このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

真・恋姫無双【凡将伝Re】4

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

112 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/01/22(水) 21:39:45.72 ID:+gB018zg0
「稟ちゃんさん、よ。勝ちゃあいいってもんじゃあないんだよ。
 袁家が本腰を入れるんだ。勝てばいいってもんじゃあない。
 つまりな。
誰が漢朝を背負うのか。ここからは、それを問う戦いになるのさ。
 だからね。有力諸侯だけじゃない、全諸侯に使者を放て。
 敢えて言えば、そうだな。お前らはどっちに与するか、ってね」

――ショー・ザ・フラッグ゙!

「こっから先は漢朝全土を相手取るくらいの意気込みでないといかん。
 そして、袁家は勝者でないといかん。勝たねばならんのさ。色々とね。
 そして、勝つ算段は任せるよ」

「さて。ご信頼はありがたく、確かに。
 しかし、いいのですか?賈駆殿は……」

情を通じた愛人だろう、と鋭く俺の心を抉る。

「……。詠は、詠ちゃんは、さ。優先順位を間違えない。きちんと大事なものを選べる子だ。
 だから、月を選んだ。だったら、そういうことだ。そういうことさ。
 何度やっても同じ選択をする。そういうこと、さ」

ああ、そうだ。そうだろう。きっと月を誰かに人質に取られたとかそういうことなんだろう。
だとしても、俺にも譲れないものはある。大事な人がいる。だから。

「では、諸侯に檄文を発します。既に草稿は陳琳に作らせていますので推敲をお願いします。
 ……それでよろしいのですね?」

「ああ。脅し付けろ。どっちにつくか、選ばせろ。兵を出せないならば銭か物資を拠出させろ。
 従わない奴らは……。まあ、勝ってから考えよう。精々見せしめにしてやろう。
 単に勝つだけじゃない。逆らう気を起こさないくらいに徹底的に勝つ」

無論、圧倒的な戦力を見せつけるのは敵というよりは。

「諸侯に見せつける。袁家の武威をな。
 そして、勝つ。無論、勝つ。
洛陽にて暴政をする董卓を討つのは袁家だ。
 そこんとこ、よろしく」

「承りました。なるほど、董卓は暴政を敷くのですね。
 ええ、風が洛陽に残るというのはそういうことなのでしょう。董卓の治世は、荒れるのですね」

フン、と応じるしかない。そうか、風ならばそれを果たすだろう。やるのだろう。
俺にだって思うところはある。あるのだ。

「――雷薄が、やられた。奴の下に付けてた若手もそうだ。みんなだ。
 袁家の次代を担う奴らが死んだんだ。皆死んだんだぞ。
だからさ。
 袁家を敵に回すってことはどういうことかを、示さないといけない。いけないってことだ。
 ああ、そうだな。それでこそ破邪顕正ってもんだ」

「……よろしいでしょう。なれば袁家の総力戦、ご相談申し上げます。ええ、ご相談申し上げますとも。
 勝つのみにあらず、大いに結構。大いに結構ですとも」

「……頼んだ。頼む」

心から、頭を下げる。負けられない。負けてはならない。その思いが今更背を貫き、身を震わせる。

――おずおずと伸ばされて、俺を包んだその手は思いのほか、温かかった。

◆◆◆
113 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/01/22(水) 21:40:41.74 ID:+gB018zg0
「まあ、ご無事でなにより、と言わせてもらいましょう」

沮授の言葉を聞きながらぐびぐびとお酒を頂いております。いやあ、美味しい。
沮授と張紘。俺の半身とも言える義兄弟。多忙極まる中お時間いただきまして恐縮でございます。あれ、半身が二人いたら俺、いらなくね?とか言ったら、流石にそれは笑えない。と冷たい視線が来た。
すまぬ。

「ほんと、これで沮授なんか相当狼狽えてたからな。いや、勿論おいらもだけどな。
 二人揃ったら辛気臭いことこの上なかったみたいだぞ」

マジか。お前らが鬱々としているなんて想像もつかんのだが。

「それで、陳琳殿に檄文を書かせるんだろ?概略は二郎が指示したって聞いたが」

――反董卓連合。それに参加を呼び掛ける檄文は陳琳に任せている。そしてその骨子は俺が指示した。
とは言え、それはこれしかないというもの。

「君側の奸を除く。それしかないだろうさ」

漢王朝に叛くのではない、佞臣を除くための蜂起なのだ。陳腐ではあるが、それしかないとも言える。

「――二郎君はそれでいいのですか?」

「いいも悪いもない。やらなけりゃあ、やられる。それだけさ」

「そうですね。益体もないことを言ってしまいましたね。ですが、二郎君の本気度が分かってよかったですよ。
 そして、袁家と相対するならばその最大の敵を動員するはずでしょう、彼女ならば。
 ええ、そうです。匈奴と結び、けしかけるでしょう。僕ならそうします。そうしない理由がない。
 かなりの譲歩に利権を提示してでもそうします。それほどまでに匈奴は、強い」

ああ、そうだろう。俺だってそうするよ。袁家と対するとしたら外患を招いてでも牽制せんとまともな勝負にならない。
だが、そうはならない、そうはさせない。

「袁家の戦力、武家四家を洛陽に向けたならば確かに匈奴からしたら好機だろうさ。だが、そうはさせない。
 沮授に留守番は頼むけど、丸投げはしない。
 袁家の総力を挙げるって言ったろ?なりふりかまわないって言ったろ?
 だから、さ。ここが勝負どころなのさ。匈奴、なにするものぞ。
 出し惜しみはしない。俺が頭を下げればなんとでもなる……と、思う……」

多分。なんとかなると思う。なれ。なってくだしあ。

「そうかい。二郎がそう言うなら、きっとそうなんだろうさ。
 おいらたちだって二郎の助けになるからさ、何でも言ってくれよ」

勿論、頼りますとも。特に張紘は俺の計画の中枢だってーの。
まあ、それはともかくである。
やれることはきっちりやる。やるよ。やるとも。
だから、さ。

「匈奴への備えは一番の懸案事項だ。洛陽に向かうは袁家の旗本、そして武家四家総出だ。
 後背が無防備なんて、匈奴にとってはいい狩場さね」

「まあ、二郎君がそこまで言うのです。
 期待してますよ、腹案とやら」

「まーかせて」

最も信頼する二人に頭を下げ、戯れ、前後不覚になり。
そして向かうは英傑なのだ。
真正面から臨み、頭を下げる。願う。吠える。そして叶う。
 ありがとうございます。

◆◆◆

――田豊、麹義。袁家の至宝。
両名現役復帰。袁家の、漢朝の北方の護り手となる。
114 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/01/22(水) 21:42:49.24 ID:+gB018zg0
本日ここまですー感想とかくだしあー

いけてる題名募集しまくりんぐですよ本当に!

案はなんだろ

「ここから始まる」
「総力戦」

ほんといまいちなのでよろしくお願いします。
115 :青ペン [sage]:2020/01/23(木) 07:18:24.63 ID:UviEGQ6wo
>>105
乙なんだよー

【巡りし毒】かね、シンプルに。

>>114
こっちは【両翼、再び】
116 :赤ペン [sage saga]:2020/01/23(木) 11:41:53.84 ID:ZBhG6pUL0
乙でしたー
>>104
>>「やだ、こわいこわいわね。 ちょっと違和感が
○「あらやだ、こわいこわい。 それとも【「いやだわ、怖いわね。】とかどうでしょう

>>だが、意に沿わない武力集団を抱えることほど危ういことはない。 そうだ!敵対してる李儒に紹介された皇甫嵩に任せよう! …なんて冷静で的確な判断力!!本能が信用してはいけないと警告してるし多分理性でも任せてはいけないとなってるけど…KOOLに判断するんだ

そもそもせっかくの悪名を使わないのがイカンよね…先帝(無能)とか何進(成り上がりの肉屋の倅)はまだしも元直属の上司の馬騰さんを殺した時点で恩義やら情理で思いとどまる人と認識されるわけないんだから
董軍をさっさと集結させて禁軍に踏み絵させて洛陽にある馬家の屋敷辺りでお焚き上げしなきゃだし、皇帝が代替わりしたんだから洛陽に住む文武百官で謁見して来ない奴の家は打ちこわししてきた奴らを接待してるうちに家宅捜索もしなきゃだし
言ってはなんだけど大恩ある馬騰さんやら袁家の将を無意味に殺した以上有象無象を殺す事に有意義さを求めちゃ筋が通らん…目についた、くらいの理由で適当に殺して恐怖政治しなきゃ
117 :赤ペン [sage saga]:2020/01/23(木) 12:51:03.10 ID:ZBhG6pUL0
さて続きを
>>107
>>「旦那!あね……呂伯奢様がお呼びだ――ですぜ!」          誰だっけ?と思ったら曹操にイチャモン付けて殺されたと噂の人か
○「旦那!あね……呂伯奢(りょはくしゃ)様がお呼びだ――ですぜ!」  普通に名前読めるかどうか微妙なんで振り仮名ふっといた方が良さそうかな
>>108
>>無論、応えてやったよ。さっさと隠居したい、ってね。 ここは問いかけに対してなので
○無論、答えてやったよ。さっさと隠居したい、ってね。 《問答》としてこっちかな?《あんたは世を泰平に出来るのか?》と問われたなら《できる》と応えてもよさそうですが
>>それから、どうするんだ?決まっている。でも、気が進まない。それは許されない。 これだと【どうするかは決まっている。でも(本当は)それは許されない】みたいに読めるので
○それから、どうするんだ?気は進まない。でも、それは許されない。決まっている。 それとも【決まっている。気は進まない。でも、それは許されない。】の方がいいかな?
>>109
>>後方でドゴォ!と微笑ましい音響が響き、 音響は響くものだからこれだと所謂頭痛が痛いみたいな
○後方でドゴォ!と微笑ましい音が響き、  もしくは【音響が上がり、】とかどうでしょう

近くにいるはずの本来の主の袁紹様にも声をかけてあげてw二郎ちゃんだけにお帰りって言ってさっさと踵返すとか女なら大体察しちゃうゾ
そもそもお帰りを一番に言うためだけに走ってるのもどれだけの見回りに目撃されたやらwww
118 :赤ペン [sage saga]:2020/01/23(木) 13:44:16.18 ID:ZBhG6pUL0
肺炎とか怖いなーとづまりしとこ
>>111
>>だが、馬家を函谷関に向かわせるのはなしだ」  そういえば函谷関(かんこくかん)も振り仮名あった方がいいか?
○だが、馬家を函谷関に向かわせるのは無しだ」  【話だ】と読み間違えたりするかな、しないかな
>>112
>>フン、と応じるしかない。そうか、風ならばそれを果たすだろう。 風がそうすることは二郎ちゃん分かってたよね?自分から「董卓の治世は荒れる」って言ったし
○フン、と応じるしかない。そうさ、風ならばそれを果たすだろう。 もしくは【そうだ、】の方がいいと思います

実際なあ【愚帝】、【肉屋の倅】、【戦争狂】まではぎりぎり対外的に無力化の言い訳が立ったのに…馬騰さんに張遼ぶつけるしか無かったとはいえ袁家に無名差し向けたのは…いっそ自分が交渉に行くか何進殺したら返す刀で呂布に陳宮と代わってもらって陳宮を袁家に向かわせれば
それにしても今回は張燕さん大分色々と得られたな…まさか二郎ちゃんに「抱いたら情がわく」とまで言われるとは。
何時二郎ちゃんが自制を辞めて黒山賊ブッコロになるかとか、漢王朝と完全敵対したら漢王朝への兵力増強の言い訳に使ってたけどこれでもう言い訳する必要もねえ!からの不倶戴天ルートを常に考えてただろうに
そして次郎ちゃんの恐ろしい所はこれを本気で言ってるけど同時に情を交わした詠を悪名かぶせて殺すと喧伝することよ…
張燕なら当然二人の関係も、董卓の治世も、今回の裏側も、大体辺りを付けれるだろうし…下手したら梁剛さんの件も知っててもおかしくないよね
二郎ちゃんのこの公私のバランス感覚があるからこそ張燕もここで袁家に張ったんだろうなあ…
119 :赤ペン [sage saga]:2020/01/28(火) 17:47:52.08 ID:GjEYmFqa0
間違えた…辺りを付けるってなんだよ。当りを付けるだわ

さて、ここから月詠生存ルートを考えなくては…顔がつぶれた女性の死体を董卓だってことにしてつるし上げるか。丁度素材に使えそうな奴もいることだし
問題は董卓たちの顔を知ってる相手か…義勇軍擬きはまだしも曹操がなあ。借りが高くつきそうだし
120 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/01/28(火) 20:29:33.32 ID:X4YAPSA40
風邪引いてしまいました
回復したが抵抗力が落ちている
食べて寝ような日々でした(言い訳)

>>115
どもです。

>【巡りし毒】かね、シンプルに。
これは良案。よき。

>こっちは【両翼、再び】
シンプルでよきです。ほむ。

>>116
赤ペン先生いつもありがとうございますー!

> …なんて冷静で的確な判断力!!本能が信用してはいけないと警告してるし多分理性でも任せてはいけないとなってるけど…KOOLに判断するんだ
草不可避w
KOOLはpowerワードですねほんと。

>そもそもせっかくの悪名を使わないのがイカンよね…先帝(無能)とか何進(成り上がりの肉屋の倅)はまだしも元直属の上司の馬騰さんを殺した時点で恩義やら情理で思いとどまる人と認識されるわけないんだから
ぐうの音も出ないとはこのことですね!その通りですわ。

>言ってはなんだけど大恩ある馬騰さんやら袁家の将を無意味に殺した以上有象無象を殺す事に有意義さを求めちゃ筋が通らん…目についた、くらいの理由で適当に殺して恐怖政治しなきゃ
それを思っても、出来ないのですよね。
やってもうた感

>>117
>二郎ちゃんだけにお帰りって言ってさっさと踵返すとか女なら大体察しちゃうゾ
なるほどですね。でも稟ちゃんさんのいっぱいいっぱい具合他を結果として匂わせることができているということでひとつ
>そもそもお帰りを一番に言うためだけに走ってるのもどれだけの見回りに目撃されたやらwww
こっちが本命でしたw

>肺炎とか怖いなーとづまりしとこ
奈良、名古屋、札幌!ジェットストリームアタックをかけるぞ!

