【偽三次創作】どこかの誰かの話 その2【のんびり、まったり】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

13 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/07/20(金) 23:49:30.59 ID:+iNJuFRk0
はい、これにて横着さん陳留フェイズ終了です。
続きでそれぞれとの別れがあって、いよいよ洛陽入りとなりますが形になって投下するのはいつなんだろう?(おいこら)
14 :赤ペン [sage saga]:2018/07/21(土) 14:19:29.85 ID:Abg5jE4G0
乙でしたー
>>12
>>襟首を絞められていたのであろう阿呆の顔色は真っ青である。  血の気が失せるとか首絞めのしかたが殺意溢れすぎた技巧派じゃありませんかねえw
○襟首を絞められていたのであろう阿呆の顔色は真っ赤である。  本気で首絞めてる場面とか見たことはありませんがイメージとしては赤→青→白な感じ?回復が早かったし青くなるほど絞めてないんじゃないかな?と
>>酷評すら生温い講評でとどめを刺された 【講評】だと先生が生徒の課題を評するようなときに使う感じがするので
○酷評すら生温い批評でとどめを刺された まあ審査員(雇う側)が応募者(雇われる側)を講評するのも有りですが阿呆さんはその段階ですらない気が…
>>主の説得に、  これは(店の)主の説得、なのか(店の主がこういってたという)主(曹操)の説得なのか…まあ普通に店の主か
○店主の説得に、 【酒屋の主】という言い方なら違和感は無いですがただ【主】と言うとちょっと変な感じかな?
>>と改めて席に着くこととした。が、親分と許将軍様にも、   この場合は続きが否定文ではないので
○と改めて席に着くこととした。ので、親分と許将軍様にも、  親分たちが横着さんと別行動取るなら【が】ですかね
>>綺麗どころ達も最後まで付き合ったどころか、 しきりに秋波を送られ続けていたが、 この言い方だと《綺麗どころ達が、秋波を送られ続けていた》ように感じるので
○綺麗どころ達も最後まで付き合ったどころか、 しきりに秋波を送り続けていたが、  の方がいいと思います

そういえば許将軍って名は不明なんでしょうか?許褚と混同しそうなんで許靖とか許攸とか・・・あ、こいつはもう出てたか
酒屋としても作った料理の処理も大変だろうから残りは好きにしてくれって言われても困ったろうなあ
そもそも元から曹操から捕り物後の事は言付かってたからスムーズに済んだけど
15 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/07/22(日) 07:28:04.37 ID:wgoV6p2S0
乙でしたー!

いやあ、春蘭が暴走するかと思ったらブレーキ成功とか流石っす!
二郎ちゃんなら逃げるな、多分。

しかしまー、小役人の描写がリアリティ溢れててますわww
お流石

これで洛陽に向かうのですね、どうなることやら楽しみ過ぎます
次回も楽しみにしてますよー
16 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/07/24(火) 21:27:50.14 ID:e5/xny6x0
さて、ようやくたどりついのです。
本編開始前のあれやこれ。

ここで田豊師匠と麹義のねーちゃんは、ほぼフリー素材となります
袁家領内で活きていればあとはお任せでございます

よろしくお願いします。
17 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/08/04(土) 21:09:35.12 ID:J8LwcW0H0
暑すぎる。というかこの暑さに殺意が。
妻が熱中症で救急搬送されました。幸い軽度という診断で点滴とこちらがとことん大事を取って数日間入院で回復しましたが。
たまたま仕事で離れていたので知らせを受けると即病院へ、私のかかりつけ医に妻が希望して搬送してもらったので押しに押しまくって検査と療養名目で入院。
大部屋?療養には不向きと特別室を速攻で押さえました。差額ベッドがなんぼのもんじゃ(暴言)
現在は退院しておりますが、現在は妻実家で静養させております(涙)
熱中症のダメージって結構きついんですよ。しばらくは通い夫しますです。
現場にも熱中症対策の根本的な対策を厳命しております。つうか外仕事は本気でサイクルを組み替えないと職人が作業員が持たない。
皆様もくれぐれもご自愛ください。

>>14
いつもありがとうございます。
>そういえば許将軍って名は不明なんでしょうか?
許僊(きょせん)字は大喬です。前スレで名乗っていますのでそちらを参照してください。
>>15
ありがとーです!
>いやあ、春蘭が暴走するかと思ったらブレーキ成功とか流石っす!
二郎ちゃんなら逃げるな、多分。
なんというか、匈奴侵攻という濃厚な命のやり取りを潜り抜けてきた身なのでこれ位は出来そうなw
まぁ二郎さんはしゃあないでしょうwでも、春蘭さんと痴話喧嘩したらこれ位は覚悟しておいたほうがよろしいかとw
>>16
承りました。田豊様にも浮いた話を考えてみますかねw

洛陽行きの前に、張勲さんとのガチの話し合いと袁胤さん話を挟みます。
18 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/08/04(土) 22:32:08.06 ID:J8LwcW0H0
まずは、如南へ

例の木っ端役人の件が片付いたので、ついに洛陽行きかと思っていると急に曹操様に呼び出された。
しかも呼び出された先には、軍師殿、夏候惇将軍、夏侯淵将軍が揃っており私が来た事を確認すると厳重な人払いまでする事態に、何やら大きな情勢変化を
感じ取った。

「皆様がお揃いで、袁に所縁ある私が呼び出された。ということは、袁家に何やら騒動でも起こりましたか?」
(それはそれで、義(麹義)の婚姻に影響が出そうで心配ではあるが)
内心そう思いつつ、曹家中枢の面々に問いかけてみる。

「如南に派遣されている袁胤が、謀叛を企んで失敗。更に袁重臣の張家にもなにがしかの影響があったそうよ」

曹操様より告げられたそれは、騒動というにはあまりにも大きすぎる事態であった。

「で、袁胤殿の生死は?」
「生きてはいるみたいだけど、さすがにどこでどうしているまでは掴めてないわ。如南にいるのはわかっているけど」
「ふむ、袁一族の身ゆえ現当主袁紹の判断も仰がずに軽率な真似はしなかったか。どうやら知恵者がその場におったようだな」
私が一番気にしている事を訊くと、それに軍師殿が入手している現状を知らせてくれ、それに対して夏侯淵将軍が私見を述べる。
袁胤殿が生きている事に安堵している私を見て、曹操様が、
「袁胤という人物、かなりの大物のようね。横着」
感想と質問を同時に放ってくる。
「現当主袁紹様が主流とするならば、袁胤殿は反主流の盟主ですからな。先代袁逢様がおられなかれば、袁胤殿が当主になられていたでしょう」
私の回答に頷くと、更に、
「もし、袁胤がどのような形であれ命を落としていたら袁内部は騒乱になっていた。その可能性も十分あったのよね?」
私としては望ましくない未来予想をさらっと質問してくる曹操様。
「有り得たでしょうな。反主流といっても謂わば不満分子、それをまとめあげて懐柔していた方ですからな」
「袁一族にして一勢力の領袖。うかつに誅すれば箍の無くなった有象無象が暴発する。それによって袁の勢力が大きく削がれた事態も、か」
曹操様への私の回答を受けて、軍師殿が感想を述べる。それに対して曹操様が、
「しかし、実際には身柄を如南より出さないという形で生かした。まぁ『誰が』そんな決着にしたかは想像つくけどね」
ふふ。と随分楽しそうに笑顔で結論を述べた。

「曹操様、一度如南に行きたいのですが」
私のこの発言に、
「私としては構わないけど。洛陽に早いこと出仕しないとそれこそ貴方がお尋ね者になるのではなくて?」
曹操様が悪い笑顔で痛い所を突いてくる。が、私の思考のどこかで如南行きを急かす声がする。それに対して反論できない自分も自覚していた。
(多分だが、如南に今のわが身の状態を開放する何かがあるのかもしれない。それに袁胤殿にも一度きちんと会ってみるべきだろう。洛陽からお尋ね者にされるのは困る事態ではあるが、本気で追手が来ないというのはひょっとすると……)
とにかく考えが纏まったので、
「そうなったとしても、私は一度如南に向かいます。多分そうしないと自分が後悔する何かがあるのかもしれませんので」
きっぱりと曹操様にそう返事した。
19 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/08/04(土) 22:32:53.88 ID:J8LwcW0H0
まずはここまで。
20 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/08/05(日) 22:34:28.02 ID:+X/peGDO0
>>17
>妻が熱中症で救急搬送されました。
!!
そちら、連日猛暑が報道されてる地方ですものね。確か。

>幸い軽度という診断で
大事なく何よりでございます。ほんと、自覚症状ってないんですよねあれ。私も数年前コミケでやらかしかけましたわ。

>差額ベッドがなんぼのもんじゃ(暴言)
お金の使いどころだと思いますほんと

>熱中症のダメージって結構きついんですよ
あー、すぐに回復しないのですな。なるほど。予後も大事ですわな。

>現場にも熱中症対策の根本的な対策を厳命しております。
昼間歩いているだけでもぐったりしてきますものね。外でお仕事されてる方はなおさらですよねえ。お気遣いお流石。

>洛陽行きの前に、張勲さんとのガチの話し合いと袁胤さん話を挟みます。
をを!
これは大期待。
21 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/08/05(日) 22:45:36.94 ID:+X/peGDO0
>>18
いったん乙です

>「如南に派遣されている袁胤が、謀叛を企んで失敗。更に袁重臣の張家にもなにがしかの影響があったそうよ」
流石曹家、情報が早い!
いや、情報が錯綜する前にリークした可能性もありますね。痛い腹をあえて晒すのも中々できるこっちゃない。

>「袁胤という人物、かなりの大物のようね
網のかけかたが実にはおーらしいと思いました。すげえ。

>箍の無くなった有象無象が暴発する。それによって袁の勢力が大きく削がれた事態も、か
ちょっと残念そうなのが伝わるww

>まぁ『誰が』そんな決着にしたかは想像つくけどね
い、いったいだれなんだー(棒)

>、一度如南に行きたいのですが
マジっすかww この展開は全く想定外!超たのしみ!

色々と続きが楽しみでございます。

あと暑さにはお互い気をつけましょう。。。
22 :赤ペン [sage saga]:2018/08/06(月) 13:06:48.14 ID:fT+1Frnw0
乙でしたー
>>18
>>(それはそれで、義(麹義)の婚姻に影響が出そうで心配ではあるが)  ()の中に()を入れる場合って{}とか使うんでしたっけ(算数感)
○(それはそれで、義《麹義》の婚姻に影響が出そうで心配ではあるが)  別に何でも構いませんが同じ括弧を同じ文章で使うと違和感が…
○(それはそれで、麹義殿の婚姻に影響が出そうで心配ではあるが)    いっそのこと、本当は呼び捨てにしてたしちょっと変ですが立場も変わったし心中の呼び方も変えてみるとか?
>>先代袁逢様がおられなかれば、 つまり今は今代袁逢様(違います)
○もし袁逢様がおられなければ、 もしくは【先代当主の袁逢様が】とか【先代の袁逢様が】でどうでしょう
>>それによって袁の勢力が大きく削がれた事態も、か」 ここは可能性の話をしているので
○それによって袁の勢力が大きく削がれる事態も、か」 【削がれる事態も(ありえた)、か】と言う感じですかね

これは…これから先の展開がかなり面白大変なことになりそうw
ホホウ、ここで人には説明できない勘働きですか。こういうのはネコミミタイプがすると違和感が凄くて姉者タイプがすると納得いく…そういえば姉者とやり合ってたなあ
これは説得力大きいですよ。多分今までも何度かこの勘に命を救われたことがあったんだろな、特に二郎の親父さんと一緒に戦ってた頃に
23 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/08/12(日) 16:46:33.44 ID:wCxRYpft0
>>18の続き

部屋で如南行きの準備を急ぐ私の前に、春蘭と荀ケ殿がやってきた。
準備している手を止めて、丁重に招き入れようとすると春蘭が、
「いや、構わんでいい。か、いや曹操様よりの使いだからな」
はて?と思っていると、
「『馬と当座の食料は準備させているから、必ず受け取って行きなさい。それと、用事が済んだら南皮ではなく必ずここ(陳留)に戻ってきなさい。
  これは命令よ』」
と伝言を告げる春蘭。そして、
「貴様のことだから死ぬとは思わん。だが、一度陳留には帰ってこい。大体だな、送別の宴も見送りも無しに如南からそのまま洛陽へ。なんて寂しいこと、許さんからな。私も官位持ちの身だからな、そんな事したら宮中に乗り込んでぶん殴ってやるからな」
真顔でそう物騒な事を言い放つ。
荀ケ殿からは、
「単独行だとあんたの事だから何やらかすかわかったもんじゃないわ。なので、監視を付けます。これは曹操様以下中枢全員の同意を得ているわ。言っておくけど、監視役はウチ(曹操軍)の一員だから気が済んだらちゃんと送って来なさいよ。あ、出来れば使えそうなのを一人、いや二人、面倒ね、連れて来られるだけ根こそぎさらってらっしゃい」
こちらも真顔で言うのでさすがに、
「いや幾ら人材豊富な袁家とはいえ、そこまでは人材が余っていないでしょう」
思わずツッコンでしまった。

取り敢えずの準備が整ったので、曹操様の命令通り厩へと向かうと、
「横着さん、一緒に行きますよ」
えっへん。と胸を張る小柄な少女、許楮殿がいた。
「もしかして監視役というのは……」
「はいっ!私ですっ!曹操様からも、春蘭様からも秋蘭様からも、荀ケ様からも、そう言われましたっ!道草したら、ちゃんと報告しますっ!」
恐る恐る尋ねた私に、非常に元気な声でそう返事する許楮殿。
……まぁ自衛はできるし馬なら速度差は無いし構わないか。
「では、よろしく願います。軍監殿」
許楮殿に丁寧に礼を執ると、ちょっとくすぐったそうに「えへへ」と笑う。我が愛娘を思い出して思わず頭を撫でてしまった。

許楮殿と轡を並べて陳留城門へ向かうと、親分が背後に数人の手下と思しき連中を引き連れて待っていた。
「見送りか?」
そう訊くと、親分が背後の連中に身振りで合図する。統制の取れた動きで素早く私の前に並んだ連中、全員いい面構えをしている。
「こいつらは、如南出身でね。わっしが駆け出しの頃からの乾分でさぁ。わっしと一緒に修羅場も出入りも散々潜ってきたし、黒山賊とも渡り合ってきた腕には覚えのある連中です。
将軍様ぁは多分人にゃ言えない何かで急に出立されるんでしょう?なら、矢除け代わりにこいつらぁ連れて行ってくだせぇや。なに、足手まといには絶対なりやせんしそれに如南の裏にも少しは顔が利きやす。荷物持ち位の気持ちでどうかお連れなすってくだせぇや」
淡々と、それでいて熱のこもった親分の弁に心中で感謝しながら、
「なら、助っ人を借りるぞ。お前達、馬は有るか?」
親分と連中、双方に声を掛ける。すると連中の側に馬を引いた奴らが現れた。連中も慣れた物腰で機敏に馬に跨る。
……親分といい、連中といい、絶対無頼の振りした何か。だな。
確信するがそれは表に出さず、
「時間が惜しい。行くぞ」
そのまま馬に合図をくれると、城門を駆け出した。

24 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/08/12(日) 17:53:28.14 ID:wCxRYpft0
本来ならば馬を潰す勢いで如南に向かいたいのだが、生憎替え馬を準備できていないので馬を休ませながらもひたすら如南へ向かう。
だが、それでも比較的早く如南近郊に到着したのは連中が近道を熟知していて的確に案内したからだ。

「なぁ。お前達何者だ?」
如南近郊まで来たので駆ける勢いを落として慎重に馬を進める最中……なんかな、こう嫌な気配がするんだわ……単刀直入に連中に訊いてみた。
「わっしらは、知っての通りの無頼でさ」
こいつらの上下はよくわからんが、兄貴分と思しき奴が代表して返事する。
「ほう。無頼というのは馬も操れなければならんのか、それなら親分をいわして俺の手勢に加えれば戦力が厚くなるな」
「はは……止めて下せえや、わっしらはそういうのが嫌で無頼になっているんで。将軍様がそう出られるなら、わっしらは全力で抵抗しますしましてや陳留の裏が荒れちまいまさぁ。それなら将軍様が陳留の元締になればよろしいのに」
「それは魅力的な誘いだが、生憎お前さん達の親分みたいに地を隠し通す自信が無い。それにな」
言葉を切った次の瞬間。
「横着さんっ!」悲鳴じみた許楮殿の叫びと私が片腕を振るうのがほぼ同時、袖に何かが弾かれるのを感じながら下半身だけで馬上の姿勢を維持しながらもう片手を懐に突っ込むと、抜く手も見せずに暗器を放つ。
さすがにアタリも付けずに投げたので倒せはしないが、それでも最前からの嫌な気配の元を引きずり出す事はできた。

