このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

【枯れても走ることを】能力者スレ【命と呼べ】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

212 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage saga]:2019/05/14(火) 23:59:52.85 ID:lHlXGZ4e0
>>211

【はじめましてのご挨拶に、――そいつは割かし友好的に答えるのだろう。そもそも人間と敵対してやろうという意思すらないように思われた。――"誰かとは違って"】
【冗談めかすようにスカートのすそを摘まみ上げる仕草は、あんまり似合ってないのかもしれない。それよりもうちょっとだけ好き勝手に生きている人間の素振りが似合うように思えたから】

……そうなの。じゃあ、やっぱりわたしが呼んだのかもしれない。……今からねえ、神社ごっこをするの。まあ、こんな場所まで人間は来やしないし、“ごっこ”でしかないけど。
山奥だしね。こんなとこまで参拝に来いって、人間のほうが可哀相だし。……夕月ちゃんは、消えなくて良かったーって、思うのね。あたしと逆。――あたしはね、
消えた方がよほどマシだったって思ってるもの。――けど、消えらんないし、消せもしない。放っておいたら、それこそ間違いなく、“なにか”しでかすから、――。

見張り番みたいなもの。地獄の底の穴の上におうちを建てて、そこに暮らしちゃう感じ。

【なればそいつは気軽に言ってしまうんだろう、何か思い詰めてやってきたわけでは少なくともなかった。山登りに適するはずもない靴のかかとにもつま先にも泥のほんの少しもこびり付いてや、いないから】
【だからよっぽどあなたのほうが彼女のことを想ってくれているのに違いなかった。気づけば二人の足元には何匹もの蛇たちが好き勝手にくつろいでいた、――お話しながら指先が示すのは、傍らにある石造りの社】
【何かが崩れてその上に苔が生して草が生えたようななだらかな凸凹の中で、それだけがいやに奇麗だったから。"それ"が“神社ごっこ”の要であるのはきっと間違いなく、】
【――ならば神様がそこにいるべきだった。けれど眼前に存在する気楽な誰かは神様だなんて厳かなものをやるつもりはないようにしか見えないのなら、】

大丈夫よ、――今も、一緒に居るんだから。聞いてる。ぜんぶね。――――――ただ、そうね、

【背中を向けた肩越しに振り返って手招いた、そうして誘うなら、――社の前。二人佇むことになるのだろうか。そうして近づくのなら、社と胸を張って呼ばわるには少し物足りないものであるとも知れるのだけれど、】
【いつか"なにか"あったのだろう場所に、いまも"なにか"あった。掌に握り込めるほどのわりに大きい、銀色の鈴。それでも無造作に転がされていた。――神様のための場所と呼ぶには、やっぱり、ちょっと、物足りないけれど、】

他の人には、内緒よ? ここまで来て荒らされたら、たまったもんじゃないから。――――結局、わたしは、人間の身体をもらったところで、人間には戻れなかったの。
だぁーって、なんにも、解決していなかったから。――だからね、やっともらった人間の身体だって、取られちゃった。それで、今はね、身体だってないの。――それでも、消えらんなかった。

――――――――――――――から、ここを神社にしちゃおうと思って。へびさまのご神体、私ん家(よるのくに)にあるから、ここ、空っぽで。へびさまの結界も壊れちゃってるし……。

【なれば間違いなく彼女のための場所にしてやろうという積もりのようだった。まかり間違えてもウヌクアルハイなんて名前の神様のためではないに違いなかった。――そうだったとして、もはや誰もあれを信じやしないのだろうが】
【ろくなご利益もあるはずのない、ちーぽけな神様のための神社をここにこさえるつもりらしい。そのくせ、大仰な儀式も形式も礼儀も作法も気にした風でないのは、結局はどこまでも、何か納得させるための儀式でしかなく】
【だからきっといつか誰かがしてくれようとしたお葬式と意味合いは全く同じなのだろう。――それを貴女が知っているかは、分からないけれど、】

【(一緒に居るというのなら。今も見ているというのなら。或いは話すことだって叶うのかもしれなかった。けれど何も言わないのなら、こいつはそれを推奨しないのに違いなかった)(だとしても)(だとしても?)】

2899.93 KB Speed:0.5   VIP Service パー速VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)