秘宝館を探索するRPGが作りたい

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24 :1 [sage]:2013/11/20(水) 00:43:00.04 ID:Tc29lkauo
↑は>>1
25 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 01:02:41.56 ID:Nh3+ai8qo
丸投げするなら最低限ライターいるんじゃないか?
俺はシナリオできないよ
そしてストーリーに沿ってでしかイベント(ギミック)実装できないよ

絵以外はやりたくない感じ?
なら企画まとめも募集しないといけない
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/20(水) 01:23:08.21 ID:DhbLdvMS0
>>1のやりかただとツクールよりもプログラマ探したほうが
幸せになれるんじゃねーか?
27 :1 [sage]:2013/11/20(水) 01:49:05.13 ID:Tc29lkauo
なんかもう分かんなくなってきたから全部本音で書くww

このスレを立てた理由は>>2で行けるってことでほぼ自分の予測通りにいけるって事だったから
シナリオも>>2であればあってないようなものだし誰がやっても問題ないと思った

次にコマンドバトルが否定された。正直俺が作りたいのはコマンドバトルありのRPGだけど
俺は>>23で書いた通りスタッフは自分の範疇で自由にやれるべきって思ってるから、
それでツクラーさんがうまくいく道筋が見えてるっていうなら任せようと思った

けど丸投げするならストーリーはライターに任せるってなったら
誰も完成までの道筋見えてなくない?

このスレは誰の作りたいゲームを作ってるの?
28 :1 [sage]:2013/11/20(水) 01:53:00.81 ID:Tc29lkauo
ツクラーさんに完成までの道のりが見えてるっていうなら全部任せる。
好きにしてくれていい。俺も従う

ただそうじゃないならやっぱり俺に従って欲しい。具体的な案が無いなら
元に戻して>>2で行きたい
29 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/11/20(水) 02:01:43.72 ID:mLXGnpsQ0
ほほう、つまり>>1の希望は絵素材を使って欲しい。で企画案として>>2を提案している訳か
傍から見ていて>>1が企画をする(スタッフと折衝しつつ、企画の内容を詰めていく)のかと誤解してたわ
それだとツクラーさんも想定外かもしれんから、万一抜けることがあっても落ち込むなよー

譲れない条件(これをやりたいから出来る人来てくれ)が示されてるなら
やりたい人も出て来るだろうから、頑張ってね
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/11/20(水) 02:04:37.09 ID:LbOsl98ro
ひらたく言えばコンセプトが伝わってないのよ
だから回りは手探りでこれはどうなの?あれは?んじゃこれは?って聞いてる感じ

外野である俺が個人的に思ってたのだと

・バカゲー
・短期期間での完成を優先
・その為の自動作成マップ、RPGなので優先度は低い
・ダメージで服脱げる仕様はやりたい

こんな感じ
でも、聞いてるとかなり違うっぽいな
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/20(水) 02:12:50.03 ID:d70BWNRHO
ツクールの人は短いゲームでも完成度を高めたい
>>1は多少おざなりでも短期間でサクっとおわらせたい
これは方向性があってないから本格的な作業に入る前に解散すべきじゃね?
またどっかで齟齬が発生してエターナるパターンだわよ
32 :1 [sage]:2013/11/20(水) 02:23:08.23 ID:Tc29lkauo
>>29
このスレより前に雑談スレで話をしてて、そこでは書いたんだけど
最初からすべてプログラマさんに任せるつもりだった。
>>2もとりあえず思ってる事書いてみればって言われて書いたもの
誤解させたなら悪い事をしたと思う

>>30
それでだいたいあってる。
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/20(水) 02:37:35.86 ID:d70BWNRHO
はっきりいうけどRPGは短期期間では無理だよ
昔三ヶ月でつくろうってなった作品がなんだかんだで一年半かかっちゃったわ
ツクールやウディタをつかうにしろ生半可な作業量じゃないわよ
あなたにあわせて作業期間を短くするためにツクールの人はバトルシステムの廃止を提案したんでしょ?
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/20(水) 02:39:32.27 ID:J4mz7Us10
か、カマホモさん!
35 :1 [sage]:2013/11/20(水) 02:59:35.02 ID:Tc29lkauo
>>33
>>15で少し書いたけど、ツクラーさんの前に興味を持ってくれたプログラマさんがいて、
その人と話したときにはこの企画はギミック系ありのRPGだったんだけど、
マップやギミック製作大変だし短期じゃ無理だろうって言われちゃって
それで俺が時間短縮を考えて出した案が>>2だった

なので俺的には時間短縮の為に提案したはずが、元に戻っちゃったんだよね
だからそれがツクラーさんに完全に任せて短期間で製作可能だっていうならば問題ないと思ったけど
丸投げは駄目、ギミックは新しく入ったライターさんのシナリオに沿ってってなったら
それ責任新しく入ってくるライターさん責任重大になっちゃうよね
そういう他人頼みなのは期間短縮とは言えないと思う
36 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 03:04:57.09 ID:Nh3+ai8qo
なるほど
ギミック系ありで考えていたころはどんなギミックを想定してた?
そもそもいまとテーマがちがったの?
37 :1 [sage]:2013/11/20(水) 03:15:47.25 ID:Tc29lkauo
>>36
そこまで話は上がらなかった
http://www.logsoku.com/r/news4vip/1384603880/
ここの>>57らへんから
38 :1 [sage]:2013/11/20(水) 03:22:55.42 ID:Tc29lkauo
ごめん、今日はもう寝る。
ツクラーさん>>28考えておいてくれると嬉しい
39 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 03:27:56.74 ID:Nh3+ai8qo
読んできた
うーん どんな形にせよやっぱり製作期限年内〜年開けくらいはやっぱり厳しいなぁ
年末になるにつれ用事も増えるから確実に時間とれるとも限らないのがゲ製だしねぇ