……おーおーおー、なんだなんだこの異形共は。

どこから湧いた?と普通は慌てるだろう。だが、こうなる前から既に許楮殿は馬を私の身近に寄せていたし、連中もまるで陣を組むように並走していた。
つまり、この全員が異形共の気配を既に感じていた。つう事で。
「横着さん横着さんっ!髑髏の化け物がっ!」
「よく見ろ。あら人間だ。春蘭が見たら一喝されるぞ」
こういうのにはさすがに慣れていないのか、許楮殿は驚いているが恐慌状態にはなっていない。その証拠に馬は悠然としている。
が。

「てめごらぁ!」

突然に殺気を吹き付けられ同時に至近で突き出された剣を回避できたのは、あのくそ忌々しい戦のおかげ。としか言いようがない。
回避しつつも沓の先に入れている鉄の塊を蹴りで当てれたのもそうなのだろうか。
だが、通ってはいなかったようで馬を飛び越えるように反対側に着地する、何者か。どうやら、人間。とだけは分かった。
「ごらぁ!この一行を陳留太守曹操が部下、許楮殿の一行と知っての襲撃かぁっ!」
許楮殿には申し訳無いがあえて陣営の名を出して相手の思惑を探る。
「では、その陳留の一員が何故如南に向かう?それに……」
先程俺を真っ直ぐに狙ってきた奴が悠然と立ちながら俺を見据えて話し始める。次に放たれた言葉はこいつが何処の手勢か俺に教えてくれる。

「如南に一体何用で?南皮横家先代、『英雄の守り人』横着超過殿」

25 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/08/12(日) 19:18:05.99 ID:wCxRYpft0
「てめ……あの諸悪の根源女のモンか」
それには答えない。代わりに、

「またかよっ!」

気配も無しの一閃。だが今度はこっちも懐の短剣で応戦。
再び着地した奴に短剣と一緒に抜いておいた暗器を投げつける。だがあっさりと弾かれる。
……こらあれか?本気でいわさんとあかんか?
「許楮殿!」「はいっ!」「連中と一緒に髑髏共を頼む!足止めでいいが最悪はぶちのめしてくれ!」「はいっ!」
こちらが集団なのを幸い、全員に聞こえるように許楮殿に頼む。早口で言うと言い終わる前に馬から飛び降りる。当然、
「くそぼけぇ!」
再びの一閃。今度は相手に体当りするつもりで相手の軌道に合わせる。が、相手も読んでいる。双方外れ。
相手が勢いのまま距離を置いたのでこちらも勢いのまま奴とは反対側に距離を置いて一挙動で立ち上がり、構える。その際すでに得物は利き手に握っている。

……ゴリラなめんな、お!?

構えつつも周囲の気配を探ると、なぜか髑髏共は動こうとはしない。おかげで許楮殿達が余裕を持って髑髏共と対峙できたが。
丁度中間に馬の群れがいる状態を嫌ったか、横へ横へと隙を見せずに移動する奴。やっと奴の観察する余裕ができたが、覆面に暗部特有の体の動きを阻害されない格好で性別年齢不明ときやがった。
「ま、覆面してる時点で『怪しい者で御座い』と宣伝しているがな」
そう呟くと、つ。と少しだけ奴の反対側へ移動する。奴改め覆面はそれを見ても動じない。今度は睨み合いになった。
……罠か?それとも暗器か。ただな、覆面よ。おめ、結構隙見せてるんだぜ。
「もう一度聞くぞ。おめぇ、女狐の関係者か?」
動いた!
俺もそうだが人間てぇのは立ったままから急発進はできない、極限まで体動を殺してもかすかにだが無意識に動きが出る。
あのくそ忌々しい戦で、ひたすら匈奴を観察しぶん殴り続けたから分かった事だ。
来た!
死角から必殺の一閃。だがこっちもあの当時に戻っている、つまりだ。
「死んでたまるかぁ!」
剣を得物で受ける。というか刃を捕える。と同時に腕に肘でかちあげを食らわす。言葉にすると悠長だが、実際は刹那より少し長いかの刻。
肘に腕がめり込んだ感触を得た。後は身体が無意識に動いていた。目の前にある覆面の身体のどこかに噛みつく、文字通り食いちぎる為に。

勝負、いや生き残る事が確定した。

腕が折れても戦う奴。は結構いるだろう、身体のどこかを食いちぎられても戦う奴。も結構いるだろう。
だが、それを同時にされてそれでも殺すために動こうとする奴って多数派にいるのか。
明らかに動きが鈍った覆面に、
「俺の事を知っているなら、先祖が交わした盟約の事も知っているだろう。俺はそれに従って袁胤殿に会いに行くだけだ。後な、あの諸悪の根源女に直談判もだ。
あの諸悪の根源女のお陰で俺は史上最高の女と引き離されたのだぞ、南皮の全ての野郎を蹴散らして田豊つう最大の恋敵を破って勝ち取った金銀財宝栄華に権勢に権力、そんなものが塵芥と変わらん位大切で大事で二つとなくてそれを守れるなら死んでも惜しくなくていや死ねんな死んだらあの肌に二度と触れられんからな。
とにかくだ、おめぇがどういう流れで俺を如南に行かせないのかは知らん。だがな、俺ぁ再びあの女(ひと)の下に戻って俺史上最大最高の戦果とその褒賞の日々に戻る。その為にはだ、誰が何と言おうが」
そこで深呼吸すると、
「如南へ罷り通る!!!!!邪魔する奴ぁっ!!!!!ぶちのめぇすっ!!!!!」
魂の咆哮をあげた。
26 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/08/12(日) 20:45:10.63 ID:wCxRYpft0
そこからは何事もなく、如南へと到着。まぁ、如南近郊まで来ていたし大体いかにもな一行が堂々と街道を通っていれば賊も警戒して手出ししない。
だが、如南城門をくぐった後でそれは始まった。
「お、横着様でございますかな?我々は如南官吏でありますが、只今城中は大変取り込んでおりまして、はい。袁の方々も我々も右往左往している状況でして、はい。
そんな状態で袁の主たる方々に御面会は難しいかと、はい。出来ますれば日を改めまして使者なぞ遣わせて頂けましたらその、こちらも相応にですな、はい」
脂汗をしきりにぬぐいながらひたすら城内の事で言い訳しつつ、平身低頭でありながら暗に『帰れ』と催促される。
が、
「なら、助太刀しましょう。なに当主を譲ったとはいえ能力まで譲ったわけではないですからな、お力になれる事は何かとございましょう」
ぬけぬけとそう言い切ってひたすら如南城まで馬を進めていく。

……おい、ちょっと待て。

如南城奥へと通ずる門前、そこに佇むは張勲、本人であった。

「横着さんではないですかぁ、当主を子息に譲られて隠居されているはずがなぜか陳留でご活躍とか。そうそう、洛陽にもお呼びがかかって近々行かねばならないとか。
それなのにこんな所で油売っていていいんですかねぇ」
表情は笑顔、口調も物腰も柔らか。なのに発せられる言葉の中には猛毒とそれを存分にまぶした特大の棘、さらに南皮逃亡からの私の動静が把握されているわ本人が知らされるまで知らなかった官職の件まで把握している。なるほど張家侮るべからず、だな。
だが、こっちも引くわけには行かない。
「末席の、しかも隠居した先代の御仁を覚えていてくださるとは光栄で御座いますな」
「ご謙遜を。袁家とは古い古い昔から深ーいお付き合いですものね。袁逢様と共にあの伝説の戦を戦われたとか、さすがは名家ですねぇ」
「いやいや、私自身はただがむしゃらに敵をぶん殴っていただけで。それが証拠に我が家は戦後もとりたてて扱いは変わっておりませぬが」
「おやおやー『英雄の守人』は伊達だったのですかぁ?それともぉ?」
……ほう、そこを攻撃するか。別に構わんし、あの戦の真実は豊(田豊)や義(麹義)が知っている。俺はあの人と共にあのくそ忌々しい災厄に終わりをもたらしただけだ。それで十分。
それより、だ。
「こちらで何やら騒動があったようですな」
「ええ」
「そういえば、袁胤様はご健勝で?」
「そう問われれば、『是』と」
「では生きておられると」
「それも『是』とだけ」
ここで、声を潜めると意味ありげに、
「袁逢様が自らの後を示しておけばこんな騒ぎも起きなかったのですがね」
と囁く。
「という事は袁逢様が誰かにそれを託したと?」
……おや?
「それくらいの事、張家はとうに把握していると思っていましたが?」
「何を言いたいのでしょう?」
「いや、張家でも知らないことがあるものだなと」
ここで張勲殿がやっと気づいたようで、
「何が目的ですか?」
おやおや、口調まで変わってますよ。それでは、
「横家と袁家の繋がり、そして便利屋として忠臣として誠実に勤め信を得た当主。彼だけが知っている袁逢様の本心。価値はともかく、話を聞いてみるには値すると思いますが?」
「ならー聞くだけですよーどこまで真実か不明ですしー」

……やれやれ、何とか席には引っ張り出せたか。というか聞いて損は絶対ないがねぇ、張勲殿。

27 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/08/12(日) 20:50:27.78 ID:wCxRYpft0
今回ここまで。

やっと横着さんのリビドー(おい)が解消される目途がつきそうですw

あ、許攸さん如南からというか袁胤様から離してもいいですか?
28 :赤ペン [sage saga]:2018/08/14(火) 14:41:28.45 ID:noZpixUB0
乙でしたー
>>23
>>私の前に、春蘭と荀ケ殿がやってきた。  >>18まででは【夏候惇殿】、公の場では【夏候惇将軍】と地の文でもいってましたが何か心境の変化が?
○私の前に、夏候惇殿と荀ケ殿がやってきた。  まあ上司と部下の関係が無くなるからこそ預けられた真名を呼べるのかな?これ以降も真名で呼んでるし
でも前スレ911で袁逢様に真名で呼ばれてた時も【袁逢様】呼び…あの人真名不明だったわ
>>23
>>わっしが駆け出しの頃からの乾分でさぁ。      意味分かりますがあまり一般的ではないので
○わっしが駆け出しの頃からの乾分(こぶん)でさぁ。 読者にも分かりやすくここは振り仮名があった方がいいかも
>>「こいつらは、如南出身でね。〜中略〜 将軍様ぁは多分人にゃ言えない何かで急に出立されるんでしょう? 親分はなぜ横着さんが如南にこの日出発すると分かったのでしょう?>>18で【厳重な人払い】がされたような話を知る方法も、【送別の宴も見送りも無し】の横着さんの拙速を掴む方法も検討が付かない…と言うかそれが出来るならこの人限定的とはいえ曹操陣営を情報戦で上回ったことに・・・
>>24
>>抜く手も見せずに暗器を放つ。 相手視点とか第三者視点で言うなら分かりますが、例えば【隙の無い完璧な構えで相手を迎え撃つ】と言うようなシュールさが
○機先を制されまいと暗器を放つ。 先制攻撃されましたしこの暗器が狙いを付けてない事も踏まえてこんな感じでどうでしょう?
>>春蘭が見たら一喝されるぞ」   主語が【春蘭】で述語が【一喝される】になってるのでこれだと春蘭が怒鳴られることに…
○春蘭が見てたら一喝されるぞ」  もしくは【春蘭が見たら一喝してるぞ」 】とかかな?
>>25
>>「てめ……あの諸悪の根源女のモンか」  そういえば、本家を見てて思ったのですが横着さん、なんで6さんが敵の首魁だと思ってないんでしょう?
ある程度時間を置いてますし冷静になって考えてみればこうして張家の人員を複数投入してるあたり小娘の独断じゃなくてあの先代の人の皮を被った化け物が噛んでると理解(誤解)しそうな気がしますが、しかもつい先刻【袁重臣の張家にもなにがしかの影響があった】と言う情報がある以上絶対先代が暗躍してると早合点しそうなんですが…だって横着さん多分先代が辣腕振るってたのを詳しくは分からなくても肌で感じてた世代の人よね
>>……ゴリラなめんな、お!?  古代中国にゴリラっていたんでしょうか?なんか暗黒大陸(アフリカ)にしかいなくて象以上にレア物な気が
○……疫病神なめんな、お!?  前スレ622で横着さん自身は不本意ながらもそう呼ばれていたので引っ張ってみましたが、もしくは
○……横超過なめんな、お!?  通り名とかそういうのに価値を見出さず自分の考え方と在り方がしっかりと芯として通ってるっぽいのでこれでどうでしょう?
>>やっと奴の観察する余裕ができたが、 ちょっと違和感が
○やっと奴を観察する余裕ができたが、 もしくは【やっと奴の観察をする余裕ができたが、】でどうでしょう
>>俺は史上最高の女と引き離されたのだぞ、 【あの頃】に意識が戻ってる割には丁寧な物言いに違和感がw
○俺は史上最高の女と引き離されたんだぞ、 もしくは【引き離されてんだぞ、】とかだと今現在も怒りが累積されてる感じが出るかも
>>26
>>だが、如南城門をくぐった後でそれは始まった。 もしかしたら私の思い違い、知識不足、勘違いの可能性もありますが
城門に門番とかいなかったのでしょうか?で、少数とはいえ武装した集団で監督役として曹操配下の許楮、そもそも城門で足止めを食らうのでは?
もちろん暴力に任せて押しとおることはできますが、それをすると投獄不可避ですし
或いは権力でゴリ押しすることも考えましたが現在の横着さん家督は譲って洛陽に出向いてないからまだ官位も貰ってない
そもそも如南ではそこまで有名人でもないだろうし…賄賂?怪しげな風体(無頼)の集団を素通りさせる門番とか《いないいない》しないと(張家感
逆にしっかりとした統率のとれた集団っぽいならそれはそれで迂闊に領内に入れちゃダメだろ、相手がどこの所属で何しに来たのか聞かないと
>>私の動静が把握されているわ本人が知らされるまで知らなかった官職の件まで把握している。  【〜だわ】だと次の内容も【〜だわ】で締めた方がいいと思います
○私の動静が把握されているわ本人が知らされるまで知らなかった官職の件まで把握しているわ。 まあ今回の場合は【だ】はいらないですが
>>「袁逢様が自らの後を示しておけばこんな騒ぎも起きなかったのですがね」  この言い方だと【跡継ぎを決めておけば】に聞こえますが
○「袁逢様が自らの意を示しておけばこんな騒ぎも起きなかったのですがね」  いやまあ実際には跡継ぎを明言されるとそれはそれで面倒なことになった可能性も?
とはいえこの場合こう言っておけば横着さんだけが知る袁逢様の真意があると匂わせることは出来るかな、と

横着さんって自分が張家(張勲)に命を狙われてる理由をどういう風に推察してるんでしたっけ
まさか袁術の教育方針の違いで殺されそうとか訳わからん答えにはたどり着いてないとは思うが
洛陽で横着さんを待ってる人が肩すかし喰らってそろそろ・・・そういえば昔象の件で【ブチっ】とさせたお方がいたような…
29 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/08/14(火) 21:36:44.59 ID:U/Fd5K9M0
乙でしたー

いよいよ巨頭のぶつかり合いか!といった鬼引き!グワーッ

しかし張家の髑髏さんたち思ったより強い……!