>実際なあ【愚帝】、【肉屋の倅】、【戦争狂】まではぎりぎり対外的に無力化の言い訳が立ったのに…
詠ちゃんは謀略を夢想しても実行するとへたれる。はっきりわかんだね。ということで一つ。

>それにしても今回は張燕さん大分色々と得られたな…まさか二郎ちゃんに「抱いたら情がわく」とまで言われるとは。
流石張燕さん考察の第一人者。その視点はありがたいのとなるほど感ありました。やったぜ

>同時に情を交わした詠を悪名かぶせて殺すと喧伝することよ…
やっぱり張燕さん安心できないじゃないですかーやったー

>二郎ちゃんのこの公私のバランス感覚があるからこそ張燕もここで袁家に張ったんだろうなあ…
張燕さん、お気づきかもしれませんが大好きなキャラです!
121 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/01/28(火) 21:18:34.99 ID:X4YAPSA40
はあ、と大きくため息を漏らし、ずびりと茶をすする。うん、まずくないけど美味しくもない微妙な味。ごくごくと一気に乾す。
うん、これだよこれ。これを飲むとなんか安心するのだ。うん、つまり陳蘭が淹れてくれたお茶である。
ぼへ、とぐったりしている俺に何か言うでもなく、まったりとした時間が流れていく。
それが何と言うか、とても落ち着く。だから、ちょっと甘えてみたくなる。

「雷薄が、逝ったよ。あいつ、結局孫の顔を見ずに、さ。
 馬鹿だよな。意地張らずにさっさと会っとけばよかったのに」

悪態を、吐く。そして
手招きを一つ。
ぎゅ、と陳蘭を抱き寄せる。柔らかい感触が、落ち着く。
黙ったままの陳蘭の――ちょっと低い――その体温に落ち着く。

「詠と、月と、さ。事を構えんといかんことになった。
 まあ、色々あった。色々あったんだ。
 少し、疲れた。流石に、堪えた」

詮無い愚痴を垂れ流す。誰にも言えない。こんな俺は誰にも見せられない。
だって俺の背には袁家が、幾万の兵が、幾百万の民がいるのだから。

「賈駆さん、でしたっけ」

うん、と頷いて陳蘭に抱きしめてもらう。
背を撫でられる感触が、とても落ち着く。

「私、頭よくないから二郎さまに気の利いたこと、何も言えないです。
 でも、ずっと、ずっといっしょです。
 それに、ご無事でよかったです……。
 心配しました。とっても、とっても心配しました」

きゅ、と。
ふと気づくとその身体は細く震え、双眸からはぽろぽろと大粒の涙が零れ落ちる。

「もう、離ればなれは嫌です。お傍に、置いてください」

ぐ、と抱きしめる。手にした温もりが懐かしく、愛おしい。

「無論だ。賽は投げられた。これからは決着の時さ。
 でもさ。
……やっぱ陳蘭が傍にいないと調子が出ないんだなって」

お前がいないとダメだなんて言える相手はやっぱりこの子だけなのかもしれない。
みっともないとこを見せ、見られ、愚痴を垂れ流し、弱音を吐く。
この子の前ならそれが許される。

「当たり前です。わたし、二郎さまよりお姉ちゃんなんですから」

涙と鼻水でくしゃくしゃな顔で、それでもとびきりの笑顔で得意げに笑う。
今は、今夜だけは甘えよう。
幼子(おさなご)のように身を寄せ合い、傍らの温もりに安心し、俺は意識を手放す。
明日からは、頑張るから。明日からはみっともないとこ見せないから。そう誓いながら。

ただいま。

――おかえりなさい。
122 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/01/28(火) 21:20:00.83 ID:X4YAPSA40

前回、前々回合わせての投稿が納まりいいかな

今回は、今回のみならば
「お帰りなさい」
かなって

イイ感じのやつ、オナシャス

それはそれとして、皆様、移動時はマスク着用オナシャス
123 :赤ペン [sage saga]:2020/01/29(水) 13:57:04.28 ID:R9P2fMOt0
乙でしたー
今回は直し無しかな…

まあ弱音を吐ける相手って言うなら祖授張紘もいける気もするけど…あと程立も大徳に当てられた時に助けられたし黄巾潜入の時も…
このいい意味で空気のような、二郎の体の一部のような一体感…幼馴染は負けフラグなんて言わせねえな
124 :赤ペン [sage saga]:2020/01/29(水) 14:18:27.68 ID:R9P2fMOt0
と言う事で遡って誤字報告を一つ(ォィ
>>凡人の事業計画
>>だからと言って食べる量を減らすなんてのはナンセンス。 《乱が起きる理由は?》→《ひもじいのが嫌だから》で、答えがこれだとそれひもじいですやん!?
○だからと言って食べる口を減らすなんてのはナンセンス。 100の食料を100人で分けるよりは100の食料を10人で分けた方がお腹いっぱいになるよね!というのはナンセンス、という意味ではこれかな?もしくは【食べる人】でも良いかな?

最初の>>30くらいまでの所はノータッチしてたんですね、探せばまだあるかな…
125 :青ペン [sage]:2020/01/30(木) 06:39:58.31 ID:2YipqqpXo
なんか小説推敲支援ソフトなるものがあるらしいずぃ

ttps://crocro.com/pc/soft/novel_supporter/
126 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/01/30(木) 22:01:23.89 ID:5B62vMf40
>>123

そしてやったぜ。超久しぶりじゃないでしょうか。やったぜ。
いやまあ、短いからね、分かって増すとも。

>まあ弱音を吐ける相手って言うなら祖授張紘もいける気もするけど…
愚痴ならなんぼでもいけますけどね、やっぱ見栄ってのもあるというか、その二人に弱音はマジ窮地

>あと程立も大徳に当てられた時に助けられたし黄巾潜入の時も…
醜態見せてるからこそ、というか陳蘭ちゃんが特別なのやで、ってことで一つ

>このいい意味で空気のような、二郎の体の一部のような一体感…幼馴染は負けフラグなんて言わせねえな
大勝利Vやねん

>>124

>と言う事で遡って誤字報告を一つ(ォィ
きゃあ!
勘弁してください
もしくはあっちで指摘してくださったらぽちっとボタン一つで修正されますので一つ
り、リソースは有限なので……っ!

>>125
そういうのもあるのか。

まあ、勢い任せなのでそういうの導入してみてもいいかな。
ワードのチェック機能と比べたらどうなんでしょ
127 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2020/02/02(日) 09:42:31.76 ID:j823vfdX0
乙です。
陳蘭さんの癒し愛人感が半端ない。『陳蘭ハンパナイ』
ホンマ、離したらあきまへんえ。子供でけたらちゃあんと認知して籍入れて養育費の面倒は見るんやでぇ(なんちゃって京言葉)
こんな彼女も前線にかりだした鬼畜がおるけどね(紀霊dis)

絶対二郎ちゃんは権力で陳蘭さんの縁談破壊しまくった過去があるはずだ(決めつけ)

続き期待です。それとごめんなさい。
128 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/02(日) 21:15:39.99 ID:VQW40nQ40
>>127
どもです。

>陳蘭さんの癒し愛人感が半端ない。『陳蘭ハンパナイ』
ありがとうございますー!うひひ。
癒やし愛人、いい表現ですねえ。まさに、って感じです。

>ホンマ、離したらあきまへんえ。子供でけたらちゃあんと認知して籍入れて養育費の面倒は見るんやでぇ(なんちゃって京言葉)

実は死亡フラグ満載の子でしたがなんとかかんとか生き残っております。

>こんな彼女も前線にかりだした鬼畜がおるけどね(紀霊dis)
だ、だって奥向きのことでできることあんまりないんす、多分

>絶対二郎ちゃんは権力で陳蘭さんの縁談破壊しまくった過去があるはずだ(決めつけ)
ここだけは我が儘に我を通しそうですね、互いに

頑張りまする
129 :赤ペン [sage saga]:2020/02/03(月) 13:11:07.78 ID:UaRlL9Z/0
基本的に破壊する前にそもそも発生しないようにしている。に一票
戦わずして勝。これぞ絶対勝利の法則よ
130 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/02/03(月) 19:33:09.16 ID:HaVTL71ZO
陳蘭さん出てくると
テレサ・テンの歌が脳裏に流れてくるんだが
131 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/03(月) 21:16:38.25 ID:jmj/ziso0
>>129
どもです。

>基本的に破壊する前にそもそも発生しないようにしている。に一票
>戦わずして勝。これぞ絶対勝利の法則よ
ほむん
確かにまあ、あれだけ幼少期からイチャイチャしてたら周りは察するでしょうねw

>>130
どもです。

>陳蘭さん出てくると
>テレサ・テンの歌が脳裏に流れてくるんだが
出会いは誰より早かったからセーフw

時の流れについては、キャラロスト時のBGMですねわかりますん
ロストイベントは前も書いたかもしれませんが、最初期に既に完成されておりました
132 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/02/03(月) 22:04:22.87 ID:HaVTL71ZO
> 時の流れに
花の名前の戦艦の二次SSを思い出した
二次創作読むきっかけになった作品でした
133 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/03(月) 22:30:00.84 ID:jmj/ziso0
袁家よりの檄文はあまねく諸侯に届けられた。
無論、北方において対匈奴の盾としてある公孫にもそれは届いている。
むしろ事前に、袁紹以下が帰参する前にも打診があったほどだ。それに応じるために準備は整えていた。
北方の備えをしつつの参戦。そう、黄巾の乱の時でも公孫賛は全力を出してはいない。

「はは、やっぱり麗羽も二郎も無事だったか。さもありなん、だな。
 あいつらがそんなに簡単にくたばる訳がないんだよ。
そんなこと、私は知ってたけどな!」

「ご高説勇ましくお見事。
不安げにあちこちと、うろうろと彷徨う姿。
それは行く宛のない迷子のようであったと記憶している。
だが安心してほしい。こと、ここに至って、だ。
そのようなこと、誰にも言うつもりはない。士気に関わる案件であるのを私は理解している。
 涙目で私にあれこれ弱音を吐いていたのも――」

淡々と述べる韓浩の言葉に、公孫賛は悲鳴と抗議の声を同時に発する。

「うわあああああああ!言うな!忘れろ!忘れてくれー!」

まあ、こんなものかと韓浩は追及の手を収める。
なに、仮の主の平常心を取り戻させるのもお役目というもの。
ぜえぜえと呼気荒い公孫賛を見やり、頷く。これでこそだ、と。
それはそれとして、だ。
韓浩はぎり、と歯を噛みしめる。常になく、額に皺が寄る。

「ま、まあ、そのなんだ。黄巾の時と同じく留守は任せた」

いささか想定よりも消耗した感のある公孫賛の言。それに韓浩は首を横に振る。
決意を胸に。
言説は相変わらず淡々としているが。

「それには及ばない。今回は私も参軍する。させてもらう。
 田豊、麹義の両名の武威で匈奴の蠢動は抑えられる。これは確実。
 なれば戦力の分散は愚策というもの」

淡々と語る韓浩。
だがしかし、公孫賛はそこに隠しきれない熱を感じ取った。感じてしまった。

「いや、韓浩が参軍してくれるなら百人力だ。実際、ほんと、助かる。
 でも、有利不利じゃなくて、理由があるんじゃないか?」

公孫賛の言葉に韓浩は言葉を選び、それでも言う。言うのだ。
常になく、ほとばしる。

「雷薄どのが、討たれた。紀家の宿将である雷薄どのが。だ。
……実際、小生意気な小娘でしかなかった私だ。それなのに何くれとなくよくしてくれた。
 常々、恩義は返さねばと思っていた。
 そう、雷薄どのが討たれた。討たれてしまった。
それについて、いささか以上に思う所がある。

――参軍の許可を」

素直じゃないなあと公孫賛は思う。
恩人が志半ばに討たれた。だから仇を。
実に普通の話なのに。

「いいさ。韓浩が来てくれるなら、千人力だ。見せてやろうじゃないか、公孫の武威を。
 董家軍の騎兵も武名あるけどな、白馬義従も捨てたもんじゃない」

頷く韓浩の肩を抱き、公孫賛は笑う。
この無表情で無愛想な腹心――借り物ではあるが――の思いは無駄にはしない。するものか。
準備は万全。高らかに公孫賛は命じる。

「白馬義従、出るぞ!」

漢朝騎兵の最精鋭一万、洛陽を目指して出撃。

◆◆◆
134 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/03(月) 22:30:33.68 ID:jmj/ziso0
くすり、と曹操は艶やかに笑う。
これでなくては、と軽やかに笑う。

「ふふ、そうよね。そうでなくてはいけないわ。麗羽、二郎。
 まさか董卓に捕えられるとは思っていなかったけども。
 正直、心が躍るわ……」

身体も、火照る。
艶然と笑う。きっと失ったものの大きさに身を震わせ、それでも前を向いて進むのだろう。
その覇気、意思の力を思うほどに曹操の官能は刺激される。

「か、華琳様!御身はかけがえのないもの!
 ここは戦力の温存もあるべく――」

ぎろり、と曹操は腹心たる荀ケを睨む。興醒めなことを言うなとばかりに。

「いい?桂花。
 私はね、この中華。盗むよりはね」

奪いたいのよ――。

そう。であるからこそ袁紹の発した檄文。
それが描く反董卓連合の絵図。
それが示す、強いる選択。董卓が牛耳る漢王朝を選ぶかどうか。
……いや、これは選別の儀式に近いのだろう。

「ふふ、面白くなりそうだわ」

なに、面白くなければ面白くするだけのこと。

曹操。
紀霊が最も警戒する英傑が見据える未来は定かならず。
ただ、その覇気は比類なきものであった。

曹家軍、洛陽に向け出陣。

総勢一万の大軍。いずれも精兵。
135 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/03(月) 22:30:59.79 ID:jmj/ziso0
◆◆◆

「桔梗さんは益州に帰らないの?」

馬家は既に軍を発している。そこに届いた袁紹による檄文。それに応じて馬家は函谷関を大きく迂回して反董卓連合への合流を目指す。
ちゃっかりと言っていいかもしれない。同行する厳顔に馬岱は不思議そうに問いかける。

「うむ。劉璋殿が囚われているのでな。益州劉家は動かん。じゃが、此度の戦に我が主は注目されておる。
 故にまあ、生き恥を晒しながらもこうして同道を願っておるというわけじゃ」

