだかブラウザゲーだか分からんけどそれ用に作ってる
規格が違うから、ドット打ち直しとか今まで実装したギミックとか作ってる
作り直しみたいなもんだから進捗はむしろマイナス

シナリオは人来なさそうな予感するし予定通り無しでいく
唐突に脱出せよ!で始まって脱出成功!で終わり、みたいなイメージ
137 :1 ◆UmZjKZ.iL6 [sage]:2018/11/05(月) 01:04:53.70 ID:tsXwS9W5O
>>134
>>135
あざす!
地道にやってるわ
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2018/11/05(月) 03:12:06.37 ID:HTauxmyyo
原案おじさんだけどなにか困ってる?
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