>おめぇ、女狐の関係者か?
いいえ。絡新婦です。とも言えないww

>……やれやれ、何とか席には引っ張り出せたか。というか聞いて損は絶対ないがねぇ、張勲殿。
さてはて、七乃さんの心に響くのか、楽しみにしております

>あ、許攸さん如南からというか袁胤様から離してもいいですか?
いっすよー

短期留学くらいのイメージでいいのでしょうか?
30 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/08/15(水) 21:31:19.01 ID:n5j+UPW00
許攸さん、返してください、とだけ
31 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/08/19(日) 17:26:15.68 ID:quCXh5Z60
>>29>>30の間で何があったのだろうか。
許攸さんに世間を見せたかっただけなんですが。

>>28
いつも有難うございます。
>そういえば、本家を見てて思ったのですが横着さん、なんで6さんが敵の首魁だと思ってないんでしょう?
ある程度時間を置いてますし冷静になって考えてみればこうして張家の人員を複数投入してるあたり小娘の独断じゃなくてあの先代の人の皮を被った化け物が噛んでると理解(誤解)しそうな気がしますが、しかもつい先刻【袁重臣の張家にもなにがしかの影響があった】と言う情報がある以上絶対先代が暗躍してると早合点しそうなんですが…だって横着さん多分先代が辣腕振るってたのを詳しくは分からなくても肌で感じてた世代の人よね

策略の質の違い、が張家先代『ではない』と判断させてます。
「先代は権力志向というか、キングメーカーぶりたがる傾向が見えていたからな。うち(南皮横家)があの糞忌々しい災厄の後本気で袁中枢に乗り込む、となったら闇からちょっかいや嫌がらせの一つはかけてきただろうがな。張家の先代については親父(横家先々代。横着さんの実父)が詳しい、つうか南皮城の中で細々働いていると嫌でも風聞やら表に出ない騒ぎやらで見えちまうんだろうなぁ。
うちは先祖の一件があるから、袁そのものとは個人的には話もできるが権力闘争には興味もねぇしご先祖様が戒めているからそれも守らねぇとな。
あ、うちの嫁がらみで一回だけちょっかい出してきたな。そんときゃ本気で殴り込みに行ったがな。
今回は対象が俺だけ、だからな。ま、直接揉めたのは……あの女狐しかいねぇ。
そういう事だ」
だそうですよ。

>親分はなぜ横着さんが如南にこの日出発すると分かったのでしょう?>>18で【厳重な人払い】がされたような話を知る方法も、【送別の宴も見送りも無し】の横着さんの拙速を掴む方法も検討が付かない…と言うかそれが出来るならこの人限定的とはいえ曹操陣営を情報戦で上回ったことに・・・

ずっと伏線ぽくしてますが、この親分さんも一癖ある人物で曹家を常にそれとなく見張ってます。だから横着さんが転がり込んできた時から横着さんも対象なわけで。
ただ、如南の騒動も『そんな騒ぎがあった』事と『誰が何してどうなった』程度は裏社会では掴んでます。で、関係者の名前とそれまでに裏で調べた横着さんの情報を基に、ひたすら張り込ませていた。ただ、横着さん自身の目的までは掴めていませんし『行先と道中』を考慮して準備していた。
そうですね、やくざの抗争の時の対応かな?彼らは不測の事態に備えて表に出ないナニカを常に持っているし使っている感があります(もごもご)

>城門に門番とかいなかったのでしょうか?で、少数とはいえ武装した集団で監督役として曹操配下の許楮、そもそも城門で足止めを食らうのでは?
もちろん暴力に任せて押しとおることはできますが、それをすると投獄不可避ですし
或いは権力でゴリ押しすることも考えましたが現在の横着さん家督は譲って洛陽に出向いてないからまだ官位も貰ってない
そもそも如南ではそこまで有名人でもないだろうし…賄賂?怪しげな風体(無頼)の集団を素通りさせる門番とか《いないいない》しないと(張家感
逆にしっかりとした統率のとれた集団っぽいならそれはそれで迂闊に領内に入れちゃダメだろ、相手がどこの所属で何しに来たのか聞かないと

勿論誰何されてますよ。
「貴様ら何者だ?」「私は陳留在、横超過。こちらは同じく陳留在、許楮。後ろのは護衛で、それぞれに尋ねてくれ」「武装しているが、何故だ?」
「おいおい、道中物騒なご時世だぞ。そりゃ最低限の武装はするだろう」
「陳留在、と言うておったな。見たところ商人には見えん、如南に何用だ?」「うむ、人に会いに来た」「そいつの名は?」

「袁胤様。それと張勲殿だ。なに目的地には着いているのだから待っても構わん、如南城へ行って聞いてこい。『横超過なる人物に心当たりはないか?』とな」

こんな感じで堂々と答えています。それと、悲しいかな袖の下は親分の配下が使ってますよw但し事前に横着さんが答えることを許楮さんには許可もらってます。
誰何されて、張勲さんあたりに確認が飛んだから役人がやってきて、『諸悪の根源女(横着さん談)』が待ち構えていた。ということです。

>横着さんって自分が張家(張勲)に命を狙われてる理由をどういう風に推察してるんでしたっけ
基本的には「よくわからん」ですwww
ただ、袁紹・袁胤とそれなりに友好的で袁術とは距離を置いている風が後見である張勲のカンに障った。もしくは過去の盟約が袁術の天下となったときに障害になるからか?位は。
実際にそうなったとしたら、長男に「後は頼む」で自身は嫁共々悠々(イチャコラw)自適を決め込む。
だって本家(幽州横家)に転がり込んで居候できるしwなんなら郭商会で用心棒してもいいし。
次回の投下ではそのあたりを含めて、横着さんの本音が炸裂します。
32 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/08/19(日) 17:35:26.84 ID:lQHpW6e10
>>31
いあいあ、行ったっぱなしじゃなくて戻してねという
ほむ、なんとでもなりますのでお好きに使ったってくださいませ
33 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage saga]:2018/08/20(月) 15:14:21.04 ID:0NWTsbEf0
乙ですー>>「袁胤様。それと張勲殿だ。なに目的地には着いているのだから待っても構わん、如南城へ行って聞いてこい。『横超過なる人物に心当たりはないか?』とな」
これを如南官吏が聞いたら「しばらくお待ちください」ってとりあえずそこで待ってもらうんじゃ?ちゃんと張勲が通すように言ったなら如南官吏が足止めしないんじゃ?
34 :赤ペン [sage saga]:2018/08/21(火) 12:05:12.18 ID:T5th/c3Y0
えーっと・・・今回の親分の行動の違和感は
>>私の思考のどこかで如南行きを急かす声がする。それに対して反論できない自分も自覚していた。
(多分だが、如南に今のわが身の状態を開放する何かがあるのかもしれない。
横着さんのこれって理論が立ってないんですよね、要は勘働きと言うか、普通に考えたら既に収束してるらしい如南に向かうとは思わない
まあ目の前でそう言われた曹操たちは別にそうしたいならそうすれば、な感じで対応するでしょうけど
普通に考えたらわざわざ許将軍じきじきに招待されたんだから洛陽に行って用事を済ますと思うんですよ
でも親分はそんなこと考えもせず(連れてる子分が如南出身だけで洛陽出身とかそっちに詳しいと言った話を一切してない)如南方面に一点張り
或いはこの話の後で南皮でも騒動が起こるだろうから(実際4家の序列変動と言う大事件が起こってますし)そっちに行く可能性も考えられるのに
横着さんのあやふやな勘働きをその場にいないし下手したら顔も合わせずに読み切ったということに…未来視のマガンでも持ってるの?
35 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/08/25(土) 20:07:32.81 ID:MfBpqw0F0
>>32
了解しました。ちゃんと戻します。
>>33
絡新婦流の言葉のマジックかと。「横超過。ですか?ああ、はいはい知ってますよ。『如南城下』には通してあげてくださいねぇ。でも、『如南城』には通さずに待たせてくださいねぇ」
これだと、城下へ通じる城門は潜れますが横着さんの目的地である如南城本丸?(この時代は城塞都市的な感じだからこの表記でもいいかもしれませんが)へは通させない。多分門番からは「横超過一行の入城は許可する。が、あくまで城下までしか許可しない」とか告げられて、「知るかボケ」で城下を突っ切ろうとしようとしたから城内から官吏が慌てて出てきた。
張勲さんは名指しされている以上自分に用がある。だけれども何も如南城で会う必要もない。と判断して逆に自ら待っていた。
こんな感じ?
>>34に関してはもうちょっと深く。別レスで。
36 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/08/25(土) 22:23:04.37 ID:MfBpqw0F0
>>26よりの続きです。

張勲殿とやり取りをしている間は、許楮殿達には離れた場所で待ってもらっている。その点を考慮して改めて、
「張勲殿。同行がいるので一度出直したい。ついてはそちらから私だけを如南城内へ入れるようとりなしていただけるだろうか」
丁寧に頼み込む。
んー。となにやら考え込む、というより企む風で、
「別にいいですけど、側に人がいてもいいですかぁ?」
……何をどうしたいのかはわからんが、殺すなら既に動いているだろうしましてや袁逢様より託された件を材料として出したのだ。斬った張ったにはならない気がするが、それほど軽く見ている。もしくは信用していない、か。
だが下手な人物は側に置くまい、事は袁中枢にも関わる。それ位は考慮の内だと思いたい。
正直、様々な憶測、推測で渦巻く私自身の内面を見透かしたようにクスリ、と笑うと、
「まだ『それ』を見せて貰ってませんからねぇ、『信用しろ』と言われても無理ですよ。ただ、袁逢様と貴方の、正確には横家の関係は見えない所で非常に深かったのは確かですので『話を聞く、現物を見る』価値はあると、思っただけですよ」
続けて、
「そちらの都合を片付けたら改めて『単身』で門前まで来てください。確かにまだ如南城内は取り散らかっている状態ですから」
そう言い残すと、くるり。こちらを一顧だにせずに振り向くと、細く開かれた城門の内側へ歩いて行く。
が、
「襲っちゃ嫌ですよ。いくらべた惚れの奥様と離れ離れが長いからといって目の前の女でコトを済まそうなんて鬼畜じゃありませんよねぇ?」
挑発とも冗談とも取れる言葉を背中越しに投げつけてくる。
……鬼畜だったら今頃逃げた先々でやらかしてるわ。つうか嫁に告げ口して修羅場の一つも画策するだろうが。
まさかと思うが、それをやられたら結構どころじゃない痛手だぞ。おい。
最後まで相手に心理戦を仕掛けてくるのは張家の戦略か?

「じゃぁ、私たちは如南城下でお留守番していればいいのですか?」
私の説明というか頼みを聴いた許楮殿の発言である。
「いや留守番というか、所在さえ分かるようにしていただけたら別に自由に行動してもらっても構いませんが」
「じゃぁ、如南見物してもいいのですね?」
「おい、なんか名物みたいなものがあるのか?」
「さて……旨い物なら多少は案内できやすがね」
「それでいいです」
「「いいのですか(い)!?」」
張勲殿とのやり取りの後に再度合流してのやり取りがこれである。肩の力が抜けるというか、和むというか。
で、兄貴分にも、
「済まんが、許楮殿を頼む。武の方は心配してないが下手に騒動を起こすと場合によっては袁と曹の問題になりかねん」
「わかりやした。わっしも如南(ここ)じゃちったぁ知られた男ですからね、上手いことやりまさぁ」
「頼む」
「頼まれやしょう」

「……で、ついでに色々裏の情報(ネタ)も探れば良いので?」
「……無理はするな。張家を甘く見ると本気で命取りになる、あくまで無頼の中だけで十分だ」
「……心しておきやす。いや、肝に銘じておきやすよ」
他の者が許楮殿の相手をしている間に兄貴分と密かに交わした会話である。

伝言(つなぎ)の方法を最後に打ち合わせると、一行から離れて単身如南城の奥へと向かう門前へ。
一応一行が滞在する宿で身なりをそれなりに整えて、万が一に備えての奥の手を仕込んでからである。得物はあえて持たず、儀仗兼護身の剣を佩いている。
門前ではまた、張勲殿が先に待っていた。

「のう張勲、この者は誰じゃ?」
張勲殿に案内されて、裏門というか多分城主にしか知らされていないだろうと思しき門から城内に入った私。そのままとある部屋に連れて来られたのだが、何故か袁術様がおられた。
「横殿、御挨拶を」
呆けていた私に、張勲殿がそう促す。慌てて礼を執ると、
「横超過、名を着と申します。南皮にて袁逢様、袁紹様に仕えておりました。袁術様の御尊顔を拝見致しました事光栄に思いまする」
名乗りを上げる。
「ほう、母様や姉様に仕えておったのか。なら、母様の事もよく知っておるな?」
幼くして母と死に分かれた為か袁逢様に仕えていた、という言葉に食いつかれる袁術様。人の親として様々な想いが胸中に渦巻くが、
「その話の前に、見ていただきたい物が御座います」
振りきると、懐から絹の袋に入れた物を取り出す。これこそが、私と袁逢様の間で交わされた約束を記した物である。
袁逢様が、「口約束では本家の説得もできまいて」と秘密を守れる数人のみに作らせたモノで、袁逢様に渡された分は一緒に墓の中に納められている。
これは、私に託された分で南皮出奔時に持ち出して以降肌身離さず持ち歩き、誰にも触れさせていない。
丁寧に袋の口紐を解くと、中の巻物を取り出す。一度両手で垂れた頭の上に捧げると、そのまま袁術様に向いて巻物を捧げる。
袁術様が私の両手のひらから巻物を取った。と感触と重みで判断すると頭を上げる。

袁術様は巻物を手に、なにやら逡巡されておられた。

37 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/08/25(土) 22:24:58.32 ID:MfBpqw0F0
ごめんなさい。本日これまで。
早いうちに様々書きます。
38 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/08/25(土) 22:29:05.25 ID:egGQ/7bk0
いったん乙です。
ちょっと今意識朦朧なので落ち着いてじっくり読み返します。

七乃さんの胡散臭さが最高にサイコー!
でした。
39 :赤ペン [sage saga]:2018/08/27(月) 18:31:06.21 ID:ML7tbcBY0
乙でしたー
>>36
>>斬った張ったにはならない気がするが、それほど軽く見ている。もしくは信用していない、か。  このままでも良いかもしれませんが
○斬った張ったにはならない気がするが、それほど軽く見ている、もしくは信用していない、か。  内容が続いてるので【、】の方がいいかな?
>>「まだ『それ』を見せて貰ってませんからねぇ、  補助動詞なので【〜してもらう】、【〜させていただく】、【〜してください】、(させてほしい)はひらがなの方がいいですね
○「まだ『それ』を見せてもらってませんからねぇ、 お金を貰う、時間を頂戴、愛を下さい・・・物理的な物ではなくても実際に何かを【欲しい】場合は漢字ですが
>>現物を見る』価値はあると、思っただけですよ」 絡新婦的には、なんですが・・・
○現物を見る』価値はある、と思っただけですよ」 溜める、と言うか一拍置く場所はここの方が自然かな?なんか含むものがありそうな気配を出しそう
>>確かにまだ如南城内は取り散らかっている状態ですから」  間違いではないですがなんとなくこれだと物理的に散らかってるように聞こえるので
○確かにまだ如南城内は取り散らかっている状況ですから」  刑事もののドラマなんかで「現場の状況はどうなってる?」とか言ってる感じで
>>こちらを一顧だにせずに振り向くと、細く開かれた城門の内側へ歩いて行く。 【振り向く】だとそっぽ向いてたのがこっち向いた感じがするので
○こちらを一顧だにせずに踵を返すと、細く開かれた城門の内側へ歩いて行く。 こんな感じでどうでしょう

ちょっと待ってねリアルが…
40 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/08/27(月) 22:42:57.71 ID:ML7tbcBY0
さて続きを
>>私の説明というか頼みを聴いた許楮殿の発言である。 聴講会とかで使うように【聴く】は一方的に話してる感じがするので【頼み】には合わない気がします
○私の説明というか頼みを聞いた許楮殿の発言である。 【聴衆】とかがイメージしやすいかな?通達とかなら【聴く】でも良いかもしれませんがそういう関係性では無いですしね
>>「じゃぁ、如南見物してもいいのですね?」 【ぁ】は例えば長く伸ばす【うわあああぁぁぁ】とかで使う事もありますが
○「じゃあ、如南見物してもいいのですね?」 実際には音が無いですしこのくらいの伸ばしなら【あ】が良いかな?
>>「のう張勲、この者は誰じゃ?」 公式の場でも無礼じゃないし袁術も張勲もそこらへんは固くないだろうし
○「のう七乃、この者は誰じゃ?」 気にする人は気にするのかもしれませんが袁術はそこまで分からないでしょうし
>>一度両手で垂れた頭の上に捧げると、そのまま袁術様に向いて巻物を捧げる。 【捧げる】の意味は 両手に持って目の高さより上にあげる らしくこれだと意味が二重になるっぽいので
○一度両手で垂れた頭の上に掲げると、そのまま袁術様に向いて巻物を捧げる。 まあ単純に 高く上げる って意味もあるのですが…【捧げる】が二回繰り返されるのが個人的に気になるというのもあるので

さすが袁術様(先行)。いや、この場面で逡巡できるだけでもこの年齢としては破格なんですけどね
横着さんがついに袁術様と顔合わせ…あの子をどう評するのか今から楽しみですな
41 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/08/27(月) 23:02:04.69 ID:ZjW/0bcF0
どもです。

一ノ瀬なりの読解楽しんでおりますww

>「別にいいですけど、側に人がいてもいいですかぁ?」
呼ぶなら張郃君かなあ
自身の安全の担保ならばそうなのだろうけども、割と身体張ってる感があります
それだけの相手であるということで納得感もあります

>……何をどうしたいのかはわからんが、[ピーーー]なら
むしろ殺されそうと思ってそうなんだよなあ……ww
多分。

>袁逢様と貴方の、正確には横家の関係は見えない所で非常に深かったのは確かですので『話を聞く、現物を見る』価値はあると、思っただけですよ
ここで違和感。これ七乃さんは自分じゃないとこに目的もってってないかな?