ちょっと考えてみるねおやすみ
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/11/20(水) 07:06:35.67 ID:39jnJdJyo
外野だけど、バカゲーは好きなので是非とも頑張って作って欲しい
41 :ツクラー :2013/11/20(水) 16:22:50.48 ID:Nh3+ai8qo
http://ux.getuploader.com/ge_sei3/download/296/HIHOKAN_test.zip
DLパス:hihokan

今朝サッカー見ながらシステムとオープニングちょろっと作ってみたよ
これで全然イメージ違いなら今回は降りようかと思う
>>1以外でもスレ見てる人いたらやってみてね
42 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 16:31:50.88 ID:Nh3+ai8qo
それでエディターをいじくりまわしてて思ったんだけど
戦闘をいれるとなるとやっぱりデータベースを充実させるのがキツイ
打ち込み作業はともかく、道具スキルを考えたり等は誰かにやってもらわないと困る
キャラの些細な会話もそう ライターがほしい
俺の時間をそっちに割いてたらたぶん完成しない
試作版はたったの1分も満足に遊べないけどこれでも何時間もかかるからね
なるべく考えることより作ることに注力したい
43 :1 :2013/11/20(水) 18:28:57.84 ID:Tc29lkauo
>>ツクラーさん
ありがとう、とりあえずダウンロードした
いまちょっと出来ないので8時過ぎ頃に返事するね
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/11/20(水) 18:54:36.46 ID:1I6sBqpLo
テスト版やってみたら雰囲気が良く出てて面白そう
立ち絵を変えたタイミングで主人公のドットも変えると良いかも
俺はギミックやパズル要素のアイデアは浮かぶけど微妙だし応援してるわ
45 :1 :2013/11/20(水) 19:09:02.04 ID:6qXz40sv0
ざっと思いついた課題 (普通ゲーム製作で必要なもの)
□ドット絵は誰が描くか (キャラ・マップチップ・オブジェクト・システム用アイコン・エフェクトとか。)
□システム画面デザインは誰がやるか 〔何を(さらにその選択肢の中に何が含まれるか)、いつ(常に表示される表示は何か・どのボタンで何が表示されるかなどなど)、どこに(x,y座標ピクセル単位もしくは表示用矩形のサイズ・位置などなど)、どのように(表示枠・選択用アイコン・選択中表示などなど)〕
□出てくるアイテム・スキル・敵・ステータスは誰がどう決めるか
□シナリオは誰がやるか (ストーリー上最低限必要なすべてのMAP・イベント用アイテム・イベント・セリフを決定する?)
俺が今適当にジャンル分けしたけど、担当する範囲をしっかり決めないと上手くまとまらない恐れが。


とりあえず、ダメージで脱げる要素が必要なら、キャラたちが戦闘中表示されるタイプのRPGで無いと不可能だよね。
しかも、スーファミFF式だと、ドット絵だから服が脱げると言う要素もあまり興奮できない。
そもそも>>1が理想とする戦闘画面ってどういうものなの?既存タイトルでたとえると何?

アイテムとかスキルのバランス取りならやってもいいよ。
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/20(水) 19:09:46.89 ID:6qXz40sv0
ごめん俺は他のスレの1であってここの1ではない。
47 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 19:50:32.10 ID:Nh3+ai8qo
>>44
上のウインドウに対応してパーティの順番を並び替えるということかな?
いまの処理はフレーム単位で取得してるからイベントの多いMAPに出ると地味に重たくなる気がするんだよね
まだちょっとしばらく未定で もっといいやり方思いつく可能性ある
アイデアはどんなものでもウェルカム ネタがあればそこから膨らむかもしれない
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/11/20(水) 20:33:29.25 ID:1I6sBqpLo
>上のウインドウに対応してパーティの順番を並び替えるということかな?
操作しているドットのキャラと立ち絵を同じに出来たら良いと思ったんだ
その上、立ち絵の服の状態をドットに反映させれたら面白そうだけど
ドット絵の担当者の負担が掛かるだろうなぁ
エロはドット絵中心なのか、一枚絵なのかも気になってきた

ところで、アイデアはこんな感じのだよ。好きに使ってね
火と水の仕掛け(秘宝?)
 火を操って水没した場所に行ける
 感電する装置は水が無いので範囲が減る(水があると全範囲有効)
 草や木など邪魔なオブジェクトを壊して先に進める
 明かりを灯せる。暗いマップも通れる

 水を操って浮かんだものに乗って行ける
 一部の罠が水浸しになっていて無効化されて先に行ける
 火を消せる

満腹度の仕掛け
 空腹時(満腹度20以下)しか進めない罠?
 体重が重いと(満腹度20より大きい)トラップ発動
 逆に空腹時に強制的に発動するトラップも(媚薬入りの料理等お腹が空いて…)
49 :1 [sage]:2013/11/20(水) 21:06:37.86 ID:Tc29lkauo
遅くなってごめん、>>41やってみた。
すごく凝っててよかった!空腹のシステムも思ってた通り
ライターとデータベースをやってくれる人が他に必要ってのも分かった
逆に言えばそれを他の人に任せられれば戦闘ありでもいける?

とりあえず思った事箇条書き
・移動時に表示されている立ち絵、俺が描いてるのはそこまで縦長じゃないので
 たぶんもっと画面を占有すると思う
・メニューを開いたときの一覧画面の顔グラはダメージによって変更する事は可能?
・ステータス画面にダメージにあわせた立ち絵図を出す事はできないだろうか
・会話時顔グラがあるのであれば、立ち絵は表情固定、ウィンドウ内のみ表情が変わるタイプが
 俺的に一番やりやすいかなって思った
・秘宝館外観は一枚絵を考えてたけどドット絵の方がやりやすい?