にまり、と口を歪める厳顔の心根を読めるほど馬岱は人生経験が豊富ではなく、それに思いを馳せるほどに智謀に自信もなかった。
故に、そういうものとして受け入れる。おかしな動きをすれば、その時はその時である。
戦場は千変万化。ならば目の前の事象を受け入れ、動くのみ。ましてや馬家当主たる馬超が決を下したのだ。それを支えるのが役目と馬岱は心得ている。
それをずっと、物心ついた時から期待されていたのだから。
それを疎かにしては敬愛する叔父に顔向けができないというものである。

「しかし、本当に韓遂を北方の護りに充てるとはのう。いやはや、たいした肝の太さじゃ」

揶揄したような口調。それに乗らずに馬岱が応えるのはあくまで飄々。

「んー、たんぽぽはいつでも本気だよ?韓遂さんが何かしたら、洛陽を落とした後に取って返す。
 そして今のお姉さまは無敵だよ?
 ねえ?」

これまで無言で馬を進めていた馬超がうっそりと応える。

「……誰だっていい。立ちふさがるやつは切り捨てる。それだけだ」

馬岱は苦笑する。馬超本来の闊達さは見る影もない。だが、こちらの言に受け答えするだけましになったと。
そして目にしたならば、牽制にはもってこいである。

「おお、怖い怖い。
今の馬超殿の前に立つ輩には憐れみすら覚えるのう」

茶化す厳顔の言葉にも馬超は眉一つ動かさない。

「ああ、そうさ。父上が死んだんだ。それ相応の報いはくれてやる。くれてやるとも。
 ――殺してやる」

いささか、いれこみすぎかなと。
馬岱にも思うところはあるにしてもこれはいひどい。

「……まあ、二郎さんがきっとその場を準備してくれるよ、ね!お姉さま」

意識して馬岱は馬超の意識を誘導しようとするのだが。

「二郎……。そうか、あいつも、狙われたんだな……」
「そ、そうだよ?だから、ね?」
「あいつは助かって、何で父上が……!」

その言に馬岱は顔を引きつらせる。しまった、話の持って行き方を間違えたかと。

「き、紀家の宿将の雷薄さんを……。ううん、それより、許せないのは董卓だよね、お姉さま。
 特に張遼なんか、あれだけ目をかけられてたのに、さ!
 ――お姉さま、頭を冷やしてね。武ならともかく、騎兵の運用ならば相当な遣い手だよ?」

慌てて矛先を逸らす。かつての盟友に。

「――は!少しはやるかもしれないけどな、叩き潰してやるよ」

にまり、と厳顔は内心ほくそ笑む。
どうやら益州に鎮座する主に色々と面白い情報が届けられそうだ、と。

――反董卓連合、一枚岩にあらず。
136 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/03(月) 22:31:31.83 ID:jmj/ziso0
◆◆◆

「穏、どうしたものかしらね」

袁紹より届いた、その檄文を手に孫権は腹心の陸遜に問う。
既に沮授より内々に出兵の打診……というより要請があって後のこと。
既にある程度出兵の準備は出来ていたので特に混乱はないのだが。

「そうですねえ。陣構えをもうちょっと豪華に、派手にしてもいいかもしれませんねえ。
 どうせこうなっては勝つのは袁家ですし」

既に袁家の勝ちを確信した陸遜に孫権は問う。

「――穏も袁家の勝ちは揺るがないと思うの?」

検算する。

「無論。負ける要素はほぼありません。
で、あればここは全力で袁家に張るべきかと思いますねぇ〜。
 長沙の太守の座すらまだおぼつかない孫家。声望が今は何より欲しいところです。
 そうですねぇ。もっと言えば」

荊州を頂けるくらいには活躍してみせましょうかと。

「――なるほど。いずれ劉表殿は益州に赴くと。
そしてその後釜には袁術殿が宛てられる予定だった、と。
 だけれども彼女は皇后となる身。空白地となりかねない荊州は確かに狙いどころね。
 あまり欲張っても仕方ないし、そこを此度の目標としましょう。
 ただ、それにはそれなりに手柄を挙げないといけないわね?」

陣構えはどうするのかと孫権は問う。

「まずはいかに此度の出兵に力を入れているかということを示すためにも、蓮華様にご出馬願います。不肖私が補佐を。
 そして副将にはシャオ様。その補佐には孫家最強の……」

「思春ね。確かに江賊上がりの思春の声望を上げるには絶好の機会。
 当然明命も連れて行くわよね。守りは祭がいれば大丈夫でしょう。そうね、亞莎もそろそろ責任ある立場で経験を積むべきだものね。
 でも、シャオまで連れて行くとなると、万が一の時が困ると思うけど」

一つ考え込んで孫権は眉を顰める。

「だからいいのです。それくらい大きく賭けるべきです。そしてシャオ様は袁術殿と懇意。なれば……」

それに孫権は得心する。

「そうね。袁術殿は皇后、いずれ国母となるべきお方。
なれば此度の仕儀に心を痛めているはず。
 シャオは当然お慰めするでしょうね。となれば。袁術殿と孫家の繋がりを諸侯に知らしめることができる。
 ……江南の一豪族と侮られることもなくなるわね」

無論、それだけではない。孫尚香は兵卒に絶大な人気がある。天真爛漫なその言動だけではない。
実際、兵を操るのも末恐ろしいくらいに巧みなのである。或いは瞬間の判断においては孫堅をすら凌ぐかもしれない。
よろしいとばかりに手を打ち、孫権は陣構えを命ずる。

「孫家百年の計はここより始まる。
 穏、頼りにしてるわよ」

「無論、お供いたします。ええ、二郎様にいいところ見せちゃいましょう!」

「じ、二郎は関係ないでしょ!穏!」

軽やかに主の怒気――とは言えぬほどのたわいもないものだが――を躱しながら陸遜は笑う。
いよいよ、戦場でまみえることになるのだ。
あの男は、いかなる絵図を描いてくれるのだろうか。いっそ敵でないのが残念なほどに心は昂ぶる。

褥での睦み合いを脳裏に思い浮かべ、陸遜は人知れず艶然と笑うのであった。
137 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/03(月) 22:34:22.36 ID:jmj/ziso0
本日ここまですー感想とかくだしあ

題名案については、

「鏑矢」

ですが、いまいちなのでオサレなやつオナシャス
オナシャス

頑張る。今を一生懸命頑張るんや。なのでガソリンをオナシャス。
前に進むために。前に。
138 :赤ペン [sage saga]:2020/02/04(火) 12:58:48.07 ID:1vO9QCos0
乙でしたー
>>135
>>馬岱にも思うところはあるにしてもこれはいひどい。 最近はこういうケアレスミス以外は減ったなあ、と感じたり
○馬岱にも思うところはあるにしてもこれはひどい。  違和感を感じたり、胸先三寸で決まったりしなくなったよね
>>――お姉さま、頭を冷やしてね。武ならともかく、騎兵の運用ならば相当な遣い手だよ?」  固い感じが違和感を
○――お姉さま、頭を冷やしてね。武ならともかく、騎兵の運用なら相当な遣い手だよ?」   喋り言葉としてはこの方が良さそうかな?
>>にまり、と厳顔は内心ほくそ笑む。 顔に出ておりますぞ厳顔殿!内心が隠せておりませぬぞ?
○厳顔は内心ほくそ笑む。      それとも【にまり、と厳顔は内心の笑みを隠しきれない。】とかかな?

雷簿さんやっぱり慕われてたんやなあ…いったいどれだけの兵卒が雷簿がつき従ってるからこそ二郎に忠誠を誓ったことやら
韓浩のこれほどの激情は二郎にまだ帰りたくない、と言った時以来か?イライラで言うなら桃色の時に静かに燃えてただろうけど
さて…ここはあえて荀ケを評価してみるか。状況から言って曹操が参銭しない理由はないのにあえて止めに回ったのは【艶然と笑う】ほど猛ってたから落ち着かせたのかね
夏候惇は一緒に燃え上がるだろうし夏侯淵もこの状況だったら止めることは無いだろうからここで曹操を落ち着かせられるの彼女くらいなのよね
昔の曹操しか目に入らないようなネコミミだったら曹操の怒りを買うことを恐れて忠言なんぞしなかったろうし(しなくても大きな問題は起こらないだろうし)むしろ【艶然と笑う】曹操にうっとりしてたかもしれんな
ところで馬超さん的には【上司を裏切って切り殺した董卓】と【上司を置き去りにして逃げ出した厳顔】を重ねて嫌がらせ(温和な表現)したりしない?
あの場(洛陽)にいたのに生きてるって意味では二郎と一緒やで
孫家は…凄い良い所を上手く突いてくる感じがw公私を無理なく両立させてると言うか…私的な利益と公的な利益を一挙両得してるね。多分尚香も生死不明を聞いたときはガチで助けに行こうとしただろうし今回も裏表無く無事な袁術に抱き着く、いや、裏も表も合わせて袁術の無事を喜ぶか
139 :赤ペン [sage saga]:2020/02/04(火) 15:48:30.98 ID:1vO9QCos0
そういえば
>>133
>>「それには及ばない。今回は私も参軍する。させてもらう。 他でもいくつか使ってますが>>【参軍】軍事についての相談に関係する こと。軍の計画に参与すること
○「それには及ばない。今回は私も参陣する。させてもらう。 なんとなく違和感があるので>>【参陣】陣営に参着すること。軍陣に 加わること。 の方が良さそうかな?

【参軍】だと軍師っぽいと言うか、後方支援とか兵站管理とかでも良さそうかな?【参陣】だと轡を並べると言うか共に戦場に向かう感じがする
140 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/05(水) 20:59:25.34 ID:qJZTEwJZ0
>>138

>最近はこういうケアレスミス以外は減ったなあ、と感じたり
い、一応自分でもチェックはしてるんですがやはり目が滑りますw

>雷簿さんやっぱり慕われてたんやなあ…いったいどれだけの兵卒が雷簿がつき従ってるからこそ二郎に忠誠を誓ったことやら
あの韓浩ですら恩義を感じてたくらいですからね
その雷薄も先代のとーちゃんに拾ってもらって……そうやって回っていくんやなって

>韓浩のこれほどの激情は二郎にまだ帰りたくない、と言った時以来か?
感情というか意思の発露はそうですが、今回はもっとですね

>状況から言って曹操が参銭しない理由はないのにあえて止めに回った
ほむ。確かにそうですねえ。なるほどなあ。

>あの場(洛陽)にいたのに生きてるって意味では二郎と一緒やで
ばっちょさんがそこまで考えが及ぶようならまた違った展開があるんだよなあ……
かなしみ

>孫家は…凄い良い所を上手く突いてくる感じがw
実際美味しいとこいきますよねw
141 :赤ペン [sage saga]:2020/02/06(木) 11:14:43.25 ID:QhMYgiqV0
>>ばっちょさんがそこまで考えが及ぶようならまた違った展開があるんだよなあ……
えっ馬超さん厳顔にどういう経緯でこっちに流れてきたか聞いてるよね?
むしろ短絡的に「自らの仕えるべき主を囮にして逃げ延びるなど恥を知れ―!」とか言って斬りかかりそうなものだと…
それともほとんど面識のない厳顔はどうでも良いけど知り合いの二郎には「なぜ父上を助けてくれなかった」とか思っちゃったのかなあ…同じ家に住んでたわけでも無いのに
142 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/06(木) 20:52:09.19 ID:hLXKEP5b0
ほむ。
ばっちょさんが厳顔についてマイナスなものを抱かないのは確定なのです。

めっちゃ久々にコンマ判定でもしてみましょう
末尾コンマで判定

1-3元々馬家との交渉を劉焉に命じられていたので、本当に無実。
4-9↑の予定だったのだが、ゴタゴタからなんとか逃げてきた経緯をごまかしている
0実は術者で思考誘導している
143 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/06(木) 20:53:25.15 ID:hLXKEP5b0
ということで、元々の仕込みがあってそれを利用してごまかしているということ。
これ劉焉さんマジでやべー陰謀家ですね
144 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/06(木) 21:07:47.43 ID:hLXKEP5b0
術者だったらどうしようと土器土器しました
145 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage saga]:2020/02/07(金) 10:34:29.85 ID:1m4b0ZOa0
乙です
本当は董卓による襲撃があって逃げてきたんだけど、タイミングよく(悪く)馬家に交渉に来ているときに洛陽で劉璋が囚われたのをたまたま聞いたってことにしたってことでFA?
146 :赤ペン [sage]:2020/02/09(日) 17:47:32.68 ID:2z4d1fZO0
そういえば
>>105
>>絞り出すよな賈駆の言葉に、皇甫嵩は困ったような顔を浮かべる。  ここにもあった
○絞り出すような賈駆の言葉に、皇甫嵩は困ったような顔を浮かべる。 ですかね

ふと考えると袁術と劉弁の関係性から言って迂闊には殺せないのか
場合によってはそこから袁家との関係緩和に成り得るし
147 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/11(火) 21:37:38.60 ID:rLBTnl7I0
>>145
どもです。
そういうことでございますということになりました。

>>146
>ふと考えると袁術と劉弁の関係性から言って迂闊には殺せないのか
>場合によってはそこから袁家との関係緩和に成り得るし
誰が誰をでせうか

詠ちゃんは風ちゃんをコロコロできないというのであればそうです
148 :赤ペン [sage saga]:2020/02/12(水) 09:35:22.63 ID:4su2VJgH0
ああ、いや劉協派閥と言うか…この世界線でここまでやった以上反董卓連合の御輿になりうる劉弁を押し込め(軟禁)で済ませて殺さない理由ってなんだろな、と考えたんだけどね
逆に言えば劉弁君を殺しちゃうと劉協派閥(劉協がいるとは言っていない)がいざという時(董卓が負けた時)に出せる手札が劉弁君くらいだな、と
そしてこの手札を上手く使えば反董卓連合の発起人の袁家に「自分たちは何とか劉弁を護ってたんだ」とか言って温情を貰いつつ、袁家との関係を修復して他の諸侯も皇帝の一族が生きてるなら激発はしないだろうと踏んでるんだろうな、と
リアルではそういうのが特にないから病死()しちゃうけどこの状況なら劉弁の価値ってかなり高いよな、と思ったり
149 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/12(水) 21:09:37.24 ID:RxlJYC8G0
>>148
ほむ。