>「そちらの都合を片付けたら改めて『単身』で門前まで来てください。
後半も含めて、これ、美羽様にお母様のことを、触れ合った人から聞かせるためじゃないかと思いました。

いや、違うかもですけど。

自分は胡散臭いまま、必要な情報を抜こうとしたのかなーとか思いました。
思考を読まれないように、かなーりフェイントというか欺瞞工作かましているのかなーとかなんとか

的外れかもしれませんが、そんな風に読み取れましたー

次回も楽しみにしております。
42 :赤ペン [sage saga]:2018/08/28(火) 17:07:56.72 ID:G77RM4ZR0
袁術様の事じゃね?>>側に人がいてもいいですかぁ?」
立ち位置的に袁術を害するわけがないし、袁術の目の前で荒事をするわけにもいかない・・・
43 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/09/02(日) 16:34:56.79 ID:wAD+bRkD0
遅くなりました。>>36より続きです

「七乃、妾が見ても良いのかや?」
なぜか側に控える張勲殿に伺いをたてる袁術様。
……おい、母親が娘に宛てたものだぞ。確かに内容は俺も見ていないし、袁逢様とは具体的にやり取りはしたが袁逢様御自身の想いはその中に記されているからまず目を通すのは袁術様御自身であろう。
ちなみに、袁紹様の分は袁逢様崩御後私自身で御渡ししている。
もし、張勲殿が先に目を通すのならそれは回避したい。
「はい。それはお母様がみ、袁術様に宛てたものです。ならば、最初に見るのはみ、袁術様ですよ」
……ふむ。道理は弁えているか、張勲殿。

頭を垂れたまま、そんなやり取りを聞いていると、シュルと巻物の紐をほどいたような音がしてそれから巻物が開かれる紙のこすれる音がかすかに続く。
ひたすら巻物が開かれる音だけがする無音の時間が過ぎていたが、
「横殿、頭を上げてください」
張勲殿の声で顔を上げる。そして、ぎょっとした。

……顔中涙でぐしゃぐしゃの袁術様がしゃくり上げながらこちらを見ていたからだ。更に、
「の、のう、お、横とやら、こ、これは、ほ、本当に、か、母様が、か、書かれたもの、なのか、や?」
しゃくり上げながら御質問される。
「はい、真、袁逢様御自身が記された物にございます」
「母様は、妾の事を、なんと、申しておった?」

「かけがえのない我が子、愛しき娘と」

……実際は行く末を一番案じられておられた。まだ幼児で先々組織としての袁が無くなった時に一番過酷な状況にさらされかねないからだ。
その心情は同じ子を持つ親としては十二分に痛いほどわかる。ゆえに袁逢様との談合の時も袁紹様より袁術様の身の振り方に時間を長く割いた。
袁紹様はまぁ……な。紀家の当主が娶るだろうし袁逢様もそう思われている御様子だったので、次善策として話をしていたのが本当のところだ。
袁逢様との話の後、南皮から逃げ出す羽目になるまでの間に跡を譲った長男にだけこの件は話して次代の意思は確認しているし、本家や他州の分家にも足を運べるだけ運んで内々に話は通してある。
兄貴を説得するのに一番手こずったが。

ともかく、私の返事を聞いた袁術様はまだ涙ぐんでおられたが大分落ち着かれた御様子で、
「横とやら、本当に袁は滅ぶのか?」
率直に訊ねてきた。
「可能性の問題ですな。人が興した勢力が千代八千代に栄える事は難しい事です。時と人に嫌われればその時は滅びます」
「では横も滅ぶかも知れん。だのにそこを頼れと?」
「ですな。横も滅ぶ可能性はあります、ですが我が一族の面白いところはどこかに必ず分家があるという点ですな」
「それが妾を助ける事とどうつながるのじゃ?」
「袁術様、袁紹様だけならどこかの分家が必ず受け入れる。という事です」
……これに同意させて新たに盟約を結ばせるのに一番手こずった。それはそうだろう分家としては、

『本家と袁が昔結んだ盟約であって、直接繋がりも利害もない我らが何故滅亡勢力の直系を受け入れなければならんのだ』

こう言いたくもなる。無論本家、南皮横家と袁家が結んだ盟約のように永遠に近い盟約ではない。『七代の間にそのような事態あらば、袁直系の個人を受け入れる。個人と家は互いに対等でありもし袁直系が愚者ならば放逐誅滅も可とする』
これは袁紹様、袁術様以降の袁直系がどのような人物を輩出するか判らないが故の妥協点でもあり、同時に横内部の盟約故に横家を守る意味もこめている。
ま、私としては袁紹様、袁術様以降については酷な話だが、『己の才覚で生きてくれ』としか言いようがない。

「ではもし袁が明日無くなったとしても、横家が妾を助けてくれる。ということかの?」
「そうですな」
「なら横とやら頼みがある」
「叶えられることでしたら」

「その時に、二郎と七乃も一緒に助けて欲しいのじゃ。あと流流もじゃ」
「それくらいでしたら」

「妾にとっては大切な者達なのじゃ。妾一人生きておっても、二郎と七乃と流流が生きておらぬと意味がないのじゃ」

……袁逢様、袁術様は立派に健やかに成長されておられますよ。
内心でそう九泉の袁逢様に報告していると、
「それで、じゃ。横は母様に仕えておったのじゃの?」
「はい」
「では母様の事を話してほしいのじゃ。どんなことでもいいのじゃ」

「では、謹んで」

……さて、どこから話しますかね。強くて、儚くて、子煩悩で、激動の時代に輝いた貴女の母上様の事。
44 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/09/02(日) 16:48:53.43 ID:wAD+bRkD0
またもここまで。
次回は袁逢様エピソードを。

巻物の中に書かれているのは娘達への遺言が99.9%。最後に「袁が滅んだ時には横家を頼れ」となってます。
いや、横家宛にもありますがそっちは外交文書なので国益(袁益?)の為非開示にw
あと二郎さんが袁紹様を妻にするのは既定路線ぽいですよw袁紹様宛にはその点も結構記されてますしw

つうか袁術様と七乃さん、駆け足で書き逃げしたくないな。と思わせるキャラクターであります。
45 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/09/02(日) 21:59:11.72 ID:O6ZGiLxw0
乙でしたー!

美羽様きゃわわわわ
尊い……っ!
圧倒的に尊い!

天の時、人の和。
原作袁家にないものですね!

次回も楽しみにしております。

>あと二郎さんが袁紹様を妻にするのは既定路線ぽいですよww袁紹様宛にはその点も結構記されてますしww
まあ周囲はそう思っているだろうなあというのは本人分かっているとは思いますww

46 :赤ペン [sage saga]:2018/09/03(月) 13:11:40.17 ID:Ho2Y8Fuy0
乙でしたー
>>43
>>「はい。それはお母様がみ、袁術様に宛てたものです。ならば、最初に見るのはみ、袁術様ですよ」  えーと、どこからどこまでが誰に慮った言葉なのか…素の可能性は0として(笑)
○「はい。それは袁逢様がみ、袁術様に宛てたものです。ですので、最初に見るのは袁術様ですよ」    一応両方の顔を立てるならこんな感じ?2回も【み】と言いかけるのは不自然と言うかやりすぎて鼻に付く感じがするので
○「はい。それは袁逢様がみ、袁術様に宛てたものです。ですので、最初に見るのは袁術様ですよ」    横着さんに合わせるならこうかな?【お母様】って言い方は袁術と張勲が近すぎるような気もするし
○「はい。それはお母様が美羽様に宛てたものです。ですので、最初に見るのは美羽様ですよ」      美羽様以外気にしないならこう?上で美羽様も真名で呼びかけてるし
この辺偉い人がどう判断するのかは知らないのですが、よくドラマで娘が男の人連れてきて「君にお父さんと呼ばれる筋合いはない!」みたいなイチャモン付けるシーンがあるので…この場合だと袁術と張勲が姉妹の契りを結んでさらに会話の流れから張勲が姉(上位者)だと暗に横着に伝えてるようにも見えますが
すでに袁術が手紙を読んでいいかを伺った時点である程度は横着さんも察してるでしょうしこれ以上は袁術を傀儡とするつもりか、とか余計な勘繰りをされそうなので
逆に横着さんが何をどう考えていても別にどうでもいいなら袁逢の事を【お母様】呼びして袁術の事も真名で呼ぶかな
あとは【ならば】ってかなり固い言い方なので公の場ならともかく3人しかいないなら【ですので】くらいで良い感?【なので】だと緩すぎるかもしれないけど張勲なら言いそう…どうだろ
>>シュルと巻物の紐をほどいたような音がしてそれから巻物が開かれる紙のこすれる音がかすかに続く。  間違いと言うほどではないのですが
○シュルと巻物の紐をほどいたような音がして、それに巻物が開かれる紙のこすれる音がかすかに続く。  【それから】だと前の文章が終わってからちょっと時間が経過してる印象があるのでこの方がいいかな?と思います
>>ひたすら巻物が開かれる音だけがする無音の時間が過ぎていたが、  一応音はあるようなので
○ひたすら巻物が開かれる音だけがする無言の時間が過ぎていたが、  誰も声を発さないと言う事でこれでどうでしょう
>>……実際は行く末を一番案じられておられた。 合ってるのか?尊敬語の正しい使い方とかだいぶあやふやなんだけど
○……実際は行く末を一番案じておられた。   もしくは【案じられていた】かな?2回続くとなんかこう違和感があるような
>>『本家と袁が昔結んだ盟約であって、 前スレ>>402その他で本家は幽州横家とあるので
○『分家と袁が昔結んだ盟約であって、 と言うかそもそも≪本家が勝手にやったことなので分家は関係ない≫は当時の儒教的価値観ではダメな気も…
本家(親)の因果が分家(子)に報い…とは違うけど
>>無論本家、南皮横家と袁家が結んだ盟約 あれ?袁横家が本家だっけ…いや前スレ>>413で幽州が本家で跡取りがいなくてこっちからお兄さんが出向いたってある
○無論南皮横家と袁家が結んだ盟約    ここでわざわざ【横分家】とは入れなくてもよさそうなので省いてみました
>>袁術様は立派に健やかに成長されておられますよ。 ここもなんとなく違和感が…謙りすぎてると言うか?間違いなのかははっきりと言えないんですが
○袁術様は立派に健やかに成長しておられますよ。  もしくは【成長されておりますよ。】の方がいいと思います

それにしても【どこかに必ず分家がある】と言うのはどのレベルなのか…司馬さんちのあれくらい主要な家には横家がいるんだろうか
ちゃんと、と言うのも変な言い方ですが分家と呼べるレベルの勢力を色んな所に散らばらせてるとか横家凄いな
47 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/10/15(月) 19:42:23.47 ID:DiAlnycs0
赤ペン先生はやーい!
48 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sagesaga]:2018/10/21(日) 08:45:55.67 ID:ezO370D/0
復旧確認
49 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sagesaga]:2018/10/21(日) 09:30:46.23 ID:ezO370D/0
確認しましたので再開です。
というか、野分が立て続けに何人も日本に上陸したり(違う
北海道の地震がこんな事態を引き起こしたりと結構激動でした。

で、現在社員一同が悲鳴を上げてます。のんびり身の丈で仕事していたのに爆発的に依頼が殺到して正直捌けません
ただ、個人住宅の依頼に関しては逆に自治会単位でまとめて受注する感じで営業しましたんで無駄はないのですが。
それに社員の伝手で応援も入ってもらえたのでどうやらこうやら落ち着きつつありますが。
でも現在は私も現場管理で毎日外です。
どさくさに紛れて嫁も連れて行っているのはここだけの秘密wwww
まぁ収益事業は別なので利益より早期復旧を目指して動いてます。他府県からも有難いことに職人さんがつながりで来てくれましたので。
で、今から嫁連れて打ち合わせ(という名のお出掛け)しますww

投下は早ければ明日かな
50 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/10/21(日) 21:26:15.05 ID:Uojof5Q80
>>49
復帰乙でしたー!
つか、毎日がすごいことになってそうです

>というか、野分が立て続けに何人も日本に上陸したり(違う
うちの鎮守府には一人だけですが来てくれました(違う)

>で、現在社員一同が悲鳴を上げてます。のんびり身の丈で仕事していたのに爆発的に依頼が殺到して正直捌けません
ああ、そうですよねえ。そうですよねえ……

>それに社員の伝手で応援も入ってもらえたのでどうやらこうやら落ち着きつつありますが
昨今の災害が湧いてくる時代、そのコネクションは大事なのだろうなあと思ったり、その維持も大変なのだろうなあとかなんとか

>どさくさに紛れて嫁も連れて行っているのはここだけの秘密ww
店外デートですねわかりますww
それくらいの役得はないとねー!ねー!

>まぁ収益事業は別なので利益より早期復旧を目指して動いてます
ここに色々感じました。そうなんだろうなあ、と。
適正な報酬は受けないと産業として死ぬので、どっかんどっかん正当な報酬は受け取ってくださいませ
そうは言ってられないのだろうなあとは思いますが

山の神様にお供えをするのです……(意味浅)

お供えは大事です……大事なのです……っ!
生き甲斐は貴女なのだという気持ちが伝われこの思いっ!