やっぱ秘宝館外観とロビー部分にはなんか俺の思い描くイメージがあるので
あとはディフォルト素材を使うとしても、そこは俺が担当したい。
50 :1 [sage]:2013/11/20(水) 21:09:18.39 ID:Tc29lkauo
んでちょっと作業が全然進んでない状態なので、ちょっと休憩。
一週間時間をください。来週の水曜日まで作業デーってことにして作業に集中する。
出来上がったものから順次このスレに上げていく
来週までに
・立ち絵の線画(表情差分無しまで)
・イベントのサンプルになるようなラフ画
・ロビーのドット絵サンプル
・秘宝館一枚絵ならそのラフ画

まで上げるから
なるべく人が集まりそうなものを頑張って作るから
それでそれらのデータをサンプルとして一週間後にスタッフ集め開始でどうだろうか
51 :1 [sage]:2013/11/20(水) 21:34:43.27 ID:Tc29lkauo
>>45
□ドット絵は誰が描くか
フリー素材使えるところは使って無理なところはドット絵師を募集する
入った事は無いんだけど、近くに秘宝館ってあって、それで雰囲気とかなんか出したい感じって言うのがあるので
ロビーと外観は俺がやりたい

□システム画面デザインは誰がやるか
出来る限りディフォルトで。

□出てくるアイテム・スキル・敵・ステータスは誰がどう決めるか
やっぱり専門の人必要かなって思う。もしやってくれたらすごく嬉しい

□シナリオは誰がやるか
あとで募集する
52 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 21:42:31.36 ID:Nh3+ai8qo
>>49
スタッフがいるなら戦闘の実装は可能

>移動時に表示されている立ち絵、俺が描いてるのはそこまで縦長じゃないので
>たぶんもっと画面を占有すると思う
いまは仮素材だから立ち絵の幅等はご自由に

>ステータス画面にダメージにあわせた立ち絵図を出す事はできないだろうか
できるよ 
その場合1キャラあたりの合計枚数だけ事前におしえて

>会話時顔グラがあるのであれば、立ち絵は表情固定、ウィンドウ内のみ表情が変わるタイプが
>俺的に一番やりやすいかなって思った
とりあえず名前とかわかんないから誰がしゃべってるかわかるように顔グラつけただけで、
やろうとおもえばギャルゲ風の会話も実装できる
実装で楽なのは今の形だよ

>秘宝館外観は一枚絵を考えてたけどドット絵の方がやりやすい?
うん そうしないとキャラ歩かせたり扉あけたりするイベントが満足にできないよ
ほかのチップとパースも合わないかもしれない
でも構想があるみたいだからなるべく尊重する まずはラフを見せてほしい

あとゲームタイトル画面をテスト版ではスキップしたけど
そこで背景になる一枚絵があればいいかもしれない
53 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 22:08:03.46 ID:Nh3+ai8qo
>>50
>立ち絵の線画(表情差分無しまで)
彩色済みのデータを実装できれば人寄せに使えると思う

>イベントのサンプルになるようなラフ画
ライターが来るまでどんなシチュエーションになるかわからないんじゃない?


とりあえず早めにほしいもの書いとくね
・戦闘画面のおおざっぱなレイアウト
・彩色済立ち絵(スタッフの募集に使える) 損傷差分は仮素材ですすめる
・秘宝館の外観、ロビーのイメージ

>>48
キャラドット絵も分岐させたいところだねぇ
立ち絵では全裸なのにドット絵で制服だとシュールすぎる

火と水の仕掛けもうすこしエロい方向に寄せたいな
王道ファンタジーっぽいね
満腹度を利用する仕掛けは作りたいところ たぶん>>1が書いてた余裕をもてて進もうとすると〜って奴
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/20(水) 22:15:48.55 ID:6qXz40sv0
>>51
じゃあデータ関連の決定と調整は俺がやるよ。担当する範囲内でなら独断で進めていいんだよね?
担当範囲まとめ
□登場するアイテムの内容。(名前・使用効果)(イベント用アイテム除く)
□ステータス(PC・敵)
□スキル(名前・効果)
□ダメージ計算式(ツクールの仕様による)
■ビジュアルは担当外

とりあえず思いついた、作業を進めるのに必要な要素まとめ。
■世界観(どういうアイテム・スキルが存在するべきか)
■キャラデザイン(PC・敵)(ステータス傾向・どういうアイテムやスキルを使用するべきか)
■主人公たちが秘宝館に来た理由(どういう準備があるか・戦闘能力はあるのか)
■主要敵キャラ一覧(エロイベントに関連するだろうから独断で決められない)
■戦闘部分の仕様(イベント戦のみかエンカウントありか・ターン制の仕様詳細・服が脱げると弱くなるとか特殊な仕様)
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/11/20(水) 22:28:39.98 ID:1I6sBqpLo
>>53
>火と水の仕掛けもうすこしエロい方向に寄せたいな
火から転じて、火照る様に
火の秘宝か仕掛けを使うと発情したり、服が燃えて裸になったり
発情が度を越えてくると仲間に(性的に)襲い掛かったりすればいいかな

水は逆に使うとクールダウンして発情状態を治したりするか
使う度(又はエネルギーを充填)に水(愛液や精液や母乳)が必要になるとかかな

使うケースとしては火の仕掛けをミスして余分に使うとシーン回収
水の仕掛けはエネルギーを無駄使いすると充填でシーン回収
56 :1 [sage]:2013/11/20(水) 22:41:44.18 ID:Tc29lkauo
>>ツクラーさん

>その場合1キャラあたりの合計枚数だけ事前におしえて
一人につき服を着てる、服が破けてる、パンツ一丁の3段階。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4677147.png
イントロはこんな感じに完全にADV形式で扉入ったところからRPGってのを想定してた
俺もドットでもどちらでもOK。
ロビーは今のレイアウトのままちょっとチップだけ変えてみる
OP画面については今のところ重要性低いので後回し

>ライターが来るまでどんなシチュエーションになるかわからないんじゃない?
立ち絵以外のサンプル見せろって言われるかなって思って
じゃあ立ち絵の彩色を優先で、裸が服着てるので差分後回しには出来ないけどなるべく早くできるよう頑張る