>劉弁を押し込め(軟禁)で済ませて殺さない理由ってなんだろな、と考えたんだけどね
いや普通に先帝をコロコロするってハードル高杉案件ではないでしょうか。
そんなんできひんやん普通……

>逆に言えば劉弁君を殺しちゃうと劉協派閥(劉協がいるとは言っていない)がいざという時
なるほどですね

よし!
150 :赤ペン [sage saga]:2020/02/13(木) 09:15:14.95 ID:S7ZYez4l0
>>そんなんできひんやん普通……
リアル先輩がリアリティー君をぶん殴った案件?まあリアルだと【董卓じゃ!董卓の仕業じゃ!】されてるから真実は闇の中ではあるけど
151 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/13(木) 21:17:48.24 ID:HUnWV9g80
天気晴朗なれど波高し。
時代の波濤は否応なく襲いかかる。敵味方の区別なく。

ついに袁家は兵を発したのである。発した。

麗羽様が率いる旗本一万五千。軍師は稟ちゃんさん。
俺が率いる紀家が一万。
斗詩率いる顔家が一万。
張?率いる張家が一万。
猪々子が率いる文家が一万。
真桜率いる工兵が五千。
陳蘭が率いる弓兵が五千。
袁家だけで六万五千の大軍である。

その兵站を司るのが張紘だ。食糧だけじゃなく、武器防具、その他雑貨に至るまでについても傘下の母流龍九商会が請け負う。
そこに諸侯の軍勢が加わる。ばっくり把握しているだけで白蓮とこから一万、華琳とこも一万、馬家から一万五千、孫家が五千。
確実に計算できるのは以上の戦力。
他の諸侯の兵には正直期待していない。というか、勝つだけならば袁家の兵力だけでやれるし。やるし。
後はまあ、勝手働きと称して有象無象が褒賞を求めてやってくるくらいだろうか。まあ、数千くらいだろうから大勢に影響はない。はずである。

そこいらへんをも織り込んで張紘は動いているだろうから、多分大丈夫だろう。何せ張紘だぜ。多少の誤差程度くらいはなんとかしてくれるさ。
だからこそ、そこを狙われると困ったことになるんだけどね。俺なら狙うし。
でも、だからこそ張紘の身の安全は赤楽さんの出番だ。あのおっかない美人さんが秘書兼護衛としているから大丈夫。
つまり、何が言いたいかというと、勝ったも同然!ってことだ。
これは勝ったなガハハ!

……。

いや、まあ、なんだ。メイン軍師たる風ちゃんがいないとこの思惑がどうかという答え合わせもできないから、ちょっと心配なのも確かであるのだ。
ほら、稟ちゃんさんとか、忙しいから俺の思惑とかぼんやりとした絵図の相談とかできないじゃない。アホなこと言ったら怒られそうだし。

「全く。思い違いも甚だしいですね。貴方はもう少し自分の立場というものを、重みを認識するべきです」

って。
げえ、稟ちゃんさん!

「ってなんでここにいるのさ。忙しいだろうに」

俺の言葉を聞いた稟ちゃんさんがにじり寄ってくる。with眉間に皺である。ふふ、こわい。

「その認識には正直戸惑うどころか呆れすら感じます。
いいですか。此度の反董卓連合を率いるは袁家。その武の責任者は二郎殿、貴方です。
 その貴方がふらついていてどうするのですか!
 いいですか。貴方の号令で十万を超す軍勢は動くのです。不甲斐ない様を見せてはいけないというのは先刻ご承知でしょう!
 ご心痛はあってもそれを見せてはいけない。それに――」

遮る。

「すまん。余計なことを言わせた。言いづらいことを言わせた。すまん、そしてありがとう。
 んで、俺に対する気遣いは無用。この身は袁家に仕えるが本懐。
 つうか、そうだな。
董家幹部を斬る覚悟ならば、既にしているとも」

だからさ、と笑いかける。

「味方の犠牲を少なく、戦後の不安要素をも少なく。
 勝ち馬に乗りに来た諸侯の勢力を削りながらも完勝する。
 なに、敵も味方も生身さね。斬れば死ぬんだ。
――斬っても死なぬ僵尸(キョンシー)に比べれば、さ。
楽なもんじゃないかい?」

踊らされるのはもうこりごりだ。

「そろそろ、清算せんといかん。頼りにしている」

立ちふさがるは月配下の諸将。だが、真に討ち取るべきは背後のくそったれ。

「頼む。俺なんて適当に使い潰してくれていいから、頼むよ。
完全勝利を、頼む。
 頼んだ」

「――もとよりそのつもりです。
 ええ、二郎殿。貴方のお好みの、つまらぬ戦いを積み上げてみせましょう。
 戦う前から勝ちが約束されたような、それでこの中華を塗り上げてみせましょう。
 戦わずして勝つのが最上ではない。きっちりと中華に袁家の武威を刻み込むとしましょう」

多分俺は稟ちゃんさんの言ってることの半分くらいしか分かってないのだろうと思う。
だが、それでも譲れないものはあるし、思う所もある。
そうして、挑むのだ。
こんなにも、やりたくない戦(いくさ)を。
152 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/13(木) 21:18:30.14 ID:HUnWV9g80
ほむん

題名案「進軍」

よさげなの、オナシャス
153 :赤ペン [sage saga]:2020/02/14(金) 16:01:54.91 ID:E8KDhz250
乙でしたー
>>151
>>そこに諸侯の軍勢が加わる。ばっくり把握しているだけで白蓮とこから一万、 【ばっくり】だとなんか大口開けてる感じがする
○そこに諸侯の軍勢が加わる。ざっくり把握しているだけで白蓮とこから一万、 《大まかに》ならこっちの方が一般的かな?
>>後はまあ、勝手働きと称して有象無象が褒賞を求めてやってくるくらいだろうか。 台所仕事?>>【勝手働き】
○後はまあ、義勇兵と称して有象無象が褒賞を求めてやってくるくらいだろうか。  まあ劉備みたいなことをするやつとか、頼まれたわけじゃないけどあんたの味方するぜ!(後でお礼は頂戴ね)みたいなのも一応義勇兵…義勇兵だから
>>貴方はもう少し自分の立場というものを、重みを認識するべきです」   間違いでは無いです
○貴方はもう少し自分の立場というものを、重みを、認識するべきです」  ただここに一拍置いたほうが良さげかな?ともしくは【立場と言うものの重みを、認識】とかどうでしょう
>>戦う前から勝ちが約束されたような、それでこの中華を塗り上げてみせましょう。 ちょっと違和感が…間違いと言うほどでは無いけどこれだと【それで】が何を指してるのかちょっと分かり辛いので
○戦う前から勝ちが約束されたようなそれで、この中華を塗り上げてみせましょう。 最初は【塗り潰す】とかも考えたけど別に袁家で統一しようとはしてないしそこはこのままで

何となくだけど二郎ちゃんはまだ漢を延命させようとしてて、華琳辺りは先を見据えて袁家の手札を暴こうとしてる感じが…義理95と私怨5くらいで動いてそうな公孫に私怨60義理20、義務20くらいの馬家、損徳勘定70義理30くらいの孫家。かな?
袁家?別に国をとる気はないから二郎ちゃんが延命させたいって言うならまあ…ムリそうなら仕方ないから上に立つか。みたいな?余所が上に立っても構わないけど袁家が言う事を聞いたらいいですね?とか言いそう
154 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/14(金) 21:18:11.46 ID:tuto3YZH0
>>153
ほむ。

>【勝手働き
これ、ググっても出ないのですね。
ローカルなとこで見たのでやめとくか。好きな言葉だったのですがw

>何となくだけど二郎ちゃんはまだ漢を延命させようとしてて、
いや別に所詮システムなんだからそれでよくね?
というやつです

>華琳辺りは先を見据えて袁家の手札を暴こうとしてる感じが…
手駒になるはずだった宦官の損耗次第じゃないっすかねえ

>義理95と私怨5くらいで動いてそうな公孫に私怨60義理20、義務20くらいの馬家、損徳勘定70義理30くらいの孫家。かな?
私怨の塊の韓浩もこれにはにっこり
孫家はもっと軽そうなイメージw

>袁家?別に国をとる気はないから二郎ちゃんが延命させたいって言うならまあ…ムリそうなら仕方ないから上に立つか。みたいな?余所が上に立っても構わないけど袁家が言う事を聞いたらいいですね?とか言いそう
国をとるのは、中枢を握ると同義なんやなって
なので、割と現状に対する認識も違う可能性もありますね

まあ、今のところ袁家は利益あって盤石ですな
ガハハ勝ったな。
155 :赤ペン [sage saga]:2020/02/19(水) 10:55:24.65 ID:Zm6RXC+70
SAOみたいなのってダメージ算出はどうやってるんだろうか?とふと思った
例えば力が100の戦士が攻撃力200の剣を装備してて守りが50の戦士が防御力100の鎧を装備してるとして、パンチとキックでダメージは変わるのかとか、剣の刃の部分と腹の部分で変わるのかとか、袈裟切りと切り上げで変わるのかとか、そこまでリアルにできるとしたら装備品の数値はどうやって決まってるのかとか
攻撃力10の人が防御力200の人に目つぶしを仕掛けて効果はあるのかとか…素早さの数値が倍近く違ったら体感時間も変わったりしないのかとか(まさか素早さ=足の速さじゃないよなとか)
156 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/20(木) 20:57:51.00 ID:mnjV/Xve0
「華琳さん、歓迎いたしますわ」

おーっほっほ、と高笑いする袁紹。内心曹操は苦笑するのだ。
変わらないな、と。
そしてそれでこそ、とも思うのだ。それでこそ、一手打った甲斐があったというもの。
そう、自分の一手により彼女は無事洛陽を脱したのだが、それを微塵も気にした様子もない。
この図太さ、あるいは面の皮の厚さは見習うべきであろうか。いや、本人は全く素なのであるのであろうけれども。

それはともかく、真名を交わした親友――これで曹操は袁紹を親友と思っているのである――の出迎えに曹操は気を良くする。
無理もない。袁紹が自ら出迎えたのだ。これは破格の扱いである。
反董卓連合を主催する袁家、その当主自らの出迎えは大いに曹家軍の立場を強めるものなのだ。
宦官の手先、元締め。ややもすると、敵視されても仕方ないのだ。
それを一気に解消してくれたのだ。笑みもこぼれるというものである。

「ええ、麗羽。
わざわざの出迎え、ありがとうね」

あくまで公的な立ち位置ではなく、私的な関係を押し通して曹操は軽やかにほほ笑む。
なに、自分の笑みなぞ安いものだ。目の前の親友、と比べればその価値は天と地である。
だからこそ曹操は袁紹と親しげに笑い、哂うのだ。実にいい友達を持ったな、と。

久方ぶりの邂逅に話は弾む。袁紹とて愚物ではない。ましてや袁家を率いるのだ。話題の共通事項は多い。
或いはかつてよりも有益な関係だったかもしれない。そう思うが、それもどうでもいい話。
そう思う、そう思った。そしてそれがいかに甘い認識だったかと痛感するのだ。
目の前の現実に。

◆◆◆

「――麗羽、これは、なに?」

十数万の軍勢が集まるのだ。大天幕くらいは想像していた。だが、目の前にあるのはそんなものではない。
煉瓦と土塁で固められた防壁。それだけで瞠目してしまうものだが、それどころではない。

「なに、と言われても困りますけども……。
華琳さん、貴女の逗留先でもあるのですわ。不備については随時改善しますとも。
 一旦は納得してほしいものですわね。
 いえ、むしろご不満なところがあればおっしゃってくださいな」

曹操は暫し自失する。そして、苦笑。
そして、ここで自失した自分を恥じようとも思わない。
なぜならば、目の前にあるのは要塞、とは言えないまでも。
ちょっとした砦以上のものである。
今現在もその領域を増やすべく人夫が工事を進めるそれに、流石の曹操が絶句するのだ。

「まさか天幕なんかに、このわたくしが逗留するわけにはいかないでしょう?
 反董卓連合に与(くみ)する皆さんが集結するのにも時間がかかりますし。だったらきちんとした宿泊施設は必要ですもの。
 流石に兵卒の皆さん全てには行き渡らないですけれどもね」

曹操は内心頭を抱える。前提とする地力の桁が違う。母流龍九商会より糧食の提供を打診された時に感じたのもそれだ。
不用意に借りを作る愚を犯さず、自前で賄ってはいる。おそらくそういう諸侯がほとんどではあろうが、時が過ぎるほどに袁家から提供される糧食に依存せざるをえなくなるだろう。
じっくりと腰を据えてその名が轟く二つの関を攻略するのだろう。ああ、そうだ。董卓軍のみならず諸侯の軍勢、財政をも磨り潰すということか。

やってくれる。
やってくれた。

そしてこの絵図を描いたであろう男の姿を認め、曹操は極上の笑みを漏らす。
そう、やはりあの男は自分の前に跪くべきなのだ。もっと早くに、多少強引にでも本気でそう動くべきであった。
猫科の猛獣の笑みを浮かべ、曹操はにこやかに笑いかける。

「――あら二郎、息災そうでなによりだわ」

――反董卓連合、未だ集結には時が要される。それまでの時を曹操は無駄にするつもりなんてこれっぽっちもなかった。
157 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/20(木) 20:59:13.18 ID:mnjV/Xve0
◆◆◆

「ふう、今のところ兵站は順調、か」

張紘はあちらこちらからもたらされる報告書に目を通し、やれやれとばかりに伸びをする。

「そうだな、街道の整備も順調に進んでいる。時が味方であると確信できるほどに、だ。
これはかなり楽ができそうだな。
 そら、だから少しくらいは息抜きしてもいいだろうよ」

白湯(さゆ)ですまんがな、と。赤楽が詫びながら武骨な湯呑(ゆのみ)を差し出す。

「まあ、そうだな。あまり気を詰めてもいいことないや。
ありがたくいただくとするか」

ずびび、とすすって尚、視線は遠くある。
脳裏には物資の調達と配分の計画。それが浮かんでは消えていく。

「まあ、実際十万余の軍勢への手配なんぞできるものかと思っていたのだがな」

なんとかなるものだなと赤楽はくつくつと、笑う。つられて笑う張紘の笑みはどちらかと言えば苦笑寄りであろう。

「まあ、なあ。それもきっちりと物資の確保を沮授がしてくれてるからさ。
今まで何進に遠慮して、進めていなかった洛陽への街道整備も進むし、だぶついてた食糧もはける。
 今はそれほどでもないけど、諸侯からの引き合いも増えるだろうしな」