次回楽しみにしております。
51 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sagesaga]:2018/10/22(月) 22:03:21.09 ID:jwYjEwEM0
>>46
>それにしても【どこかに必ず分家がある】と言うのはどのレベルなのか…司馬さんちのあれくらい主要な家には横家がいるんだろうか
ちゃんと、と言うのも変な言い方ですが分家と呼べるレベルの勢力を色んな所に散らばらせてるとか横家凄いな

これに関しては『各州に分家が一軒はある』程度です。横家って基本的に好奇心旺盛な人物が必ず出るという不思議な一族w
で、そいつが未知の土地に根を下ろしあるものは商売を、あるものは仕官を。という感じ。
司馬家みたいな名門ではありませんのでそれぞれ身の丈で分家を維持しております。
でも、全員に共通しているのが『それなりに金持ち』
だから袁紹、袁術を受け入れても破綻しないです。

……というか『ご都合主義上等』なこの世界、ちゃんと受け入れ先を確立しておかないとねwww

>>50

保険やら補助やらでちゃんとカネを取れる個人は利益を戴いてますが、一番困るのが年金暮らしの高齢者世帯。
まぁ建材を不良在庫で抱えている業者もいますから買い叩いて安く上げてはいますが……
高齢者福祉にも片足突っ込んでいますので、まともに被りますね。
大体地域包括とかケアプランセンターから電話があると、そういう世帯の復旧の依頼で正直うんざりしてます。
人件費と経費は被るとしても材料費は絶対負担してもらわないと折り合わない。
難儀なのはそういう連中に限って『何かをするにはカネがいる』事を棚に上げやがる。
なので、本人達は災難ですが基本福祉側からの依頼は蹴っています。

世の中おめーらみたいな頭沸きまくりのお人よしばかりじゃねえぞ(暴言)

さて投下しますよ。
52 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/10/22(月) 22:08:00.88 ID:BwyPRQ5H0
うい
53 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sagesaga]:2018/10/22(月) 22:59:11.61 ID:jwYjEwEM0
と、思いましたが。申し訳ないです。
本日の投下を延期します。
54 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/10/22(月) 23:01:43.34 ID:BwyPRQ5H0
りょーかいでs−す
55 :赤ペン [sage saga]:2018/10/24(水) 10:46:20.93 ID:fDvpWeEb0
リアルが本当に忙しそうだしなあ
無理しないでね
56 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/10/24(水) 22:15:08.07 ID:f2BKyx0G0
ほんと、ご無理はなさらぬよう
労働に対して正当な対価を求めるのは世直しにも等しい正義の味方であることをご認識くださって

とかすっげえ勢いで長文書きそうになったですけど、ほんと俯瞰者さんをリスペクトしております
いつか差しつ差されつで色々ご教授頂けたら嬉しいです
57 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sagesaga]:2018/10/26(金) 07:11:17.75 ID:59RuWlvJ0
>>55>>56

お気遣いいただき、ありがとうございます。
ようやっと落ち着いてはきました。ただ個人的に気にかかるのは先述の高齢者世帯達。
最近は父や義父経由で依頼が結構来ています。人員的にも余裕が出てきましたのでそちらにも人員を廻していますが。
ただ、利益は出ないですね(苦笑)どうしても費用捻出が難しい(忖度)客先には搦め手から補助を使っていますが。
そもそも建築基準が無いも同然時代の家が結構あるので小手先の補修だけでは持たないです。でも、先立つものが。
ぶっちゃけ、職人さんの知恵で裏技使いまくってますね。
で、客も自らにカネが無いのを理解しているので受け入れては貰っているのですが、経理や会計士に怒られながらもサービスしてますw

このレスも出先の待ちの間にしています。
投下自体早くしたいなとは思っているのですが……
無理はしてませんよw検査結果でまた何かあったら嫁とイチャコララブラブ出来なくなりますから。
ノーモア夜戦禁止。あれは本当に辛かった

では。
58 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage saga]:2018/10/26(金) 09:22:27.46 ID:+/xFONvA0
ノーモア野戦(独身の僻み勘
59 :赤ペン [sage saga]:2018/10/27(土) 14:23:16.67 ID:pTqYVE8y0
冬も近いし野戦はしない方がいいな、午前中は大雨で警報鳴りまくったわ
夜戦の方は知らんが出来る男は戦後処理(意味深)が丁寧だと聞いたことがある
60 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/11/08(木) 07:48:29.28 ID:jIjpjRFz0
生存報告です。

艦これアーケード、始めました(冷やし中華始めました風)
「今頃ぉ」「おっそ」という突っ込みは甘受します。本家艦これは縁がなかったもので。
感想としては、良い出来だと思います。コインイーターですがwでも、FXという札束を一瞬で溶かす化け物よりははるかにマシw

某鎮守府の提督さんに影響されて、初期艦は漣で。あの子、砲塔にウサギ載せているんですね。
嫁は電と曙がお気に入りで、私相手に無意識に「なのです」を炸裂してくれてます(超クリティカル萌え)
嫁視点ではなんというか、娘感覚みたいです。
目下の悩みは戦艦がいないこと。出雲丸改こと軽空母飛鷹が加入しているので現在のレベルでも十分勝負になってますが、重巡までなので戦艦相手の殴り合いがきついw

個人的にはこっちのほうがあってます。自分の操作が彼女たちの命を左右するので真剣です。
ただねぇ、中波以上の絵がなんというか目の毒ですwあと敵の軽巡が頭抱えている姿見て同情したりw

隙間時間にちまちまやっている現状ですが。
61 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/11/08(木) 21:41:13.41 ID:X8P4rn8V0
>>60

>艦これアーケード、始めました(冷やし中華始めました風)
ちょww マジっすかww マジっすかww

>感想としては、良い出来だと思います。コインイーターですがww
マジっすかww 楽しそうだなあとは思っていてもなかなか実機デビューはできないかったののでww

>でも、FXという札束を一瞬で溶かす化け物よりははるかにマシww
え、そっちと比べたらいかんでしょww
いかんでしょ(マジレス)
うちの蕪の苗も育ったり根腐れしたりでえらいことですがww

>嫁は電と曙がお気に入りで、私相手に無意識に「なのです」を炸裂してくれてます(超クリティカル萌え)
わたしの知らない世界だww
私の嫁艦はお艦と、イベントのたびに
「丙、丁とくぅ〜甲茶が飲みたいネー」と煽るあの子ですww
丁だよ!

>嫁視点ではなんというか、娘感覚みたいです。
んん?奥さんと一緒にやってらっしゃるの?だったらすげえっすわww

>個人的にはこっちのほうがあってます。自分の操作が彼女たちの命を左右するので真剣です。
ブラウザのほうは新規が鯖の関係で難しいですし、自由度がないお祈りゲーですからねい¥

>ただねぇ、中波以上の絵がなんというか目の毒ですww
凝視してしまいますねww

ううむ、動画見てると楽しそうではあるのですよねー
62 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/11/12(月) 07:36:20.89 ID:PZirNiIV0
おはようございます。詳しくは言えませんがまた政界に片足突っ込んでます。師匠から呼び出し食らったもので。

>>61

>>艦これアーケード、始めました(冷やし中華始めました風)
ちょww マジっすかww マジっすかww

マジですよw外回りの待ち時間に嫁とふらっと入ったアミューズメントでありました。

>私の嫁艦はお艦と、イベントのたびに
「丙、丁とくぅ〜甲茶が飲みたいネー」と煽るあの子ですww
丁だよ!

www カミナリ様(違)と金剛山(誤植に非ず)ですか?もしくは鳳翔さんと(ry)?
ちな、金剛、摩耶、比叡、鳥海、熊野、以下主要な山は登山経験ありです。

>んん?奥さんと一緒にやってらっしゃるの?だったらすげえっすわww

嫁は見ているだけです。でも、艦娘全体を愛でています。珍しく「欲しいものが」と言われたので気合い入れて検索しようとしたら、
「このカードを収納できるアルバムみたいのが欲しいです」
はい、全力で探しました。
今は、改や読み込み制限(36枚まで読み込み)の関係上どうしても二軍扱いになりがちなカードが収まってます。

あ、電と曙の演習は嫁担当でしたw最低五回は挑戦しますからレベルがかけ離れつつあります。

株については確かにじわじわと下がってますね。原因は見えているのですが、基本投機目的じゃないので静観しています。
正直消費税増税後にどれだけ実体経済とリンクしているのかがはっきりするので対策を今から始めています。

卑怯ですが、こうやって時間稼ぎしないと投下の為のまとまった時間を取れない。そんな現状です。
お察しくださいまし。
63 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/11/12(月) 22:17:17.33 ID:HGkJTTLf0
>>62
お忙しいみたいで、相変わらず刺激的な近況報告ありがとうございますー!

>おはようございます。詳しくは言えませんがまた政界に片足突っ込んでます。
また、差し障りのない範囲で色々と勉強させてくださいませませ。

>マジですよww外回りの待ち時間に嫁とふらっと入ったアミューズメントでありました。
あ、お仕事(デート)ですね分かります。ここは素直に羨ましいww

>カミナリ様(違)と金剛山(誤植に非ず)ですか?もしくは鳳翔さんと(ry)?
まだ指輪あげれてませんが、候補は金剛と鳳翔さんなのですね。

>「このカードを収納できるアルバムみたいのが欲しいです」
なんともお可愛らしい……っ!
ほっこりしました。

>株については確かにじわじわと下がってますね。原因は見えているのですが、基本投機目的じゃないので静観しています。
そろそろとキャッシュに移しながら利益を確定しております。
とはいえ、配当(固定値)メインの運用なので焦りはしませんが、中つ国関連は早めに利益確定しときたいなあとかなんとか。

>正直消費税増税後にどれだけ実体経済とリンクしているのかがはっきりするので対策を今から始めています。
これ、なんとかなんないですかねえww
いやほんと。

お忙しくも充実されているようで何よりです
お身体だけご自愛くだしあー^^
64 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/11/19(月) 07:48:47.63 ID:oUlyviO90
即興投下。南皮横家の当主(横着さんの長男)も黄巾対策に出陣ですw

「『兵五百を率いて南皮周辺の警戒に当たれ』で、御座いますか?」
横着不在の、もっといえば横家係累は自分しかいない南皮横家。それでも後継の彼は郎党達と共に日々職務と鍛錬に勤しんでいた。
といっても、官位はもちろん袁家内でも無位無官。一応武官として南皮城下の見回りやら城内警護の一部隊の長として働いている。
故に田豊がもたらした命令も彼の地位に合ったものだった。
「おうよ。最近蠢いておる黄巾の連中。あやつらの勢力が無視できん位になりつつあってな、洛陽からの勅もあって、我々も動く」
「それは、田豊様も出られるということでしょうか?」
「たわけ」
苦笑とともに自身の出馬は否定する田豊。幼い頃から師父として鍛えられてきて、同時に父とよく無茶をしては二人して母に説教されている姿を見ているので
(てっきり出馬されると思ったのだけどなぁ)
そう考えてしまうのも無理はない。

「兵五百って……」
田豊が帰った後、郎党を集めて袁家からの命令を伝えて将兵を募ったのだが、
「おーれーたーちーつーえーえー。ぜえったーいーつーれーてーけー」ドンドンドン
「若の出陣なら、是非我らにお伴を!」
あっという間に千を超える手勢が集まり、さらに後続も集まりつつある。

(えーと。どうしよう、これ)

嬉しくはある。が、同時に限定された兵力のなかでどう選抜するか。実質初陣となるこの事態に半分恐慌状態になっている彼である。
65 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/11/20(火) 21:51:39.23 ID:dNlPqULP0
うわ面白そうなことになってる!

すっげえ楽しそうですごい!実際すごい!
二郎ちゃんが憂鬱なのと、対比がありがたいですよ

田豊師匠も生き生きしてて、ほんまこいつ本当は暴れたかったんだろうなあってww

郎党の皆様が相変わらずでほっこりしましたww
早朝に乙でしたー
(^_^)
66 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/11/22(木) 23:54:29.10 ID:8FNabyyk0
乙でしたー
>>64
>>幼い頃から師父として鍛えられてきて、 例えば《幼いころから教師として鍛えられて》と書くと子供の頃から教師になるように育てられたっぽく読めるので
○幼い頃から師弟として鍛えられてきて、 もしくは《幼いころから師父と呼び》とか《師父と慕い》とかどうでしょう

おお、息子さんもかなり慕われてますなあ…ただ1000人ってなるといざと言うときに迅速に動かせないから4部隊くらいに分ける感じかな?
いつでも動ける部隊2つと休憩してる部隊2つみたいな感じで
多分経緯を説明したら普通に1000人全員従軍させるの許可しそう…二郎ちゃんイロイロ思うところあるし
67 :赤ペン [sage saga]:2018/11/26(月) 15:29:58.06 ID:z+8L9Q2z0
俯瞰者さんの場合は間違いが少ないから殆んど重箱の隅をつつくようなことしか書けない…嬉しいような悲しいような
68 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/12/06(木) 07:02:04.59 ID:/wUVF07h0
師走です。走ってます。僧侶でも神官でも先生でもないのに(だからナンダどうした)

時間稼ぎをば。
就活、とやらで吹けば飛ぶよなウチにも大学の建築土木系学生が(そら求人出してるから来るだろう。つかよく応募しようと思ったね)
面接はしてますが、どうも押さえ的な感じがorz
但し、大学側には洗いざらい出せる情報は渡してますし学生にも「この業界自体に就職したいならおいで」と。

意外な所では、中学校から求職依頼が。こっちに今注力中。既に10名程内定出して、本人に進学の意思確認して定時制高校に具体的な問い合わせして、中学の進路担当や担任や学年主任に事情を聞いてと。
高卒や専門からも就活来てますし、景気が良いのか悪いのか正直複雑です。

中高と専門の担当曰く「今時これだけしてもらえる求人は中々ないです」らしいですが、正規雇用で会社を潰さない限りは世代交代も視野に入れて採用しています。正直職人というかマニュアル化が難しい職種ではありますから。
中学生達は学校に了解もらって既に土日は研修してもらってます。久しぶりに業者呼んで作業服の採寸やら保護具の選定やらしましたよw
今は機材置き場と会社の会議室で基礎の基礎を研修中。面白いです。
個人的な話でなんですが、子供がいない私たちにとっては思春期の息子娘を相手している状態で。叱る難しさをまざまざと体験中です。
学校側からは研修中は時給給与と説明してもらってますが……
君達、クリスマスは楽しみにしてなさいよ(超悪い笑い)
69 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/12/07(金) 20:05:09.51 ID:84fe6fwx0
>>34

まずですね、親分達は独立勢力で主要な大勢力(漢皇室、宮中、主要軍閥)とは繋がりを持っていない。これを前提としてお読み下さい。

横着さんが睨んだ通り、親分本人は士大夫の出身でそれなりに裕福な家の出身でもあります。でもって庶民階層の惨状を見聞し、義憤で出奔。
各地を流浪している時に経験したあれこれから親分流の思想を確立、さらにそれに賛同したりまたは親分が実力(物理)で支配した連中が付いてきています。
というか、一種の反政府組織でもあります。
無頼(ヤクザよりも統制の取れた愚連隊的な存在が近いかな?)の世界に身を投じたのも反社会的勢力のネットワークと情報が欲しいため。
ただ、親分が陳留に来た当時は裏社会は無秩序で(北斗の拳のモヒカン達が好き勝手に暴れている状況)当然治安も最悪。それを侵略というか統一というか
一気にまとめ上げてのし上がった。そんな感じです。
過去の陳留太守や権力者達とはうまく付き合ってコントロールしていたのですが、曹操とは自分達を実力(軍事力)で吸収しようとしてきたので最重要警戒対象として常時張り付いている状態。

そんな中、外から単身やってきてあっという間に客将でありながら曹家の中枢達と親しくなりしかも単身自分達の勢力圏に殴りこんできた横着さん。
しかも喧嘩に自信のあった親分をタイマンで思い切りぶちのめし、そのまま陳留の裏を支配するかと思いきや、

「いいか、てめぇらの勝手都合で民を泣かしたり苦しめたりしたらぶち殺すぞ。てめぇらはここ(悪所)を守る代わりにここ(悪所)の皆に生かしてもらっている存在だからな。てめぇらがここ(悪所)をちゃんと統治する位の器量見せやがれゴラァ」

親分からしてみれば『無茶苦茶強いが、それを自身の利益のために使わずあくまでも民の利益第一で通す』横着さんに敬意を払い、横着さんも発端はどうあれ
どうも自分の誤解から殴りこんでしまったようなので、その点はちゃんと謝罪しそのうえで再度親分と話をするとどうも単なる悪人ではないと看破。
対等な関係を築くこととなりました。

さて、そんな中横着さんの状況に変化が。
元々反政府勢力でもある親分がそれに気付かぬわけもなく、裏社会の情報を徹底的に集めた結果、
『どうやら横着さんが元居た勢力に内紛があり、それを利用して横着さんが何かしようとしている』
と判断。震源地である汝南とそこで横着さんに繋がりがありそうな人物を洗い出しているうちに、親分は横着さんが汝南に行くだろうと確信。
そのうえで配下から汝南出身でかつ汝南のあちこちに今でも影響力を持っている人物を厳選、そして横着さんがいつ動き出しても対応できるようにあれこれ仕込んでいた。

こんな感じです。無論親分からしたら分の悪すぎる賭けでもあり、第一そのまま放置してもいい案件。どうやら親分のココロの何かが今回の行動をきめさせたみたいです。

これ以上の設定はしておりませんので、一つご理解とご容赦の程を(土下座)
70 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/12/07(金) 20:44:18.17 ID:+JCfy3pM0
>>68
乙です
とっても興味深い内容でわくわくしながら拝読しました

>面接はしてますが、どうも押さえ的な感じがorz
ww

>意外な所では、中学校から求職依頼が。こっちに今注力中。既に10名程内定出して、本人に進学の意思確認して定時制高校に具体的な問い合わせして、中学の進路担当や担任や学年主任に事情を聞いてと。
>高卒や専門からも就活来てますし、景気が良いのか悪いのか正直複雑です。
二極化されてるのですかねえ。
親世代が氷河期世代、いわゆるロスジェネならば家庭に進学を許す余裕がないということなのかもしれません

>中学生達は学校に了解もらって既に土日は研修してもらってます。久しぶりに業者呼んで作業服の採寸やら保護具の選定やらしましたよww
なんとなくほっこりしましたww

>個人的な話でなんですが、子供がいない私たちにとっては思春期の息子娘を相手している状態で。叱る難しさをまざまざと体験中です。
アットホームな職場になるわけですねww

>君達、クリスマスは楽しみにしてなさいよ(超悪い笑い)
是非そのときの反応とか教えてくださっせww
71 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/12/08(土) 08:09:42.31 ID:0somqi5y0
おはようございます&冬将軍の工作員がどうも潜入しているようでw