戦闘画面のレイアウトはDQ形式で、グラフィックは背景と敵だけで、コマンドバトルっていうのを想定してた。
>>45に回答し忘れてたけど、イベント時やステータス表示時にダメージに応じて服の破けた立ち絵が表示されるってだけで
ダメージ食らったときに服が破ける演出って言うのは考えてなかった
これは必要だろうか。俺的には無くてもいいかなって思う
57 :1 [sage]:2013/11/20(水) 22:49:42.81 ID:Tc29lkauo
>>54
よろしくたのむ!!
アイテムや敵のグラフィックも俺が無理っぽかったら誰かに頼もうと思う

質問の内容は、悪いけどライターが入るまで待ってもらっていいかな
戦闘の仕様だけは進められそうなのでそこは話進めてもいいと思う
58 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 22:59:49.51 ID:Nh3+ai8qo
俺はRPGが作りたくて参加してるから
あんまりADV形式にしたくないっていうのが本音だけど
導入部分は変えてもいいよ 操作可能になってからギャルゲ風レイアウトで長々と会話するのはNGで

>OP画面については今のところ重要性低いので後回し
デフォルトだとこんな感じ 
http://gyazo.com/c4a9c9293e4a7caa753d4dcf9bc40ee3
これはゲームのロードデータ選ぶときにも絶対必要だし
セーブデータがある状態でゲーム起動したらかならずこの画面になるよ
ゲームの顔だから優先度は高めでお願い

ドラクエ風戦闘はさすがに味気なくないか?
あれはドラクエのブランドとバラエティ豊かなモンスターがあるからこそで
フリゲだと何か売りになる部分がないと正直やっててキツイ…
59 :ツクラー [sage]:2013/11/20(水) 23:23:32.85 ID:Nh3+ai8qo
>>54
よろしく頼む
ツクール経験者だよな?
アイテムの効果にコモンイベントつかうのも有りで
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/20(水) 23:42:45.75 ID:6qXz40sv0
>>59
AS3.0で一人でゲーム作ったことあるけどツクールは未経験や。
成長曲線とか計算してPCのLVとか敵LVとかアイテムのバランス取ればいいんだよね?
指定のデータ形式とかあれば入力までやるけど、ツクール専用ツールが必要とかそういう理由で無理なら他の人に譲るよ。
未経験じゃまともなバランスになんだろと言うのは無しでお願いしたい所。


俺もドラクエ風じゃさすがにまずいと思う。
戦闘画面にpngとか使えないの?それならドット絵である必要もないし、見た目もゴージャスになるよね。
アニメーションなしのSDキャラで、待機・攻撃・アイテム使用程度の枚数でやれば絶望的な作業量にはならないと思われ。イメージはクリミナルガールズ。
まあそこまでやる必要はないと思うが。
61 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 00:07:09.16 ID:5m3H8eUso
じゃあ大雑把なバランスはこっちで たぶんデフォルトのデータからあんまり動かさない
案出しだけよろしく

短編だから戦闘アニメの作成はしないよ
アニメーションさせるなら新しくスクリプト組まないといけなくてさすがに時間も足りない
30分程度のゲームだから戦闘数自体もそこまで多くない気がする

バトル画面でピクチャは利用できるからキャラの立ち絵やカットインくらいなら表示できる
4人並べるとかなり画面のスペースとりそう
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/21(木) 00:14:03.46 ID:wyZ9yead0
>>61
デフォルトから動かさないならやる意味ないから降りるよ。
そもそもデータベースだけでやり取りできないっぽいし、実装するのは一人じゃないと無理だな。
63 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 00:24:18.35 ID:5m3H8eUso
>>62
実装の際の入力はもちろん俺がやるけど
アイテムの名前や効果を考えるのに労力割くのが嫌だから案を出すひとがほしい
バランスまでつくってくれるなら、是非ツクールVXACEの体験版をエンターブレインのサイトから落としてほしい
それでもデータの入力とテストプレイくらいは出来たはず 
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/21(木) 00:48:17.16 ID:wyZ9yead0
>>63
体験版はすでに触ってる。
バランスまでいじったとして、どういうデータで渡せばいいのかな?
エクセルだったら助かるんだけど、ツクール体験版のプロジェクトがいいのかな。

戦闘アニメ無しか。
まあそこはコスト把握できるツクラーに任せるしかないけど、ツクールに詳しくないとアイディアも出づらいな。
戦闘数については、>>1の初期の意志を汲むならゲーム性が高翌優先度だし、それなりに多いと思うんだが、どっちなんだ?
65 :1 [sage]:2013/11/21(木) 00:52:38.06 ID:qI+9JgAQo
本気で大ざっぱだけどwiki。後で直す
http://www58.atwiki.jp/hihoukan/

>>64もコテ付けてくれると嬉しいな
66 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 00:56:21.66 ID:5m3H8eUso
>>64
圧縮せずにプロジェクトデータでお願い コピペで移せる

戦闘のボリュームはよくわからん
67 :データ [sage]:2013/11/21(木) 00:59:04.34 ID:wyZ9yead0
>>65
コテ

ドラクエ風以外アニメ無しだとダンジョントラベラーズみたいな戦闘画面みたいにHP表示とかキャラの顔グラ入れたりするような、GUIいじったりするのは簡単なのかな?
68 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 01:05:21.81 ID:5m3H8eUso
GUIの変更は簡単
立ち絵や顔グラも出せる
デフォルト戦闘から大きく離れたまったく新しいシステムを搭載するのは厳しい
例えばキー連打でダメージ上昇!とか…
69 :1 [sage]:2013/11/21(木) 01:07:12.94 ID:qI+9JgAQo
>>58
お言葉に甘えさせてもらって、導入部は一枚絵で。
OP画面にも流用できるかもしれないし
それ以外の場所はギャルゲ風レイアウトで長々と会話するのはNGってのも了解