実際、ぼろ儲けもいいとこさ。
と張紘は肩をすくめる。

「せいぜい高く売りつけてやればいいさ。あちらだって戦後の利権が目当てで参軍しているんだ」

地力のある者は戦後を見据えて返済を選ぶだろうってさ、と張紘は苦笑する。
参軍した諸侯の財布事情まで見据えて、すり潰す。なんとも悪辣なことさ、と。

「ふむ、流石と言うべきか、気が早いと言うべきか。既に戦後を見据えているのだな、あの御仁は。
 まあ、尋常にやれば、だ。
どう考えても負ける要素もないことだしな。
黄巾の乱で蓄えられた諸侯の力を削ぎつつ、勝つ。か。
 二兎、追うのは大変だな」

まあな、と曖昧に笑って張紘は歩き出す。物資の集積場に向かう。現場で何をするわけでもないのだが、総責任者の彼が姿を見せるだけで現場は引き締まるのである。

薄い笑みを浮かべつつ赤楽は付き従う。油断なく周囲に視線を配りながら。
どこに刺客がいるか分からないのだ。自分が董卓軍ならば目の前の青年をまず狙う。それだけで兵站は破綻するのだ。袁紹や紀霊なんていう警備や護衛が厳重な人物よりよほどお手軽かつ重要人物なのだ。
餓えた軍の行く末なぞ哀れなものだ。それを赤楽は痛いほどに理解している。故に気を抜かない。

◆◆◆

「ふーむ、劉焉殿は不参加か。まあご息女が人質にとられてるから仕方ないかー。
 劉表殿は五百の弓兵のみ、か。やはり積極的には関わらないか。でもその分物資の提供を、ってとこかねえ」

一応皇族に連なる方だし、軍を率いる方にも挨拶しといた方がいいかと張紘は決断する。

「少数精鋭って奴かな。おいらでも聞いたことがある方だ」

率いる将の名を見て呟く。

「ほう、いったいどなたが率いてるのか聞いてもいいか?」

「構わねえよ、これからちょっくら挨拶に行くしな」

――黄忠というのが、その将の名であった。
158 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/20(木) 20:59:43.39 ID:mnjV/Xve0

かっこいい副題募集しまくりんぐですよ本当に!
159 :赤ペン [sage saga]:2020/02/21(金) 11:02:44.53 ID:6R+CfStK0
乙でしたー
>>156
>>おーっほっほ、と高笑いする袁紹。内心曹操は苦笑するのだ。    間違いでは無く好みの問題ですが
○おーっほっほっほ、と高笑いする袁紹。内心曹操は苦笑するのだ。  なんとなく3回言うのが典型的なタカビーお嬢様っぽい気がする
>>いや、本人は全く素なのであるのであろうけれども。  ちょっとゴチャッと感が
いや、本人は全く素なのであろうけれども。       でどうでしょう
>>或いはかつてよりも有益な関係だったかもしれない。 【だった】だけなら問題ないんですが【かつてより】と重なると違和感が…過去形っぽさが出てしまうと言うか
○或いはかつてよりも有益な関係かもしれない。    【かつて】を思い返して懐かしむような物言いなら(かつての方が有益な関係だったかも)とかなら【だった】があった方がいいんですが(アレ…これってもしかして本来の世界線?)
>>今現在もその領域を増やすべく人夫が工事を進めるそれに、流石の曹操が絶句するのだ。  「人中の呂布だ!」「大徳の劉備だ!」「流石の曹操だ!」…太鼓持ちかな?
○今現在もその領域を増やすべく人夫が工事を進めるそれに、流石の曹操も絶句するのだ。  《流石のあいつでも失敗する》みたいな使い方なのでこうですね
>>猫科の猛獣の笑みを浮かべ、曹操はにこやかに笑いかける。 いや、普通そこは猫をかぶって【猛獣の笑みを隠して】…曹操なら分かった上でこうするわ
○猫科の猛獣の笑みを浮かべ、曹操はにこやかに声をかける。 二郎が「俺また何かやっちゃいました?」とか言いそうな笑顔で声は凄い綺麗な感じで来るわwあ、【笑みを浮かべ、笑いかける】だと重なるのでちょっと変更
>>157
>>なんとかなるものだなと赤楽はくつくつと、笑う。 【、】の位置に違和感が
○なんとかなるものだな、と赤楽はくつくつと笑う。 の方がいいと思います
>>今まで何進に遠慮して、進めていなかった洛陽への街道整備も進むし、だぶついてた食糧もはける。        やっぱり違和感が…何となく読みづらい
○今までは何進に遠慮して進めていなかったけど、これで洛陽への街道整備も進むし、だぶついてた食糧もはける。  でどうでしょう

沮授と双璧を為す二郎ちゃんの弱点ではあるからな>>張紘…梨園の誓いが知れ渡ってる以上捕えて人質にすれば名か実かどちらかに傷はつけられる(その後?言わせんな恐ろしい)
それにしてもなんとすさまじい兵糧攻め…なにが恐ろしいって交渉の材料がまだあるから董卓たちに内部不和を起こさせられるって事よ、しかも反董卓連合に内情を知れば尚の事…のんびりやってる盟主袁家とできるだけスピーディーに終わりたいその他の連合軍、まだ生きてるのび帝とおあつらえ向きな生贄の董卓…董卓の叛旗に駆け付けた忠臣達に報いるとか言えば中央の影響力を強化しつつ地方に鎖も掛けられるし(取らぬ狸感)
160 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/22(土) 19:57:18.95 ID:jjEionxJ0
>>159

ほむ。
ほむ。

>沮授と双璧を為す二郎ちゃんの弱点ではあるからな>>張紘…
頼りになる存在であり、精神的なよりどころでもありますものね

>捕えて人質にすれば名か実かどちらかに傷はつけられる(その後?言わせんな恐ろしい)
少なくとも横にいる恋人兼秘書兼護衛が単独でなんとかするでしょうという安心感
ダイス次第ではそういうイベントもありでしたが、へいわ!

>それにしてもなんとすさまじい兵糧攻め…
ありがとうございますー!
割と二郎ちゃんは悠長な策を出すのですが、規模が、見据えたとこが違うんですよね
それを義兄弟たちは過不足無く理解してます
なお、はおー

>のんびりやってる盟主袁家とできるだけスピーディーに終わりたいその他の連合軍、まだ生きてるのび帝とおあつらえ向きな生贄の董卓
連合軍の思惑以上にどっしりとした作戦なのですよね
そして二郎ちゃんのその思いを十分以上に汲んだ沮授と張紘はマジで頑張ってます
やる気のない二郎ちゃんがやるとキメたので、とことんです。ガチです。もしかしたら、気負っている稟ちゃんさんより前のめりまでありますね。

それと、兵站関連で色々エピソード浮かんでましたが、書こうと思ってましたが没にしました。
まあ、個人商店の飛躍に繋がるなあくらいの感じですね。
ロレンス商会とか、目端の利く人は大儲けでしょう。

呂商会?そらもう。
161 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/27(木) 21:34:19.82 ID:mIa3hCl/0
「あらあら」

使者がもたらした報せに黄忠は軽く戸惑う。
張紘が、袁家の台所を担う男が自ら足を運ぶという。その意味に気づかぬほど黄忠は愚かではない。
しかも、物資を提供したとは言え、精々五百ほどの軍勢を率いる自分に、である。

「どうやら、劉姓に対しては表面上であっても重視する。ということかもしれないわね」

この、反董卓連合という戦は、いわば新たな権力者を決める戦いである。
そう、本来であれば洛陽の、雲の上での暗闘で決するべきものが大地にその災禍を降り注いだようなもの。
その是非、善悪なぞ黄忠は知ったことではないし、論ずるつもりもない。それは一介の武人には過ぎたことだ。
だが、自らが仕える劉表は皇族に連なる存在だ。なればその、劉家に対する立ち位置というものに対しては無関心ではいられない。
自分一人ならばなんとでもなる。が、娘がいる。ぜひあの子には安寧な世において生きてほしい。それが母としての黄忠の願いである。
なればこそ、漢朝の権威たる劉家に対する扱いに対しては黄忠とて無関心ではいられない。
それを、張紘という重要人物が自ら足を運んでくれるということに黄忠は安堵を覚える。
そう、たかが五百。たかが五百のみなのだ、率いる軍勢は。
いや、無論黄忠が鍛えた精兵であるという自負はあるが、果たして北方においてかの匈奴と渡り合った袁家の、或いは馬家の軍勢と比べたらばその実力はいかがなものか。
――せめて自分は兵を率いるのみに専念できれば、とも思う。
だが、文治を志す劉表のもとには有望な軍師は集まらずいた。皮肉なことに。
いや、候補はいたのだ、いたのだ。だって、荊州には水鏡女学院という教育機関があるのだから。
だから、いつかは軍略を預けられる英才が仕官してくれると思っていたものだが。
同期や、近しい先輩後輩は水害を契機に荊州を後にした。
そして英邁を世に謳われた天才たちは世を憂いて旅立った。その真意は分からない。
いなくなったという事実だけが残るのみ。

「……考えても、馬鹿馬鹿しいわね」

くす、と黄忠は艶然と笑う。生き方が違う。目指すところが違う。きっとそれで済まされるのであろう。
そんな、天から授かった才能(モノ)のない身は、地べたに張り付いてその日を過ごすしかないのだ。
そんなことを言ったらかつての同期から怒られそうだな、なぞと思いながら黄忠は娘の笑顔を思い出し、奮起する。
そう、腰の重い主君が自分を派遣したのも、貴重な物資――袁家にとっては取るに足らないかもしれない――を供出したのも世の安寧が第一ということなのだ。そのはずなのだ・

だから、黄忠は柔らかい、慈母のような笑みを浮かべつつも苛烈な覚悟を課している。
いや、母だからこそかもしれない。
身を捧げてでも、と思うのは守るものがあるからであろうか。
そんな、ある意味悲壮な覚悟で訪れた賓客を出迎える。艶然と、柔らかい笑みで可能な限りに好意を得られるように。

だからこそ訪れた人物に渾身の笑顔を、と思っていたのだが。
その人物はいい、だが、その後ろに控えるのは。

「じょ……た、単福!あ、貴女(あなた)、無事だったの?!」

赤毛の麗人に黄忠は取り乱す。喪った知己がいるから?いたから?
喪ったあの時が甦るから?

「はて、誰かなそれは。人違いだろうよ。それはともかく、張紘よ。
何を呆けている。失礼じゃないか。
 なに、そんなにこの麗人に興味津々ならば後で私が口を利いてやってもいいのだぞ」

何やら張紘が返し、女が笑う。
その、ちょっと皮肉気で、でも相手を気遣うやり取りはやはり知己のもので。

だから、一瞬。
酷薄と言えるほどに鋭く突き刺さる視線に黄忠は身を震わせたのである。
162 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/27(木) 21:34:45.83 ID:mIa3hCl/0
◆◆◆

「なあ」

応える声は低い。常のように笑みを含んだものではない。
だからこそ張紘は重ねて問おうとする。
それを赤楽は言わせない。

「できればこのまま君の口を塞いでしまいたいものだな。
いや、割と本気で。
 いい。いや、いいんだ。これは私の我儘だろうな。
 違うな、ちょっと混乱しているだけ。気の迷いみたいなものだろうよ」

赤楽は、苦笑する。その笑みはいつになく、苦く、暗い。
それを見て張紘は窘める。

「そんな風に言ったものじゃあないだろ。だって、これで身元が分かったじゃあないか。
 あんなにもお前は根無し草だったのを気にしていたじゃあないか」

その言葉に赤楽――徐庶――は苦笑する。

「分かったところで。ああ、私は結局のところ、人殺しなのさ。
思った通りで意外性の欠片もないのが申し訳ないがね。
 更には天涯孤独ときたものだ。
ああ、今までと変わりなく、今までではいられない。
苛立ちしかないね。厄介極まりない。
 それが自分の足跡と思えばこそ、さ!」

吐き捨てる彼女に張紘は笑みを浮かべて言葉を紡ぐ。

「そうかい?
おいらは嬉しいけどね。あんなにも自分を、自分の足跡に悩んでたじゃあないか。
 だから、おいらはお前の旅路が終わって、嬉しいよ」

「やめてくれよ」

ぐしゃ、と。
それまでの取り繕っていた表情を崩して嘆く、泣く。

「何がだ。何がだ!
人を殺し、狂人を演じる。
恩を返す父母は無く、だからこそ因果に囚われる!
 一体私は!あそこで死ぬべきじゃあなかったのか!救われて!
君に救われて!どうしろっていうんだ!
 人の死と絶望しかない私をどうするんだよ!
君と義兄弟はあんなにも光に包まれているじゃないか!
 だから君も、もっと光に!
そっちにいけよ!私なんてほっといてさあ!」

「そいつは聞けない相談だな」
163 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/27(木) 21:39:01.55 ID:mIa3hCl/0
やなこった、と重ねて耳元で囁く。
足掻こうとする女の身体を張紘は意外に力強い力で抱きしめる。絡め取る。

「おいらは、そんなにたいしたもんじゃないさ。
 あの時、行き倒れてたお前を拾ったのはきっと運命ってやつさ。
それに、いちいちそんなのに深く考えてられるもんか。
 何より、おいらはな」

渾身の力で、消えそうなその魂魄を抱きしめ、口づける。

「過去も未来も知ったことじゃない。
 おいらは、お前が大事で、大好きで、一緒にいたい。それだけが大事なんだよ。
 これじゃ、不足か?」

足りないなら、もっと囁こう。伝えよう。
だって、こんなにも大事なのだ。その気持ちが伝わらないなんて、いやだ。
離れるなんて、いやだ。
放さない。

「張紘。君は、君が。
 そんなにも、と思ってくれるのか」

私なんかを、と。

「お前じゃなきゃ、嫌だ」

常の、穏やかな彼からは思いも寄らない情熱。
それが女に燃え移る。

「ああ、張紘。いつも、いつでも傍にいる。だから、もっと抱きしめてくれ――」

精一杯の願いに張紘は全力で応える。

――そして徐庶。彼女はその名を名乗ることはなかった。
彼女はあくまで赤楽。
張紘の愛人として人生を歩むことを選んだのである。
彼女の功績は献策一つ
164 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/27(木) 21:40:11.77 ID:mIa3hCl/0