>>66

>おお、息子さんもかなり慕われてますなあ…

まぁ古くからの郎党達にとっては息子や孫感覚ですし、本人も両親の躾で将兵を大事にしていますから。あと同じ世代がそろそろ独り立ちしたり家を継いだりしてますので。
一番大きいのは横家で生活を共にしている事ですかね。本人気付いてませんが配下将の娘達(幼馴染)からは好意寄せられています。

>>70

>二極化されてるのですかねえ。
親世代が氷河期世代、いわゆるロスジェネならば家庭に進学を許す余裕がないということなのかもしれません

かもしれません。片親世帯も結構多いですし高校無償化しましたが経費は意外と掛かるみたいですし(周辺調べ
までも将来の技術や施工能力の底上げを考えたら、働きながら定時制で高卒→技術部派遣で大学進学というのも十分選択肢になりますが。
うちの技術担当重役や施工管理部長はその路線で修士まで行きましたし。本音で言えば工学か土木で博士取って欲しかったのですが、スーゼネが引き抜きかけてきたので本人達が終了を選択しました。あの時は激論が生ぬるい位ぶつかりあいましたが。

>中学生達は学校に了解もらって既に土日は研修してもらってます。久しぶりに業者呼んで作業服の採寸やら保護具の選定やらしましたよww
なんとなくほっこりしましたww

なんせ超がつく素人ですから。しかも将来がある。どの分野に進むかはともかく自分の身体をしっかりと守れるモノを身に着けさせないと。
女の子もいますので事務作業用の制服も。野郎は別です。女の子達は嫁以下女性陣に頼みました。
ただ成長期だから毎年夏冬で更新しないといかんでしょうなぁ。
一番大変だったのは未成年でしかも児童労働に抵触しかねない時期の中学生をどこまで現場に出せるかを法務部が関係各所を駆けずり回って調整してました。
ただでさえ被災家屋の仕事の時に裏技抜け道を調べさせまくったのに、今度は労基だの児童福祉系の部署だの折衝でひいこら言ってます。

>アットホームな職場になるわけですねww

いやそんなブラック企業の常套句ではないですよ。基本『労働コスト』というふざけた言葉が大嫌いなだけで。
高卒でも解る『労働者はお客でもある』をやっているだけでw
つうかね、賃金上げたくないなら周辺経費をちゃんとしろや。それが出来ない無頼経営者はやめてしまえ。と常々思っております。
同時に銭を実体で循環させないと骨粗しょう症な経済実態になる。
ま、堅実に身の丈商売しつつたまたま生まれた時にもらったハンデで暢気に経営してるからこんな寝言もほざけるのであろうことは自覚してます。

ただ、うちの結婚適齢期組の婚姻率は異常に高いですがw一体何人仲人やら主賓やらやった事かwついでに中小企業共済各種に加入しておいて良かったとw
出産祝いがそろそろ7桁になりそうで、労使交渉の中心が『託児所を作って欲しい』ですwどんだけ平和やねんwww
まぁ設立準備は進行中ですが。
72 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/12/10(月) 08:03:30.78 ID:3YhVqtJJ0
おはようございます。>>43よりちょっとだけ。

袁逢様の話については沢山、それこそ幾昼夜を費やしても十分なほどに、様々ある。
まず匈奴戦役当時の大小取り混ぜた話を袁術様に捧げると、食い入るように身を乗り出して聞きいっておられた。
特に南皮城を拠点とした攻防戦で袁逢様まで城壁に出られた際の話は、
「それで? それから? 」
と続きをひっきりなしにせがまれて、記憶頼りなこちらとしては汗をかきかきお話する。

袁紹様が生まれた当時の話をすると、予想はしていたが、
「妾が生まれた時はどうじゃったのだ?」
ときたので、

「そうですな」

あの当時の事を細かいところまで思い出しつつ話始める。

『第二子の御出産、誠におめでとう御座います』
様々な祝いの品を郎党に持たせて南皮城へ伺い、品は女官長に託しその時に状態を伺うと『まだ養生中ではあらせられるが、面会くらいは』との事。
取次を頼むとさほど待たずに女官から呼び出しがきた。
祝いの言葉を述べ、袁逢様より促されて顔を拝見する。
顔色が優れぬのが気にかかるが、
『横着か。よう来てくれたの』
言葉には力があるので気にしないこととする。
『無事の御出産、お慶び申し上げます』
『はは……大仕事であったが無事に我が子に会えた。感謝せねばの』
『で、今度は……? 」
『娘じゃ』
結構あっけらかんとしているのは二番目だからか地なのか。
『ほれ、そこに眠っておるわ。可愛かろ?』
言葉と共に柔和な笑みで顔を向けた先には小さな寝台に寝かされた赤子がすやすやと眠っている。
(やはり、赤子というのは可愛いものであるな)
自らの子供達と重ね合わせて一人心中で頷いていると、
『名前はの、術。とした。袁血族としてなにかの術(すべ)に秀でるようにな。文武でも歌舞音曲でも何でもよい、『天下に袁術あり』と謳われるほどの人物になってほしい。そう願うた』

……なんかこう、気持がわかりすぎてこみ上げてくるものが。

そう思いつつ、眠っている赤子の幸せをそっと願った。
73 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2018/12/10(月) 08:04:19.17 ID:3YhVqtJJ0
とりあえず、ここまで。

さて、添削で勉強じゃ。
74 :赤ペン [sage saga]:2018/12/10(月) 16:34:59.36 ID:QoA8w+aR0
乙でしたー……勉強と言われてしまっては仕方ない、微に入り細を穿つねちっこい様な添削をしてみよう
>>72
>>袁逢様の話については沢山、それこそ幾昼夜を費やしても十分なほどに、様々ある。   ねちっこく、間違いでは無く好みの問題ですが
○袁逢様の話については沢山、それこそ幾昼夜を費やしても足りないほどに、様々ある。  昔見た「本当に色々なことがあった、語りきれないほどに」「ええ、そして今更いちいち語り合わなきゃいけない仲でもない」とか好きな台詞。今回は話す相手が違うから別だけど
>>まず匈奴戦役当時の大小取り混ぜた話を袁術様に捧げると、 【取り混ぜた】だと話がごちゃ混ぜになってあっちこっちに飛んで子供には分かり難い話になってそうかな
○まず匈奴戦役当時の大小様々な話を袁術様に捧げると、   もしくは【大小雑多な話】とか【多種多様な話】とかどうでしょう
>>特に南皮城を拠点とした攻防戦で袁逢様まで城壁に出られた際の話は、  そもそも袁家側(中国側)から攻め入ることがあるのかも疑問ですが
○特に南皮城を拠点とした防衛戦で袁逢様まで城壁に出られた際の話は、  完全にこれ籠城戦に近いと言うか……そもそもあなたたち北方の盾だから専守防衛が基本な気がする
>>「妾が生まれた時はどうじゃったのだ?」  喋り言葉なので定かではないですが
○「妾が生まれた時はどうだったのじゃ?」  多分こっちの方が自然かな?
>>あの当時の事を細かいところまで思い出しつつ話始める。   珍しく凡ミス
○あの当時の事を細かいところまで思い出しつつ話し始める。  もしくは【話を始める。】ですね
>>様々な祝いの品を郎党に持たせて南皮城へ伺い、品は女官長に託しその時に状態を伺うと『まだ養生中ではあらせられるが、面会くらいは』との事。  【伺う】が2つ近くにあるのとこの場合女官長に対して【伺う】(低い)立場なのかな?と
○様々な祝いの品を郎党に持たせて南皮城へ伺い、品は女官長に託しその時に状態を尋ねると『まだ養生中ではあらせられるが、面会くらいは』との事。  もしくは横着さんが立場低いなら【お尋ねすると】とか?この場合は袁逢さんの事を聞くので尊敬語の【お聞きすると】とかも良いかもしれません
>>取次を頼むとさほど待たずに女官から呼び出しがきた。   名刺を抜くと【女官から〜来た】となって違和感が
○取次を頼むとさほど待たずに女官から呼び出しを受けた。  もしくは【女官が呼びに来た。】とかどうでしょう
>>言葉には力があるので気にしないこととする。 本気で横着さんが気にしないならこれで良いんですが……これなら大丈夫だと判断した感じ?
○言葉には力があるので気にしないことにする。 具合悪そうだけど気にしないでくれって雰囲気だしそうしよう、みたいな。(とりあえず)大丈夫と言う事にしようならこっちですがどうでしょう
>>結構あっけらかんとしているのは二番目だからか地なのか。  この場合は同じ言葉をつづけた方がいい気がします
○結構あっけらかんとしているのは二番目だからか地だからか。 或いは【二番目だからなのか地なのか】とかどうでしょう
ところでこれって娘が二回続いたことをあっけらかんと語ってる、様に読めるのですがこの恋姫世界だとそれって別に気にすることじゃないですよね?世界観的にちょっと違和感があるような
>>言葉と共に柔和な笑みで顔を向けた先には小さな寝台に寝かされた赤子がすやすやと眠っている。 問題は無いですが【寝】とか【眠】の字が多くてちょっと気になる
○言葉と共に柔和な笑みで顔を向けた先の小さな寝台では赤子がすやすやと眠っている。      寝台は寝る物ですから(勿論立ち上がってることもあるでしょうが)起きてて目を開けてることはあるかもですが。これでどうでしょう
>>(やはり、赤子というのは可愛いものであるな)  この部分って会話が全部『』で使われてるあたり独白と言うか回顧と言うか回想と言うか
○やはり、赤子というのは可愛いものであるな    なので地の文もすべて心中の言葉ですからここだけ()で括らなくても良いと思います
まあ袁術への話の中で袁術には語らずに……というなら()も有りですが内容は隠すようなものでもないですしね

>>69ふむふむ……まあ主要な大勢力とつながりがあるとは思ってませんでしたが、単純に洛陽とか南皮出身の流れ者の配下はいなかったのかな?と
とはいえ考えてみたら南皮は今諸葛亮曰く退廃都市になってるから流れてくる人も少ないし都会人はプライドがこんな外苑の辺境を拒否するかな?
で、親分さんは自分が張れる博打がそこしか無かったし仮に外れても別に大して痛くないから全張りしたら見事大当たり。と
どれだけ話したか知らないけど少なくとも【幾昼夜】だからなあ、きっと話してる間に美羽様が寝落ちして翌日昼に同じ話をせがまれる……いや、あの七乃がゴリラを美羽様の寝所に許すとも思えんから毎日昼とかに聞いてる感じか?
75 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/12/10(月) 19:56:32.36 ID:nWmMlFVd0
>>71
蛇足かも藪蛇かもですがちこっとだけww

>つうかね、賃金上げたくないなら周辺経費をちゃんとしろや。それが出来ない無頼経営者はやめてしまえ。と常々思っております。
これが本当に素晴らしいのです。須原椎三。

>ただ、うちの結婚適齢期組の婚姻率は異常に高いですがww一体何人仲人やら主賓やらやった事かwwついでに中小企業共済各種に加入しておいて良かったとww
>出産祝いがそろそろ7桁になりそうで、労使交渉の中心が『託児所を作って欲しい』ですwwどんだけ平和やねんwwwwww
お金と余暇。これがないと交際相手見つけられないし交際維持できないし、結婚もできないし子育てだってできない。
本当に素晴らしい職場を作ってらっしゃるのだなって。
本当にすごいなあと思います。

>>72
そして感想をば

>、食い入るように身を乗り出して聞きいっておられた。
ああ、美羽様お可愛らしい。 「ほう、ほう!」と前のめりな図が目に浮かびます。

>それこそ幾昼夜を費やしても十分なほどに、様々ある
これですよ。こういうのをお伝えするのが大事なのですよね。なお七乃。

>『まだ養生中ではあらせられるが、面会くらいは』との事。
これ多分重要。もう永くないと分かってのこと。そこまで横着さんに伝わるかはおいといて、かなーり重要っす。
袁家中枢に、彼女なりに逆らって頑張ったんやなって。

>>74
>……いや、あの七乃がゴリラを美羽様の寝所に許すとも思えんから毎日昼とかに聞いてる感じか?
下女としてか、護衛としてか。はたまた穏行をかましてか。常に控えているに決まってますやんww

一応穏行では張家でもトップクラスなので大自然ゴリラ(横着さん)の本能、察知とは互角くらい?
まあゴリラ(横着さん)もそこまで警戒してないから気づかないか、敵意がないから見逃すか、これはダイス判定かもしれませんねえww

ま、六は無駄に殺意をまき散らしながらご機嫌伺いして寿命を削って愉悦してそうですが。

76 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/12/10(月) 20:32:49.47 ID:QoA8w+aR0
ああいや、どっちかと言うと美羽様と寝所を共にする至福の時を、ね
張勲視点で空気が獣くさくなりそうだしプライベートルームな寝床には入れなさそうかと
77 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/12/10(月) 20:44:14.95 ID:nWmMlFVd0
>>76
>張勲視点で空気が獣くさくなりそうだしプライベートルームな寝床には入れなさそうかと
このときはまだ、目覚めたとは言え操り人形時代だから、私情は挟まないかなあ。
どっちかってーと横着(ゴリラ)さんとの縁の方を重視してるんじゃないかなって。

七乃さんにも下積み時代……というか自分の望みとか欲望とかが整理できてない時代もあったんじゃないかなって。
まあ、本編に登場する時点で覚悟完了しちゃってるんですがね!

赤子時代は、護衛とか訓練もかねて下女みたいに実務して経験積んでたのかなあとかぼんやり思います。
おしめとか喜んでお世話するんやで!そら信頼積み重ねますやん。

うん、きっとそんな感じやな。一番甲斐甲斐しく働く下女が七乃さん。そらもうニッコニコよ。
夜泣きににだって一晩中つきっきりでむしろご褒美だぜい。

ああー美羽様お可愛いんじゃあ〜^^
78 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/12/10(月) 23:21:27.74 ID:QoA8w+aR0
>>77
あれ?>>18で「如南に派遣されている袁胤が、謀叛を企んで失敗。更に袁重臣の張家にもなにがしかの影響があったそうよ」
って言ってるからもう操り人形じゃないんじゃないかな?もう6さんは遠い所にイッテしまったのだけど
79 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/12/11(火) 18:29:28.00 ID:0xn0cVBq0
>>78
ああ、エピソード中の時期と混同してますね失礼ww
書いてるのは過去の、語られてる時だったらの対応ですな
これだから酔っぱらいは、ということでひとつ
80 :俯瞰者 ◆vZOyjdZrOo [sage saga]:2018/12/13(木) 07:01:27.57 ID:AwAUH1Xt0
おはようございます。恒例(ぉい)時間稼ぎですww

>>74
そう、これですよ。これ。ありがとうございます。

>>75

どもです(真似)

>一応穏行では張家でもトップクラスなので大自然ゴリラ(横着さん)の本能、察知とは互角くらい?
まあゴリラ(横着さん)もそこまで警戒してないから気づかないか、敵意がないから見逃すか、これはダイス判定かもしれませんねえww

サイコロ振りましょうよ。気づいても「何をしているのでしょうかね? 」で終了なんですがw

>ま、六は無駄に殺意をまき散らしながらご機嫌伺いして寿命を削って愉悦してそうですが。

序列的には6さんの方が上ですから横着さんがご機嫌伺いしてますね。
でもって、行きの道中からちくちく殺気を当てられて半分地を出しながら6さんに挨拶する横着さんw
なお南皮の某所に棲息する連中が八つ当たりの被害にあう模様w

で、美羽ちゃんに話をしているのは日中限定です。故に何日も通っている状態w
幾昼夜。はそれくらい話題があるということでひとつ。
大体嫁命の横着さんが女の子の寝所に行きません(断言)天のパシリならともかく。

……正規空母が欲しいのだが、レシピで建造しても海域ドロップ狙っても全然来ない。司令部レベルが低いからからかねぇ……
ぬいぬい。と駆逐戦艦(清霜。結構きれいなネーミング)が来たのでまぁ良しと。
水母が揃っているので軽空母改装を狙うしかないか。
現状では南西諸島防衛線でひたすらヲ級を相手してますが。救いは艦載機の質が爆上げしている事か。
軽空母2で航空優勢取れるなんてありえんの?(あるからしょうがない)

では。
81 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/12/13(木) 17:21:38.63 ID:+s1C70q30
>>80
どもです(真)

>サイコロ振りましょうよ。気づいても「何をしているのでしょうかね? 」で終了なんですがww
まあ、地形で有利あるからコンマでやりましょうか

コンマ下2が

1 もはやバレバレ。君そこにいるけど隠れているつもり?
2 普通に気配を感じるしそれが七乃さんと分かる
3 普通に気配を感じるが誰かは分からない。護衛かな?
4 なんかいるかな?と思うがまあ護衛やろくらいの感じ
5 気づかない
6 気づかない
7 気づかない
8 気づかない
9 気づかない
0 美羽様の可愛さが天元突破でそれどころではない

どや
82 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/12/13(木) 17:22:19.43 ID:+s1C70q30
めっちゃ穏当ww

面白くないけどまあ妥当でしょうww
83 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/12/13(木) 17:23:19.97 ID:+s1C70q30
空母はね、壁ですもんね。
ゲーセンの方ですか?それともブラウザの方?
84 :俯瞰者 ◆vZOyjdZrOo [sage saga]:2018/12/15(土) 06:16:11.87 ID:9CoGvvgU0
おはようございます。そういえば学生さんはテストがあるんですよね(超大ボケ)故に本日の研修は座学(勉強会www)となりますw
伝手でそれなりの講師揃えましたし、学力底上げ、大事これ。

>>83
>空母はね、壁ですもんね。

ですねぇ(実感)いつかは。と信じてヲ級を狩りまくっている現状です。ヲ級が実在したら説教されているかな?
ちなゲーセン(アーケード)です。

>>81

ほむ(真似)

さて、現在如南にて袁術様相手に語り部している横着です。
毎日如南城に行っては門限まで様々な袁逢様のエピソードを袁術様にお話しする、暢気な毎日ですが。
基本的に袁術様と差し向かいでお話するのだが、控えている女官(さすがに主一人で放置はしない)達の中から妙な気配がするのを感じ取った。
敵意や警戒ではないが、それとなく監視されているのはわかる。

……まぁこんないかつい男がか弱い、しかも名門袁家の血族と向かい合っていればそら護衛くらいまぎれていらぁなぁ。

ちなみに袁術様にお会いするときは完全非武装だし、剣だって儀礼用の刃のないやつ。暗器も封印している。
それでもさすが名家、常時不測の事態に備えている。ここが他勢力との差だろう。

それでも私は今日も袁術様に会いに行く。娘に母の事を伝えるために。

こんな感じでしょうかね?