戦闘バランスは完全にお任せだけど。俺的にはたくさんある方が嬉しい

>>67
サンクス。wiki書き換えとく
70 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 01:08:40.01 ID:5m3H8eUso
Wikiつくってたのか 乙
71 :1 [sage]:2013/11/21(木) 01:16:48.68 ID:qI+9JgAQo
とりあえず書き込みを分類してまとめて、後で簡潔に整理するね
72 :データ [sage]:2013/11/21(木) 01:20:52.59 ID:wyZ9yead0
戦闘量はともかくイベント戦のみではないってのは確定でいい?
そうするとボス以外も敵の絵が必要になるけど、それは誰が描く?
73 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 01:23:47.01 ID:5m3H8eUso
全部アダルトグッズを擬人化したようなモンスター予定なんだっけ?
秘宝館っていう設定でスライムやオークがでてきても変だしなぁ
74 :1 [sage]:2013/11/21(木) 01:27:55.78 ID:qI+9JgAQo
スライムはローションスライムっていうのを考えてた
モンスター絵はスタッフ募集する。ちょっとこれ以上作業増やせない
75 :ツクラー [sage]:2013/11/21(木) 01:39:37.50 ID:5m3H8eUso
把握した ダメージではなく溶解液のような技で服装一段階破損でもいいかもね
寝ます
76 :データ [sage]:2013/11/21(木) 01:50:19.78 ID:wyZ9yead0
>>74
デフォのグラで「これはローションです」っていうのはチープだわな。それでいいなら俺は別にいいけど。
>1が一人で3〜4キャラ分、他の人もそうだと仮定すると、ボス以外のグラ新規作成なんて無理じゃね?
そしたらボス戦以外は無しかデフォ素材使用になるよね。

まぁ1週間後までに素材上がって、人員募集開始から本格的に、かな?
戦闘画面の草案ワイヤーフレームでも作って待っていよう。
おやすみ。
77 :1 [sage]:2013/11/21(木) 01:52:11.63 ID:qI+9JgAQo
HPは隠しちゃって服の破れ具合で状態判断しろとか?
おやすみー
78 :1 [sage]:2013/11/21(木) 01:59:43.03 ID:qI+9JgAQo
>>76
まあ募集かけたらもしかしたら複数人敵描いてくれる人くるかもしれないし、
無理なら俺が描く事になるかもしれないし、
ごめん、ちょっと話し進められないけど一週間待ってね
79 :1 [sage]:2013/11/22(金) 22:10:43.83 ID:hnEHeOwJo
立ち絵線画まで。
http://yui.oopsup.com/download.php/hihoukan/tatie1122.png

あとアプロダ借りました。
uploader.jpより容量少ないけど、上げられるファイルサイズが大きいのでこっちにした
足りなくなったら複数借りてやってこ
80 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/11/23(土) 03:03:43.07 ID:PZf/G5mc0
下らないネタだけど、ダメージを受けたら服が破れるのが確定なら
ただの制服に見えるが実は最新の防具で、すべてのダメージを服で受け止められるようになっているのだ! →な、なんだってーΩ ΩΩ
みたいな、おバカなノリがあったらいいなー

服だけじゃなくてメガネも吹っ飛んで
メガネが無ければ死んでいた、なベタなノリがあるとちょっと嬉しいかも
81 :1 [sage]:2013/11/23(土) 05:40:20.03 ID:i6SFA2+ao
息抜きらくがき
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4682666.png

>>80
俺もなるべくバカなネタを入れたいなって思うけど、
そこはライターさんとツクラーさんにお任せで。
ちょっと立ち絵の左から2番目の子にメガネかけてみたら結構いい感じになった
色塗ったら上げるね
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/23(土) 09:32:15.98 ID:mVRpEFxg0
>1はキャラデザも世界観も決まってないのに沢山絵描いてるけど、
仮の絵なんだよね?
83 :1 [sage]:2013/11/23(土) 16:14:33.54 ID:i6SFA2+ao
>>82
キャラデザは小物付け足すとかはできるけど基本これで決定だよ
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/23(土) 18:16:35.56 ID:mVRpEFxg0
>>83
コレじゃ主人公なのにただのモブだな。

普通は性格とか過去のトラウマとか因縁とかがあって、それを外見に表すんだよ。
ツクラーがはじめのほうに言ってるけど、キャラの服装だって時代背景とか性質を現すんだから描きやすいってだけで決めちゃダメだろ。
それがキャラを書くってことだ。

丁寧だしやる気は認めないわけではないけどちょっと1はおかしいと思うよ。
85 :1 [sage]:2013/11/23(土) 19:05:33.02 ID:i6SFA2+ao
>>84
まあそれが本来のやり方かもしれないけど、今回は絵柄から性格とか考えて欲しい
絵が先じゃ絶対に駄目って訳じゃないと思う。
ライターさんには負担になるかもしれないし、悪いとは思うけど
まあそれでも来てくれることを願ってる
86 :ツクラー [sage]:2013/11/23(土) 21:23:22.96 ID:qgoDDZtVo
やることがない(´・ω・`)
立ち絵表示システムはリファインしてちゃんとPTの順番どおりにめくれるようになった