題名募集しまくりんぐですよ本当に!
案は「朱色の過去」
はい、いまいちなのでよろしくお願いします。

週末は後輩の結婚式なのでまた来週になりそうです。
165 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/02/27(木) 22:22:20.05 ID:y4Ng4X+D0
乙〜
やっぱりこの夫婦は良い
166 :赤ペン [sage saga]:2020/02/28(金) 13:03:02.06 ID:dcSS2BEC0
乙でしたー
>>161
>>なればその、劉家に対する立ち位置というものに対しては無関心ではいられない。  間違いではないですが【対する】が2度続くとちょっと違和感が
○なればその、劉家に対する立ち位置というものについては無関心ではいられない。  もしくは【劉家への待遇に対しては】とか【立ち位置というものに関しては】とかどうでしょう
>>なればこそ、漢朝の権威たる劉家に対する扱いに対しては黄忠とて無関心ではいられない。  同上で
○なればこそ、漢朝の権威たる劉家への扱いに対しては黄忠とて無関心ではいられない。    もしくは【劉家への遇し方については】とかかな?
>>貴重な物資――袁家にとっては取るに足らないかもしれない――を供出したのも世の安寧が第一ということなのだ。そのはずなのだ・   最後のミスとついでにちょっと好みを
○貴重な物資――袁家にとっては取るに足らないかもしれないが――を供出したのも世の安寧が第一ということなのだ。そのはずなのだ。  自嘲気味というかそういう雰囲気を醸し出せそうな【が】を加えてみたり
>>162
>>おいらは嬉しいけどね。あんなにも自分を、自分の足跡に悩んでたじゃあないか。 【自分を】の後に例えば≪見失って≫とかあるならそれを入れるか
○おいらは嬉しいけどね。あんなにも自分に、自分の足跡に悩んでたじゃあないか。 【自分(の立脚点)に】みたいな感じに読めるのでこれでどうでしょう
>>ぐしゃ、と。  何か握りつぶしたみたい
○くしゃりと。  【顔をくしゃくしゃにして】と【顔をぐしゃぐしゃ、にして】だとなんかこう、受ける印象がね
>>163>
>>足掻こうとする女の身体を張紘は意外に力強い力で抱きしめる。絡め取る。  【足掻こうとする】って結局足掻いているのかいないのか…ここだと本気で難しいな
○常とは比べ物にならないほどに力無く、それでも足掻こうとする女の身体を張紘は意外に力強い腕で抱きしめる。絡め取る。  とりあえず素案…どうだろう?
>>そんなにも、と思ってくれるのか」  感極まってる感を出すなら…
○そんなにも……思ってくれるのか」  とかどうでしょう、それとも【想ってくれる】もありか?
>>彼女の功績は献策一つ        もう一声
○彼女の功績は献策一つのみである。  本来のネームヴァリューを知ってればこそ感じるその損失と同時にこの安堵感…(なお功績として表に出なかったもの

劉表さん立地条件もいいし本来なら人材の宝庫だったろうに…そして水害でボロボロになった故郷を見捨てて遊興する伏龍鳳雛ぇ
それはそれとして人殺し云々言ってる赤楽はどした?過去を思い出したのかも知らんが状況的に仕方なかったことが大半だろうに、「お前がどれだけ自分を嫌悪してても張紘はお前が好きなんだよ」とかどっかの誰かが心中で呟いてそう
167 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/29(土) 06:09:58.57 ID:nwzYpBoP0
>>165
どもです。
出すと勝手にイチャイチャしだすのですが、それがいいw
そんな二人でした。
設定しながらも、蛇足かなと思って半ばボツにしていたイベントというか伏線回収ですが、
達成条件が満たされてしまったので。

>>166

>彼女の功績は献策一つ        もう一声
尻切れトンボになってしまった

彼女の功績は献策一つとして歴史に記されてはいない

にするつもりでした。
徐庶的に!
168 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/02/29(土) 07:12:52.89 ID:nwzYpBoP0
関係ないけど、蕪がもっと安くなってほしいと思いました
狙ってるのはオリックス(1500)とマクナル(3800)と野村(350)とサイゼ(1300)と業スー(3000)
今思えば民主党政権の時は買い時であったことだなあ
手元資金がなかったけど!
169 :赤ペン [sage saga]:2020/02/29(土) 09:05:36.56 ID:OmeV9Da30
ああ、適当な箔付けに功績を奪われ()る張勲はいなかったんだね
実際賤業とは言え紀霊の義兄弟って相当だし同じ商人目線なら血の結びつき欲しがるだろうから奥さんはこいつだ。って言うときに功績あるのは大きいし
170 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/02/29(土) 09:40:47.59 ID:zGLP++yQO
正室になる気はないのではないかな
まあ、他に目移りする可能性が皆無なのは置いておいて
171 :赤ペン [sage saga]:2020/02/29(土) 14:58:54.27 ID:OmeV9Da30
赤楽にその気がないとして…周囲がそれを認めるかは別問題よwww
きっと上司とか権力者のパワハラで無理やり盛大な結婚式が執り行われるぜ
派手好きな領主様とか旦那の義兄弟とか
172 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/03/02(月) 22:08:38.43 ID:Xft0IoOD0
そう言えば公孫賛は糧食どうしてるんだろう
すまん、ありがとう。とか言いつつ袁家に頼りまくってるのか
173 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/03(火) 20:12:15.81 ID:pTAU8yib0
>>172
ほむ

◆◆◆

「さて、兵を発するとは言ったが、糧食の準備は万全なのか?」

そういえば、と公孫賛は韓浩に問う。

「万全、という言葉は便利なもの。
 安心を担保できるから。
 だが、今回に限っては万全であると断言できる。
 なぜならば袁家に公孫の陣容は伝達済みだから」

淡々とした口調に公孫賛はなるほど、と頷きかけて。

「いやちょっと待て、私が聞いたのはそうじゃないぞ。そういう意味じゃないぞ。
 自分たちの食い扶持くらいは自分たちで準備しないと。
 そういう意味で言ったんだ」

少し慌てた風な公孫賛に韓浩はあくまで淡々と続ける。

「今回の出兵に関して、こちらには全体的な計画の詳細は知らされていない。
 また、その意思決定についても介入する機会は少ないだろう。
 なれば、どの程度の期間を想定するか、というのは無意味と言っていい」

「いや、そりゃそうなんだろうがさぁ……」

「なれば、最初から袁家の兵站。袁家の構想に組み込まれるのが最善。
 袁家にとっても、どの段階から援助を求めるか分からないよりは徹頭徹尾求められた方が算段が立つ。
 ああ、無論袁家と合流するまでくらいはこちらから持参する」

むむむ、と公孫賛は唸る。

「なに、気にすることはない。
 公孫については袁家の後ろ盾というのは知れ渡っている。
 それに、別に完全に頼るつもりもない。
 単に効率を重視しているだけのこと。
 消費した物資は後でまとめて請求してもらえばいいだけのこと。
 ……それくらいの余裕はある」

「なるほど、流石韓浩だ。
 確かに、ここから洛陽までの道程。物資をわざわざ運ぶのも手間だしな。
 まあ、何か言うやつばらは武勲で黙らせればいいだけのことさ」

よし、と決意も新たに気力十分な公孫賛。
その様子に韓浩も頷く。

まあ、おそらく袁家からの請求はないだろうな、などと思いながら。

その予想は結論から言えば、正しいものであったのである。
174 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/03(火) 20:13:35.04 ID:pTAU8yib0
こんなとこっすかね

韓浩も参軍するので、後方の手間は省けるならば省こう的な。

多分これはあっちには載せない幕間でござるの
175 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/03/03(火) 22:02:10.17 ID:Re9h7Jf9O
そいやちうごくではバッタの大群がきてるみたいだけど
次郎ちゃんのところには来ないのかな?
176 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/04(水) 21:37:13.16 ID:vSmvO24c0
>>175
ないです

災害で解決とか、ハードル高いっすわw
「渚にて」みたいな初手災害での舞台装置ならばともかく、
災害がすべてを解決するとかでやりきったのってあれば読みたいです

あ、サメか。
177 :青ペン [sage]:2020/03/05(木) 07:38:56.45 ID:nvqRTYFzo
ぼちぼちタイトル案出していきますわー
しばしお待っちー
178 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/05(木) 20:21:04.58 ID:xedpohjv0
>>177
よろしくお願いします。
179 :青ペン [sage]:2020/03/05(木) 23:35:48.61 ID:fd99+5qvo
>>122
一つずつ潰していこう。
連コメはご容赦。

戦士の休息〜幼馴染みとの一時
180 :青ペン [sage]:2020/03/05(木) 23:36:52.49 ID:fd99+5qvo
>>137
飛ばされた檄、其々の想い
181 :青ペン [sage]:2020/03/05(木) 23:37:51.70 ID:nvqRTYFzo
>>151
細工は粒々
182 :青ペン [sage]:2020/03/05(木) 23:39:21.85 ID:ynL3WypNo
>>158
嵐の前の静けさ〜集結
183 :青ペン [sage]:2020/03/05(木) 23:40:04.06 ID:ynL3WypNo
>>164
紅蓮の過去
184 :青ペン [sage]:2020/03/05(木) 23:40:33.44 ID:ynL3WypNo
いじょ!
185 :赤ペン [sage saga]:2020/03/06(金) 10:18:25.69 ID:aJz7Vrcd0
乙でしたー
>>173
>>なれば、どの程度の期間を想定するか、というのは無意味と言っていい」  間違いが見当たらないので無理くり
○なれば、どの程度の期間かを想定する、というのは無意味と言っていい」  前提条件をもとにするなら上ですが、そもそも前提が不明なので下の方…がいいかなあ?

原作恋姫知らないである程度三国志を知ってるなら袁家としては公孫瓚とか全力で取り込みたいからね…人となりを知ればそりゃ恩売りまくって情交わしまくって雁字搦めにするよ
そして韓浩もどこまで分かってるかは知らんけど袁家と公孫家が争わないように楔と鎹と柵作りまくってらwまあ彼女自身もその一部だし袁家も公孫家も大切だろうからなあ

蝗害ねえ…史実で考えればもうしばらく後に起こったものではあるしあれって確か牛とか馬よりも草が大量の時に起こるらしいから、起こらないなら起こらないで理由付けが必要か?そこまで考えなくてもいいっちゃいいけど
ところで>>181 【細工は粒々】って【細工は流々】じゃないのは何か意味があるのか誤字なのか
186 :青ペン [sage]:2020/03/06(金) 13:44:28.35 ID:e+xhGRpyo
>>185
誤字っ!(笑)
187 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/06(金) 20:47:55.81 ID:Ve3p230L0
>>184
あざます!
どれもよきよき。つぶつぶしててよきよきw

>>185
くださいよ……。たまには満点花丸くださいよw

>全力で取り込みたいからね…人となりを知ればそりゃ恩売りまくって情交わしまくって雁字搦めにするよ
そらそうです。二郎ちゃんだけでなく袁家も全力です。

>そして韓浩もどこまで分かってるかは知らんけど
ほぼ認識して、その上で更に肩入れしようとしておりますね

イナゴはね、バッタはね。
草木という資源を動物タンパクに変える機構だから各方面で捕食されることでエネルギー循環させてるんですよね
それが、たとえば砂漠に雨が降って捕食者のいないとこで発生することで群体となるのですよね
そうすると別の地域に旅する存在に変わってしまって現地ではそのイナゴを補食しきれなくなるのです

まあ、肉体の変質もすごくて、カラッカラな肉体になってしまうらしいですけどね
カマドウマもそうですが、本来バッタ系って貴重な資源なんですよねー
日本の山林においてはカマドウマはガチで川魚のための資源です
188 :赤ペン [sage saga]:2020/03/07(土) 10:09:46.52 ID:saPjmLa20
三国志は横山版を軽く見た程度の恋姫プレーヤー「地味さんとか行間で死んだ雑魚やんけ、おバカの袁紹にひねりつぶされてるし二軍安定やな」
満点花丸になりそうな場合には【私の好み】を使って減点が発生しますからね(笑)まあ100点を出すことがあっても満点を出すことはないんですが
私としては何進さんが金の使い方を言ったあたりとか150点くらい付けますよ
189 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2020/03/08(日) 14:22:56.03 ID:Wr1dDZOd0
乙です。快調に進んでおりますな。

声を大にして言いたい。「張紘。よく言った!!!!」自分が惚れた女はちゃんと言葉にして手元に置いとかなあかんよ(実体験)
赤楽さん、オリキャラじゃなかったのね。中身は徐庶さんって、十分張紘さんと釣り合うやん。張紘、おっちゃんが許す、妊娠させてまえ(おいこら)

中国発のバイオテロでてんやわんやです。嫁に会いに行くのに普通のマスクが無いので開き直って「アスベスト粉塵専用」のマスクして行っております。
毎回、受付でびっくりされ嫁に爆笑されております。施設のほうはマスクの備蓄が超大量にあるので(インフル・ノロ・強毒性感染症対策)なんとかなってますが、多方面から集られているのが悩み。在庫は有限だし補充のあても直近はない。なのに備蓄しておかなければいけない他の近隣社会福祉法人からけろっと、
「マスクないですか?」
と電話受けたときは「ない」で即切り。

細工は流々って、流流ちゃんが細工してるの?(寒い小ボケ)料理だったらそう言われても頷けるけどね。民明書房ネタになるなこれ。
あ、姓名は違うか。真名だから二郎ちゃんあたりが駄洒落るかな?