では。
85 :赤ペン [sage saga]:2018/12/15(土) 12:47:15.58 ID:fDdg7j+M0
>>84
>>毎日如南城に行っては門限まで様々な袁逢様のエピソードを袁術様にお話しする、暢気な毎日ですが。  一応本家でも言ってたカタカナ語をできるだけ使わない方向性で
○毎日如南城に行っては門限まで様々な袁逢様との思い出を袁術様にお話しする、暢気な毎日ですが。   それとも【武勇伝】とか?でもなんでも無いような日常の事も話してるだろうしちょっと違うか
>>控えている女官(さすがに主一人で放置はしない)達の中から妙な気配がするのを感じ取った。 間違いでは無いですが
○控えている女官達(さすがに主一人で放置はしない)の中から妙な気配がするのを感じ取った。 ()で区切る場所としてはこっちの方が読みやすくなるかな?と思います

>>ちなみに袁術様にお会いするときは完全非武装だし、剣だって儀礼用の刃のないやつ。暗器も封印している。 でもゴリラだからなあ。儀礼用の刃のないやつ(鈍器として使えないとは言っていない)な気がwあと【完全非武装】ってなんぞや?暗器も取り外してる。なら分かるけど封印ってその気になれば解除して使えるんじゃないかしら
この横着さんの感想を合わせると意図的に気配を分からせてるっぽく読めるね、万が一にも妙な気を起こさせないための一種の示威行為。警戒心を感じさせずに監視してると言う事だけを知らせる、横着をイラつかせるほどでなく察させる……パーフェクトだ、ウォ○ター
86 :赤ペン [sage saga]:2018/12/15(土) 12:54:41.74 ID:fDdg7j+M0
あれ?乙でしたーが抜けてた
関係ないけど今の絡新婦さんからしたら横着さんってどういう立ち位置なんだろ
今は美羽様がお話聞きたがってるから生かす価値ありだけど全部話し終わったら用済み認定してイナイイナイしちゃうつもりだろうか?
それとも美羽様の役に立ったから殺す必要はない判定するんだろうか……そのへん彼女って殺す必要が無くても生かす必要が無かったら殺しそうだから読み切れん
87 :俯瞰者 ◆vZOyjdZrOo [sage saga]:2018/12/16(日) 16:51:20.36 ID:Vti43Ifj0
こんにちわ。冬賞与の時期であります(挨拶)
経理から賞与の最終決裁が回ってくるたび思うのですが、経営者の賞与ってどれだろう?
いやリーマン社長なら賞与貰っているでしょうけど、オーナー経営者ってそこがあやふやなんですよねw
会計士に確認したら非常にややこしい説明されまして、理解不能です。
法人化した当時から金銭に関しては非常にシビアに管理してますので、意味あるのかはわからないですが給与明細ずっと保存してます。

>>85

>ちなみに袁術様にお会いするときは完全非武装だし、剣だって儀礼用の刃のないやつ。暗器も封印している。 でもゴリラだからなあ。儀礼用の刃のないやつ(鈍器として使えないとは言っていない)な気がwあと【完全非武装】ってなんぞや?暗器も取り外してる。なら分かるけど封印ってその気になれば解除して使えるんじゃないかしら

ええと、普段の横着さんは裸身に厚手の布を重ねた防具を急所に(顔除く)身に着けてから下衣を着けて、その上に様々な暗器を収納した袋を身に着け、それから上衣を身に着けて、更に暗器の入れる場所がある帯を締める。
暗器といっても日本風でいうと畳針や布団針、五寸長(約16.5cm)の釘を投擲武器として携行してます。
袁術様に会うときは帯は普通の帯に替え収納袋の紐をすぐには解けないような縛り方で縛ってます。
毎回横着さん、袁術様付きの女官長に「私を身動き出来ないように縛り付けてから連れて行っても構いませんが?」と言って「客人にそんな馬鹿な事が出来ますか!」と一喝されてます。
でもって剣はあらかじめ預けてありますし、最初の頃は裸になろうとして別の意味で警戒されてましたwww

>>86
七乃さん的にはどうでもいいかもしれません。ただ、「そろそろ家に帰りたいから来たのだろーなー」という点と「袁胤に会いに来たのだろーなー」は察知しているでしょう。
利用価値自体は認めているでしょう。だって自分と美羽様を保護してくれる勢力の中枢的存在ですから。
ま、あっさり殺される御仁ではありませんので。昔々のドサ回り(袁領内調査保守)の頃に散々イロイロ経験してますので。

88 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/12/17(月) 22:16:23.94 ID:ZJrKEAkN0
>>84
お見事にございます

>敵意や警戒ではないが、それとなく監視されているのはわかる。
分かってもそりゃそうよなと思わせる流れ
これをわざと認識させたのか、まさかの凡ミスなのかは部外者には分からないww

>ちなみに袁術様にお会いするときは完全非武装だし、剣だって儀礼用の刃のないやつ。暗器も封印している。
って言うじゃんww
くらいには警戒されてますよね、普通。つか、警戒するのがお仕事ですものねww

>それでも私は今日も袁術様に会いに行く。娘に母の事を伝えるために。
ここが最高。
あれこれの前段は全てこの一文に集約されていた。お見事にございます。ここの流れに痺れました。
すげえ。

89 :俯瞰者 ◆vZOyjdZrOo [sage saga]:2018/12/21(金) 12:17:48.88 ID:WalAfk0A0
さぁ、始まるザマスよ。とだけwww
90 :赤ペン [sage]:2018/12/21(金) 21:05:40.71 ID:gBxZmh1J0
いくでがんす!
91 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/12/21(金) 21:08:18.36 ID:JM5aff4Y0
まともに始めなさいよ!
92 :赤ペン [sage]:2018/12/21(金) 22:31:45.93 ID:gBxZmh1J0
>>91
そこは「ふんが―」でお願いしたかった
93 :俯瞰者 ◆vZOyjdZrOo [sage saga]:2018/12/31(月) 19:25:58.88 ID:YzWretai0
そうか、『怪物くん』と『らきすた』の両方に使えるのか。

大晦日です。樋口一葉に『おおつごもり』という作品がありますな、結構深い作品ですよ(挨拶)

>>70でリク頂いてますので報告をば。実は>>89はその当日だったりします。
何かと言うと、例の中学生一同の話です。

丁度この日が給与支給日(社員は20日)としたので研修中の中学生一同がそろった訳ですが、うちは時給制は採用してません(残業、深夜、休日割り増しは除く)
ではどうするか。単純です、日給制従業員の最低日額賃金を研修生全員に当てはめて研修参加日数で乗じたら月額賃金算出。そこにあらかじめ申請させておいた自宅と学校からの交通費(片道分の一ヶ月分は遠いほうの金額で交通系電子マネーで支給済み)を加算して、所得税発生ならそれだけは控除。
ちな税理士と会計士が唸りながら給与体系を組んでましたw
で、10,11月は学校側に説明した通り時給で換算して算出した分を給与として支払っていたのですが、当然差額が発生します。これはプール。

さて、12月も時給分だけだと思っている研修生達。全員集まったところで、
「少ないけど、冬賞与あります」
で、渡された金額に研修生一同「え!?」って表情してました。そりゃそうでしょう十数万ですものw
ちなうちの新卒賞与は夏3・冬3・5です。だからそれよりかは確かに少ないw
でもこれにも理由があって、
「仕事を覚える為に研修しているのと、君達は卒業したら正社員として働く。だから使い捨て扱いのバイトじゃないよ」
というメッセージもこめてます。

全員に給与支給後、
「とりあえずクリスマスプレゼントと自分へのご褒美は買いなさいよ、それとそのお金は君達が稼いだお金だから君達の考えで使いなさい」
と話しましたが、実際支給した給与が即生活費に化ける子も、親がクズなので弟妹達のあれこれに化ける子もいることも把握してます。
ですが、せめて年末年始位自分のしたいことの為に使ってほしいと賞与設定しました。

仕事納めの日には毎年餅つきと従業員(形態上非正規もいますのでこう表記)・家族参加の鍋・焼肉パーティーをするのですが、今年は研修生とその弟妹も参加してもらいました(任意)ちな全員来てくれました。
その時に嫁と若手男女で選んだ新年用の服から靴まで別に渡しました。
……だってさ、冬休みだってのに学生服で会社に来て「私服は?」って聞いたら「着ていけるのが……」
ちょっと待て、ユニクロとかの安売りあるだろ?そんなんで十分「そのお金で弟妹の服を買います」
おいおい、どこまで親はズボラかましとんじゃ。
瞬間湯沸かし器状態で即決。嫁に話しを持っていこうとすると、
「構いませんよ。おしゃれしないでどうします?せっかくのお正月に(ピキピキ)」
嫁のほうが私よりも研修生に接している分もっと深い事情を知っている模様で、めったに(私の事以外で)怒らない嫁が静かに深く本気でキレてました。

ああそうだ、この後研修生とその弟妹達と年越しそば&年越しパーティします。朝から嫁が異様に張り切ってます。私も運転手兼荷物持ちで何回大型スーパー往復したかw
まぁ、大掃除は外注してるしおせちもデパート外商のノルマ引き受けでそれなりをまとめ買いなので人数が増えてもどうってことないのですがw
大体元旦から年始客が結構来るので酒と肴は質量揃えていますしwでも、夫婦してソフトドリンクの種類と量で悩むわお菓子をどの種類をどれだけ買うか悩むわ普段和菓子中心なのでどんなケーキにするか悩むわ結構大変でした。
それと檀家寺に話し付けて除夜の鐘を皆で撞きに行きます。108人もいないから一般客も順が回ってくるでしょうw
そうそう、寝落ちが出るのは想定済みですのですでに客間に布団敷き詰めてますw
で、餅も売るほど確保したし明日の雑煮も準備は万全。なんだったら安倍川(黄な粉餅)も付けちゃうよw

というわけで、投下は年明けになりそうです。
皆様、旧年のご愛顧に感謝いたしますと同時に良い年をお迎えくださいますよう。来年も拙作をよろしく御贔屓に。
94 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/12/31(月) 19:43:14.50 ID:E7/a6nxe0
いっぱいしゅき
95 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2018/12/31(月) 20:26:00.27 ID:E7/a6nxe0
>>93
あいまい三センチはおいといて、いいお話を頂きました。
本当に実話であってほしいと思うくらいのいいお話。

>で、渡された金額に研修生一同「え!?」って表情してました。そりゃそうでしょう十数万ですものww
してやったりですねww
大きいお金、手に取るのは大事。導いてあげるのもだいじ。

>「仕事を覚える為に研修しているのと、君達は卒業したら正社員として働く。だから使い捨て扱いのバイトじゃないよ」というメッセージもこめてます。
すげえよ……!
伝わっているかなあ。伝わっていたらいいなあ。

>、実際支給した給与が即生活費に化ける子も、親がクズなので弟妹達のあれこれに化ける子もいることも把握してます。
やはりあるのですね。そういうの、あるのですね。
子にたかる親、普遍的です

>仕事納めの日には毎年餅つきと従業員(形態上非正規もいますのでこう表記)・家族参加の鍋・焼肉パーティーをするのですが、今年は研修生とその弟妹も参加してもらいました(任意)ちな全員来てくれました。
ある意味現物支給ですねww
ほっこりです

>その時に嫁と若手男女で選んだ新年用の服から靴まで別に渡しました。
>……だってさ、冬休みだってのに学生服で会社に来て「私服は?」って聞いたら「着ていけるのが……」
ですか。
リアルでそういうの今でもあるのだなあと。本当にいい出会いであったのだと思います。ありがとうございます。

>おいおい、どこまで親はズボラかましとんじゃ。
オブラート表現というか、虐待一歩手前くらいですよねえ

>嫁のほうが私よりも研修生に接している分もっと深い事情を知っている模様で、めったに(私の事以外で)怒らない嫁が静かに深く本気でキレてました。
素晴らしい奥様。本当に情け深く、素敵です。

>そうそう、寝落ちが出るのは想定済みですのですでに客間に布団敷き詰めてますww
>で、餅も売るほど確保したし明日の雑煮も準備は万全。なんだったら安倍川(黄な粉餅)も付けちゃうよww
素敵なエピソードありがとうございますー!
いつか、流用させていただくかもしれません。
本当に素敵です。
よいお年を!