マップは早めにつくりはじめたいけどリテイクがあるときついから勝手にはすすめられない
(先日ボツになった館の表も地味に2、3時間かかってるんだよね)
できれば内装の見取り図がほしい
ランダム(?)なダンジョン部分もよくわかってない(森や海や火山のマップあったら変だよね?)
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/11/23(土) 23:36:49.81 ID:gAFI5r5No
エロ絵がないことには捗らない……
大雑把な登場伽羅とその外観希望だけでも並べておけば誰かがエロ絵を描いてくれるはず……
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/11/23(土) 23:37:18.59 ID:gAFI5r5No
すまんごばくった わすれれ
89 :1 [sage]:2013/11/24(日) 00:17:04.40 ID:Mj8TfmPHo
>>86 ツクラーさん
返事遅くなってごめん。
立ち絵、ベース塗っただけのものを出力してみた
http://yui.oopsup.com/download.php/hihoukan/tatie1123.zip
もし画像の差し替えが簡単なのであれば、
これで移動時やステータス画面の立ち絵表示試してみてもらえないだろうか
問題なければファイル名や画像の大きさはこのまま行くので。
自分で試しにやってみたら線が細すぎたので回りに黒ぶち入れた。
黒ぶちが入ってる方がメインで、なにか問題があれば黒ぶち無しの方で。

あとマップに入る前に立ち絵仕上げさせて。待たせてしまってほんとごめん
立ち絵さえ出来れば水曜日まで待たなくてもライターさん探してもいいと思うし

ランダムダンジョンもどうするかまだ決めてないね・・・
俺の考えてるマップは地下ダンジョンって感じなので、岩がごつごつした洞窟だったり
宮殿みたいだったりとかそういう感じ。
ただ内容よっては森や海があってもいいと思う。ジオフロントだったりとか
90 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 00:27:50.57 ID:bDF2skxCo
>>89
まってた!実装してみるぜ

ファイル名はすまんが動かなくなるからこっちで変えるね
指定すると
A子はClass1-0 Class1-1 Class1-2
B子はClass2-0 Class2-1 Class2-2
C子はClass3-0 Class4-1 Class4-2
A子はClass4-0 Class4-1 Class4-2
-1 -2はそれぞれ脱衣の段階
91 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 00:29:51.24 ID:bDF2skxCo
C子はClass3-0 Class3-1 Class3-2
D子はClass4-0 Class4-1 Class4-2 の間違い
92 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 00:39:41.56 ID:bDF2skxCo
とりあえず実装したぜ
だいぶ見栄え豪華になったありがとうみんな可愛い
ロダに2枚スクショあげといた ちょっと頭の上が見きれちゃってるな
93 :1 [sage]:2013/11/24(日) 00:40:39.48 ID:Mj8TfmPHo
>>90,91
了解。次からはその名前にする
よろしく頼んだ!こうして欲しいとかあったら言ってね
94 :1 [sage]:2013/11/24(日) 01:01:26.05 ID:Mj8TfmPHo
>>ツクラーさん
仕事早ええwwww
ステータス画面の方はもう完璧。素晴らしいですww
移動画面の方は足切れても問題ないので、立ち絵をもう10px下げることってできる?
目がちょっと隠れちゃってるのが気になる。それさえ直せれば問題ないと思う
95 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 01:15:01.13 ID:bDF2skxCo
了解 少しだけ位置下げとくわ
それと満腹度についてちょっと気になること
いまは満腹度が0になると次はHPを歩数で消耗していくんだけど
もし脱衣差分が残HPに依存して分岐するなら、一度考えなおさないとだめだなぁ
お腹へってるだけなのに服やぶれるのはおかしいしな

個人的に推す案は
・服は敵キャラの脱衣技により破損(切り裂き攻撃、溶解液、焼きつくす、等)
・キャラのHPにはまったく依存しない
・全破損で行動不能ステートを付加(ドラクエでいう麻痺)
・服の修理は専用アイテム(裁縫道具、ミシン台等)
どうだろう
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/11/24(日) 01:53:43.70 ID:vFtSOpdBo
お腹減り過ぎるとつい着てる物を齧っちゃうちょっと残念なJK四人組がいてもいい
97 :1 [sage]:2013/11/24(日) 02:21:57.39 ID:Mj8TfmPHo
>>ツクラーさん
うん、よろしくお願いします

>お腹へってるだけなのに服やぶれるのはおかしい
まあ確かに。俺も>>96と同じくそれはそれでちょっと面白いと思うけどww

>>95でいいと思うんだけど、俺としては出来れば>>95の内容に加えて、
服が少しでも破れてたら何かしらペナルティ(攻撃翌力や防御力が下がるなど)があって欲しいかな。
服が破れるっていうのはサービスで、プレイヤーにはその代わりに何かしらリスク背負って欲しいな
って思ってる

まあ調整が大変とかだったら>>95のままでもOKです
ちょっと考えて見てくれると嬉しい
98 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/11/24(日) 07:40:51.88 ID:BzHu+kZB0
素っ裸になったらリミットブレイク的な超大技とか、さすがに妄想ですた
99 :データ [sage]:2013/11/24(日) 10:35:14.32 ID:wpQnvilD0
何が決定で何が仮なのか分からん。

いままでの流れでは
■期限は2014年1月末
■自動生成ダンジョンはやらない
■キャラは4人
■戦闘はあり(イベントのみかどうか検討中)
■服が脱げる(絵が変化するだけで演出は無い)

>>2でやらないって言ってるのになんでランダムダンジョンとか言い始めた?
100 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 14:09:04.88 ID:bDF2skxCo
あぁ>>2はもともとゲ製本スレで10レスほど話しあった内容だな
×ついてるのはゲーム内で動的にランダムマップを自動生成するのは無理だから、あらかじめたくさんマップを用意して変数で分岐させようって話
らんだむダンジョンっていうゲームと同じ方法をとろうかな

その他もあくまで実装可能かどうか聞かれたから回答しただけであって、これは仕様を決定した物ではないし、
全て実装するとも言ってない
以前うpしたテスト版が現状の全てだとおもってくれ
RPG部分についてはほぼ決まってないといえる DQっぽい戦闘ということしか俺には伝わってないわ
101 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 14:54:49.44 ID:bDF2skxCo
そろそろ整理したいし仕様書書くか
最低限ライター募集までにはつくったほうがよさそうだな
102 :データ [sage]:2013/11/24(日) 14:58:47.28 ID:wpQnvilD0
>>100
>RPG部分についてはほぼ決まってない
そうだよね。さもランダムなmapを使うような会話があったから混乱した。
移動先マップがランダムになると普通のギミックゲーにはならないし、自動生成とかしようもんならイベント戦のみとかありえねーじゃんとか。