三国志でも見せ場の一つです。敵も味方もどんな人間ドラマを描くか、wktk期待です。

190 :青ペン [sage]:2020/03/08(日) 22:32:12.41 ID:DiFOttPqo
俯瞰者さんもご健勝なようで何より。
でもご自愛ですぜ?
191 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/09(月) 20:35:52.07 ID:zzPyaJmH0
>>189
どもです。
いやあ、割と足踏みしております。一ノ瀬の時間的な意味でw
まあ、どんどこ話を進めてさっさと洛陽に向かいたいものでございまする。

>声を大にして言いたい。「張紘。よく言った!!!!」自分が惚れた女はちゃんと言葉にして手元に置いとかなあかんよ(実体験)
俯瞰者さんのあれこれのエピソードは大好きです。
いや、ご自身のもそうですが、政治家の秘書のやつが心に残っております。当時のエピソードとか覚えてらっしゃったらぜひ。

>赤楽さん、オリキャラじゃなかったのね。中身は徐庶さんって
名前ありの登場人物で当方の完全オリキャラはございません。赤楽さんについてはいつ見破られるだろうかなあと思っておりましたが意外となかったですね。

>十分張紘さんと釣り合うやん
贅沢な人材ですが、これでよかったのかなと。
凡将伝では本当に自己評価の低いキャラです。だから自分が張紘に釣り合うか、というのをものっそい気にされていました
んで、自分の備えている技能、教養からして、それなりの名家とか士大夫じゃねーかなー、だったらいいなあとか思ってたらというお話ですね。
がーん、だな。
まあ、張紘と一生ラブラブしといてくださいということで一つ。
婚姻とかは未定でございます。まずは世を平らかにせんとね。

>と電話受けたときは「ない」で即切り。
実に正しいですね。
議員が高く転売とか論外ですよ。

>細工は流々って、流流ちゃんが細工してるの?(寒い小ボケ)
流琉だから!

頑張るぞいっと。
192 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/10(火) 21:30:32.35 ID:AEwN0Gam0
「二郎!久しぶりだ!」

稟ちゃんと今後の方針を打ち合わせたり、さっき食べた飯は流琉の差し入れだからものっそい美味しかったねと語ったりやら、うだうだ話していた俺に声をかけてきたのは……。

「おお、華佗じゃん。お久しぶり、だ!」

がしがしと小突いて久闊を除する。

「にしても、来てくれたのか!」

遠方より、朋(とも)が来たのだ。そりゃ嬉しいよ。

「ああ、当然だろう!
 張魯様もいらっしゃるぞ!」

マジか。マジでか。

「まあ、戦力としては考えないでくれ。百名程度だし、自分も含めて戦いはできんだろうからな。
その分、腕利きを選りすぐってきた。生きているならばどんな負傷でも死なせはしないさ」

なるほど衛生兵というわけか。助かる。これは実に助かる。

「にしても、よくぞ、だ。はるばる漢中から来てくれたな。劉焉が不穏な動きをしているんだろ?」

本拠地を空けるなんて。組織の特性を考えたら百人もの医師――当然、五斗米道の幹部であろう――が来てくれたことにも違和感がががが。

「そこからは、僭越ながら私がお答えしましょうか」

どう答えたものか、という華佗を見かねたのか稟ちゃんが口を挟んでくる。

「張魯殿には私から書状を差し上げました。漢中は劉焉に狙われている、と。
 五斗米道単体でそれを防ぐのは不可能。なれば此度、旗色を鮮明にすべし。
 さすれば、袁家に与するのであれば。たとえ漢中を空けても劉焉は攻め入ることをしないであろう、と」

劉焉が漢中に攻め入るのを口実にして、後日誅滅するというのは貴方の趣味ではないでしょう?

そう述べる稟ちゃんに俺は馬鹿みたいに頷くことしかできない。
これは出来る女ですよ。

「まあ、これで漢中に食指を伸ばすような俗物ならば楽なのですが、そうもいきません。
 ――二郎殿にご相談せず、裁可もいただかなかったことについては如何様にも」

ツン、としたままで稟ちゃんは悪びれた風もなく此方を見る。

ちらり、華佗を見ると苦笑している。

「なに、どうせ漢中を守るにしても劉焉が本気になればどうにもならないさ。だからまあ、郭嘉殿の申し出は渡りに船ではあった。 
 このどさくさに紛れて劉焉が進駐してくるという可能性は大いにあったからな」

「最悪でも張魯殿の身柄あれば、です。漢中を劉焉に奪われたとしても再侵攻後の統治は容易です。
 それとも、漢中を直接統治する方がよろしかったか?」
193 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/10(火) 21:30:58.61 ID:AEwN0Gam0
文句あっかと言わんばかりの稟ちゃんに再度苦笑する。

「ないない。面倒なのは勘弁だ。漢中は交通の要所。攻めるに易く、守るに難い。まあ、そうだな。
 旨みはあるんだが、あれだ」

言わば鶏肋のようなものさ。

ケンタッキーでいったらキールみたいなものである。いや、好みにもよるんだろうけどね。

「鶏肋とは、上手いことを言いますね。旨みはあれど労多し。
まあ、それを華佗殿の目の前で言う二郎殿の神経に唖然としそうなのですが」

「なに、ぶっちゃけたとこを聞いといてもらわないとな。ほんと。
まあ、華佗よ。そんなわけで袁家は漢中の太守たる張魯殿を全面的に支援するぜ」

華佗はやれやれとばかりに苦笑する。大きく肩をすくめて、顔を上げ破顔する。

「なんともまだるっこしいことだな!
だが、ありがたく甘えさせてもらおう。そして、傷病人は任せてくれ!」

いつも通りの暑苦しい笑顔で華佗は全面的な協力を約束してくれる。ことによれば追加して漢中から衛生兵を派遣してくれるらしい。
これはありがたい。いや、工兵隊でどうせ事故があるだろうし、戦闘が始まったら死傷者続出だろうし。

俺は華佗としばし笑い合い、稟ちゃんの目線に促されてその場を後にする。

「稟、ありがとな」

「――漢朝全土を管理するのは袁家の役割でしょう。今はそうでなくとも必ずそうなります。
 ですから、当然のこと。
 いえ、差し出がましいことをしたかと思っていました」

いや、その気遣いは無用。

「好きなようにやってくれ。責任は俺が被るから、さ」

ビシ、と決めたつもりだけど、稟ちゃんさんからは「似合いませんよ。深刻ぶるのは」と散々な俺でした。
解せぬ。

◆◆◆
194 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/10(火) 21:31:24.73 ID:AEwN0Gam0

額を伝う汗を拭い、華雄は水差しから直接水をごくり、と喉に流し込む。
冷たい奔流が喉を伝っていく。湯気すら立つほどに上気したその身体を冷やしていく。

まあ、こんなものかと華雄は日課の鍛錬を終えて湯殿へ向かう。

何進が禁裏へ参内する途中で暗殺されるという非常事態からどれほどの時が経ったか。
その報せを受けてより彼女は何進の屋敷に軟禁されていた。
いや、屋敷内であれば特に動きも制限されず、愛用の斧――金剛瀑布――すら取り上げられないことに解せぬ思いはあるのだが。
内実を見れば単純なもので、何進の護衛である華雄の処遇まで一々検討する余裕なぞなく、適当に、或いは雑にただ拘束しているだけだったのだが。

――その報せを受けて華雄は混乱した。耳を疑った。あの男が討ち取られるなぞ、と。
同時に納得もしていた。敵の多い男だった。世の中を敵と味方に分ければ敵が九分に味方が一分。そんな男だった。
そして討ち取った者が呂布――かの万夫不当である――と聞いて、その対決を見てみたかったなあ、などと思う自分はきっと薄情なのであろう。
守るべき対象が。情を交わした男が、道半ばにして逝ったというのにそんなことを思う自分はきっときっと薄情なのだろう。
悔しいとすればこの身が、武が何進に及ぶ前に手の届かぬところに逝ってしまったということか。
そして、手の届かぬ何進を討ち取った呂布はどれだけの武なのだろうか。
聞く噂は錯綜している。不意を打ったとも、真正面から打倒したとも。どうせならば白黒はっきりしてほしいものだ。

思えば単純なものだった。何進が存命の頃は。
目指す武の象徴として何進に立ち向かうだけでよかった。
その何進が討ち取られたならば、自分は一体何を目指せばいいのか。

分かるはずもない。

だから、華雄はあくまで何進の背を負う。幾度も、幾千度も自分を屈服させたあの男を思い、挑む。
目を開けずとも身体は、心はあの男の動きを容易に再現する。
それに合わせ、ひたすらに対決する。未だ幻影の何進にすら及ばぬ自分はきっと呂布にはまだまだ及ばない。
まずは何進に勝ち、そして呂布に挑む。

ごく自然に華雄は自分に対する最適解と思われるそれを為す。為そうとする。
見果てぬ武の先。天下無双を思い、ひたすらに鍛錬をする。為すべきことのない、また、出来なかった今。食事も、睡眠も、全てを自らの鍛錬に充てて華雄はひたすらに牙を研ぐ。
その牙の主を喪ったままに、磨く。それが弔いであるかのごとく。

強く、強く。ただそれを思う。それだけをひたすらに。

◆◆◆
195 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/10(火) 21:31:56.74 ID:AEwN0Gam0

「さてさて、お呼びとのことですが〜」

午睡したくなるような陽だまりの口調で程立はふわり、と笑いかける。
それを迎える少女はこれもまた美少女。ただ、眉間に刻まれたものがなければいいのに、と。どこぞの凡人ならば間違いなく思ったであろう。そう程立は思う。
彼女が政務に励むその机上には幾多の書類が積み重なっており、彼女――言うまでもなく、賈駆である。現董卓政権を一身に支えている人物だ――は険のある表情で程立を睥睨する。

「言うまでもないでしょう。さっさと世を乱すような行いはやめなさい」

冷然と発せられた言葉に程立は苦笑する。いや、どうにも。
単刀直入とはこのことか。だが。

「いや〜。風にはなにをおっしゃっているかまるで分からないのですね〜。
 軟禁状態のこの身。何を為すことができるやら、ご教授願いたいのですよ〜」

心底困った風に、或いはけらけらと嘲笑するように程立は笑う。くすくすと笑う。
その笑みに賈駆は激昂する。

「いい加減にしてよね!あんたらが物資の流通を妨げているってのは分かってるのよ!
 あんたら、何進より性質(タチ)が悪い!」

――控え目に言って洛陽の物流は混乱している。いや、滞っていると言ってもいい。それはこれまでの供給網(ルート)が機能していないからだ。
これにはわけがある。
洛陽の物流はかの何進の勢力下の商会が権勢を極めていた。心ある士大夫からは、みっともなく、利を卑しく喰う。蛮喰(ばろっく)商会と呼称される存在。
だが彼らの差配により、複雑怪奇な物流は運用されていたのである。が、それは破壊された。自然、代替の商流ができそうなものだが、それを賈駆は許さない。
管理できない物流の危険性を知っているからこそそれは許せない。

相対する程立は、目の前で柳眉を逆立てる少女を哀れにすら思うのだ。
既に彼女は、董家は詰んでいる。いや、市中の物流を滞らせているのは自分ではあるのだが。そして、蛮喰商会を魯粛の支配下に治めさせたのも自分なのだが。
そう考えると、目の前の少女が先ほど放った言葉は実に正しいのであろうな、と思う。思うだけだが。

「いやいや、魯粛さんを見くびっていましたかねえ」

賈駆が退出するのを見て。くふふ、と程立は笑う。
どんな手妻を使ったのか、確かに洛陽をかつて支配していた商流は手元にある。それを為した魯粛には程立も背筋に冷たい物を感じる。なるほど、主が目をかけるほどのことはある。
まあ、それはともかく。

「いやあ、明日のお米も肉も手に入らない。これが暴政でなくてなんでしょね〜」

くふふ、と笑う。艶やかに、哂う。

紀霊の悪評の八割は彼女の献策であるとまでに後世揶揄される彼女の本領はこれからであった。
196 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/10(火) 21:32:25.73 ID:AEwN0Gam0

題名は
「前進」
くらいかな

思いつかないので、格好いい奴、オナシャス
197 :青ペン [sage]:2020/03/11(水) 10:48:42.41 ID:U4z8JThJo
>>196
乙乙の乙

仁の義と術、龍蛮の流
198 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/11(水) 20:05:36.35 ID:3rhsVJxZ0
華雄、何遂高を失うもなお武の頂を臨み、程仲徳、洛陽を枯渇させ董仲穎を奸賊に貶める。

そういやこれもらってましたわ
これまでの題名と比べて違和感ありすぎw
199 :赤ペン [sage saga]:2020/03/12(木) 13:52:09.55 ID:ECqCjuqY0
乙でしたー
>>192
>>稟ちゃんと今後の方針を打ち合わせたり、さっき食べた飯は流琉の差し入れだからものっそい美味しかったねと語ったりやら、 【〜たり】と(〜やら)を一緒にすると違和感が
○稟ちゃんと今後の方針を打ち合わせたり、さっき食べた飯は流琉の差し入れだからものっそい美味しかったねと語ったり、   もしくは【今後の方針の打ち合わせやら、〜語ったりやら、】でどうでしょう
>> さすれば、袁家に与するのであれば。 ればれば〜が仮定を重ねてるっぽいので
○ そうして、袁家に与するのであれば。 上の【旗色を鮮明にすべし。】の補強をする感じならこの方がよさそうかな
>>194
>>道半ばにして逝ったというのにそんなことを思う自分はきっときっと薄情なのだろう。 【きっと】を二回言ってるのはそう信じたくない時とかに【きっと、多分】とか不確実な時に重ねたりはしますが
○道半ばにして逝ったというのにそんなことを思う自分はきっと薄情なのだろう。    ここはこれでいいと思います
>>為すべきことのない、また、出来なかった今。  【出来なかった】なら過去っぽいかな
○為すべきことのない、また、為せる力も無い今。 もしくは【為すべきことの無くなった、また、出来もしない今。】とかどうでしょう
>>195
>>賈駆が退出するのを見て。       執務室に呼んだのに程立をソコにおいて部屋を出るの?何されるか分かったもんじゃないかと
○退出し、扉越しに賈駆を見やりながら。 怒鳴りつけてか苦虫噛み潰した顔でか歯ぎしりしながらかはともかく追い出すんじゃないかな

バロックワークスか…多分13人の数字で呼び合う男性幹部とかいたな
五斗米道が参加してくれたのは大きいね、医療のスペシャリスト集団とか完全に取り込む算段付いてるならともかくそうでないなら攻撃はしたらあかんわ
それにしても華雄さんの扱い雑過ぎへん?せめて武器は取り上げとけよw迂闊に触ったら暴発の危険性はあるけどさあ
賈駆?あの子はほら…ガイアがもっと不幸になれって囁いてるから(確か公式で理不尽な不運キャラとかあったよね)
200 :青ペン [sage]:2020/03/13(金) 23:49:18.92 ID:Y4HBPR4/o
>>198
あったんかーい(ずこー)
201 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2020/03/15(日) 19:26:02.54 ID:C/9fWUgH0
乙です。