96 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/01/01(火) 00:35:10.76 ID:1Ft5+WLk0
明けましておめでとうございます

私は凡将伝の旧世代を思い浮かべるとき、いつも怪物くん(2期)のEDが脳内で流れておりますww
袁逢様:ぼっちゃん、紀:ふんがー、田豊:ざます、顔:そーでがんす、のイメージで

そういや怪物くんのお隣さんは成人済の姉と小学生の弟の2人暮らしだったな
ある意味その辺に似てて似てないですね
97 :赤ペン [sage]:2019/01/02(水) 22:26:09.57 ID:YAf3Q7CS0
あけましておめでとうございます
両方に使えるというか
始まるザマスよ。 いくでがんす! ふんがー! までが怪物君でその後に まともに始めなさいよ! が付くのがらきすただったかと

人の悪意は凄まじい。それは俺も知っている、でも
人の善意も捨てたもんじゃない。世界は今の君が思っているより、ずっと優しい
なんのセリフだったかなー。なろう?ハーメルン?
98 :俯瞰者 ◆vZOyjdZrOo [sage saga]:2019/01/07(月) 06:59:31.36 ID:ydvP9adN0
明けましておめでとうございます、本年も凡将伝並びに拙作を御贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。

>>95,96,97
明けましておめでとうございます(遅いよ)

>袁逢様:ぼっちゃん、紀:ふんがー、田豊:ざます、顔:そーでがんす、のイメージで
爆笑しました。なるほど。

>始まるザマスよ。 いくでがんす! ふんがー! までが怪物君でその後に まともに始めなさいよ! が付くのがらきすただったかと
ですね。ちな両方リアルタイム視聴世代ですw
でも、オマージュされるってオープニングとしては非常に優秀だったのだなと。
>人の善意も捨てたもんじゃない。世界は今の君が思っているより、ずっと優しい
基本性悪説、悲観論で何事にも接している身ですが、自分の手の届く範囲の関係者や理不尽な事柄を背負わされている人については出来る範囲で手を差し伸べていたいです。

正直、これほど賑やかで幸せな大変さを味わった元旦は久しぶりでした。
毎年余る御節も今年は瞬殺で、年始の挨拶で電話してきた父、義父共に我が家で子供の声が結構するので、
「何だ何事だ」
と。
事情を説明すると、普段はこのくらいにのんびり年始に来る双方の親が飛んできましたw
で、幼子の相手であわあわしている嫁を母、義母と双方のお手伝いさんがフォロー。つかニッコニコで幼子の相手をしてました。
父と義父は商売(本業・副業)相手の年始回りの応対を。
「おう、子供がいるからの。年玉置いてけや」
と古馴染みの面々に笑顔でかましていました(苦笑)
後、嫁実家から嫁の子供時代の晴れ着を持ってこさせて女性陣総出で女の子達に着付けてました。まぁ人数が人数なので一気に華やかになりました。

……仕事始めに、何をどう聞いたのか、
「ついにお子さんが、新年早々おめでとうございます」
と出産祝いを持ってきたのがいました。ち、がーうw

でも、今年はあきらめていた子作りに再度挑戦しようかと。嫁もまだ間に合うので、双方合意したらなりふり構わずしようかと。
産むのは嫁ですから彼女の意思をきっちり固めてからですが。あと負担も考えないと。
99 :赤ペン [sage saga]:2019/01/07(月) 10:46:21.72 ID:IT9X1b+j0
えーと、性悪説の《悪》は意味としては弱いの方が正しいらしいですよ
《根本的に悪いのが人間》ではなく《根本的に弱いのが人間》って感じで
だからこそ強くなる(善になる)には周囲の教育と本人の努力が重要だ、みたいな
決して悲観的な意味では無く……だからこそ、人が優しく、強くなれることは素晴らしい。とかなんとか

ついでに言うと性善説も別に楽観的な内容では無く、あくまでも人が人に優しくしようとすることはその人の内から生まれるものだ、というだけで《だからほっといても勝手に人は善人になる》みたいな意味は無いらしいです
どっちかというと《どんな人間でも根本は善なのだからそれを鍛えて善人になれる(生まれついての悪人で更生できない人間、というものはいない)》みたいな思想だったかと

ちなみにこれは私が独自解釈した部分も多々ありますので本来のモノとは違っていて、ドヤ顔で語った結果指摘されても自己責任でお願いします
100 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2019/01/07(月) 21:21:51.64 ID:h9X5/OHd0
ああ、なんか遠き理想郷があった感じです

こう、ちょっと涙腺がね。仕事熱心になりました。

とっても幸せな気持ちになれました本当にありがとうございます。

前に進む気力を充電させていただきましたありがとうございますー

石井光太さんの著作みたいに、たくさんのやるせなさ。ちょっとの光。
そんなものが感じられました。

ありがとうございました。頑張ります。
101 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2019/01/08(火) 22:40:55.94 ID:uXhwQPj70
めーりんめーりん助けてめーりん!
ということで、こちらでネタバレ

めーりんの死に様は男塾的な意味では再登場フラグでしたが、本編では登場しないし影響も及ぼすことはないことになっております。

なので。

フリー素材にできんこともありません。
ただまあ、あれで生きてたら凄いなあとは思いますが。

そこいらへんはお任せしたり、してもいっかなーって。
魅力的なキャラではありますので。

孫策さんはどうしようもございません。
102 :赤ペン [sage saga]:2019/01/09(水) 09:17:45.54 ID:+D6G4XdE0
記憶喪失(一部)、断金の友が死亡したことによる無気力状態、実は孫策が残していた遺書で恨みはいったん棚上げして前を向くことにした
パッと考え付くのはこんな感じ?多少後遺症が残ったとしても復讐を諦めて、って言うのは都合がよすぎる気がするので何らかの外部要因で一時的でも復讐以外に目を向けてもらわないと本筋に関わりに来そうだし
103 :俯瞰者 ◆vZOyjdZrOo [sage saga]:2019/01/10(木) 06:22:54.98 ID:A0Ua060d0
>>101>>102

ほむふむ。周瑜さん限定でアリ、ですか。
横家ではあれほどの才能生かし切れないでしょうから、麹義さんに引き取ってもらいましょうかね。
誰が拾うかは確定ですしwつか平行世界であっても南皮やら陳留やらにおいたら絶対誰か嗅ぎ付けそうなw(はおーとか風とかひょっとしたら二郎さん)
ま、麹義さんにとっては最強の助っ人が手に入るのです。子作りしなさい、子作り(大事なので二回ry)

つうかめーりんは大好きなキャラですので思い切りチートブーストかけまくりますよw能力欄に(御都合主義)をレベルカンストで入れておきましょうw
104 :赤ペン [sage saga]:2019/01/30(水) 10:30:57.87 ID:57Lzy+sm0
たとえ自分から見たら意味不明な事でも当人にとってはその時点ではそれが最善に思えて行動している。が私の信条と言うか考え方なんですが
どこの誰とは言わないけど部下に犯罪教唆してしかも自己責任でやれって…それを相手が受け入れると考えたのか、ついカッとなって言ったのかは知らないけど
いやまあ部下の仕事っぷりにブチ切れたのかもしれないけどさあ…だったらもうお前首!!とか言うくらいにしとけばまだ
そう言う不条理な考え方こそ人間らしいとも言える…か?
105 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2019/02/01(金) 13:40:38.07 ID:pwbMyA680
>>103
二郎ちゃん自身は絶対かぎつけないですww
穏くらいかな?アンテナ張ってそうなのは
それでも放置しそうですけど

めーりん、いいよね……
106 :赤ペン [sage saga]:2019/03/23(土) 10:36:43.01 ID:JikykAyC0
よくある異世界転移モノの異世界言語の扱いが気になる今日この頃
まあ天下のDQでも鉄【兜】とミスリル【ヘルム】とか【ドラゴン】と【竜】の鱗とかあるから今更感もあるけど
【剣】士の使う【ソード】スキルとか言われるとそれ【剣】技じゃダメなんだろうか?とか思ってしまう
MMOとかを題材にしてるならともかくそういう言語の異世界ってなんかこう言いようのないもやっと感が
107 :赤ペン [sage saga]:2019/04/01(月) 18:20:07.47 ID:j4A1is8X0
【令和】かあ…なんとなく《命令》の【令】のイメージが強くてもやっとするんだが
まあそのうち慣れるだろうけど

この前悪役令嬢転生モノを読んで思ったんだけど、原作ゲームを主人公が「ムチャクチャじゃねーか」とか突っ込むのって作者にブーメランしててそれでいいのか?と
王子様の婚約者の公爵令嬢を天才なだけの原作主人公が略奪婚カマス…場合によってはその他攻略キャラとの逆ハーレムも可能という《私の考えた最高に頭の悪い原作》って…
108 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2019/04/04(木) 06:32:21.83 ID:5AmM4NTQ0
お早う御座います&非常にご無沙汰いたしております
なんだかんだ(だからなんだよ)を乗り越えてようやっと落ち着きました。
あっちもこっちもrom専になってました。もう完全に追いつけないですね。

元号自体はまぁ記号ですんで何もないですが、小渕さんはイイ味出してたんだなぁと、管官房長官を見ていると思います。
いや管さんは菅さんで福田・jr・元総理的な匂いを持った切れ者ですがね。

赤ペン先生、保守ありがとうございます。諸々については早いうちに返信をば。

最後に、一航戦が揃いました(謎

ではまた。
109 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2019/04/08(月) 21:03:19.24 ID:OY/1oC++0
>>108
どもです。

>なんだかんだ(だからなんだよ)を乗り越えてようやっと落ち着きました。
俯瞰者さんの文章の魅力というのはそこのところですので。
いずれいつかおすそ分けいただければ幸いです。
実際、関わらない人間からしたら本当にすごいネタの塊であると同時に、
社会問題的なアレが現場でどうなのかとか、本当に得がたいことなのですよ。

甘えて、もたらされてばかりなので大きなことは言えないのですよね。
しょんぼり。「

>、小渕さんはイイ味出してたんだなぁと、管官房長官を見ていると思います。
その後を考えても、惜しい人であったと個人的には思っております。

>最後に、一航戦が揃いました(謎
嫉妬

こちら向けではなくとも、色々楽しみにしております。
こどもたちのあれこれについても、大変なのだろうなと想いながら、
わくわくと続報をお待ちしたりしております。

本当に、大好きです(語彙不足)
110 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2019/04/09(火) 06:33:06.94 ID:ZCXybQIR0
おはようございます、新学期に新年度に新生活がはじまりました。大人の新年度は既に始まってますがw

>>109

>こどもたちのあれこれについても、大変なのだろうなと想いながら、
わくわくと続報をお待ちしたりしております。

これ関係ならw
まず社内託児所が開設されました。
そこそこの遊休地が会社の近所にあるので(超大型重機械置き場跡)新築しますた(ぉい)
対象は「従業員と施工班(独立組や個人事業主や家族経営業者)の乳幼児」保育所的な考えで設立しますた(だからぉい)
でも、福利厚生の一環なので全部企業負担。なのでイロイロ逆をしてみました(謎
保育士と幼稚園教諭と小学校教諭免状持ちの条件で求人かけたら結構応募がありまして(ありがたや
つか基本正規採用、本人が希望すればパートタイム採用。その代わりパートタイムはガチで時間区分してますw
配置も「基準?それより多い分は文句ないだろ」でほぼ倍で回るように採用しました。

で、なぜか看護師が常駐し非常勤ですが小児科医がいますwこどもが病気でも預けられるように。
会社の産業医と私の主治医から紹介してもらって複数が当番医制で待機してもらってます。
勿論、病児(こう表現するそうで)用の部屋も出入り口も別にあります。

さて、いつものことながら(やめーや)法務部が死に掛けましたw法務部長(弁護士)が「人員増員を要求します。交渉の場を用意しないのなら争議しますよw」と。いやまぁ副業の方の対応もあるので現在人選中ですがw

前中学生組は無事就職しますた(しつこい)で、早速弟妹が託児所利用と。なんかね、「兄姉と一緒に会社に行くお」的なノリで来てるのが微笑ましい。
もちょっとあるけど、とりあえず。
111 :一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo. [sage]:2019/04/09(火) 21:05:30.20 ID:8ej10xTZ0
>>110
どもです。
生存確認にまず安心いたしました。

>これ関係ならww
すっごくイイ……

>まず社内託児所が開設されました。
マジっすか

>対象は「従業員と施工班(独立組や個人事業主や家族経営業者)の乳幼児」保育所的な考えで設立しますた(だからぉい)
白目

>保育士と幼稚園教諭と小学校教諭免状持ちの条件で求人かけたら結構応募がありまして(ありがたや
人手不足の折、応募があったのは本当によかったです。
ちなみに保育所の闇については現在進行形で「ミナミの帝王」が漫画ゴラクで連載中でございます。
国内の問題はだいたいミナミの帝王が取り上げてますね。ほんと。

>配置も「基準?それより多い分は文句ないだろ」でほぼ倍で回るように採用しました。
貴方が神か、と言いたいくらいの逆転の発想ですね。素晴らしい。

>で、なぜか看護師が常駐し非常勤ですが小児科医がいますwwこどもが病気でも預けられるように。
こちらも、よくぞ確保されたなあと思います。

>さて、いつものことながら(やめーや)法務部が死に掛けましたww
法務部は曹家だった……!(恋姫感)
法曹だけにな(白目)

>前中学生組は無事就職しますた(しつこい)で、早速弟妹が託児所利用と。なんかね、「兄姉と一緒に会社に行くお」的なノリで来てるのが微笑ましい。
めちゃほっこりしますねこれ。
うわあ、いいなあ。いい光景だなあ。奥様もきっとお喜びのことでせう。

すっごいメンタルパワー補給できました。
ありがとうございますー!
112 :俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU [sage saga]:2019/04/29(月) 00:30:28.43 ID:fZZzuyG70
さて、今年は正味の黄金週間ですね。つか昭和→平成への慌しい流れを肌で体感した(ゆうても直接は関与してませんがw)身としましては、
「生きてるうちに代替わりするほうが何かと平和に収まるねぇ(のほほん)」と、今上陛下(平成陛下?)の決断に拍手を送っております。

訂正が。
「保育士と幼稚園教諭と小学校教諭免状持ちの条件で求人かけたら」ではなく、「保育士か幼稚園教諭か小学校教諭免状持ち」の条件で求人しました。

>>111

>人手不足の折、応募があったのは本当によかったです。
介護士の処遇を経験しているので、「貰う物は貰う。でも、運営に必要な経費以外はちゃんと還元する。そうしないとお互いが(老人、乳幼児と介護、保育士)不幸になる」という考え方のもと給与体系を決めましたので。
社福法人の理事長、理事連中は未だに「非常勤(文字通り)である」という理由で報酬をそれなりに抑えられてます。ついでに破綻しているので役職報酬も無しw
開設二ヶ月目ですが、未だに就職の申し込みが来ています。
>ちなみに保育所の闇については現在進行形で「ミナミの帝王」が漫画ゴラクで連載中でございます。
国内の問題はだいたいミナミの帝王が取り上げてますね。ほんと。

ですね。萬田銀次郎自体闇金としては異端の存在となりつつありますがwでも銭に関しては清々しい位正直に生きていますので未だに寝言ばかりほざく理事長達に読ませています。

>で、なぜか看護師が常駐し非常勤ですが小児科医がいますwwこどもが病気でも預けられるように。
こちらも、よくぞ確保されたなあと思います。

これも誤解無いように説明しますと、小児科医は私の主治医が所属する大学病院で紹介してもらって、普段はそれぞれの稼業をこなしてもらいつつ保育所や保護者からあらかじめ連絡があれば往診してもらい、保育所内で医療的な緊急事態があれば連絡のうえ可能なら診てもらい無理でも二次指定にしている大学病院につなぎをつけてもらう役割を担っています。
申し込み時に、「当日の園児の体調については可能な限り口頭または文書にて園に伝え、園側の判断による受診や搬送についてはその行為そのものについての
苦情申し立ては受け付けない。あくまでも主体である乳幼児の安全と健康を確保することが最優先とする」
という説明と同意書取り交わしによる同意を保護者から得ています。
看護師も基本的には大学病院から紹介してもらった人物や伝手でスカウトした人物が働いています。
立場的には「保健室の先生(養護教諭)がもう少し専門的にあれこれ出来る」的に働いています。

ただ、「あくまで社内の保育所」の立場なので乳幼児ならではの様々な苦労は有るかとは思いますが、不必要なストレスの元である「クレーマー」は極力排除してます。同時に最初の顔合わせの時に、

「組織としての上下関係は明確にしてあるので、君達はそれぞれでよく言われている『チーム○○』を遂行して欲しい。発達途上だから何があっても当然だし
まずは『安心して我が子を預けられる』場所にしてほしい。同時に乳幼児達に対しては万全を期して欲しいが業務に関してはヒステリックな完璧をお互い求めないで欲しい。その為にハードに関しては十分に手を尽くした、ならハードがやれる事はハードに丸投げして欲しい。同時に専門分野の知恵を存分に子供達に与えて欲しい」

とかましましたw園長以下管理スタッフにはもっと露骨に率直にかましていますw

でもって。
妻と合意のうえで子作りを再開しました。現在はありとあらゆる医学的女性用避妊法を逆手に取ってピンポイントで集中夜戦中ですw
開始前に夫婦で産婦人科に行って徹底的に検査とカウンセリングを受けてきましたw
過去に妻のお腹の中で浄土に召された小さな命が何人かいまして、妻は「自分は出来損ない」と常に自分を責めていたので今回は体外受精やらなんやら全て選択肢に入れています。
つかキャベツ畑を徹底的に耕して土をこれでもかと手入れして、そこにコウノトリの営巣地を作って、あとはなんじゃ?
ま、もし叶うなら神さんを徹底的にボコって無理やりにでも子供授けさせる。それくらい本気です(この罰当たり)

正直今回の長期連休は私にとってはありがたくもあります。
なんせ本業に加えて統一地方選挙なぞというモンまでありましたのでw
ちな支援している(飼っているw)議員は全員当選で一安心ですがw選挙事務所から宣伝カーから運動員からこっちで手配してつながりのある企業には根回ししてとカネも体力も相当使いました。
つか維新の連中の対策に相当苦労しました。選管確定まで冷や冷やしてましたw
夏は参院選だし、今年は物入りじゃw

では。
364.53 KB Speed:0.1   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)