>>1
絵を描く前に、ゲームに必ず盛り込む事をすべて漏れなく書き出してくれよ。
>>1が作りたいものを作るって言ったんだから、最低限それやらないとまとめ役やれる人間が>>1しかいないし、ゲーム内容案があるにはあっても的外れになりそうで提案もできない。
103 :ツクラー [sage]:2013/11/24(日) 15:36:54.24 ID:bDF2skxCo
やっぱRPGって書きだす事多いね
なんか抜けあるかな?
ttp://yui.oopsup.com/download.php/hihoukan/hihokan.txt
104 :データ [sage]:2013/11/24(日) 16:19:48.36 ID:wpQnvilD0
>103
■ジャンル:バカゲーRPG(ちょいエロ)
みたいなのがあったほうがいい希ガス。
105 :1 [sage]:2013/11/24(日) 20:33:40.78 ID:Mj8TfmPHo
>>ツクラーさん、データさん
>>103とかを元に自分のやりたいこと書こうとしてるけど時間掛かりそう
夜中の2時くらいまでにまとめてアプロダに上げるのでちょっと待って

>>103まとめ、ありがとう。
106 :1 [sage]:2013/11/25(月) 02:32:45.99 ID:gfbP3Ll2o
結局>>103の□の中から書けるところを書くしか出来なかった
http://yui.oopsup.com/download.php/hihoukan/hihoukan_riso.txt
ちょっとこれ読んで意見をください。今日は寝るね
107 :データ [sage]:2013/11/25(月) 19:46:03.00 ID:l5AdjaP60
この中で、どれを変えちゃうと前みたいに、俺の作りたいゲームじゃないって言い出すのか教えてって言ってんの。
108 :データ [sage]:2013/11/25(月) 19:46:35.51 ID:l5AdjaP60
この中で、どれを変えちゃうと前みたいに、俺の作りたいゲームじゃないって言い出すのか教えてって言ってんの。
109 :データ [sage]:2013/11/25(月) 19:56:25.46 ID:+uRlyoyLo
この中で、どれを変えちゃうと前みたいに、俺の作りたいゲームじゃないって言い出すのか教えてって言ってんの。
110 :1 [sage]:2013/11/25(月) 21:36:55.18 ID:gfbP3Ll2o
エントランスの仕様は変えてもいいけど、それ以外は変えたら
少なくとも俺の作りたいものでは無くなると思う
ただ出来る限りなぜそうするのか理由を書いたつもり。
無理なところは理由から代替案考えてもらえるとすごく嬉しい


あと俺の作りたいゲームじゃないって怒ったんじゃなくて
誰が作りたいゲームを作るんだ?って怒った

何が何でも自分の想像してるゲームを作りたい訳じゃない。
ただ、なあなあで誰が作りたかった訳でもないよくわからないものが出来上がるのは絶対嫌だ

仕様を大きく変えるなら、
俺がやりたいんだ。任せてくれ、くらい言って欲しい

とりあえず俺の作りたいゲームを作る方向で動いてくれるなら
すまないけど従ってもらえると嬉しい
111 :データ [sage]:2013/11/25(月) 22:31:20.15 ID:FVnKr+890
>>107->>109
すまぬスマホがおかしくて連投しちゃった。

>>110
俺はもともと、>1の作りたいゲームを作るために聞いてるんだ。
>>106さえちゃんと決めれば決定事項がもうひとつもないと思ってるの?
細かいところは全部丸投げする方針なんだろ?
だから、担当者が自分の裁量で決められる部分と、決めちゃいけない部分をはっきり線引きするために、
>>1の作りたいゲームに絶対必要なのはどれなの?って聞いてるんだ。

で、>>106に書いてない事はすべて担当者の独断で決定していいのか?
112 :ツクラー [sage]:2013/11/25(月) 22:32:41.99 ID:zLVgRJsno
読んだけどセブンスドラゴンみたいな雰囲気のゲームがつくりたいの?
113 :ツクラー [sage]:2013/11/25(月) 23:13:24.94 ID:zLVgRJsno
>俺の作りたいゲーム
従おうにもこれが伝わってないから困ってるんだ
なぜ伝わってないかというとこのゲームの土台になる設定やゲームデザインがかたまってないから
自分なりの解釈でつくった結果「なんか違う」ってリテイクがでるとお手上げ
いたずらに時間を浪費しちゃう

あと>>1はよかれと思って簡易なコマンドバトルを提言してくれたかもしれないけど
単純がゆえにおもしろいと思ってもらうのはかなり難しいと思うんだ
戦闘回数を要求するならせめてユーザーのモチベがあがるようにしなきゃな
以前も書いたけど単純なダンジョンゲーコマンドバトルを楽しいと思うのは商業ゲームのブランドありきだよ
俺はフリゲーで作業めいた戦闘を何度も要求されるとゴミ箱にぶちこむ
周回させたい理由もよくわからないわ
作業を要求してプレイ時間を稼ごうとしているだけにしかおもえない、もしくはCGの出し惜しみ
ユーザーはそういうところにはすごく敏感だから不満を募らせるだけかと…
分岐のあるストーリー物のフリゲならまだわかるが…
114 :ツクラー [sage]:2013/11/25(月) 23:20:49.09 ID:zLVgRJsno
少しでもユーザーを楽しませる気があるなら例えば技名やアイテムに面白おかしさを加えるとか、キャラクターが魅力的とか、
一貫したゲームデザインをしっかり考えたほうがいい
RPGを素材やアイデアのつぎはぎで完成させるのは至難だ

