このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

より高く より輝く 届かない場所へ それが私の誇り

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

312 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(不明なsoftbank) [sage saga]:2022/10/07(金) 13:50:36.27 ID:O+UztVW5o
「終わったな…」沖縄抗議団体めぐる炎上で溢れる“ひろゆき離れ”の声…「ただの性格悪いおっさん」「所詮揚げ足取り」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b9c993b96227be373800f795cf1773ee89d4224
 10月3日、《座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?》とツイートしたのは、“ひろゆき”こと西村博之氏。辺野古基地建設に反対する、「新基地断念まで座り込み抗議 不屈3011日」と書かれた看板の隣で、満面の笑みを浮かべたひろゆき氏がピースをしている写真を添えた。

この投稿が、波紋を呼んでいる。

「確かにひろゆきさんが投稿した写真には、座り込みをする人はうつっていません。しかし、辺野古の座り込み行動は、工事のための車両が来る9時、12時、15時に合わせて行われているといいます。

この投稿には、6日18時時点で27万を超えるいいねが付いているいっぽう、こうした情報を踏まえない投稿内容に、『基地建設反対運動を揶揄している』という批判が殺到しているんです」

ひろゆき氏は、先述の投稿ののち、こうした事実を指摘され、さらに《「9時、12時、15時しか居ません」と書いてくれないと、わからないですよ。誤解する人が増えないように、書き足しておいて貰ってもいいですか?》と投稿。火に油をそそぐ事態となっている。

「ひろゆきさんは、もともと匿名掲示板『2ちゃんねる』の創始者として世に名前が知れ渡りました。最近では若者向けファッションショーの『東京ガールズコレクション』に登場したり、ひろゆきさんの声色で好きな言葉をしゃべらせることができるサービス『おしゃべりひろゆきメーカー』も登場するなど、老若男女の知る人気者。

しかし、さすがに今回の猛烈バッシングで、“ひろゆき離れ”ともいえる状態になっているようです」

この炎上は、沖縄県知事の玉城デニー氏も遺憾の念を公表する事態にまで発展している。ネット上の声を見てみると、強烈な批判が……。

《この件に関してはひろゆきが論破王ではなく屁理屈おじさんなだけ》

《ひろゆきのは、沖縄への侮辱というより子供の揚げ足取りと同じような話であり、それ以上もそれ以下もない》

《終わったな、ひろゆき》

《ひろゆき氏、今さら年齢や所属階層に相応の身なりやふるまいを心がけようという方向に転換できないのが無残さを増している》

「ひろゆきさんは、舌鋒鋭い語り口から、論戦にめっぽう強い『論破王』としてバラエティー番組にもたびたび出演していました。ところが、その語り口が今回の件では裏目に出ているようで、がっかりしているという人が多いようです」(前出・芸能記者)

百戦錬磨のひろゆき氏でも、今回ばかりはファンを“論破”することはできなさそうだ。

(※一部抜粋)

.          \ Y __,≠'^~|    _      
        _,ノ '^ ̄    {__,   |^'''li}     
       ,。 '´         ''Z^ rノ <ノ     
    <´  f´     ┃ ,, '、            トレンドに『ひろゆき離れ』などという結構なパワーワードが挙がっていたので何事かと思ったらこういう事があったそうです
     \.   ┃ ,r 、 ,rー i,            TLでは物笑いのタネにされている状況ですが妥当ですね
      ムi、 ,,,   ヽ、|  \  1            もともとひろゆきってこういうキャラですし…
     弋''^            1          まあ本当にこういう反応をしている人がいたとして
     ,、 丶、,            1        単純に2ちゃんの頃を知らないだけだったりするのでしょうし
    f^`'―-:.|.             }        それだけ時代が経ったんだなーとか
    1    ./'               |          そういう層にもネットが広まったのを実感出来る一件でした
     ヽ   〈 _,。-ー=ーy-、,  |          なお一部抜粋した部分は三点リーダーの代わりに句読点を使っている文です
     \        ,ノ   \ リ           行数の関係もありますけどそれとは別にNG登録してあるので後から読み返す時いちいちポップアップしないといけないからめんどいですし
       `' -  - '"      ~′          あとそもそもその手のアレを目にするのが不快ですし
2580.33 KB Speed:1.7   VIP Service AA独り言 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)