風さん魯粛さんえげつない事すんなぁ……(絶句)暴政の風評を立てようって策だろうが正直嫌いです。
理由?自分で商売やってりゃこの手の嫌がらせが一番かなわん。つか洛陽の庶民は民じゃないのね、風さんからしたら。
正直、董卓陣営に肩入れしたくなりました。

ここの華雄さんは果たして猪武者やらかすのかねぇ、師匠が師匠だけに本人も正しい脳筋の道を歩いていると思うのですが……
202 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/16(月) 21:16:44.63 ID:WZVfEUoH0
>>199

>五斗米道が参加してくれたのは大きいね、医療のスペシャリスト集団とか完全に取り込む算段付いてるならともかくそうでないなら攻撃はしたらあかんわ
二郎ちゃん、医療については応急処置以下、どちらかと言うと公衆衛生の方にしか知識がないのですよね

>それにしても華雄さんの扱い雑過ぎへん?せめて武器は取り上げとけよw迂闊に触ったら暴発の危険性はあるけどさあ
UTUWAを見せたいところなのでしょう
初手抵抗されなかったのも大きいです

>賈駆?あの子はほら…ガイアがもっと不幸になれって囁いてるから
ひどE

>(確か公式で理不尽な不運キャラとかあったよね)
まじすかそれは初見情報な気がするます。忘れているだけかもしれませんが。

>>200
いや、それをやるとは言ってないというか。
前段というか前身にてもらってたなというだけっす

>>201
どもです。

>風さん魯粛さんえげつない事すんなぁ……(絶句)
実際えげつないです。発想もそうですが、それを実現できる彼女らの能力もえげつない。

>この手の嫌がらせが一番かなわん。
やられた方はたまったもんじゃないですよね。

>つか洛陽の庶民は民じゃないのね、風さんからしたら。
さて。

>正直、董卓陣営に肩入れしたくなりました。
同情の余地は大いにございます。

>ここの華雄さんは果たして猪武者やらかすのかねぇ、師匠が師匠だけに本人も正しい脳筋の道を歩いていると思うのですが……
ご期待くださいませませ。
203 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/16(月) 21:19:13.99 ID:WZVfEUoH0
実際俯瞰者さんの良識には背筋がピンとなる感あります
こういう方がいるから世の中捨てたものじゃないって

赤楽さんが張紘くんを見るとこうなるのかなって感じで腑に落ちた感すらあります
204 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage saga]:2020/03/16(月) 21:24:39.33 ID:v3ffqGkn0
>>自然、代替の商流ができそうなものだが、それを賈駆は許さない。
まあ賈駆も自分が権力握るために物流ぐちゃぐちゃにしてるし・・・賈駆が自分がうまくやるために他の商人の足引っ張てるのと、程立が董卓の治世を貶めるために商人の足引っ張てるのを一緒くたにしちゃいかんかもしれんけど
とはいえ多分ぎりぎりでコントロールしてるのかもしれない、死なない程度に・・・程立はともかく慮粛は飢えの苦しみ知ってるはずだし
205 :赤ペン [sage saga]:2020/03/17(火) 09:35:31.25 ID:kgiIPTtU0
ピクシブの人物紹介で>>一ヶ月に一度、超絶的に不幸な日があり、自分ではなく回りの住人を巻き込んで大騒動を起こす。なお、今までに死人は出ておらず、月には一切被害を与えてはいないらしい。  とあったものでw
ちなみにそれは【恋姫無双】と【萌将伝】の設定で【真・恋姫夢想】とアニメ版では無いっぽいですな
206 :青ペン [sage]:2020/03/17(火) 11:46:58.58 ID:YvwkCmtQo
>>202
あー、ね。
リライト/リトライ前に案としてもらったやつね
207 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/17(火) 21:21:20.47 ID:gHMLdQLZ0
>>204
>まあ賈駆も自分が権力握るために物流ぐちゃぐちゃにしてるし・・・賈駆が自分がうまくやるために他の商人の足引っ張てるのと、程立が董卓の治世を貶めるために商人の足引っ張てるのを一緒くたにしちゃいかんかもしれんけど
>とはいえ多分ぎりぎりでコントロールしてるのかもしれない、死なない程度に・・・程立はともかく慮粛は飢えの苦しみ知ってるはずだし
コメントしづれえw
何言ってもネタバレになりそうなので脱兎です

>>205
>ピクシブの人物紹介で>>一ヶ月に一度、超絶的に不幸な日があり、自分ではなく回りの住人を巻き込んで大騒動を起こす。
あ、それ見たことありますわ
当時不憫枠なのかネタ枠なのか混乱した覚えがありますねw

>>206
それっす
今回話の尺が合ってないのですが、すげーの考える人いるなーと思ったものです

文才が欲しい!
208 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/17(火) 21:42:53.80 ID:gHMLdQLZ0
「うわ、すごいね、すごいよ!ご主人様!すごい人!それになにあれ!すっごい建物!」

「おいおい、桃香、あんまりはしゃぐなよ」

窘めつつも北郷一刀も驚くほどの人の集まり。それにちり、と郷愁にかられる。ごく僅かに、だが。
それを意思の力でねじ伏せ、周囲を見るとあちこちで工事が進んでいる。その忙しげな槌音にどこか安心するものを感じる。

「ほらほら、そこ邪魔やで、邪魔してんでー。ちょーっと脇にどいてくれへんかなー」
「あ、その!ごめんなさい!」

何やら図面を手にした少女が喧しくあっちへいけ、こっちは邪魔だと指示をしてくる。
本来であればびしり、と動くはずである配下の兵の動きも鈍く、人知れず赤面する。
関羽、張飛の調練により子飼いの兵は精鋭たりえるのであるが、今率いるのはそのような精兵だけではない。

――義勇軍、である。
無論劉備一行自体もそれに当たる。言ってしまえば、勝ち馬に乗り、あわよくば恩賞を得ようとする半ば愚連隊が多いのが特徴か。
だが袁家とてそ、れらを無下にできぬ、できぬのだ。
世に大義を謳う以上はそういった存在を無下にはできぬ。むしろその、義勇軍の存在こそ世に正当性を主張する一助にもなるのだから。

――もっと言えば、追い返せば野盗になるであろうそういう存在を飼殺すくらいの財力はある、ということでもある。

そこまで読み切っているのは劉家軍――道々そういった義勇軍を吸収して今や五千弱の大軍である――の中でも諸葛亮と鳳統くらいであろうが。

「うし、こっからだ。こっから始まるんだ」

なんにせよ、北郷一刀は気合十分である。ここから劉備という英傑の栄光は始まるのだ。
関羽に張飛。それに伏竜、鳳雛。
そしてその価値を知る自分がいるのだ。

飛躍を内心誓って歩を進める。そしてかけがえのないパートナーに声をかける。

「行こうか、桃香。少し遅くなっちゃったな。
 そして見極めよう。反董卓連合がいかなるものかを、さ」
「うん、ご主人様!行こう!」

義勇軍とは言え、無視できないほどにその兵は多く、将は英傑。
であるから袁家からは会議への出席を許されていたのだ。
ただし参加の人員は二名のみ。諸侯と同じ条件であるから、破格と言っていいであろう。

諸葛亮は自分か鳳統を伴うように主張していたが、自分と劉備が足を運ぶことを決める。

だって、二人は一心同体。まさに、雌雄一対の剣であるのだから。
209 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/17(火) 21:48:23.04 ID:gHMLdQLZ0
◆◆◆

「ほな、道の整備を最優先ってことでええのん?」
「ああ。補給物資が遅滞したらそれだけで瓦解する。街道の整備により兵站の負担をちょっとでも軽くする。
 街道整備の見込みと進捗は張紘と共有化するように。あいつなら、それに合わせて計画を修正するだろうしね」
「はいな、了解や。まあ、確かにおまんまがなかったら人夫も動かんわ」

にこ、と無防備に笑う真桜はううん、と一つ伸びをする。

「あんまり根つめるなよ?倒れたら元も子もないんだからな」
「大丈夫やでー。二徹や三徹かて普通やからな。むしろいつもよりお休み頂いてるくらいやよ。
 まあ、でも二郎はんが心配してくれてるからお言葉に甘えてもええかなあ」

にひひ、と笑いながらすりすりと身を摺り寄せてくる。うん、役得役得。
いやあ、おにゃのこの身体ってどうしてこんなに柔らかくて、あったかくて、素敵なんだろうね。
などと思いながら真桜の身体の柔らかさを堪能する。本当に役得様々、というやつである。

「いや、でもほんま今回はどうなることかと思っとったけどなあ。五斗米道の衛生兵ってやつ?
 あらすごいわ。どうしたってうちらの作業中は事故が起こるからなあ。
それがどうや、軽傷やったら気の力?って奴であっちゅうまに完治や。
 正直うちみたいな技術屋からしたら解せんねんけどな。まあ、気のどうたらこうたらはよう分からんわ。凪がおらへんかったら今でも胡散臭いと思ってたやろうな。
 せやからな、あの衛生兵、引っこ抜いてえや」

つんつんと俺をつついての真桜のおねだりである。
まあ、いつの世も……現代だって労災というか、事故っていうのは発生するものだしなあ。
そっからの復帰が早いとなれば工兵の士気も高まるってものか。いや、工兵に限らんだろうけど。

「一応、技術指導の打診はしているし、色よい返事も貰ってる。流石に華佗とかみたいな達人は無理にしても、治療の技術はある程度譲渡してくれるだろうさ」
「ほんま?いやあ、持つべきものは頼れる上司やわあ。ほんま、惚れ直したで!」

おどけてすり寄ってくるが、その瞳には真剣な光が宿っていたのを見逃さない。僅かに潤んでいる瞳を喜色で隠そうとする。
きっと、色んな現場で起こった事故を目の当たりにしてきたのだろう。
些細なミスで起こる事故。かつては何があっても自分の身一つであったのに、今となっては真桜のミスは即ち部下にその被害が及ぶのだ。
いっそ自分が傷ついた方が気も楽なくらいだろう。わかりみ。

「幸い張魯殿と華佗なんていう超一流の達人が来てくれているんだ。関係だって悪くない。だからまあ、大船に乗った気で任せろって」
「うん。二郎はんに任せたわ。よろしゅうたのんます」

いつになくしおらしい真桜をぎゅ、と抱きしめてやると、きゅ、と応じてくる。

「二郎はん……」

潤んだ瞳で俺を見上げて、そ、と目を閉じる。
そして、唇を重ねようとしたとき。

「やほー、二郎様ー!たんぽぽだよー!」

これは気まずい。実に気まずい。
ぎぎぎ、と軋んだ音をたてながら声の主に視線をやると、あちゃーという顔をした蒲公英と、ギロリとこちらを睨む翠がいました。

解せぬ。

わたわた、と慌てて真桜は場を辞し、取り残された俺の気まずさといったら、もうね。やめて!俺のライフはもうゼロなのよ!である。
210 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/17(火) 21:49:29.04 ID:gHMLdQLZ0
だが、沈黙しててもしょうがないのでこの状況を変えようと口を開く。

「このたびは、馬騰さんは真(まこと)に残念なことに……」

言い募ろうとした俺に蒲公英が言葉をかぶせる。

「袁家家中においても同様。お悔やみ申し上げます。
 かの匈奴戦役よりの宿将、雷薄どのをはじめ有望な人材を喪ったというのは――」
「いや、ご当主を亡くされた馬家に比べれば。こちらこそお悔やみ申し上げる。
 本当に偉大な方だった。英傑、というのは馬騰さんのことを言うのだろうさ」

暫し、しんみりとした空気が流れる。うん、さっきまでのいたたまれない空気よりははるかにましだ。
いや、馬騰さんを悼んでいるのは本当だ。
本当に、益荒男というのは、武人というのは、馬騰さんのことなのであろう。そんな人だった。

「――にしても遠路はるばる感謝するよ。実際、馬家単独で函谷関に挑むかと思っていたからな」

実際、危惧していたのだ。馬家はその怒りのままに函谷関に押し寄せるのではないかと。
それに、袁家の呼びかけに易々と応じるかという懸念もあった。ある意味袁家の下風に立つに近しいからな。

「は、戦場が虎牢関と水関ならば、あの張遼と対する機会を失うかもしれないじゃないか。
 董家軍を討つのはいい。だが、張遼だけは私に討たせろ。父上の仇を、そのために私はここにいるんだ!」

その瞳には暗い炎が宿っており、思わず一歩後ずさってしまいそうになる。
はい、全力の翠の前ではクソ雑魚ナメクジだからね。仕方ないね。

「神速の張遼。いいだろう。そこについては馬家軍に任せるさ」
「ならばいい。陣構えとか、そんなのはどうでもいい。張遼を討つためならば馬家軍は最後の一兵まで火の玉となって燃え尽きることも厭わん!」

それだけ言って翠は踵を返す。
なーんかなあ。もっと明るく笑う女の子だったのになあ。などと思っていたら蒲公英が俺の耳元で囁く。こしょこしょと。

「ごめんね、二郎様。でも、お姉さまの手綱はたんぽぽに任せてね?
 今のお姉さまと遣り合えるとしたらそれこそ中華に三人といないと思うけど、なんか危ういんだよねー。
 それはそれとして、お姉さまが言った通り馬家は反董卓連合の主導権について袁家と争うつもりはないよ。
 だからまあ、色々大目に見てね?」

「こら、蒲公英!行くぞ!」

はーいと応えながら蒲公英は踵を返す。一度振り返り、にこやかに手を振ってくる。

反董卓連合。
漢朝でも有数の雄たる馬家が、主導権をあっさりと譲ってくれたことに俺は安堵する。
ここでごねられるとちょっとばかし面倒だったからな。

これでひとまず稟ちゃんさんに大きな顔ができそうだ。

いよいよ、反董卓連合の第一回の会議が開かれるのだ。
ああ、メイン軍師の不在が痛い!

風!カムバーック!
211 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [saga]:2020/03/17(火) 21:52:19.31 ID:gHMLdQLZ0

題名案

思惑

もらったの
紀霊、李曼成と親しく語らい、錦馬超、馬伯瞻を伴い連合に合流す。

ご参考ください。
特に一ノ瀬の題名のアレっぷりに!
1014.51 KB Speed:0.6   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)