根底にあるバカゲーをつくりたいならバカゲーたらしめる要素はもう>>1が考えるしかない
115 :データ [sage]:2013/11/25(月) 23:40:38.97 ID:FVnKr+890
>>113,>>14
俺もまったくの同意見。
デフォルト戦闘で戦闘回数多いって時点でプレーヤーはほぼ0。
一味加えないと(たとしても怪しいけど)プレーヤーはホントに少ないと思う。

「例えば」今思いついたけど、
戦闘中だけジョブを変えられて、変えたとき特殊スキルでステータス変化(リスクあり)、
それを上手く駆使しないと敵を倒せない。

そこから派生して、なんで戦闘中だけなのか→変身ヒーローだから。
だから戦闘は得意でスキルも豊富。
キャラ同士の相性が合って決め技を出すときの組み合わせによっては失敗する。(バカゲー要素)
で、服が破れると露出度が上がり、まわし蹴りみたいなスキルが使えなくなったりする。
使おうとすると「キャーどこ見てんのよバカー」とか言ってダメージが増えてもいいな(バカゲー要素)。

みたいな整合性がないと。

その辺も含めて、>>1は「どこまで」他人の提案を受け入れる気があるか知りたいから、
どれは変えていいのか、どれは変えちゃダメなのか、と俺は聞いている。
116 :1 [sage]:2013/11/25(月) 23:48:32.06 ID:gfbP3Ll2o
じゃあ二人に任せるって言ったら責任持って考えて作ってくれる?

細かいところを決めていいのか分からないって意見は分かるけど
>>1の作りたいゲームを作るといいながらその内容を否定するのはなんか違うと思う
117 :ツクラー [sage]:2013/11/26(火) 00:07:15.88 ID:i23F51sQo
俺は代替案として最初に>>17>>21でギミックによる進行を提示したし、
イベント案さえ揃えば下手に戦闘をいれるより時間かからないとも思ってるよ
秘宝館というコンセプトにもあってると思う
キャラゲー的要素が強くなるけどせっかくかわいい絵してるからそれを活かすほうが俺はいいなとおもったんだ
だけど、システムを提示したからイベントの内容考案まで全部責任もてといわれるとそれはまた話が別
それぞれできることがちがうんだから話つくってくれるライターを探さないといけない
このゲームの売りを一度考えてみて
118 :データ [sage]:2013/11/26(火) 00:08:00.13 ID:8dhCALZ80
>>116
俺は>>115以外では否定的意見は一切言っていない。

俺が何度も、どこまで勝手にやって良いか明示して、といってるのは、
>>1作りたいゲームをはっきりさせて」
その範囲があまりにも狭くて、その範囲じゃどうしてもクソゲーになるなら、
その範囲に口出しするか、抜ける、という選択肢があるから。

>>115は、デフォルト戦闘で戦闘数多いのが確定事項なら、口出しせざるを得ない部分だ。
そこが変わらないなら俺は抜けざるを得ない。
119 :データ [sage]:2013/11/26(火) 00:42:29.06 ID:8dhCALZ80
一応ことの流れをまとめるぞ。

>>102
この時点で、ツクラーとデータは「RPG部分についてはほぼ決まってない 」と認識していた。
だから、いいゲームになる余地があった。
>>110
この時点で、デフォルト戦闘や戦闘数やマップの仕様が「確定事項」であることが発覚した。
ここで、ツクラーはクソゲー臭を感じて、>>113,>>114で否定した。
それに便乗してデータも、>>115で否定した。

おk?
120 :1 [sage]:2013/11/26(火) 00:44:14.15 ID:rRhAX1mbo
>>117ツクラーさん
前も言ったけどそれはツクラーさんの作りたいゲームで俺の作りたいゲームじゃないよ
それで完成する展望が見えるなら、俺は絵に徹するから代わりにまとめやって欲しい
ライターは他の人探せばいい

>>118データさん
とりあえず>>115の案を出されたらそれがシナリオ担当からだった場合以外は俺は断る
シナリオ担当からだった場合はツクラーさんに提案すると思う
理由は設定はシナリオさんの管轄の範疇でシステムはツクラーさんの管轄の範疇だから
121 :データ [sage]:2013/11/26(火) 01:15:26.04 ID:8dhCALZ80
>>120
>>115の例は「全体の調和が必要」という趣旨なんだが、理解してないな。
戦闘システムもキャラもスキルもマップも世界観もすべてが連動する必要があるということの一例なんだよ。
だから、キャラ設定はシナリオがすべて決める、戦闘システムはすべてツクラーが決める、
アイテムやスキルはすべてデータが決める、じゃ上手くいかないんだよ。
で、そのためにまとめ役が必要になる。
まとめ役は、トップダウン的(時にはボトムアップ的)に、
シナリオ・ツクラー・絵・データに対して、それぞれのアウトプットが調和の取れた状態になるように、
方針を伝えてコントロールするわけ。

話は変わって、>116や>120から推測すると、
「完成させられるなら、>1からの注文はない」ってことか?

それから、
>シナリオ担当からだった場合以外は俺は断る
「俺は断る」ってどういう意味だ?
>1の希望を叶えていればそれ以外は自由という話だったはずだ。
>>115は適当に考えたが、>>106にある要件についてはまったく変更されてないぞ。
もしかして、すべての仕様は>1の頭の中で確定事項なの?
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/26(火) 01:58:15.97 ID:VO/EvO/yO
製作の段取りをできるプロデューサーがいないのが問題ね
仕様を把握してるツクラーに全権を移せたら心配なさそうだけど
短期企画だと兼任するのはあまりに負担が大きいのがネックね
RPGのプログラムは絵以上に時間がかかるしね
そういえばどうして>>1は短期がいいの?
私が見落としてるだけかしら
とにかく、無茶しても体壊すだけよ 続けるならまずはチームの体制を立て直す
やめるなら痛い目見る前にすっぱり解散しなさい
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/26(火) 02:15:25.56 ID:a3I9Asfoo
あなたいいこと言うわね
パンツ見せなさい
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